【女優】芸能生活35年「安達祐実」は女性に人気 今やキャスティングで必ず名前が挙がる女優
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安達祐実(37)のデビュー35周年記念本「YUMI ADACHI A to Z」(双葉社)が発売された。これを記念して、新宿の書店では、彼女から直に手渡しされる「サイン本お渡し会」を開催。集まったファン層を見ていると、意外なことに若い女性がたくさん……。
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37歳にして芸歴35年――。“同情するなら金をくれ!”の名台詞で社会現象にまでなった「家なき子」(日本テレビ系)が放送されたのは94年なので、彼女が脚光を浴びてちょうど4半世紀が経つ。当時、中学1年生だった安達だが、失礼ながら、今も見た目はほとんど変わっていない。
14年には映画「花宵道中」でヌードもいとわぬ花魁役で、大人の女への脱皮をはかったこともあった。おかげで男性ファンも増えたはずである。
4月13日に開催された「サインお渡し会」には女性ファンが詰めかけた。彼女と同世代か、もっと若い世代の女性がプレゼントを手に並んでいる。中には、「お渡し会」が始まるまで、参考書を手に勉強に励む女子高生もいた。
さて、「お渡し会」がスタートすると、安達は一人一人と握手をして、二言三言の会話を笑顔で交わしている。
安達:えーっ! 私だってもう37ですよぉ、お互い頑張りましょ!
などと同年代と思しき女性ファンに答えているのだが、うーん、確かに若い。
「今やそれが、女性たちに人気なんです。アラフォーで2人の子持ちなのに、どうしてあんなに可愛いの? と憧れの対象になっています」(芸能記者)
そのせいもあって、彼女は今、女優として第2の全盛期を迎えているというのだ。テレビ局関係者が分析する。
「主役ではないものの、連ドラのキャスティングで必ず名前が挙がる女優です。演技力は子役の頃からお墨付きですし、主役にこだわらず、脇に徹したそつない芝居をしますからね。ゲスト出演の時などは、主役を食う芝居もできる。37歳には見えませんが、演技力で上にも下にも見せられるから、キャスティングの担当者も色々な安達祐実を見たいと思うようです」
その昔、一世を風靡した女優が脇に徹するのは、本望なのかどうか。
「本人は周囲に『今はとにかく楽しくてしょうがない』と言っています。ゲストで出演するのもいいけれど、連ドラのレギュラーで脇を張るのが気に入っているようです。これだけドラマに出ているということは、売れている証拠ですし、役者同士の仲間も増えますから。昨年の『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』(テレビ朝日系)の時には、主演の米倉涼子(43)が“安達様”と呼んでいたように、俳優仲間からも一目置かれる存在です」(同)
>>2以降に続きます
4/19(金) 5:57配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190419-00560268-shincho-ent
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2019/04/1904190557_1-714x476.jpg
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2019/04/1904190557_3.jpg
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2019/04/1904190557_2.jpg 10年くらい前アパレル販売員してた時にお客様で来た時に思ってた以上に細くてお人形さんみたいにあまりにも可愛くて、スタッフ全員、可愛すぎて唖然としたのを覚えてる。
その当時そんなにこの人のこと、かわいいとは思ってなかったから、実物が可愛すぎてほんとにびっくりした。 >>55
証言コロコロ変える度にそれに合わせた違う性格の女を回想シーンでも演じるやつね
あれは凄かった >>55
オレは船越英一郎演じる「狩矢警部シリーズ」で演じた両親を自殺に追い込んだ連中に復讐を繰り返す女性弁護士役や橋爪功演じる「ドクター小石」シリーズでも両親を自殺に追い込んだ成金連中を手にかける看護師役を演じてたが物凄い凄みがあった。
特に船越英一郎演じる狩矢警部にトリックを見破られ「私の一番の誤算は狩矢、てめえが捜査担当だった事だよ。」と吐き捨て、船越英一郎を睨みつける。
船越英一郎は思わず顔を背け、部下の雛形あきこに手錠をかけるよう命ずる。船越英一郎が顔を背けたのはマジだったんじゃないかと思う迫力だった。
基本的に幸薄い役が多いが、深キョンのドラマで演じたキャバクラ経営者や公証人役場シリーズで演じた事務員さんの役や小泉孝太郎君演じる刑事を慕う女性ジャーナリスト役等コミカルでいじらしい役も上手い。
とにかく演技の振り幅が広い人。 >>55
子供が朝Eテレ見てて、おはなしのくにっていう一人芝居?独演みたいな読み聞かせ番組があるんだが、安達祐実の回は凄い引き込まれたよ。
いわたくんちのおばあちゃん、だったかな。 吉澤嘉代子のコンサートが終わって、関係者席から移動してる時にすれ違ったけどめっちゃ背が低かった 家なき子、ガラスの仮面のあと主演ぱったりなくなったのなんでだよ 子役やジャニーズは可愛くい続けないと呼ばれなくなるって強迫観念があるんだよ
その強迫観念が脳からの命令となって身体の成長を止める
だから意思が強い子役上がりやジャニーズほど押し並べてチビというわけ 背が低いのと童顔過ぎがマイナスだったけど
ババアになって奇跡の〜に評価が変わって良かったな
演技うまいし老けないし安達祐実枠を確立させられたのはすごいな >>32
俺の14の姪はようつべで家なき子見てたらしいから知ってる
エリカが例えてあげるも知ってた 演技上手いし発言も謙虚で割と好き。顔も可愛いし。
ただこの手の顔はある一定の年齢行ったら一気に老化する。
いま永作博美がそう。 >>61
女性に人気
若い人に人気の売り文句はほぼ嘘 大奥の舞台見て上手くて不覚にも泣いたわ
演技できたんですね 俺の知り合いの女性も犬にリュウ(家なき子の犬)って名前つけてるし、
何か同世代の女性が親近感を感じるんだろうな。 >>1
よくありがちなのが
芸歴長いから先輩なんだけどなんか認めたくないレベルだから
さん呼びで敬語を使うのはなんか悔しいから
思いっきりデフォルメしてからかって様呼びすれば悔しくない
米倉にはそんな感情が見える 女に人気なんて聞いた事ないんだが
そうやって売り出していこうと決めたわけか
事務所が 子供の頃から柔らかいものばっかりしか食べてなかったのかな
顎が発達しないで小さいままで今になってツタンカーメンの髭みたいになってきてる >>90
そりゃああの迫力で同情するなら金をくれをやったぐらいだもん 子供の頃の印象のままなのが凄い
体重管理が徹底しているからだろうか >>17
ババアて(笑)
コイツを大人の女性やと思ったことないわ 嘘泣きを芝居でなく実践して相手を陥れる武器として持つようになった
子にもそうしつけてる
母親を嫌悪しても結局自分もそんな母親になる
やだやだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています