【芸能】尾崎豊の『15の夜』、仮タイトルは『無免許で』だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/f/af867_1581_1c8c70a766d3908a8c76c11eff95dccb.jpg
4月25日放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系列)で、坂上忍が尾崎豊さんのプロデューサーとして知られる須藤晃氏を訪ねて、27年前に亡くなった尾崎さんの知られざる一面に迫った。
尾崎さんが1983年に18歳でリリースしたデビュー曲『15の夜』は、中学校生活の実体験をもとに作られた。
学校での頭髪検査で、尾崎さんの友人は髪を短くしたのに、先生から髪の毛を切られてしまう。
この話を聞いた尾崎さんは激怒して、家出の計画を立てたという。
だが、『15の夜』は、紆余曲折を経て生まれたものだったという。須藤氏は尾崎さんが少年時代から書きためていた「創作ノート」を公開。
当初は『無免許で』というタイトルが予定されていた。須藤氏は「無免許でバイクを乗り回して、酒を飲んでみたいな。僕はこの詞ではダメと言ったんです。
つまり、『大人はこの詞のどこに共感したらいいんだ?』って」とダメ出ししたという。
須藤氏は創作ノートにあった「自由になれた気がする」の一文に注目してアドバイス。
そこを活かし、「『バイクを盗め』ということを歌っているわけではなく、『バイクを盗んだって自由になんかなれないんだよ』って。
自由ってそんなものじゃないんだよ」と、尾崎さんが伝えたかったメッセージを代弁した。
1985年3月にリリースした2ndアルバム『回帰線』がオリコン1位を記録。19歳でトップミュージシャンとなるが、それから約10カ月後、人気絶頂のさなかに「無期限活動中止」を発表。
その理由を須藤氏は「彼が言っていたのは、『俺はすごく個人的なことを歌っているのに、何でみんなを扇動しているみたいに言われるのだろう』と。
彼が出て行くと、両手を合わせて拝み倒すような雰囲気になっていたことに戸惑っていました。音楽をやっていることが楽しくなくなってきたんじゃないですか」と語った。
尾崎さんのバンドでドラムを担当していた吉浦芳一氏は、「19、20歳の年齢になって、『15の夜』をいつまでも歌うのは歌いづらいと言っていた」と本人が葛藤してたことを明かした。
尾崎さんは活動休止して、単身ニューヨークへ渡るが、半年で帰国。さらに1987年12月、覚せい剤取締法違反で逮捕される。
多くのファンを裏切った形になった尾崎さんは、人生でたった一度きりの歌番組への生出演を決意。それが1988年6月22日放送の『夜のヒットスタジオ』(同局系)で、「ご心配をおかけしました」と騒動を反省。
「僕の素直な気持ちを曲にして、これからずっと歌っていきたいと思っています」と、贖罪と感謝の念を込めて拘置所の中で歌詞を書き上げた『太陽の破片』を熱唱した。
それから3カ月後、尾崎さんは東京ドームで行った復活ライブで大成功し、完全復活を果たした。
だが1992年4月25日、自宅近くで倒れているところを発見され、26歳の若さでこの世を去ってしまう。
以降も尾崎さんの人気は衰えることなく、1994年1月には『OH MY LITTLE GIRL』がドラマ『この世の果て』(同局系)の主題歌に起用され、ミリオンセラーとなった。
そんな同曲を、デビュー前の17歳の尾崎さんが歌う貴重なデモテープ音源を須藤氏が公開。その歌詞とメロディは一部が変わっており、当初はサビを「となりのLITTLE GIRL」と歌っていた。
同曲にも助言していた須藤氏は「売れるとは思わなかったけど、特別な感じはしました」と見解を述べた。
坂上は「尾崎さんはカリスマなのか、成功者なのか、犠牲者なのか、何なんですかね?」と質問。
すると須藤氏は「すべてが当てはまりますけど、いまだにこれだけ、みんなが興味を持ってくれる存在だから、それはよかったと思います」と今も尾崎さんの音楽が人々を魅了していると指摘した。
http://news.livedoor.com/article/detail/16384214/
2019年4月27日 13時55分 Smart FLASH
https://www.youtube.com/watch?v=1Aic0mVjubc
尾崎豊 15の夜
https://www.youtube.com/watch?v=iXtMRO8kz5Y
尾崎豊 卒業 尾崎さんの長男・尾崎裕哉も歌手としてデビュー。初の単独フルオーケストラ公演が、自らの29歳の誕生日となる2018年7月24日と8月12日に開催された。
同公演の音楽監督も務めた須藤氏はウェブ「Billboard Japan」にこう答えていた。
裕哉が29歳となったことに「最近の裕哉は “父親が生きなかった齢” を生きているんですね。花の中でも格別美しい花が枯れてしまって、25年以上が過ぎた。
それでも神様って不思議なものでね…同じ種を持つ裕哉がまた花を咲かせる。尾崎さんを知らない世代も裕哉の存在に興味を惹かれて、今度は遡って父親にも興味を持つんだから不思議ですよね」
鮮烈なまでに心に突き刺さる名曲を残した尾崎さん。その魂は息子にも引き継がれて、さらに多くの人々を魅力していく。 無免許だけど盗んだバイクで夜の校舎の窓ガラス壊して走り回った 「19、20歳の年齢になって、『15の夜』をいつまでも歌うのは歌いづらいと言っていた」
そんなこと言ってないだろw
15の夜はライブでほとんど一番重要な曲 18歳が15歳の時の歌を歌った。それをバカにしまくる中年男性の皆さんカッコいいです。 誰にも縛られたくはないよとか自分が生きてる意味って何とか愛も自由も夢も希望もいったい何を卒業したとか 盗んだバイクを買わされた
鍵がない走らない
だけど取り立てかなりきつい ハゲてきたのに、長い髪をかき上げて〜♪って歌いづらいみたいなもんか?(´・ω・`) 甘いわ
70超えても「サティスファクション」歌うバンドがあるんだぜ 高橋克典の後輩だったって聞いた事あるんだがガセかな? >>19
本当
高橋はトーク番組でよく尾崎の話をしてた 聞いてるのなんて偏差値50以下の不良なんだから歌詞を真に受けちゃうんだよ 青学付属のボンボンで不良気取る奴ww
こっちは田舎中学で修羅場だったわ >>20
ほんとなんだ
15の夜聞いてこんな曲売れねーよってダメだししてたって聞いたわ >>1
> 「『バイクを盗め』ということを歌っているわけではなく
> 『バイクを盗んだって自由になんかなれないんだよ』って。
> 自由ってそんなものじゃないんだよ」
これが、どうしても理解できない人がいるみたいだけど
知能指数的な限界なのかな? 尾崎好きなのって長渕ファン以上にきもいイメージしかない >>21
あなるほど
譬喩とか寓話とかわからんものな 本当は14の夜だけど、響きがいまいちだから15の夜
豆知識な 正確には「無免許で」じゃなくて「無免で」な
須藤が最初「むめんで?もめんじゃないしなあ」と聞き間違えた >>21
お前、尾崎のお墓の前でハーモニカ演奏する瓜田サン舐めてんの? 尾崎の友人だったのが自慢の文京区の矯正歯科医は今何やってんだ?
デンタルIQを上げるために今から海に行って石を拾ってこいとかやってたやつ。 今は秋元康の歌詞が、若者の気持ちを代弁してるの?
人が溢れた交差点をどこへ行く、押し流され
似たような服を着て、似たような表情で
誰かと違うことに何をためらうのだろう
先行く人が振り返り、列を乱すなとルールを説くけど
その目は死んでいる
君は君らしく生きて行く自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めから そうあきらめてしまったら、僕らは何のために生まれたのか?
夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ この世界は群れていても始まらない
Yesでいいのか、サイレントマジョリティー >>26
知り合いに、それを批判しながら、クイーンは絶賛するアホがいたわw 先日のシンソウ坂上「尾崎豊」特集を祝して坂上忍が歌います!
■坂上忍「逮捕の夜」(15の夜)
飲酒のクルマでハシゴ酒〜♪
パトカーに追われるまま〜♪
迫るポリス止まらぬシノブ〜♪
お縄に縛られたくないと〜♪
逃げ込んだこの夜に〜♪
前科についた気がした逮捕の夜〜♪
https://i.imgur.com/gb25aUl.jpg
https://i.imgur.com/dxFoygs.jpg OH MY LITTLE GIRLより、僕が僕であるためにより、傷つけた人々へのほうが名曲だよね
誕生の禁猟区とかは今聞くとひどいwプロのクオリティーに達してないと思う >>38
これを汚い大人に操られているアホそうな女の子に歌わせるプレイ >>28
同意
生きていたら格子園常連だったろうな >>6
重要視してるのは尾崎ではなく客
プロは個人的感情より客の喜びと割り切らなくちゃならないときがある
常識で考えて、いい大人が窃盗だの器物破損だの正気で歌える訳ないだろ 当時小学生くらいだったから自殺して伝説になった人くらいしか知らなかったけど、唯一出たテレビの映像を見ると教祖みたいに思ってた人がいたのも分かる気がした、ちょっと普通じゃなかったな 太陽の破片って当時はなんだよコレと思ったけど
今は割と好きだな
神通力が切れたみたいに才能が枯れて行くんだよなぁこの人 >>57
ゆうべ眠れずに 欲望と戦った
クスリが抜けた尾崎は今度はオナ禁でも始めたかと思って驚いたよ 盗んバイクで走り出す、行く当ても分からぬまま・・・・いいね >>26
1番だけだとそうだが、2番は「自由を求め続けた」ツールとして「盗んだバイク」や「覚えたてでふかしてるだけのタバコ」が出てくる。
「自由」も漠然としたものじゃなくて「彼女との交際」という具体的なものになるし
やはり「バイクを盗め」とは言わないまでも、盗んだバイクで駆ける行為を「若気の至り」程度の好意的に描いてるよねw 尾崎ファンは聞き込めば絶対に尾崎を好きになるはずと思ってる感じが
強いひとが多かった感じはあった 尾崎の名曲といえば
誕生
シェリー
太陽の破片
バラードだと
優しい陽射し
ふたつの心
忘れな草 尾崎豊の想いは親友の岡村ちゃんが引き継いだ!
……クスリのところを……とほほ…… 慶應志木不合格で青学高校行ったんだっけ?
あと自衛隊の工科学校も受かったんだっけ? 好きか嫌いかは別として
未だに尾崎豊の歌詞が話題に出るだけでも、カリスマ的な存在と言えるだろ… >>65
尾崎豊の友人や関わった人たち
岡村靖幸→薬で逮捕
坂上忍→自動車事故で逮捕斉藤由貴→パンツプレイ
渡辺美里→太りすぎ
南野陽子→夫が行方不明訴えられる
藤井フミヤ→見た目が藤子不二雄化
玉置浩二→基地度が増す 大友公平→元メンといまだ対立
ダイヤモンドユカイ→バラエティー班に
金山一彦→中卒だが弁護士と再婚、逆玉の輿に
吉岡秀隆→最近見かけない
まともなのは吉川晃司だけやで! >>68
過去の話が今も語り継がれているだけでカリスマになれるなら、あびる優もくまぇりも立派な教祖様だ うるせえバイク泥棒礼賛歌が
いくらどうのこうのって理由付けても理解なんてするかよ
盗まれた側の歌を作ってから出直せ薬中が >>24
青学の先輩だね、たしかみんなで呼び出して歌わせたらすげーってなったと言ってた。 >>74
必死で買ったバイクが盗まれた−
行き先もーわからぬままー
ローンだけ−が〜 のこーるー >>23
息子の唇って
ミスターマリックみたいだな >>73
過剰反応して叩けば注目されちゃう
だから嫌いなら触るなって言いたかったんだが…駄目か?w
実際、結構人気があったし叩ききるのはもう無理だろ? ハマショーみたいに
青春ソングから社会派ソング
そして今では家族愛ソングという遍歴を尾崎豊が進めたかと思うと
たぶん無理だったと思うな >>21
尾崎は育ちのよいお坊っちゃまなのが皮肉だな >>26
バイクを盗んだ妄想ならな
なら窓ガラス破損は? おっさんのDだかPが変えさせたんだろ
中上健次の19歳の地図か映画の方からの頂きで 昨今なかなか若い世代の気持ちをぶちまけるような曲を作る人がいないね。 >>23
息子ヌメッとしてるよな
親父はサラッと爽やかなのに 尾崎の架空の歌詞にいちいち発狂してるやつどんだけくっそ真面目なんだよw
犯罪推奨アニメのルパン酸性なんて見てられんだろ >>85
自衛隊の子で兄貴が弁護士だから底辺ではないけど、高校がボンボンばっかりで屈折したんだろ。 >>1
尾崎豊の曲は共感できなくても好きだけど
でも尾崎豊は結局自分を追い詰める生き方をしたんだと思う
もっと楽に生きれば良かったと思う >>38
秋元のグループのファンて若者多くないだろ >>62
「自由を求め続けた」ということは
それは結局、自由にはなれていなかったということだから
失敗しているという意味で、バカげた行為ということになる >>85
良いトコのボンボンは冷めた目で他を見下していれば良いってか
それをしなかったのが尾崎の魅力でもあるだろ >>101
自由は無理に求めると却って不自由になるとかならないとか オーマイリトルガールがすき
ドラマ主題歌でピットしたけど
この曲はイントロから全て好き
尾崎には珍しい普通の歌詞だけど
こう言う尾崎の歌のが好き
傷つけた人々へも好き OH MY LITTLE GIRLも最初に持ってきたタイトルが「となりの LITTLE GIRL」で歌詞も酷くて関係者も笑ってたけど、
OH MY LITTLE GIRLも本当に自分ひとりで作詞したのかな?
その能力があるなら初めからそうしてそうだが 自由って
ルールがあっての自由だと思う
だから尾崎豊は好きだけど曲を聞くときは
共感はしなくてもこんな生き方をしなきゃいけない人もいるだろう、、そう言う感覚で聞いてる >>105
まぁダンスホールとかもあるから
自分で作詞したんじゃない? もうお前しか愛せない♪
みたいな最初の楽曲路線でいけば良かったのに 尾崎豊の息子は何がしたいのか
もちろん親子なんだから声は似てるだろうけど
もう完全に物まねでしかない
見てたら情けなくなる。 fly me to the moonは初めはin other wordsだった
B'zは元々エイズだった
KISSはFUCKの予定だった
尾崎なんて小者だ
しかし名誉を傷つけたい外国人がいるんだろうな
創価に暗殺された歌手には何かがある >>1
坂上の番組なんかより、こっちの方がずっと見応えがある
大石絵理が美人だし
尾崎豊は最期に"大切な仲間との決裂"を悔やんでいた…尾崎の横暴な態度にお手上げだった男たちが"決裂の瞬間"を明かす|『徹の部屋#40』2019.3.31アベマTVで放送
https://www.youtube.com/watch?v=igPcfiZi3-Q >>38
秋元康ってそもそも尾崎の影響受けまくりだろ
秋元の足りない頭で考えた僕の女版尾崎が欅坂のあの変な女じゃん で?七光り息子が全く売れないから話題作りですか?w >>3
足立区の日常風景を尾崎は描きたかったんだな >>54
尾崎は20代になってから、また違う意味合いで15の夜を歌えると言ってたよ
今回の番組で、バックバンドのメンバーが、尾崎が一時期、15の夜を歌うのに悩んでた、というのはそれはそれで事実なんだろう
しかし、その後にまた歌う意味を見出したんだよ、尾崎自身がそう言ってる >>73
うーん、くまぇりなんてネットのおもちゃの上にすでにおっさんしか口に出さない(自分は今お前のレスで数年ぶりにみた)
尾崎と同じに語ろうとするなんて軽く見ても異常な世界に生きていると思うのでネット断ちをしたほうがよさそう 青春時代の苦しみなんてほとんどが容姿を起因とするものなのに
世間は容姿で苦しまなかった人間の苦しみに共感を覚える >>118
普通にツイッター出てきたぞ
タレント活動してる >>97
顔は似てないけど、声はそっくりだよ
歌の上手い下手や迫力で言ったら遠く及ばないけど、声があまりにも似てて、
血の繋がりはあるんだろう、と思ったな 尾崎自体はどうでも良かったがファンがただひたすら気持ち悪かったな。尾崎じゃなくてファンが死ねば良かったのにな。
追悼のCD出してた人が刺されてたよな。本当にクズで気持ち悪い奴等だったよ。 >>105
尾崎に限らず、プロデューサーに言われて歌詞書き直すなんて、ザラにある話
街の風景なんかはデビュー前の時点でほぼ完成系だし、そういう曲もある 世代だけど、なんか暗くて当時も今も嫌い
尾崎好きな人もナルシストで好きじゃない >>6
美談で終われず、何かと否定したり批判するのが日本のテレビ番組。
キモいし陰湿なんだよな、今のテレビは >>122
生きてたら尾崎豆と一緒に15の夜歌ってたと思う 今思うと15の夜って15ってまだガキだよな
せめて17か18ぐらいのが良かったんじゃないか
15って小学生に毛が生えた程度だろ >>133
だから17歳の地図もあるだろ
どんだけアホなんだ、お前は >>134
普通に指摘できんのか おまえらは
だから嫌われるんだよ >>85
練馬の公務員住宅→埼玉県朝霞市のごくごく普通の家の育ちだぞ 10代の頃にはすでに「盗んだバイクは鍵が無いから走らないんですよ」と
バンドメンバーに尾崎豆と同じことを言ってた尾崎豊 尾崎はメロディーメーカーだと思う
綺麗はメロディーを作る >>140
>>137が書いてるのは兄の尾崎康のことだろ >>133
公園に集まって家出の相談をしたのは
まだ13歳の時
ガキンチョ
バイクに無免で乗ってたのはさすがに15歳の時だが。。。 >>143
わかってるよ
5ちゃんでマジレスすなw 伊集院「自分勝手な理屈で愛車を盗まれた人や夜中に割られたガラスを翌朝片付ける人の身になれ」 >>116
尾崎と会ってなかったら見城も須藤も独立して会社なんか作ってないんだから
それは年下の尾崎からの影響だとちゃんと認めなきゃね
あと、カネの部分を正直に話してない
尾崎が会社を作ったのは印税がちゃんと支払われなかったから
そして自分の会社に全部の権利がようやく入って
これからどんどん儲かるって時に亡くなった 三遊亭歌太郎
@utatalou 返信先: @mitsuba20000
“@mitsuba20000: 尾崎康弁護士(尾崎豊の実兄)がとある懇親会でスピーチ。
「えー、"15の夜"の"盗んだバイク"とは、実は私のバイクでございまして、"I love you"の"きしむベット"は、
弟の部屋に実際にあったベットです」とのこと。”
1:39 - 2014年9月22日 >>145
言われて気づいたくせに、話誤魔化すな、ドアホ >>150
お前、日常だと空気読めなくて鈍いって陰で言われると思うw
2ちゃん時代からいるならマジレスより面白いレス
つけるお約束知ってるよな?
知らないなら半年ROMれよw初心者さんw >>72
吉川晃司は更正したけど、岡村靖幸と同じくらいジャンキーだったのは有名な話。
当時はメディアに出る時はサングラスを絶対外さなかった。
週刊誌にもミュージシャンK.Kの薬物疑惑なんて書かれたりしてたよ。 >>149
親族間の窃盗は怪我免除されるから尾崎は犯罪を犯してないw >>149
親族間の窃盗は刑が免除されるから尾崎は犯罪を犯してないw >>139
今のは知らんけど昔のバイクは電気コード切って繋げるとエンジンがかかった 中学の時に「尾崎が売れれば売れるほど、大人たちが儲かる。
大人の支配から卒業とか、バカみたい」って言ったらクラス中からハブられた。 >>1
無免許で盗んだバイクで走り出す?、流石にそれはダサ・・・ >>157
ネタにマジレスいくないってこってしょw >>38
これを若い誰かが作詞してるなら全然違うんだろうけど >>157
ウソだ
クラス中が尾崎のファンなわけがない
尾崎が生きてるときなら
卒業?尾崎?誰?が8割
死んだ後でもクラスでそんなん言おうが
クラス中がハブるなんてありえんw 西日本の30年前はヤクザ全盛だった。関東の話じゃね >>159
今じゃないんだからw
当時は中学でバイク乗るなんて
ヤンキーなら当たり前 >>132
それは軟式グローブが本物と共演するような面白さがあるだろうな >「無免許でバイクを乗り回して、酒を飲んでみたいな。僕はこの詞ではダメと言ったんです。
>つまり、『大人はこの詞のどこに共感したらいいんだ?』って」とダメ出ししたという。
いまなら「コンプアラインス的に無理」ってダメ出ししそう >>167
尾崎豊 1965年生まれ
15歳のころなら1980年
30年前じゃなく40年前弱の話
1989年なんてもうツッパリファッションが
東京じゃほとんどいなくてチーマーに変わる寸前の時代だな
そのころ東京はバブル最盛期で
DCブランドブーム >>177
それはないな宇梶と3歳しか違わないから 尾崎のファンは優等生にせよヤンキーにせよ、一本気で融通利かなそうな人が多かった印象。
とはいっても尾崎ファンをバカにする奴よりはマシだったな。前者はうまくそれらを消化してまとも
な大人になりそうだが、後者はあくまでヘラヘラいい加減に生きそうで。
俺は一瞬ハマったがすぐ冷めた。だから前者の気持ちがよくわかる。でもそれに依存して
浸りきっててはダメだなっていう防御システムみたいなのが働いたんだよね。 >>180
なにがそれはないんだ?
尾崎が歌ってるのは1965年生まれの尾崎の
体験談
30年前は尾崎は24だぞ
俺は47で東京の人間だけど1989年なんて
東京じゃつっぱりファッションなんてみねーよ だろうな
盗んだバイクで走り出すって歌詞だし免許持ってるわけない その理由を須藤氏は
「彼が言っていたのは、『俺はすごく個人的なことを歌っているのに、何でみんなを扇動しているみたいに言われるのだろう』と。
彼が出て行くと、両手を合わせて拝み倒すような雰囲気になっていたことに戸惑っていました。
音楽をやっていることが楽しくなくなってきたんじゃないですか」と語った。
お前ら取り巻きと信者が寄ってたかって
勝手に教祖イメージを仕立て上げたんだろうに
尾崎本人はたぶん、生きてりゃ普通のポップス屋になって、
ヘイヘイ出て浜田に頭叩かれてゲラゲラ笑うような感じの人だと思うぞ。 ピエール瀧や卓球も「51の夜」 仮タイトル「ジャンキー」とか出せばいいのに >>185
それはあるね
写真は白黒だけ
テレビにも出ないって売り出したからだろとw 現代ではバイク盗むのは朝鮮人か中国人しかいない非常にダサい行為 >>189
ヤンキーはいるよ
つっぱりファッションがいないって話
俺の友達も金髪にそめてたが
リーゼントなんてやらないぞw >>191
島大輔みたいなやつらだよ
尾崎はその世代 >>186
電機は尾崎的な世界観をネタにしてた
「だけど愛は目に見えない!」
「だけど俺たちは愛を歌う!」
「聞いてくれ俺たちの魂!」
「シブガキ隊のナンバーで・・・」
って、ステージにジョイサウンドのカラオケ機械持ち込んで”スシ食いねえ” 歌ってたぞ
>>191
ヤンキーという前はつっぱりと言ってたのも
知らない? >>185
何他人事のように言ってるんだか。10代をターゲットに売り出したのはどこの誰なのかと。
団塊ジュニアが厨房になりかかりの頃。巨大市場だな。 >>195
ツッパリ世代は横浜銀蝿みたいなやつら
そのあとつっぱりファッションせず
つっぱりなんて呼ばなかったなあ
チーマーのことつっぱりなんていわんだろ >>198
呼び方とファッションが違うだけで
属性は同じってことね 俺と同い年のおぎやはぎのやはぎも
サッカー部で先輩のすごい太いボンタンがまわってきて
それはけっていわれて
もうこんなのダセーよやだよーって
困ったって話してたな
そのへんつっぱり世代との感覚の差があるね >「僕の素直な気持ちを曲にして、これからずっと歌っていきたいと思っています」と、贖罪と感謝の念を込めて拘置所の中で歌詞を書き上げた『太陽の破片』を熱唱した。
創作って何かの檻というか枠に嵌められてたほうがはかどるしね
「自由」ってのがあんがい最大の障害なんだよ創作にとっては >>200
まあね
暴走族にカミナリ族だーって
言わないが
属性は同じ
つっぱりファッションなんて1989年には
東京では見ない
そりゃ不良だヤンキーだはいつでもいるが あの若さであの詞、歌手を名乗っているだけで、やってることは文学者のそれだった。一回り上の人間でも到達できてないことをさらりと歌で語ってみせるのだ。そりゃあ、周囲のスタッフなどはとても彼にはかなわない、自分などとはまったく資質が違うと思ってしまう。
尾崎豊本人がごく個人的なことを歌っているだけなのにと思っていても、普遍的な、時代を超えて歌いつがれる作品とつくったときからなっている。 不愉快きわまりない歌詞だったが、今でもなんか口ずさんでしまう
元号が再び変わろうとしている今になっても飽きないんだから、昭和の名曲であったことを認めざるを得ない とにかく、世代を越えない歌詞だわ
何がしたいか分からん 15のヨォルゥ〜♩のリズムで
むぅめんきょぉデェ〜♩
と尾崎の声で再生された 青山学院に通ってた人から聞いた、ウソか本当かわからん話
学校の校庭ではなく、校舎の中をバイクで走ったという伝説があったそうだ >>210
そのなにがしたいのかわからんのが
15歳の心情だろう
その時点であれすればいいこうすれば解決する
じゃ15歳のなんだかわからない
焦燥は表現できないわけでw >>212
尾崎の世代なら校舎のなかをバイクってのは
底辺校ならよくある話というかw
青学であったとは思えないけどねw ohmylittlegirlが流行った時って尾崎豊死んで2年程度だったのか!
あの頃既に死後10年以上経ってると思ってた
アラフォー >>203
絶望と戦ったってのは
薬物中毒の後遺症と戦ったってことなんだよなあ
今になって聞くとリアルで深い
そんなこと歌ったヤツいない ついでに、シンナーと煙草も吸ってた15歳だったって暴露、
してれば良かったのに^_^ >>1
“盗んだバイク”の“バイク”って“自転車”じゃなかったの??(´・ω・`) >>213
何を言ってんだw そういう事じゃない キモツワルイレス止めてくれよw 盗んだのが原チャとかではなくロードバイクだったらヘルシーマッチョな感じだなw >>217
覚えたてのたばこをふかし
星空をみつめながら
自由をもとめつづけた15の夜って
歌ってるんだけどw
さびしか聞いたことないんだなw >>224
やってるときはハイだけど
そのあとに地獄が待ってると
尾崎が小説に書いてる >>227
いろいろあるじゃない?大麻とか
みんなハイになるのかなと思って
タバコはハイにならんでしょ?
同じ種類のやつあるのか疑問に思った >>214
自分は群馬の底辺高で教師をやっていたことがあるんだけれど、
3年間真面目に高校生活を送って卒業の年に生徒会長だった生徒が
卒業が間近な時に、無免許でバイクを運転して補導されたことがあった。 >>229
大麻は意識の拡大剤だから
ローテンションのときはとことんローになるとか
当時の漫画に書いてあったなあ
バナナフィッシュとか書いてた女漫画家のやつで
今って薬物のこと言う漫画ってないのかな 「世界平和」とか「優等生」とか言うと偽善的な感じがする。
なぜだろうか?
生物は、社会正義を実現するために生きているのだろうか?
それとも、本能(煩悩)を叶える幸せを求めて生きているのだろうか?
確かに、あまりにも近視眼的な自己本位では、人間は社会を作って生きている生き物だから、
社会の構成員としては不適切で、個体としての能力はともかく、社会との関係性で問題が生じる。
でも、生物としては、最初に自分があって、その自分のためには…という順序は、さほど不自然ではない。
生物としては、男としては、「何となく先生が言うから従った」という男と、
「俺は、こう思うから、俺の責任で俺のために、こうした」という男と、どちらが自然だろうか?
「先生が止めても、社会が反対しても、俺のために」行動する男は、愛する女のためなら、
「先生が止めても、社会が反対しても、女のために」行動する男になるかもしれない。
「先生が止めても、社会が反対しても、俺のために」行動する男は、愛する子供のためなら、
「先生が止めても、社会が反対しても、子供のために」行動する男になるかもしれない。
その辺りに、「社会のため」でも、「先生が言うから」でもなく、「俺のため」に生きる、
”DQN”や「不良」の魅力があるのかもしれない。
でも、「自分のため」に直結しない「偽善」に不満を持っていても、
”DQN”や「不良」の代表として、社会から警戒(レッテルを貼られる)されれば、
その後の人生に問題が生じる。
「自分のため」を考えれば、あまり、敢えて、”DQN”や「不良」のレッテルを貼られたくない。
だから、こっそりと影に隠れて、特定の”DQN”や「不良」に、想いを代弁させて、レッテルを貼られる責任は逃れたい…。
という結果、”DQN”や「不良」というレッテルを貼られた特定の少数者が、「神格化」されてゆくことになる…。 >>230
それもなんというか尾崎の世代と違う世代というかw
尾崎の世代はつっぱりはつっぱり
まじめはまじめって先生がわかりやすかったのに
平成になって悪い子まじめな子がわからなく
なって大変とかいわれた時代というかw 尾崎はメロディは素晴らしいから詩は外注でよかったような
1曲通してだとクドいんだよ >>231
だから大麻が解禁されてるのか
気分が高揚する奴は他人に直接害を与えるからねえ >>234
そのくどさを感激する信者と
くどい!と敬遠する一般人というかw
外注だともっと売れただろうが
信者はすくなかったかもねw >>234
おれも歌詞とか正直あまりに気にして聴いてはなかった
声質と曲調に惹かれてただけかも 詩を外注にして
テレビもいろいろ出てとかだったら
イケメンアイドル歌手みたいになっちゃって
死んでも集まるのは女子ばっかだっただろうねw >>237
まじか
僕が僕であるためにが大好き
シェリーが大好きって人たちは
曲はあたりまえだけど
詩がいい!ってはまってる人がほとんどだと思うがw 性に目覚めるとき、1人の人に配偶する異性は、基本的に1人だから、
個体間の競争が、突如として、避けられがたい喫緊の問題として、
目の前に現れてくる。
「みんな仲良く友達」では居られなくなってくる異性獲得競争を眼前に見て、
そういった考え方に対する嘘、「偽善」を感じ始める…。
「先生」が指導することに対しても、「なぜ?それは、本当に自分のためにある規則だろうか?」と疑念を持ち始める。
政治でも法律でも、「なぜ?それは、本当に国民のためにある規則だろうか?」と疑念を持つのと同様に…。 むしろ詩がいいと思うけどね
17、18歳でここまでまとめ上げられる作詞能力はすごいと思う >>241
オーディションの16歳から17才18才がすごすぎて
そのあとはそこまででもなくて
早熟の天才感もあるね >>239
受け取り方は人それぞれだからかまわないけど
歌詞は薄っぺらいなあと当時から思ってた
でもその「薄っぺらい」歌詞があの声と曲に合わさると
なんでこんなに魅力的になるのかと 歌詞がタブーだったりセンセーショナルなものは他の歌手にだって幾つもあるが15の夜はメロディと歌詞が絶妙にマッチングしてたんだと思うわ。音域も特に優れた歌唱力を必要としないし子供でも誰でも歌えるというのも大きい。 中学時代中田久美と同じクラスで、
休み時間にギター弾いててかなりうっとうしかったらしい。 >>244
そうなんかなあ
単純に尾崎豊の曲だったからという気がしないでもないw
知らない人も多かった
そしたらえ?こんなイケメンなの?って
今の時代にそういうところも評価されて
曲の印象もでかくなったというかw
尾崎の顔がいまいちだったら
ここまでフィーチャーされたかなという気はする >>49 まーそういう見方もできるけどな。そこまでひねた見方しねえ方が人生楽しいんじゃねえか
あの子達がアホだとするなら尾崎豊も結構なアホだし だから、尾崎の友人が言ってるけど、尾崎は青学で腐ってただけ 不良ですらない TVでも観て陳腐な歌詞歌にしたんだろ 今なら西野カナと変わらんわ テレビ番組映画と同じでタイトルが作品の良さの半分を占めるって本当なんだな
無免許だったら15の夜ほど評価されてないと思うわ
ブルーハーツの曲なんて詞や曲はもちろんタイトルが素晴らしいのが多いもん
リンダリンダとかキスしてほしい トレイントレインとか
語呂が良くて頭に残る >>249
中学で家出騒動とかやってるからな
家が道場でケンカもつよかったし
テレビってなんだよw
当時は身の回りに不良なんているっての
今の時代のおまえみたいなぼっちくんてのは
ビデオもない時代は存在しにくかったんだよw >>250
15の夜って評価されてんのか?w
盗んだバイクで―ってのを
文句いいいたいやつが
曲をひろめたってだけな感じが
無免許だったとしても
盗んだバイクで―って歌ってたら
やっぱり叩き目的で
有名になった気が >>254
それで宗教さゼロの三代目が好きとかなら
それはそれで笑うがw 俺らの中じゃスーパーの駐車場にあった鍵付き原付パクって
駅前の交差点で事故って逝っちまった竹やんの方が伝説 >>253
尾崎の代表曲でもあるんじゃないの
尾崎好きな友人はよく口ずさんでたし >>232
DQNの定義はわからんが
俺の為に生きる男は女を何人もやり捨てするし
子供だって邪魔だから捨てる
本当の魅力なんかないよ
ただ好き放題やれてどこかで羨ましいという魅力があるだけ >>251
何だそれw 家出、ケンカw
昭和草なんか時代は越えねーって老害かよw だっせータイトルだなとっちもw 反社会行為推奨ソング >>258
それがなんか盗んだバイクー
のおかげでそんな感じになった気が
あとはめちゃいけでよいこ濱口が
歌ってみんなで踊ったからとか
めちゃいけで歌う前に
そんな有名だった気がしない
アイラブユーとかOHMYLITTLEGIRLは
純粋に歌が有名になった感じがあるけど >>251
仕方なく不良とつるんでただけで本当は真面目な奴だと思うよ
こいつらクズだけど
こいつらいなかったらぼっちだしなっていう葛藤が見え隠れするw >>263
頭悪すぎて何いってんだかわからんぞおまえw
アイラブユーとかそんな簡単に消えるかよボケw 不良は例外なくクズ
別にそれで良いだろ
クズだからクズとしかつるめず
仲間から抜ける奴は制裁する
そんな認識で十分 >>266
なんだろうね
束縛が嫌いすぎという感じ
別に勉強できないわけじゃないから
頭悪い不良と同じ志向にならないというか
不良は頭悪くてそのままだとバカって言われるのが
嫌で暴力だの派手な格好だの暴走族だので目立ちたい
みたいなとこあるじゃんw >>268
頭悪いからなw
抜けてまじめになられるのが嫌w
尾崎豊は青学だしそのへんとまた違うだろw まあ勉強できなかったらエリートにはなれないから
プライドが満たされないわな
非行は勉強できるのと頭が良いのは違うという主張と一緒
不良文化は男は稼ぎや頭じゃないって言う当時の自己主張だろう >>267
バカだから分からんのだろ 昭和臭出すなよ、老害よw バブル世代のオッサンのファンが多いから、それだけで嫌悪を感じる >>272
おまえの文章が頭悪すぎるんだけどw
自覚がないのかw
おまえ中卒?
まわりからも頭悪いって言われてんだろw
アイラブユーとか簡単に消えるかよ
これに答えろよゴキブリがw
これの何が昭和臭で老害なのかも
説明してみろクズw
ほんとバカって会話にならねー >>275
加藤といっしょとかねーわw
それなら吉川とも仲良くなれねーだろw
私生活までぼっちじゃないんだよw >>265
だから何が言いたいんだゴミクズ
代表曲であるには変わらねえだろうが
死ねよ間抜け
もう相手しねえから独りで書き込んでろ >>64
路上のルールとスクランブル・ロックンロールが入ってないからやり直し >>279
何キレてんだこのバカw
純粋に曲で売れたアイラブユーとか
OHMYLITTLEGIRLと違うって
こんな簡単なことすらわからないのかよw
もう逃げるって言ってるしw
ここまでアホじゃ俺も相手したくないっての つか
各音楽スレで若ぶって
昔のこと持ち出すとバカにするレスするやついるけど
若いやつは今どきこの掲示板w寄りつかないよw この曲が多くの犯罪者と被害者を産んだのは間違いない >>283
間違いですw
当時の世相をうたっただけ
バイク盗んで乗るなんて当時の
ヤンキーじゃあたりまえにやってた
こんな曲当時まだ一部しかしらんし
今のほうがよほど有名ってのを
今の人はわからんからなあ >>277
ドラマで尾崎の葬式っぽいシーンがあったな
ドラマではカリスマボクサーだったが
ファンが泣き叫ぶ、周りが茶化すっていう葬式シーンが明らかに尾崎のソレだった >>276
学校をあんなに批判してる歌手の信者が
高学歴自慢みたいに中卒?とバカにするのは 横から見ててもおかしいわ >>64
尾崎の名曲といえばロザーナでしょ
あの曲の歌詞はすげぇよ
ふつう10代や20代で書ける歌詞じゃない 青学中高の雰囲気が荒れてるっていうのは
その後の有名人在校生のいじめ時間とかの多発で
わかるようになった。
青学出身の尾崎の歌詞にも、それはよく表現されている。
当時はお坊ちゃん学校なのに、どうしてこんな歌詞を?と
不思議だったけど。 >>289
おまえもほんとアホだなw
誰が会話も出来ない中卒なんか評価すんだよボケw
本田宗一郎が学歴がないのにすごいって評価する
会話もできないバカ中卒は批判される
当たり前じゃねーか
尾崎が学歴批判なんてイメージもねーし
学校の規則のうるささに文句言ってたんであって
青学が学歴批判?
一体なにをいってんだよゴキブリw >>294
青学は幼稚舎からあるからね
俺の友達も高校青学いって
クスリやってるってなんてなってた
そしてもう一人俺の隣の席の子が
青学いってそのまま青山学院いって
AV女優になった・・・
青学は外部は偏差値そこそこ高いけど
幼稚舎上がりのせいで東京でまじめイメージない
高橋克典とかいるような学校だしね 「卒業」の仮タイトルは、「校舎のガラスをブチ壊せ」だと思う。 >>296
ちょっと常軌を逸したいじめ事件とかが多すぎ。
どう見ても半グレの巣になってる。
近所の公立中学より荒れて過酷に見える。
知らずに通わせてしまった、真面目な子と親はかわいそう。
ネット時代でよかった。 尾崎豊は
むしろ今の時代にこんなやついたら
斬新でもっと売れてたような気がする
今の音楽は似たような奴らばかりだからなぁ >>201
道具つかってるか格闘技やってる奴じゃなきゃこんなふうにならないだろ。。 >>298
幼稚舎から来て
寄付金めっちゃ払ってて
やめさせられないってバカどもが
いるからねえ
まあ受験する子と親は学校調べて
みんな青学はそういう雰囲気があるって
知ったと思うよ
受験で関係ない青学関係ない人たちは
上位校でイメージいいままだろうけど 早逝してよかった
いままだ生きていたとしても
「盗んだバイクを売り飛ばす」と歌わせられながらバイク王のCMで食いつなぐ懐メロおっさんと化していたに違いない >>300
やくざで俺は尾崎豊を殺したって
言い出した記事があったね
やくざなら武器つかって当たり前だろうな >>302
死ななきゃ知ることなかった人多いから
CMに使われることもなかっただろうw >>1
アイラブユーの仮タイトルは
セックスの歌、だったのかな 15の夜、16の夜、17の夜…………………35の夜、36の夜……… なんか、女選びが最悪だな
女房は曰く付きの汚れの女
メンヘラ斉藤由貴だろ
趣味が異常 まあ時代が時代だし15歳だからな
しゃあなしだろw >>135
16からバイクの免許取れんのに
意味なくなるだろ… >>313
そんなクソガキにはねられたら死んでも死にきれんわ。 夜ヒットの太陽の破片で尾崎を初めて観たけど、固まって目が離せなかったのを覚えてる
古い言い方だけど、まさに魂の叫びだった >>301
お坊ちゃん学校在籍尾崎の
不良へのあこがれや妄想じゃ無くて
リアルなTHE・青学だと
ネット時代になって、わかったのは衝撃。
金やコネを持ってる人って、
チンピラ上がりのブラック企業の社長とか
芸能関係がすごく多そうだもんね。 尾崎は金八先生パート2の沖田浩之や直江喜一と同い歳で校内暴力や暴走族が盛んだった頃だもんな
卒業なんかまさに金八の世界 どちらにしろださい。ちゃんと家で飯食って寝て風呂入ってお小遣いもらって学校行ってた坊ちゃんなんでしょ?ぼくのちょっとやんちゃなゆめ、だな。 「となりのLITTLE GIRL」の詩は良かったと思う
見知らぬ少女に対する応援歌みたいで。
「セーラー服のリトルガール 小さな体もみくちゃにされ
それでも夢見てるの? 失う事ばかりなのに」
という詩も似た感じだ
『ラブウェイ』は最初『サブウェイ』だったのだろうと最初に聞いた時から感じてるのだが
当たってるのではないだろうか >>303
その記事では何が理由で殺した事になってるの? まあ、どう取り繕っても、タイトルが15の夜で、サビの一発目が「盗んだバイクで走りだす」で
未成年の犯罪推奨歌にしか見えない
今なら尾崎だけでなくプロデューサーも大炎上する事案 >>201
この状態を茂美夫人と兄貴が医者が止めてたのに無理やり自宅に
連れ帰ったというのが理解不可能
そして、自宅で心肺停止になり救急車を呼んだという。 >>296
青学の付属に通っていた降谷建志も親父が不倫発覚していじめられた反動で闇落ちして
あんな感じになった めちゃイケメンバーが
茶化して踊ってたイメージしかねえ >>272
アイラブユーだってw
カタカナで何語だよw そんな事現実に言うかよw ゴミクズジジィワロタ 電気グルーヴ「人事を尽くさず天命を待つ」で
「バイクを盗んじゃいけません」という歌詞が
あるのは15の夜へのアンサー。
やんちゃしてもいいけど法律は守れよと。 尾崎がプロデュースして仕切ったバースのライブがライブ的にも完成されてるしな
オープニングからバースの歌終わりの語り
そしてステージをはけて余韻を残しつつ演奏が終わっていく
プロデューサーとしても逸材だったのにな
過小評価されて糞芸能界に殺された >>54
大ヒットはしたけど歌う側としてはコレジャナイて思ってる曲は色々あるよな 尾崎の書いたどうしようもない歌詞を俺が売れるように直したから売れたんだよーって須藤さんのいつもの自慢。
デモテープや歌詞制作ノートを小出しにしては小遣い稼ぎをする須藤。
早く大阪球場や1987年の広島、熊本を商品化しろよ! >>176
実際、コンプライアンス的に無理とか、音楽番組やラジオ局テレビ局からレーベルごとボイコットされかねないといった懸念はあっただろうな >>57
確かに
十代で聴いてて今でも染み付いてるのは「壊れた扉から」までなんだよなぁ >>6
全然
一番重要なのはFREEZE MOON 尾崎の休養って事務所のゴタゴタに巻き込まれただけやろ >>22
田舎の不良ではなく、ビルの立ち並ぶ都会で受験戦争にかちぬいても、満員電車に溢れてるサラリーマンになる事が若者たちの夢なのか?という葛藤の歌 >>360
誰もそんなサラリーマンになれって法的強制してないのに葛藤するんか?
ルンペンにでも何でもなればいいじゃん
日本には職業の自由が保障されている >>64
傷つけた人々へ
坂の下に見えたあの街に
LONELY ROSE
だし >>73
作品が語り継がれてるのと問題行動が語り継がれてるのは別だろ 「窓ガラスを割る前に俺らと組まないか」
これが辻仁成の当時のキャッチコピー >>23
若い頃のディカプリオに似てるやん。美しい、かっこ良すぎる 尾崎の息子も鳴かず飛ばずで終わるのか
どんなにコネがあっても芸能界、とくに音楽系の売れる売れないってのは忖度が及ばない世界だな >>105
逆にI LOVE YOUなんかは持ってきた時点で完成してたから一切手を加えてないと須藤は言ってる
まああれが10代で書けるなら普通に書き直しただけだろ >>38
何だこれwww
好き嫌いは別にしてやっぱ尾崎天才だわ 夜のヒットスタジオで「太陽の破片」を歌い終わった後に
後ろの席で真っ先に立ち上がって拍手してた女性は誰ですか?
中森明菜、南野陽子、大地真央の誰かだと思うのですが いとしのエリーみたいに皆に愛されるラブソングを作りたいと話していたけど、死後ILOVEYOUがそんな歌になるとは思ってもいなかっただろうな。 ぎりぎりの年齢で勝ち逃げしちゃったよな。そのまま生きてても醜態晒すだけで自分の過去作の価値落としまくるだけだったのにな。 >>370
細川たかしが立ち上がって「いよ!」って言ったのは覚えてる
サイキック青年団で竹内義和がめっちゃバカにしてた あの時代はちょいアウトローが若者のポップカルチャー作っていたんだよw暴威だって反社会的な歌を歌っていた。サバイバルナイフとか流行っていた。不良漫画多かった。 >>241
10代で街の風景書き上げたのは凄いわ
あと、長いと言う理由だけで三番削った須藤は糞 夜ヒットといえば岡田有希子の幽霊あれは本当だったんだろうか 死人を売る奴らって金が無いのか?
死人を儲けに使うなよ! >>375
ダンスホールも凄いわ
あんな詞10代で書けねえわ >>378
ダンスホールのほうがIloveYouより遥かにいい曲 こいつが凄いのは17や18であれだけの曲を作り歌い上げたとこ
尾崎は特に好きじゃないけどそこは感服する >>382
で20歳超えてその頃の自分との苦しめてしまった >>373>>379
中森明菜だったんですね
尾崎を応援してる感じがして好感が持てた
尾崎と同じくらいの年齢みたいだし共感できるものがあったのだろうか Q.「尾崎豊の15の夜に付けられていた、仮のタイトルは?」
A.「無免許」
千原ジュニアが出しそうな、大喜利の答えじゃないんだからw
尾崎は自由になりたいと歌った
拓郎は自由になると 淋しいのかと歌った
甲本は自由になら一秒でもなれると歌った
長渕は自由はがんじがらめの不自由さの中にあると歌った >>374
漫画もドラマも不良が多かったな
ドラマは紆余曲折あったけど更生おめでとうの内容ばかりだった
なめ猫流行った頃小学生だったし不良文化と共に成長したわ
尾崎の歌を理解してに共感出来るのその時代に学生やってないと伝わり辛そう 尾崎はトラブルメーカーだし生きてたら内田裕也みたいになってたんじゃない >>391
稲葉は譲れないものを一つ持つことが本当の自由と歌った 尾崎本人は嫌ってたらしい街路樹の方が誕生より
遥かに出来が良かった
というか誕生は駄作 >>45
同感
街の風景なんかも好き
初期尾崎って知名度の高い曲の方がむしろ駄曲 >>203
瀧騒動でお笑いの連中が横並びで口にしてたな
お笑いが芸術などでは一切無く自ら境界を設けてルことにすら気付かず自由な表現を放棄してる事実をはっきりと証明してたな
手段を選ばず己含む誰も見たことの無い景色を求めるのが表現者
尾崎もそれによってLOVEWAYというなかなかの高みに達してる >>209
創作しない単純平凡な人間のかんがえ
悪魔に魂をうんぬんなんて表現何百年も使い古されてるのは知ってるよな?
アレ、どういう意味だか解ってる? >>16
デヴィッドボウイだっけ?ピストルズだっけ? 仮タイトルなんてのは曲の区別つけるためだけにつける管理番号みたいなもんだから
大体そんなもんだろ OH MY LITTLE GIRL、I LOVE YOU、太陽の破片あたりは
今でも売れるだろ
新人がYouTubeに上げたら
数百万回再生されそう 最初から哲学的なんだけど
それが事務所マザーによって渡米中に薬物中毒にされてしまったことによって
どんどん深化していく
街路樹からその薬物中毒の後遺症との戦いが描かれるようになる 尾崎の言う自由は、liberty であって freedom ではない。
別の日本語で言えば、雁字搦めに縛られた状態からの「解放」だな。 >>1
ユニコーンのアルバム内のタイトルみたいだなw 26で死んでるのに曲の数多いよな…一生分書いたって感じ 尾崎がつくったと思ってる奴まだいるんだな
ほとんどゴーストよ >>166
大多数はバカにしてたよな
でもバンドやってるやつはアツいハートの持ち主で少し変わったのが居たからそういう層には響いてたんじゃないか
高2の時に掛け持ちバンドでドライビングオールナイトと17地図やらされたけどさ、スタジオ帰りの真っ暗な夜の農道で皆声合わせて全力で尾崎ナンバー歌った時は気持ち良かったし今でも佳き思い出だわ ドラッグをやらないミュージシャンにいい歌は書けないんだよ >>412
お前のただの思い込みをわざわざ書き込むなアホ じじいのプリウスが走り出すー
行き先もわからぬままー >>349
レノンがイマジンについてそのように語ってる >>38
オタクはお触りに行ってるだけで曲なんて聞いてないだろ >>201
え?これ本物?
なんでこんな写真出回ってんの?こわい 尾崎は真面目系クズから子供部屋おじさんという王道コースを歩んできたお前らの大嫌いなミュージシャンてイメージがある >>391
林檎は憧れ続けていたはずの孤独と自由が首を絞める。 なんてこの世は果てしないのだろうと歌った 卒業も最初は歌詞が違うんだな。
早く自由になりたくて〜♪って言ってる。なりたかったじゃない >>201
完全にボコられてんのになんで逮捕されねーんだよ ねっからの不良ということではなく慶応のお受験して失敗して青学で挫折というような人物だったわけで
ボンボンで勉強が出来てイケメンで作詞作曲歌唱の才能で高校在学中にプロデビュー
実際にクラスにいたらキラキラしすぎて尾崎信者にとったら嫌なやつだったんではなかろうかw
人生イージーモードでいけるはずだったんだけど女と薬で堕落したといったとこ
教祖に仕立て上げた大人だけでなく信者だった子供にも振り回されてた人生のようにも見えたね >>425本物だよ。フライデーだったかなぁ。当時お父さんが殺人疑っていたから撮影したんじゃないかな。 >>431
ボンボンじゃねえよ
いいかげん調べて書けよ馬鹿
ボンボンばかりの青学に行ったから屈折したんだよ >>431
そこまでスーパーマンだと嫉妬や妬みを抱く隙がなさすぎて逆に(同年代の)人が近寄って来ないってのはあるね
18才だからな。好き嫌いはあれどもうああいう奴は俺らが生きてる間には出てこんだろう
まさにあっというまに人生駆け抜けたやつ >>420
ボーンインザUSAを、アメリカ人もアメリカマンセーの曲だと思ってるのがいっぱいいて
レーガン大統領が「勇気をもらえる曲」にあげた >>431
でもメンヘラというだけで全てが利が消える >>435
To kill the yellow menも言葉通りに受け取ってるということか・・
恐ろしいなアイツら >>438
レーガンがそういうイメージ戦略のために選挙で使っただけで聴衆はサビしか聞いてないだろ >>431
「テレビ見て感想文書きました」まで読んだ 電気グルーヴはバイクを盗んじゃいけませんって歌っているのにCD回収だからな 最後に自由になれた気がしたって落としてるのに
こういう落とし方と読解力が欠落していたのがまぁ80年代の若者っていうこと 尾崎の唄う自由は自由じゃなく単なる無秩序
自由と無秩序が区別つかないのは未成熟なガキの特徴なw 尾崎「学校の校則が厳しすぎる!」
オッサン「自由とはそんな甘いものじゃない!」
こんな話を何十年繰り返す気だ? 尾崎豊のドキュメンタリーは98年のスーパーテレビが一番いい ブルース・リーだってずっとカンフー着を着てて、みんなからバカにされてたけど、カンフー映画の大スターになったからな >>1
おっ?乗っかってきたな
ワシが尾崎を育てたってか >>452
まあでも須藤は玉置浩二の田園とかヒットさせてるしな
そういう手腕はあるだろう ちなみにマイベスト
1.57番街
2.路上のルール
3.driving all naite
4.失くした1/2
5.forget me not (ちょっと渋すぎるかW >>349
>>54
ヒットした電気グルーヴのN.O.も、セールス上の理由で当時出そうとしてたアルバムVITAMINに半ば無理やり入れさせられたんだよな
だからこの曲だけ妙に浮いている >>458
親父は自衛官ー公務員、家建てて息子二人育てるには給料足りないから、母親も保険外交員の共働き、尾崎自身は高校時代朝晩アルバイト 盗んだバイクのモデルになった車種が原付なのに驚いた
尾崎のイメージから勝手にSRとかCBXみたいなの想像してたわ 若くして亡くなった者は永遠に若いまま。生きている者は年を取って行く。
尾崎豊と蓮舫は、青山学院高校の同級生だったんだよね。 >>411
アルバム6枚なんて鳴かず飛ばずの消えたやつレベルやろ >>475
当時知らないガキが来るスレじゃねーよ(´・ω・`) >>477
日本語読めるようになってからこいや気違い >>475
AKBでも応援してろよwwwwwクズwwww >>463
そんな親が無理してた授業料支払ってたのに悪さして停学になるわ中退するわでなんだかね
慶応はもっと金かかるのに狙っていたとかなんだかね >>11
書き込んでるのが皆男性だと思ってる時点でバカ ブックオフで誕生と放熱への証買ったけど、
誕生全然良くなかったな、放熱への証のがまだマシやった。 関西出身の同姓同名いたけどナルシストだったわ笑
京都の尾崎豊 >>405
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) >>463
そんな中周りはクルーザーだの別荘だの言ってるわけだからな。逆立ちしても手に入らないようなもんを持っている。 今生まれてたら、時代が違うから、窓ガラスを割るとか、盗んだバイクで走り出す、
って歌詞にはならなかったんだろうね
イケメンシンガーとしてデビューして、モデルやったり、ドラマに出たりしてたかな 須藤の狡猾さ老獪さよりも上手だったらよかった。尾崎にとってのリアルな大人は
レコード会社の人間達。 >>90
恵まれ過ぎた上に競争もないから何も鬱積するものもない
だから何も生み出さない、生み出せない
ただのボンクラだよ今のガキは 尾崎の音楽も嫌いだが、オザキ信者の方がより嫌い
虫酸が走る >>488
今生まれてたら別の人だからなんとも言えないけど
今生きてたらテレビのバラエティとかで「55の夜」とかふざけて歌ってたんのかな?とは思う。
逮捕されたときの写真から見ても太りっぽいだろうし、「俺昔はカリスマだったんすよ」なんていうおっさんになってたのかな?とか。 ちょうど管理教育時代と重なり、それらが団塊ジュニアっていうボリュームゾーン。
須藤はこれらをターゲットにすれば儲かると踏んだ。いわゆる不良とも優等生とも
違うなんでもそつなくこなせるキングオブリア充が尾崎だった。尾崎なら10代に崇め
奉られるだろうっていう。今の体罰ダメ。ゼッタイ時代じゃまず受け入れられないだろうね。 >>494
うたばんとかHEY!HEY!HEY!とか普通に出てヘラヘラしてたと思うな >>494
あまりテレビに出ないタイプの歌手になってたんじゃないか
フォークの誰だかみたいな感じの
出なくてもカラオケで金は入るし >>497
テレビに出るって事は40,50になっても人気者であり続けてただろうってことか?
ちょっと想像できないな何歌うんだって話だし Gacktも若いときは無口なメンヘラっぽい感じだったから筋肉キャラになってバラエティ出まくってたかもしれない 幻想の尾崎
若者のカリスマ。反抗の象徴。大人気。
現実の尾崎
学校のクラスで数人程度が心酔するだけで大多数は名前を知ってる程度。修学旅行のカラオケタイムなどでそいつらが熱唱して周囲はドン引き。
歌はもともと売れていたが、実際に国民的大ヒットとなったのはCMソングや月9ドラマの主題歌として採用されてから やっぱり大人がアドバイスすることでいいものになったんだな
自分と世の中とのずれに苦しむ様がカート・コバーンとそっくりだ 盗まれた奴の気持ちを分かろうとしないくせに、自分の気持ちを分かってくれと 尾崎豊正直好きじゃないけど高校生の時に作ったアルバムの十七歳の地図は普通に凄いと思う 宇多田ヒカルが世界で一番尾崎豊が好きって言ってたけど同じ高校生でデビューした者同志何か通じるものがあるのかもな 覚醒剤使ったのはバカだけどな >>503
それは正論だけど15歳の幼い行動の歌だから 尾崎紀世彦、尾崎亜美、尾崎豊が日本3大ミュージシャンな(´・ω・`)b >>503
クラリネットを壊しちゃったガキを責めるタイプか? >>366
サラサラヘアーで祈ってる様なカットのやつとか本当に美しい 昔NHKの特番とかでは嫁が出てたけど
最近は表に出てこないな >>38
秋元アイドルこそ大人たちに支配されてる最たるものやんけ >>100
若い奴はあまり金を落とさないライトファンやろな
ガチで好きで結婚報道で切れたりするのはリアルの女に相手にされないおっさんどもだろうな >>511
それとは別にいい歌詞だと思っちゃダメですか?
曲も90年代ぽくて激しくて好きなんだが。
宇多田みたいなリズムアンドブルース嫌いなのよね 尾崎のライブ行ったらずっと寝てばっかりだったよ
まだ10代だったけど疲れてたのかな >>499
ダイヤモンドユカイとか大友康平みたいになってたかも
同じ事務所だったよね
あと、スライダーズの蘭丸もキンキキッズの番組出てた まあぶっちゃけ、
本来の自分とぜんぜん違うように
周りの大人に仕立てられて病んだ人だよね 小原貴洋
家の映像は私と家族(家)のコピーを見ています。
本物はまだ生きていますが、
コピー(偽物)に演じさせて、
本物とすり替えるつもりです。
私はGWに入って毎日映画を2本GEOで借りた宅配レンタルを
見ています。
訓練も最後まで続くかはまだ未定ですが
今はまだ辞めていませんし、給付金をもらえるくらい
出席しています。 >>426
尾崎こそ元祖真面目系クズの代表格じゃんか 尾崎はイケメンで青学付属生っていうブランドがあった >>486
失礼、同級生じゃなくて同時期に在学していたんだな。
以前に蓮舫が尾崎豊について、
「同じ高校だったから、個人的に知っていた」と自慢していた事があった。 今だとちょっと恥かしいところもあるけど、10代3部作は名作だよね。 パンクだったら何も問題ないのに
尾崎豊は青少年っぽいから変な感じ どこの学校でも尾崎が好きな奴ってスクールカーストの底辺にいるブサイク君ばっかだったよな
リア充は彼女作って遊びまくるしぶっちゃけ尾崎は聴いてたら女にダサいと思われる歌手だった 尾崎が死んで
尾崎のパクリでデビューした福山と
カスチルに見事に流れたな
カスチルのボーカルの人は練馬で尾崎と同じで
カスチルのバンド名がマザー&チルドレンからの由来って聞いたことあるけどガセか? 友だちが車でよく尾崎とか長渕とかかけるんだがホントつらい
聴くに耐えない 45歳の夜に、15の夜を批判するゴミクズジジイここに何人かいそうw >>541
45歳ならまだいいけど
55歳とか65歳だろ、実際は
♪尾崎の悪口書いて楽しい55の夜♪ >>542
うむ。事務所マザーの福田社長に命令されて、空田って男がシャブ漬けにした。 莫大な尾崎利権に群がる魑魅魍魎。尾崎には、もっと上手く立ち回ってほしかった。
尾崎でさんざん儲けさせてもらった人らが、被害者面するのは違和感。死人に口
無しをいいことに。 この人、本当の意味で頭良い人なのかわからん。青学で経済力の差を思い知った
って入る前からわかるもんだが。それで苦悩されても困るっていう。皆と足並み揃える
ためにバイトに明け暮れるってのもわからない。本分である勉強をすればいいだけ。 >>550
楽器が欲しくてアルバイトして買ったんだよ 音楽的にフォロワーが居るのはBOOWYとかだな、
と言うかビートルズですら黒人の真似と言われてるし
尾崎も何も生み出してないがな 尾崎じゃないけど不良のやってたリーゼントってプレスリーとかの当時からしても少し前の白人の真似だよな
何かを生み出した気になってるとかダサいな >>552
列挙するのが面倒なほど、日本20〜40代のシンガーソングライターは、尾崎に影響された。または尾崎が好きだったと言ってるけどな。 >>19
マジか
青学のエレベーターの人ってなんでインテリな感じしない人ばっかだけど
実際どうなのか >>251
中3の時の家出は本当だけど、翌日には家に戻ってるよw
確かに空手の有段者だけど、家は道場ではない…親父さんは元自衛隊幹部。 >>557
尾崎は高校から青学。
高橋は中学から青学。 中学のとき合唱コンクールの自由曲で自分がいたクラスは15の夜を歌ったけど誰の選曲だったのか謎 >>555
ビートルズも好きな人は居るけどそういう音楽形態は前からあるからな >>554
日本人で何かを生み出した人間などいないだろ >>564
いるよ
冨田勲
あとはみんな、すべて西洋音楽のパクり >>530
むしろアンチ尾崎信者の必死さにひくわ〜 尾崎豊の歌はPOPSじゃなくて演歌に分類されるだろ もうバイク盗まれたらシバき倒して
無人くんで全額借りさせて巻き上げるわwm 尾崎信者と長渕信者と桑田信者が罵り合うスレは良スレ。
長渕信者が涙目敗走するパターンはもはや様式美。 曲をリリースしたらもう自分の曲じゃなくなるって誰か言ってたな。
歌うの飽きたとか若気の至りとかいう理由はエージェントやプロモーターには通じない。
死ぬまで歌い続けるshow must goes on。
The whoは未だに「My Generation」歌ってる。 >>23
当時ベイスターズの斎藤隆に似てるとか言われてたが斎藤隆のがイケメンやな
息子はひでー面やなあ 尾崎オタの内田有紀さんの付き合った人⇒ 尾崎の可愛がっていた吉岡秀隆 尾崎のパクリでデビューした福山 夜ヒットの画質向上映像と
リルガーの聞いたことない最後のほうのとこが流れたぐらいしか見どころなかった
民法ゴールデンでやってくれたのはありがたいけど出来がねぇ・・・
もうちょい何とかならんだか >>201
末期ガンのヤクザだっけ?が言ってた事が真実じゃないの? >>584
伊集院光だぞ。厳密にはラジオ番組で生まれたんだけど。 >>231
河よりも長く緩やかにだな
自生のクサ吸ってエロビ見てたら仲間の1人が気分悪くなって〜のくだり
アンダーレイテッド漫画の傑作 誰にも縛られたくないとか言いながら未成年のうちから社会に出て成功して挫折して逮捕されて復帰して結婚して子供産んで…享年26とか、信じられん時代やな。 自分のバイク盗まれて、犯人見つけてこの歌歌われたらどうする? 尾崎ってなんでこんな歌作っちゃったんだろうなあ
実際にやってたらやってたで、なんだコイツ反社会かよってなるし
やってなかったらやってなかったで、エアかよダセーってなるし とりあえずMステと寒ジャムとかいう糞番組 両方担当してる
デレクターかプロデュサーかどっちか知らんけど尾崎を過小評価してるフシはあるな >>26
理解は出来るんだけどさー
歌詞の解釈を歌詞以外の場所で言葉で説明してる時点でアウトだよなとは思う
歌詞は歌詞で完結してるもんだから
真意を伝えたいのなら歌詞が何通りにも解釈されたらダメ 尾崎豊やSIONを聴いている奴は意識高い系だった。 >>561
あーうちの学年にもいたわ
こっちはあの素晴らしい愛をもう一度を歌って見事優勝したんだけど日和ったってそいつらから悪口言われて以来尾崎嫌いになったw >>604
一例として、文学者ならば「子供より親が大事、と思いたい」などとと書いても
さすがに読者は、それが反語であると察するので叩かれることはないワケだが
ポップス歌手だとそうはいかないわな
ガキとか頭の中身がガキの馬鹿とかが大勢聴いてるし
しかも、そいつらも大事なお客なワケだし
これは、やることなくなって死ぬのも仕方ないと思うわ 優れたポップミュージシャンでありボーカリストだったんだけど、
衝撃的な最期により厨二な部分だけがクローズアップされて悪い意味で伝説になってしまった気がする ちっちゃな頃から悪ガキで15で不良と呼ばれたよ〜
これもほぼ同時期だよなそういう時代だったんだよ oh my little girlの原曲もこの番組で流してたけど
売れる感じじゃなかったな
他の歌も尾崎豊の一般に知られてるような世界観はスタッフやブレーンが作り上げてたものだったのかなという気がした 10代終わって手元に残ってる金がほぼゼロで青学を3年の3がつ実質中卒だからな 10代終わって手元に残ってる金がほぼゼロで青学を3年の3学期で中退
じっしつ中卒だからな
それでいて活動もほぼまともに出来ない状態に追い詰められたんだからキレるわ
尾崎死後に低賃金不安定雇用の将来見通しゼロの非正規雇用が誕生したのを知れば
警告してただろうね 盗んだのはロードバイクで
速度30キロでチャリ走って逃げたw 坂上忍もアイドルで尾崎チックなレコード出してたよな 吉岡秀隆の尾崎モドキの歌唱はなかったことになっております あれだろ??小学校の窓ガラスを盗んで売りさばく歌だろ?? 2ちゃんのどの板でも尾崎豊語ると必ず荒れるというのが定番だったな >>10
最高だよな
卒業とか15の夜とか恥ずかしくて
今ではきけん ユニコーンのは一応
「自分の自転車を彼女が乗っていってしまった」という歌だから
お互い知り合い同士だし、あとで返してもらえたんだろう 尾崎は録音状態が悪いからすぐ飽きる
ビクターなら分かる(1st BOOWY)けどSonyで何で音が悪いんだろう? >>18
ジジイになっても「年寄りになる前に死にたいぜ」って歌ってるバンドも >>623
ダンスホールとか、街の風景とか、I LOVE YOUとか、ほぼ尾崎が最初に作ったまんまだぞ
あんな適当な映像で見当外れなこと言ってんなよ なんだかリークしなくてもいいことを
いろいろリークしてたな・・・
せっかく尾崎が尾崎豊を演じきったのに
ボツになった歌詞をさらしてみたり
俺が指導して名曲になったみたいな感じで
語ってたり・・・
くそのような番組だったわ どういうこと?
15の夜ってタイトルが後付けなら、オリジナル歌詞は
なんてちっぽけで なんて意味のない なんて無力な
むめんきょで〜
って歌詞だったの? >>655
違う
盗んだバイクで〜 のところが
無免許で〜 とかって歌詞だっただけ 校内暴力全盛期の歌手だしな
反抗期な俺カッコいい、中二病の尾崎w
教師側も不良どもを竹刀でぶっ叩いたり、柔道技で投げ飛ばしたりな時代w アイラブユーのデモはアコギで弾いてるデモちょろっと公開してなかったか?
西本明の作ったのは出だしのイントロのピアノ部分でしょ >>26
理解できないな
>知能指数が
って言うなら、その知能の高い君が説明したらいいじゃない?
まさか、説明できないのに言ったの?
「自由になれた気がした15の夜」って続くから
本当の自由とは別に、「自由にはなれた気になった」って言ってるんだからね
尾崎の歌詞が問題視されたから、その須藤って奴が
後付で「話を誤魔化して、あたかも違う話に作り替えた、フォローした
捻じ曲げた」こういうことだと思えたけどな???
>自由なんてそんなことじゃない
こういうのは、歌詞には1つも書かれてないで???後付で
嘘ついてるだけやろ??? >>638
だから、アホくさいわな??そういう歌詞の表現だったって話なだけやろ
映画でいけば「15歳の少年がバイクを盗み、夜中に走り出し」ってなって
「自由になれた気がした夜」ってコメントしてみ??
そういう映画でな??それと同じことってなるのさ
世間には、893映画やヤンキー、不良映画なんて、山ほどあるんだからね?
歌でやったか?映画やドラマか??の違いにすぎないわな >>657
>反抗期な俺カッコいい、中二病の尾崎
歌詞の表面的な部分しか見てない奴に限って、ドヤ顔で中二病とか幼稚なコメントを書く >>659
>尾崎の歌詞が問題視されたから、その須藤って奴が
>後付で「話を誤魔化して、あたかも違う話に作り替えた、フォローした
>捻じ曲げた」こういうことだと思えたけどな???
知能指数のないバカにはこう見えるんだ、よくわかった >>661
信者はやはりキモいなw
一般人は歌詞で判断するのは当たり前だ
どーでもいい歌手だったしw >>72
金山一彦逆玉ならええやん
ていう吉川晃司ワンツーで誰か殴ってなかった?w 斉藤由貴とうまくいってたら、
死んでなかったかなぁ 靖幸ちゃんの「yong oh!oh!」一緒に歌ってるやつ見ると、すごい楽しそう。イッテルけどw 商業音楽の小室はエイベとの出会い
既成概念の枠にとらわれない尾崎
尾崎は晩年 芸能界と音楽業界に干されたな
https://www.dailymotion.com/video/x7736uv
尾崎 生前最後のライブの打ち上げで
自分で制作してインディーズからCD出してたヨシキと意気投合してたら
どうなってたかわからんね
尾崎は最後レコード会社が信じれないから
見城にレコード会社を作ってくれって言ってたんだろ? >>1
須藤とか言うやつが俺が歌詞をダメ出しして作り直させたから名曲が生まれたんだって自慢にしか見えなかった
自慢以外でわざわざ本人の添削前の歌詞ノートなんて見せる必要あるのか
尾崎を貶めて自分って凄いんだよって自慢したかっただけだろ 実際、尾崎の作詞ノートって物凄い量の言葉が書きなぐってて良いフレーズ拾い出して曲にしてるよね
全部こいつがやったのかどうかは知らんが まず尾崎と須藤が雑談して
会話の中から須藤がヒントを得てそれで曲書いてきてみたいな感じ
膨大な量の散文から言葉を削ったり言葉をブラッシュアップして
完成形に仕上げていく感じだろ
この番組でリルガーの第2弾の詩はこんな感じですって出してただろ 浜省って尾崎が85年にブレイクして
そのあとに浜省が86年にベスト出して売れた感じやん
浜省は尾崎がいなかったらどうなってたかわからんね >>674-675
「ノート」は、ほんの一部分しか公開されていないし
また、「尾崎と須藤が雑談して〜」などというやり方は存在しないはず
「よね」とか「だろ」とか言って、勝手な妄想をひけらかすなよ 浜省が先か尾崎が先かブルーススプリングスティーンが先か >>652いや売れとらんよ。唯一ヒットしたのはアイラブユーくらい。TV出ない人だったし中高生しか知らなかったはず。 隣のリトルガールと聞いて
プロデューサーの力って凄いんだなと
尾崎意外でもだろうけど一人だけの力じゃないんだな 俺1966年生まれだから尾崎の一学年下だけど、
俺の世代がみんな尾崎崇拝してたような記事読
むと不快になるわ。
大学生の時に尾崎ファンの大学同級生が勧めて
カセット貸してくれたけど
「教室の窓ガラスを叩いて廻った」とか
「盗んだバイクで走り出す」
なんて、頭の悪い中学みたいな歌詞に全く共感
できなかったわ。
俺の妻(同い年で別の大学出身)に聞いても、周
りに尾崎ファンなんか居なかったと言ってる。
歴史とはこんな感じで捏造されるんだなと実感
するわ 俺は2学年下だけど尾崎ファンはクラスに3人だけだったわ >>683
オリコンチャートでのアルバム売上が2位、1位、5位、2位、1位、1位だったわけだから
まあ、かなりのファンがいたのは事実だと思うけどね
お前の周りには、たまたまいなかっただけじゃね? 尾アは、センター試験に出たり、教科書にも採り上げられたりしてるから
高学歴にも隠れファンがいそうだし
あと、ジーユーのCMで使われたりとか、広告代理店的にも
かなり広く浸透した曲という認識なんでしょ 『無免許で』は何かダサいが
「No license」だとカッコイイ >>683
俺の周りでは尾崎のリスナーは「大人とうまくやっていけない可哀想なひと」という扱いだった 意外と真面目に生きてきた高学歴なファンが多そう
言葉を言葉通りにしか受け止められない人には刺さらない >>683
高齢者なのに頭悪そうな文章しか書けなくて可哀想
しかも夫婦揃って馬鹿w あのね
盗んだバイクで走り出したらいけません
夜の校舎も窓ガラス壊してまわったらいけません
尾崎豊は、現代の日本には受け入れられません
そういう事ですよ
ただのチンピラの唄
チンピラはクズなんですよ 『バイクを盗んだって自由になんかなれないんだよ』
こんなの当時のファンは分かってたんだけど
大人になっても文句言ってたアンチはどう考えても低レベル
ハッキリ行っちゃうとバカ
でもこんな連中が2ちゃんのメイン層なんだよね 15歳でバイク運転したら無免許に決まってます
わかりきったことを言うのは言葉の無駄
プレバトの俳句の先生に怒られるわ ひどく眠たい朝に目覚めると俺は
何時しか二度寝に心が殺されそうだ >>680
生きてる時代もアルバムがチャート1位取ってたのに、売れてないとか寝言ほざくな >>704
急にどうした?
簡単にスター作れるならお前も作れよ 尾崎が売れてなかったら
浜省は売れてなかった可能性が高いわけだが 尾崎は高校時代入学4日目に親が呼び出し食らったり
青学では生意気なやつがいてるってことで有名な存在だったみたいだよ 仮タイトルでこういう適当なタイトルつけるミュージシャンおるしね(+_+) 窃盗の上に無免許か
器物損壊、合わせて三犯
犯罪者が持て囃されてた時代、昭和 「15のよぉ〜るぅ〜!」の所「むぅ〜免許でぇ〜」て歌ってたんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています