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【音楽】「渋谷系」とは何だったのか? “最後の渋谷系”が当時を語る ★4
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0001muffin ★
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2019/04/24(水) 19:09:05.70ID:4QTFPKrP9
平成の音楽シーンを振り返る上で、避けて通ることのできないのが「渋谷系」。当時、音楽のみならず、ファッション、文学、メディア、テレビ番組まで影響を与えた渋谷系ですが、1990年代から解散と再結成を経て現在も活躍するバンド、サニーデイ・サービスは「最後の渋谷系」と呼ばれていました。そのベーシスト・田中貴さんは「確かにそう」と認めつつも、世間のいう「渋谷系」と自分たちの思う「渋谷系」に乖離があったと語ります。田中さんは、『ケトルVOL.48』でこう語っています。

「世間の渋谷系はオシャレな人たちがやっているオシャレな音楽、というイメージなんですよね。でも僕が思う渋谷系は、レコードを買い漁りながら音楽もやっている人たちのことだった。渋谷系が認知されだした頃には、すでにボーカルの曽我部恵一が長髪にしていたし、音楽性もはっぴいえんどのような邦楽に影響されたものになっていました。だから当時、僕らは『サニーデイって渋谷系だったの? 全然違うじゃん、ダサいじゃん』ってよく言われてましたよ」

そういった認識のズレは、時期的なズレとも密接に絡み合っていたともいいます。世間の渋谷系ブームと、自身が思う渋谷系が盛り上がった時期には、2〜3年のタイムラグがあるのだとか。

「僕らが渋谷系というカルチャーに盛り上がっていたのは、93年前後。当時HMV渋谷店の名物バイヤーだった太田浩さんが、僕らのインディーズ盤『COSMO-SPORTS ep』のPOPに“究極の渋谷系が出てきた!”って書いてくれた時期なんです。でも一般的な渋谷系って、小沢健二くんやピチカート・ファイヴが凄く売れているとき。95〜96年頃をさすイメージです」

世間に渋谷系という言葉が認知される過程で起こった2つのズレが「サニーデイは渋谷系なのか」という論争を生み出したよう。では、サニーデイはなぜ「最後の」渋谷系と呼ばれるのでしょうか。

「僕らより2〜3つ下の世代、例えばNONA REEVESやクラムボンは明確に渋谷系じゃないんです。めっちゃ楽器がうまいし、練習をダサいと思っていないから。僕らの価値観では、音楽に詳しい人が偉くて、演奏は二の次。むしろマッドチェスターの影響で、楽器がうまかったらかっこ悪い、っていうのが渋谷系のスタンスでした。

あと、幅広く音楽を聴いているのが当たり前の世代だからか、彼らには僕らのように音楽を“掘る”という感覚があまりないんです。そういう意味で、僕らが最後の渋谷系と言われるのは正しいんです。ただ、渋谷系がテレビに取り上げられるようになった頃には、自分たちのことを渋谷系なんて言わないようになっていました。実家に帰って親とか兄貴に『お前、渋谷系か』『渋谷によくいるのか』とか言われて。そこまで言葉が浸透したと感じた瞬間に、ああ、終わったんだなって思いました」

https://www.news-postseven.com/archives/20190422_1358418.html

★1が立った日時:2019/04/22(月) 20:27:32.49
前スレ
【音楽】「渋谷系」とは何だったのか? “最後の渋谷系”が当時を語る ★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555994713/
0002名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:11:06.42ID:UiynJct80
何をもって渋谷系なんだよ?
新宿系とか原宿系もあるんか?
0003名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:13:29.77ID:RNC9McLk0
沖井礼二以外は
あんま好きじゃないね
0004名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:14:05.34ID:bofhqfej0
渋谷のタワレコとディスクユニオンでチャート入ってるのに、オリコンやらは全く圏外なのが渋谷系のイメージだな。
0005名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:14:31.81ID:BgDxTFaB0
<渋谷系>
ヴィーナス・ペーター
嶺川貴子
カヒミ・カリィ
ピチカート・ファイヴ
bridge(カジヒデキ
フリッパーズ・ギター
ラヴ・タンバリンズ
ニール&イライザ

<はぐれ渋谷系無頼派>
ORIGINAL LOVE 田島貴男

<デス渋谷系>
暴力温泉芸者
ボアダムス

<重要人物>
信藤三雄(CDジャケットデザイナー)

<渋谷系周辺>
チボ・マット
スチャダラパー
コーザ・ノストラ
TOKYO No.1 SOUL SET
Buffalo Daughter
ICE
シーガルスクリーミングス
capsule 中田ヤスタカ
東京スカパラダイスオーケストラ
エルマロ
Cymbals
スパイラルライフ
L⇔R
Paris Blue
HAL from apollo 69
roboshop mania
Fantastic Plastic Machine
アドバンテージルーシー
スウィンギングポプシクル

初期の<渋谷系>とは1993年ころ渋谷宇田川町のHMVでプッシュされていた音楽
それとは別に後追いで各レコード会社が「渋谷系の後追い」「お洒落っぽい」イメージで売り出したグループも<渋谷系>でくくられることがある
0006名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:14:32.03ID:bofhqfej0
ディスクユニオンじゃなかった。アレはもともとマニア系か。
HMVだ
0007名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:15:25.94ID:Cm7LaVJt0
ピチーカートの小西は雑誌で渋谷系はフリッパーズを表す言葉でフリッパーズだけの言葉って言ってたよ(´・ω・`)
だから渋谷系はフリッパーズで完結してるんだよ(´・ω・`)
0009名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:17:24.73ID:4R/4Zk760
>>2
新宿は一応椎名林檎が名乗ってた
トゥナイト2で三流監督の山本晋也がコキ降ろしてたけど
0010名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:17:28.16ID:2Yyz9ztq0
渋谷系にハマっていた学生たちが軒並み音楽業界に就職し、それから20数年経ったいま、彼らは要職につくようになった
(TKやビーイングやサザンやドリカムなんかの支持層の進路は一般職が大半で、こいつらは音楽業界に進んだりはしない)

渋谷系が再注目なんて切り口で発信してるのは、ほとんどが要職という名の権力を持った彼らのプロパガンダ
0011名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:17:43.99ID:RT4CzgeP0
裏原宿とかそんな感じ?
渡辺満里奈が手を出していた類いの
渋谷系だとチーマーか渋カジ思い出す
0012名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:19:01.62ID:2Yyz9ztq0
>>7
解釈は人それぞれだが、
渋谷系という言葉が生まれたときフリッパーズは既に解散していた
0013名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:19:13.67ID:5BmO4o0/0
前スレ953

小沢健二が小山田圭吾とDouble KnockOut Corporationとして書いていた曲について、それぞれ個別に作った曲があることを告白した。

【小沢健二単独で作曲】
真夜中のマシンガン、カメラ!カメラ!カメラ!、全ての言葉はさよなら
【小山田圭吾単独で作曲】
Summer Beauty 1990、Haircut 100、Big Bad Bingo、偶然のナイフ・エッジ・カレス 、午前3時のオプ

などなど。
0014名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:19:55.50ID:bofhqfej0
聴いたことないような音楽をひたすら漁っていた連中のために、レコード店がこんなんありまっせ?的に独自のレコメンドやってそれがマニアじゃなくて一般にも飛び火した感じ
0015名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:20:31.41ID:Ex8nVKmh0
>>5
とりあえず分けた

<渋谷系周辺>
東京スカパラダイスオーケストラ
スチャダラパー
TOKYO No.1 SOUL SET
エルマロ
シーガルスクリーミングス
チボ・マット
Buffalo Daughter
Fantastic Plastic Machine
L⇔R
ICE
コーザ・ノストラ
スパイラルライフ

<ネオ渋谷系以後>
HAL from apollo 69
roboshop mania
Cymbals
Paris Blue
アドバンテージルーシー
スウィンギングポプシクル
capsule 中田ヤスタカ
0016名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:21:05.78ID:gLMQXQ8M0
昔はおしゃれだったけど不良に乗っ取られ汚い街になったと聞きました
0018名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:22:11.34ID:Ikf9Wit40
渋谷って昔はおしゃれなイメージだったけど、2000年あたりのガングロ山姥ギャルあたりから完全に崩れたね

今はハロウィン騒動で田舎っぺが集まってるのバレたしw
0019名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:22:32.88ID:aO8O2mCk0
今でも車の中でICE聞いてるよ
ドライブにいい
0021名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:23:13.02ID:uNyN9hDu0
キャシー塚本渋谷系うら料理
0023名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:24:07.02ID:aK8HWerg0
渋谷にライトでポップなイメージを持ってないから全然ピンとこない
0024名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:24:15.11ID:2Yyz9ztq0
>>5
絶対にカテゴリに加えてもらえないスパイラル・ライフのことも思い出してください
0025名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:24:55.10ID:gu+aNmfN0
正直ジャンル分けとかどうでもいい
くだらない
0026名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:26:34.39ID:YxpodOiO0
シトラスの話は出たんか
0027名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:26:57.04ID:bofhqfej0
ディープなヤツらとライト層がいて、そいつらが一緒にいてもおかしくないレコード店があったのが当時の渋谷
オシャレなんてのは後付け
0028名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:27:47.64ID:ppxtDnNs0
>>17
思い出した
渡辺満里奈いつもクアトロで見た
オザケンやスチャダラの周辺と一緒に誰かのライブを高い席からタダで見てた感
0029名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:29:26.51ID:ppxtDnNs0
カヒミ・カリィがすげえ小さくて取り巻きからマリちゃんマリちゃんて呼ばれてた
0030名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:29:33.39ID:ZOsTPPg+0
>>2
渋谷のCD屋が店員の手書きPOPで独自のおすすめをしてそれが売れていたグループやバンド
全国的に渋谷の店でだけ売れていた事で「渋谷系」と名付けられた
0032名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:31:26.52ID:LLy01BcK0
誰?

田島貴男残ってるじゃん
0033名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:32:23.05ID:tT1D3/DZ0
>>15
いいバンドばっかじゃん
0034名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:33:42.68ID:zbWjpuez0
サニーデイは中央線系って言われてなかったか
自分は中央線武蔵野テイストだと認識してた
0035名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:36:29.00ID:Cf6w1Xvg0
でも所詮は渋谷というカッペが多い一角の話で、日本国内の、そのまたローカルなレベルなんだよな
0036名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:37:44.63ID:2Yyz9ztq0
渋谷系がもたらした最大の功績は「フリー・ソウル」の一連のコンピレーションもの
音楽の見聞が一気に広がった
0037名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:40:29.69ID:BgDxTFaB0
>>31
ドラゴンアッシュはAIRの車谷(スパイラルライフ)とつながりがある
0038名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:41:14.40ID:NtJ8WhkS0
ハマトラ
0039名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:42:32.86ID:+AdZjbvu0
ラーメン評論家の田中さん
0040名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:43:09.32ID:ypBAT0Wg0
【共産シンパのパヨクなミュージシャン/DJ/アイドル】
 ・野間易通 [元 花電車] C.R.A.C.=レイシストをしばき隊リーダー
 ・中川敬, 伊丹英子, 高木克, 奥野真哉 [ソウルフラワーユニオン]
 ・後藤正文 [ASIAN KUNG-FU GENERATION]
 ・TOSHI-LOW [BRAHMAN]
 ・細美武士 [ELLEGARDEN]
 ・ECD (故人)
 ・DELI [NITRO MICROPHONE UNDERGROUND] 松戸市議会議員
 ・BOSE, ANI, SHINCO [スチャダラパー]
 ・宇多丸 [RHYMESTER]
 ・RANKIN TAXI
 ・サエキけんぞう [元 ハルメンズ, パール兄弟]
 ・西村茂樹 [LOUD MACHINE]
 ・植野隆司 [テニスコーツ]
 ・アクセル長尾 [赤い疑惑]
 ・リクルマイ [元 DRY&HEAVY]
 ・須永辰緒(DJ, Organ b.主宰)
 ・行松陽介(DJ)
 ・DJ TASAKA
 ・テンテンコ [元 BiS]
 ・制服向上委員会
0043名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:44:09.00ID:VNXAAGHq0
デトロイト・メタル・シティで「ファッ○ンオシャレ音楽」と呼ばれてたイメージ。

でも好き。
0044名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:45:24.20ID:j3291tOo0
今渋谷系ってライブアイドルのことだと思うんだが誰も認めないだろな
0045名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:49:55.78ID:nezPpo3K0
>>5
オリジナルラヴは…?
0046名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 19:52:43.47ID:E2M3YCgZ0
ただのチンピラだろ?
0049名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:03:43.66ID:5BmO4o0/0
山下達郎は言った。

ええとね、私が元祖渋谷系の山下達郎です。
山下の個人事務所スマイルカンパニーは渋谷区にある。
0050名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:06:24.96ID:s0gownJQ0
渋谷系のキラキラポップはアニソンとかアイドルとか同人やネット音楽に着地した
元々オタク音楽なんだからこれでいいと思う

ラウンドテーブルのちょびっツ
シンバルズの人のたまこマーケットのテーマ
田中秀和
ヒャダイン
でんぱ組
perfume
tofubeats
あとフューチャーベースとか名前忘れたけどファミコンぽいやつとか
0051名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:06:33.03ID:6xxG67jI0
このスレずっと続いてほしいわ
ここでしかこんな懐かしい話できないし読めない
0052名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:08:36.18ID:csbb8IgM0
>>49
ラママは芸人とかV系で
その前の渋谷ジャンジャンは
フォークの聖地のイメージしかないんだよね。
実際はどうだったんだろう?
0053名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:09:36.39ID:gbuNZO1E0
>>2
代々木系、信濃町系、永田町系なら
0054名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:11:07.99ID:VH2Zd9wq0
前スレの雑誌の話だけどフリッパーズってパチパチに連載持ってなかったっけ
0055名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:11:20.39ID:T0Z49d2E0
尾崎豊も渋谷系じゃね?w
青学だしスクランブル交差点も歌にしてるしw
0056名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:12:05.39ID:i9jz0z+j0
懐かしい響きだな
0057名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:14:13.07ID:nezPpo3K0
ネオアコって本来パンクの流れがあって、ポップでアコースティックな中にも
トゲがあるっていう音楽だったはずなんだけど、日本に来てなぜか
「キラキラポップ」ってことになってしまった
0061名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:16:14.75ID:JHKAXtb/0
初めての選挙に行ってきた未成年の素朴な感想が社会問題を見事に物語っている→今後の選挙のあり方を考えさせられる「真摯に思考する姿が眩しい」
http://dfico.lilyspadd.com/45125356796571/5408803
0062名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:17:09.62ID:csbb8IgM0
チーマーチーマー言うけど
ファッションとしてのチーマーと
半グレの前身の都会の不良とは別だからね。
ファッションとしてのチーマーは
94年くらいからギャルとともに渋谷で目立つようになるけど、
その前はむしろ綺麗系のカジュアルやせいぜいアメカジくらいの感じ。
バンドブームで永井真理子やLINDBERGみたいなバンド系ファッションもあった。

若者の街だけどまだ綺麗でお金持ちな大学生が集う街。
渋谷系の音楽もそんなムードの中で生れた。

と同時に、夜は本物のチーマーがウロウロしてるヤバい街でもあったのが94年辺りまで。
見た目では不良とはわからない。

チーマーの前身にチームという文化があって、
要はバブル期前からあるインカレサークルの流れで
おそろいのジャンパーを来て夜の新宿や渋谷で朝まで飲み歩いたりする集団。
チーマーという名称はおそらくこっから来てるんだと思う。
しかし中身は別物よね。
0063名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:17:42.63ID:rbgd4Kig0
>>45
書いてるやん
0064名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:18:27.73ID:VH2Zd9wq0
>>60
それだ
GBがありがとう
0065名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:18:33.10ID:2Yyz9ztq0
>>55
オザケンの1stアルバムだったか1stソロライブの感想で、小山田が「なんか尾崎豊みたいだった」と屈辱的なコメントを残してたな
0066名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:22:03.81ID:nezPpo3K0
>>65
尾崎豊ってそんな悪いかな?
別に嫌いじゃない。実際犬キャラは尾崎っぽいと思った
0067名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:24:16.36ID:u9kKNNwx0
まさか4スレも続くとは
0068名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:25:46.64ID:9ukHOs9T0
>>52
クアトロの存在がデカいな
あそこは元々ファッションビルでそのあとCDショップになった記憶あるんだが
ムラサキスポーツは別の場所に入ってたかなぁ

忘れた(笑)
0069名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:26:25.05ID:T0Z49d2E0
尾崎豊が渋谷に高校3年間通い渋谷の中心のスクランブル交差点も歌ってんだから
尾崎豊が渋谷系の本丸だよw
0071名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:27:02.59ID:s0gownJQ0
>>57
渋谷系は日本のポップスのアレンジやコード進行に刺激を与えた事の方が重要

パンクニューウェーブのアティテュードじたいが日本でリアリティないもんだから
理屈こねても選民意識とか言われて終わる
0072名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:28:06.05ID:TrIWADC10
>>18
急激に下品で汚い街になってしまったな。顔黒汚ギャルがブカブカで臭いソックスで
ケータイが広まって、底辺マンコが集まって自ら進んで売春するJK・JCが激増した、"援助交際"だっけ
0074名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:30:54.14ID:wEZJk2Z+0
下北系とかいうほんとは出たがりなのに草食系気取りの陰キャの集まり
0076名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:31:48.42ID:9ukHOs9T0
タワーレコードの国内1号店は札幌
宇田川町じゃない
元々は純粋な輸入盤屋
これマメな
俺はHMV、WAVE、タワレコは試聴に行くところで、実際に買ってたのはレコファン、ディスクユニオンだった
0077名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:31:50.34ID:csbb8IgM0
>>68
クアトロに仲井戸麗市のライブ誘われて
実は名古屋のクアトロだったとかで行けてないんだよなぁ…(友達のミス)。

確かアズカメのロディーフレイムもライブやってて
気づいてから行けば良かったと後悔した思い出。

渋谷系の元ネタの人たちがライブやってたのがクアトロなんだろね。
0078名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:31:57.12ID:TrIWADC10
>>18
あと、今はそれを無能な区長がリベラルという言葉でごまかして無軌道な地域になってしまっている
渋谷の住人は地元を'80年代のニューヨークの裏路地にでもしようとしているのかな
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/24(水) 20:33:50.94ID:2Yyz9ztq0
>>66
彼らにしてみれば尾崎なんてのは世の中で一番ダサい音楽だった
良いか悪いかって話ならもちろん後者
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/24(水) 20:33:56.56ID:BgDxTFaB0
犬は吠えるがキャラバンは進むは
スティーヴィーワンダーやスティーリーダンみたいなサウンドを目指したんじゃないかと言われてる
結果的に尾崎豊みたいになったのかな
とりあえず天気読みの元ネタがStevie WonderのTuesday Heartbreakという曲らしい
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/24(水) 20:35:20.12ID:a3v2Mu3V0
ナイスミュージックがなぜ話題に出てこない
0082名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:37:37.44ID:W7gd9YHb0
聴いてるやつらは、承認欲求の塊しかいなかったな
○○聴いてる俺センスいいー、みたいな
漏れなくキモかった
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/24(水) 20:37:47.04ID:r9vbHjeM0
>>18
下品なガングロギャルは2000年代前半だよね。
90年代後半は茶髪でも上品なギャルが多かった。
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/24(水) 20:40:22.24ID:Qi8aCF0/0
>>77
アズカメが来日したとき宝島?でパーフリと対談やったはずだよね

クアトロはニルバナがここでやった
スタンディングでやれる外タレの箱がクアトロのイメージ
あとレディステディゴーは旧SEED?にあったかなぁ
下北にもあったなぁ
アニエスbは新宿伊勢丹にあって渋谷はどこにあったのかは知らないな
ベースボールキャップ、帽子流行ってたわ
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/24(水) 20:43:42.64ID:BgDxTFaB0
フリッパーズギターは
最初ネオアコで2ndがジャズと打ち込みで
3rdがシューゲイザー、マンチェスターとアルバム毎にサウンドを変えていたから
オザケンの犬は吠えるが〜はスティービワンダーのサウンドを目指したのかと。
でも歌唱力が足りなかった。
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/24(水) 20:44:30.17ID:T0Z49d2E0
フリッパーズギターより尾崎豊の方が渋谷してる
0088名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:45:04.04ID:ewJlyeXE0
>>5
懐かしい
0089名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:46:18.56ID:s0gownJQ0
>>79
小沢にとってはそこまで蔑視の対象でもないと思うけど
スプリングスティーンの翻訳音楽だし
悩めるボンボンの文学風味洋楽系ポップってことでは似たようなところは多い
0090名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:47:12.02ID:Qi8aCF0/0
オザケンが丸井提供の番組でスティービーの二枚組紹介してた記憶がある
0091名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:51:14.20ID:nA/vFStv0
>>65
オザケンの歌詞は悪くないよ
ひねくれ小山田には すべての言葉はさよならのような世界観は書けない。
0093名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:51:44.86ID:BgDxTFaB0
オザケンは歌詞に力を入れてたから
サウンドはパクりでも良かったんじゃないかな。

実際ヘッド博士とか犬は吠えるがとかLIFE聞いてると
曲よりも詞の方が記憶に残っている。
0094名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:55:05.39ID:9BUndwYj0
昔雑誌キューティでのスチャダラのインタビューで「キューティに出てる女。なんでこんなにブサイクしかいないんだ。」ってシンコだったかな?が言ってて、おおっこんなの載せちゃうんだ、スゴーと思った記憶
うろ覚えで少し違ってるかもしれんが
0095名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:56:03.04ID:PP3+hLI10
タワーレコード渋谷スーパーストアのオープニング告知のCMソングはZARD
90年台後半、小西康陽と坂井泉水が謎の遭遇!

https://youtu.be/qAscGakJbcY
0096名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 20:58:43.78ID:zydD2+wu0
今だと20代のシンリズムくんの音楽とか渋谷系な感じがする
0097名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 21:02:36.45ID:3vK6k1ga0
小沢健二の歌詞でこれが好き


やがて僕らが過ごした時間や
呼びかわしあった名前など
いつか遠くへ飛び去る
星屑の中のランデブ-

もし君がそばに居た
眠れない日々がまた来るのなら?
弾ける心のブル-ス
一人ずっと考えてる

シ-・セッド“ア・ア・ア アイム レディ-・フォ-・ザ・ブル-"
0098名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 21:05:14.85ID:yftLR63S0
裏原という呼び方が本当にダサい
0099名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 21:09:57.09ID:/ct7fWyz0
山下達郎がヘッド博士の世界塔を批判してた。
『こんなことやって尖ってるつもりなのか』って言ってた
0100名無しさん@恐縮です
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2019/04/24(水) 21:11:08.23ID:1iSHWqaA0
スパイラルライフ!
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