【ミュージック・マガジン】50年の邦楽アルバム・ベスト100 堂々の1位は、あの伝説のバンド ★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/wa/2019042500023.html?page=1
2019.4.26 08:00
作家・コラムニスト、亀和田武氏が数ある雑誌の中から気になる記事を取り上げる「マガジンの虎」。今回は「ミュージック・マガジン」。ロックとは何か。そんな命題を掲げ、青臭いまでの情熱で、中村とうようが「ニューミュージック・マガジン」を創刊したのが69年4月だ。
創刊50周年を迎えた「ミュージック・マガジン」(ミュージック・マガジン)4月号の特集はまず細野晴臣、もう一本も興味をそそる“50年の邦楽アルバム・ベスト100”ランキング発表だ。
はっぴいえんど『風街ろまん』が、50人の選者に推されて堂々の1位である。発売は71年。「この作品に対する高い評価は発表当時も50年近く経ったいまも変わらない。いや評価の高さは発表時以上かもしれない」(北中正和)
2位がシュガー・ベイブ『SONGS』で、3位が大滝詠一『ロング・バケイション』だ。この2作の魅力も、色あせてはいない。
ゆらゆら帝国『空洞です』が、4位と健闘しているのがうれしい。5位がYMOで、細野晴臣は8位と16位にも。細野晴臣(と、はっぴいえんど〜ティン・パン・アレー系)の圧勝だ。荒井由実『ひこうき雲』の9位も納得。
特別ボーナスに創刊号の完全復刻版が付いていて、これも必読。ビートルズ一強の時代が終わった直後の混乱が興味を惹く。「レッド・ゼッペリンがよかった」というリスナーのお便りを紹介しているのは大御所の福田一郎。誰もが新しいロックに当惑している。
特集が“アート・ロックと白人ブルース”だもん。司会のとうようさんと議論する水上治は後に「ミュージック・ライフ」の編集長となる水上はる子さんだ。ビートルズがツェッペリンにとって代わられ、全共闘が後退戦を強いられていた69年。私は創刊号をバリケードで読んだ。
※週刊朝日 2019年5月3日号‐10日合併号
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019042500023_1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D2zvJ-zUcAENsIj.jpg
★1が立った日時:2019/04/26(金) 11:57:22.22
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556360444/ 当時の人気投票だとはっぴいえんどは71年だけランクインして8位
1971年度人気投票 (ミュージックライフ)
1 モップス
2 フラワー・トラベリン・バンド
3 赤い鳥
4 ゴールデン・カップス
5 ソルティー・シュガー
6 ハプニングス・フォー
7 フードブレイン
8 はっぴいえんど
9 五つの赤い風船
10 サムライズ
http://www.early-times.com/Siryoukan/lanking/ml-66-.html ミスチル好きですなんて言ったら
大恥かいたわw馬鹿にされるだけ そう言えば中学生の頃、空色のくれよんだけ大好きだったな。
カラオケでもあれ毎回歌ってたわ。
他のはなんか古くさく感じたけど >>1
尾崎豊、安全地帯、レベッカ、ボウイ、TM NETWORK、
この辺りが入ってない時点で、論外のゴミランキング
フリッパーズギターとかコーネリアスとか小沢健二とか入れまくって、
選出者の好みで選んでるだけ 流れとかどうでもいいから
俺が思う最高のアルバムは
ラルクのrayだと思う 1 ピコ太郎
2 B.B.クィーンズ
3 子門真人
4 イモ欽トリオ
5 あみん
6 globe
7 ZOO
8 EE JUMP
9 ジェロ(黒人)
10 ソテーガイ(堀江貴文 他) 2、3年前?に松本隆の記念コンサートみたいなのではっぴいえんど復活して数曲やってたけど
演奏があまりにも酷すぎてびっくりした
伝説は伝説のままそっとしておくべきだったなと思った はっぴいえんど周辺と山下達郎周辺はゴリ押し再評価し過ぎで、今後中古市場でゴミになること必至 小室哲哉ユーミン竹内まりや後藤次利
みんなよってたかってやってたけど売れなかったよな
3M おまえらロックについて語るの好きだなあw
そんなおまえら・・・
嫌いじゃないぜ!!!!! これは?
セックス大好き「I LOVE SEX」- PINK GUY
https://vimeo.com/210902520 2位のフラワー・トラベリン・バンドが内田裕也関係なんだよな
普通に凄い人だったんだな >>13
何も無い奴ほどロックと漫画に詳しいからな >>8
お前は救いようのないバカだな
ランキングに3回もコーネリアスが入ってるの見ろよ、その上に小沢健二にフリッパーズギターも入ってる
これが選出者の好みじゃなくてなんなんだよ
コーネリアス3回も入れ人なら、社会的影響から見て、
コーネリアスなんかよりはるかに上のレベッカやボウイやTMや尾崎や安全地帯いやらが入るのは当然だ、と言ってるんだ、ドアホ 竹内まりやは、この前NHKで番組やってたけど、海外でいまだに人気あるんだろ、プラスチックラブとか。 細野氏もこの前NHKで番組出てたよ、星野源とか高橋宏幸と一緒に。あまりにテレビに露出しない人達だから、雑誌で評価されるくらいでいいのかもな。 私の買った90年代邦楽アルバム10選
CHAGE&ASKA SUPER BESTII
竹内まりや Impressions
大黒摩季 BACK BEATs1
globe globe
GLAY REVIEW
B'z Pleasure
BOOWY THIS BOOWY
Every Little Thing Every Best Single
安室奈美恵 181920
宇多田ヒカル First Love >>20
>海外でいまだに人気あるんだろ
YouTubeによって海外で「発見」されたのは近年
ここ数年で突然人気が出た感じ
山下達郎や大貫妙子なんかも同じパターン 海外でみんなどっかで聴いたこと有るといえば、The 5.6.7.8'sじゃないの? 音楽のランキングそんなんどーだっていいから!これがレトルトカレー美味いランキングだったら血を見る事になる 細野晴臣ってなんでエラそうにしてんの?大御所っぽい扱いがいまいち納得できん。
代表作って2355しか思いつかんのだが >>5
コーネリアスの良さも全然分からんけど、それ全部ゴミだろ
入ってなくて当然 >>26
細野晴臣と言ったら人形劇三国志の主題歌や、風の谷のナウシカ辺りじゃね >>27
コーネリアスの方がはるかにゴミだ、ドアホ >>11
10年近く前、中古レコード市場にはっぴいえんどやナイアガラが溢れかえってたな
その頃に何枚も買い漁ったが、今じゃとても手の届かない高値になってる
また逆戻り現象が起きれば嬉しいが、今や流通量がかなり減ってるからどうかなぁ 何年か前まではNMEとかピッチフォークのランキングスレがあったけど
近年は無いね
おじさんおばさんも最近は洋楽聴かなくなったのかな コーネリアスはポイントから方向性が固まったのはつまらないな
去年から一昨年出たアルバムはまったり
聴くぶんには良いけど
フアンタズマや6996にあった飛び道具的要素はないんだよね
もう50歳の人に創造性を求めても仕方ないけど
メタファイブもつまらないし BOOWYのJUST A HEROがなぜ入っていないんだ?? >>22
ベスト選んじゃうってお前相当バカだなw
頭悪すぎw ガキの頃はフリッパーズみたいな音楽をありがたがって聴いてたが
今となってはボウイの方がカッコよく思える
売れてるのってクオリティは低くても熱量は高いから
聴いてて元気になれるじゃん? 今時洋楽ライクにこだわってた META FIVEみたいな音楽が
一番嫌いかも
ゴリラがメインボーカルじゃなくて
幸宏さんが歌ってたりするんだぜ?
古臭くてありゃあしないよ
90年代の洋楽ぽい邦楽を2010年代にやってドヤってた間抜けバンド >>フリッパーズギターとかコーネリアスとか小沢健二とか入れまくって、
選出者の好みで選んでるだけ
この意見はワリと見逃せない面もある 1位がそもそも日本人なら誰でもある土着歌謡性
マインドを英語でごまかさず限りなくカリフォルニアの青い空でオシャレにダサくない納豆を
目指して料理してみてできたものだと言い切って問題ない(反論却下)
1位がこれなら全体的にシブヤ風味にランクが引っ張られるのもムリはない そうすると弊害が起こる
パンツについてる自分のクソ跡を見過ごせない どうしても見てしまう己の百姓性から逃げず本質と捉えて
表現する”本物”がランクから零れ落ちてゆく 雰囲気清潔シブヤ系とは真逆に位置するアーティストだ
コーネリアスはちょっと純テクノとして音評価が世界的にしっかり高いので(個人的にはそれでも正直
ルークヴァイヴァートやLFOみたいな絶対個性感じないんで興味持てない が、これは私の好み)
思うとこあるが それでもこの二人を2枚3枚も入れるのはあまりにも偏重してんじゃねーよ!って思うので
本当の日本の名盤ベスト3を発表します
1位 友川かづき 『生きているって言ってみろ!』って曲が入ってるならアルバム何でもいい
2位 ギターウルフ 『狼惑星』
3位 電気グルーブ 『VOXXX』 同3位 エレファントカシマシ 『浮世の夢』 ・・・・以上です。 ようつべでも、今、山下達郎は海外の人間が絶賛だろ
だからといって、ミスチルがそれと比べて劣っているとも思わない
日本人こそ、日本の曲をさげたがるだけで
日本にももちろん、どっかのパクっただけの同じようなつまらない曲も多いが
そんなのはどの国も同じで
J−POPが劣っているわけでもなく >>1
こういうことをしているから音楽業界は廃れる。 >>43
渋谷系なんかありがたがってる奴こそドアホのカッペ >>39 なんかわかる
有り難がってた恥ずかしさもあるから余計に封印したりして
売れてた音楽はその時代の空気がこっちの思い入れ以上に染み出してくる感じ
安全地帯とか当時曲は知ってるけど買わなかった音楽とか今すごい聴いてるわ >>47さんが言ってることと通じるかどうかはわからないが
チューブとか、あまりにも流行ってたので当時は抵抗を感じていたが
今聴いてみると純粋にいい曲が多くて前田のボーカルもうまいので
最近よく聴くようになったw 本当の順位
1位 キャロル
2位 BOΦWY
3位 RCサクセション
4位 ブルーハーツ
5位 X JAPAN 中村一義の「ERA」とか入っててもいいと思うけどなぁ
あと超個人的には、hiro:nの「Sweet Dessert Soul」と、日食なつこの「逆光で見えない」 音楽ごときでよくそんなに熱くなれるな
こんなランキング百人いたら百人とも順位違うだろ
自分の好きな音楽聴いてりゃいいじゃん 氷室のフラワーズフォーアルジャノンなんか当時は飽きもせずに聴きまくってたし、今聴いてもいいアルバムだ >>9
もっと前だったろ
糞だったな
あれではっぴいえんどは芋バンドってバレた >>42
ミスチル嫌いじゃねえけど
外人が聞いたら歌も上手くないし
演奏も上手くないし
アレンジも時代遅れのロックだし
つまんないと思うよ >>52
日本のロックバンドに与えた影響力だったら
それが正しいランキングだな
ただ、ロックって世界的にもう終わったジャンルだからな 山下達郎とか大瀧詠一とかは
BGMとして聞き流す感じなんだけどな 選ぶ人によってベストの意味が変わるからね
中村一義とかサニーデイサービスもいいアルバム作ってるけどなぁ
とりあえず売れただけでベストにミスチルwラルクwボーイwは絶対ないw 鈴木哲彦みたいに変わっちゃう人は残念
1stの『いちばん近い場所で』めちゃ気に入ったのに じゃがたら フリクション エスケン ボアダムス 横山ホットブラザース
1万3802人の「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代に調査)
https://prtimes.jp/i/7006/5757/resize/d7006-5757-322317-2.png
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
好き嫌いとはまた別で、なんか悲しくなってくるランキングだな
やっぱり日本の未来は暗いな >>2
サムライズって初めて聞いた
ミッキー・カーチスのバンドなのかな >>2
てかこれはミュージックライフのランキングだね
当時は読者層の住み分けどんな感じだったのかな 尾崎豊は10代3部作と言われるがテイストは3枚とも大きく違うよな
瑞々しさ→「商品としての熟成」→ライブ感へのこだわり >>38
ベストと言うだけあってなんだかんだ
ベストがベストという結果になった >>2
鈴木ヒロミツて人気者だったんだな
名脇役て印象だったけど >>19
セールスを無視して「名盤」と言われてもなあ。
じゃあほとんど知らないけど、音楽的価値の高いアルバムはどうなるのか
と言う話になる。
レベッカとかTMとかボウイとかバカにされがちだけど、時代を象徴しているんだよな。 >>92
へー。それがこの爺さんの自慢ポイントなんか
しょうもな 紫とかML のランキングで人気あったみたいだがやはり上級の評論家には無視されるよねw 山下達郎がブルーハーツについて熱く語っているのを何度か聞いたことがある >>74
たまねぎとどっちがどっちか忘れるくらいどっちでも良かった 半生メタルが主体の俺でも風をあつめてはたまに聴くほど名曲。 >>28
細野さんの名前を出してそこら辺を言ってくるのて、なんかある意味斬新? INU出してくるなら人民オリンピック入れて欲しかった。 >>79
どっちのキチガイ?2人で罵り合って邪魔だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています