【ミュージックステーション】槇原敬之「SMAPがいたからこそ生まれた曲」“世界に一つだけの花”歌唱に反響
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https://www.musicvoice.jp/news/201904260118634/
19年04月26日22時07分
歌手の槇原敬之が26日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』に出演。平成最大のヒット曲「世界に一つだけの花を」を歌唱すると、ネット上のSMAPファンを巻き込み大反響が起きている。
5月1日から新元号「令和」が始まるため、この日の放送が「平成」最後の放送となった同番組。平成時代のシングル売上1位を記録するSMAP楽曲「世界に一つだけの花」(平成15年)の作詞作曲を務めた槇原が出演した。
槇原は平成シングル売上歴代1位を記録したことについて、「うれしいことです。本当にありがたいこと」と感無量の様子だ。
司会を務めるタモリが「SMAPにね、作って」とSMAPの楽曲として作詞作曲したことを尋ねると、槇原は「そうですね。SMAPがいたからこそ生まれた曲というか、はい、彼らがいなかったら生まれなかった曲だと思います」と自身の心境を率直に述べた。
そして、「大勢で歌うために作った曲なので、もともと。良かったら皆さんも一緒にお願いします」と槇原は共演陣に呼びかけ。共演していたジャニーズWESTはサビ部分の振り付けをおこない、共演者もMステの平成最後のパフォーマンスを身体全体で受け止めていた。
この槇原のコメントや歌唱はネット上で大きな反響を呼んだ。
ツイッターには「やはり聞くと込み上げてくるものがある」「マッキーさんありがとう」「こんな素敵な曲をSMAPに提供していただきありがとうございます」「SMAPがいたからって言ってくれた…本当にありがとう」と感謝が相次いだ。
さらに、「SMAPが歌ってるのが見えて号泣」「SMAPはもういないんだよなって改めて思い泣く」と寂しさを募らせる声も多く、「次の時代で待ってるぞSMAP!」と期待するコメントも見られている。 >>196
なんで彼女へのプレゼントがシャツなんだ?思ってたw >>198
KABAちゃん中学の先輩だわ
ボタン4個の短ランで怖かったわ >>34
電気グループとか
昭和サブカルテクノのゴミだから ピエールはコカインでこいつはシャブだからな
シャブなんて外国じゃ合法な国多いよ
中学生でも学校帰りに吸ってる Mステ
マッキーがSMAPの振り付けやるの禁止されていたってマジ?
タモさんがSMAPの名前出したからスムーズに出せたが下手したらSMAPの名前すら出ないまま番組は進行していただろうね キムタクは槇原の歌は女々しくて大嫌いと、当時言っていたよ 自分の楽曲が手元に還って来たんだ、マッキーにしたら悲願だろう >>101
偽装離婚みたいなもんじゃないの。
マッキーが今後も援助すると思う。
いい歌だけどSMAPだからみんなに聴いてもらえた。
マッキーに花やらオンリーワンとか歌われたらちょっとつらい。 >>1
オンリーワンになること自体、かなり困難なことである。 >>175
ジメジメしてんだか、本当のハードゲイなのか、よくわかんないw だんご三兄弟とかAKBとか前座がひどすぎてもったいなかった 2003年か・・ネット普及前のテレビが強い時代でメディアがちょっと煽ればCDがダブルミリオンの馬鹿売れした最後らへんの年代やね
そういう意味ではガラガラ蛇 白い雲のように チキンライス シンゴママなんかと同じで評価に値しない
ヌルい時代でラッキーだっただけ
今の時代にこの歌だしても空気で終わってただろう 槇原の曲の中では駄作の部類
こういう理屈っぽい詞じゃないからよかったのに >>8
わたし以外わたしじゃないの
……ってこと? もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対
いみわからん やっぱ自分で作詞作曲やってる人は強いな
SMAPは解散して歌えなくさせられちゃったし >>222
この頃はCD売上が下火でSMAPのfreebirdが売れなかった頃 まぁSMAPの解散騒動が起きなかったら
今の時期順当にSMAPが持ち上げられてテレビ出ずっぱりだったろうからな
そういう意味ではメリーは成功したんだと思うが
その代わりジャニーズ全体が衰退したのでその価値があったのかどうか >>223
そうなんだよね、薬事件の後の歌が急に説教くさくなってしまって残念
太陽なんて宗教か!!って感じだし
その前のストレートな恋愛や日常の心境の歌詞が良かったのに 本来だったら昨日はSMAPが歌うはずだった
槇原が葬式みたいに歌わされていてスマスマのラストを思い出した >>236
オールディナリーデイズはさだまさしかって感じだしね 悲しい事実
「ナンバー1にならなくてもいい」
→解散騒動時にスマヲタがこの歌をナンバー1にしようと組織買してた
しかも、SMAP解散しないでーという気持ちを込めてファンで組織買
→このころすでに解散独立組は新しい事務所を立ち上げ、解散独立決めてた >>75
最初に「WOW」という曲を書いたんだがジャニーズにNGを出されて頭きて適当に作ったのが「世界に一つだけの花」なんだよね イエスタデイやオブラディオブラダ並みのウンザリ感。 >>3
世界的にごく一般的なLGBTソングだよ
シンディのもそれ
Cyndi Lauper - True Colors (Video)
https://youtu.be/LPn0KFlbqX8 筑紫徹夜のNEWS23では反戦歌としてSMAPが歌っていた >>75
それは「セロリ」の話じゃないか。
>表題曲は、草g剛主演のドラマ『いいひと。』主題歌に起用された。草g主演のドラマにSMAPの楽曲が使われるのは初めてのことである。
今作は、1996年9月1日リリースの山崎まさよしのシングル「セロリ」を清水信之がアレンジし、SMAPがカバーしたものである。
オリジナルでは作詞・作曲のクレジットは本名の「山崎将義」名義としているが、本作では「山崎まさよし」名義としている。
グループ7回目の出場となる『第48回NHK紅白歌合戦』では、「ダイナマイトセロリ!」と称して、前作の「ダイナマイト」とのメドレー形式で披露された(歌唱順は「セロリ」 → 「ダイナマイト」の順)。
また、2005年の『第56回NHK紅白歌合戦』で実施された「スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜」ではオリジナルと合計した集計で、白組の42位にランクインした。
木村・稲垣・草gにソロパートが存在する。 アルバム「EXPLORER」に収録されているやつかな?
宇宙服の格好してる 世界に一つ…平成のシングル売上1位なんだ
槇原の1位はどんなときもかな? 世界に一つだけの花はSMAPアルバムverの方が好き イントロはGREENDAY のMinority だな
意味合りげなパクリ方
思想的に意味あるんだろアレは Sスピード
Mマリファナ
Aアヘン
Pピル
があったからですね 正直下手くそなSMAPが歌っていい唄が台無しになるのがいやだった >>54
競技人生終わった後なら誰かの心には残ってるかもしれない、誰かのオンリーワンにはなれたかもしれないと思って聴けるのでは これさ、業界的にもう五輪開会式限定で
SMAP復活劇決まったんじゃないか?
香取とか新しい地図メン
最近本当にマスコミ出れてるし。 最初にwowを提出して却下になったんだよな
wowは後に槇原のアルバムに収録して、人気が出てシングルにもなった
SMAPバージョンでも聞いてみたかったな CDのカップリング曲も書いて欲しいと言われて断ったのを今でも後悔してるって言ってたから、wowをカップリングにすればよかったのに
ちなみに後悔してるのは、金銭面が理由らしいが ジャニーズ側ってなんでヤク中でしかもホモがバレてイメージ最悪だった
当時の槇原を、大御所のSMAPの曲に依頼したんだろう 中居のラジオでマッキー気持ち悪いってメンバーで悪口言ってたのによく曲作って貰えたよな >>265
でも欲深すぎない方がいいんですよ、とマッキーは納得していたよ >>268
SMAPの音楽についてはビクターに丸投げに近い状態。
中居はビクターに20年近く仕事部屋を用意してもらって、通っていたのに、ジャニーズ事務所には10年近く行ったことがなかった。 >>12
売れた売れないの前に作られていなかったと思う
スガシカオが独立する前にやっていたラジオで槙原と、ジャニーズから曲を発注されたときの話をしていたのを聞いたときにそう思った。
誰が統括しているのかわからないけど
SMAPはなかなかOKをだしてくれなくて厳しいらしい。二人とも細かな注文が入る度に「こんなにちゃんとした過程を経て作られていたのか」と驚いたと言っていた。
それで槙原は素晴らしい曲、聞きやすい曲、耳に残る曲じゃなくて「5人でしか歌えない曲」を作ろうと方向転換したと言っていた。SMAPだからこそ成立する曲は一般的に共感は得られないだろうと思っていたと語っていたよ。 良い曲なんだけどNo. 1にならなくてもいいとか歌詞が嫌い
イチローもオンリーワンとかdisってたよな
1番を目指さなきゃ優秀なのは出てこないからな SMAPの名前出していいのか掴めずトークが全く弾まない中
自分からSMAPの名前出して踏み込みOKを誘導するタモリの
司会テクが光った。 曲はいいもの作るかもしれんが
こもった歌声が嫌いやわ >>273
SMAPだから成立する曲というのは
ナンバーワンの奴らがナンバーワンにならなくてもいいと歌うから成り立つってことかな
それともコーラスワークできない声がバラバラのユニゾンだから成り立つってことか >>275
SMAPてめんどくさい存在になったよな
ヲタはうるさいし 在日工作員muffi=草加工作員砂漠のマスカレード SMAPもSMAPでこれ以降露骨にこの歌の影響受けちゃった(メッセージ性高いものじゃなきゃダメでしかもそれを届けなきゃ、みたいな)のが残念だったな
結局これ以降のSMAPで良いことって草なぎがドラマにおいて確固たる地位を築いたぐらいな印象 >>245
長渕そんなに売れてるのか
桑田より売れてるとは思わない剛 元SMAPの3人の「新しい地図」というネーミングは
槇原の「花水木」の歌詞からの引用
これ豆な のりぴーはテレ東出ただけで叩かれるのに
なんなのこの差は
介護どうとか難癖で
差別してるだけだよねぇ >>288
のりぴーは逃亡したからなぁ
警察相手にこの辱しめ云々のセリフといい
いろんな意味ですごかった
槇原なんぞ大人しいもんよ 槇原は判決直後に坂本龍一のクリスマスライブに呼ばれて出たのは批判されてたけど
それ以外はひたすら大人しかったから印象悪くない
復帰までの間あとは矢野顕子のライブにも呼ばれたくらいかな
回収もされ数億の借金を負い1年以上経てアルバム1枚出しただけの復帰戦
10周年の年なのに表に出てくることはなかった
ツアー再開には3年程かかってる
槇原を例に出すなら回収も謹慎も当然の流れだし
判決もまだなのに復帰させろって方がどうかしてる
瀧擁護派はアホばっかり >>279
キムタクと中居自体が最高に面倒臭い人間だしね >>285
歌手は声が変わるから歯列矯正しない人が多いんだと この人が普通にテレビ出てるから薬物やっても「まあ捕まってもいいか。チョットすれば戻れるし」って空気になってるね >>278
そのどちらも言ってた
プラス彼らが長い間生き残っているのは魅力がかぶっていなかったからと分析していて
それが意図的だとしても中々できないことだから20年も第一線にいるわけで云々、だからそれぞれがもっている魅力を伸ばしていったほうがいいんだよねー的なことを二人で語っていました。
あと歌は決して上手くないけど、みんなCD買うでしょ?うらやまー的なことも控え目に言っていて、それらも含めて魅力になってる、魅力にしてるグループみたいな。。
大半は、持っていった曲のどの辺に何を言われたか、そのときどう変えたか、どう考えたか的なことでした。 マッキー好きだわ
俺のおばあちゃんが新神戸駅でマッキーとばったり会って声かけたら快く握手に応じてくれたらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています