【銀河鉄道999】松本零士氏、相次ぐ同世代の訃報に「残念で寂しい。 …自分はまだ旅をし続ける」 舞台開幕前の会見で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年4月20日 19時49分
https://hochi.news/articles/20190420-OHT1T50189.html
https://hochi.news/images/2019/04/20/20190420-OHT1I50163-L.jpg
舞台「銀河鉄道999 さよならメーテル〜僕の永遠」開幕前に会見した(左から)凰稀かなめ、原作・総監修の松本零士氏、中川晃教、松下由樹
漫画家の松本零士氏(81)が20日、東京・明治座で舞台「銀河鉄道999 さよならメーテル〜僕の永遠」(29日まで)の開幕前に会見。同世代の漫画家モンキー・パンチ氏(享年81)、作家の小池一夫氏(享年82)の訃報について語った。
「残念で寂しい。友達で同じ時期に東京に出てきて頑張ってきた。それが1人減り、2人減り…。でも自分はまだ旅をしていたい」と悲しさを振り払うような口調に。
先ごろ、自身の作品に何度も登場してきたブラックホール撮影の成功からも生きる力をもらっている。「少年時代から夢だったものが実際に見えることに驚いた。幻想を現実が見せてくれた思いだ」と目を輝かせた。
この舞台では原作・総監修を担当。浅野温子(58)の体調不良降板で代役出演する松下由樹(50)の“悪女”プロメシューム役の完成度にも太鼓判。「強くてこわくて優しい女性は僕の憧れ」と満足げだった。 ビビらせんなよ
スレタイ、松本零士と訃報が被って見えたわ ボケる前に逝くのは有り(´・ω・`)
ま、長生きしてくれ 原作もアニメもイマイチだけど主題歌だけは良かったやつか タイトルに銀とか9が付いてる程度でも著作権侵害だと大騒ぎしそうな
銭ゲバは早くシネ >>9
世代ではないが、中学時代の教室(学級文庫?)に原作コミックが置いてあったが
いやぁ、よくこんだけ色んな星の設定思いつくな、と感心したもんだが >>1
やっぱりプロメシューム こうなっちゃったのね... >>4
福山は昔から演技ドヘタだと思ってた
アクションやってた唐沢より絶対動けないし福山じゃなくてよかった 手塚治虫は存命だったらいま90歳だったんだな
ネット時代の手塚治虫って見たかったような見てみたくなかったような 松本先生はちばてつや先生とかとは50年の付き合いだからこの辺りの巨匠が亡くなると本当にガックリしそう 松本・・・「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」
槙原・・・「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」
証拠が無いだけど、俺はパクッてると思うけどねぇ
松本の新シリーズ第一話に登場する割と目立つところに出てた文章だったし いま現在の999はどうなってるの
エターナル編とかいう2度目の旅が始まったのはわかるけど、休載や別作品との連携でグジャグジャな印象だ とりあえず「誤嚥性肺炎」予防の為の口腔ケア、起床後と毎食後と就寝前に「歯磨き」しないとな。
あと「入れ歯」は、就寝前に必ず外してから寝ること。 こんな低レベルの漫画で昔の人は満足していたの?
信じられない。今の時代は本当のコンテンツが充実しているな。 銀河鉄道999を観れるサイトってないの? Huluみたいなサイトで観たいわ >>27
槇原の先生だって銀河鉄道の夜パクってんじゃないですか?はワロタ 赤塚不二夫やちばてつやは後世にも名前が残る漫画家だ。
松本は忘れ去れるだろうな。松本の絵がキモすぎ >>28
エターナル編ってビッグコミックスゴールドの廃刊とともに止まってなかったっけ? >>30
ルパンとか鬼太郎とか999は原作はクソツマラン。
設定を生かしてアニメ化したスタッフが偉大だっただけ。 >>38
昭和の漫画で面白いのは赤塚不二夫だけだね。 松本はもはや漫画家とは言えないレベル。落書き家と呼んでもいいね。
ストーリーも絵もダメダメ。あれほどつまらん漫画家は居ない。 >>9
むかし夜行列車の車窓から広い田んぼの向こうにポツンと
1軒だけある家に灯りがついてるのを見ながら
「あそこでも人は暮らしてご飯食べたりテレビみたりしてるんだなあ」と思うと妙に切なくなった
そんな気分にさせられるようなストーリーで読ますというより叙情で読ませるマンガ 槇原との著作権問題でイメージ悪くなっちゃったよな
作中のセリフと歌詞の一部が似てるというだけであんなに騒がなければよかったのに 逝くときは王と長嶋となべつねを道連れにしてください >>1
エメラルダス、車掌、ネジの左3人はまあいいけど
松下由樹ww 見開きページ全部降っている雪だけを描くとか
まだやってんのかな 同年代?の水島せんせいはどうなってるんだろ?
ドカベン終わらしてあぶさんの読み切り書いてから消息不明 >>11
テレビ版はつまらないよ
劇場版はアニメ史に残る名作だけどな 映画版無印でやめとけばよかったのにヤマトと同じgdgdパティーン 鉄郎の生まれて来れなかった妹の話は泣けたけど、
あれはエターナル編だっけ? >>27
それが以外もそっくりだからなあ
あれは悔しかっただろう 999はほんとの傑作
90といわず100まで長生きしてほしい 松本零士は事前に話を通したら物分かりはいい人だぞ
カメレオンでメーテルのパロやっても許したし
藤子不二雄のユートピアなんて自分の本をばらして復刻に協力してくれたんだぜ >>35
正論だなw
宮沢賢治の著作権は切れてると思うけどw 松本零士の漫画は、戦場まんがシリーズしか印象にない >>46
一般層にヤバさが浸透したのが槇原との揉め事だけど
アニメ界隈じゃヤマトの時からヤバイ人として有名だった メーテルが色っぽく見えるのは見てる側が鉄郎視点で感じたからだろうな、あれが青年だったらそこまで神聖化は無かったろう >>59
本気出すとたぶんエメラルダスより強い。
少なくとも同等。 昔の漫画家ってめちゃキャラ立ってる人多いよな
手塚先生といい、この人といい、見た目的にも漫画のキャラみたいというか 中野ブロードウェイにメーテルの等身大フィギュアあるが
5等身くらいのジャップ体型なんだよなあ 小池一夫の訃報に対するコメントで
小山ゆうが年齢は10歳上ですがと言っていて
小山ゆうも70歳超えているのかよ
高齢化が進んでいるなあと思ったなあ 学校の先生がボケ老人になるのが多い。
学校の先生はボケ老人になりやすいのか
と最近まで思っていたが
単にボケ老人の判定がしやすいだけだった。 この人の女のキャラデザのおかげでキムタクが嫁と結婚したってマジ?
ならプロメシューム、工藤静香がやったらおもろかったのに
さすがにリアルすぎて無理か >>72
メーテルは、母親、師であり戦友も兼ねている存在だから、年てってから初見でもいけるんじゃね >>13
零士激怒で誌面で謝罪させられたあれかw
コミックスにも未収録なんだっけ?
坂本「メーテル、ボクの戦士の銃はもう暴発寸前だよっ!」 世界観はたまらなく好きなんだが
劇場版ハーロックテイストのCGアニメで観てみたい 存命のベテラン現役漫画家だと後は水島新司先生
くらいか
松本零士はもう金金言ってるだけだしな フランスだとハーロックが大人気で999はイマイチなんだってな不思議なもんだ 変な意味じゃなく安孫子素雄が死んでも何の感慨
もないだろうな
「あ、死んだか」くらいなもんで >>20
成功したかはわからんけど宮崎駿に嫉妬して
金をかけた壮大なアニメの映画を作っていたはずだから見てみたかった
松本零士に手塚治虫に藤子F不二雄にベレー帽の漫画家がいなくなったね
昔はちばてつやや、さいとう・たかをも被っていた 次は
さいとうたかを
楳図かずお
松本零士
のうち誰になるか >>60
君はつまらん奴だな
映画版は機械帝国を倒す物語
テレビ版も機械帝国を倒すが、鉄郎が色んな星で色んな経験を積んで一人で生きて行けるようになる物語
それを感じ取れないならセンスがないな >>77
小山先生まだ連載持ってるんだよな
しかも新作
普通その年だと長期連載を惰性でやってるパターンが多いのに
現役感ハンパないわ 映画999はテレビでやらないね
ルパンとドラえもんとジプリばっかじゃないか >>101
オープニングのナレーションだけで泣けるw >>9
一通り見たけどこの人の作品が面白いと思った事が無い。 >>101
シャワー覗かれるわX線で全身透過されるわでセクハラがひどいからかな? >>83
そう、単行本未収録だし、謝罪させられたって話
>>66が書くように許したそうだけど器の大きい感じはしないw この人の漫画の中で999がいちばん日本的なんだろうなと感じる
蛍の街が代表的なエピソードだと思うんだけど
同人女がひっそりと暮らしてる日本人にしか分からない情緒だわ 2199みたいな萌えアニメじゃなくて墓場鬼太郎みたいに
コミックのヤマトを忠実にアニメでセルフリメイクして欲しかった
声優は今の奴らでも我慢するからさ >>74
エメラルダスの顔の傷をつけたのはメーテルだもんな >>109
あれはいいよな
あとトレーダー分岐点で働きづめだった独身女性が
老いた父母に鉄郎を婚約者だって紹介する話とかいまの日本でもありそうで ぼくもティンコが立たなくなったので機械の体…やっぱいいです。 >>9
自分と同年代の少年が年上の金髪美女と旅をしているというシチュエーション
俺がおねショタ属性なのも多分999のせい >>9
銀河鉄道999エターナル編の再開はいつですか? 999はどこが面白いのか解らんな。糞みたいな作品だな。 こいつの作品は女性蔑視が酷い。すべて発禁にすべし。 松下プロメシュームは置いといて、鉄郎が劇場版でなく原作TVアニメに寄せているのが好感持てる 零士のメカゾーンにはお世話になったけど、弟子のかおると同じで結構いい加減と知ったのは、ネットのお陰かな。 いやもう画力が衰え切ってて哀しくなるわ
もう20年前から相当キてたけど
原田知世にプレゼントした絵がもうデッサン狂って目見えてるのか疑うレベル そういえば「銀河鉄道物語」の方はどうなったんだ?
15年くらい前に「一生かけて描き続ける」という鳴り物入りでスタートした覚えがあるんだが? 「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」(c)槇原敬之 TV版みたけど、人があっさり死ぬのな
勧善懲悪とかじゃなく、日常の中であっさり死んだりする
言葉どころか文字も読めない異国に一人旅をしたことあるけど
あんな感じの異世界感が毎週あってすげえなと思ったよ 何気に銀河鉄道物語が良かった。
まぁパチンコから入った身だけど。 今チャンピオンREDでやってるやつ銀河鉄道999じゃなくてスーパー松本零次大戦ってタイトルにしろよ ちばてつや氏と一つ違いか。
千葉さんは健在、この前、NHKの番組にでていた。 >>21
これって未だに謎なんだけど機械の体ってことなん? メーテルみたいな女性に筆下ろしされるのが夢だったけど
現実は車掌みたいな女に童貞奪われた 漫画家は早く死ぬ奴も居るからな
田中圭一ももうすぐやで 見開き宇宙空間にして、左下に巻物描いとけば
とりあえずページは埋まる。 >>127
女性キャラは奥さんが描いてたから
御大はうまく描けないとかなんとか 富野は完全に基地外扱いされてるが
ガンダムを他人が弄くっても口出さないし
金や版権に滅茶苦茶クリーンな印象 >>42
もはやも何も十年以上前からもう絵なんて描いてないだろ >>144
富野はぐちゃぐちゃ言いつつ他人が作ったガンダムをしっかり見てるよな >>144
そもそも富野はガンダムの権利持ってないのでは >>108
器の大きい人なら歌詞のワンフレーズにキレて盗作だなんだと騒いだりしないわな 富野はガンダムの原作者であって権利は持っていない
ここまでビジネスが大きくなるなんて本人も思ってなかったしね
本人もそのことをもうちょっと賢かったら違った人生があったんじゃないかいうてるし >>127
長い間いだ絵を描いてると仕方がないよ
村上もとかとかあそこらへんが異常なだけで >>149
じゃあディズニーは器が小さいのかよ
松本零士は銀河鉄道999の連載開始時には遺族に許可をもらいに行ってるからな デザインセンスはともかく、元から画力の高い人だとは思わないなぁ >>150
サンライズはみんなそうしてたんだからしょうがないわな じ ぎゃらくしえきすぷれす なんちゃら かんちゃ 〜〜〜〜〜〜〜 すたー Q:劇場版の鉄郎がハンサムになったのはなんでなの
A:どうしてもキスシーンを入れたかったが、元の顔だと観客に笑われると思った。
それで年齢を上げて男前にしました。 >>152
あれは零士が一方的にまくしたてて、賢治の弟さんがいい人だったというだけだよ
機関車で宇宙を旅するという欧米にもないような凄い世界観は拝借して、短いフレーズのことで
ギャアギャア言った印象は消せない >>16
せめてダイエットして欲しかった…
メーテルがガリガリなんだから、
母親もガリガリくらいじゃないと マンガに限っての話だが
宮崎駿と松本零士は
ともに兵器の描き方が巧いし似てる >>110
2199が同人アニメなんて思ってるのはアンタだけだよw
BDとかどれだけ売れたと思ってんだ >>19
プロメシュームvsジャック・バウワーかw >>166
2199は古参から最初は持ち上げられたけど最後は手のひら返されて袋叩きにされたな プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッターで議論されている。
http://gtem.frostcatcher.com/92464879884/12313 90年代に『ビッグゴールド』という雑誌で松本零士が999を連載していたな
ビッグゴールドは連載陣が豪華で、横山光輝、、水木しげる、
蛭子能収、萩尾望都、赤塚不二夫、黒鉄ヒロシ、石ノ森章太郎、
藤子不二雄A、里中満智子、水島新司、ジョージ秋山と
大御所だけが連載している雑誌だった
矢口高雄が三毛別事件を現地取材して連載していて当時はネットもなくて
知る人ぞ知る事件で怖かった >>165
?
w
ww
www
wwwwwwwwwwww >>20
『これまで手塚さんが喋ったこと、主張したこと、みんな間違いです』
宮崎駿さんの暴言 第1位 >>1
エメラルダスはイメージ通りだけど、
プロメシュームの松下由樹の顔がパンパンじゃん 陽キャラ ルパン三世VS陰キャラ 男おいどん か・・・
松本零士が亡くなってもサルタマケは封印されるんだろうな >>181
「アニメに関しては」って前置きがあったな
「こればかりは僕がいういくばくの義務と権利があると思う」とも 古い夢は置いてゆくがいい
新たに始まるドラマのために >>184
マンガに関してはパヤオは手塚の桎梏から逃れられなかったことを自白してるしな
愛憎半ばする父性の象徴 >>144
この前NHKの特番見たら自分の過去作に対して
丸くなっててびっくりした。
もう長くないんじゃないか心配。 >>169
ヤマト2199のソフト売り上げは全7巻最高4万で最低でも3万8千売り上げてる
その古参()っての影響力なんてなにも無かったねえ?、袋叩き?蚊に刺されたようなもんだなw 松本零士の作品って、背景の理論武装が薄くて
都合良すぎな印象があるわ 日本三大言うことがコロコロ変わる老人
富野
宮崎
こいつ マイナーな作品も読むぐらいにはファンなので元気でな >>193
SFってそんなもんよ
大和を宇宙に飛ばしてみたいとかSLを宇宙で走らせてみたいとか他の銀河に帝国があって戦争してたら面白いとか。考証なんてなんの役にも立たん
必要なら後からファンが勝手に設定付けてくれる >>9
乞食ばかりの星の話あったろ?
何か感じなかったか? 昔は好きだったけど著作権ゴロやり始めてから軽蔑対象になった 999とハーロックとヤマトって世界つながってるんだっけか? スリーナイン以外に111〜888がいる事を知った時は幼いながらに濡れた。
777がめちゃカッコいいんだよな。 >>149
キレたのは槇原敬之だよ
松本零士はテレビであれ僕の影響受けてるって言っただけ >>195
上2人みたいな説教大好きジジイではない なんかもお、完結しねえでええわ
いまさら結末とか聞きたくもねぇ 作品ももうとっくにお逝きになってるけどな
見る影も無い >>28
もう、松本零士自身が描くのは諦めて、アイデアだけ提供して、別の漫画家がパラレルワールドの新シリーズ書いてる。
銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー
https://www.amazon.co.jp/dp/B07K2WMXFD/ref=cm_sw_r_tw_api_i_7qcVCb2JCWTKM
ハーロックも同じ >>9
俺もつまらなかった
ザ・コックピットはおもしろかった 999は各星を巡る寓話的な細々とした話が好きだったけど
なんか宇宙規模の戦いがメインになり始めてから面白くなくなった 松本作品はドラマツルギーを求めちゃ駄目だよな
詩みたいなもの 弥生さんがプロメシウムだったなんて
古代守がハーロックだったなんて
メーテルとエメラルダスが双子の姉妹だったなんて 松本の作品は女性蔑視がひどすぎる。すべて発禁にすべき。 昭和の漫画はどれもレベルが低いが とりわけ松本の作品は糞みたいにツマらん。
赤塚不二夫の作品だけは後世になっても忘れ去られる事無いと思うが。 昭和の作品にワンピースみたいなクオリティを求めるのは無理だと思う。
手塚の作品もあまり面白くないな。 >>206
『35歳を過ぎて代表作が一本もないのは、才能がないってことですから』
『結局あの、本当に思うけど、趣味持ってる奴は駄目ですね。
全部アニメーションに吸い取られてしまった人間でないと』
『 iPadは、自慰行為そのもの』
宮崎駿さんの暴言
>>1 >>1
この作者は会ってみると嫌なやつで嫌いだけど
宇宙には行かせてやりたいなあ >>214
メーテルのお母さんが千年女王だっけ?
以前松本ヲタの友達が熱心に語ってたな >>165
そらどっちもマニアだから
かたや、『零士のメカゾーン』
かたや、『宮崎駿の雑想ノート』 >>179
そこまで指摘するなら”千年女王”などとは書かないでくれ。
令和を前にして、とか悪い予想しちゃったよ。紛らわしい。 >>121
多分 松本本人も忘れてると思う
俺は今でも劇場版を待ってるけど 999は綺麗に終わってたのに、また再開させて
無駄に散らかしたまま中断。 松本零士の作品は「四次元世界」と「帰らざる時の物語」と「トラジマのミーめ」が至高 >>73
TV版の鉄郎12歳
劇場版の鉄郎15歳
という設定 >>214
ヤマトって権利は西崎にあるんだっけ?
そのへんはどうなん? >>36
ヨーロッパで
赤塚不二夫やちばてつやは無名
松本は外人ファンが多い、絵も外人には好評 >>230
原案は西崎だもんな
確か漫画版は松本零士のオリジナルストーリー
アニメとは色々違ってたな 松本は欲が深いだけ。まともな作品は何ひとつ描いていない。糞みたいなモノばかり。 はっきち言って松本の作品より今時の同人誌のほうがクォリティが高い。
とにかく絵が下手すぎ。女性キャラが貧弱すぎる。 >>236
売り上げはいくら? どうせ松本の法螺だろ。 >>231
外国の事なんかどうでもいい。 赤塚と松本を並べて語るな!
松本なんか漫画家とは認めないという人が多いぞ。 去年怪しげな絵画商法みたいなので地元のホムセンにトークショーしに来た
パーキンソンなのかな?
もごもご何言ってるかわからんかった
実物は小さなジイさん 相沢メーテルなんてただのギャグなんだから
心が広ければ笑って許してあげれば良さそうなものだが。 松下由樹よりフェイスラインがシュッとしてる女優なんか山ほどいたろうに
大地真央とかイメージぴったり >>1
こんなムチムチのプロメシュームいるかよwww
宝塚OBでいくらでも適任者いるだろうに >>239
*宇宙海賊キャプテンハーロックWikipedia
国内と国外での反響
*水曜日のアニメが待ち遠しい:フランス人から見た日本サブカルチャーの魅力を解き明かす
トリスタン ブルネ >>21
アニメでメーテルすっぽんぽん
のかいがあったような >>209
島崎譲が描いてんだな
マガジン時代から古臭かったら絵柄的にはちょうどいいな 話ぶったぎって悪いが、昔のヤマトの映画てなんで地上波とかでやらないの?ネットでもやらないよね?
ガンダムとかアベマでもやってんのに、何故だろう?パチンコではヤマトもガンダムもあるから権利云々はクリアできそうな感じだけど・・・ まあ70年代の古い作品だから作画がってのもあるだろうし松本絡みの裁判なんかでゴタゴタしたから問題起こしたくないんじゃないか? >>86
もう今は目すら描いてない説もあるが、さいとうたかをも。 松本零士先生は若かりし頃即席麺ばかり食べてて脳に栄養が回らず老境に達して呆けが急速に進んでしまった
おかしな発言も脳の病気として許してあげて下さい
おいどんや親不知賛歌、大純情君、大四畳半とか好きだったな いや昔から血の気多かったろう。
昔に漫画家の奥さん方のトラブルあった時に相手側に乗り込んで行ったからな。 >>101
言われてみれば!
ヤマトも余り見かけないね ん? たしかテレビ版は10歳で映画版or銀河鉄道物語では15歳じゃなかったっけ?
連載当時999のパス欲しさに懸賞応募して見事に外れた思い出が
っつうか999って完結してないのか?! >>233
ダフトパンクがMVで松本零二にお願いするくらいの知名度あるわな 松本零士が、よく寝るタイプのマンガ家なら
水木しげるみたいに長生きできそうだ
男おいどん
明日のために今日も寝る、明後日のために明日も眠る >>193
SFでそういうのはなんとなく繋がってりゃいい感じではある 999でも太陽系内の話はかなり面白い。
それ以降は手グセで書いた感じ 30年後ぐらいまで生き伸びてて
『松本零士氏 機械の体になって永遠に生き続ける』
松本「夢をあきらめないために機械の体になりました でも脳だけは破壊しないで」
て記事が出れば笑う >>111
違うよ、イルミダスの将校に撃たれて傷ができた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています