【芸能】朝ドラ『なつぞら』松嶋菜々子と藤木直人の“戦後感ゼロ”に酷評!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月1日から始まった広瀬すず主演、NHK朝の連続ドラマ小説『なつぞら』の初回視聴率が、
22.8%(関東・ビデオリサーチ調べ)だったことが分かった。初回で20%の大台を超えたのは、2017年後期『わろてんか』から4作連続となる。
現在放送されている『北海道・十勝編』では、酪農で生計を立てている柴田家に引き取られた奥原なつ(広瀬)が、北海道の大地で力強く生きる姿が描かれるが、
早くもその柴田家のキャストに「不自然な点が見られる」と、ネット上で話題になっている。
「柴田泰樹役の草刈正雄は圧倒的な存在感で、無骨な開拓民を演じていて、かなり評判がいいですね。しかし、その一方で、富士子役の松嶋菜々子には酷評が飛び交っています。
ネット上では『相変わらずの大根だなー』『開拓民らしさが皆無だよな』『小ぎれい過ぎて、金持ちの奥様みたい』など、散々な言われようです。
牧場を営んでいるのに、およそ開拓民一家とは思えないような化粧までしていて、違和感がハンパないのです。
決して裕福な一家ではないにもかかわらず、赤の他人のなつを家族として向かい入れる話なのに、
肝心の生活感を全く感じさせないため、視聴者がイマイチ話に入り込めないのです」(エンタメ誌記者)
同様に富士子の夫・柴田剛男役の藤木直人にも同じような批判が集まっている。
《戦争をくぐり抜けてきた男とは思えないキャラクターだな》
《人の良さは伝わるが、友人を戦争で亡くしたとは思えないほどのゆるキャラ=t
《町役場の職員みたいだな。さすが婿養子》
など、こちらもキャラクターにリアリティーがないことが問題視されている。
今更ながら気づかされる俳優のリアリティー
「結局、藤木、松嶋どちらも役になりきれていないんですよ。1983年に放送され、
その後、世界中で大ヒットした朝ドラ『おしん』では、おしんの両親役を伊東四朗と泉ピン子が担当しましたが、
2人とも、貧しい小作人農家を見事に演じていて、多くの視聴者が感情移入したものです。
『なつぞら』の視聴者の中には、あまりにも現実味がなくて、終戦直後の時代設定ということにすら気が付かなかった人もいるようですよ」(同・記者)
そんな中、第2話では、東京の焼け跡でさつまいもをくれたおばあさん役に、朝ドラ初代ヒロインの北林早苗が登場し、圧倒的な存在感を見せつけた。
ドラマの面白さは脚本や演出も大切だが、それ以上に俳優の演技力や存在感も重要だ。果たしてドラマ通をうならせる展開がやってくるのか。今後の展開に期待したい。
http://dailynewsonline.jp/article/1759033/
2019.04.04 07:31 まいじつ 菜々子は田舎の人の役やる気ないならどうしてこういう設定を受けるのかしら?
都会の演技力も必要ない役だけやってればまだいいのにね 戦争は悲惨でみんなボロボロで貧しくてとか
小学生の頃から刷り込まれてきて育ったやつらが文句を言っているのだろうね 松嶋菜々子演技力あるよ
これで大根とかいってたら、新垣結衣とか石原さとみとか北川景子とかどうすんの? 「放送前から絶賛されてて名作」みたいな扱いは萎えるわ >>837
え?同じようなもんでしょw
ご本人か関係者の方? はだしのゲンでも何故か原作ではあまり目立たない役が主役になって小綺麗な松嶋さんが主演してそう >>430
紙コップに卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れて塩ふった雪の中に半分埋めて、ひたすらかき混ぜてアイスクリームを作るってのを雪国の保育園で真冬にやってた
多分それと同じ原理で大体同じ味のアイスクリームなんだろうな、と思って見てた 古村比呂とか若村麻由美だったらキレイ系だけどもっといい演技してくれたでしょ
年取りすぎで無理だけど 2019/01/30(水) 23:47:26.34ID:CAP_USER
富山市議会の政務活動費不正受給問題で
村上議長のほかに送検されたのは、
中川勇元市議(71)、谷口寿一元市議(55)、
市田龍一元市議(64)、浦田邦昭元市議(72)、
岡村耕造元市議(68)と、
50〜60歳代の事務員と元事務員。 NHKの朝ドラなんぞをせっせと見て一喜一憂してるバカって何なの? >>1
向かい入れたって何だよw
この記事書いた奴は批評する前に小学生からやり直せ >>834
むしろここ数年はつい最近までやってた「まんぷく」でも
ヒロインが昭和17年ぐらいまで小奇麗な西洋風ホテルで働いてたり
べっぴんさんに至っては戦争入ってから自宅で白いウエディング姿まで披露してたような。客も皆いい着物きてたし
カーネーションも戦中入ってもしばらくは豊かだったように記憶してる。途中から大変だったみたいだが
基本的に最近の朝ドラは現代ものや一部のヒロインをのぞいては
元々お金持ちのお嬢様だらけってのもあるだろうけど
http://livedoor.blogimg.jp/yasutomodaisuki/imgs/c/f/cf282e4d-s.jpg
そう思ってる自分でもやっぱり昭和21年のあの菜々子の美しすぎる姿は何なんだと思った
まあ好きだから叩くほどじゃないけどさ
てゆうか夕見子も含め、娘らは酪農ノータッチでやってけてる、開拓民から豪農になった類の家庭なのか
家族じゃない使用人が2人もいるし そもそも昭和21年とはいえ赤の他人の子供引き受けてるぐらいだから金持ちには間違いないな
そういう事なら嫁じゃない娘が農業ノータッチで都会のマダムみたいなのもありか。
ウン。そういう事にしておこう 「なつぞら」初週平均視聴率22・1%!4作連続大台超え
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000108-spnannex-ent
各日の番組平均は1日=22・8%、2日=20・9%、3日=23・0%、4日=22・4%、5日=22・3%、6日=21・0%だった。
朝ドラの初回としては、今世紀最高を記録した「まんぷく」の23・8%には及ばなかったが、同作の最終回(3月30日)22・1%を上回った。
また、今世紀としては「まんぷく」「ほんまもん」(2001年前期、23・1%)に次いで3番目に高い初回の数字となった。 多分菜々子の場合は演技力がないから違和感があるんだと思う
仕草で魅せることができる女優さんだったら服が綺麗すぎるとかそういうことが気にならないはず いまさら!?
朝ドラなんか、昔からこのフィクションありきだろ
戦前のドラマでカラコンしてるぞ 小作人親子を雇えるぐらいの酪農家なら あんな感じだろ?化粧云々言うな(笑)ドラマなんだから まんぷくも時代背景無視の化粧してたろ?(笑) 農地改革の手は北海道に及ばないの?ウチはそれで相当土地とられて普通の農家になったよw 牛舎ってあんなに乾いてないし
糞とか泥とかすごいよ いいかげんぶりっ子棒演技は通用しないってことだよ。
現実を見てポイズンの世話に回ったほうがいい。 綺麗、可愛いは三十過ぎまでだろ
さすがに四十過ぎれば演技力も絶対にいる 菜々子って45くらい?
役柄は30過ぎ位だろうからまあ一応役作りかねw まあコメディだから、そんなに暗い感じにしたくないんだろうなって思って見てたけど。
藤木が帰ってきた時のノリも軽かったし、戦争メインじゃないからね。 中国戦線でしょ。南方に比べると、ひどい所とそうでもないとこの差が激しそう。
きっとなつ父は、よほど運が悪かったんだろうw >>847
答えはNHKを見るバカ
バカでも民放以外を見てもいいでしょ 戦後感って、いったいどれほどの人間がリアルに戦後を体験しているというのだ?
空想を根拠にリアリティを求められてもね。 >>850
戦中っていっても昭和18年くらいまでは普通の生活送ってた
大変だったのは戦争末期から終戦後 >>868
演技に説得力がないって事でしょ
空飛ぶ演技だって説得力があればみんな納得するわけで >>868
戦争体験者80代以上としても1000万人以上いる
直接話聞けなくても著名人から一般人まで戦前戦後の克明な
体験記が膨大な量出版されてるよ 内村の力の入り方からして、絶対なつの父だと思うんだよあ。いずれ帰ってくるね。
高畑のセリフがヒント。今はシベリアにいるw 貧乏を前面に出せばそれで戦後感があるってこと
その程度 ズラに帽子に草刈が一番違和感だろ
しかも台詞が聞き取り辛いわ
痰がからんだ爺だと思えばリアルかもしれないけど
そこはリアルじゃなくていいから >>871
菜々子の方がかなり高いだろうに、なんか変 東京の被災者たちも普通に健康そうだからな
役者ならデニーロアプローチしろよってことよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています