【漫画】高橋留美子の新連載は少年少女の怪奇浪漫!仮タイトルは「MAO」サンデーで5月開幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/328215
2019年4月17日
高橋留美子の新連載が、5月8日発売の週刊少年サンデー23号(小学館)で始動することが告知された。
これは本日4月17日発売の同誌20号で発表されたもの。新連載の仮タイトルは「MAO」となり、予告ページには「ふたつの世界が交わる地…運命的に出逢う少年と少女の怪奇浪漫──!」と記されている。また4月24日発売の次号21・22合併号では、福地翼の新連載「ポンコツちゃん検証中」が開幕。休載となっていた満田拓也「MAJOR 2nd」の連載も再開される。さらに5月15日発売の同誌24号では福井セイの新連載「ゆこさえ戦えば」がスタート。
なお今号では青山剛昌「名探偵コナン」のスピンオフとなる、新井隆広「名探偵コナン ゼロの日常」が表紙に登場。表紙イラストがあしらわれたポストカードも付属している。また「名探偵コナン」の怪盗キッド、アーサー・ヒライ、京極真の3人のフィギュア「トリプルキッド隊 サンデー限定Ver. Vol.2」の応募者全員サービスも用意された。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0416/190417_sunday_yokoku_fixw_730_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0416/190417_sunday_fixw_640_hq.jpg >>1
主人公のコナンより安室の人気が出過ぎてるね めぞん一刻、最終話から20年後
娘が主人公で続編頼むわ、これ読めたらもう死んでもいいわ R…『らんま1/2』
U…『うる星やつら』
M…『めぞん一刻』
I…『犬夜叉』
K…『境界のRINNE』
O…
の法則で「お」で始まるタイトルになるんじゃないの? >>16
目はそこまで変じゃない
鼻と口の描き方さえ少し変えれば割と今風にはなりそうだなとは思うが Mao(仮)までがタイトルで中盤以降、例の頭文字のタイトルに変わるんだろ うる星やつらの一発屋
一発当てるだけでも凄いんだけど >>18
ここまで来ると創作自体が生理現象で
飯食って寝てるだけで自然とアイディア貯まって
出すもん出さないと逆に苦しいってレベルなんではないかな
モーツァルトが自分の曲をうんこ呼ばわりしてたようなもん この人は軽いギャグを交えたラブコメが一番いい
シリアスや怪奇ものはつまらん 日常系コメディが期待されてると思うけど時代と合わないのかね
きららに移籍すればいいのに 高橋留美子は古き良き時代に恵まれた作家
今の時代ではコアなファンを除いて通用しないと思う これといったヒット作がないおばあちゃん
もう引退すればいいのに この人ずっとサンデーにしがみついてるな独立しないのかよ えなに?流行りの異世界系?
てか今思えば犬夜叉って異世界系だな 逆にいうとこのクラスにならないと60超えても漫画家として食っていけないという厳しい世界 マオって中国語で猫だっけ?
犬妖怪の次は猫妖怪の話? >>43
独立なんかしなくてもアホみたいにカネあるでしょ 何年週刊誌連載やってんのかな
もう化け物としか思えん体力
それともほとんどアシが描いて、眼を入れるだけとかw >>1
コナンスピンオフのゼロの日常って青山じゃなくて違う作家なのか
てか表紙が安室さんとかゼロの日常って安室さんが主役なのか またオカルトか。得意分野だからいいんだろうけど、
ここはガラッとSFなんか描いてほしかったかな。今時ウケないだろうけどね。 キャラクターの顔が死んでるな…。
大丈夫なのかな。
高橋留美子は、うる星の中期から後期あたりの絵が良かったな。 まーた異世界大モノかよ
ネタ切れ
才能が枯渇したんじゃね? 新連載始める前に人魚を一本描いてほしかったけど無理かな。
現代編も過去編もまた読みたいな。基本、終わらない話だから何でもイケるし。 市道真央とM・A・Oが同一人物と知らなかった人が多かったのを
この間のニチアサのスペシャル番組で知った もう大御所なんだからコンプライアンスとか無視して
めちゃくちゃやってほしい >>9
わかる気もするけどそれは幸せな空想で留めておいた方が良さそう
父親は保育士、母親は雇われ管理人で風呂なしアパートに住む女の子の日常って幸せはお金じゃないといっても微妙だ
両親の友人夫婦に同時期に子供が生まれているが、生活レベルの違いすぎる三鷹家の姉妹たちと友人関係になってもヤマノススメのあの画像みたいになってしまう >ふたつの世界が交わる地…運命的に出逢う少年と少女の怪奇浪漫
なにこのデジャヴ感
あだち充といい、過大評価されてる漫画家はもうダメだな
うる星の最初の頃までだ 俺より年上の漫画家が一人しかいないジャンプ
俺より年上の漫画家がゴロゴロしてるサンデー >>13
めぞんはサンデーじゃないからハブられるんだろ ここまでの大御所漫画家でも、全部自分で描いてるの? >>56
同意だけど犬夜叉で使い回しされたからなぁ >>21
通ってた古本屋思い出して泣ける
ええ時代や >>18>>31
仕事の合間に趣味で別のマンガ描いてる人やぞ >>74
一刻館は建て替えられて瀟洒なマンションに
タイトル通りの「メゾン一刻」になってる
五代は起業して年収1億の事業家
娘は慶応幼稚舎からエスカレーター式
みたいな話ならいいのか? >>78
アシスタントは巨乳の美人しか雇わないそうだ 面倒終太郎を超える逸材がなかなか出てこない
面倒の場合は声優の功績もでかい 女の子ものすごい画風変わったなと思ったら別の漫画だった まだ連載で描くのか
60歳超えてるんでしょ
読み切りでポツンポツン描いても
余裕で食っていける金はあるだろうに 年取ると絵がなんか変になるよなあ
おらも年取って気にならなくなってきたけど うる星やつらは天才だと思うけど、他は駄作で晩節を汚した 犬夜叉と輪廻足して20年ぐらい使ったか?
その間短編や中編に専念してればどれだけの傑作を量産できたかと思うとつくづく勿体無い 300円になって買うのやめた。昔なら月刊誌の値段だろ まだ描く気力マンマンなんだなあ
すごいけど、力の衰えが目立ってきて痛々しいんだよな 誰かはっきり言ってやれよ。
お前の漫画はつまらん才能無いって。
今のスマホ世代の子供が70歳近い婆さんの漫画なんて読みたくないだろ。
留美子が天才だったのは20代30代の頃。
めぞん一刻といとうる星の頃が全盛期。
女なのに男性視点で話を描けるのが凄いなと思った。
めぞん一刻とうる星の後半から可愛い系の綺麗な絵に激変してしまった。
これはアシスタントに書かせるようになったから。
本人が描いた初期の乱雑な絵が好きだった。
乱馬は佳作だが、うる星の頃の才能は感じられなくて劣化してた。
犬夜叉以降は高橋留美子と言う名の別人の漫画家っていうほど才能ゼロになってる。
境界のRINNEとか論外。惰性でやってるだけだろ。
小学館も売り上げの恩があるから首切れないからな。
大先生になっちゃうと誰も文句言えない。 >>99
犬夜叉が長すぎたんだよねえ。
あれを半分にしてその分を他の作品に充てればまた違った流れもあったと思う。
60巻くらいあるんだっけ?いくら何でも長すぎたなあ。 留美子「アニメ化する時は主人公は勝平さんでお願いします」 あの年でまだ週刊誌連載するのか・・・
すごいな・・・ >>34
今この絵でそれはきついだろ
青年誌ならこの絵で日常系は通るが少年誌ではもう無理だ 売れる漫画を描く天才
今の時代にはこれがトレンドだと見ているのか >>76
ジャンプは尾田?
サンデーは青山、留美子、藤田、椎名、満田、松江名、荒川、八木、畑、草場、田中…
サンデーの連載作家の半数以上(3分の2以上かも?)は40歳以上だろうな サンデーは10年に一度雷使いの居候と主役のコンビが看板になる
80年代 うる星やつら
90年代 うしおととら
00年代 金色のガッシュ
豆な 古臭い焼き回しにしか見えないが…
固定客いるならアリだけど。 前作はいつ終わってたんだ
つーかサンデーはいつまで高橋留美子に寄っ掛かってんだよ >>112
タイミングだけで生きていると言いたいんだな? ゼロの日常は他の人が書いてるが、青山がチェックや直しなどはして、目を通してるよ。半沢さんは他の人だし、青山がチェックや直しなどもしないし、好き勝手やっていいらしい。 >>13
連載順じゃないから無理矢理だな
人魚の森ねーし 漫画家って、少年誌でデビューしても年取って感性が古くなると、青年誌に移行するんだよな。
高橋留美子も青年誌でめぞん一刻みたいな大人向けの恋愛漫画描いた方が良いと思うわ。 めぞん一刻の続編書いて欲しい。
50代になった五代夫婦の話とか。
それかうる星やつらの新作読みたいわ。
キン肉マンのゆでたまごみたいにリバイバルは無いのか?
プライドが許さないか? 最近留美子の絵に魂がないんだよな
もう充分功績残したんだし引退してもええんちゃうか >>125
ゆではキン肉マンしかないからなあ
中クラスのヒットは多い細野不二彦もさすがの猿飛の続編描いてるけど しかし高橋留美子ほどヒット作産んだ漫画家っておらんやろ うる星やつらとめぞん一刻を再アニメ化して欲しいわ。 >>124
藤田和日郎も青年誌に移行したほうがよかったと思うんだけどね
サンデーにそういうアドバイスできる良い編集者がいないのかもしれない 高橋留美子はいいけどメジャー2とかもう再開せんでいいわ 今のサンデーって青山剛昌一人で売ってるようなもんだろ また似たような…
めぞんみたいなのお願い(>_<) >>124
『高橋留美子劇場』の短編集がすごく面白い
ヅカオタのお婆ちゃんとV系の孫の話とか、妻のパートの穴埋めで弁当屋で働き自分の無能に気づく元管理職とか
ああいうのもっとやってほしい 丸くなったよね線が
女をかわいく書くのはほんと上手いと思うよこの人は
男らしい男は書かないし アラサーだけどらんま、うる星はストーリーが破綻しててつまらんかった
だがめぞんは本当に名作だね
他に好きなのはYAWARA
他にこう言うラブコメ漫画ない >>139
劣化がひどいと騒がれてたRINNEのままの絵だな。
あれだけ言われてたら直してくると思ったら・・・ 話しは面白そうだが絵がなぁ…
もう原作だけでやってはどうだろうか
作画はらんま辺りの留美子絵が描けるのを使ってさ >>146
うる星もそうだけど、この人の1話読切は面白いんだよな 留美子先生キャラ生み出すの上手いんだけど それを活かしきれない印象がある
犬夜叉は桔梗をうまく活かしきれたら名作になってたと思うが
持て余した感がある 初期の短編が好きだった。
闇をかけるまなざしとか。 >>94
老顔かあ、
なんか顔のバランスがおかしくなるイメージがある >>154
湯水のように構想が湧いてくるんなら1話読み切りをもっと描いてほしい >>146
亡くなった奥さんが幽霊になって財布プレゼントするやつ、号泣したわー うる星もらんまも犬夜叉もどれも面白いのは中盤まで
終盤は明らかに引き伸ばしによるネタ切れを感じる
めぞんも引き伸ばされてたと思うが年月を重ねる描き方だったせいか
伸びたのがかえって名作になった気がする >>161
>>1を見る限り横長で平面的だよ
そしてまた目が死んでる 水を被ると女にお湯で男に。
は、単純だが天才的な発想だと思った もう声優が誰か決まったも同然じゃないか
小学館は
まおらんを山崎和佳奈
天使な小生意気のめぐみを林原めぐみにしたからな
ダジャレで起用すんなよw 年取ってくると、悪い意味で洗練されちゃって
若者には辛い絵柄になるかんじかなあ 2、3年前にhuluでうる星やつらやってたけど、小2の子供達がハマってた おっさんは楽しめなさそうやな
少年誌じゃなくめぞんみたく青年誌でシリアスな笑いと恋愛模様が見たい >>171
洗練っていうか、目は死んでるしパースは狂ってるし下手くそすぎ
昔はあんなにいきいきしてたのに
全盛期と変わらずペンの勢いが衰えてないのって水島新司くらいじゃないの
永井豪もふにゃふにゃだし松本零士もホラーなメーテル描くようになっちゃったし >>169
音無の義姉さんも、普段は優しくても相続となると豹変するよ。 うる星とらんまだけでも人生数回分稼いだろうに
描いてないと死ぬタイプなんかな >>9
過去の漫画のリメイクやパロは嫌いなので、
めぞん一刻でやるのだけは、本当にやめてほしい。 初期ファンは、めぞんの延長で行って欲しかったのに、らんまでファン層をリセット。思うところあったのかね >>18
高橋留美子は作画は週のうち1日くらいだから余裕だろう
車田正美はネームに苦しんで、作画は1日しかかけれないとテレビで言っていた
リンかけのどこにネームに時間がかかるのか教えてほしい
見開きでテリオスばっかりなのに 軽く読める方が好きなんだけどな
シリアス路線は年齢的に読むのキツい >>169
響子さんは「大家」じゃなく「管理人」さんだから
アパート相続せずに、管理人さんとして雇われていると思うが。 >>45
パチンコに版権切り売りして生き延びとるだけやで めぞん一刻のコメディ要素薄めた続編ぽいのが読みたい めぞん一刻の最後は本当に物語として完璧な〆だよな。
「約束」響子さんの父親をおぶってプロポーズ、→「あたしより長生きして」
「形見」五代くんの実家にいってお婆ちゃんから指輪をもらう
「桜の下で」惣一郎さんのお墓参り→「あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます」
「P.S.一刻館」結婚→生まれた子供と一刻館へ 犬夜叉輪廻と化け物系続いてるから飽きられなけりゃいいな
寧ろ路線継続を狙ったのか >>195
完結編は絵がなあ
スピンオフとしては良かったんだろうけど
同時上映のうる星やつらは泣いたわ なんな絵が崩れてきてない?
らんま初期から中期あたりの絵が一番よいような うる星やつらの完成度の高さもすごいよな。
今読んでも充分面白い。 >>1
少年漫画はもういいから青年誌に月一くらいの読み切り描いてくれ >>175
横レスだがその年代の漫画家に全盛期の絵を要求するのは酷だろ
いくらアシスタントが居るといっても本人は老眼が進み筆圧は弱り
長時間作業自体が厳しい年齢に突入してるんだから 実績が凄いからこそどんどん次のに挑戦することも可能なんだろうけど、そのどんどん次のに挑戦して描き続けることがまた凄い。
コナンの青山先生はコナンだけじゃないからまた別だけど、最近は一発ヒットしてしまうとそれがダラダラと50巻、うん十巻、100巻と半ば続けさせられてしまうけど、本当は皆もっと他にも描きたい題材があったりするんじゃないのかな?
この人はこの人で大変だろうけど、色々とやれて幸せな漫画家でもあるだろうね。 >>209
ヒットしたと言えるのはほぼコナンだけだろ >>9
柴門ふみがやってたけど、自分が好きな漫画でアレをやられたら最悪だろうな >>24
高橋留美子が一発屋なら
手塚石ノ森以外の漫画家全部一発屋になるだろ >>208
水島新司が超人すぎる
80歳で描いた最終回がこれ
なんら全盛期と変わりない
https://i.imgur.com/TI8IIHP.jpg 留美子もう少年誌では人気でないだろ
青年誌いって大人のラブストーリーだったらまだ需要あるかも >>212
アニメもゲームも出た刃は十分ヒット
コナンがすごすぎるだけ >>222
春香ちゃん、もう33歳なのか
響子さんも孫がいてもおかしくないな こいつの漫画はつまらねえ
まともなストーリーを描く能はないだろ
ドタバタエロコメディーだけやってろよ ずっと野球の人、ずっと妖怪の人、ずっと探偵の人もいるんだし
今更全く作風が違うものを見たい人も少ないんじゃないの?
水戸黄門みたいなもんよ
留美子は大功労者なんだし
好きな漫画描かせてやれよ
もういつ終わってもおかしくないし
これが最後の長期連載と言える年齢だろ? この人ほんとに漫画書くの好きなんだね
この歳で週刊連載とか凄すぎる
欲を言えばもう一度恋愛もの書いてほしいけど みんなも書いてるけど、うる星とめぞんの中期〜後期の絵が最も脂が乗ってる時期だったかな。
全体的にふわっと柔らかい線なんだよねえ。めぞんなんか見てると特に良くわかる。
あのタッチを再現するのは無理だよなあ。漫画家もある意味アスリートみたいなものだから。 どんどんオカルト寄りになっていって、もうついていけない
絵柄も随分前から歪んでるよな >>219
水島新司はほんとすごい
高橋留美子なんか水島新司より20歳も年下なのに劣化ひどすぎ
高橋留美子より年上の江口寿史や癌で闘病中の吾妻ひでおでもあそこまで劣化してない 画像のキャラを見てると、うる星に出てきた忍者の楓にも見える。
性別は男なんだろうか? 絵の劣化より、ストーリー運びのテンポが悪くなって軽快さが無くなったのが耐えられない。 >>43
サンデーというか、小学館に恩があるんだろ。
「めぞん一刻」は、小学館のスピリッツだったし。 少年誌の週刊連載はもう限界なんじゃ?
成年誌で毒吐いたり尖った作風やるなら見てみたい そろそろサンデーじゃなくビッグコミック養老院送りで良いんじゃないかな。同年代の原秀則とか細野とかもいるし読者層ピッタリだろ この人は伝奇やバトル物よりラブコメの方が力発揮すると思うが。
言わずもがな、自分の中でめぞんは金字塔。別格。元祖ツンデレ。
まぁ、年齢的にラブコメに興味なくなったのは分かるが。
らんまも水を浴びると女になるって設定は斬新で良かったが、
バトルシーンになったら適当に漢字並べた技の応酬になるのは面白くなかった。
単純に男女入れ替わりの設定を使ってラブコメで押した方が良かった。
犬夜叉も敵に負けたら新技開発でレベルアップ、負けたら新技開発でレベルアップの繰り返し。
ジョジョやキングダムみたいな頭脳戦描けないから、バトルの面白さに深みが出ない。 >9 最新のめぞん一刻のパチンコの全回転リーチがそれ >>240
留美子のサンデーの先輩の小山ゆうや池上遼一も70代なのに
ビックコミックで隔週連載やってるのも結構すごいと思う >>242
らんまはラブコメがメインでバトルはオマケかと思ってたわ
相手がパンスト太郎とか変なのばっかだったし >>21
メジャーってムサシの剣の野球版だよな
編集同じ人なのかってくらい同じストーリー >>11
来来軒壊すべしと妖怪ギガはよく描けてるな
ほかは・・・もうちょっとマンがうまくならないと読むのはきつい A「マーオ」
B「マーオ」
A「マーーオ」
B「マーオ」
A「マーーーオ!」
B「マーーオ!」
A「マーーーーーーーーオ!!!!!!」
B「マーーーーーーーオ!!!!!」
A&B「ギャフベロハギャベバブジョハバ」 らんまみたいに萌えとエロやればいいのに。今の時代でも覇権取れるわ。 全盛期の絵が神だった4大漫画家
高橋留美子
池田理代子
鴨川ツバメ
鳥山明 >>248
幼い頃に父親が死んで成長した主人公がその競技で活躍するというのはサンデーのスポーツものの伝統だから
70年代 がんばれ元気
80年代 六三四の剣
90年代 俺たちのフィールド
00年代 メジャー 全34巻 うる星やつら
全15巻 めぞん一刻
全38巻 らんま1/2
全9巻 1ポンドの福音
全56巻 犬夜叉
全40巻 境界のRINNE
ヒットメーカーだったらねぇ全巻100万部突破してたし
犬夜叉からゴミになったが過去作の再販と電子書籍で無限に儲かるから
小学館としても縁を切りたくなくて仕方なく連載枠をくれてやってる状態 犬夜叉と境界を最後まで楽しんでましたなんて奴聞いた事もないよ >>262
モンキーターン:「俺もスポーツものなのに(グヌヌ・・・」 怒ってる奴はとりあえずらんまの乳でも見て落ち着けよ 表紙のキャラ知らない
コナンなのにいまどきのビジュアルだね
留美子は出てきた当時から絵柄の古さは言われてたが
その予告画像だと他と比べて本当に全然違う時代の絵柄って感じだな 絵は年齢を感じるけど、高橋留美子はもうなんか何やったっていいと思えるわ
たくさんたくさんありがとう
そういう気持ちになれる数少ない漫画家さん >>23
(‘人’)
犬夜叉はコスプレイヤーに受けたんだよ(笑)
あれでコスプレイヤーが世間に認知されたんだよ(笑) >>159
(‘人’)
両目が離れていくんだよ(笑) >>103
(‘人’)
小学館は設けてるからだよ(笑) >>104
(‘人’)
尾田やジョージに言えよ(笑) >>118
(‘人’)
主人公が三白眼とか骨董品かよ(笑) >>152
(‘人’)
小学館の文化事業だから売り上げ度外視なんだよ(笑)
神保町の本社行ってみ(笑) >>283
いま実写やったらどういうキャストになるんかな 人魚の里?だっけ
あの辺読んだ時天才再確認したんだが
もともと軽いタッチのラブコメとか多かったけど
使い分けてるのかな、と
うる星とからんま、メゾンもそうだけど、あの辺の題材選びは
週刊の漫画こなすのって並大抵の能力じゃできない、ネタ切れをさせられない、
それをうまく継続させるための策なのかな、と思ってる
頭いいんだろうなぁ >>285
響子さんはガッキーだろうな
五代はキンプリの平野で めぞんの続編でもいいけど
響子はいらない
その後の四谷さんやってくれ >>9
きれいに終わってるのにバカじゃね?死ねよお前 なんか犬夜叉の初期の途中あたりから絵が雑になったよね
線が細くなって薄い感じのタッチになった当時から絵柄変わったなと思って読んでた >>1
出した漫画ほぼすべてアニメ化されるぐらいの人気はあるし新作漫画出すテンポ早くて女版手塚治虫だな高橋留美子 うる星やつらとめぞん一刻は神がかっていた
同時に連載していたと言うだけで天才 高橋留美子の作品なかではどれが一番おすすめ?
新人時代のマニアックなやつじゃなくて、うる星やつら以降の有名作品で頼む 俺が呼んでるのは
サンデーとヤンマガと、モーニング
これ豆な 犬夜叉まではキャラデザも良かったけどリンネになって急にダサくなった majorの作家も復活したのか。
病気で半年ぐらい休載してたし、よかったね。 1回ヒット出したらもう次回作はない作家とかもいるなかでさ
あんだけヒットだしつつ尚連載を書くというのが凄いよ。本当に好きなんだろうね 犬夜叉りんねと続いて妖怪もの飽きたんやけど。
妖怪ものしか書けんのか? 妖怪とか霊とか怪奇とかほんとそういうの好きだな留美子 こないだコンビニのレジ横に一歩が平積みされてふと見たら120巻越えててでいつまで続けるつもりなのかと思ったな そろそろ月刊や隔週刊の方へ行くと思ったら
まだ週刊やれるのね >>314
週刊連載持ってる方ってよく職業病で体調崩したり、どっか痛めたりするけど
そこもすごいよね。健康の秘訣でもあるのか 自分は世代が違うけど、らんまの原作やアニメで性に目覚めたキッズも
けっこういたんじゃない?脱ぎっぷりが良かったからなあ。
特にらんまは元が男だから裸でも気にしてないっていう感じだったからね。 >>175
それはドカドリをリアルタイムで読んでなかった人の意見
読者がみたいキャラを連載序盤に使いきって、
見栄えの無い敵と山田達が9回迄山も谷もなく全打席スコアブックの様に話が続くんだぜ? 留美子が歳取るにしたがって
突き抜けたギラギラさが無くなっておわこん化した
この前までやってたリンネだっけ?
主人公カップルが草食すぎてすげーつまんなかったぞ 人外モノのハチャメチャさがこの人の真骨頂なんだろうな 小学生の頃、友人達は皆ジャンプ派だったな
サンデー派だっていったらオカマかって笑われた >>9
ここはね
パパとママが初めて会った場所なの…
めぞん一刻/[完] 留美子作品のヒロインはどれもちゃんとその時代の流行りに乗ってるヒロインなのがすごい
普通は同じ作者だと似たようなキャラクターになりがちだけどこの人は漫画しか作っていない筈なのに世相を読むのに長けてる >>302
軽く読むなららんまがおすすめ
犬夜叉アニメが小学生のときやってた世代だけどらんまが一番面白かった >>74
音無のじっちゃん・ばっちゃんが金持ってるやろ MAOって声優がいるのは知ってるけど、まだ息してるのか?
ちょい役でアニメに出てたのしか覚えてない うる星は読んでたけどらんまは途中で読むのやめたなあ
恋愛部分になんともモヤモヤしたものを感じた
ラムみたいに一途であたるにイライラしたらとりあえず電撃はいろいろ
吹っ飛ばしてくれてよかったかなあ >>335
千草家の話ならわかるが音無家の財政は五代春香ちゃんになんの関係もない 怪奇モノは高橋本人が好きそうだけど、作風が時代には合わなそうだな 留美子ワールドは一貫して金持ちのナイスガイがでても
ヒロインは結局ダメ男を選ぶんだよな >>126
パチンコオリジナル設定では響子さんが先に亡くなってたぞ
年取った五代くんがアルバム見て思い出してた リンネから絵が凄まじく劣化したから読んでないわ
女キャラが特に酷かった ドリトル先生の挿絵が萌え絵になってるのは納得できないw >>29
20代。自分が30になるから区切りで連載終了。 >>349
留美子は基本パーフェクトなイケメン描かないからな 管理人さんをおとすために飼い始めた犬によって、明日菜と結婚する羽目になるっていうね
マッケンローだっけか 三鷹と明日菜は犬で望まぬ結婚をさせられた悲惨なエピソードまでしか記憶していない人が多く
その後はラブラブなおしどり夫婦になったことはあまり知られていない >>354
作者的には「犬娘とくっつけるのに犬恐怖症のままじゃいかんだろう」という目論見で
犬恐怖症克服させられた三鷹さんw >>356
(最終回をのぞいた)三鷹退場回の最後の数Pの描き方は絶妙だったなあ。 留美子先生の終盤カップリングの3大犠牲者
朱美、竜之介、右京 犬夜叉アニメで見てみたけどくっそつまらんかった
女性が描くバトルシーンってなんであんなにつまんないんだろう、らんまもそうだったけど
あとならく?がめちゃくちゃ憎い敵みたいに描いてあったけど全然感情移入できんかった ついでにRINNEもアニメで試しに鑑賞してみたけど
あれは、つまらん以前に・・・うん評価の仕様がない 高橋留美子ってうる星やつらとらんまと犬夜叉とリンネとめぞん一刻と1ポンドの福音と人魚シリーズくらいしかヒット作がない一発屋だろ? >>361
うっちゃんと竜之介はなぁ
ぽっと出のイロモノとくっ付けられるよりそのままフリーの方が良かったわ
まだ高校生なんだし >>365
たしかにダストスパートは当たらなかったな らんま世代なので久々に見たくなってきた。あーいう頭からっぽで楽しめるコメディが見たい
アニメ漫画だからこそより最近よくいうモラルだなんだとかもそこまで気にせずいられるし
いいよねギャグ漫画(アニメ)って >>361
しのぶと因幡がイマイチかなあ
あたるラム面堂しのぶで海行ったり山行ったりわちゃわちゃやってる感じが好きだったのに なんだかんだで、初期の絵の方が癖が無くて良いかもな。
うる星が終わった後ぐらいは、キャラの顔がチンクシャになりすぎてて。 因幡の未来の世界では、みんな大人になったのに全然変わっていないっていう
しのぶが望んだ世界が好きだった。
あたるが出勤途中のしのぶとサクラにちょっかい出して、面堂とラムに追いかけられる展開で。
あれこそがファンが望んでいた未来だったんじゃないかと思う。
あたるとラムが結婚する未来もあったけどね。 ギャグなのか、それとも犬夜叉みたいなストーリーものなのか、どっちかな
なんにせよ楽しみだ 隙あらばM・A・O
どこにでもM・A・O
おはようからおやすみまでM・A・O >>332
なんか考えてみるとすごいよね。当時から保育士って職業の男性主人公のめぞん。これ時代背景的にかなり最先端だよね
異星人ヒロインハーレムのうる星、男が女になっちゃうや男の娘要素多々のらんま、異世界トリップものの犬夜叉
完全に時代の先を行ってるわ。異星人ヒロインハーレム、異世界トリップ、男の娘なんて現代でも定番だし >>263
56巻40巻続いた作品が格落ち扱いとか >>13
犬夜叉はリアルタイムで読んでたけどその前の3つは全部同じくらい昔の漫画かと思ってた
てか全部同じ作者だったのか…
有名な作品なのは知ってるけど意外と連載期間が短いの? >>369
五代出し抜こうとして結構失敗してる主に管理人さんの嫉妬だけど >>232
馬鹿は自分が好きなもの褒めるために必ず別の物を貶すよな
あるいは貶すのが主な目的で好きなものはただの付けたしなのかもしれない ・極貧
・親父の暴力
・母親のことは何一つわからずじまい
・女の子らしくなるどころか、ぽっと出のオカマをあてがわれる
ギャグにされてたけど、竜之介はほんま不憫な子 もう昔の絵には戻らないんだな
椎名高志は持ち直したのに >>393
うる星やつらはサンデー、めぞん一刻はスピリッツ。
スピリッツって昔は月刊誌じゃなかったかな。 女の作家は体力的に男より早く老化するだろうね
作画的に また、そっち系かよ・・・
うる星やつらみたいなギャグ・コメディ書いてくれよぉ >>401
留美子的には輪廻が今現在の精いっぱいのコメディだったんだが 画力が劣化とか下手とかより魂が抜けちゃってるような絵になってるよな
初期は下手でも熱量はハンパない、年はとりたくない・・・ >>9
響子さんが五代に愛想をつかして三鷹と不倫する話か
娘は家庭不和でグレて朱美が経営するキャバクラで働くようになる >>393
ちなみに永井豪はジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンの週刊四誌で同時に連載を持っていた時期があるぞ >>403
リンネは特に初期の主要人物がボケっぱなしで誰も突っ込まない、のほほんとした笑いが良かったんだよ このレスの流れ見てると需要がどこにあるのか不明だな めぞんの話ばかりしてるから
じじいばかりとか言われるんだよ じじいの神様なんだよ
ナウなヤングはとっくにこんなロートル見捨ててるんだろ? 水を被ると女になっちゃうふざけた体質、あかねの許嫁っ 少子化対策のイメージ広告をめぞんのメンツでやれよ
みんなで子育て、ってキャッチフレーズで一刻館のメンバーと三鷹さん夫婦並べてさ
もう当時の絵柄は本人は描けないだろうけど、いくらでも当時の絵柄で描ける奴はいるぞ ぶっちゃけサンデー自体があと10年もたないよな
下手すりゃ5年以内に消える
なまじ改革なんかするより
ロートル作家によるロートル読者のための雑誌でいるほうが安全 >>155
犬夜叉は桔梗が復活してからドロドロシリアス三角関係路線になってた気がする
それまでは割と活劇って感じだったけど、だんだん主人公とヒロインの関係がギクシャクし始めて陰気臭かった
桔梗の存在が大きすぎたのか、かごめがヒロインとして空気だったし 今の高橋留美子の絵は輪郭がカクカクしてて目が離れ過ぎてて気持ち悪いから見る気がしない 一生遊んで暮らせる金持ってるのに
まだ週間連載なんてやりたいのか >>424
よくそれ言うけど宝くじが当たった会社員じゃないんだよ
モノを産んで稼いできた人間は健康である限り辞めるやつはいない
生活するために漫画を描いてたんじゃなく
漫画を描くために生活してんだから もう還暦なんだから、週刊連載からは解放してやれよと思う
手塚も藤子Fも、60代で亡くなってるけど
原因は不摂生な生活と激務でしょ
長生きしてもらいたいものですわ 漫画を描いていれば幸せな人なんだよな
ワーカホリックという感じではない
本当の意味での天職だな 何でらんまと犬夜叉同じ声優にしたんだ
あかねも付いてきたし >>9
いまだにメゾン一刻ってたしか
「男になんにもやらせないくせに喚くな。あんたみたいなめんどうくさい女から男をとるか」
みたいなかなり強烈な台詞いったアレ
が思い出すな 画風が変わったのはわざとか老眼のせいなのか
どちらにしても戻して欲しい >>1
高橋留美子下手くそなったなーとどっかで見た絵やなと思ったら車田正美っぽいんか 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。エイべトップの松浦勝人の犯した犯罪行為は上場企業のトップとしてありえない
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/
「狙いはやはり”ドン”とエイベックス!?」暴排条例摘発の本丸は芸能事務所とレコード会社か
https://www.cyzo.com/2011/11/post_9057_entry.html
.. 今作は主人公だけ先に公開なんだな
RINNEの時は主人公とヒロイン同時に発表されたのに
今回のヒロイン、初っ端から不遇やんけ 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね りんねは評判悪かったんだねw
ほのぼの系で自分はまあまあ好きだったけども
犬夜叉はシリアスでいまいち >>434
朱美のセリフやな
高橋さん自身は経験豊富なのか? てか、関係ないけどこの安室透ってキャラ本当に人気あるんだなぁ…
古谷徹の輝かしい経歴にまた新たな一ページが
ヤムチャやフォーク准将以来の当たり役だよな ゲッサンとかでじっくり描いてほしいけどなぁ
サンデーの売上的には、まだまだ活躍してほしいのか…… >>446
輪廻は恐ろしいほど売れなかったよ
高橋留美子は原稿料が高く無いから使いやすいんだけどね
ただ確実にアニメになるし他の漫画家を起用するよりかはマシってレベル >>361
良牙も、終盤に登場した女とくっつきそうだった
締め括りの段階で強引に人間関係を清算するのはやめてほしい サンデーを買ってまでよみたいものがない
ジャンプには鬼滅の刃
マガジンには五等分などがある >>400
逆で女作家なのに男性向けの萌の元祖みたなところがある >>21
どこでかは忘れたけどプロレススーパースター列伝は新しいのが始まるとか… >>442
オレも犬夜叉よりリンネの方が好きだったな。 >>447
恐ろしいほど売れなかったって言っても、サンデーではそのリンネより下の作品がゴロゴロしてるんじゃね? 人魚の森は完結したわだっけ?
るーみっくワールド好きだったな 本来リンネみたいなのが留美子的王道でしよ?
メゾンなんて異端 質問
この人のマンガの画は決してきれいじゃないですよね、アニメになってやっと見れるようになるレベル
ということで画が嫌でマンガはほぼ読まず、アニメも見れるとき適当に見てたくらいだったけど、
どこが面白いの?どこに人気があるの? めぞん一刻の当初の予定だったという
ただひたすら変な住民がドタバタするだけのコメディが読みたい
「一刻館の昼と夜」みたいなのが続くヤツ すげえな、今までの作品ほとんどアニメ化してるからこれもアニメ化前提か? >>462
恐ろしいほど売れなかったのに>>263のように40巻も続けさせてアニメ化までさせたサンデーも凄いな。
いくらお世話になってきた大家であるとはいえ… >>464
アニメ見て面白さが分からんかったって事?
原作読めといっても絵が汚くて嫌なんでしょ?
じゃ合わないんだから素直に諦めろw 速筆なんだよな。自分が知ってる範囲では原稿を落としたと聞いたことがない。化物かよw 原秀則には何が足りなかったのか、何を邪進化してしまったのか 毛沢東の霊が少年に乗り移って
日本を舞台に暴れまわる漫画 >>462
最新のが判らんかったから2年前のランキング見てみたら、サンデー連載でリンネより下がワラワラ居たっていうか半分より上じゃね? >>473
彼は卑屈すぎる。
どれ読んでもなんかドヨーンとしてる。 人魚の森のダークな感じと神秘性な感じはすごくよかった。 全打席ホームランでほとんど神のごとき存在だった高橋留美子に
初めてケチがついたのは「萌えよ剣」のキャラデザ
コケすぎてこの作品自体誰も知らんがあまりにひどい出来で
こいつ実はたいしたことないんじゃねーかって思ったのすげー覚えてる >>481
売れないゲームのキャラデザは色んな有名漫画家が辛い思いをしてるからその辺りは本人の責任では無いかと。 怪奇浪漫系はもういいだろ
犬夜叉で思う存分描ききったと思わ
やるにしてもせめて人魚とかそっち方面みたいわ もう少年誌はいいから高橋留美子劇場とか人魚とかああいうの描いてほしい >>454
(‘人’)
そーゆうけど漫画サンデーとっくに配管だよ(笑) >>485
漫サンは小学館関係無いやんw
とは言えヤングサンデーも廃刊なんだよな。 うろ覚えだけど、この人、一回だけ少女漫画で読み切り描いてるよね?
たまたま暇だったから描いたのか、二度とお呼びが掛からなかったのか。 炎トリッパーはすずがあっさり両親捨てたのがすげえと思った 高橋留美子のホラー系は好きだけど
連載じゃないほうがいいな
絵柄も直して欲しい もっと少年誌らしいネーミングにしろよ
編集部も突っ込め タイトルの時点で売れないの確定
なんのひねりもないローマ字にしただけのタイトル こずえちゃんはよく一度も抱いてもらえてないのに五代とあんだけ長く付き合えたな。
五代とやった後の管理人さんの鼻歌がめぞんで一番うけたわ 管理人さん溜まってたんやなと >>9
もう登場人物の顔がかけないので無理です
1オンスの福音の完結編読んでみろ
あまりの酷さに卒倒するから >>329
アームズこそ
サンデーの勘違いぶりを遺憾なく表現した作品だろw >>499
全4巻を20年かけて完結したとか
最終巻は別人が書いたようにしかみえんw >>477
思えばジャンプでキャプテン翼が連載されていた頃、サンデーで主人公がサッカー部の漫画を描いていたな 五代の「おかげさまで」とか響子さんの「初めて逢った場所なの」みたいな顔はもう書けないんだろうな >>499
るーみっくわーるどの表紙の管理人さんがもう別人だった
犬夜叉は違和感そんな無かったから犬夜叉以前と以降では描き方変わったんね 今改めて読み返すと、炎トリッパーの頃の絵とか好きだな。 漫画家の高橋は多い
・高橋(カードゲーム)
・高橋(犬)
・高橋(サッカー)
・高橋(ヤンキー)
・高橋(ラブコメ)
留美子はどれだ? >>453
乳をキャラごとに描き分けてる(貧乳、巨乳といったおおざっぱな差でなく)
目線は完全に親父。
だから、それ以後の世代よりも男性ホルモン多めに見られて(キャラ設定なども含めて)
萌の現役世代のとはずれている。 この人のはめぞん一刻と短編集しか面白くない
他はつまらん >>507
ラブコメって高橋しんだろ?
留美子はいないんじゃないの >>498
こずえとはやってたと思うよ
雰囲気完全にできててし
ただ五代に本命がいただけ 画力大丈夫なん
前にチラッと見たら崩れまくってたけど ビューティフルドリーマーきっかけで最近うる星やつら見始めたけど
巫女だの男装女子だの先見性凄いな るーみっくて、趣味で漫画描くために仕事で漫画描いてるようなもんじゃなかったっけ
素晴らしきかな人生 >>511
めぞん読んでたらそんな感想は出ないと思う
五代がソープに行ったのは、高橋留美子があの歳で童貞はかわいそうだから経験させたから
編集からは反対されたそうだよ >>517
編集が反対したのは、北海道に旅行に行ったときに知り合ったメガネの娘でしょ
自分も、五代とこづえはヤってないと思うよ。
三鷹は他でヤりまくってたろうけど。 最近の絵はキャラの目がどんどん離れていってヒラメみたいになってる >>425
キャラの中で1番好きだな
ランが中心の回は当たりが多い
逆につまらんのが面倒なら妹 >>523
(‘人’)
漫画家やイラストレーターが年取って劣化すると両目が離れると何度レスれば覚えるんだよ(笑)
立憲民主党の幹部は
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
が多いので
何でも他人のせいニダ!
と言うのが習性です
【タカリ民族ゴキブリ韓国人の習性】
1)★平気でウソつく
2)★平気で約束やぶる
3)★恩は仇で返す
4)すぐ激怒して暴力と強姦
5)悪いことは何でも日本のせい
6)強い者にはすぐ土下座
7)弱い者には威張り散らす
8)優しくされたら付け上がる
9)ユスリ・タカリ・パクリ大好き
10)コツコツ努力は大嫌いニダ!
あだち充はあんまり劣化感じないんだけど高橋留美子は久々に見ると別物でビックリする >>507
ツトムなのかヒロシなのかはっきりさせろや >>529
むしろあだち充は時代に合わせて進化してる面もあると思うけど、
高橋留美子は人物に瑞々しさや繊細さが無くなってテンプレ化して手癖が酷くなったな
高橋留美子の絵柄をテンプレで真似しても出ない部分があらゆる年代の人の表情なんかを繊細に描けるとこだったのにな >>507
「高橋における最高の生活とは?」
「高橋ヒロシの主人公の様な生きざまを持ち、
高橋陽一の主人公の様に世界中で愛され、
高橋和希の主人公の様に、仲間を信頼し、
高橋しんのヒロインの様な彼女を持つ事さ」
「では、最低の生活とは?」
「高橋よしひろの主人公の様に全裸で活動し、
高橋よしひろの主人公の様に洞穴に住み、
高橋よしひろの主人公の様な食事をし、
高橋留美子を妻にすることさ」 >>529
あだち充は劣化してなくて 本当にすごい
高橋留美子作品なららんま位の作画が一番好き あだち氏も絵は維持してるが
さすがに話は見る影もないというかやる気がない 年輩で劣化しない作家はデジタルを上手く使いこなせてるか、自分で書いてないかのどっちかでないかな 高橋留美子は元々安定しない作画だったけど
犬夜叉入る前後くらいで意図的に絵柄変えたよな
これが経験を捨てた上に新しいスキルも得られず失敗したと思う
わざわざ変えるくらいだから本人的には流行を追ったつもりだったんだろうけど あそこで絵柄を変えるというか絵の湿度を下げるのは正解。
80年代の遺物扱いが加速しただろう。 コータローとかの80年代の絵柄って今見ると完全に受け付けないもんな 今週のオリジナル掲載のやつ、作画がガタガタで驚いたんだけど今はこんなもんなの? >>1
mao、って毛沢東の「毛」じゃないのかw
いっそ毛沢東の幽霊も出せよw >>515
種みたいなもんで何年後か何十年後に芽吹いたな
キャラ萌えの要素が多い キャラ萌えの要素が多いっつうかほぼそれだけ
内容面で評価に値するのビューティフルドリーマーしかない >>535
絵柄とキャラを維持してるだけで話はひどいものだ >>539
湿度ってのはよく分からんが今の絵柄はファンですら支持しない酷いもんだぞ
まだ80年代の遺物のほうがマシ
80年代リバイバル的な風潮もあるし >>547
90年代の中盤あたりで人物の肉感とかモノの質感とかをある程度簡略化する方向になった。
まあ、ある程度表現を追求した後だからこそ生きるやりかたなわけで、本人の老化とかアシスタントの劣化とかあるとどんどんクオリティは下がるよね。
でも、80年代のリバイバルなんていまんとこないけどな。 >>549
> でも、80年代のリバイバルなんていまんとこない
マジか知らんのか >>550
80年代のマンガのリメイクとか続編とか実写化の話じゃなくて、80年代的な表現ってことだよね?
ないと思うけどな。 >>149
なぜか誰もつっこんでないけど
YAWARAは違うよ・・ >>394
うる星連載時期(中期?)のなかよしには、男と偽って育てられたことに悩むどころか最終的に魔法の力で性転換されたことを喜んだお姫様ヒロインがいたらしい MAOって弘法大師の本名だからまたしても仏教臭い話になるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています