【視聴率】「まんぷく」全話平均21・4% 7作連続大台 「半分、青い。」上回る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の安藤サクラ(33)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「まんぷく」(月〜土曜前8・00)の最終回(第151話)が3月30日に放送され、
全151回を通じた期間平均視聴率は21・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。
2015年後期「あさが来た」から7作連続の大台突破。16年後期「べっぴんさん」の20・3%、
17年前期「ひよっこ」の20・4%、17年後期「わろてんか」の20・1%、18年前期「半分、青い。」の21・1%を上回る好数字を残した。
全話平均は15年後期「あさが来た」が23・5%、16年前期「とと姉ちゃん」が22・8%、16年後期「べっぴんさん」が20・3%、17年前期「ひよっこ」が20・4%、17年後期「わろてんか」が20・1%、18年前期「半分、青い。」が21・1%。
最終週(第26週)の平均視聴率は21・8%(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)
同週の各日の番組平均は25日=22・7%、26日=22・0%、27日=21・8%、28日=20・6%、29日=21・3%、30日(最終回)=22・1%だった。
初回23・8%と朝ドラの初回としては今世紀最高のスタートを切り、週平均は第13週まで20%台で推移。
年末年始で放送を休止し、
1月4、5日のみの放送となった第14週は19・7%と初めて20%を割ったが、第15週で20・9%と大台を復帰し、第16週=21・2%、第17週=21・8%、
第18週=21・1%、第19週=21・4%、第20週=21・4%、第21週=21・6%、第22週=20・6%、第23週=21・7%、第24週=20・4%、第25週=21・7%、最終第26週=21・8%と推移した。
朝ドラ通算99作目。大河ドラマ「龍馬伝」、フジテレビ「HERO」「ガリレオ」「海猿」などのヒット作を手掛けた福田靖氏のオリジナル脚本。
インスタントラーメンを生み出した日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)氏と、その妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルに、
戦前から高度経済成長時代の大阪で明るくひたむきに生き抜く福子(安藤)とバイタリティーあふれる実業家の夫・萬平(長谷川博己)の波乱万丈の物語を描いた。
最終週(第26週)は「行きましょう!二人で」。萬平(長谷川)の努力と福子(安藤)の支え、若手社員たちの奮起で「まんぷくヌードル」が完成する。満を持して売り出すが、思うように売り上げは伸びない。
やはり強気の高価格が原因かと、社内で値下げを検討されたが萬平はそれを拒み、販売ルートの見直しを図ることになった。
悩む萬平を見かねて、福子は「まんぷくヌードル」の売り上げを伸ばすPR方法を探る…という展開だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000147-spnannex-ent
4/1(月) 10:35配信 前クールの半分青いは脚本家がクソすぎたからな
相対的に良く見えるだけ ブサイクだったなー
この女優が売れて色んなドラマに引っ張りだこになった嫌だな・・・ 2012年MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」で安倍首相の難病を笑う桂南光・堀ちえみ・西靖。
女性出演者は一人なのでハハハハと甲高い声で笑っているのは堀ちえみ
・西靖と毎日放送ちちんぷいぷいは日本マスゴミで最初に安倍カツカレー批判をし、安倍の病気を堀ちえみと一緒に嘲笑い馬鹿にする 半青が予想以上に高かったことに驚きw
あれで21・1%とかだったのかwww >>12
演技派としてもうすでに引っ張りだこっすよ
映画の方中心ではあったけどね
これが更に箔付けただけでしょ
ヒロインが可愛い子ならもっと数字でてたんやろなあ >>12
元々売れてたから呼ばれたんだよ
このドラマの役だと、ただキレイってだけの女優じゃ務まらないから >>14
あれは脚本のあまりの酷さにどこまで突き進むのかと
興味湧いただけでドラマを楽しみで見てた層はおらんでしょw >>15
ただ可愛いだけの奴じゃあの役にはハマらない
まあ可愛いってだけで一定数は離れずに観てくれるんだけどな 朝ドラは視聴習慣があるから黙っていても視聴率は取れる
と言われてるが作品ごとのバラツキが大きいので視聴習慣云々はあまり関係ないと思うんだなァ >>17
会社のおばちゃん曰くストーリーは2の次で
佐藤健とかにキュンキュンするために見てたってよ この半年は苦痛でしかなかったので爽やかな朝を迎えられるよう主役は美人さんでお願いします >>20
だろうな
永野好きなオッサンと佐藤好きのババアが離れなかったんだろうな >>21
苦痛を感じながらずっと半年観続けたのかw
アホだな わろてんかって半分青いなんかよりよっぽどつまらなかったけど20%は割ってないんだな >>21
良かったな
超絶かわいい広瀬すずちゃんだぞ >>19
「純と愛」や「まれ」は確実に3%下げたからな
やっぱり内容にもよるんだよ あの顔をよく見続けられるな
俺は無理だった
案外みんな気にしないんだね >>24
2000年代でも誰も内容ロクに覚えてないさくらが20超えでちゅらさんより高かったんやで >>28
愛嬌あるブスは愛嬌のない美人より可愛いからね……人間は結局、内面だからね。 北海道の戦災孤児が上京してアニメーターを目指す新作がコケそうな予感 殆ど話題にならずに終わったな
唯一の話題はチキンラーメンが売れた事ぐらいか >>33
だから男も女も見た目の良いのを揃えてるぞw
絶対コケられないからな まんぷくの後だと辛いな
BSは直前おしんの再放送を入れてどうにかしようとしてるけど >>37
そのネタはやめろw
あまオタが意気揚々と出てくるwww 見た目が良くても脚本と演出が微妙だとな
語りの人選がヘボい 20%割れ寸前のコケてんかから1%上げた半青のおかげでまんぷく0.3%上乗せ 顔よりもふくちゃんの声、喋り方がどうも好きになれんかった。
すずちゃんは声が好きやから楽しみ。 始まる前は良いブスだと思って期待してたんだけど
安藤サクラのわざとらしい演技と声が苦手でこうなるとブスは耐えられない
ドリカムの歌も耳障りだった >>43
安藤サクラ主演「まんぷく」最終回視聴率は22・1% 前作「半分、青い。」下回る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000087-sph-ent
3月30日に放送された女優・安藤サクラ(33)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説
「まんぷく」(月〜土曜・前8時)最終回の平均視聴率が22・1%だったことが1日分かった。
前作「半分、青い。」の最終回の平均視聴率23・5%を1・4ポイント下回った。
なお、29日の第150話は21・3%だった。 大阪放送局制作では売れている女優さんは使えない。
東京放送局制作の予算の差と撮影場所が大阪で拘束時間長いからね。
歴代の東京制作と大阪制作のヒロイン見比べたら面白いよ。
東京制作はヒロイン可愛い
大阪制作はヒロイン不細工 まんぷくの最終週は半青の最終週とは対照的だった
気持ちのいい終わり方だったよ >>28
顔で作品見る見ないって決めつける方が変だよ でも大阪制作の方が面白い。
ブサイクでいいんだよ。
現実でも不細工があふれてるんだから。 ドリカムの歌だけ最低だった
朝からうざい歌声聞きたくないから消音にしてたわ 半分青いは視聴率だけで内容終わってたもんな
まんぷくは普通に面白かった >>57
まれほどうるさくもなく、べっぴんさんほど退屈でもなかったから
視聴が苦痛になる感じではなかったのが良かったんだろうな >>56
これ実際福子のモデルになった人があんまり綺麗じゃなかったからな
これがリアルと言えばリアル べっぴんや半分青いは論外レベルなのでともかく。
まんぷくも、単にプロジェクトXのような再現ドラマなのがな。
主人公は、ラーメンだった。
中の下あたり。存在感の全く無いドラマとして扱われる。 >>64
むしろ塩作りとダネイホンあたりが一番のメインっぽくて盛り上がった
メインのはずのラーメン編は期待してただけにイマイチ >>65
そうだな。
発明ドキュメントばかりで
人間ドラマが全く描かれてないから。
登場人物がオブジェ化していた。義兄も最初から最後まで出たわりには、
思い入れが出来るエピソードも内面も全く描かれずに終わった。
NHKドラマ制作班にはもうまともにドラマ作れる人材はいないのかもな。 >>14
炎上商法とは別に、夏に台風が多かったのも影響してる
24%超えを何度も出してるけど、もれなく台風の日だった
朝ドラは災害を起こると視聴率が上がり、ワイドショー的事件が起こると下がるのが伝統 半分青いは脱落しそうになったが
カンちゃんが可愛くて完走できたわ
あと原田知世さんが素敵だった 久々に楽しんで視聴できた。
終わってしまって残念だけど、なんかもうスッパリ忘れたわ。
切り替え早いな、自分。 >>28
このドラマは実質ヒロインは福子の母だからなあ。
まるまる15分生前葬には参った。 >>47
竹内結子、戸田恵梨香は?
杏も売れっ子でしょ 深川さんが出るから見始めたけど意外と面白かったわ。すずのは見ないな 半分青いはクライマックス間近でユーコちゃん死なせなかったらよかったのにね
生存パターンがあれば多少は数字も違ってたと思うわ
結局は生前葬だったけど、すずさんの葬儀シーンが予告で流れた時まさかまた…と、内心ドキッとした >>74
確かに松坂慶子がヒロインのドラマだったね >>74
同意
福子と対比させるために、悪いというか普通の嫁の役やってもらってたね
訳の分からん発明についていける嫁は貴重
普通の嫁は鈴さんの反応する 半分青いはよかったよ
自分もそのひとりだけど
身近な人が若くして亡くなるってことは誰に起きても不思議じゃないこと
綺麗ごとだけの内容より、哀しい出来事があっても前見て生きることは大切だし
強さだなと改めて思わせてくれたドラマだったよ 最近はアミューズが政治力を上げてるな。
半分青いは佐藤健に主題歌星野源、まんぷくは大谷亮平。 日清への忖度で絶対外せないと安藤サクラまで動員したし当然よ ちなみにタカちゃんの岸井ゆきのは安藤サクラの事務所の後輩。 半青の終盤の視聴率の高さと
アンチの多さで切り替わった瞬間が高くなったんだろうね
それがなかったら低調なスタートだったかもね >>49
顔に不快感があるから見ないってそんなにおかしいか?
役者の外見も作品の一部だろう 半分青いの脚本は後半グダグダだったしな
まれは初めからグダグダだったけど 漫画家のまんま完結してたら評価は全然ちがったのにな
ちりとてちんは落語家を貫き通したのに評価低い
あまちゃんは海女もやめたしアイドルもやめたのに評価高い 参考
半青/まんぷく
15週 21.9 20.9
16週 21.3 21.2
17週 21.5 21.8
18週 21.2 21.1
20週 21.2 21.4
21週 22.2 21.6
22週 22.3 20.6
23週 22.2 21.7
24週 22.1 20.4
25週 22.0 21.7
26週 22.8 21.8
最終週
半青/まんぷく
月 21.6 22.7
火 22.4 22.0
水 23.3 21.8
木 22.9 20.6
金 23.1 21.3
終 23.5 22.1
平均 22.8 21.8 8時開始以降 全話平均 前作比
18.6|+5.1 △|ゲゲゲの女房
17.2|- 1.4 ▼|てっぱん
18.8|+1.6 △|おひさま
19.1|+0.3 △|カーネーション
20.7|+1.6 △|梅ちゃん先生
17.1|- 3.6 ▼|純と愛
20.6|+3.5 △|あまちゃん
22.3|+1.8 △|ごちそうさん
22.6|+0.2 △|花子とアン
21.1|- 1.5 ▼|マッサン
19.4|- 1.7 ▼|まれ
23.5|+4.1 △|あさが来た
22.8|- 0.7 ▼|とと姉ちゃん
20.3|- 2.5 ▼|べっぴんさん
20.4|+0.1 △|ひよっこ
20.1|- 0.3 ▼|わろてんか
21.1|+1.0 △|半分、青い
21.4|+0.3 △|まんぷく >>28
こういうクソみたいな書き込みを見るたびにゲロスポのレベルの低下を
痛切に感じるし、女を顔でしか判断できんクソ童貞のあわれさや
鬼女の異様な嫉妬がムカついてしょうがなかった半年だったわ >>93
『あまちゃん』は当時のアラフォーからアラフィフにかけての世代(特に男性)が、自身の青春期=80年代の回顧と大好きなもの=アイドル目当てで観ていたという要素が大きい。
それから、クドカンドラマを観て青春期を過ごした当時のアラサー前半も取り込んだ形。 初回 最終回
18.5|21.4|+2.9 △|梅ちゃん先生
19.8|20.2|+0.4 △|純と愛
20.1|23.5|+3.4 △|あまちゃん
22.0|21.8|- 0.2 ▼|ごちそうさん
21.8|22.3|+0.5 △|花子とアン
21.8|23.2|+1.4 △|マッサン
21.2|21.8|+0.6 △|まれ
21.2|27.0|+6.8 △|あさが来た
22.6|21.8|- 0.8 ▼|とと姉ちゃん
21.6|19.8|- 1.8 ▼|べっぴんさん
19.5|21.4|+1.9 △|ひよっこ
20.8|20.5|- 0.3 ▼|わろてんか
20.8|23.5|+2.7 △|半分、青い。
23.8|22.1|- 1.7 ▼|まんぷく
初週 最終週
19.3|21.7|+2.4 △|梅ちゃん先生
19.8|20.2|+0.4 △|純と愛
19.1|23.0|+3.9 △|あまちゃん
21.1|22.3|+1.2 △|ごちそうさん
21.6|22.9|+1.3 △|花子とアン
21.3|22.9|+1.6 △|マッサン
20.6|19.8|- 0.8 ▼|まれ
20.3|24.7|+4.4 △|あさが来た
21.7|22.6|+0.9 △|とと姉ちゃん
20.0|19.6|- 0.4 ▼|べっぴんさん
19.4|23.0|+3.6 △|ひよっこ
20.8|20.0|- 0.8 ▼|わろてんか
20.1|22.8|+2.7 △|半分、青い。
21.9|21.8|- 0.1 ▼|まんぷく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています