【テレビ】 地上波の民放から2時間ドラマのレギュラー放送枠がすべて消滅
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系「月曜名作劇場」が3月に終了し、地上波の民放から2時間ドラマのレギュラー放送枠がすべて消滅してしまった。
かつては視聴率が20%超の作品が続出し、各局が競って制作していたが、いつしか風前のともしびとなり、落ちないはずの崖から落ちてしまった。
なぜ、人気が衰えたのか。2時間ドラマは平成とともに去りゆくのか−。
二時間ドラマ枠は一九七七年開始のテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」が先駆けで、八〇年代に各局が参入して黄金期を迎えた。
サスペンスや観光地ロケが特徴で、テレ朝系では市原悦子主演の「家政婦は見た!」シリーズが視聴率30%を超える回も出た。
「2時間ドラマ40年の軌跡」の著書がある阪南大の大野茂教授(放送文化論)は「旅、グルメ、お色気と大衆の好きなものが詰まっていた」と人気の理由を解説し、
「サスペンスドラマの体裁をとった情報番組のようなところがあった」ともいう。
例えば「熟年離婚」が世間の話題になれば、それをテーマにした殺人事件に仕立てたり、宅配便が普及すればトリックに使ったり。
その時代の話題や流行をいち早く取り入れ、当時の二十代、三十代の視聴者に人気を博した。
しかし、バブル期にトレンディードラマが先端を行くようになると、二時間ドラマの枠は縮小気味に。
新しい層を取り込むことができないまま、視聴者が高齢化していった。人気要素の一つだったお色気シーンも社会に許容されなくなっていった。
月曜名作劇場の終了の理由を、TBS幹部は「地上波では一定の役割を終えた」と説明する。
かつての作品は現在、BSやCS局で放送され、懐かしむ中高年らに支持されている。
大野教授は「一つの時代が終わり、ジャンルとしては消えていくのかもしれない」と指摘する一方で、
「二時間ドラマのDNAは形を変えて引き継がれていくのではないか」と可能性も口にする。
米国のように、ドラマの背景をCGに置き換えるなどして「ロケのコストが抑えられれば、復活もあるかもしれない」と話している。
150本以上の作品に出演し「2時間ドラマの新女王」との呼び声が高い中山忍(46)に聞いた。
−2時間ドラマの地上波レギュラー枠が消えた。
演技を専門に学んだことがない私に、水谷豊さんはじめベテランの方々が基礎から教えてくれ、学校のような場所でした。
寂しいけれど、時代の流れで仕方ないと受け止めています。
−地方の観光地ロケも多かったのでは?
行ってない都道府県はないと思います。観光客が見守る中でお芝居したり、京都のお寺とかでは時間制限があったりとプレッシャーもありましたが、
制限の中でやっていく面白さもありました。
−あらためて、2時間ドラマの魅力とは?
特に犯人役の時は、2時間の中に一人の女の一生のようなものがぎゅっと濃厚に詰まっていて「面白いな」って思いながら演じていました。
シリーズもので、1年か半年に1回、いつもの世界観のいつもの人たちのドラマを見るっていうのは、面白いと思うんですけどね。
好きな人はいるので、何かしらの形でずっと続いていったらいいのにな。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2019041302000174.html
https://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/images/PK2019041302100112_size0.jpg >>810
今でしょ:修の講座の場合、毎回、講師(=本郷和人氏、白沢卓二氏、伊藤明子氏 等)を呼ぶから、講師に対する謝礼がかかる。 もうテレビ自体見なくてもいい時代になってるしな
アホみたいに芸人雛壇のバラエティかクイズの番組しかないじゃん >>804
無視したら今度はスポンサーにクレームつけてスポンサー下ろそうとしてくるからな。
芦田愛菜のドラマがあれで叩かれてスポンサーみんな下ろされた結果ACしか流れないドラマにされたし。 窓際太郎もこのまま自然消滅なのかな
稔侍年とったけど、これは続けて欲しい >>174
マウントの取り方がダサいし古いw
そろそろ平成終わるぞ笑 >>824
ベッキーの「にじいろジーン」もベッキーが不倫騒動を釈明も謝罪もせずに素知らぬ顔で出演を継続しようとしたら、スポンサーにクレーム殺到してCMがACだらけになってたな。 https://www.futabasha.co.jp/magazine/taishu/taishu_l.jpg
〈コカイン常習ピエール瀧に続き!!〉
捜査当局が狙う芸能界薬物汚染「逮捕者リスト」入手!
「2時間ドラマ大物美熟女優カップル」クスリSEXと「紅白出場国民的男性歌手」の名前
誰だよ、2時間ドラマ大物美熟女女優って。山下容莉枝なら嫌だな。 秋本奈緒美も悪役や殺され役で存在感あったな
最近はテレ東の夕方の情報番組でしか見なくなったけど
同様に菊池麻衣子もな 3話モノや5話モノのネットドラマが増えつつあるから、役者もそっちに活路を見い出した方がいいかもね
テレビは既に無料コンテンツあさりしかしない乞食ご用達メディアに成り下がってる感があるから、
「娯楽には対価を支払うべし」という基本に返るためにも是非そうした方がいいよ 一時、日曜昼の12時からテレ朝が2時間ドラマ枠持ってけど
あっという間に消えたな おっぱいポロリありの土曜ワイド劇場をAbemaTVで復活してくれ 連ドラの方ばっか言われるけど単発SPも視聴率マジで取れなくなったよなあ
どんな有名キャストでも各局ギリギリ二桁取れれば良い方
ジジババすらドラマに興味なくなってるんだな… 土曜ワイドだけは続けて欲しかった
あんま見てなかったけど
やってる安心感があった >民放からレギュラーの2時間ドラマ枠がみな消滅
次は必らず映画番組枠でせうな!! 日テレの「金ロー」が辛からうじて生きている位で
ふじは基本「土曜プレミア」 てれあさは基本「日曜エンタ」 赤坂と神谷町が不定期単発
というのが現状○ 放映するのも劇場上映から2年後の邦画がほとんどで洋画の質は
いまや劣化、ワウワウを解散させ地上波放映を活性化させてほしかったなああー 去年だったかな?船越英一郎殺人事件は面白かった
片平なぎさ殺人事件もやってほしい
キャスティングとホンがよけりゃ観るよ 夜の土ワイでのんびりやってりゃよかったんだよなー
法医学教室・浅見光彦・西村京太郎辺り回して時々単発で >>264
子どもと若者は数年前からテレビを敬遠してYouTubeで若いユーチューバーのヒカキンや
はじめしゃちょーを好んで観るようになったね。 2時間ずっとテレビを見るのがつらい
スマホを見ながら見てしまう
こういう人が多いからチラ見でも支障がないバラエティやクイズ番組が増えたんじゃないかと思うわ 2時間ドラマのルーツは1980年くらいに流行ったテレフィーチャーらしい
映画監督にそこそこの予算で撮らせてテレビで映画並みの完成度が見られると喜ばれた
元々の原因はスターウォーズの放送権が高騰しすぎてならテレビオリジナルで映画を作ればいいということらしい >>841
映画はBSがあるし。
BSテレ東は寅さんと釣りバカのヘビーローテーションをやってるよ。
BS-TBSは007シリーズの全作品?やり始める。 >>847
10時またぎに死亡する
デビット伊藤ももう いつも同じような顔ぶれの人たちだったから今後が大変そうだね。
サスペンスの常連さんでも安泰ではなかったね。 2時間ドラマの消滅に続いて、次は連続ドラマが衰退する
コスト削減で10年後の地上波は、バラエティーと情報番組ばかりになる 歳を取ると一週間前の話なんて覚えてないから
一話完結の2時間ドラマしか楽しめない ネット環境とケーブルTVかスカパーがあれば旧作でいいなら
十分そうなぐらい作品観れるからな。 刑事ものはもう
動機も言動も叩かれ要素欲張りセットの犯人出てきてカッチョイイ刑事に罵倒されるっていう
スカッとジャパンの嘘松を引き延ばしましたってレベルの薄っぺらい話しか作れなくなってるしな 旅番組とクイズ番組とスポーツ対決番組は観ませんが、ドラマも観ません。 トラベルミステリーは地方ロケが多いから製作費がかかる。 >>599
十津川も渡瀬のは力入ってない演技が好きだった。
ただ原作の小説読んだら高橋英樹のが近い感じした。
よその神田正輝とかはなんか違うと思った。 >>664
地上波バラエティはおかまと雛壇ばっかで見なくなった。
NHKもチコちゃんとかくだらないのやるようになって
地上波は定時のニュース以外見なくなった。
NHKは授賞強制するならニュースとドキュメンタリーだけの
ミニ契約っていうの新設してくれるなら受信料払う。
大河も朝ドラもバラエティも見ないから。 大場久美子の犯人率高かったな
この人が出て来るとたいてい犯人 テレビは若い人は見てないんやろ?
それなのに2時間ドラマがなくなるなんて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています