【芸能】“超豪華キャスト”のSPドラマ『砂の器』が招いた大失態とは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月28日、フジテレビ開局60周年特別企画ドラマ『砂の器』が放送された。幾度も映像化された松本清張の不朽の名作を再びドラマ化したのだが、
フタを開けてみると「とりあえずキャストだけに大金をかけました」という感じが満載のずさんな出来だったようだ。
人目のない場所で身元不明の中年男性(高嶋政伸)の遺体が発見され、渋谷西署の今西刑事(東山紀之)と吉村刑事(野村周平)が捜査にあたるところからドラマが始まる。
生い立ちが謎につつまれた天才作曲家・和賀英良(中島健人)や、その愛人・梨絵子(土屋太鳳)が事件に関わっているとにらんだ今西が、確かな証拠をつかむために捜査に奔走。
続々と事件に関する証言者が登場するのだが、ここに出演時間1分にも満たない超チョイ役≠ナ泉ピン子、平泉成、室井滋などそうそうたる役者が出演。
他にも、わずかしか映らないシーンに北大路欣也、柄本明、佐野史郎、黒木瞳、六角精児、野間口徹、国仲涼子、桐山漣、桜井日奈子などが出演していた。
豪華すぎて気が散る
番組表に名前すら出ない脇役に有名俳優を使うことに、ネット上では、
《豪華キャストにしたかったのかもしれないけど、完全にキャストの無駄使い》
《超高級食材を集めたのに市販のルーでカレー作ったみたいなもったいなさ》
《豪華キャスト陣に安易に頼り過ぎ。チョイ役でこういう人使うと、むしろ気が散ってしまう》
《脇役がムダに豪華、誉め言葉じゃなくて、本当にムダ》
《やたらCMが多いのは、豪華出演者にオーケストラに…とお金がかかりまくってるからなの?》
《キャスティングでお金を使い果たして、内容は薄っぺらくなっちゃったの?》
など呆れ声が続出している。
「豪華なキャスト陣でそろえたのが、かえって仇となってしまいましたね。説明的でチープな演出を、豪華ベテラン俳優陣でカバーしようとしていたのかもしれませんが、統一感がなくてバラバラ。
中身ではなく、名前だけで勝負するフジテレビのダメなところが現れた、典型的な作品でした」(テレビ雑誌編集者)
とりあえず豪華キャスト陣をそろえておけば数字が取れるというのは昔の話。今のフジテレビでは、不朽の名作を改変する器≠ノは達していなかったようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1753456/
2019.03.31 10:31 まいじつ しかし、ジャニーズの名作レイプが凄いなぁ。
そろそろ鬼畜を木村拓哉でやるのか?w メインを超豪華キャストにすれば脚本演出の粗も隠せるが、メインはジャニーズだもんなあ ジャニーズ「とりあえず相手役や脇叩いて責任転化しとけ」 現代におきかえたらしいが
現代でどうやってなりすまし成功したんや?
3.11で云々とかか?
なぜあの親子が差別をうけてたかという(非差別部落)匂わせは今回はどうだったんだ? いま「石つぶて」っていうWOWOWのドラマ借りてみてるんだけどね
最高だね
この重厚感と比べたらもうね、スナックドラマですわなwこいつらはw 録画だけして まだ見てないんだけど、そのまま消した方がいい? いや、もう「平成」に成り立たない話選んだ時点で
ってか砂の器使い古され感あんのに
何でイケると思ったのか なンでも過去の名作を安易にリメイクスりゃいいってものじゃない。
オリジナルで名作を作ろうとしない者には無理なこと。 オリジナルは今見ても秀逸。
らい病、お遍路、駐在に助けられる、爆撃時の混乱による戸籍の消失、過去を消し去った有名人、足で稼ぐ捜査、1年かけてロケした日本の古き良き四季
これらが時代と合わさって名作となった。(現代設定無理)
あと、オリジナルの交響曲「塾名」が重厚すぎる。 メインがジャニーズなんだから脇が豪華でも無駄なんてやる前から分かってたやん >>1
大物のチョイ役は昔の東映が良くやってたけど
それのパクリかね? 有名人たくさん出した方がスポンサー集まるとかじゃないの >>15
ほんとほんと
よりによって何でこの作品やりたがるかねえ
ていうか宿命ね、一瞬考えちゃった >>16
安っぽい印刷屋の役ビートでも大概だもんなぁw >>22
「そんな奴は知らねえ」ってトコは心に染みる。 砂の器は原作のハンセン病ネタが使えない時点で
映画を超えることは出来ない >>27
鬼畜もそんな感じのセリフあるんだよなぁ。 工作員など他国人が現地人に成りすますために身分・戸籍を乗っ取る行為「背乗り」は表現したの? 業病と言われたらい病を描けなければ、この作品が成り立たないのにな。
他のどんな病気でもダメなんだよ。なんでリメイクしたんだろ、馬鹿すぎる。 >>25
らい病患者と幼い息子が「宿命」に合わせて日本の四季をお遍路する、辛さだけじゃなく親子の絆がそこにあり、全てのストーリー展開がここに集約する。
重厚な音楽と春夏秋冬の美しい景色、そして迫害からの救済、しかし別れ。
これ以上を再現するのは無理だよなあ。 笠智衆も居ないしなぁ
いい出汁が出る老け役少なくなったよな >>34
最後にねぇ。
これ以上ジャニーズに松本清張の名作レイプされたくないな ジャニーズは数打ちゃ当たるって感じで
発表されてるの含めて有名作品のリメイク続きそう もっと新しいネタは無いのかね。
また東大卒が勉強して暗記して考えたのか。 「砂の器」といえば、松竹映画につきるよね。
加藤剛/加藤嘉、丹波哲郎/森田健作、島田陽子/山口果林・・・
公開も当時の2本立が普通だった邦画封切館ではなく、
渋谷パンテオン、新宿ミラノ座、松竹セントラルなど
1000席を超える洋画専門館でのロードショーだった。 視聴者じゃなくてジャニーズや芸能事務所を喜ばせようとした作りだからこうなる >>1
どこか豪華キャスト?
色気の無い棒タレントで名作をぶち壊すなよ 見逃し配信もセキュリティに問題あるアドビフラッシュだし等速だし見ねえ >>1
超豪華って、大部分性格寄りの俳優か、名前だけ売れてる棒の類じゃねえかw
フジテレビらしいと言えばらしいけどw >>1
キャストに金掛けた?
メインがジャニの時点で何処がだよ 役者はみんな見た目が悪い意味で若いよ特にジャニーズなんか年齢いってるのに子供にしか見えない映画と比べると酷な気もするけどペラペラだもんな >>24
この時の丹波哲郎は52歳。
今回の東山と同じくらい。 >>11
せっかくだから観ましょうよ。映画も中居・玉木版も買った私は、なんやかんやで2回観ました。感想待ってます。 字幕が完全にずれててびっくりした
生で入力してたっぽい
ドラマならなんでも見るばあちゃんがパスしてた ハンセン氏病を抜きにはこの作品はやれないと思うわやっぱ
中居版だけは頑張ったと思うが >>40
後楽園球場のそばにあった映画館で見た記憶がある >>39
いくらなんでも東大卒がまいじつなんかに行くか?と思ったが
実際にいたら、そりゃ荒んで叩き記事の捏造連発しても仕方ないかもと思えて納得したりw 豪華っていうけど、いつもTVで見れるチープなメンバーを寄せ集めただけじゃん >>11
偏見なしで見たらそんなに悪くない
今は何でもみんな叩きたがるしそれがネットに挙がって全員の意見みたいな印象受けるし 映画版しか見たことがないが、加藤嘉のあの号泣シーンは30年たっても忘れられない 初めて映画の砂の器見たのは 文部省推薦とかで学校で見せられた 映画版をまんま放送すれば評判もいいのは分かってるけど
それだとスポンサーからカネ取れなくてスタッフを食わせられないからww
要は企画がないんですわ 昨日の明智小五郎に比べたらだいぶマシw
今日もやるとか笑うわ ハンセン病に変わるもんがないからねえ
あの虐げられた放浪の日々が説得力あるように見せないと 山崎豊子の仮装集団とか映像化すりゃ視聴率とれるだろうに
市民楽団がイデオロギー闘争に明け暮れてるって内容だから
テレビっ子の団塊世代は間違いなく食いつくぞ >>8
同年齢の息子を死なせてしまったある父親が息子の代理として身代わりさせた。
部落差別ではなく、殺人犯親族として迫害を受けて逃亡生活をした。 字幕のタイミングがズレてたことかと思ってたら違ってた 中居のは昔DVDで見たけどすごくよかった
同じジャニでも東山と中島じゃ魅力ない
そもそも東山ってものすごい棒演技なのに
役者気取りし過ぎで滑稽w
キャスター業も不気味なくらい感情みえないし
AIがやってるんじゃないかレベル 映画はネトフリで見られるぞ。アマプラその他は知らん >>9
WOWOW見て原作本買ったよ
面白かった これがドラマだよな 脚本もダメだしBGMもダメ
全てが軽い 軽すぎる
だいたい今の時代に設定することがもう無いわ
やるなら極力小説当時にしないと時代背景違い過ぎて何にも伝わってこない
中島健人なんて影もないし何にも背負ってないだろww それを隠せる演技力も無い
砂の器 Thank you Sexy〜とか言ってそうで何にも伝わって来ないわwww
フザケるな フジ まともに仕事しろよ >>81
アマでも確か見られる
暑い最中に刑事二人でワイシャツくしゃくしゃにして扇風機しか無い蕎麦屋で飯喰ってんのとか
いい味だよな フジテレビ開局60周年特別企画ドラマ
松本清張の不朽の名作
ジャニーズ
他の出演者で視聴数稼がんとな 最初にハロウィーン出してきた時点で違うだろと思った >>92
ハロウィーンを持ち出したのは街中に防犯カメラが溢れてるのに犯人を特的できない理由付けにだと思う。 最初のやつで充分です
今の芸能じゃ無理だから薄い内容の軽いTVドラマやってりゃいいんだよ >>15
親子で逃亡してるときに、洞窟の中で焚き火炊いて
魚か何か焼いてるシーンがあるんだけど、
子役が加藤に親切心で、その焼いた食べ物を
加藤に渡す場面があるんだけど、それがメチャメチャ
熱かったのか一瞬加藤素でキレかけたシーンが
印象的。その後マズいと思ったのか優しい笑顔の
父親役に戻ってたけど。一瞬怖かったわ。 野村芳太郎の本家を見たら
他が霞むから無理だよ
現代はタブーが多すぎる 映画版は日本映画史に残る名作なのに異論はないが、あの謎解きだけは無理だと思う
偶然とこじつけすぎるだろ手がかりも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています