【芸能】井上陽水、50周年記念ライブツアーでヒット曲を次々披露!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
井上陽水は現在、「50周年記念ライブツアー『光陰矢の如し』〜少年老い易く 学成り難し〜」と題し、7日から全国ツアー中。17日、18日にNHKホールで2daysを開催した。
今月放送された『SONGS』(NHK)には井上が2週連続で登場し、ライブパフォーマンスだけではなく、貴重なツアーリハーサル映像、
そして何とも言えない独特の笑いを生むトークを展開しネット上でも話題となった井上。
若い頃はライブでは全く喋らず、無口を貫いていた井上だが、『SONGS』では年齢とともに「羞恥心が摩耗して」喋るようになったと自己分析。
ライブのMCについては「大器晩成」と冗談交じりに話していた通り今回、NHKホールでのコンサートでも、軽妙洒脱なトークが繰り広げられた。
50年のキャリアの中で、多くのヒット曲を持つ陽水はコンサートの冒頭で「皆さんがご存知の曲をできるだけ多く歌います」と宣言。
自分の曲を全部歌ったら「コンサートが1週間かかる」という、膨大な楽曲の中から珠玉の名曲が披露された。
「自分ではあまりいい曲と思わなかったけれど、周りのスタッフには好評だった」という曲紹介で歌う「いっそ セレナーデ」。
渋谷のフォーク喫茶で出会った忌野清志郎と、狭いアパートで2人、炬燵に入りながら曲を共作した思い出とともに「帰れない二人」を歌い、
50年以上前にギターケースに歯ブラシと肌着だけ入れて上京した頃のエピソードなど、自身の歴史を振り返りながら数々の名曲が披露。
アンコールでは代表曲「夢の中へ」「傘がない」が披露され、コンサートは幕を閉じた
http://news.livedoor.com/article/detail/16341557/
2019年4月19日 16時36分 RBB TODAY
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/b/1b79b_58_3c35acc1_799bbcd0.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=4DO_Wr5hXmo
井上陽水 いっそセレナーデ 最近は氷の世界再現ライブ以外は人気曲、有名曲中心のセットリストだよね
ニワカだけど3回ぐらい行ったら聴きたかった曲をだいぶ聴けた
聴けていない曲でぱっと浮かぶのは長い坂の絵のフレーム 夢の中へ
いっそセレナーデ
リバーサイドホテル
少年時代
このへんは誰でも知ってるんじゃないか 陽水はこれが好き
井上陽水 Make-up Shadow
https://youtu.be/NWf5yZcrxkk
傘がないも好き
井上陽水・傘がない(cover)...GFR style
https://youtu.be/Z330jn489wI
まあ知っている人は知っているw 招待状の無いショーとか、いつのまにか少女は、結詞とか…… なにかちゃかしたような小馬鹿にしたような
斜に構えつつ冷静でユニークというか
トークがなんともいえん(´・ω・`) 東へ西へ
白い一日
マイハウス
嘘つきダイヤモンド
勝者としてのペガサス
なぜか上海
青空ひとりきり
あたりを聴きたい 井上陽水って自分の好きな曲と
ライトなファンが好む曲との乖離が激しくて、
一時悩んでたときもあったようだけども、
歳をとってうまいこと丸くなったみたいだね。
アレンジもなるべくオリジナルアルバムに
近づけてるみたいだし。 沢田研二もゴールデンヒットコンサートをやればドームでも満杯になる
きっと バックのメンバー誰だろ?
今さんとか小島さんとか? 夏に少年時代聴くと泣きそうになるわ
ド田舎出身だから尚更なんだろうな >>21
このバージョンを本家がやったら凄いと思う
ありえないけど…
(LIVE) 井上陽水 忌野清志郎 高中正義 細野晴臣 - 夢の中へ (Acoustic Revolution 1991
https://youtu.be/zXENptQ9yys
画質は悪い >>24
そこがシンガーソングライターとの違い
ジュリーは過去のヒット曲の権利もってないから 傘がないは世良 公則もカバーしているんだな
まったく知らなかったけど、これはこれでなかなか良い
世良 公則 GUILD 9 傘がない
https://youtu.be/VO8oJ26GAEA 明菜がカバーした「傘がない」は絶望の極みで
這い上がれないほどの歌唱になってる 声がさすがに老いたって感じだな。
しかたないが。。。 こういう歌が上手くて声量あった人が
声が出なくなるのは残念だな
老化には勝てない
玉置のいつかは声がでなくなるのか
八神もそろそろだし アンドレ・カンドレが歌う「カンドレ・マンドレ」を初めて生で聴いた。
なんとも不思議な気分。 >>30
清志郎が一番、陽水が二番を歌う「帰れない二人」が素晴らしい
https://www.youtube.com/watch?v=Yv2SaFvjORc
別の曲(指輪をはめたい)に改作しちゃったんで
自分では歌わない清志郎の貴重な一番がたまらん
と思ってたとこに炸裂する陽水の歌い出し
ふたりともこの頃が一番声に脂が乗ってるね >>39
井上陽水の全盛期は、人間じゃない。
バケモノ。
年をとって、やっと人間界に降りてきた、って感じ。
でも、70歳だよ、70歳。
さすがに高音はキツくなってしまったけど、低音の声の張りや透き通った響きを聴くと、
やっぱバケモノだな、と思う。 >>42
逆
指輪をはめたいを帰れない二人のメロディに流用した >>52
あれはアレンジャーの星勝がわざとやってる このまま俺は光になると思った
https://youtu.be/K7yjyDs6E8A?list=RDoHzbYFaetdY
40年前の歌だということを考えれば
当時としては凄く異質な響きだ ベストアルバムが出ると思ったらno selectionだった思い出… ヒット曲もってる歌手がきちっとヒット曲やるってのは偉いな
長渕剛とかシラン曲ばっかりだよな
ヒット曲いっぱいあるのに、いやがらせかな チンポはリバーサイド
ウンコもリバーサイド
コーマンリバーサイド
うぅぅん リバーサイド
リバーサイド
リバーサイド〜♪ 玉の裏のケツの周りの毛をどうして引っ張るの〜?
ウンコ吹いたらティッシュが破れて爪の間にウンコが入ってとっても臭いの〜?
パンティ下ろしてコーマン触ろうとしたらとっても臭くて鼻つまんじゃったの〜?
変なビデオ観ててチンチンしごいていたらカミさんが入って来てカミさんの顔にかけちゃったの〜?
あなたにチンポ〜♪ >>62
長渕の場合、せっかくのヒット曲も原型をとどめてないほどアレンジするしな
珍しく原曲に近いアレンジの時は客に歌わせるしw 俺の中で少年時代はピークをだいぶ過ぎてのスポット的なヒットだが
セールス的には相当売れたのかな?
対比される拓郎は70年代でほぼ終わったけどこの人はPUFFY含め90年代までもったね 声が最高なんだよな
自分的に世界一良い声は誰かといえば井上陽水さん
何を歌っても最高だよ
同じ時代に生きてる事ができてほんとによかった >>34
最後はスタッフが優秀だったしなによりサンミュの強さがあったから
名曲がたくさん集まったけど、明菜は陽水にしろ加藤登紀子にしろ
向こうから「これ明菜に合いそう」って持ち込まれる話が多かったよな。 クスリで逮捕歴あるのに人気だな
上級無罪ってヤツか >>77
そんな人もいるんだな、あんた前世で3人くらい殺めてるのかもよw ジャストフィットもいいよね
シャウトが多めでさシビレルわ ライブ行きたいなあ
一回だけ生で聞いたけど凄かったな >>77
油がのったころ、納豆っぽさものってたからね 70歳であれだけの声が出せるのは、その体力・気力も含めて本当に凄いことだ
自分がこれまでに購入した全てのレコードやCDの中で、ベストは何だろうと考えたとき、
出てくる答えは、やっぱりアルバム 「氷の世界」 だな >>85
陽水も薬やってたけど、今は何事も無く活動しているから
ピエールも大丈夫だよ。 >>82
お前みたいなファンは迷惑
死ねよ
陽水ファンの質を落とすな マイハウス、クレイジーラブ、白い一日、娘がねじれる時とか… 薬師丸ひろ子に提供した「ステキな恋の忘れ方」を一度セルフカバーして欲しい いっそセレナーデは、CMに使う音楽を作らなきゃならなくて
でも、ほかの仕事も多すぎて忙しく、締切りギリギリにかなり適当に作った歌なんだよな
聴衆が絶賛する歌は、他のミュージシャンの制作秘話聞いてもこんな感じが非常に多い >>93
レタスの芽、とか
どうせ響きだけで選んだんだろうけどセンスがね
凡庸な作詞家とはレベルが違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています