【ランキング】平成史上、最高にロックだと思うバンド ★5
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間もなく幕を閉じようとしている平成。平成には多くのバンドが活躍し、個性豊かな名曲で時代を彩ってきました。
そこで今回は、平成に活躍したバンドの中で、最高にロックだと思うバンドについて探ってみました。
1位 B’z
2位 L’Arc〜en〜Ciel
3位 GLAY
4位 ONE OK ROCK
5位 ザ・クロマニヨンズ
6位 LUNA SEA
6位 THE YELLOW MONKEY
8位 BUMP OF CHICKEN
8位 マキシマム ザ ホルモン
8位 東京事変
1位は「B’z」!
1988年のデビューから現在まで、数々のヒット作を生み出し続けているロックバンド・B'z。端整な顔立ちと抜群のスタイルを持つボーカルの稲葉浩志、そして世界的に評価されているギタリストの松本孝弘の組み合わせは向かうところ敵なし!
『ultra soul』『LOVE PHANTOM』『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』『裸足の女神』『BLOWIN'』など、多くの楽曲でミリオンを達成。
特に『ultra soul』は世界水泳選手権のテーマソングとして長年使用され続けており、盛り上がるカラオケの定番曲として幅広い年齢層から愛されています。デビュー30周年を迎え、まさに平成という時代と共に駆け抜けてきたB’z が1位となりました。
2位は「L’Arc〜en〜Ciel」!
1991年に結成された4人組ロックバンド・L’Arc〜en〜Ciel。個性的なメンバーの中でもひときわ強い存在感を放っているのがボーカルのhyde。透明感のある白肌に大きな瞳、スッと伸びた高い鼻はまるで人形のようで、この世の人とは思えない美しさ。
そんな彼の繊細なルックスとは異なり、激しくエネルギッシュな楽曲が多いL’Arc〜en〜Ciel。『HONEY』『虹』『flower』など、ハイテンポで美しいメロディーライン、hydeの高音ボイスに魅了された人が多数。2位となりました。
3位は「GLAY」!
ヴィジュアル系ロックバンドとして90年代に爆発的な人気を集めたGLAY。目にかかる長めの前髪や、毛先をはねさせるヘアアレンジ、個性的なヘアカラーに加え、印象的な目元メイク…そんな彼らのヴィジュアルに憧れてまねをした経験がある人も多いはず。
『HOWEVER』『Winter,again』といった聞かせる曲から、『グロリアス』『口唇』などのアップテンポの曲まで幅広い名曲を残し、3位となりました。
このように、平成の一時代を築いたカリスマロックバンドが上位に選ばれる結果となりました。気になる4位〜60位のランキング結果もぜひご覧ください。
みなさんは、平成に活躍したどのバンドが最高にロックだと思いますか?
調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2019年3月06日〜2019年3月06日
http://news.livedoor.com/article/detail/16233906/
★1が立った日時:2019/03/29(金) 10:19:23.95
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553865607/ 期待して開いたらひでーな。
腹筋スレのほうが良かった B'zをロックじゃないとか抜かしてる奴らは全員YouTubeにギリギリchopを歌った動画を上げろ!
へなちょこ歌唱力のカスどもが偉そうな事を言うな雑魚どもが! BOOWYのオンリユーを越えるロック曲は未だに無いと思うね
これほどシンプルで盛り上がれて泣ける曲は無い まあラルクはあの大谷が絶賛してるバンドだから仕方ないわな グリーンデイかな、グリーンデイを一番聴いてた。
ジャップバンドは知らない >>15
ONLY YOUが名曲なのは同意だがBOOWYは昭和で解散してるから Y.H.B (yokoyama hot brothers) >>19
おいお前
ギリギリchopを歌って動画を上げてみろ
どうせ様にもならないダッサイへなちょこ歌唱力しかない雑魚だろお前 >>15
ボウイのファン探しに来た
はええなもう居たw >>27
ちょっと考えてみてよ
ミッシェルガンエレファントがどれだけ偉大でも
1位に名前があったら世間はポカーンでしょ
そもそも世間に知られてない時点でこういうランキングに入ることは諦めてもらわないと困る 平成ロックスレでBOOWY言い出すおじいちゃん達は出禁な B'zならRISKY、これは今でも良く聞くなぁ。
青純のドラム目当てだけど。 これはDIR EN GREYだろ
DIR EN GREYが海外進出したからこそ今の他バンドの海外進出がある >>13
稲葉が上手いかどうかはよくわからんが、歌唱力は関係ない
小田和正は上手いけどロックじゃない
ジョニーロットンは上手くないけど、ロック ロックねえ
これ音楽のジャンルとしてはエレキギターのノイジーな音を中心とした楽曲じゃないの?
歌がどうとか言って批判するひとがいるのは違う価値観で語ってるんだろうな
その人たちの価値観ではイキってるのがロックという感じがする
つまりこの人たちにとってロックと音楽とはあまり関係がない >>5
トレイントレインまでは昭和だからな
ブルーハーツは入らないにしても
クロマニヨンズよりもハイロウズのほうが上だと思うんだけどな〜 >>46
そこまで言うなら8ビートはロックでいいんじゃないかな >>46
オマエみたいな
事大主義者はお呼びじゃないの
すっこんでろ >>50
ヤンキー
反権力側
ライブハウス上がり
キーボードが居ない >>1
この中でサウンドがちゃんとロックしてるのはB’zくらいだな
あとは歌謡曲 >>30
タトゥーの代わりになるのはミッシェルしかいない 俺のランキング
1 エレファントカシマシ
2 ボガンボス
3 ニューエストモデル
4 フィッシュマンズ
前スレこれ書き込んだら、共鳴者多かったわ
ローザは昭和になってしまうので…
あとスライダーズも入れたいけど全盛期が昭和なので… >>59
エレカシ以外知られていない上にエレカシはロック調の曲は需要が無い
青春応援ソングしか需要が無い
カテゴリーはミスチルみたいなもん フェス関係での客の盛り上がりを見たらB'zが1位でも納得
知ってる曲のオンパレードだから盛り上がりやすいしな 猫が 音源に寄ってきた曲 実際 家で
風に吹かれて ボブディラン
80年代 ディスコの 一つ ダディオー
ディトリッパー ビートルズは 耳を 縦横 縦横 繰り返したw >>58
あれは罰ゲームに近かったな
千葉はよくまとめてくれたと思う >>67
嵐の櫻井が歌いこなせないのがヒップホップ
歌いこなせるのがラップ ネタだと思ったら
クロマニヨンズだけ本物入れてくるなw 1位 アルカイダーズ
2位 タイマーズ
3位 HIS
3位はともかく、他の2つは活動再開して欲しいわ。 >>71
じゃあコブクロとかゆずとかケミストリーとか由紀さおり姉妹とかもバンドなん? >>62
ロックバンドに逸話はつきものだからな
トキオはロックだよ この手のランキングはいつ見てもスッキリしない
これは知名度重視だし、マニアックにしても、ナンバーガール、ゆら帝、ブランキー、ハイスタ、イースタンあたりで好みで論争起こるだけだし Bz、
10年来のサポートメンバーをリストラして、
メンバーがツイッターでブチキレてたな
Bzは糞って >>36
Dir En Greyは演奏力が低くてライヴで稼ぐというスタイルには適応できずすごすごと撤退した
どっちかというと反面教師
海外のV系ファンは服ばかり追求して音楽にはお金をまったく割かないため
海外レーベルがアルバム制作資金を拠出してもリリース直後すぐ割られて全く回収できない
→バンドの海外進出の出足が鈍る
→どんどん忘れ去られていく
という負のスパイラルに陥り虫の息になった
国内でも生き残れてるのはファッション需要から抜け出してるバンドだけ
21世紀に入って海外を切り拓いたのは
Envy、mono、borisなど
とくにEnvyは「海外で違いを生み出す日本らしさ」を一番明確簡潔に提示した やれ歌謡曲だのこんなのはロックじゃないだのと言ってる奴らってのはさ
見てるのは結局のところ音楽じゃなくてファッションなんだよ
いきりロック()は音楽じゃないんだからロックミュージックに首を挟むなよ 尾崎はロックですかね? ロックンロールと自称してたけど 余りロックなイメージないけど
歌詞が反抗的だとロックになるんですかね? ロックとポップの線引きはどこでするのですか?
音楽素人なのでわかりかねます 教えてください LUNA SEA の音楽って本当につまんないな ニューウェイブとか言っちゃってるけど B’zなんて歌謡曲をロック調にしてるだけだろ
しかも早弾き高音ボイスがダサいと言われてるこの時代に ビーズwラクルシェルwグレイw
ロックが一つもないw 盗難絵画を踏みつけまくるのがロックなどではなく
その流通経路の解明こそがそうなのかも知れない ビーズは悪質なハードロックだなLAメタル
イエモンさんなんかもハードロックなんだけどあれは良質な70年代ハードロックという感じ
だからロック通にも支持される 世界の終わり
という曲のあるミッシェルガンエレファント 平成にちょっぴりカスってるだけでもブルハが圧倒的な一位だろう
昭和だとそうは問屋が卸さないけどな(´・ω・`) B'z
×平成史上最高にロックだと思うバンド
○平成史上最高にダサいと思うバンド >>7
俺も好きだけど一般的に知られてるのは歌謡曲寄りのやつだからなあ ミシェガンを基準として測れば分かりやすい
ビーズなんてロックでもなんでもないぞ はっきり言うと宇多田ヒカルのほうがよっぽどロックっぽい曲あるという そりゃビーズはどこから聴いてもロックじゃなく歌謡曲だろ?
それはビーズファン自身も分かってて認めてることだよ歌謡曲だと 平成ならミッシェルガンエレファントだろうな。BOOWYはTSUTAYAの昭和歌謡コーナーに置いてあったので平成どころかロックですらない >>91
絡んでるミュージシャン、浜省にも関わってる人が中心だったのも大きそうだね。 ラルクはヨーロッパのバンドっぽい曲が多いしGLAYは完全にポップスだからロックに分類するのもなあ
B'zは80年代のアメリカのバンドの丸パクリでオリジナリティが皆無だしw ビーズじゃなくボウイなんかも完全なる歌謡曲だよな。
ほんとのロックなら「ブランキー」みたいに大衆には売れんよ 今1番ロックなのはHIPHOP勢やろ
ロッカーなんてヲタクしかいない
ロックは不良がやるべき
なのでBADHOPとKOHH ヒップホップ自体ももう遅れてるだろ今は
結局残るのはポップス B'zがロックならKAT-TUNのデビュー曲もロックになっちゃうわ 僕の場合は、向こうからレコード取り寄せてんだけど、
今のロックはさ、なんつうの、こう、いいものもある、
だけど悪いものもあるよね GLAYが入ってるのは嬉しい
ヘビーゲージのアルバムが1番好きだわ
あのアルバムは良曲ばっかだわ
個人的にはyes summerdaysが好き
今のGLAYはどうしちゃったんだろうなw
タクローも出し尽くした感あるよな まぁでも平成という時代の30年の間に
日本における音楽のとらえ方ってのが色々と変わったからなぁ
初期はそれこそバンド活動を学校が禁止するような時代だったけど
それもゆとり教育やる頃には学校でヒップホップのダンスを教えるようになるとか
価値変化が急激すぎて比較が難しいような >>125
テルなんてお前、
今じゃ腐れ経済評論家の婆みたいなムクレ顔じゃねーか でもDragonAshの古谷はブルーハーツファンだったんだけどB'zも好きだったんだよな
古谷がB'zも好きだったと知って渋谷陽一は、なんだ全然音楽わかってないんじゃんとか言ってた GLAYメンバーもB'zファン
B'zも好きだしBOOWYも好き 昔、男はみんなBOOWYのファンなんでしょ
って言われてたまげた
そんな認識になってるのかと
実態はそれ言った女性のまわりにBOOWY好き男しかいなかったってだけ
つまりそういうタイプの女性 ビーズなんてユニットやろ
バンドでもなんでもない
そこに葛藤が見えないからな ビーズとかラルク、グレイ、ワンオクって女ファンのほうが多いよな >>129
そういう矛盾?が発生するのも音楽の面白いとこではあるんだけど
それを分からない渋谷ではないと思うんだがよほどB'zが嫌いなのか ビーズとかラルクでいいならミスチルも仲間に入れてやれよ ミュージシャンがB'z好きと言うのは恥ずかしいらしいからな
サカナクションのボーカルも実は恥ずかしながら中学のころB'z好きで笑とか話してたな
そういう認識があるんだろう deviloof
というか下手くそなビジュアル系ほどださいものはない 昔のパンクはテレビとか関係ないし警察沙汰にもなったし今はそんなバンドない こんな記事がまかり通るのなら
もう一位はハセガワダイスケでいいや( ´∀`)
裏切り者のレクイエム
https://www.youtube.com/watch?v=x06wB8UDxMI 商業的に成功したらロックじゃない、もしくは商業ロックとして本来のロックとは峻別されるみたいな風潮あるよね
ロックに対する憧れは子供おっさん問わずあるんだから、かっこいいロックは商業的に成功してしまいやすい気がするんだけど B'zのコピーバンドが出て来ないのは真似できないじゃなく忌避されてるからか
スピッツなんかはフォロワーバンドがいっぱいいたような感じだったが B'zはコピーバンドというかよくモノマネされるじゃん 厨二って言われるけど
ミッシェルとブランキーは入れないと駄目だろ B'zは玄人受けはするだろうよ
特に楽器とかアレンジとかやってる人ならその完成度に舌を巻くだろう
ある意味では西洋のハードロックより緻密で完成度が高い
ダザダサの曲も目立つから見落としがちだけどな たしかにB’zは一番批判されるバンドだな
ミスチルなんかはあんまり批判されない
なんかレベル高いとか言われる >>1
何で5スレも行ってるのかと思ったらランキング見て納得w
B’z…ラルク…GLAY…w
そりゃ荒れるわw >>152
だってB’zなんて独創性皆無なんだもん まぁビジュアル系がロックだと勘違いしてる記事だから荒れる罠 >>127
そこは不思議だよな
知名度的にはランクインしてそうなのに >>59
嘘ついてね?前スレも覗いたけどあなたの共鳴者なんて一人ぐらいしか見てないけど?
エレカシは好きだけどロックバンドとしてじゃないわ。
フォークバンドととして好き。
げんにここでエレカシの名前はほぼほぼ皆無 エックスよりB'zのほうがメジャーデビュー早いのにな 20年くらい前はネットだとB'zなんて叩かれまくりだったんだけど
若い子からしたらなんか知らんけどすげー人たちくらいにしか思われないから
最近はテレビ出ても好意的な意見が多い
5chは20年前からずっと叩いてるおっさんたちが多いから未だに叩かれるけど 確かミスチルだったと思うけど
デビュー直後のインタビューで
「自分たちには社会への不満とか怒りはない」
みたいに言ってて
そこで聴いてみようリストから外れた >>156
V系なんて風俗嬢の追っかけばかりだもんなw クロマニヨンズってブルーハーツの二人がやってなかったら
聞いてない奴いっぱいいるだろw ミッシェルって結構書いてあるけどブランキーはそんなに言われてないね。あの音楽であれだけ売れてトップ10にも入らないとは >>167
だからブルハなんだよ
ハイローもクロマもブルハ もうこのバンドでいいや( ´∀`)bグッ!
ザ・ストリート・ビーツ クローズ ゼロ オープニング・テーマ
https://www.youtube.com/watch?v=NHZUez5S1Eo 歌謡曲バンドとかJ-POPバンドとかにすれば、色々違和感なくなると思うんだけど、
バンドをみんなロックのくくりに入れようとするから、違和感しかない。 >>139
AIが中学生時代に安室ちゃん好きだったけど周りには言えなかった
っていうのと同じだろ
海外の小説読んでる仲間内で東野圭吾とか伊坂幸太郎が好きって言えないような感じ 結局、人の悪口言わない大人の性格の奴が損してるな。
稲葉がオラオラの俺様キャラだったらみんなそんななめてこないだろ。
あの歌唱力だぞ。ヴォーカルとしては超一流だろ。
逆にサブカル系の売れ線の奴らの悪口言ってる奴らは
何故かそいつらより上の印象を植え付ける事ができる。 B'zってとにかくダサいの一言なんだよな‥
ロック云々以前に ロックの範囲がマチマチで違うと言いたがる評論家のそれよりよっぽど普通やん バンド名初めて聞いて「ロックやなあw」と思ったのは原爆オナニーズ みんな好きで聴いてきたけどラルクとGLAYとルナシーはビジュアル系ってやつじゃないのか
ロックと言われると少し違和感 お前ら揃いも揃ってトーシローだな
電気グループ一択だろ普通
磯野卓球とピーエル滝のユニットは最強
シャンゲリラは最高傑作 V系はどうみてもメタルだしワンオクはオルタナだし全部ロックだろ ビーチボーイズですらロックバンドと呼ばれてるからな >>182
なんで論外なのかよくわからんけどきっとお前がロックなんやな 洋楽ロックもこの30年間はヒップホップに喰い荒らされて大したことないぞ ミスチルってロックなのかね? 優男が恋愛ソング中心の歌詞が多い気がするのだけど >>15
BOOWYは突き詰めればマイナーな曲の方がいいじゃん >>192
ビジュアル系てのは見た目のことで音楽のジャンルとは全く関係ねーだろアホw >>45
馬鹿のマウンティングに利用されるほど不幸なことはない 全員がラスボスレベルのバンドってルナシー以外にある? >>208
いや、ビジュアル系ってのはジャンルだよ。 向こうから寄ってきといて、自分の儘にならなかったからって、その腹いせに相手を腐すのっているじゃん?
例えば、ナンパ男が声掛けた女の子にあしらわれて去り行く背中にブス!とか、その逆の場合だったらホモちゃうんか!みたいな
そういうの音楽にするなよとは思うけど、ロックとは思わない エレカシは権力者にぺこぺこして、弱者にかみつく小物なイメージがあるからなぁ クアドラフォニクス
…って知ってる人いないかな?
岡野ハジメ最高なんだが
https://youtu.be/zMa9TWv6tCo よく言われるあんなのロックじゃない的な意味で言えばある意味ロックってのは
90年代で終焉したとも言っていい
ここでいうロックってのはその時代に対するショック療法的な挑発の事を指すんだと思う
数年前アイドルにロック的な事をやらせるのが流行ったけどあれはあれで
既存のロックバンドよりよほどロックしてたと思う
現代はロックが機能しにくい時代なんだよな
世の中が一周してストーンズがファミリー向けの安全なバンドになって
アメリカの大統領のトランプが世界で一番危険な男としてロックしてるって時代だw アイドルにロック的な事をってワンオクじゃん
元手越や錦戸と同じメンバー
これ言うと嫌がるけど >>205
パクリとは言われてるけど
ミッドナイトデイトとかアトミックキャデラックは
今でも良く聴くわ。 >>211
ミッシェル、ブランキー
ツネがちょっと落ちるけど、まぁハイスタも >>219
あいつらはロックバンドとしてのアイドルだろ
ももクロとかBISとかベビメタとかエビ中とかBISHとか
アイドルのフォーマットでロックしてたw
これって全然意味が違う マルコシアスバンプは初めて聴いたときびっくりしたなあ。
日本人であそこまでグラムロックをやれるのは凄かった。 原爆オナニーズ
スタークラブ
ラフィン
コブラ
ニューエストモデル
コンチネンタルキッズ
スワンキーズ
昔よく行ったなぁ >>191
ロックではなくてパンクロックをやるために組んだバンド おまえら5ってw
まだ語ってない何かしらってあるのか >>48
こないだも学園ドラマで歌ってたw
30年経っても学園ドラマてある意味ヒロトすげえな 現代はステロタイプのロックバンドは一番ロックじゃないからな
いわゆる不良が大人への反抗とか歌っても現代ではパロディーにしか映らないだろww
神聖かまってちゃんなんかはいかにもオタク、引きこもり、アスペっぽい感じで
あの時代では一番ロックしてたw マイナーだけどSEX MACHINEGUNS
しかも第2期メンツ
あのヘドバンと狂ったようなギター
右に出るものなし なんかの映画でアホに「なにやってんの?」とたずねたら「ロックしてんのよ」と返ってきたのが笑っちゃってどうしようもなかった WANDSのSecret Night・Same Side・WORST CRIMEとアルニコはいいぞ、その時だけ上杉昇と柴崎浩はB'zの二人を超えてたよ…音楽のセンスが
WANDSの第二期後半〜アルニコこそが最高の日本のロックだ! BOOWYとか昭和の歌謡曲じゃねえかw
布袋は絶望的にギター下手だしw >>1のメンツはマキシマムザホルモンを除き
俺の中ではロックというよりポップソングの人達 そりゃブルーハーツはスペシャルだけどクロマニヨンズもちゃんと聴いた事ない奴はいっぺん聴いてみろよ
なんだ普通にカッコいいじゃんて感じると思うんだよな
少なくともブルーハーツやハイロウズで止まってるならクロマニヨンズ聴かないのは物凄く損をしてると思う ここのB'z嫌いとブランキーミッシェル信仰は異常w 打首好きだからライブに行くけど
毎回モニターに歌詞出してくれるのが楽しい >>254
そもそもロック好きでB’zなんて好きな奴いないからな そもそも、B'z否定しとるアホこそロックのロの字もしらんうんちたれだからなwwwwwww B
恥ずかし過ぎるwwwwwww >>254
ロック好きはミッシェルブランキーなんでねーの
耳の良い奴はビーズのほうを好むけどね ゴールデンボンバーの名前がないな
エアバンドって最高に皮肉な存在だと思うんだけど
皮肉の場合はロックじゃなくてパンクになんのかね? 俺の好きなミュージシャンがランク外だと!
カラダを夏にするぞ・・・! >>254
ブランキーとミッシェル終了が日本におけるロック終了と考えている人はかなり多い
洋楽ロック好きはニルヴァーナ終了がロック終了と考える人が多い
このへん >>218 とも通じる この前甲本ヒロトが、新しいファンが自分のライブに来るときは最新のアルバムだけ聞いてくりゃいいって言ってたよ
その精神性がロックだよな そりゃB'zは元スタジオミュージシャンだから演奏は上手いだろ
カチッと仕上げる
演奏が上手いのとロックは別物だからな メジャー感漂った瞬間それはロックではなくなり、商業ロックとなる >>269
ロックは音楽じゃなくて生きざま、ってやつかw
内田裕也かよw B'zの松本はキャリアが相当長い
ボウイの布袋と同じ事務所だったビーイング ビーズはユニット名のダサさもあるんだろ
ビーイングだからビーズ せめてここくらいは、怒髪天を入れてあげて下さい!!! B’zオタは空気読めよ…
端から音楽好きロック好きからは相手にもされてないんだからw 本当にロックな奴はランキングとか気にしないからな(わかった風) >>279
そもそもユニットな時点で…
ポルノグラフィティと同じ枠でしょw ロックは生き様や J-POPシンガーやアイドル相手に楽曲提供する様な輩はロックじゃねえ ボアダムスとソニックユース
山塚アイとジョンゾーン
少年ナイフとニルヴァーナ
ベビーメタルも向こうで洋ものとつるんでたような気がする >>283
上手いからといって、かっこいいということにはならないんだぜ B'zで評価出来るのはギタリストのダサダサスタイルだけだな
L・Aメタルなんて殆どの奴が無かった事にしてるのにルーツを隠そうとしてない
デビュー時点でかなり恥ずかしいものになってたはずなのに B'zは好きだけど最高にロックかと言えばねえ・・・わざとそういう本道からチョイずらしてる感もあるし。まあその辺が長く売れ続けてる秘訣でもあるんだが。
売り上げとスタイルの両輪でいけばワンオクかねえ。 40のおっさんだけどワンオクかな
バラードも全部いい >>205
JUST A HERO までだねロックなのは
以降はミー向け歌謡曲になった >>256
ロックを知らない人がロックというグループ
あとエックスも
そういう人達に限って唯一無二のグループとか言って無知まるだし >>220
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) >>63
フェス行くミーハーがロックを語るなよ 笑 ID:McD7zBQ40
こういう奴にロック認定される方が確実に恥ずかしいw >>294
ロクセット・ホワイトストライプス・クイーン(現行メンバー)「せやで」 >>125
歌謡曲扱いされているボーイのパクりバンドじゃん ラルオタだけど違うと思う。そもそも質問がアホ、最高にロックって何 ロックというものが今1番ダサい音楽になっちまったからな
リーバイスがジーンズの中で1番ダサい事になってしまった時と似ている >>311
> 最高にロックって何
腐女子が萌えられるビジュアルがあること
又は
ブサイク男がこんな音楽聞いてるオレカッケーと誤解できる音楽のこと
このどちらか ロックの本質は反社会反体制反大人反戦。まあ要するに良くも悪くも子供のダダこねみたいなもん。
今は社会がかなり地ならしされたし、もう役割自体がとりあえず終わってる。巨大な敵がなくなった以上、伝えたいメッセージや反骨心なんてあるはずもないし。
あとはビートルズやら60・70年代ロックを有難がる老害が頭の固い上から目線発言をくりかえしてるだけ。もしくは商業ロックファンたちのじゃれ合い。 >>271
べつに生き様とかじゃなくてさ
ロックは音のつくりがザラッとしてて少し雑なほうがかっこよかったりすんだよ 現役でやってるクロマニヨンズが5位に入ってる上に15年くらい前のハイロウズまで14位とかヒロトとマーシーはマジですげえな >>318
おまえ面白いなw
B'zとかワンオク担ぎながら業界を狭量にdisるとかレベル高過ぎてどうするか思案中だわw >>318
上手い捉え方してんね
現代日本で反体制なんてやっても、一番安全な立ち位置からのかっこつけ
むしろ文句言えない相手に敵意向けたイジメにしかなってない >>318
まだこんな間抜けな老害が生息してたのかw
死んだのはロックじゃなくてバンドサウンド
ジャズのビッグバンドがロックバンドに置き換えられていったのと同じ
色んな環境が整って個人で表現できるようになった結果で反体制ガーとか言ってるのは馬鹿だけ ジャズねえ・・・あんなもんただの演奏側の自己満でしょ。 >>326
おまえはやっぱり面白いなぁw
他には何が好きなんだい?
何が嫌いでもいいぞ >>55>>193>>248
電気グルーヴは音こそ電子音だけどやってることはロックと言うより完全にパンク >>318
古臭いなあ
命削ってる音楽がロックって感じるけどね
ポップスでもどんなジャンルでも作り手が命をかけて表現してたらロック
反体制とか古臭いどうでもいいことより自分の限界に挑戦し死ぬ気で表現するのがロックだろ
そういう意味では最近は逃げてる音楽ばかりだな
一音一音言葉一つに気を配ってる音楽なんてありゃあしない >>320
昭和で同じ質問したらブルーハーツがトップだろうしマジ凄い
来週クロマニヨンズのライブ行くよ、楽しみすぎる
何回ヒロトマーシー見ても現実感がないwマジで偉人 ワンオクロックってバンド名、みんな大人だから触れないけど最高にダサいよね
昭和のダジャレかよって ロックはノレる曲
ロックンロールは心揺さぶられる曲
だと思ってる
だから、B’zはもっともロックだと思う
ウルトラソウル 、ハイ!w
とか、バカすぎるがw
サイコーに楽しいんだよなw
ロックンロールはブルーハーツ。
クロマニヨンズライブでヒロトが裸になっててこの人は本物と心揺さぶられたわ >>329
たけしはこれのこと覚えてんのかな?
あの時のフーミンの歌の詞を書いてたヤツがピエール瀧で曲作ってたヤツがピエール瀧の相方だよって言ったら「ああ!あんときの!」ってなるんかな >>284
ありがとう
ラルク、エレカシとなのプロデューサーなんだけど、ベーシストとしても凄い人 ブルーハーツの評価って、それまでの過激で暴力的なパンクロックから、優しいパンクロックを作り上げたことだと思うんだけど、
こういう視点でブルーハーツ評価してる人って見たことないんだよな
過激さとかアングラさで言ったらアナーキーとかスターリンとかのほうがロックマニア受けしそうなんだけど ブルーハーツ
・青空
・リンダリンダ
・情熱の薔薇
・TRAIN-TRAIN
・人にやさしく
・平成のブルース なんか格好悪い
>>13
みたいな奴の話を真に受ける奴って低レベルにされちゃうよね。
嘲笑わせて貰ったよ。
歌唱力がどうとか語ってるのも滑稽だし。
恥ずかしい奴。 >>326
頭悪いなw
エレキギターやシンセサイザーなどの登場でバンド編成が小さくなったのと同じことが今起きてるんだよw 9位まで男性ヴォーカルだな
実際「ロック=かっけー」って至って男性的な価値観なんだよね
「ロックバンド」の演る音楽ってどんどん変わって行ってるのに比べて
女性シンガーソングライターの音楽ってとってもコンサバティヴでこの
半世紀くらいたいして音楽性が変わってないんだよね。女性歌手って
持ち歌と並行して、昔の歌謡曲とかジャズとかふっるいロックとかも
なぜかやたらカバーしたがるしさ
つまり「ロックは死んだ」っていうのは「どんな音楽がロックか?って
ことはどんどん変わって言っちゃう」って言う意味なんだよね。60年代
から数十年間ほどは、その時代その時代の「最先端の流行音楽がロック」
だったの。だから「ロックっていうのはこういう音楽」なんてものは何処
にもないw
「誰もやってなかった音楽演ってる俺カッケー」っていう、極めて男根的
な価値観があればそれで「ロック」なんだろうね
今はもはやそれとおりこして「最先端の音楽≠ロック」みたいになっちゃってるけど 本当の意味で社会の偏見と差別と闘っていたのは銀蠅の嵐さんの所だったのかなとも思う。
嵐さん達が頑張ってきてやっと世間に認められてきたものを気志團がぶっ壊した感も。
それで鼠先輩もとばっちりを受けた。オズマにも言い分はあったようだが。 ロックよりもジャズフュージョンの方が気持ち良いんだよね
みんなはロックで興奮できる? >>341
小暮って学生時代はお笑い志望だったんだよね。それがいきなりバンドやりだして成功したので
ちょっと驚いた思い出がある。 >>346
COSMOSってもう少し評価されていいと思う。 東京事変ONE OK ROCKすら30代主体だし
あとは見事にアラフォー、アラフィフじゃん。 ミッシェルとか10位台に入ってるじゃん
それにミスチルとスピッツはロックバンドじゃないという事が確定しちゃったかw
ポップバンド扱いwww ミスチルの深海は紛れもなくロックだが、その後ポップモンスター化するのを受け容れたしな
あの葛藤は個人的には好意的だ
スピッツはクランチでロマン派やってるからロックじゃないと判断するのはまあ理解出来るが、
傷ついてるから俺はほっとけない気分にはなる おっさんだけどロックと言えばこれ
https://www.youtube.com/watch?v=-Uf5ZhHDKsE&start_radio=1&list=RD-Uf5ZhHDKsE
エレルガーデン >>337
むしろそういう評価をする人の方が多くね?
人にやさしくの「がんばれ」ってフレーズが云々って感じの記事とか何度も目にしてる 普通に考えるとSuperflyの一択になると思うけど 無いわ。そもそも日本語で幾らがなっても余韻を感じる、感じようと構える時点で。
欧米コンプレックスと言われても反論しないし仕方ないけど、俺達アホだぜって自虐とそれを楽しむ土壌が生まれないんだよなあ
俺の観点ですので。 ゴールデンボンバーかなあ
エアーバンドで何年もライブツアー出来てるし、曲とかでなく存在自体がロックで凄くね? 長年にわたり売れるということは歌謡曲メロディーなんだよな結局 >>358
Space Sonicでエルレにハマったけどこれもカッコイイよね ブルーハーツは地を這う者への人間賛歌で一番ロックだと思うが、あれは一億総中流で貧乏
だったり学校からはみ出た者もなんだかんだで地元で家庭持って幸せになってた時代だから
共感できた気がする。でも今の若者が聴いて共感できるんだろうか?
今は階級が固定化されてるから貧乏なヤツはずっと貧乏だし、一度レールを外れた人間は
最低限度の生活に戻るのすら難しい時代。
バンド組んで歌ってる人間も政治家以上に金持ち子息や2世だらけ。
ドブネズミが美しいなんて歌う方はもちろん聴く方もそんな感性持つ余裕ないでしょ ゴールデンボンバーを久しぶりにテレビの歌番組で見たら90年代くらいのロックバンドみたいなノリで案外格好良かった
最近のバンドのギターとかベースって直立不動で淡々と弾いてるだけ ミッシェルブランキーの信者なんてもうアラフォーだろうに未だに厨二臭い純ロック至上主義が治らないのか
二言目には
ポップだからロックじゃない
歌謡曲だからロックじゃない
ビジュアル系だからロックじゃない
商業ロック・産業ロックはニセモノ
いつまで寝言を言い続けるのか
見ててイタいわ >>372
これがよくて
yout ube.com/watch?v=CnyoTCDunNg
これがダメか
yout ube.com/watch?v=0ObDOO60AjM
yout ube.com/watch?v=JpCyeo_kNA0
yout ube.com/watch?v=CVNy1p3CrVM
老害の考えはよくわからん Zazen Boysってバンド変態サウンドすぎるw 1位 B’z もパクリバンドだけど
2位 L’Arc〜en〜Ciel もDEAD ENDってバンドのパクリ ロックの意味も知らんようなバカはレスしなけりゃいいのに >>376
元記事見れば分かるだろ
同数票なんだよ >>371
ロックは金持ちのボンボンがやる音楽じゃないわな
ピンク・フロイドみたいなことやるなら金持ちでも良いが >>390
現代はぼんぼんがほとんどだろw
タレントの2世なんかが英才教育の如く子供の時から家にはスタジオがあって
高い機材に囲まれて生活も恵まれてるからバイトする必要性もなく音楽に
打ち込めて仮にミュージシャンとして大成しなくたって親の資産で食っていける ブルーハーツリアルタイム世代の人と音楽の話とかしてると
ブルーハーツ嫌いの人がけっこういて驚く
当時はソフトパンクとかビートパンクとか呼ばれて嘲笑する雰囲気もあったんだと
ブルーハーツが好きだというと笑われる感じだったと
ただ、それまでロックとかパンクとかライブハウスに無縁だった人達の入門編になった功績は大きいとも言っていた B’zとラルクってのがやはり洋楽ロックとの開きを感じる
まあラウドネスとかサンボマスター、アジカンとかそういうの並べないのは痛さが無くていいと思う
邦楽全盛期の方々が多いからそれなりの面子じゃないの ブルーハーツメンバーも皆いいとこのぼんぼんだけどね >>397
出始めの頃はコミックバンド的な見られ方もされていたからな 今では当たり前のように青春パンクというジャンルが出来てるが、当時はパンクとしては異質だったからな
歌自体には反体制や反社会的な要素がどこにもない(尖ってるのはヒロトの妙な踊りだけ)
あんなのは本物のパンクじゃないふざけんなと一部、敵視されてたね 昔のライブハウスって暴力事件が日常茶飯事だったらしいけど、
そんな中で平和的なパンクロックを作り上げたことは意味があったことかもね
横山健もブルハ好きみたいだし、おそらくメロコア文化やエアージャム文化にも影響与えたんじゃないかと思う まだやってたのかw最近laputaのアルバム購入したけどテクはあるんだけど、全然ピンとこなかった。90年代のバンド検索かけてたらV系がやたら死んでるイメージあるけど他も結構死んでるのな。 Zazen Boys - Honnoji / Cold Beat 7.19 2018
https://www.youtube.com/watch?v=Wcu19bg9CIc >>335
多分覚えてる筈w
この曲初披露した時のたけしの苦笑い覚えてるからなw >>137
渋谷はイケメンがノリの良い分かりやすい曲やるの嫌いだから
つーかイケメンが嫌い 冠二郎「いや、オレはいつもロックと思ってるけどね」 ロックのイメージの原型的なのって20代の頃のストーンズだろ
宇宙人にロックってどんなのだって聞かれたらストーンズ見せればいいと思うw
今ではよぼよぼの爺さんで昔あった危なさは全然無くなったけどな まぁ、ブランキーとミッシェルとマッドに出会えただけでも幸せな時代でしたわ 俺はDragon Ashこそ最後のロックスターだと思うね B'zもブランキーもミッシェルもX JAPANもいろいろ聴いてたが、一番好きだったのはマッドカプセルとBUCK-TICKだったな 最高にロックなバンドって言われるとごりごりなロックをイメージするから
本来ならブランキーやミッシェルだと思うけど
ごりごりなロックってメロディーが後回しでイマイチなんだよな
ロックって本来もっとメロディアスであるべきだと思う
ストーンズもジャーニーもクイーンも曲がしっかりしてたし、がなってない
そこいくとイエモンはメロディがしっかりしてて聴きやすくて良かったし、
斉藤和義やエレカシは好きだった
ロックってカテゴリー分けが怪しいけど、まあロックだわ 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/
「狙いはやはり”ドン”とエイベックス!?」暴排条例摘発の本丸は芸能事務所とレコード会社か
https://www.cyzo.com/2011/11/post_9057_entry.html
.. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね スピッツは、売れて食ってくために、
この路線を選んだという意味でロックバンドかなぁ
センスと演奏力はあると思うし 高2の子が「某空港からアプリ開発の案件を500万で受けた」と言ってたけどその方法が「やばい」「優秀すぎる」と話題に
http://vew.inventorycoach.com/sc1nr8c3tbnrrll/ タイマーズ以上に、猥雑でキッチュで、シンプルで力強いサウンドを生み出したバンドはない。 >>397
今はなきパンク雑誌DOLLの読者アンケートでワーストバンド1位になってたような? >>426
イエモンも斉藤もエレカシもブルースが根っこにあるからな
泥臭くてもメロディーで聴かせるという努力を怠らない
洋楽だとオアシスなんかもロックだけど美メロだよね スパフラスパフラうるさいなあ〜
バンドじゃないから圏外で当然だろw Superflyってバンドですみたいな感じでデビューしたけどボーカル以外どこいったん? 二組ずつ分けてロッキンぶち込もう
そしたらオリンピック前の最高にロックなフェスになるじゃん >>397
パンクみたいな外見の割にキャッチャーなメロディライン、破綻のないギター、何よりパンクの命題=破壊がなかったからなあ
パンク命の人たちからはポップスと見られてたんじゃない? >>397
ブルーハーツは自分らなりのパンクを体現してた
バブリーな世相の中でわざと当時かっこ悪いと受け止められる
様な歌詞とかファッションとかで世間を挑発してたわけだ
既存のスタイルをなぞるのは簡単な事で受け入れられやすい
だろうけど彼らは自分らのスタイルを貫いた
彼らの最大の功績の一つが簡単なコード進行にはっきりとした
発音で歌詞を歌ったってところ
当時ロックに日本語を乗っけるのに苦労してたのが一気に
ブレイクスルーした瞬間だった >>452
88年活動開始だから微妙に昭和だね
ブルーハーツも微妙に昭和 >>450
初期のブルーハーツってアナーキーっぽかったじゃん Bzが好き
クラプトンが好き
どっちが恥ずかしい?
クラプトン嫌いではないけど… ブルハって未来は僕らの手の中?とか初期の音源はパワフルだけど、
どんどん音が日和っていったようなイメージで
彼らは熟れてくると手作り感を求める傾向にあんのかな
ディテールはともかくとしてメロディアスな点はハイロウズまで一貫してて好きやね
でもあえて一枚挙げるならブルハの1stって人は多いんじゃないのかなぁ >>459
クラプトンは別に恥ずかしくないやろ?
たまたま俺のカーオーディオに入ってるリストにB'zのベスト盤とクラプトンが並んでるんだけど
なんとなく聴きながら窓開けるの躊躇するのはB'zの方だなw(好きではあります) >>306
お前はフェスすら行ったことのない
陰キャの引きこもりだろw ヒロトマーシーは、僕たちは外国のロックを翻訳してるだけです、って言ってたね >>464
バカでも分かる感じがするけどバカでは本当に理解することは出来ず、バカでも出来そうな感じだけどバカにはやれないのがブルーハーツ >>1
1つもロックじゃない件
イエモンのサックオブライフはボヘミアンラプソディーみたいなのを作りたかったんだろうなーとは思うけど >>210
>>467
人間椅子だよね。ちょうど平成とともに活動してきたし。 赤痢
平成も活動してたし
赤痢聞いたら>>1の音楽はJ-POPにしか聞こえない 赤痢ってリアルタイムじゃないから知らないけど、結構売れたらしいのにこういうところで名前でないな
原爆オナニーズは出てるのに >>459
そんな事他人に伺うな
ウジウジした奴だな
B'zでもクラプトンでもエレカシでも誰が好きでも恥ずかしくないわ
他人の顔色次第で立ち位置を変えようとしてしまうお前みたいな奴は恥ずかしい
恥ずかしくてみっともなくて惨め
一生治らないよその癖 セカイノオワリだのゲスの極み乙女とか上がるよりマシやろ >>1
BOOWYやBUCK-TICKやXがない
やり直し(´・ω・`)
いかにも思考停止クソスイーツの無知なバカまんこやクソガキが選んでそうなセンス >>479
そもそも前者はバンドという形態を取ってない件(´・ω・`)
シンセとか打ち込み主体ののロックとは真逆の音楽だぞ?
あとそこのフカセとか言うやつがロックを馬鹿にしてた 甲本はあの見た目もいいんだろうな
古い映像だと見るに耐えないファッションや髪型してるアーティストが多いけどこの人は流行に流されないファッションをずっとしてるからダサく見えない >>481
おっと平成の か(´・ω・`)
にしても酷いな
お前はどう思うんだよセンズリ少年よwww 昭をとっ払って令を付けた
昭和が否定されてるみたいでな >>481
Xは89年デビューだから平成だよw
BUCK-TICKは昭和デビューだが今も現役だろうが こういったランキングに入るのは逆に恥ずかしい
THE YELLOW MONKEYは好きだったんで入って欲しくなかった
元々はニッチなグラムバンドでこういったランキングに入る様なバンドではなかった
マルコシアスバンプやすかんちとかと同列に扱われてたし個人的にグラム好きだから今のTHE YELLOW MONKEYは何だかなぁって思ってしまう >>491
イエモンがグラム路線やってたの3rdまでだったからね
その後に方向性が変わってブレイクする訳だけど イエモンはたしかに魂売った感があるな
金ほしいんだろ >>491
こういうのってベクトルが違うだけでランキング意識しまくりだからダサい マルコシはまだしもすかんちみたいなコミックバンドと同列だったことは一度も無い >>473
何がボヘミアンかはわからないけど、伊右衛門ではあれが一番好きだわ >>475
赤痢好きだったなあ
HAPPY NEW YEARとか
ライブは一回しか見たことないけど >>501
いいなぁリアルタイムでファンだっただけでも羨ましい >>494
でも、その後6枚目(SICKS)で最高傑作創ったから、必ずしも日和ったという訳ではないと思う B'z、リズム隊のハイレベルな演奏を楽しむユニットでしょ。
ベースの明石、ドラムの青純、キーボードの増田・小野塚と。 >>511
明石も小野も増田ももう一人ももうサポートを首になってるんですが 松本はグラミー賞受賞してんだろ 共同受賞だっけかもだけど
グラミー賞と獲る日本のギタリスト 大したものじゃん このスレ見てると、急に小っ恥ずかしくなるよね!
(笑)
ワロタ(笑) >>491
このランキングはともかくとして広く大衆に届く音楽になったことを恥じる必要はないと思うがなあ
商業音楽云々言われるけど実際付け焼き刃で売れるものは作れない
もともとイエモンにあったメジャー性が出てきただけだろ >>246
そんな括りはいらん
ドラゴンアッシュが今日俺らとホルモンとACIDMANしかバンドいないって言われて私たちアイドル枠って返したナヲさんはかっこいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています