【芸能】志村けん、いかりや長介の知られざる思いに涙… ★2
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志村けんが、5日放送の『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS系)に出演。
ザ・ドリフターズのリーダー・いかりや長介の知られざる思いに涙する一幕があった。
人気番組『8時だョ!全員集合』終了後、志村はコメディアンとして、いかりやは俳優の道へ。
だが、いかりやの長男・碇矢浩一さんによれば、父親は志村の番組を録画して見るなど、何かと気にかけていたという。
また2003年12月、結成40周年を記念した『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)のスペシャル番組が収録された際、奥から5人で手前に歩いてくるオープニング映像を撮り直したとき、
いかりやはメンバーの中で志村だけが自分に歩調を合わせてくれたと語っていたという。
そんないかりやも2004年、頚部リンパ節がんで他界。だが亡くなる3か月前、彼は、志村の舞台公演を自分でお金を出してこっそり観劇していたという。
そして、志村の楽屋に立ち寄ることもなく帰ったのだとか。
さらに浩一さんは今回、いかりやが亡くなる3週間前、病床で意識が朦朧とする中で、走り書きしたあるメモを特別に公開した。そこには「加藤がえらい」「志村がえらい」と書かれてあった。
一時は不仲説も伝えられていた2人。だが、志村はいかりやの本当の想いを知り、涙。
「僕の師匠としては間違いなかった」と本音を吐露し、楽屋に挨拶に来て「面白いぞ」「頑張れよ」でも、ダメ出しでも一言欲しかったと、かなわない願いを語っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16274557/
2019年4月6日 6時0分 RBB TODAY
前スレ 2019/04/06(土) 08:39
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1554507552/ >>691
落語、漫才専門の人を数え出したらもうキリがないんじゃないか?
志ん生、圓生、米朝、いとしこいしとか >>656
荒木一郎の方が品がない顔をしてるけど本当に似てる 日本中のガキが「いかりや長介、頭はパー」とか言ってたからなあ
いかりやは子供もいたし辛かっただろう でもホリプロ最大の看板スター山口百恵は全員集合出たことないんじゃない? >>692
このネタ考えたのいかりやかなあ
このネタは天才的。自分はリアルタイムじゃなかったけど、自分含めて子供がゲラゲラ笑いながらじゃんけんしてた
何か言いたくなるし、語呂もすごくいい >>700
回数は多くないようだが、出演経験はある。 さんまがのりおの家でテレビを見てたらドリフが出てきて「兄さん(ドリフは)卑怯な手
使いまんねん」と批判的に言ってたら、横で見ていたのりおの息子が大笑いして
のりおが気まずかったと言ってたな。今は志村の笑い認めてるようだけど >>688
ダウンタウンに繋ぎの野球はできない
やすしは下位打線など決して承諾しない >>700
ホリプロは全員集合に出ないみたいな法則あるの?
和田アキコとか普通に出てたよね >>704
この中のメンツだと、つなぎができるのはさんまとタモリだけだな
あと、やすきよは漫才は凄かったけど、テレビタレントとして凄かったかと言われると、違和感ある。関西は分からんけど
やすきよの代わりにウンナンを入れて2番が妥当じゃないか?
あと、クレイジーキャッツは、晩年の谷啓しかリアルタイムでは見てないけど、そんな凄かったの? 1960年代に新聞が行った小学生の好きな有名人というアンケート調査の結果は
関東で1位植木等3位谷啓、関西で2位谷啓3位植木等と「巨人大鵬目玉焼き」と言われた大鵬すら凌ぐ人気だったそうだ ナベプロの経営を軌道に乗せ、王国を築く基礎となった人らだしね。
その恩があるから、のちに仕事が減っても彼らの給料は維持し続けたわけでしょ。
露出の割にはメンバーが毎年長者番付に名を連ねてて、不思議に思われていたし。
ただ、その硬直した年功序列的な給与体系が、
売れているのに給料に反映されない若手タレントの離反を
次々と呼び込む遠因になってしまうわけだが。 クレージーは純粋なコメディアンというよりもマルチタレント的なイメージがある クレイジーは植木等がグループの顔だからかなんか上品なんだよなぁ
ドリフは長さんだから親しみやすい
でも身近にいて心落ち着くのは人格的に植木等だなと思うけど
長さんうるさい厳しい頑固親父だから大好きだけどめんどくさそう クレージーがみんな揃ってわっしょいわっしょいやってると、なんか偉い人が無理しておどけてみせてる感があった
そのちょっとシャイな感じに都会的で大人な洗練を感じていた
ドリフは子どもの目線まで降りてきてくれたので、一気に親しみを感じたな クレイジーキャッツの芸すごいな
アメリカのサイレントコメディーみたいだ
芸のレベルが明らかに下がってるのが分かる
AKBなんかお金もらっていいレベルじゃないよ 昭和の人間ってドラマの悪役を真に受けてプライベートでいやがらせするような民度の低さ
長さんもその手の経験ありそう >>1
ギャラのほとんどをいかりやが取っていたから、
メンバーには不満が募ってたやん。
だから、たまにコントの中で仕返しをしてたと・・ >>713
もっと映像が現存していればよかった。ドリフは時代に恵まれて、70年代以降は各局にアーカイブが大量に残ってるからね いかりやは男色の噂もあったな、すぐ上半身裸にさせたがるとか
とにかく指示が細かかったみたいね
あと最初はグーは仲本工事が発祥 長さんの息子さんの本を読むと
厳しいし怒ると無茶苦茶怖かったが同時に非常に愛情深かったと書いてあるな
悪さすると鉄拳制裁も辞さないがその直後には一緒に遊んでくれたり
遊園地に連れてってくれたり必ずフォローが入るという >>678
あの〆の「じゃ本番」の下りは見事だよな。長さんもあれだけ滅茶苦茶されて、本当にリハなのか本番なのか思考が飛んでるような表情してたから、半分ガチのリアクション?と、観る方が心配にさせるのは凄いよ。 >>674
授業なんか真面目に受けてない奴のが格好いいみたい奴等の集まりだったんだろう
ひょうきんぞくはリアルタイムではみてないが、少なくともダウンタウンのごっつはそんな感じだったな
今見るとつまらないけど、松本の気だるさや尖った感じは若い人あるあるというか
逆にいかりやのネタは教育につかえるくらい怒られてるやつは何故怒られてるのかがハッキリしてるから今でも面白い >>709
渡辺プロは日本で初めて固定給を保障した芸能事務所。
芸能は水モノだから浮き沈みが激しいが、固定給で生活を保障して、
芸に打ち込める環境を作りますがモットー。
なので、新人や若手の売れっ子は寝る間もないほど忙しいのに給与は安く、
過去に売れていたベテランは暇なのに高給になる。
70年代の人気の落ちたクレイジーキャッツがドリフや沢田研二とか、
旬の売れっ子よりも長者番付が上で話題なった。
森進一は金に細かくて、若い頃からすぐに独立を匂わせて、
なべおさみがスパイ役で社長に森の心情を伝えてその度に昇給したとか。
ドリフの独立もクレイジーを人気やギャラで抜いて、
ドリフとクレイジーの両立が難しくなったから。 >>722
なべおさみってテレビでほとんどみないのに、豪邸に住んでいて息子が裏口入学したり、たけし軍団入ったりしたのはナベプロで高給だったからなんだな クレイジーの植木&ハナ路線で長さんも晩年は名役者だったな >>723
なべおさみの芸能人交友の回顧録みたいのをパラパラ読んだけど、
なべおさみは渡辺晋社長に頼まれてナベプロのタレントのスパイをしていたと。
酒でも飲んで本音を聞いて、それを社長に「あいつ給与に不満で独立しそうですよ」とか伝えたり、
会社に都合の良いようになだめたりしていたとか。
その役目は最初はなべの師匠のハナ肇だが、ハナ肇が大物になって小回りが利かなくなり、
なべおさみに任されたと。
ナベプロ時代の布施明が加賀まりこを妊娠させた時は、
マスコミから逃げて隠れていた加賀まりこを探し出し、中絶を促すミッションを受けたと。
本では本人に正反対の「元気な赤ちゃんを産みなさい」と激励したとあるが、
まあこれは自分を良く見せるための嘘かな?
結果的に加賀まりこは流産したが。
そんな汚れ役をしていたから、ナベプロからは特別手当とかあったかもね。 >>716
志村とか加藤とかが若手だった頃だろ
志村なんかドリフに加入した頃は弟子入りしたときと同じ月給5000円のままだったそうだしな
だけど志村や加藤たちは何年かすると長者番付に名前が挙がるほどになったけどな 全員集合のあとのいかりやは、シャボン玉ホリデーのあとの植木等と同じ流れだね。
植木が舞台で「王将」をやって、いかりやが舞台で「恍惚の人」をやって、寒い本格的な俳優に転身。 加賀まりこは親が大映プロデューサーで自身も政治経済会や芸術家等の大物と交友関係がある人だから布施明切り捨てた方がよさそうなのにナベプロ手厚いな >>728
ということはドリフ全体のギャラが500万、そのうち6割の300万がいかりやってことか >>728
志村みたいな若手のペーペーならそれだけ貰えてたら結構厚待遇じゃね
最近のやつでも若手でぱっと売れっ子になったやつも給料安くてテレビにガンガン出てても服買えなかったとか話してるやついるしな >>732
今の物価なら150万円近い価値か
24歳の若手にしては十分な厚遇 志村加入初期はナベプロが給料払ってんだから当たり前だろ
いかりやが強欲になったのはイザワオフィスが出来た後だから いかりやの大ヒットはツッコミにメガホンを使うのを思いついたこと >>735
シャボン玉ホリデーの監督コントでのなべおさみの方が早いかも?
まあ、あれは設定上でメガホンは必要なのだが >>727
森繁久彌病ってやつか
一時代を築いたコメディアンや喜劇役者の多くが段々と正統派俳優としての仕事に傾注するようになっていくってやつ 最近、スカパーで大爆笑やってるけど全員集合は放送しねえのかな >>676
バブル&フジの象徴はむしろとんねるず。
ひょうきん族は出演者の面々みても分かるが、その前の漫才ブームの流れ・空気が多少あった。
その漫才芸人達の本来の芸とは逸脱したアドリブや楽屋オチの要素、いわばお笑い芸人としては「反則技」が新鮮でウケた。
後にたけしも語ってるが、ひょうきん族はそういった邪道な事でもしないとドリフに勝てなかった…
この言葉がドリフの凄さを物語ってるよ。
あと、全員集合の関係者は放送当時はひょうきん族よりも欽ドンをずっと意識してたらしいな。
ひょうきん族開始の頃にはもう長さんのモチベが下がり始め、内部崩壊で裏番組を意識する隙が無かったみたい。 とんねるずは芸風的にはバブルの権化みたいな連中だけど
一つの時代の顔、象徴と言えるほど大きな存在ではないんじゃないか? >>741
とんねるず→ウンナン・ダウンタウン→めちゃイケ→エンタ→M-1芸人
時代のお笑いの流れを目まぐるしく早くさせていった、一過性の流れの元祖という点では象徴的存在。
旬はとっくに済んだのに細かすぎモノマネや食わず嫌いで長々と生きながらえていたけどな。 >>720
アドリブにみえる所まで台本って加藤が言ってた
有名な牛乳コントも全部台本のままらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています