【芸能】「ポツンと一軒家」が「イッテQ」に連勝! それでも業界からは早くも不安の声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ポツンと一軒家」(テレビ朝日系)の勢いが止まらない。4月7日の放送では、過去最高の17.6%(ビデオリサーチ調べ:関東地区、以下同じ)を叩き出したのだ。
ただし、この日の「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)は「ザ!鉄腕!DASH!!」(同前)などとの特番となり、NHK大河「いだてん〜東京オリムピック噺」も選挙報道に変わって比較はできない。
「ポツン」が2月24日の放送で、王者「イッテQ」に視聴率わずか0.1ポイント差ながら勝利したことは、デイリー新潮でもお伝えした。
翌週(3月3日)は王者「イッテQ」が意地を見せたが、3月24日、31日と「ポツン」が2連勝を続けているのだ。さらにいよいよ王者の座を奪う時期が来たのだろうか。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/0/007fe_1523_9009b1f4_0f090471.jpg
だが、業界関係者は「ポツン」の番組作りの勢いは衰えつつあると指摘する――。
***
日曜夜8時枠といえば、数年前から「イッテQ」の一人勝ち状態だった。だが、今年に入ってからは「ポツン」が躍進。
最近では視聴率で王者を抜くことが、もはや珍しくなくなった。事実、2月24日に0.1ポイント差で勝利してからは、3月10日、24日、31日の放送で勝利している。
僅差での勝利が多いが、31日の放送では0.4ポイントの差をつけている。
「確かに今年の2月以降、『イッテQ』の視聴率は20%を超えたことはありません。しかし、昨年報じられた祭り企画のヤラセ問題の影響は、あまりないと言っていいでしょう。
『ポツン』に破れることはあっても、『イッテQ』も15%以上の数字を取っていますからね」(他局プロデューサー)
たしかに王者は、今も高視聴率を続けている。ならば、それをも上回る視聴者を獲得している「ポツン」のほうが、真の王者とは言えないのだろうか。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/8/88e87_1523_9009b1f4_180701cf.jpg
「『ポツン』もいい数字を取っているのですが、『イッテQ』と競るようになってきたのは2月以降のこと。
これはNHK大河『いだてん』の視聴率が1桁に落ちてからだと考えられます。つまり、大河ファンが『ポツン』に流れたのが大きいのではないでしょうか」(同)
「イッテQ」と「ポツン」、そして「いだてん」の視聴率の推移を見てみよう。まずは今年初めから2月中旬にかけて。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/c/bca5a_1523_9009b1f4_44a4ae63.jpg
そして、「ポツン」が「イッテQ」に勝利した2月24日以降だ。
本当に「いだてん」の視聴者が「ポツン」に流れたのか、両番組の視聴率を足してみると、2月24日以降は25.3〜25.7%に収まり、実に安定している。
ちなみに、「イッテQ」と「いだてん」の視聴率を足してみると、24.9〜28.5%とばらつきが出てしまう。
「ポツン」と「いだてん」の視聴者層が似通っているという仮説は説得力がありそうだ。
「実際、『ポツン』の視聴者の大半が65歳以上だったという調査結果は出ていますからね。現在、16%以上の視聴率を取って安定しているのは、企画の面白さはもちろんですが、視聴習慣がついた証しだと思います。
一方で『イッテQ』も16%を下回ることはありません。こちらの視聴者層は老若男女、幅広く楽しまれています」(同)
http://news.livedoor.com/article/detail/16313870/
2019年4月14日 6時50分 デイリー新潮 なぜ、こんなに視聴者層が違うのか。
変化する人気番組
「『イッテQ』は、最初から現在の内容だったわけではありません。ラテ欄にはスペースの関係で『世界の果てイッテQ!』とありますが、正式な番組名は『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』であることをご存知でしょうか。
昔は“謎とき”つまりクイズ型式の番組で、前身となる深夜放送時代のタイトルは『クイズ発見バラエティー イッテQ!』でした。
当初はゲストが指定された場所をロケしながらクイズを作って、スタジオの解答者が答えるという『なるほど!ザ・ワールド』(フジテレビ系)のような番組でした
それが番組から出された問題にゲストが答える形に変わり、全篇ロケと変化。タイトルのこそ、“クイズ”の“Q”が残っていますが、現在はご存知のように世界に行って面白いことに挑戦する番組となっています。
『イッテQ』の企画は視聴者に合わせてドンドン形を変え、成長してきた番組なのです」(同)
他にも、「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」(テレビ朝日系)は元々クイズに重きを置いていなかったがタイトル通りクイズ番組に変化し、「
ダウンタウンなう」(フジテレビ系)は酒飲み談義の番組に。「プレバト!!」(TBS系)は前身の「使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!」の略がタイトルとなり、
当初は勝ち抜きバカ合戦のような作りが、同じ浜ちゃん司会の「芸能人格付けチェック」(テレ朝系)の“才能”版ともいえる俳句や水彩画といった腕を競う企画に変わった……。
ことほど左様に、マイナーチェンジする番組は多いのだ。
「ポツン」についても、こんな指摘が――。
「『ポツンと一軒家』、いいタイトルだと思いますが、このタイトルで他の企画が思いつきますか? 企画の広がりが出ないタイトルです。
この番組で最も恐れられているのは、ネタ切れに違いないでしょう。近所の人にも知られていないような人里離れた場所にある一軒家を探すのも大変でしょうが、
さらに家主のドラマチックな物語、深い話など、そうそうあるものではないですよ。すでに物語が薄くなってきているようにも思えますからね。
今はディレクターが捜索シーンの見せ方、演出で、なんとかカバーしているように思えます。この先、一軒家が見つからなくなった時、ちょっと違う企画を始めようとしても、この番組タイトルでは、それもなかなか難しいでしょうね」(同)
もし、「ポツン」が年末まで人気を保ったとしても、来年の大河の主人公は明智光秀、持っていかれそうである。 こういう時代だから山奥の独居老人とかの家がバレてなにかあったら即打ち切りになる危険性は孕んでるポジ種 教室でひとりポツンとしてる奴探す内容にしてもええで 最近は行く前から知ってる人が出て案内してくれるパターンが多くてなあ >>4
秘湯めぐりが流行ってメディアで取り上げられた頃に女が襲われたのと似てるね いまは面白いけど、池の水と同じで飽きられるのも早そうだな
次の手も考えておくべき イッテQは底辺&ガキ御用達だろ
ポツンはジジババ
インテリは日曜美術館 山中で雪で立ち往生とかスタッフ的には大事件なんだろうけど
視聴者には全然関係ないことを大げさに放送してて勘違いし始めた感じ やらせ率が低いのは視聴率が上がるが
そのうちやらせ率がアップして終了
視聴者は感じるんだよ そろそろポツンと一軒家に取材に行って白骨死体を見つけて別番組に進化するころだろ どうせ「世界の果てまでポツンと一軒家」になるんでしょ。 徒歩でしか行けない山中に住んでる人なら興味あるけどクルマで普通に行ける家は何も面白くないわ
もう秋田 ポツンと一軒家は実際取材しても半分以上空き家だろう 「すみませ〜ん、ポツンと一軒家という番組なんですけど」
「はぁ?よく聞こえねぇべ」
「ポツンと一軒家という番組なんですけど、道をお尋ねしたいんですけど」
「ガツンと一発ホームランかや?」 アンチョコ企画は長続きはしない
真面目に番組作りしなくなってるからな まぁ、オワコンだからどうでもしろ >>16
スタッフはいいかげんにジムニーに乗れと言いたい。 下っ端が1人2人で山奥に撮影に行ってそろそろ熊に襲われて死人出そう。 「イッテQ」飽きたし、問題起こしたから見なくなった。
「ポツン」毎週楽しみに見てる。
大河は面白くないから見ていない。 イッテQって未だに1回も見たことないわ
一軒家は毎週見てる ああいう土地って先祖代々から持ってるから住んでるわけ?
先祖が林業やって流しの製材屋から製材してもらって自力でたてたなんて接道すらしてないよな? 「イッテQ」→若い世代の固定層
「ポツンと一軒家」→変わり者層+大河層
つまり、「ポツンと一軒家」の視聴率がいいのは
大河がつまらないジジババ層が流れているだけ
実際、ジジババ層から評判がいい話は聞く
昔の生活とか説明あるからね。回顧があるんだろ
大河が面白かったら、「ポツンと一軒家」は下がるよ 池の水全部抜くと同じ運命か
ワンパターンといえばワンパターンか
大河の視聴者掴んだのはいいが難しいな
来年は戻るだろうし オレもどっち見るかと言われたらポツンかな
山奥に一人暮らしの爺さんとかハイジのおんじ見るみたいでオモロイわ
銭金で沖縄にいたヒクソンみたいな野生の爺さんはまだ元気かな ネタ切れでホントの変人と仙人が出てき始めたら
珍百景の様にクソ化する 立木文彦の汚い声でわめきちらすナレーションきくと反吐がでる そこに住んでいる人の人生や暮らしがかなり興味深いけれども
いつまでそういう変わった人を発掘できるかだなぁ 単純に一軒家の方がいつものタレントがいつものようにギャーギャー言ってるだけの番組より何倍も面白いからな
むしろ今のテレビに出てくるタレントなんて出てたところで見ててひとつも面白くないわけで
まず出してるやつら変えたら?そしたら見てやってもいいぞとしか言いようがないよ こういう記事よく見るけど
日テレの差し金としか思えないんだがな
人生の楽園が一体何年続いてると思ってるんだ・・・ ぽつんと一軒家もネタ切れだろ
むしろ家の実家のほうが秘境だわ そもそもどの番組だろうと今はテレビ見てるのって高齢者ばかり >>26
たまにスペシャルやって、深夜で再レギュラー化され、やべー部分はネット限定と。 いつも見ながら
電力会社は無駄に経費掛かるなぁとか思う事が多い
自家発電機でやってるの半分も無いかも
あんな僻地でも電気通してくれたんだね >>1
>「ポツンと一軒家」が「イッテQ」に連勝! それでも業界からは早くも不安の声
そりゃ〜、高い金出して吉本芸人やジャニタレや秋元軍団使わなくっても視聴率が取れるとバレちゃったら
芸能村の芸能人連中はおまんまの食い上げですからね。 現地派遣Dが無礼なのがイッテQ
腰が低いのがポツンと一軒家 イッテQのネタ切れの方がやばいっていうなw
取り繕うとリアクション芸人が必死すぎて
逆にだだづべりしてて、もうみてらんないレベル。 >>51
電力会社の幹線の鉄塔のそばとかにすめばいいな
あるいはダムみたいな人口減少時代でも絶対に数十年は維持される公共物のそば 一番つまらないテレビのパターン
芸能人みんなで教養クイズ
芸能人みんなで芸人がなにかしてるVを見てゲラゲラ笑う
芸能人みんなでゲストを持ち上げる
誰かがなにか話すたびに司会者が突っ込みここで笑えとテロップが出る
そんなもの誰が見るかヘドが出るわ >>13
そもそものコンセプトは一般人の半生を覗き見る 一般人へのアプローチを変えれば無限だろ
いよいよネタ切れになれば本家の家ついてって良いですか みたいな感じで何らかの条件を充たせば良い事にすれば良いんだし 視聴率の調査方っていつ変わるの?
デジタルになってだいぶ経つけど変わらんね すでに飽きた
田舎だからポツンと一件屋は普通にあるから VTRの途中、いちいち全画面でスタジオ出演者に映像が変わってウザいから見るのやめた イッテQみたいに、出てくる人を絶対に茶化したりしないのがいいんだよな。 自分はイッテQやめて一軒家見るようになったけど一軒家も飽きた
でも老人は習慣になって見続けそうだから意外と続くかもな イッテQのあまりのつまらなさに
みんなこっち見だしてるだけ。
子供でもなきゃ出川なんて笑えへんやろ 視聴率は良すぎるとそれを維持するために過剰演出
ヤラセに走るからほどほどのほうが良いと誰かが言ってた 番組にとって面白いような一軒家がそうそうあるわけもないので
あと半年くらいで打ち切って、あとは1年に1回スペシャルとかの方が
無難だと思う 池の水を抜くみたいにワンパターンになって飽きられるよ
クサガメとデカイ貝ばっかり見せられてもみたいな 「ポツンと一軒家」も「世界の果て〜」もマイケル・チミノ的お節介を感じる 制作費もかからないし
きたな〜い池の水よりは続けられるのでは?
日曜ゴールデンという不毛地帯なんだから
じみ〜に続けたらw イッテも飽きたよな
森三中とか見たくないし。まだオセロ白もいたっけ?あいつも見たくない 行列ができる法律相談所なんてタイトル詐欺もいいところなんだから
ボツンと一軒家だってトークでもクイズでもやったらいい >>68
変わってたのか!
録画もカウントされてんのね? 一軒家はひねりがないからな
でも、いくらでもアレンジできるから、まあ暫くはだいじょぶ
世界の果てまで一軒家
途中下車一軒家の旅
一軒家ぜんぶ壊してみました
一軒家ビフォーアフター
一軒家 東大生vs京大生 世界<日本スゴイ<一軒家
ここまで日本は堕ちた
引き籠もり最強 Qはもう見てないな ジジイだからか馬鹿騒ぎかつまらん >>77
そういうものなのかもね
見る側はともかく作ってる側も既視感あると何か盛りたくなるだろうし ま、やらせネタ作らなくても
一軒家探すだけだもんな。楽だよ。 ポツンと一軒家はいずれ行き詰る。21世紀の今、人里離れた一軒家がそんなにたくさん有る訳無い。そのうち確実にネタ切れw ポツリは池の水の同じで半年のブームで終わる気がするけどな
そのあとはビフォーアフターみたいに視聴率10パーセント番組に落ち着くのでは >>35
という記事なのにコイツは誰に何を語ってるんだ?
ここまでスカッとした馬鹿を初めて見たわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています