【芸能】シリーズ化も?西島秀俊版「名探偵・明智小五郎」に「原作が台無し」猛批判!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月30日、31日に放送された2夜連続スペシャルドラマ「名探偵・明智小五郎」(テレビ朝日系)。
江戸川乱歩による「怪人二十面相」が原作だが、「TRICK」(テレビ朝日系)シリーズや、
「99.9−刑事専門弁護士−」(TBS系)シリーズにおいて、小ネタや笑いが散りばめられた独特の演出に多くのファン
がいる木村ひさし監督がメガホンを取っているため、原作からはかなり逸脱したユニークな仕上がりに。
舞台は現代。西島秀俊演じる明智は伊藤淳史演じる警視庁刑事部「サイバー捜査支援室」の小林捜査官とタッグを組んでサイバー犯罪を解決してゆく。
さらに人づきあいが苦手な一匹狼だったはずの明智は、サイバーセキュリティ企業「AKロジスティクス」の元CEOで、現CEOは石田ゆり子演じる妻の文代。
さらに「明智事務所」を開設しており、そこには「チームBD(ボーイズデティクィブ=少年探偵団)」という中年のハッカー集団3名がいるのだ。
「これには視聴者から《原作を台無しにしている》《江戸川乱歩先生に謝れ》《これはもう明智小五郎を名乗っちゃダメ》といった批判の声が殺到。
第2夜のラストシーンがこの作品のシリーズ化を感じさせたため、《シリーズ化するならこのコメディタッチはやめてシリアスに変更して》
《このキャストならシリアスタッチでシリーズ化したほうが絶対おもしろい》《シリーズ化するならセリフが聞こえなくなるほどの大きな擬音やセリフを噛む小ネタとかいらない。全部スベッてる》
など、早くも今後の展開を不安視する声も相次いでいるようです」(テレビ誌ライター)
3月28日に放送されたフジテレビ開局60周年記念特別企画のドラマ「砂の器」も、
原作を逸脱したアレンジが加えられていたことで同様の声があがっていたが、いいかげん「原作」の知名度で視聴者を釣るようなまねはやめるべきだろう。
http://dailynewsonline.jp/article/1757649/
2019.04.03 09:59 アサ芸プラス 陣内孝則版も良かったよ
黒田勇樹の小林少年が美しかったわ 西島もチビノリダーも下手くそすぎる
特に西島はこういうノリの演技悲惨すぎ
無表情で口数少ない役がギリギリ 法事でお坊さんが話してくれた “家族が亡くなった時の寂しさや喪失感を和らげる提案”が話題に 「もっと早く知りたかった..。
http://cbra.javahound.com/4442607576.html >>19
どんくさいよね
筋力はあるみたいだけど
かっこよくない役の方がハマりそう 明智小五郎は土ワイでやった天知茂版が一番好きだったわ
視聴した当時はほぼ幼児だったけど
天知さんのシブさに惚れたよ
もうああいう俳優さん日本にはいないよね これなら金城武の二十面相の映画の方が独創性があって面白かったわ 砂の器の東と明智の西島がなんとなくかぶる
不器用な棒の類いじゃなくて人となりが何も伝わらない説得力のない棒って感じ
無難といえば無難だからこれからも大物として出続けるのだろうね これ原作レイプってレベルすら超えてた 非礼にも程がある >>1
https://www.videor.co.jp/tvrating/
第一夜・・・9.9%
第ニ夜・・・9.7%
もう一作作ってみて、
シリーズ化するか判断するって感じかね?w 西島さんはもうオズランドの人ってイメージしかないわ 「ファッション誌には載っていた服だぞ!?」声優・花澤香菜さん #ポプテピピック TVSPで私服についてすがすがしいまでの自虐を披露。
http://cbra.javahound.com/16406200980882.html >>70
そっちのほうが原作に対する敬愛と尊敬の念を感じるわw 昨日テレ東でやってた西島と内野聖陽のホモドラマのほうが
遥かに面白かった 昨日見たマリオってドラマの西島は良かった。あれは話も良かった 明智に憧れるヘッポコ二枚目探偵にすれば良かったんじゃね
明智は天知茂 黒トカゲ🦎は美輪明宏 恵まれてるよな、明智もマリオも面白かったよ、内容は忘れたけどさ これ明智と小林君ていう設定にしなくて良かったのにな
こういう新コンビの相棒モノにすればいいのに 天地茂版も女性の裸のシーンがあって
子供ながらに親がいる場所では見れなかったな・・・ 原作者だってエドガー・アラン・ポーで江戸川乱歩だし怒らんよ
フジの砂の器も木村ひさし で撮り直してほしいくらいだ 木村ひさしという監督名を見て、クリンゴン辞めてから監督に転身したのかと思ったけど
全然別人だった タイトルと設定の両方を変えろ
ショボい小ネタを延々とやられるのは見ていてキツイ
カミカミの小ネタ何回もやられて挫けそうになった 一応録画したけど、画面がちゃがちゃ切り替わって気分悪くなるんですぐ消した 木村監督の画面作りは苦手だな
でも好きな人も居るみたいなんだよな >>532
キャッシュカードにおさらできる
とりあえず入れて金ゲット >>8
小4のとき、少年探偵団シリーズが好きで
読み尽くしたもんだから公民館で人間椅子を借りて読んで
性的嗜好が定まってしまった
勃起もできなかったのに、禁断の書に出会ってしまった
少年探偵団シリーズを、ドラマ化しても、まったく面白くないだろ
あの原作は、いまの感覚で面白いもんじゃない
横溝の金田一に対しての金田一少年みたいな位置づけとして見るなら
このドラマはアリ しかし出て来る面子がいつも一緒
どうせなら仲間由紀恵も出したれ マネジャーになったら、「スキルの成長」から「人格の成長」に軸足を移さないと、行き詰まる。
http://nabi.dbesancon.com/727928804535.html >>544
ホントに美少年だったよな
なんでああなったのか
個人的には陣内版が一番再現度高かったと思う 演出の音がとにかくうるさくてうるさくて
もしかしてあの音がウケる年代とかがあったりするんだろうか。モスキート音の逆みたいにさ…
イライラしっぱなしで見たの後悔してるw
チビノリダーが普段カミカミなのをいじってのカミまくり脚本らしいけどいじめみたいで嫌だわ
地下アイドル嫁の西島もいじってるし、嫌われてるのか馬鹿にされてるのか 西島って作品に恵まれないね
仕事があるだけいいのかな
見た目いいしファンがいるのかも 見始めたけどNHKの押井のドキュメント始まったからそっちにした
やっぱ正解だった これ見てないけどNHKでやった江戸川乱歩短編集のドラマとどっちが良作?
>>379
竹内の現代版女ホームズはいつの間にか始まって
いつの間にか最終回迎えてたな 開始早々たまたま見たけど悪ノリのサスペンスコントみたいだったので
西島が出てくる前にCH変えてしまった、見なくて正解だったんだな 中身は別として、主役が40代ってのが日本やべーよなぁ
俺らが子供の頃(昭和)なら主役は20代だったはず(もしくは30代前半まで)
完全にじじい社会になっている >>586
これは、明智小五郎の名前と設定の一部を借りた別物
癖が強い木村ひさしの演出が合うか合わんか
良作だと思うヤツはいないと思う >>590
個人的には『別物』であることよりも
サイバー犯罪ネタという設定がどーなの?という印象が強かったかな
サイバー犯罪ってのは
それ自体がブラックボックスの側面があるから
ミステリーというか探偵モノとしての「謎解き」要素をサイバー犯罪の部分に丸投げしたような作りが気になった 役者は意外と豪華だったけど演出が最低だったな
こんな糞ドラマ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています