【音楽】「渋谷系」とは何だったのか? “最後の渋谷系”が当時を語る
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平成の音楽シーンを振り返る上で、避けて通ることのできないのが「渋谷系」。当時、音楽のみならず、ファッション、文学、メディア、テレビ番組まで影響を与えた渋谷系ですが、1990年代から解散と再結成を経て現在も活躍するバンド、サニーデイ・サービスは「最後の渋谷系」と呼ばれていました。そのベーシスト・田中貴さんは「確かにそう」と認めつつも、世間のいう「渋谷系」と自分たちの思う「渋谷系」に乖離があったと語ります。田中さんは、『ケトルVOL.48』でこう語っています。
「世間の渋谷系はオシャレな人たちがやっているオシャレな音楽、というイメージなんですよね。でも僕が思う渋谷系は、レコードを買い漁りながら音楽もやっている人たちのことだった。渋谷系が認知されだした頃には、すでにボーカルの曽我部恵一が長髪にしていたし、音楽性もはっぴいえんどのような邦楽に影響されたものになっていました。だから当時、僕らは『サニーデイって渋谷系だったの? 全然違うじゃん、ダサいじゃん』ってよく言われてましたよ」
そういった認識のズレは、時期的なズレとも密接に絡み合っていたともいいます。世間の渋谷系ブームと、自身が思う渋谷系が盛り上がった時期には、2〜3年のタイムラグがあるのだとか。
「僕らが渋谷系というカルチャーに盛り上がっていたのは、93年前後。当時HMV渋谷店の名物バイヤーだった太田浩さんが、僕らのインディーズ盤『COSMO-SPORTS ep』のPOPに“究極の渋谷系が出てきた!”って書いてくれた時期なんです。でも一般的な渋谷系って、小沢健二くんやピチカート・ファイヴが凄く売れているとき。95〜96年頃をさすイメージです」
世間に渋谷系という言葉が認知される過程で起こった2つのズレが「サニーデイは渋谷系なのか」という論争を生み出したよう。では、サニーデイはなぜ「最後の」渋谷系と呼ばれるのでしょうか。
「僕らより2〜3つ下の世代、例えばNONA REEVESやクラムボンは明確に渋谷系じゃないんです。めっちゃ楽器がうまいし、練習をダサいと思っていないから。僕らの価値観では、音楽に詳しい人が偉くて、演奏は二の次。むしろマッドチェスターの影響で、楽器がうまかったらかっこ悪い、っていうのが渋谷系のスタンスでした。
あと、幅広く音楽を聴いているのが当たり前の世代だからか、彼らには僕らのように音楽を“掘る”という感覚があまりないんです。そういう意味で、僕らが最後の渋谷系と言われるのは正しいんです。ただ、渋谷系がテレビに取り上げられるようになった頃には、自分たちのことを渋谷系なんて言わないようになっていました。実家に帰って親とか兄貴に『お前、渋谷系か』『渋谷によくいるのか』とか言われて。そこまで言葉が浸透したと感じた瞬間に、ああ、終わったんだなって思いました」
https://www.news-postseven.com/archives/20190422_1358418.html 今やラーメン評論家としての収入で生活してるイメージ
あと丸山くんもうすぐ一周忌だね。。。 >>7
この辺買ってたのがセンスなし
音楽なんて聞いてなかった奴ら
ブリッジとかなw 「ラ・ブーム〜だってMY BOOM IS ME〜」 カジヒデキ > 実家に帰って親とか兄貴に『お前、渋谷系か』『渋谷によくいるのか』とか言われて。
> そこまで言葉が浸透したと感じた瞬間に、ああ、終わったんだなって思いました」
面白い ネット前夜の時代だった。
ネットの時代になって文化が変わったな。 出始めにちょっとしゃれた格好してただけだろ、サニーデイは
渋谷系ではない 俺にとっての渋谷系との出会いはウゴウゴルーガだったのかな >実家に帰って親とか兄貴に『お前、渋谷系か』『渋谷によくいるのか』とか言われて。
>そこまで言葉が浸透したと感じた瞬間に、ああ、終わったんだなって思いました」
この辺り、なんだか感慨深い 制服着てルーズ履いたガングロとかよくナンパしてたわ
半分以上は高校してたなんちゃって高校生だったな 東京は夜の7時
それまでカッコつけて洋楽しか聴いていなかったから正に雷に打たれたような衝撃だったよ 渋谷系には当時違和感あった
渋谷はチーマーだったりコギャルだったりのメインカルチャーのはずだったけど
雑誌の渋谷系はサブカルな意味で
原宿とか下北沢っぽく使われてたな ブリッジとかトラットリアレーベルから出してる連中だろ? >>26
渋谷系の中じゃメジャーどころだろエルマロ >38
ナンパしてるとよくチーマーに絡まれたな
ダッシュで逃げたわ 最近は星野源みたいなナヨナヨしたのがウケているから似たようなキャラの小沢健二を引っ張り出し
てきて再ブレイクを狙って歌番組に出したり新曲をリリースしたものの市場からは完全スルーされて
小沢は再び無期限の休眠期間に突入してしまった(´・ω・`) >>43
あの辺のチーマーて今何して食ってんのかな
昔は俺もヤンチャでさあw系? ハッピーマンデーズのベズみたいなのが
本当の渋谷系にしてマッドチェスターだったのか >>14
ラーメンと言えば、「家系」も渋谷系同様にその名から内容が想像できない。 田島貴男はネットリになったのを我慢できれば未だ進化中
20年振りにエレクトリックセクシーでOLに戻って驚いた >>22
ネオ渋谷系ってどこまで含まれるのかねえ・・・。 マッドチェスターに楽器が上手かったらダサいなんて思想は無いだろ 今聞くと恥ずかしい音楽
ビーイング系は残り
小室系は全滅か 蛍光ピンクの渋谷系ってあの辺の音楽の元ネタ集の書籍がすげー面白かったなそう言えば 大体世間に言葉が浸透する頃には、そのブームの旬な時期は終わってるもんだからな その後98〜99年ごろにラルク、グレイなどビジュアル系ブームがきて駆逐された。 サニーデイ・サービスでよくわかんないMVがこれなんだよね
渋谷系ってもっとシャレオツだった気がする
(´・ω・`)
https://m.youtube.com/watch?v=gfmoWR6jQ0M >>6
>>7
あの辺って渋谷系なの?
なんかオマンチェブームの派生な気がしてたよ サニーデイ・サービスはファンの間でも渋谷系とは認識されてなかったと思うけどなぁ
コズミック・ヒッピーの頃からのファンってそうはいないだろうし カヒミカリィ
ボニーピンク
コーネリアス(小山田圭吾)
ピチカートファイブ
オリジナルラブの田島が俺たちは渋谷系じゃねー!って叫んだよね オリジナルラブ フリッパーズギター ICE ピチカートファイブ ネオ渋谷系最後の希望はバンドSOLEIL
それいゆちゃん最高w >>26
クラッカーとカラー、CD持ってるよ
アイゴンはたまに見かけるけど柚木は今なにやってんの?
98年くらいに名古屋駅の新幹線改札でカジヒデキが
ダサめの出待ち女二人組に追いかけられて困った顔してたのを見かけたのが
印象的 >>26
([゚]┏∀┓[゚]) ([゚]∀[゚]) >>64
その裏でバンドブーム終了以降、閑古鳥泣いてたライブハウスにハイスタとかのエアジャム勢や、ミッシェル等が客を呼び寄せてロックバンドブームも来てた UKのインディーズ系ネオアコの流れじゃなかったっけ
そこにNYインディーズとスエディッシュポップの風味 >>1
なんか靴磨きの少年にこれからの時代は株買うといいらしいですね
って言われた投資家が全力で株を売るみたいな感じの記事だね あとスウェーデン系も同時進出、カーディガンズとかね
そして同じトーレ ヨハンソンがボニーピンクをプロデュース 暴力温泉芸者とか常盤響とか言っとけば
間違いないんでしょ、 「いけ好かない感じの人達が聴くのが渋谷系」って認識だったな。 >>41
Eテレのシャキーン!に提供してた曲のMVでは短パンだった
1年くらい前 >>84
今それ書こうとしてたw
原田知世もトーレ・ヨハンソンプロデュースだったな
今でも渋谷系のあの辺の音楽が一番好きだわ >>58
小室系は全滅だが、TM Networkとか渡辺美里辺りだと逆に今でも聴けるんだよな。 フリッパーズギターでしょ
元ネタはロジャー聞いたら倒れそうになったけど レコード屋が異常に増えてサバービア、フリーソウル掘る人とヒップホップのネタもの掘る人がクロスオーバーした時代だったんだよね
ゼストみたいなネオアコ好きもいたけど戦略的に渋谷系推してたのはHMVの大田さんコーナー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています