【話題】「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由に共感★2
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よく、「あの頃はよかった」「昔は〜〜だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。そんな、「昔はよかった」と思う本当の理由がネット上で話題になりました。
「昔のゲームは良かった」 っていうよりかは 「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車でゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」 って方が正確
と、昔はよかったと思うその本当の理由を解き明かしているような内容をツイッターに投稿しているのは、ネットユーザーのかなかわさん。そして、「『昔のゲームは良かった』って言う人って大体『昔の思い出は良かった』って言いたいだけで今の子供たちは今の子供達なりのゲームのワクワクを体験してるのであってそこに差は無いんだろうなぁと言う気持ちを表したツイート」と、その真意をツイートのスレッドに投稿しています。
このツイートを見た人たちからは、様々な年代から、実に様々な思い出のゲームが寄せられています。ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、DS、Wii……実に多くの思い出の作品がリプライに寄せられ、思い出話に花が咲きまくっているかのよう。
今は最新のハードで昔のゲームを遊べるようになり、最新のゲームはグラフィックや音声、様々な技術面で昔のゲームよりもクオリティが上がっています。しかし、どの年代でも、子どものころに体験した、「ゲームにまつわるワクワクした思い出、楽しかった思い出」は、きっとどこか似ていて、そこが「昔楽しかった体験」として、昔のゲームは良かったという思い出につながっているのかもしれません。
実は筆者もこのツイートと似たような体験をした事があります。父親が唐突に買ってきたファミコンにびっくりしたその数か月後、おもちゃ屋で自分が選んだ「スーパーマリオブラザーズ」のソフトを買ってもらった時、あまりにもワクワクして、帰りの車の中でパッケージを開けて説明書を隅から読んでいたのでした(そして車酔いになるというオチ)。
そのワクワクは自分の子どもたちも体験し、さらには当時小学生の娘が、「最近のゲームも好きだけどファミコンのゲームもやりたい」と、(親の私が)中古のファミコンの実機を買ったり、やってみたいソフトを中古屋で手に入れたり。最近ではファミコン世代の筆者よりもファミコンで遊んでいるような状態。
最新ゲーム機で遊べるファミコンゲームも遊んでいますが、説明書も何もない状態でプレイしながらも、時には自分でネットの攻略法を調べたりして夢中になっています。今はネットで攻略法が簡単に分かっていいよなぁ、と、思う筆者でしたが、好きなゲームの攻略本はそれこそボロボロになりそうなまで読んだり、BGMをラジカセで録音したり(TVにマイクを近づけて録音するという例の方法です)なんてことは、その時の楽しかった思い出として今でも心の中でキラキラとしています。
大人になった今、そうしたノスタルジーを心の中に生きている私たち。今の子たちもそんなノスタルジーと、ゲームにまつわる様々な思い出を作っていくのかもしれませんね。(梓川みいな)
2019年4月18日 11時0分 おたくま経済新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/16334417/
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/c/dc934_660_16fe9e09c3fb4ad4655370820cdd70e6.jpg
★1:2019/04/19(金) 21:00:00.06
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555675200/ 自分で方眼紙に書いたステージを持ち寄って、ロードランナーに明け暮れた夏休み
あいつら、今なにしてんだろうな スーファミ全盛期、欲しいゲームの発売日に秋葉原を歩き回って一番安く売っている店を探した思い出 子供の頃の思い出って、大したことなくてもよい思い出に感じるじゃん >>2
レコレコココレ
今でも覚えてるチャンピオンシップ50面のパスワード ゲームセンターCXって今でもやってんのかよ
驚いたわ PCエンジン版の卒業で志村の手紙が朗読されたとき脳が溶ける思いがした 初期のウィザードリーとか、マジで方眼紙でマッピングしてたわなw 自分で買える数も限られてるから、
友達でよく貸し借りしてたなあ >>4
これに懲りたかクリックするだけのマリオペイントってなかったっけ
ハエを叩くミニゲームばっかり友達の家でやった 昔のゲームでがっちり記憶に残ってるのってシンプルな音の音楽とかエフェクトなんだよなあ。
RPGのストーリーとかそっちのけでした。 今は作るほうが大変だよ。製作費だって下手したら100億くらい行くんでしょ?
やるほうは勝手に「何このクソゲー!」とか「0面キリしたわw」とか言ってればいいんだからさ。
少しは作り手の苦労も知ったほうがいいよ。 越えられない名作はあるけど新作の方が面白いしストレスなく遊べる 前スレにも出てたけど、
スマホでカルネージハート出ないかなあ
機体データを簡単にやりとり出来て良さそう 前スレ>>992
そうやって欠点をあげつらうならホライゾンもいくらでも悪口言えるさ
操作性もグラフィックも総合的に判断してシェンムーのほうが傑作だと思う こういうスレで聞いてみたかったんだけど光栄の三国志シリーズの格付けってどんなもん?
俺は
11>5>2
と思ってるんだけど それぞれの世代に
心に響くゲームがあるんだよ
願わくば、数十年後、自分の好きなゲームができる環境があればいいな >>5
笑えないよ 当時のこづかい5000円が一気に吹っ飛ぶんだぞ
まさに地雷の風俗嬢を引いた気分 どんなに技術が進歩しても、プレイしてるのは人間なんだから
やってて疲れてくるのは名作にはなりえんだろ >>3
カプコンこのやろう、難しいゲーム作ってんなよ!の原点
でも魔界村は面白かったグラも独特だから今も忘れられん サッカーライフは本当に楽しかった。1選手としてデビューから結婚、引退、子供のデビューまで出来る最高のゲームだ 小学生→マリオブラザーズとバルーンファイトとアイスクライマーとバンゲリングベイ等で殺しあい
中学生→ドラクエや三国志等でまったりプレイ
高校生→家ゲーよりゲーセン。グラディウスでランキング入りが快感。キャロットハウスにて。
大学生→マリオカートでワイワイ。家に帰ると一人で卒業や同級生。 無人島に3つ持っていけるとしたら何持っていく?
俺は
スカイリム
GTASA
伝説のオウガバトル >>19
昔は、有能だけどまだ無名だった作曲家がゲームの音楽をつくってたからね 明日、ファミカセ探しに行こう…
魍魎戦記マダラ、一揆、迷宮組曲、FF3やりてぇ 今のゲームもワクワクするけどなぁ
汚物島とかこれだけでももうたまらんわ
https://youtu.be/XWpVhkwVkpE >>17
俺がマウスという物を生まれて初めて使ったのがあのゲームだった
ハエタタキも塗り絵もいいけど音楽作れるの良かったわ 子供向けの難易度ではなかった
ハットリくんドラえもんワギャンランドあとミッキーミニーのやつ MSXでザースやウイングマンの綺麗さに感動してたあの頃 若さと時間があった頃への懐古だな
もうどんなに面白いゲームが出ても楽しむ体力も情熱も出ない 今だにカラテカだけは意味わからない
最初の柵?で通れなくていつも死んでた思い出しかないww
今と違ってネットがないからゲームをクリアするのも試行錯誤で無理矢理感あったよなww ファミコン本体と共に、親父が買ってきてくれたソフトがベースボール
俺に野球を覚えさせようと思ったらしい
初めてやってコンピューターに42−1で負けて親父にマジ切れされた 6歳の息子に「お父さんはなんのゲームが好き?」と聞かれて
「三国志とかかな」と答えたら
「そういうんじゃなくて、かくれんぼとか鬼ごっこみたいなやつ」
と怒られたわ >>26
ファミコンスーファミで光栄の思い出はカセットの値段がめちゃ高かったこと >>40
冒険島とドラえもんとドラゴンボールとキングコングも追加で。 スーファミのアクトレイザーの曲は時々頭の中で鳴り響いてくる
んだよねえ。ボスラッシュで止まっているからまたやりたい >>21
今の3DのAAAは、金と時間はかかってるが内容は大したことない
すぐ飽きる
オブリとスカイリムだけは別
やり込み要素のあるゲームは昔の方が多かったし
シンプルなPCのテキストベースのRPGの方が
今やっても面白い
SLASH'EMやってみろ 高度経済成長期みたいなもんでさ、どんどんゲーム機の性能が上がってたわけだよ。
初代ドラクエからクロノトリガーとかFF7辺りまでの技術進歩の勢いで直近10年が動いてたら今頃とんでもないことになってる。
あとは制限が多いほうが楽しめるというあれ。 ファミコンのカセットって五千円ぐらいだったけ
買っても買っても糞ゲーばかりでマジで金がもったいなかったわ つっぱりが流行ってた頃のゲーセンは鉄火場みたいで怖かった
ナムコ全盛期の頃 今のアニメの状況も似てるんだよなあ。
とにかく供給過多でオタクの声がデカすぎるっていうね。
「なんだこのゴミアニメw」「オレなんてOPで切ったわww」みたいに
制作者に敬意や感謝のかけらもないようなキモオタばかりでね。
ゲームのほうも同じだよなあ。少しでも気に喰わないと全力で叩いて。 WORD WAR Zも最初はテンション上がったけどもう飽きた。
チャレンジャーをひたすら遊んでた時代は何だったのか?と思うわ。 >>28
アーケードスト2 100円玉一回入れて何もできず終了
スト2 9800円 ために貯めて買う
スト2ダッシュターボ 9800円 ために貯めて買う
スーパースト2 1万円越え ために貯めて買う
スパ2X 3DOでリリース ゲームより他が楽しくなる ゲームは子供の頃にスーパーファミコン少しだけやっただけだから
最近いいすぽとかゲーム番組たまに観ると格闘系ゲームで解説の人がこのキャラは調整が入って弱くなったとか
言ってるのが意味分からん
ゲームソフト作って発売した後でキャラの強さとか変えられるもんなのか
買ったソフトをいったん販売元に送ったりして修正してもらうのかね >>48
14,800とか強気の値段だったよな
あとから見聞きした感じだと女社長が宝飾品に 昔のゲーセンも良かったよね
昔はゲーセンと言えば不良のたまり場だった
だから小学生の身でゲーセンの中で過ごすのは何とも言えない高揚感があった
「こんないけないとこに来るなんて俺って大人じゃ〜ん」みたいなw
あの独特の暗〜い雰囲気も好きだったなあ… >>45
今みたいにネットなんか無いからな
情報源は攻略本と雑誌と友達からの情報のみ
あの柵で必ず死ぬゲームかと思ったw
でも一度だけ偶々越えられたんだよな、あの柵
二度とできなかったけど >>37
迷宮組曲なつかしい
オレはソロモンの鍵、ドラゴンバスターやりたいな バッ活でディスクシステムのコピーの仕方やたこの吸出し、連射装置の作り方を見て半田ごて握ってたなぁ >>26
9あたりまでしかやってないけど4かな
7とか8の個人プレーのがおもしろければよかったのになあと思ってる。 スマホゲームはタップするだけだし
パソコンゲームは似たような対人ゲームばっかりだし
工夫がない >>43
わかる
20歳すぎたら漫画、アニメ、ゲームに対して確実に興味が薄れた >>62
昔、ヤンキーになってたような性格のやつは
今は何になるんだろ? このスレの人達ってガキの頃スーパーマリオクラブ、ゲーム王国を見て育った世代ですか >>62
デパートやスーパーのゲームコーナーでも少し近寄りづらい雰囲気あったな ファミコン買ってもらって
実質ハマってゲームした期間って結局トータルで1年にもならん程度だったな
新しいカセット買えなかったってのもあるけど 昔は
ゲームハードの表現力の進化と
ゲームデザイナー、ゲーマーの要望が
ちょうどせめぎあう時期だったってのも大きいんだよ
今、CGはなんでもできる、って前提で
子供達は遊んでる
そりゃちょっとはドキドキワクワクするだろうけど
テクノロジーとの同時性はない >>46
SFCが新品でうちに招かれた時、一緒についてきたのがハルクホーガンがジャケのプロレスゲーム… マークIIIからのセガ人だったけど、スペハリ移植は衝撃的だった。 ジャンルにもよるけどさ、RPGに関しては今と昔で別物なんだよね
大雑把なドット絵だけだと顔や声は想像してた
最近のは顔がはっきりしてるし、声もキャラも完成されている
これは小説と映画ドラマの関係と同じだ
小説は想像の余地があるけど、映像になると想像の余地がない
美人と文字で書かれてたら自分で好みの美人を想像するが、
グラフィックと声が完成されてたら、合わないとダメになる >>20
ディスクシステムのゼルダの伝説のオープニングの音に感動したわ。 ゲームで目の当たりにするアイデアがいつも初体験だったから
今の方が技術的にも作品の質としても上だけど
多感な時期に黎明期の進化を体感した感動は越えられない ゼルダとかFFとか友達とよく話てたなぁ
どこまで進んだとか楽しかった 昔は色々なゲームが出ててよかった
今はハードに見合うゲームが作れる企業は限られてるから
結局は似たようなゲームしか選べない 昔のゲーム音楽って、作曲家への登竜門ってとこがあったもんな
実際、その後に一流音楽家になった人も多かったし
いまはそういうの全くないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています