【レース】ゲームで鍛えた腕は実車でも通用するか? EスポーツF1王者がフォーミュラ・フォードにデビュー
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000007-msportcom-moto
フォーミュラ・フォードに挑むEスポーツF1王者ブレンドン・リー
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EスポーツのF1でメルセデスを駆り、チャンピオンに輝いたブレンドン・リーは、今週末にイギリスのスネッタートンで開幕するBRSCCナショナル・フォーミュラ・フォード1600に参戦することになる。彼はこの開幕戦の他、5月11日のオールトン・パークのレースでも、ケビン・ミルズ・レーシングのマシンを走らせる予定になっている。
このシリーズは1600ccのフォード・ケント・エンジンを搭載した、最小限しか空力デバイスを取り付けていないマシンで戦われる。そしてリーが所属するケビン・ミルズ・レーシングは、昨シーズンはマイケル・イーストウェルを擁してランキング2位となったチームである。
リーにとって今回のスネッタートンが、FF1600で最初のレースとなる。しかし彼は、デビューに備えて3日間のテストを完了している。
チームの代表であるケビン・ミルズは、リーについて高評価を下している。
「彼はすぐに速く走った」
ミルズ代表はそう語った。
「彼は他のドライバーたちと比べても、本当に違いはなかった。ラップタイムもかなり似たようなものだった。だから、彼はうまくいくだろう」
「私は、彼がどうレースを組み立てるのかは分からないし、他に20台のマシンが走っているのに慣れているところだった。しかし、我々のチームの他のドライバーと比較しても、非常に良い形だった」
ミルズ代表曰く、リーに最初に会った時には、彼がEスポーツのチャンピオンであることを知らなかったという。
「彼は2ヵ月前にやってきて、テストをさせてくれるように頼んできた。私は、彼が誰であるかさえ知らなかった。息子は知っていたんだけどね。私は知らなかったんだ」
そうミルズ代表は語った。
「彼はテストに参加し、そして非常にうまくやった。私はそれが一度限りだと思っていたんだが、彼は再び戻ってきて、さらに2日間テストを走った。そして、またとても良かったんだ」 >>1
こと四輪のレースについては、eスポの実力はリアルレースでも通用することが証明されてるよな
日本でも何人かeスポ出身レーサーが出たし
莫大な金かけて子供の頃からカートとかやらせるよりは効率よく才能を発掘できるかも 1、2周は良いだろうが後半は理想ラインが取れなさそう
でも、素人でも思いつく弱点は当然解消してるんだろうしな 4倍ものGに耐えられ続ける?
スタミナもないただのゲームオタクじゃねーか 体力、セッティング能力、コミュニケーション能力次第だな。 車からくる圧力に耐えられるだけの肉体があればいいがね
なんせパワーが桁違いだから
F1レーサーって特に首が強くないと操縦するのもままならない ドライビング技術だけじゃないよね
体力はもちろんのこと、実車ならミス即死亡もあり得るわけで、それなりの覚悟も精神力もいるでしょ 何でゲームがうまいでいいのにスポーツにしたがるの? 現役レーサーもシュミレーターでトレーニングしてるしないこともないだろ 筋トレもしないで出来るわけないだろ
F1は風圧で首が動かせないレベルだって聞くぞ あれ?グランツーリスモの元チャンプがF1に転向するってニュース2,3年前にやってなかった? ゲームとは違って体がもたないだろ。
それにミスったら大事故になる可能性もあるし。 この場合はもともと実車でレーサーになれる資質のあった人が
Eスポーツでチャンピオンになったということだと思うけど。 しょせんゲームだから
本業からすれば、なめんなよという気持ちだろ >>19
うん。
あのシミュレーター見たら、このスレで否定してる人ら(20年くらい前のF1 でイメージ)も意見変わると思う
新空力パーツまでサーキット走行シミュ使ってテストする時代 実際の車を遠隔で操作するならプロドライバーより速いと思うが、乗って操作するには体力と事故の危険性からプロのほうが速いだろうな 体力とか技術は後から身につけることが出来るが
才能とかセンスは努力でどうにかなるものではないから
そういう意味で言うと全く無意味ではないと思うよ
ゲームだなんだと馬鹿にしてるけどシミュレーターなんて今はどこのチームでも使ってるわけだからね >>1
主催者はレースナメ杉
シューマッハや佐藤琢磨の首の訓練の仕方とか、1回自分で体験してからにしろ。
事故が起こってからでは・・・ モータースポーツw
吹奏楽部を運動部扱いするようなもんだろ
eスポーツと同じ扱いなのに モータースポーツは車8割人2割です。
Eスポーツと同じでスポーツと呼ばないで下さい。 逆はどうなんだろ?F1ドライバーにゲームさせても上手いのかな ゲームと同じように、F1も馬術もヨットも
スポーツじゃねーから偉そうにすんなって話。
てめーの体で動かしてないものに乗ってる競技はスポーツじゃない。
これを徹底して欲しい。体鍛えてる?w
じゃあゲーオタがランニングして、筋トレやったら
ゲームがスポーツかっての。 リアルはリセットできないから、
レース中でも勝てる見込みが無くなればピットイン! 実車が周りを走りながらレースってのは全く違うものだろ
ゲームだったら多少車体がぶつかろうが、コーナーで無理な攻め方しようが問題ないだろうけど… ドローンの操縦ならゲーマーの方が上だろうけど車は難しいと思うけどな
ゲームはクラッシュしても痛みは感じないけど車はそうも行かない 恐怖心だとか、一か八かのギャンブルだとか、あたった時の衝撃の緩和方法だとか
ゲームじゃ勉強できないこと多そうだから実際そのときになってみないとわからないな フォーミュラフォードならEスポーツ出身者は問題なく通用する。
大事なのはそこから横Gや前後Gに対応する身体能力をキチンと鍛えていけるか。
あと、接近戦のやり取りはカート経験ありと無しでは、接触ギリギリの塩梅がまるで変わってしまうので、カート経験無しどと、ほかのドライバーから危険ドライバー扱い受ける。
少なくともカートをやりつつ、ゲームでより速いマシン感覚を子供に覚えさせたら、かなり有効だと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=I--xYlIQF0k&feature=player_embedded
2017 F1 Esports Grand Final: The Deciding Race
こんなぽっちゃりボーイじゃ無理だろ 実車ドライバーが用いるシミュレーターの効果とEスポーツ王者の実車での通用度は全く違う話なのに、ごっちゃにする奴がいるね >>7
筋力あれば、コース取りとかタイミングとか同じだから行けそうな気がするが。筋力あればね。 >>40
もうシミュ運転が当たり前
実コース入る前に徹底的にマシンテスト
全コースをレーザー測定して精密データ持ってる > 各チーム モータースポーツがスポーツじゃないとかいう連中はレーシングカートを10分間、オフロードバイクでコースを1周、自分の出来る範囲で全速で走らせて見ればいい。 あと、F1ドライブが体力いらずの楽勝でできると思ってる奴
なんでスーパーライセンスが世界のごく一部の者にしか発給できないかわかってない 問題ないかどうかはわからんな
FFといえど実際の走行のGは違うし接近戦の圧力も違う
あくまで単独走行の技術面では問題ないってとこでしょ >>38
やってみなコーナーで重力に耐えられずに気絶するよ 体力だけの問題なら全然通用するんじゃない?
才能は鍛えられないから エロゲやりまくりでも実戦に通用しなかったからなぁ
VRもそうだけど限界あるよ 車はフォーミュラーとかでなければいけるんだろ
バイクは無理 >>18
改めて見たら人間離れした太さだな
首の筋力ないとまともに操縦すらできないんだな モータースポーツって全てのスポーツの中で一番肉体に負荷かかるから
トップドライバーの首みてみろ >>58
むしろラリーの方が厳しい
サーキットの方がシンプルでシミュしやすい。高速域でも ゲーム出身だとどこか荒くなるんじゃないかな
ゲームなら劣勢から逆転かクラッシュ覚悟の一か八かゴリ押したりするだろうけど実際にそれやったらだめだし >>38
モトクロスやって見ろよw
一周回れないぜ >>27
問題はそこではなくて、裾野の広さ。
過去のレーサーなんて、そのほとんどが家が裕福な出。小学生からのカートでも始めようと思ったら、かなり資金かかるから。
Eスポーツだとはるかに敷居が低い。才能ある人間が見つかりやすくなる。 体力以外はいけんじゃねえかなー
あと、コミュニケーション能力かな >>37
フォーミュラフォードって入門カテゴリーでしょ。
運転免許と国内ライセスあれば誰でも出場出来る大会に舐めるも糞もないじゃん。
なんの練習もなしにいきなり乗れって訳でもないんだし。 つまり教習所のシミュレーターで
もう終わらないからわざと事故る事になった俺は実車で事故る可能性がかなり低いと言う事か
(・ω・) 命かかってる本場とどんなプレイしても死ぬことのないゲームごときで同じわけないだろ
体感速度も全く違うだろうし震え上がってすぐリタイアするよ 小径のオーバルコースじゃない限り大丈夫だよ
あれだけは飛行機よりきついから 100人(小学生からカートレース参加等)から1人を選抜する形より、1万人から1人選抜する形の方が才能見つかりやすい。
前者が従来のレース業界、後者がEスポーツ。
後者の上位30人を、体力面から鍛えて実車経験積ませれば、そこそこいきそう。
少なくとも、前者の100人中上位30人よりは平均成績上になると思うわ。
大半が金持ちのボンボンだし、レースに人生かける意味があまりない人たちばかり。 自分は雪が解けてバイクに乗り始める前にはグランツーリスモをやる
カーブの先へ先へと見る目線の置き方が同じなんだよ
あとゲームではあるはずないがGのかかり具合というかサスの伸縮具合を感じて体が思い出す 走行シミュに慣れる→実車のGに慣れる
いきなり実車に乗ると考えるとおかしくなる
前段階でカート上がりのドライバーたちより速いなら、やってみる価値はあるわけね Gに耐えられる体と正確なハンドル操作と緻密なペダル操作が出来るんなら
ゲーマー出身でも通用するんじゃないか Eスポーツ出身者の参戦は、長い目で見て、レーサー全体のレベルアップには効果あると思うけど、やたら否定的なレスばかり。
もやしゲーマーごときが、実車のGに耐えきれるわけないだろ!とか。
発想が短絡的すぎない…? 正直、体力はともかく、メンタルは通用する
バブル期、ゲーセンでマジモンのレース筐体を延々やってたが
そのあとバイクで帰宅するとき60キロで走行してるのに、歩きくらいの速度に感じた F1とかのフォーミュラカーなら体力をつけて、実車の感覚を理解できれば何とかなりそう。
インディやNASCARなどのアメリカンモータースポーツはレース経験なしではまず無理。何せパワステすらない世界だから。 カートからのレーサーも1つずつステップアップしてやって行くのにここの奴らは最高峰をいきなりみたいな設定で話してんだ? バブル期のゲームは筐体動くし風も出るし
オイルやら縁石に乗った感覚もあったな
走ってるとだんだんタイヤたれてくるのもわかったし、事故るとパーツ破損分遅くなる
ピット作業もちゃんとあった
何よりもブレーキ・加速でGまでかかって
ほぼ実走行と同じだったな >>76
バブル期のゲーセンの筐体で、シートベルトにエアバックが内蔵されてて
ちゃんとGかかる筐体があったんだけどね これで一定の成果を出せたらe-Sportsも「スポーツ」のカテゴリに含める事への異論も減るな ポイントはGや風、振動などの「圧」への耐性だろうね
結果(長期的なモノ)が楽しみだ 高速道から一般道に降りた人が、定速ではしってるつもりが暴走してた
とかいうのと同じで、ゲーム極めると実車での走行がスローに感じる事は多々ある
当然、レース走行は一般走行よりも速度速いけど
ゲーマーからすれば、ゲームと同等の速度程度に感じるだろう >>88
バブル時のゲーセン筐体は
それ全部搭載されてた いやいや
逆はあると思うが、eスポーツ→レーサーは無理だろ
Gに耐えなきゃならないし体力も必要 >>91
何度も同じ事言ってんのな?オジサンw
バブルっていつだよw >>92
Gは油圧とエアバックで再現できるんだよ
実際そういうゲーセン筐体あったし ゲームの中でレースすればよくね? 高いガソリン使う意味どこにあんだよ? やってもいないのに可能性を否定する馬鹿ばかりじゃなくてよかった
F1にも来れるといいね 体力のことは置いといて
そもそもF1eスポーツって実車乗ってるのと同じ感覚で運転できるほど色んな意味でリアルなのか? >>40
みんな実戦感覚を養うメインのトレーニング方法はシュミレーターゲーム 何周も何周もあらゆる方向からのGに耐えられる体が無いだろ・・ 今みたいなちゃちい筐体じゃ無くて
F3くらいの大きさの車体とコックピット再現して
油圧とエアバッグでGを再現、前から風も吹いてくる
走った感じはほぼ実車
あまりにも速度が速いんで、タイヤ垂れてくると
水上でカヌー漕いでるみたいな感覚になる 体力体力っていうけど体力はつくだろ
もった才能より体力付ける方が簡単だろ クラッチをナメてるだろ
体に掛かるGもある
ゲームにはそんなものはない ミスったら死ぬかもしれない、というプレッシャーと安全なゲームとじゃ大違いだよ
メンタル面も全然違う ゲームのGとかも、
エアバック入ったベストとメット上にメトロノームみたいなおもり付けて
画像に合わせて作動すればほぼ再現出来るけどね
昔、セガの筐体にそういうのがあって、
減速すると、前からエアバッグで胸圧迫されてた
一番実感したのが、メット部分
誰かが前からメット引っこ抜こうとしてるレベルのGかかる 経験者を使ったゲームの宣伝でしょ
特にモータースポーツは一般人の入り込む余地がないから嘘だらけ テストに合格してるってことは
通用してるってことだよね? >>99
要は物理だからね。コースの攻略、自車のポテンシャルが分かっていればアジャストは容易だと思う グランツーリスモ出身のSGTドライバーが既にいるんだから、普通にありだろう >>108
レーサーは走行中は死ぬと思いながらレースしてないと思うよ
あとなれてくると、ゲームでも死んだかどうかは自分で判定できる
オレはゲーム上で、1回死んで2回足切断してる >>103
学生の時にセガにあったなデカイやつ
てかあの程度で「再現」って、車乗ったこと無いんじゃないの?
あの程度で再現出来てるんなら、あの頃の中高生みんなフォーミュラドライバーの適性有りじゃんw ドライバーは丘でも筋トレとかしてるけど
基本、車に乗ることが一番の筋トレらしいから
乗ってりゃそのうち腕力は付く
最近はパワステ付いてそうだけどw 可夢偉も整形して偽名使ってゲームで結果出したらまたF1に乗せて貰えるかも? 俺はグランツーリスモ鍛えた腕で、初めて雪道のスピンも回避出来たからな〜
軍隊もFPS上手い奴をスカウトしてる国もあるし・・・
意外にゲームって、適正や才能を発見出来ると思う・・・ >>115
あといろんなバージョンがあって
お前が見たやつは間違いなく、廉価版 >>115
まあいいか
どういう仕様だったか詳しく書いてみ?
たぶんお前が見たの、廉価版だから >>114
何事なく順調ならトップガンじゃないけど公園の散歩だからな
トラブったときにそのスピードを実感する
これは一般道でも同じだけどね >>118
おっさんが >>109 で書いてるヤツの事だろ? >>120
「間違いなく」って見てもないのに断言出来るあたりが怖いわバブルジジイw F1レースに1台だけラジコン操縦のマシン入れてみようか!命知らずのドライビングをしてくれる筈 >>121
今度は「たぶん」かw
ジジイ大丈夫か?w もともとレーサー希望の車好きがやるならいけるだろ
生粋の引きこもりゲーマーなら無理だろうけど >>115
何歳なら車に乗ったことがない奴がいると考えることができるんだ?w TV企画でやってたじゃん
マリオカートうまいやつとレーサー
まあまあいい勝負じゃなかったっけ ワシの時代は車がなかったのでのぅ…
ってじじいが他人をおっさん呼ばわりwww レーシングカートのGに耐えられれば1600は大丈夫だろ
頭の中の血が前後左右に数秒間寄るなんてゲームでGの
再現は無理 >>132
混合ルールだからだろw
ゲーマーがマリオカートでリードしてレーサーは実車カートでリードするというレース。
つまりゲーマーは実車カートでは激遅だった。 プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッターで議論されている。
http://gtem.frostcatcher.com/74000829687/1427 これゲームに不正は無いの?
レーサーとして有望なヤツを優遇したりとかさ。 じゃ、おれもフライトシミュレータはばっちしなんで事業用操縦士試験受けてくるわ グランツーリスモでやってた日産GTアカデミーは
その体力面もカリキュラムに含めてたからな
成績優秀者は世界の耐久レースでも活躍してるのは事実だけど
フォーミュラカテゴリーはどうなんだろねw >>99
まず自動車工学というものがしっかりとあるわけね
それをリアルタイムで演算処理出来る範囲に落としこんだのが車のシミュや今時のレースゲーム
どちらも実車に近づき続けてるとしか言えないのよね。感想はどうしても個人差が出る てかゲームは子供の頃に判断したほうが良いと思うけど。いい歳した奴をゲームで発掘しても育てるにはもう遅いんじゃないの?ゲームしてた期間、実車でトレーニングしてたら良かったのにって感じ。 グランツーリスモ買ってみたけど、俺酔っちゃうからダメだな
あと50回は壁に激突して死んでるな >>143
それでハイジャックしたやついたな
通用すると思ってる奴も同類だな 通用するわけねーだろどんだけ体に負担がかかると思ってんだ エロビデオ博士の童貞がAV男優デビューするようなもんかな Gの連続に耐えられないでしょ
仮に頑張って耐えてもゲーム画面のように攻めたらワンミス即(ry
タイヤカスに乗って即(ry、接触でマシン損傷バランス崩れて即(ry
前者のスリップストリーム入って即(ry その他もろもろ
怖すぎる 普通に日産にもマーデンボローっていうテレビゲーム出身のドライバー居るぞ。
日産が主催するレーシングTVゲーム高いで優勝してスカウトされた。
フィジカルトレーニングして普通にGT500のドライバーとして通用してるよ。 レースは駆け引きがあるからな。マシン自体あまり速くないから体力面はそんなに問題ないとしても
幼少期からレースやってるやつらに弄ばれるんじゃないか。 >>24
トップカテゴリーのF-1まではまだだけどその下のF3000なんかに
俺ってレースゲームこれだけ上手いんだから実際にレースやってもいけんじゃね?ってカートからレース始めてチャンピオンになってカテゴリーをどんどん上げていまはF3000だかformulaJapanだかでレーサーやってるやつはいる
F-1関係者もeスポーツから実際のF-1パイロットが誕生するのは時間の問題で遅くとも10年以内には出てくるだろうと思われてる >>160
その人ニュルでマシンが飛んで観客が死んだんだっけ。 ゲームでは絶対に感じられない恐怖感が実車にはあるからな >>32
F1は左右に何度も何度も横Gが2時間かかり続ける >>23
あった
でもF1だったかインディとかだったか記憶が曖昧だわ 体力とかスタミナとか肉体的な部分は後からでも鍛えられそうだけど、動体視力とか反射神経とかある種の判断力とかは
ゲーマーの方が効率よくきたえられそうじゃないの?まあゲームがどれだけリアルにできてるかに大きく依存するだろうけど。
当然才能も関係するんだろうけど、ゲームでの振り落としの方が金かからずに逸材見つかりそうではあるな。 レースゲーが上手い人なら
カート系ならそれなりに健闘できると思う
ジムカーナとかラリーとかは別分野の技術も大きいから
経験を活かすというのも難しいと思うけど 「ゲームだったらあのコーナーは曲がりきれたはずなんだ」 無知な2ちゃんねらーたち「ゲームと実車は違う! 通用するはずない! 実車なめんな! 体力ガー、Gガー」
現実:ゲーム出身のドライバーがすでに存在w
https://www.gran-turismo.com/jp/academy/graduates/lucas/ 実際のF-1レーサーもゲームやるらしくてゲームで苦手なコーナーが現実のレースでも同じで苦手だったわとかコメントしてるレーサーが出て来てる
最近のやつは一昔前のフォーミュラーチームが使ってるシュミレーターよりも優秀で最新のものにも遜色がなくなるのはそんなに遠くないと思われてるみたい
FIAが監修してるやつなんかは実際のコース情報やマシンの挙動なんかをゲーム開発にフィードバックしてるからな >>165
戦闘機は人体の限界を超えるGがかかる
呼吸法から訓練して耐G訓練と試験がある
てかF1のGなんて訓練しなくても体格良いやつなら耐えられるぞ
妙に神格化してる奴がいるけど… プロのドライバーがゲームを上手くやるのとゲーマーが実車をそれなりに操るのと
どっちが早いんだ いや経歴書けよ
ゲームもやりつつサーキットも通ってた奴だったらゲーム関係ないだろうし >>174
シーズン通してやるにはそれなりの体力は要るだろ ゲームはインベタで走る方が速いと両津が言ってたけど 恋愛シミュレーションで来てたテクは現実でも通用するか?俺氏が社会人デビュー >>175
片山右京とマリカの上手いやつでゲームと実際のレースを一周ごとに競って勝負するってやってたけどそのときは片山右京がマリカ上手くなる方が早かったな レースで必要とされるのは、コミュニケーションスキル 実車でやる必要がないな
プロも全員シミュでいい 危険性もないしな 単なるゲオタがドライバーになったんじゃなくてドライバー
目指してたヤツがゲームも上手かったんじゃないの? >>178
いまのF-1って結構コーナーインベタで曲がっていくぞ
昔だとアウトから入ってクリッピングポイントでぎゅっと減速して曲がったらギヤ上げて素早く加速して復帰するとかやってたのも速いスピードでインから侵入してインにくっついたまま曲がってくとかやってる 1回クラッシュしたあとでもメンタルが維持できるかどうか 今のレーサーってゲームうまいやつからスカウトして育て上げたってドキュメンタリーみたな 現実にeスポーツからレーサーになってる人が何人か出だしてるのに否定してる人はちょっと情報が古いんでないかい 筋力や体力つけてGにも耐えられるようになればなんとかなるんじゃね? >>192
これ見てもインベタで曲がってるやつ結構いるじゃねぇか >>191
軍がFPSのゲームの開発や大会に金や力を入れててそこで上手いやつをピックアップしてスカウトしに行くという時代だしな F1ドライバーはGに耐えられるよう体鍛えてる
もやしのゲーヲタでは実践は難しそうだ 小説や漫画のように完全な仮想世界が実現されたら
VR空間で行われるレースこそ本道になるかもしれんね
全く同じマシンで速さを競うもよし
現実ではありえないコースで競うもよし >>194-196
どうしようもないニワカだなお前
他車が居て自由にラインどりできないレース動画貼ってバカか
予選ラップぐらい見ろ間抜け GIジョッキーで初年度から引退までリーディングトップの俺が騎手になったら伝説だな
まあ草刈り場みたいに荒らしても可哀想だから勘弁してやってるけど >>200
フェラーリ二台で並走してる場面で前を行く方がインベタで曲がってるだろ
昔の化け物マシーンと比べて車体も気筒数や出力控えめだけど今のマシーンは旋回能力とマシーンの軽さもあってコーナーからの復帰力なんかは段違いだぞ ゲームでもラップタイム削るの難しいのに
それをリアルでやってのけるトップレーサーって化け物すぎる >>203
どうしようもないバカだなお前
それは単に抜かれないように押さえてるだけだ
どっちにしろインベタ全開で抜けられないコーナーならアウトインアウトが常識だ間抜け F1もドライブしてるだけのレジャーやろ(´・ω・`) 速く曲がるために旋回半径大きくとらない理由がないからな… >>205
インベタでコーナーを全て抜けるなんていってねぇだろ
ちゃんとアウトインアウトで曲がってるシーンも写ってるし
昔だったらかなり減速して曲がるようなコーナーをインベタでそれほど減速せずに曲がれるようになってるってだけだろ
なんでフェラーリ二台で並走してライバル車付いてきてないのに同じチームのサポート役の後ろの車を抑える必要があるんだ >>67
その通りだな
レーサーになれる才能と言っても色々な種類のものがあるだろうけど
スピード耐性、反射神経、動体視力、判断力、操作の正確さなど頭の中身由来のものについてはかなりの部分をこれで拾う事が出来る
フィジカル由来の部分は実機に乗せないとどうにもならんと思うが シミュレーター(ゲーム)との違いは体にかかる重力くらいか
でもそれが一番大きな違いかも >>213
反論出来なかったらそれか
コーナーをアウトインアウトで全て処理するなんていつの時代の話してんだお前は インディーレーサーのニューガーデンはゲーム上手かったぞ >>150
カーレースは強烈な横Gに耐えられるだけの筋力、体力が無いと
肉体的にも精神的にもあっさりバテて大事故をやらかすぞ
特にF1レーサーなんざ首の筋肉を念入りに鍛えている >>177
航空機のパイロットはF1ドライバーの搭乗時間より長いぞ…
何時間飛ばないと駄目って規定もあるし 路面から拾える様々な情報はゲームでは得られない
あぁ、タイヤが垂れ始めてきたな
無理しないでおこうとか、この場面ではこう対処する方がリスク回避出来るとかゲーム程度じゃ得られない 1年くらいのフィジカルトレーニング積めばそこそこやれるし、3年くらいで真価を発揮できるようになるかな
ゲームで才能を発掘して、それからトレーニングさせるってのも効率的にはアリな気がする https://youtu.be/tsSG07jGKjQ
ほれ
いくらでもある
Gで体内の血液が下に移動して失神や上に移動して視界が赤くなるレベル
F1と違って気圧の影響も受ける >>221
タイヤがへたってグリップが利かなくなってきたとかくらいなら再現されてるよ
ゲームゲームしたものじゃなくてドライビングシュミレーターを志向してるやつな
F-1レーサーなんかも走ったことないコースの予習がてらにやったりする程度にはなってる >1
する訳ないだろう
ひと昔前のフォーミュラカーならギアも繋げられないぞw >>224
それなら無駄なアンカ返すなよ
映像見ても分からないくらい目が潰れてるのか レーサーなんて金持ちしかほぼなれないから才能が発揮されてるとは言えないからな 日本人もグランツーリスモ速い連中は結構カートやリアルで車乗ってる
ただ一部のデブやヒョロガリがそいつらよりゲーム上では速い現実も確かにある 少なくともカートレースに参戦出来る裕福な子供達だけから選ぶよりも
ずっと効率的に才能をすくい上げる事が出来るだろうな
否定的な人はゲーマーが即レーサーとして通用する、みたいな極端な命題を否定しているようだけどそういう話じゃないだろうこれ >>225
それは知ってる
でも何つーかな
微妙な違いって実車乗らないと分からないもんだよ 実車は腕力もいるしクビの筋肉もいるんやで
サーキット走ったらわかるわ
レース専用車ならGも半端ないやろうし フィジカルはレースやってたやつに全くかなわないだろうけどマシーンを制御する感覚とかはeチャンピオンクラスならそれなりにアドバンテージ出るんじゃね >>51
シミュレーションが当たり前になる以前、90年代にナイジェルマンセルが結果出してなかったか? >>1
人とレースしたことないのは怖いけど
接触を恐れずに運転してきたら一緒に走る人は近寄らないなw 100%失敗っすな
そもそもゲームじゃGもかからないし
タイヤ摩擦も一定
そしてなりより操作に使う筋肉が全く別物
下手すりゃ死ぬ可能性もある >>234
90年代の最強ルノーはレース前に路面計測する車を入れて念入りに路面情報集めてレース中にコーナーでドライバーの腕ではなくコンピュータでアクティブサスペンションの荷重とかを制御してた モータースポーツって世界で一番ちょろいんだな
アイドルがやれるぐらいだもんな F4ぐらいまでなら女子でもいけるからなあ、体力の面で。
実車は反射神経だけじゃなくて他者との絡みやタイヤの消耗など
諸々のマネージメント、実車でしか鍛えられない面が多いので
テスト走行の数こなせばいいんじゃね。
昨年2位の有力チームにさくっと座れたんだから金も十分持ってきたんでしょ どう考えてもコントローラーと実車操作は違うんだけど みのもんた「まわってるだけでしょ」
これ思い出したw ちょろいというかカートやフォーミュラーレースは金が掛かりすぎてやれる人間が少なすぎた
レース好きのお金持ちのボンボンのなかから上手いのが上に上がってきた
eスポーツとかはそれほど経済力なくてもやれるようになってるから
そこからマシーン操舵のセンスが高いやつとかを選んでレーサーとして鍛え上げるってのもひとつの手としてはある >>241
備え付けのコントローラーとかでやってねぇよ
ハンドルとペダルが付いたそれ用のコントローラー使ってるだろ >>237
具体的に何年の記事だかは憶えてないけどぶっつけでゲーム機にチャレンジしての結果だったはず
パイロットがシミュレターで訓練という時代じゃなかった >>230
シューマッハあたりと比較されて通用しないって言われるのは気の毒だと思った。 レースゲームのコントローラーってリアル志向のでかい奴あるよな。振動とかもあったり。
反射神経、動体視力、ドライビングテクニックとかの中核の才能や技能はゲームでも十分見極められるほどゲームのリアルさが上がってるんだろうな。
この手のゲームって最先端だとVRとかになってるのかね 反射神経は問題ないだろうが
ゲームでは横Gはかからないからな グランツーリスモが全盛の時代から、何人もゲーム出身のドライバーって出てきてるじゃないの
今更何言ってるんだ 近い将来、eスポーツでドライバー決めるのが当たり前になるかもしれない モータースポーツなんて椅子に座ってハンドルとレバー動かしてるだけだし
ゲームと大差無いだろ GTみたいな雰囲気シミュでなんとかなるのだから
パドルシフトに電制マシマシの今なら割といけるのは確か 無理に決まってんだろう 峠攻めても結構体力使うのに >>245
すまん
シミュレータの話はしてなかった
論点ずらしてごめん
自分がいってるのは車体制御をコンピュータがしてたという話だぞ
アクティブサスペンションというのは路面からの挙動でバネやなんかが可動する通常のサスペンション(受動的サスペンション)とは違い
サス自体が油圧や電圧などの動力を持って可動させるコンピュータなどでその挙動を能動的(アクティブ)に制御する機能を有したサスペンションのことだぞ
ウイリアムズ式アクティブサスペンション
ウイリアムズのシステムの基本は、サーキットの走行ライン上のデコボコや縁石を全て事前に調べ上げ、
それをなぞるようなサスペンションの動きをあらかじめプログラミングしておき、決められた場所で決められた通りに動かすだけというものであった。当時はGPSを使った位置検出が出来なかったため、走行距離でコース上の位置を推定した。
毎周スタート/フィニッシュラインで推定誤差の累積はリセットされる。コースアウト等で距離と位置の関係がずれてしまった場合に備え、次の周回まで一時的にアクティブ作動をキャンセルすることもできた。
これはドライバーの腕を競うとはいえないものとして禁止レギュレーションの空力機能を持つ動力装置だかの規定に抵触すると解釈されていまは禁止されてるけどな
今のF-1はこのときのルノーよりも旋回性能が高くなってる >>247
VRゴーグル使うとコースの高低感が増す
ただ遠方の解像度が不足してるんで次世代を待つのが吉
F1チームのシミュは今のところ3画面モニタ使ってる 昔のMT時代のギアがちゃがちゃ、ブレーキ、アクセル、クラッチ、踏み踏み時代ならゲームのコントローラーでのカーレース操作は全く次元が違ったかもしれないが、
現在では電子的にボタンだとかレバーとかで押したり引いたりするだけになりつつあるのでゲーマーの操作と大差無いかもね
もうドライバーが経験的に加速してブレーキングして、ハンドル回してって言うアナログチックなものとはF1は違っている
もうゲームコントローラーで車でも飛行機でも動く時代だからあとはそれに瞬時に反応する力が必要なだけ 車の免許の教習所通ってる時ゲーセンの車のゲームで練習のつもりで遊んでたわ
役に立つよ Gで体力削られてコース取りミスってスリップしてもリセットボタン押せるわけじゃないのに
接触したりスピンしたりしないうちはゲームと同じ感覚でやれても 衝撃の恐怖を1度でも味わった後でも同じようにゲーム感覚でいられるだろうか 俺もコナミのF1スピリットで鍛えたからF1乗りたいわ >>260
逆に考えれば
そこさえ克服出来れば通用するって言ってるようなもんだな 冷房の効いた涼しい部屋ですわり心地のいいゲーミングチェアでやるのと、狭いコクピットでレーシングスーツ着てやるのじゃゲームしかやってない奴に絶対集中力維持出来ないやろw なんでそのままゲーマーがレースに出る前提なんだよ
eゲーマーで操舵センスが高いやつに実際のレースに出るための必要な訓練と実車の操縦経験積ませてやるに決まってるだろ >>150
タイヤ次第だけどレーシングマシンのGはめっちゃキツいぞ
雨は楽でおっさんの俺でも余裕 >>263
フリー走行であっても実車で速いタイムを出すのは普通ではできないだろうし グランツーリスモの時は企業が金出して
ちゃんと基礎みたいな訓練してレースに
出てたけど、こいつはぶっつけ本番のテスト
走行で結果をだしたのか? >>267
リアウィング付いてないみたいだし、ほぼ同じカテゴリぽいな。
このクラスに出場するだけで批判されたら可哀想だわ。 >>10
カートに関しては経験談だが
峠で調子こいている自称走り屋よりも
ヒョロガリのレースゲームヲタクの方が速かった
カートとかF1とかはドリフト覚えてもほとんど通用しない
逆にインリフトを理解していないと亀 4位でフィニッシュ
しかしヘアピンで抜くとき安全でなかったとの違反で15.5秒ペナ、
結果10位 グランツーリスモの欧州大会の王者をキャンプで鍛えてプロレーサーにする企画は結構やってたよな
じっさいほぼやってることは同じなのでそれなりに成功してた >>267
そう、昔からある入門フォーミュラで
フォードの1600エンジン、空力付加物なし(FF1600)
英国FFはセナもチャンピオン取った フライトシュミレーターの猛者をいちど飛ばしてみるべき おもしろい企画だけどどうだろうな
F1は雨の中視界も碌にないのにオーバー200`で20台の車が車間距離も取らずに競り合うわけだが恐怖心に耐えることができるのか
雨のベルギースパのオルージュなんてめっちゃ怖いだろ 走ったことないけどなw 体力ガーとかいってるやつこそ何の経験もないし何もわかってないくせに
レーサー持ち上げてるバカ
小学生の野田じゅじゅがF3乗れてるのにフォーミュラフォードごときで
男で体力的な問題なんてでるわけない
シミュレーターで速いってことは運転技術はすでに凄いってことだしな 決め打ちで英才教育を施してスターシステムにのせるより
リスク減るしチャンスは広がるからその点ではいいね 後輩のバンドやってるやつにドラムマニアやらせてみたらさっぱりだったな >>285
全日本のF3じゃなくてJAF非公認のローカルで、だろ(笑)
まあ国際F3ぐらいまでは行けるだろう、女性でも
これだけ女性云々言ってるのにいまだまともなF1レーサーがいないのは
体力面だよ、それは明らか。 >>282
曲がる角度が浅くて横Gがほとんど発生しないから >>288
どうだかなあ
レーサー志望の女の絶対数が少ないからのような気がするが
あと生理で体に変調が来るってのは危険だとは思う >>20
これだよな
無茶できるかギリギリの判断の為所 無理に決まってんだろ。実車運転出来る体力も精神力もあるわけない ガチで体力的にきつくなるのはトップクラスのカテゴリーであって
更にその中でもF1は特別だという話で
F1基準で全体を語るのはおかしいからな 時速200キロ超えてくると一般人には耐えられないよ。
ましてゲームしかやってない素人にレースなんて危険すぎる。 >>184
イスラエルの対空迎撃システムで一番迎撃率高い人はRTSのプロゲーマーだよ レース同等のGや事故による死の恐怖があるゲームが存在するならレースでも結果出るんじゃない。 ここのヒステリックな反応は音楽で言うところの電子ドラム否定派に近いな
だれも実物を一切触らないなんて言ってないのに勝手に条件つけて一人でシャドーボクシングやってる感じ
囲碁で言えば20年前の日本だわな
碁盤と碁石で棋譜並べしなきゃ上達しないみたいな
囲碁先進国の韓国はその当時からPCで棋譜並べしてたと言うのにね
日本が落ちぶれる理由がよく分かるわ >>298
別にゲームしかやってない人とは誰も言ってないのにな 佐藤琢磨がインディでオーバルでクラッシュした時は200Gだけどなー 耐えられるかな グランツーリスモ出身のマーデンボローとかオルドネスが普通にレースやれてるんだから >>6や>>300はマーデンボローやオルドネスを知らないニワカ F1でコーナーごとに自分の体重の4.5倍のGがかかる >>127
>たぶん は
相手を傷つけないようにする補語だけど、まあお前が嫌なら
>それ、ぜんぜん違う筐体だぞ マヌケ
これでいいかい? おじいちゃん あとな >ID:VmkCbXHZ0
お前、相手にされないんでID変えて別人装ったんだろうけどさ
はじめから知ってるよw
アホくさwww >>160
スーパーフォーミュラにも乗ってたからな
スーパーフォーミュラは今はF1の次に速いフォーミュラカテゴリーだぞ むしろトップフォーミュラの人は初めてのコースもゲームで走り込むくらいだもんな
今はテスト機会が限られてることが多いし これ周りが怖いよな
ふっと気絶したりするかもしれないんだぜ これから始めますって人に対して、いきなりトップカテゴリーを基準に話を始めるのはおかしい >>310
フォーミュラフォードなんて日本でいうFJ1600みたいなもんだろ
気絶なんてするかよw >>311
ゲーム環境にもっとも近いのはF1という現実もある
マクラーレン、“世界最速のレースゲーマー”をF1シミュレータードライバーに起用
https://www.as-web.jp/f1/183672
カートあたりからデビューさせたら逆に通用しないんじゃない >>150
こう言う認識なんだろうなパンジンは >>35
駆け出しが乗るクラスだからな、ここからみんな始まる あれ?ゲームのグランツーリスモからのドライバーがSUPERGTとか耐久レースとかもう出とるんやないの? >>314
やれ体力が、やれ精神力がと一歩ずつステップアップすることを考慮してもらえんのは気の毒だよ そもそもプロも練習に使うシミュレーターとゲームが大差ないもんなんだから
ゲームの経験や腕が役に立たないわけはないのよね
これがパッドでやるマリオカートとかならそりゃ全然違うだろってなるだろうが >>318
レースに必要な体力はシミュレーターでもある程度鍛えられる。そんな時代に突入しとるよ
むしろF1こそ、ゲーマーに乗らせてみるべきカテゴリーだと思うわ
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51889516.html
持続的な加速、減速、コーナリングを模倣することはできないが、最初の力を生み出すことはできる。そのため、ロズベルグはクラッシュした時のシミュレータの挙動を恐れているのだ。
「すべてのフィードバックがあるので、本物のレーシング・マシンをドライブしているようだ。いろいろなことが起きる。アンダーステア、オーバーステア、視界の変化、そういったことすべてがね」 >>321
ゲームからいきなりF1は流石に賛成できん。 なんで即本番みたいなありえない仮定で話したがる奴がいるのか不思議 >>317
もともと本人に資質があったのだろう。カートの経験もあったからなあ
そもそもグランツーリスモはシミュレータとしてはかなりアレだ
テレメトリひとつ見られないし
ゲームとしては好きだったよ しかしこれレースだからまだ横Gがとか体力がとか懸念材料があるけど
無人機による攻撃という軍事目的であれば完全にゲーマーの領域だよなあ
「エンダーのゲーム」が何年か前にリメイクされたのも軍事ドローンによってリアリティが出てきたからなんだろうな >>323
「彼は2ヵ月前にやってきて、テストをさせてくれるように頼んできた
私は、彼が誰であるかさえ知らなかった。息子は知っていたんだけどね。
私は知らなかったんだ」
こう書いてるしいきなりレースしたわけじゃ無いけど、テスト走行はいきなり
本番とも読み取れるだろ、グランツーリスモの時はちゃんと訓練から
やったみたいだけど、それとは別のゲーム大会のチャンピオンみたいだし まあ日本だって11歳の女の子がF4に乗って優勝する
ぐらいだし似たようなカテゴリーの車なら体が特別できて
なくても乗れるんじゃね >>328
空力使わないで走るカテゴリなら、精々タイヤのグリップまでしか
コーナリング速度出ないから安全だしね。
空力で曲がる走るカテゴリになると、それ失った瞬間ガードレールまで
一直線だから簡単に死ねる。 >>150
山道ドライブで40から50キロくらいでカーブ曲がろうとすると結構体の軸で踏ん張らないといけない感覚になる
普通の車でもそうなる時あるんだからレーシングカーだと相当鍛えなきゃいけないと思う 19歳でF4かぁ
カートなんかの経験なくてもライセンス下りるものなんだね リアルのレーサーって、頭のネジが一本どころか、5本はぶっ飛んでるからな
危ない、怖い、っていう感覚が常人とは違う
シミュレーターでどんだけ好成績残せても実車での恐怖ってのは感じられないからな シミュが上手くなればリアルでも上手く扱えるという現在になってきたのを理解しろ
ジジイ 車にエアコン付いてないって知ってるのかな
この子は 通用するわけないじゃん
もし通用すると言うのなら
俺らが女にモテないのはなんでなのか説明してくれ >>326
すげえ
今でもこんな事故が起こりうるんだ
モーターレーシングの醍醐味だな ルーカス・オルドネス、SuperGTに出てたよね
グランツーリスモからリアルドライバーになった >>336
恋愛ゲームがシミュレータとして優秀じゃないからだよ
パラメータ上げて選択肢に正解すれば好感度が上がるというヌルゲー仕様だから
現実はそんなに甘く無い
現実と寸分違わぬ恋愛シミュレータがあればもっと練習して上手くなれるよ FPSゲーム上手い奴が現実の特殊部隊には勝てないだろうし、無人機のリモート操縦とかなら行けるのやも これがバイクだとバンクしなければ曲がれないが、車の場合はハンドルを回すだけなのでコントローラー作業で十分なんだよ
実在のバイクにコントローラーでバンクを決定することは無い ゲームは壁を利用したりぶつけてもなんともないが
リアルだと死ぬぞ 体は鍛えられるからな。
問題は車に乗る技術な方なわけで、そこを出来れば体力はなんとでもなるだろ。
ゲームで本番の経験出来るんだもん。
問題は、人間関係とか大きいクラッシュしたあとに体はどう反応するかだろうけど、
それは、普通にカートからやってきた人も同じだろうし。
日本人だと、勿体無いと思ったのが琢磨。
始めるの遅かったからバトルの経験値だけは素人みたいで、
ずっとおかしなとこで仕掛けたりクラッシュしたり。
ああいうのは子供の頃に失敗して覚えるとこなんだろうと思ってた。
琢磨が子供の頃にシミュ出来てたら違ったと思うんだよね。 >>288
フォーミュラ・フォードなんてウイングもなくてフォーミュラで大事な空力による圧倒的な
コーナリングスピードすらない、それ以下のカテゴリーなんですが?
https://www.youtube.com/watch?v=agvli6naY5c >>1
スーパーGT500クラスで日産GT-Rを走らせてるヤン・マーデンボローもグランツーリスモの大会で勝ってレーシングドライバーになってる
結構速くてアグレッシブなドライバーだよ >>347
F3以下の入門カテゴリーってことは変わらんだろ 軍人で居たよなゲーム出身者
アイツはムキムキだったけど >>347
カテゴリーは違うわ終わったシリーズだわで何一つ合ってない さすがに無理だと思うが
全くの初心者で今から始める人よりは有利ってくらいだと思う 別競技なんだから
TOPレーサーがゲームやってもTOPになれんだろうし、
TOPゲーマーがレースやってもTOPにはなれんだろうけど、
全く関連が無いかというとそうでもない
ごくまれにレーサーとゲーマーの両方の才能を併せ持った人もいるのかもしれんね いくら運転上手くても体力的にさすがに無理だろw
F1のオンボードのドライバーの息遣いとか入ってる映像見ると相当きつそうだよな
Gが厳しいカーブの時に息止めて、直線で必死にゼイゼイ息してる、あれを2時間続けろとか無理すぎる >>17
オタクっぽさを無くすためだろ
別に困る事でもないしそれくらい認めてやれよ だからFFぐらいなら空力付加物も無いしGもそれほど高く無い
日本でいうFJならガキ、女、ジジイまで色々いたぞ
ある程度の体がありゃ誰でも乗れるわ
現に>>1のやつは4位フィニッシュ、ペナで降格10位
昨年2位のチームだから総合力もあるだろうが、入門カテで
性能差少ない中5位以下の奴らはインドアゲーマー以下か(笑) ゲームは事故ってもノーダメ
実車だと死ぬ
その恐怖心があるからアクセル踏み込めるかって話ですよ
無人車で操作がゲームと一緒のリアルマシンでラグが無いなら
行けるんじゃね? ゲームの鈴鹿とかは実際のコースよりかなり幅が広くてF1マシンが8台並んで走れる程。 ゲーマー=体力がない、という認識が間違い
体力あるヤツがゲームする事なんざいくらでもあるだろ >>16
皆これにレスしないあたり、モータースポーツ界やばいな。 >>368
これまえもやってたぞ
10年ぐらい前に
3位に入賞してたはずその時は
ゲーマーの層と
実際に運転の層でくらべると
ゲーマーは5億人ぐらいいるからな
実際に運転は100万人いたら多い方だろ。
日本のプロ野球と世界のトップとの違いみたいなもん。頭の核が違うよ 前しか見えないし
ハンドルコントローラのフィードバックはでたらめだし
体で挙動感じられないし
ゲームのが実車より難しい ちゃんとGに耐えられるように体鍛えてたら通用するんちゃう? 格ゲーチャンピオンが
UFC世界王者に勝てるわけないだろ
ゲーム脳ってかなり頭悪いわ 何十周もする事が出来なそうな感じだな
体力づくりから頑張れw ラジコンチャンピオンが実写ラリーに転進して結構いいところまで行ったなんて例もあったよな
意外といけるんじゃね? >>365
いきなりF1やれなんて誰も言わねーだろ 入門用のレースだと1回のレースで走る距離なんてF1の5分の1程度(20〜30分程度)でしょ?
それでもそれなりの体力は必要だと思うけどF1と比較しても何の意味もない。 >>1
ハミルトンももともとゲームというかシミュレーションで鍛えてたろ グランツーリスモおじさん多いなw
現実であのゲームの乗り方したら危ないよw ウィイレのチャンピオンに
サッカーやらせても上手いわけない
それと同じ理屈 カートから才能掘り出すよりも
ゲームから才能掘り出した方が遥かに効率的にはなるだろうな
なにせ母数が違う
そしてゲームの方が有利な点もある
それはカートでは到底出せない速度域への対応力があるかどうかが測れるところ
近い将来、カート上がりというのは死後になるかも知れん >>389
それは違うだろ
戦闘機や車はゲーム感覚が生きてくる 体なんか鍛えりゃいいし
感覚のズレを修正できるなら速いだろな >>381
>>389
ここら辺アホすぎ。
サッカーゲームや格ゲーとレーシングゲームの違い分かってなさすぎ。
実際の作業がゲームに似てるからある程度やれるだろうってことなんだよ。
でもある程度だと思うけど。プロのドライバーに敵うとは思えない。 >>398
F1なら高度なドライブシミュ上でプロとゲーマー上がりの比較が出来る
シミュ上でラップタイムだけでなく車体の開発調整能力まで上回ったら、それはある意味プロを越えたことになると思うよ >>3
逆に言えば必要なのは体力だけと言える。
そして、若い彼がそれを身につけるのはさほど難しくはないだろう。 >>386
そんなもん慣れだよ。
過去、F1に「体力が足りなくて断念した」なんてドライバーは一人もいない。
F1をフィジカルで無駄に神格化したがる奴多すぎ。 >>402
フィジカルがそこまで重要なら、チビで首太い子供らから選抜しようという話になってたとは思う
実際は状況に応じた最適な走行ラインをイメージする能力の方が先だろうね F1ドライバーが鍛えられた肉体持ってるのはそうだろうけど
Gに耐える首や内蔵、腹筋、体幹、暑さへの耐久力、集中し続ける体力
必要なのはそういう能力であって
最大パワーや足の速さを競ってるわけじゃないもんな
宇宙飛行士が節制し鍛えるのに似ているんじゃないか?どちらかと言えば むしろ将来はF1の上位にシミュレーターが来るかもしれないぞ
F1じゃなくてもワンメイクレースですらモータースポーツは不公平な競技だけど
シミュレーターならほぼ完全なイコールコンディションを実現できるから
ドライバーの本当の腕がわかるからな。 >>1
なんでいきなりF1の横Gの話とか出してきて耐えられるわけないとか言うバカが多いんだろ?
考えが飛躍しすぎだよ >>408
F1っておかしくね?
同じタイムの人が2人いたとして
もしくは0.01秒の差同士の実力
前を取ったら抜くのはまず無理でしょ
タイムアタックで優勝決まるならわかるけど >>411
タイムアタックのペースで300q走り続けられるならそうだね >>2>>7
実はシミュレーターの腕は古くから注目されてて
実際にタイムを出す記事がある。ググレクソカス >>363
マリオカートのようなゲームゲームしたものだったら別だが
本格的なレースシミュなら本業プロドライバーでも好タイム出すよ
逆もまたしかり こんなの20年も前にジャックビルヌーブがやってるわ
当時のプレステ1でなw >>408
マクラーレンはゲーマー上がりにシミュドライバーやらせてるけど、その結果が知りたいとこ。プロとのタイム比較とか セナがセガのスーパーモナコGP2のCMでゲームしながら体揺れてて、俺たちと変わらんなwと思ったのは覚えてる 入門どころかスーパーフォーミュラまで行ったマーデンボローがいるやん 横Gとか耐えれんのか特にコーナーでの首への負担凄いだろ 才能発掘という点では
ゲームの上澄みをすくった方が効率が良い時代になったのだろうな
カートのシリーズ参戦なんて親がよほど裕福じゃないと出来ないもんなあ フライトシミュレーターだけでトレーニングして墜落した馬鹿いたね まぁ今は無人機操作で爆撃する時代だからなんといえんな 「レーシングマシンのGはめっちゃキツいぞ」
ここプロのレーシングドライバー多いな >>427
プロじゃなくても試乗会だのでレーサーに乗ったりする人も多いからな ナイトスクープでパワプロが上手い中学生がバッティングセンターで140kmを当てまくってたな
そこそこやれんじゃない? >>428
なんで即座にトップカテゴリに実戦投入する前提なんだよw
当たり前に考えて
シミュレータ(ゲーム)の精度が上がってくればそれで才能や適性を判断するのは合理的としか言いようがない
実機での試験(カートレース)の間口が異様に狭い世界ならなおさらそうだ Gはなれたらどうにでもなるでしょ
なれないなら2位や3位のやつだせばだれかが耐性ある 野田の娘が中1か中2でF3マシンに乗れてるしそこまで筋力必要なのか GガーGガーってw
いきなりF1とかトップカテゴリに乗るなんて話じゃなくて
まずはフォーミュラフォードに挑戦って事だろ?
ガリガリやデブじゃなく若くてそれなりに健康な肉体ならまず問題ないわな
それでもし通用するようならステップアップしてく中で
耐G含めたフィジカルトレーニングも当然強化していく訳で >>423
>>428
いきなりトップカテゴリーで走る前提で話してるの?
それとも、どんな車でもサーキットに持ち込んだ瞬間にとんでもないGが発生すると思ってるの? >>437
時速40kmくらいでセーフティドライブレース? 優勝者なら,判断力はすごいから
若ければ,これから先有望だろ なんで現実にeスポーツから何人か実際のレーサーが出てきていてトップカテゴリーのF-1にも遅くとも10年以内にそういう選手が上がってくるだろうといわれてさえいる現実は完全無視なの マシンが高精度でトラクションをコントロールしてくれるのなら
確かに実際のレースでレーサーが行う作業もゲームとそれほど変わらなくなるのかもしれんね。 >>442
フィジカルを鍛え上げるよりマシーンの操舵感覚とかのセンスに依存する部分を鍛える方が難しいからな
ゲームといっても最近のはリアルなシュミレーターに近くなってきていてF-1レーサー自身が走ったことないコースをゲームで走り込んで練習するってやってるくらいだし
そういうのとF-1チームが使ってる本格的なシュミレーターと差がなくなるのはそんなに遠い未来のことではないといわれてるしな >>225
タイヤの限界なんてマシンや走り方でどんどん変わるのに実際に走らなきゃ分からないよ >>444
タイヤの状態なんかもリアルに近くシミュレート出来るようになってきてるんだぞ
コンピュータや路面情報の読み取りなんかの技術がいまよりショボい90年代のルノーなんて路面の情報をローラーみたいなので読み込んで
それをプログラミングしてこのコースのこの場所ではこれだけサスを沈ませるとか路面にパワーをこれだけ伝えるとかトラクションコントロールとアクティブサスペンションでコンピュータ制御で走らせてたものだしな >>23
F1じゃないよ
ルマンに参戦した選手はいたね。そこそこやれたみたいだけど
やっぱり本物での走り込みは必要みたい。 元がどんな経験を持った人がどうかにもよるだろうね
eスポーツも上手なレーサーもどきなのか
ゲームしかできない運動神経皆無の人なのか
ゲームも上手で運動神経抜群なのか コース出る前にゲームでシミュレーションする人いるよな F1サーカスでビルに突っ込みまくった俺も乗らせてくれ タイムアタックみたいに攻略するのはすぐ速くなりそうだけど、レースとなると後半フィジカルが効いてくる。 ゲームは上手でも日本プレイヤーは訓練についていけず適正なしで落とされた
ダメなやつはダメ ゲームで競ってるやつらは別にしてこいつは実際に乗るんだから体力を心配してるやつの想像よりも遥かに厳しいトレーニングしてるだろ 基本は出来てると思うからスピードと尻の感覚さえあればいけるよ。 Eスポーツのプロレベルになると
判断能力や情報処理能力が半端ないから
体さえついていけばかなりのレベルになると思うが >>365 ゲームからいきなりF1かよ w
無理に決まってんだろ マシントラブルも無い様なもんでやってるからって何とかなるんかいな sport/noun
1[U]a physical game or activity that you do for exercise or because you enjoy it
2[C]a particular game or type of sport
スポーツは体使うものだから ゲームで優勝は取り敢えず書類審査通過程度でしょ。
体格や体力の審査、適正審査など全てパスしなきゃ例え下位カテゴリーだろうがレーサーになれるわけない。 肉体を戦闘機パイロットなみに鍛えないと失神するって話聞いてたからガチでやったら事故って死ぬと思う >>445
情報を画面に伝える技術は進歩しているんだろうけど、プレイヤーの身体に伝える技術がもっと進歩しなきゃ意味が無いと思う。
元々レーサーならイメージ出来るんだろうけど、ゲームしかやってないなら実車の細かい挙動は理解出来ないでしょ。 eスポーツがスポーツって言ってる奴は身の程を知れよw 逆は見たことある
片山右京がコクピット型の筐体でF1ゲームやったらめちゃくちゃ上手かった もともとレースとかを経験してるならいけるんだろうけど
全く0からなら恐怖に勝てるんか?
コーナーとか平常心で突っ込めるかね? 格闘ゲームのチャンピオンが喧嘩が強いわけではないからなぁ >>468
例え死んでもコンテニュー出来るから問題ない >>469
英語の辞書の引用するとアホ丸出しなんだww
ゲーマーガイジかな? 無人のF1カー運転するならいけるか?(リアルラジコン) 集中力も反射神経も判断力もあるだろうから体力次第なんだろうな コースはゲームで効率よく覚えられるだろうけど
実車の重力がかかる状態でイメージ通りの操作ができるかは微妙だろうな 今ラジオでやってたわ
中国は国策で選手育成中。スポーツは欧米と同じ認識deportare(羅)=気晴らし、一般教養の一種みたいね
プロゲーマーの初任給はJY換算で18万円(大卒以上)
スタート出遅れた、なw たとえこいつがダメだったとしても、
実戦のレースであっても、カテゴリが上がるとそれまで速かった奴が通用しないとかザラだから
それを以てeスポーツ出身は通用しない、とは言い切れない。
ところでeスポーツでレースが速い奴なんて沢山いると思うんだが
その中でこいつが選ばれたのは、体力面、メンタル面など含め
ある程度の条件をクリアしたからじゃないの?
レースゲー好きなら、実際の車でサーキット走るくらいはしてる可能性もあるし
さすがに、ゲームしかしたことのないインドア派の青瓢箪ではあるまい。 GT5のベッテル Xチャレンジやればトッププロレーシングドライバーがいかに凄いか分かる レース普段からやってる傍らで
ゲームで結果だして拾い上げられたタイプならなんとかなるだろうとは思う
日産とGTので拾われたオルドネスがこれだったと思うが
実レースキャリアなしなら身体能力次第だろうなあ パイロットがシミュレータで訓練してるから有用なんだろうけど、危機回避の訓練でほとんど起こりえない負荷設定して
訓練してたら、シミュレータでそれ回避覚えたパイロットが実際の運航でやって尾翼折って墜落したというのは凄い
911直後にNYで落っこちてテロ疑われたけど単なる単独事故だったというやつ
世の中いろいろあるなw >>482
結局どっち方面から才能を拾い上げるかというアプローチの違いだけだと思うわ
例えばゲーマーの方が限界スピードでの反射神経や動体視力と言った適性に関しては高いレベルでふるいに掛ける事が出来そう
300km/h、400km/hのスピードについて来れるかなんてのは実地じゃそうそう試せないわけだし
勿論フィジカルや恐怖心の克服なんてのは実地じゃないと分からん訳だが F1レーサーはゲーム勝てないんでしょ?
ゲーマーが体力付けたら無敵じゃんw >>483
パイロットはパイロットになるのが目的でシミュレータで訓練してるんでしょ。
ゲーマーは必ずしもレーサーになるのが目的では無いので、ゲーム大会で優勝したから通用するかと言えばそうとは限らない。
でも今後レーサーになりたいけど貧乏な奴はゲーム大会で優勝を目指すのかもしれないね。 F1レーサーがすごいのは,体力より判断力だぞ
右京がロードレースやってたとき
正直,足は大したことなかったけど
クリテの最後でケツのほうからすり抜けて上がっていくのは
凄かった
あのすり抜けは常人ではできない >>489
それはゲームも同じと言うかさらに重要だだこのバカ 米軍ですらXBOXのコントローラーで操作する時代だからな >>490
お前がバカだろw
>>489が同じ意味のこと言ってるのすら理解出来ないのか? >>484
だよなー
個人的には今の国内でのレースゲー状況から国内からレーサーで食えるかってと微妙な気がする
単純に人格的に問題な層が多過ぎてスポンサー活動で金集めるのきっついだろって点で
5chの民度低い所並に平然と差別発言やら暴言やら原爆煽りやってるのがトッププレーヤー層だし
Eスポって括りの中じゃ日常的らしいが >>478
入門カテでフィニッシュかクラッシュかじゃお話なら無いね
お金持ちの道楽なら別だが レースゲームなんてシミュレータみたいなものだからな
レーシングコントローラーとフットペダルでゲームやりまくれば実車だって乗れるよ 大した金も時間もかからず危険もなく訓練できるわけだしゲームとういうかシミュレーターは有効でしょ
もちろんシミュレーターだけだとダメだけど >>496
はじめの一歩で見切りをつけられてしまう厳しい世界 >>480
選ばれた訳じゃなくて自分で売り込みにいった。
メルセデスのファクトリーでトレーニングして20kg減量したらしいから青瓢箪ではないけどスポーツマンでもないだろうな。 強烈なGフォースや夏場だと暑さに耐えながら競り合うんだぞ。
エアコンの効いてるゲーセンじゃないんだぞ。。 >>501
このてのレスが少なくないけど、フォーミュラって文字が誤解を生むんだろうか。
その割に知ったような口ぶりだけど。 >>501 真夏の炎天下でヘルメット被って耐火用のスーツ着用して筋トレし続けるようなもんだよな
しかも1時間以上コンマ1秒を競いながら
そして気を抜いたら死んでしまうという… >>501
しかもオーバー300`だからなー オーバー200`なら触れた瞬間に吹っ飛ぶぞ
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