【話題】<美人銭湯絵師>勝海麻衣さんの盗作炎上...学生を“御輿に乗せた”広告代理店にも責任★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
略
勝海氏は3月28日、Twitterで<頂いたご指摘を真摯に受け止めまして、今後はそういったご指摘を再度頂戴することのないように、自分自身を常に律しながら精進していきたい>と騒動について謝罪。しかし盗作か否かには触れず、結果的として火に油を注ぐ事態となった。
さらに、勝海氏がSNSにアップしていた作品のうち、犬の顔を真正面から描いた絵にも「パクリ」疑惑が浮上。オーストラリア在住の写真家から抗議を受けて、当該作品はInstagram上から削除されている。勝海氏が出演しているイヤホンのCMにも視聴者から否定的な声が上がり、彼女自身が2020年の東京五輪や銭湯イベントのために捏造されたアーティストではないか――などと、個人攻撃にまで発展している。
この件で、勝海氏だけが矢面に立って叩かれている現状には、違和感を覚える。この舞台裏には、勝海氏を「美人銭湯絵師」や「学生アーティスト」として担ぎ上げた複数の関係者がいるはずだが、彼らはいっこうに顔を出さない。そもそも、なぜ勝海氏は神輿に乗せられたのだろうか。
この炎上騒動の舞台裏について、広告業界に詳しいコミュニケーション・戦略PRプロデューサーで東北芸術工科大学教授の片岡英彦氏に話を聞いた。
勝海麻衣さんの「パクリ」作品は盗作と言える
――勝海麻衣さんの「パクリ」が炎上しましたが、そもそもどういう作品が「パクリ」と見なされるのでしょうか。アートには「オマージュ」や「インスパイア」という概念もありますが、「パクリ」とはどう違うのでしょうか。
片岡氏「そもそも芸術とは模倣から始まるものですし、『パクリ』という用語には定義がありません。そのため個人的には、パクリには『良いパクリ』と『悪いパクリ』があって、その境目はグラデーションになっていると考えています。
では、『悪いパクリ』とはどういう状態かというと、3つの軸があると考えられます。一つ目は、『コンセプト』と『表現』を真似ることの違いです。たとえば、『獣の絵を描いて女性の強さを表現する』というのは『コンセプト』ですので、これを真似ても『インスパイア』であると言えます。しかし、虎というモチーフそのものや構図、筆のタッチなど“可視化”された『表現』を似せてしまうこと、これはアウトです。
二つ目は、『新しい価値を加えられているか』ということ。ある作品を真似ていても、そこにまったく違う表現を加えて新しい価値を生み出し、場合によってはオリジナルを超えるほどの作品をつくったのなら、これは『オマージュ』といえるでしょう。
そして三つ目、これはシンプルかつ最も大切なことですが、オリジナルの作品を明かしたうえで、『影響を受けました』または『オマージュです』と明言することですね。オリジナルに、それなりのリスペクトを払うということです。
しかし、勝海さんはこの3つの軸を欠いたものを自分の作品として発表してしまったので『悪いパクリ』、つまり盗作であったと指摘できると思います」
――では、勝海麻衣さんは、なぜ「悪いパクリ」をしてしまったのでしょうか。
片岡氏「勝海さんはまだ学生ですから、他者の作品を模写して習作することもあるでしょう。プロのアーティストとして、『パクリ』に対する意識が甘かったとも考えられます。美術大学で学生を教えている立場としては、学生たちに『パクリ』がどういうことなのか、どういう事態になるのか、しっかり指導していかなければならないと痛感しています。指導する立場の人間が、生徒を批判することはあってはならないと思います。
もちろん学生であっても、勝海さんはプロとして仕事を請け負ったわけですから、たとえ作品のクオリティは学生レベルであったとしても、オリジナルの作品を描くべきでした。しかも、広告代理店やPR会社は、勝海さんのビジュアルや若さ、学生という肩書きや、話題性を見込んで起用したでしょう。プロとしての完成度はともかくとして、それなりのフォローをしていれば、炎上は防げたはずです。
代理店はイベント当日に描く絵については事前に把握していたはずですし、たった1日のイベント用の絵だとしても、しっかりとチェックをしておくべきでした。これについては、大人たちの考査が甘かったと指摘できますね」
2019.04.23
https://wezz-y.com/archives/65400/
写真
https://wezz-y.com/wp/wp-content/uploads/2019/04/katsuumimaitop1.jpg
1 Egg ★ 2019/04/23(火) 10:12:30.6
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556031021/ この話は残ると思うよ、色んな要素がある。
パクリエイター、肩書きの背乗り、
プロモーションという名の詐欺、
アート界隈の権威主義、美人すぎる○○問題、
問題を起こしても守られる上級国民、
文化助成金に群がるハイエナと巻き込まれる人達。 >>87
それ君の想像じゃん
絵描きの道がほぼ断たれただけでモデルや映像の仕事はまた別でしょ 【モデル/銭湯絵師見習い】盗用作品で炎上中の勝海麻衣氏が東京都のアートプロジェクトに起用か 都の企画調整課「発表できない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1554713254/ >>105
そう言い出したら水掛け論だな
あまりにも不毛だよ 2018.09.17
銭湯絵師とモデル。2足のわらじで、唯一無二の表現を志向するー勝海麻衣
http://www.sensors.jp/post/maikatsumi01.html
勝海:美術の専門学校で技術をひたすら磨き込んできた人が、先生にいざ「自由に描いてごらん」と言われたときに
何も描けない光景を目にしたんです。その方は決して例外ではなく、同じような壁にぶつかる人が多いことも、
先生方から伺いました。技術力が高いだけでは、自由に"自分の絵"を描けずに、"浅い絵"しか描けないと知ったんです。
反対に、"魅力的な絵"の描き手とも出会ったという。
勝海:デッサン力がなくても、魅力的な絵を描く人もいました。彼らに共通していたのは、ターザンのように
自由奔放な人生を送っていること。好奇心旺盛で、幅広い人付き合いをしている人たちでした。
そんな彼らの姿から学んだのは、人の心を打つ絵を描くためには、豊かな経験をして根本的な"人としての魅力"を
磨かなくてはいけないこと。そのときに「心の豊かさを磨くために色々なところから吸収しよう」と決意したんです。 >>105
今はモデルにしてもクリエイターにしても
「自分を語る」ことばかりが重視されている
だから勝海もさんざん語ってきた
モデルも銭湯絵も表現だの小2から銭湯絵師を目指してきただの
しかし勝海にはもう語ることが残ってない
新たな設定を語ろうとも過去の発言を参照されて食い違いが露見する
だから勝海の使い道はない もうペンキ屋ファッション止めちゃうの?
コンドル寂しい ウソっぽくペンキ塗れにされたあの8,000円くらいする作業着は
コラボ売り出しとかとは無関係だったのか 28: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [TR] 2019/04/06(土) 20:41:09.10 ID:8Hdg7n3Z0
模写の域を出てないな
贋作画家なら食えたと思う
135: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2019/04/06(土) 20:42:36.09 ID:qf5gtZZ00
>>128
無理でしょ
オリジナルを不完全に模写してそれが私のオリジナルとか本気で思ってそう 佐野が比較的うまかったと思うのは
佐野は自分の人生をあまりデザイナーやアートクリエイトに焦点を当てて語らなかったという点
良くも悪くも方法論を語ることに徹していた
だから佐野は自分の人格までにはあまり被害が及ばなかった
しかし勝海はダメである
勝海は思い切り自分の人生を仕事に乗っけて語っちゃった
勝海は人生を売り捨てちゃったんであります >>104
妹のほうが美人なのが悲しいな
姉のほうが絵が上手いのが悲しいな >>20
おもろいな。非常に。香ばしいな。
かつ、気持ち悪い。死ねばいいのに。 約1ヶ月か
人の噂も七十五日とまでは続かなかったね
ただ目立った動きしたら何年後でも再燃するだろうけど >>105
パクツイで「この人そのものがヤバい」と世間に認識されてしまったから、もうメディアに出る仕事はモデルでも無理だろう。
単なるモデルとして出演したホテルの動画が非公開になったり、事務所のプロフィールからダイキンやアメックスのCMに出演したことが消されてる。
ダイキンなんか遠くから3秒ぐらいしか映ってないし、言わなきゃ誰だかわからないのに、それさえなかったことにしたいんだよ。 >>119
これまでの勝海の人生と銭湯絵の重なりは
「小2で銭湯絵と出会う」「中学生の頃は丸山のサイトを見ていた」
「ド素人で弟子志願は失礼なので高校時代に美術の予備校に通った」
「大きな絵を描く勉強で空デに入った」
くらいが公式設定だったっけ?
設定を残しながら「実はその時に出会った○○がずっと心に残っていた」
みたいな感じでシレッと再リリースされそうな心配もあるw 飯塚上級のお陰で首の皮一枚残してギリギリ助かったかな、こいつ >>104
それにしても今までの市議とか海女さんとかの美人すぎるが吹っ飛ぶくらいめちゃめちゃ美人だな >>1
【芸能】能町みね子氏 vs『高輪ゲートウェイ』に地元民「どーでもいい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553916508/
気に入らないことにすぐ噛み付く“荒らし”の常連
そもそも、能町氏はあらゆることに口出し≠オなければいられない性分のようで、昔からネット上の匿名掲示板では「上級荒らし」と名のつくほどのネット中毒者≠セともっぱらのウワサだ。
「とにかく自分の気に入らないことにはすぐに噛みつくんですよ。東大卒のインテリだけに理論武装はお手の物で、気に入らない相手に対してはとことん追い詰めていくタイプ。
その結果、アンチも多数いて、毎日のように丁々発止のやり取りを繰り広げています。
ツイッター中毒なのか、数時間毎にツイートすることを日課にしていて、気に入らないレスはすぐにブロックすることから、評判はかなり悪いですね」(ネットウオッチャー)
ツイッター上では署名活動に対して否定的な意見や、無関心が多数を占めているが、ブロックを繰り返している能町氏には知りようがないのかもしれない。 カナダ連邦ブリティッシュコロンビア州南西部にある都市。同州最大の都市である。
ヴァンクーヴァーと表記されることもある >>123
町田の田中存在否定や串田叩き、満月のツイで悪口三昧も「この人そのものがヤバい」って周りは認識した
今は大人の対応ですぐに拒絶しないけど、少しずつ距離をとっていく 満月は気持ち悪いな。
あの人、なんであそこまで勝海の為に戦うんだろう。 「銭湯絵師」見習い女性に盗作疑惑 イラストレーター激怒で謝罪
2019/3/29 17:14
「Be creative」。こんなタイトルの下に虎の絵が描かれたパネルの横で
腕を組んだポーズで立っている。
絵を描いたこの女性は、東京芸大大学院でデザインを専攻している修士課程1年生の勝海麻衣さん(24)だ。
勝海さんは、3人しかいないという銭湯絵師に弟子入りしたと、2018年夏ごろに新聞などで紹介された。
同時に、ファッションモデルもしており才色兼備として大きな話題を集めている。
19年3月24日には、東京・渋谷で行われたライブペインティングのイベントで、
大きなパネルにカラフルな虎の絵を描いて見せた。勝海さんは、ツイッターでもその様子を紹介したが、
その直後から、イラストレーターの猫将軍さんが12年に描いた絵と酷似していると指摘が出た。
猫将軍さんも25日、指摘を受けて「これは...」と驚きを示し、「微妙に変えてあるところがなんとも」
「精一杯ならせめて自分の絵を」と苦言を呈した。 これだけのエロいおっさんが周りに寄ってくるんだから
売り方を間違えたんだよ。壇蜜とかあの辺狙っとけばよかった まいまい笑顔が似合わないからな
モデルとしては致命的なんだが 76 名前:名無しさん@恐縮です [] 投稿日:2019/04/10(水) 23:37:13.44 ID:sQURSuuC0
町田のウィキ、主な編集者がBeeltle1300と30tsubo
町田の愛車はビートル、町田が名誉館長の三十坪の秘密基地(twitter @30tsubo)
724 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/04/11(木) 11:54:05.56 ID:4NmTfytN0 [5/8]
これだな
インチキ日曜研究家・串間努を糾弾するスレッド
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1117254980/
ここで町田で検索してみて
面白いくらい似た文体で持ち上げてる いつから代理店がマネジメントしてるか知らんが、昔からパクリしか描いてないんだから、代理店の指示ってことはないだろう >>140
喋り聞いたか?
声低い悪声で話す内容もすっからかん
タレントなめんな >>105
AMEXCM削除
金沢国際ホテル動画非公開
DIME記事削除
個展を開いたギャラリーのblogから勝海を削除
特にAMEXは社長がウィキのモデル活動から何回も削除してるから賠償金が発生してるのかもしれない おまえらまだやってたんだ
3日スレ覗いてなかったけど
何か進展ある? まあ、まだ若いんだしいいんじゃないの?
ちょうど、この位のときは先輩や上司の真似から仕事を学んだし
だれしもが通る道なんだからね
ふぇ 絵の特定マンの人はここにも貼るのでオッケーだけどできたら同じもの、特に確定出てるのは避難所にも貼っておいてね まあ散々批判炎上させてきたけど そろそろ飽きてきた 新しいネタないかな (株)東京銭湯の奴等はあんだけ庇ってたんだからインタビュー記事でも載せてやれよ
いまサイトに勝海の記事出たら話題になるぞ
廃業した銭湯に営業かけまくって(ついでに廃材貰って)都内で銭湯経営やって助成金貰う気満々の古事記会社なんだから炎上上等だろ >>154
勝海だけが出演してるわけじゃないから権利関係が複雑すぎるんだろう
あの手ぬぐい巻いた女はただのモデルだから気にしないでくださいというスタンスで押しきる予定 >>158
あブログだけじゃないよ
展示したことすら抹消してる
スケジュールからスッポリと マイマイが銭湯絵師見習いになったのは
本当に本人の意思?弟子入り経緯がグダグダなんよな
紹介ルートはわかってるけど、丸山爺とマイマイで
説明違ってたり、爺がシナリオ通り動かなかったん
だろうけど。
元来の嘘つきゆえ、過去エピソードは適当だし
やっぱ博報堂と電通の2人のシナリオ?
マイマイは中身空っぽの軽い神輿なんかな? >>156
これ、芸大院生の所行だとしたらガッカリだが
所詮は武蔵美卒の穀潰しだと思えば納得だろ? >>169
そうだったな、すまん
ギャラリーがそこまで痕跡消すのはやっぱり水面下で何かあったと思うんだよね
あと勝海がパクってるカッサンの作品てホロコーストの生存者を描くとかいうプロジェクトのが混じってるって過去スレで見たけど、これ結構ヤバいよな >>152
上のヤツ、オリジナルが眼鏡通した光と影の出来具合を細かく描いてるから
鼻に複雑な陰影が出来てるのに対して
まいまいのはそこを中途半端に雑に模写してるから
まるで鼻が潰れてるように見えるのが笑える 4月26日は「よい風呂の日」! 『銭湯図解』著者・塩谷歩波に学ぶ、銭湯の楽しみ方
https://gqjapan.jp/culture/bma/20190426/sentozukai-honami-enya
騒動がなかったら勝海と丸山(と町田)でイベントやってたんだろうな、今日 212 名無し草 (ワッチョイ 555e-+XA8)[] 2019/04/26(金) 12:46:45.94 ID:pgKsoBZS0
【4.26更新】
パクリ検証用画像part2
https://i.imgur.com/yFdFB63.jpg こういう仕掛けは長続きしないよな。
家族輪舞曲の椎名桜子を思い出した。 >>173
チューリップ男が気になって仕方ない
一番下の左から二番目中川家弟に似てるなw >>179
単なる疑問だけど、あの作品群は動物(木馬も含めて)を描きながら突然ハンバーガーが登場したのはどういう意図だったんだろうな。
他にも食べ物を登場させるつもりだったのが途中で飽きたのかな。 >>174
ギャラリーの削除は購入した人から問い合わせあったのかもわからんね >>151
これ書いてて思い出したのが中田英寿の伝記本書いて売り出した小松成美
文章はとびっきりの悪文 声もガラガラで 話も馬鹿丸出し
それでもかなりの間FMで番組持ってた 今も放送の審議委員とかやってるらしい
実力なくてゴリ押しで世に出ても全部が全部ポシャるわけでもないんだな
そういや小松もまいまいも同じサニーサイドアップ >>189
たけしや岡本太郎も最初はそう言われてたんだよ…w
鉛筆画からパクったものにタッチが似てるから同じ画家が元ネタかもしれんね。 >>183 >>189
これの手前に中川家兄もいたんだけど
兄の方は見つかったのかな? >>190
過去スレにラレの作家一覧みたいなまとめつくってくれてた人がいたな >>184
自らが額縁になり動物を納めることで芸能界という弱肉強食の世界で頂点に君臨するという意思表示であり
動物たちがミンチにされハンバーグになってしまったことで動物愛護の精神にも訴えかける
アンビバレンスな意欲作だ
思わず笑顔になったアロンです覚えてますか >>184
単純に変化付けたかっただけじゃないかな?
動物ばかりじゃアレだからアクセントって事で
その程度の動機だと思う。 >>195
銭湯絵だったらな。
コイツは個人のオリジナル作品として模写しまくってるから。 >>193
これ、絶対にショムニの江角マキコだと思うだが
録画したショムニのワンシーンを一時停止して描いたとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています