【テレビ】 地上波の民放から2時間ドラマのレギュラー放送枠がすべて消滅
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系「月曜名作劇場」が3月に終了し、地上波の民放から2時間ドラマのレギュラー放送枠がすべて消滅してしまった。
かつては視聴率が20%超の作品が続出し、各局が競って制作していたが、いつしか風前のともしびとなり、落ちないはずの崖から落ちてしまった。
なぜ、人気が衰えたのか。2時間ドラマは平成とともに去りゆくのか−。
二時間ドラマ枠は一九七七年開始のテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」が先駆けで、八〇年代に各局が参入して黄金期を迎えた。
サスペンスや観光地ロケが特徴で、テレ朝系では市原悦子主演の「家政婦は見た!」シリーズが視聴率30%を超える回も出た。
「2時間ドラマ40年の軌跡」の著書がある阪南大の大野茂教授(放送文化論)は「旅、グルメ、お色気と大衆の好きなものが詰まっていた」と人気の理由を解説し、
「サスペンスドラマの体裁をとった情報番組のようなところがあった」ともいう。
例えば「熟年離婚」が世間の話題になれば、それをテーマにした殺人事件に仕立てたり、宅配便が普及すればトリックに使ったり。
その時代の話題や流行をいち早く取り入れ、当時の二十代、三十代の視聴者に人気を博した。
しかし、バブル期にトレンディードラマが先端を行くようになると、二時間ドラマの枠は縮小気味に。
新しい層を取り込むことができないまま、視聴者が高齢化していった。人気要素の一つだったお色気シーンも社会に許容されなくなっていった。
月曜名作劇場の終了の理由を、TBS幹部は「地上波では一定の役割を終えた」と説明する。
かつての作品は現在、BSやCS局で放送され、懐かしむ中高年らに支持されている。
大野教授は「一つの時代が終わり、ジャンルとしては消えていくのかもしれない」と指摘する一方で、
「二時間ドラマのDNAは形を変えて引き継がれていくのではないか」と可能性も口にする。
米国のように、ドラマの背景をCGに置き換えるなどして「ロケのコストが抑えられれば、復活もあるかもしれない」と話している。
150本以上の作品に出演し「2時間ドラマの新女王」との呼び声が高い中山忍(46)に聞いた。
−2時間ドラマの地上波レギュラー枠が消えた。
演技を専門に学んだことがない私に、水谷豊さんはじめベテランの方々が基礎から教えてくれ、学校のような場所でした。
寂しいけれど、時代の流れで仕方ないと受け止めています。
−地方の観光地ロケも多かったのでは?
行ってない都道府県はないと思います。観光客が見守る中でお芝居したり、京都のお寺とかでは時間制限があったりとプレッシャーもありましたが、
制限の中でやっていく面白さもありました。
−あらためて、2時間ドラマの魅力とは?
特に犯人役の時は、2時間の中に一人の女の一生のようなものがぎゅっと濃厚に詰まっていて「面白いな」って思いながら演じていました。
シリーズもので、1年か半年に1回、いつもの世界観のいつもの人たちのドラマを見るっていうのは、面白いと思うんですけどね。
好きな人はいるので、何かしらの形でずっと続いていったらいいのにな。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2019041302000174.html
https://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/images/PK2019041302100112_size0.jpg テレ朝の日曜9時にいつも2時間ドラマやってんじゃん 船越英一郎「俺の」
片平なぎさ「私の」
もうテレビに生活を合わせるとか無理
好きだった良質なドキュメンタリーすら観れない 2時間ドラマは演出が古くさいからな
やるなら一夜二話放送だろ
相棒やドクターXなら余裕じゃね そりゃそうでしょ
学芸会みたいなドラマばかりなんだもの 木ノ実ナナと古谷一行をもう一度。
やっぱ、露天風呂に若い女の子が2時間サスペンスの醍醐味。 日本経済の足を引っ張る偏向報道を続けていながら
他方でバブル時代の感覚で番組を作っている糞テレビ局
企業が合併・買収・倒産・で苦労しているのに
テレビ局は放送免許の利権がっちりで安泰
異常だわ ゴルファーの池田勇太は2時間ドラマ最高みたいなこと言ってたな
あんまりテレビ見る時間がないから2時間で終わるのが良かったらしい
まぁ映画みたいなもんだからな
あんまり乱立して内容が薄くなったんじゃないのw これ関連で飯食ってた人間も多かっただろうに
全部、バラエティに食われて行くのか 2時間も
偽日本人絡んだ猿芝居など見てられんってことか? 2時間ドラマとはいえ CM30分のイメージ
見る気も起きねえよ 昭和50年代くらいの土曜ワイド劇場を見たいのだけど、CSとかでも全然放送してくれないんだよな
オープニングで監督とかまで出てくる演出が好きだったのにw 金かけても日テレの糞バラエティーに負けちゃうからな 天知 茂
あんな渋い役者がテレビで演じてたとは
昭和は贅沢だったな >>5
表向きは2時間の特番枠らしい。
好きな時にニサスやバラエティ、スポーツ中継を入れられる構成。 >>17
2サス消滅で行き場のなくなった役者さんがバラエティに出てるの見かけると切なくなるな 辛うじて視聴に耐えるのは終着駅シリーズとはみだし弁護士。
中村梅雀と船越栄一郎と内藤合資と粘痔、名取裕子沢口靖子は即チャンネル替え テレ朝の刑事ドラマ枠にテレ東が2時間ドラマ枠をぶつけて来たり
相棒で干された寺脇を主演として出したり
脚本家が被って別名を使わされたり 2時間ドラマによく出てた俳優らがやたらバラエティで見るようになったのはそういう事か やっぱ2サスは土曜がいいわ
報道ステーション打ち切りか日曜に移動してくんねーかな 月曜名作劇場は、8時始まりでたまに3時間あったりして、
わざと足が遠のくようにしていたとしか思えない 普通のドラマ枠で2話に分けてサスペンスしてくれたら許すよ 特に教養もない芸人がテキトーなトークをするか
料理食ってうめ〜って言ってるだけ
どうしてこうなった 中山忍はまだ他のドラマで見る可能性はあると思うけど
小林稔侍の息子と娘は消えるだろうな 日本のドラマって、なんで全体に照明を当てて明るく作るの
あれが安っぽく見える要因
テレビの基準でもあるのかと思っても
映画なんか、思いっきり陰影のあるシーンも普通に流してる
海外ドラマなんか光と影にこだわって撮影してる
でも、日本みたいに全部が明るいってタイプもある
NHK教育でやってる30分コメディ系。あれは日本みたいにすべて明るくて
そのせいか、海外ドラマでも安いコント感がある 地上波自体が要らないだろ。
CMだらけでイライラするし、内容は規制だらけでスカスカ。
まったく見てない。、 筒井真理子って影の女王だと思う
出てきた瞬間にあっこの人犯人だって >>19
再放送の枠埋めるには都合良いんだろうね
新規に作っても地上波以外の販路では回収出来ないのか
時代劇はNHKに救済されている感じだけど >>21
その演出懐かしいw
脚本や音楽の人まで写真で紹介されるやつ >>15
TBSなんかはあんなに恩恵貰っててもテレビ事業赤字で不動産業で穴埋めしてると聞いたけどどうかね
そんな糞共の利権守るより開放してやる気のあるとこにやらせりゃええのに 映画枠も糞タレント芸人たちのギャラ枠に、芸能事務所とテレビ局の株の持ち合い
こんな業界は長続きしないよ TBSは2時間でなく3時間にしか結果、内容が散漫になったって批判のほうが強い。CM含め90分でも纏められるだろう >>1
指摘が間違ってるよ
人気がなくなったから枠がなくなったんじゃなく
二時間ドラマを引き受ける制作スタッフが高齢で引退しはじめてるせい
局の社員が管理職になりたくなくて独立して仲間を集めて作った会社の経営陣が
引退し始めたから局も枠を残しておいてやる必要がなくなってきた
枠を残しておいてやれば儲けが少なくても局と芸能界の繋がりを維持できるから
他の枠の若手タレントの調達や広告の調達にも便宜が図れた >>42
時代劇はCSの時代劇専門チャンネルもオリジナル作品を制作・放映していたりする。 >>26
役者がバラエティ畑に出てくるようになってバラエティで食ってたタレントが追い出されるのもまた皮肉だわな ケーブルで昔の見るとかなりおもしろい
スタッフやメンツが豪華だw レギュラー枠が無くなった、というだけで単発でもやらないよ、ということではないような
たしかにクオリティ高くないけど、サッカーにJ2とかJ3があるようなモンで
簡単には無くせないんだと思うけどな >>38
出演者のプロモーションビデオだからだろう
CMで見る顔とドラマで見る顔が同じじゃないと
芸能事務所にとって都合が悪い この手の話題のネット記事は毎回9割方間違ってる
表向きの体裁を真に受けて記事にしている
取材が足りない 日曜の朝に時間帯が移動してから一切見ていない
BSの再放送は同じのしかやらないし >>38
はぐれ刑事もフィルム撮影やめた途端に安っぽくなった 2時間ドラマって脚本がパターン化してしまった上に
撮り貯めしすぎて子役が成人してから初放送とかあったりするからな >>38
偶然チャンネルを合わせた人がそのまま目に留めやすい
テレビの解像度が低かった時代はそれが尚更だった >>49
サスペンス専門チャンネルみたいなものを立ち上げて
そこで人集めすれば可能性あるのかな こどもの頃
平幹二朗の出ていた2時間ドラマで
紺野美沙子がヌードになってたのに驚いた記憶 テレビ局は来年の五輪で真っ赤っかになるから
できるだけ金かかることしたくない ドラマは代理店と事務所が儲からないんだよ
テレビ放送って時間が限られてて稼げる高が決まってるから
それを最大化するのにドラマは不向きなの スマホのせいだなあ
とてもかったるくて二時間も見れん 80年代の2サスみたが、浅野ゆう子、松原千明、真野あずさが美人すぎて思わず驚き それでも7%前後しか取れないやきう中継は無くならない不思議〜 >>42
あんまり都合が良くない
局側が懇意にしたい勢力に権利料を流してやれないから >>64
スキルとノウハウの伝承も兼ねてチャンネルを作れば、いずれは新作の方がてんこ盛りになるくらいには。 殺人場面が悪影響を与えるから刑事物は作らないように各局に上からお達しが出ていると聞いたけどマジ? 全部消えて競争相手がいなくなったらむしろ頑張るべきだと思うけどな
2時間ドラマでしかできないことを放り込めばそれを求めてる人を総取りの独占企業状態じゃん >>67
まあお金の話になると最終的にバラエティーの生放送が残るな
同じバラエティーでも収録より生放送が金掛からないみたいやし >>26
田中美佐子 かたせ梨乃 浅野ゆう子がまさにそんな感じ。もはや連ドラも年齢的にお姑さん役くらいしか需要ないから無理もないけど 脚本の質が低過ぎて、感動の押し付けが鬱陶しくて白けるよ 1時間ドラマも長いからな
深夜枠の30分しか見ない >>69
拘束時間が長すぎるのと
パッケージ化の市場がないのが問題
二時間ドラマもこまめにDVDを出すべきって声は
業界内でも根強いんだけど企画段階からそれを
前提にしてないケースが多いから遡ることが面倒 っていうか、今の時代誰もがスマホをしょっちゅう触っていたりパソコンを使っていたりする時代で
2時間もずっと見てるとか無理だわ
ちょっとでもラインとかのやりとりしてたら内容が頭に入ってこなかったりするし
これからは30分ドラマを主流にするべき 深夜の萌えアニメより脚本が酷いわ 事務所のごり押しだわ 民放自体終わってる
wowowoとかアマゾンプライムとか見てるわ へー、地上波はもう2時間無いんだ
エログロ規制し過ぎた結果かな
もうあたりさわりのない無味無臭なドラマと、流行らせたい情報系バラエティばっかなのか 2時間だと途中で間延びするからなあ 3匹のおっさんスペシャルとか 十津川とか窓際とかシリーズを重ねてるやつは
改編期にどこかの枠で放送されるんじゃね
でももう新しいシリーズ作はできないだろうな >>91
かわいいは正義とか言い出した時代にそれは無理 テロ朝の日21時も消滅?
土ワイ潰してまでニュースやったけど結局日曜のニュース枠撤退でドラマ流すってアホ丸出し 最近のは犯人の前でトリックを解説し自白させ、感動の押しつけで終わるパターンだが、昔のはお前、誰も何の救いもないパターンや、真犯人が逃げ切るパターンとか変化球が多かったのに >>21
要するに、天知茂が明智小五郎の「✕✕の美女」シリーズが観たいってことか。
DVD持ってるなぁ。
今見返すと色々ちゃちいのよね。好きだけど。 4〜5年何らかの都合で眠らせたままのとかあると
深夜でもいいからとにかく放送してとか思ってしまう
猫弁とか小説が完了したし、ドラマ化の続きの話もやってほしかった >>14
古谷一行の息子のkjは当時学校で『お前の親父はいっつも裸の姉ちゃんと温泉入ってスケベな事してる』と言われて凄い嫌だったそうだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています