【音楽】ロキシー・ミュージック「ブライアン・イーノは環境面を考慮しロックの殿堂欠席」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.3.27 10:14
ロキシー・ミュージック「ブライアン・イーノは環境面を考慮しロックの殿堂欠席」
ロキシー・ミュージックのギタリスト、フィル・マンザネラによると、今週金曜日(3月29日)に米ニューヨークで開かれるロックの殿堂式典にブライアン・イーノとポール・トンプソンは出席しないそうだ。
ロキシー・ミュージックは、ブライアン・イーノ(Key)、ブライアン・フェリー(Vo)、エディ・ジョブソン(Key)、アンディ・マッケイ(Sax)、フィル・マンザネラ(G)、故グラハム・シンプソン(B)、ポール・トンプソン(Ds)の7名が殿堂入りする。
マンザネラは、『Ultimate Classic Rock』にこう語った。「イーノと話した。彼は殿堂入りすることを喜んでいた。でも、彼は環境面を考慮し1年間飛行機に乗らないって誓ったんだ。まだその途中だ。彼は申し訳なく思うって言ってた。彼は二酸化炭素排出量に関し環境的にとても意識しており、この誓いは破りたくない。でも、彼は僕らのことを非常に喜んでくれている」
また、トンプソンについては「彼もまた、殿堂入りをとても喜んでいるが、残念なことに、彼は手と首に関節炎を患っており、ドラムは少ししかプレイできない状態だ。だから出席できないんだ。ガッカリしてる。でも、エディ・ジョブソンは来る。少なくとも4人のメンバーは出席する」と話した。
式典では、デュラン・デュランのサイモン・ル・ボンとジョン・テイラーが、ロキシー・ミュージックの功績を称えるプレゼンターを務める。マンザネラによると、ロキシー・ミュージックはパフォーマンスする予定だという。
今年は、ロキシー・ミュージック、ザ・キュアー、デフ・レパード、ジャネット・ジャクソン、スティーヴィー・ニックス、レディオヘッド、ザ・ゾンビーズが殿堂入りする。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki
https://img.barks.jp/image/review/1000165832/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000165832 イーノとフェリーは仲悪いんじゃなかったっけ?
それが不参加の本当の理由じゃないの。 Here Comes the Warm Jetsの意味を説明してもらって、ゲエ〜と思った遠いあの日w more than thisみたいなのをもっと聞きたくてアヴァロン買ったら涙目になった 若いころに聞いていた音楽のミュージシャンたちがそろって殿堂入りか
俺も年取ったなあ イーノは二度とロキシーに関わりたくないんだろうな… >>11
帽子をかぶってたような記憶がw
でも、若い時は美青年ではなかった?>イーノ ブライアンイーノってよく名前聞くけどロキシーミュージックの人だったとは 確か脱退後、一回はフェリーとスタジオで仕事をしていたはず。
でも追い出されたバンドの面々と一緒にはもうなりたくないんだろうな。
観衆がイーノに向かって「ブライアン!ブライアン!」と叫んだら面倒になるの目に見えているし。 コンプリート・サーヴィスをイーノがミックスしたけど、イーノっぽさってあったのか? 宝田明がアメリカのゴジライベントに行くと
「次は水野久美を連れてきてくれ。彼女が来たら、客は倍増する」
と言われるという
だが水野は飛行機嫌いで断固拒否 布袋ファン的にはやっぱり"She Sells"が好きかな♪ イーノ一人でロキシーミュージックの業績をはるかに凌駕してるものな >>4
フェリーのソロアルバム、マムーナでイーノが曲提供してて和解したとかなんとか イーノの70年代ソロいいよな
壊れたおもちゃみたいなポップ チャーター機でもない限り
イーノひとりが乗らなくても
飛行機は通常運行するんだが
よく分からん理屈やなw More Than This の一発屋だと思ってた。殿堂とかそういうレベルなんだね。 なんでロキシーがキュアとかレディオヘッドと同じ年に受賞するんだ? こんなバンドではなく
U2やデビットボウイなど大物と働いて名を挙げた 若い時は長髪をなびかせていたのに
今はハゲたおっさんじゃん まあ、語源的に?ロキシーミュージックはロックに近いかあるいはロックのような音楽
として、ロキシーミュージックというバンドを考えたのはブライアン・フェリーでは?
それはambientの発端でもあったろう。
それに加えて、今になって思えば、フェリーの出で立ちや顔の表情は本物のゴシックと
いう感じがした。
まあ、5chは文化レベルの低い文化難民の集う場所だから、知的な事を言えば反感を
買うだけなんだがw
はっきり言えば、5chは英語が読めないか、読めたとしても上っ面しか読めない
故にネトウヨになってる文化難民の避難所だ。
確かに日本語の地盤が揺らぎ続け、地盤沈下が続いてることは間違いない。
これはGoogleも憂えていることなのだ。
しかし、それは英語の所為ではない。
googleが英語で検索したものに日本語関連をトップに据えるというやり方は間違ってる。
日本語の凋落の原因は日本そのものにある。
直接的には日本のテキスト文化に原因がある。 >>45
中盤以降の行がロキシーミュージック無関係すぎてワロタ >>46
今のvocal deep houseの主流作曲家は
ロック出身というかロック・バンドを並行
してやってる人が多いわな。 HEY!HEY!HEY!に出たのはフェリーか
閣下と会話してた ブライアン・イーノ
ブライアン・ワルイノ
ブライアン・フツーノ >>25
なかむらゆうじファン発見
シティボーイズファンかな? (故)ジョン・ウェットンはダメなの
ジョブソンと同じくらいの在籍じゃなかったかな U2にとってのイーノは、ミスチルにとっての小林武史 >>26
悲しいこと言うな
これから良いこと有るさ 80年代に流行ったニューロマンティックの元ネタはロキシーだもんな
お前ら丸井のローンでDCブランド買ってひーひー言ってただろw 主要メンバーがヘタクソなのだが雰囲気で売れたバンド 授賞式でフェリーと会うのを避けるため
1年間飛行機に乗らない設定にした
こういうことか 英国、欧州での大人気に比べてアメリカで全く売れないと
言われていたが、アメリカでやるロックの殿堂入りなのね
ラブイズザドラッグがトップ40に入ったのが唯一のヒットから 幸宏「フェリーはイーノのことをステージで俺より目立つからというだけでクビにした」 ブライアン・フェリーって昔TDKのCM出ていたよね ボノが介護してやれば、出るって言ったかもしれんのに。
フェリーよりデヴィッド・バーンとかに声かけられたら嫌そう。 ゾンビーズが今になってやっとか
見識のない殿堂だな ブライアンイーノってここに居たのw
にわかの俺には初耳です >>67
白スーツのナルシストらしいエピソードw
言いがかりじゃね? YMO メンバーは
ロキシー・ミュージックが好きだよな
ブライアン・フェリー はこけおどかしみたいなところないでもない。
自分にはアルバム フレッシュ&ブラッドが最高傑作。 レディオヘッド、ザ・ゾンビーズ
が同時って
一体何十年たってんだ?
ゾンビーズって全員70歳だろうな
アルバム オデッセイ・アンド・オラクル て超名作だよ 福田一郎が
「ブライアン・フェリーの声は生理的に受けつけない」と言ってた ゾンビーズって
イギリスのバンドだったんだ。
ずっと米国のバンドだとおもってた。
アメリカサウンドだよなぁ・・・・ ロキシーはイーノ時代よりもジョブソンがいた頃のほうが好きだわ
イーノはソロのほうがずっといい 日本でもレベッカの後期サウンドとか影響大きいよな
土橋がこういうのを好きだったんだろう。
解散前のライブのサウンドはまんまロキシー・ミュージックみたいだった。 渋谷系はポール・ウェラー一人に集約されると思ってるんだけど
同じようにニューウェイブはブライアン・イーノ一人に集約できると思ってる >>79
GSの連中が影響受けまくってたんでイギリスっぽいと思ってた
スパークスがアメリカのバンドと知った時はぶったまげたけど ブライアン・イーノ個人が受賞するべきだけどプロデューサー枠は無いんかね 長く活動して全アルバムハズレが無いというのは珍しいと思うわロキシーミュージック スティーヴィーニックスってソロでも売れてはいるが
単体で入る程なのか?
これで一枠使うならまだ選ばれてない他入れればいいのに ブライアン・フェリーは
偽物が本物になった感じのアーティストだな。
ALL MUSIC で アルバム評価高くてびっくり。
https://www.allmusic.com/artist/roxy-music-mn0000852855/discography
1枚目から評価すごい。これって
後年評価されたんだろ。さすがに。 レディオ・ヘッドはKid Aあるから
殿堂いり当然だけど
ボーカルが弱いのと
サウンドが音がまじりあってる感じが凄い不満。
あのサウンドって欧州のプログレバンドの影響だったんだろうか?
1900年代だったらああいう混濁したひとつひとつの音が
クリアに聴こえないサウンドって絶対評価低かった。
ピンクフロイドのサウンドをリミックスで音を混合させていくと
レディオヘッド的になるよね。
自分は音のひとつひとつがクリアに聴こえるほうがずっと好き。
なによりもわかりやすいしエモーショナル。
それでも21世紀最高のアルバム はKID A なのは同意。 >>91
ハゲで化粧、は衝撃的だった
後に動画を見て、身長の低さも印象的だった
まあ、ロキシーのフロント3人(フェリー、マンザネラ、マッケイ)が
英国人ミュージシャンにしては高身長ってこともあるけど イーノが来ないからフェリーはやる気になったんだな
スティーヴィーニックスは当然スタンドバックを求められるだろう >>74
高橋幸宏がフェリーにインタビューしてる動画がつべにあるから
意外と本人から聞いたんだと思うよ >>44
>>63
自分の姿を見た相手の反応を楽しんでそうだな >ロキシー・ミュージックのギタリスト、フィル・マンザネラによると、
生きていたのか・・・ トンプソンなんてそこらの中学生ぐらいしか叩けないじゃん。
元からロキシーにはいらん人。 彡 ⌒ ミ 彡 ⌒ ミ
( ´・ω・) .(・ω・` )ヾ < なぁ、イーノはいいのう
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/つ/ ̄ ̄ ̄/
\/ / \/ /
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ 【速報】金券500円分タダでもらえる
@タイムバンクをインストール
iOS: https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF/id1253351424?mt=8
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.timebank
A会員登録
Bマイページへ移動する。
C招待コード→招待コードを入力する [RirzTu]
紹介者と紹介された方共に600円もらえます
今なら更に500円ギフト券を貰った残高からただで買えます。
貰ったギフティプレモはAmazonギフト券(チャージタイプ)に交換できます(電子マネー払いにて)
数分で出来るので是非ご利用下さい ブライアンイーノのアルバムなんか買いたい
オススメない? >>102
youtubeでいくらでも試聴できるょ >>103
いやあ、いろんな意味で生きているのが奇跡に思えるお人だからw
ROXYに居なかったら本当何もなかった人だよねえw (´・ω・`)アルバムをCDでいいから現物を所有したいんだが >>102
1枚目しか持ってない
変な曲だらけ
ずっと聴いてられる >サイモン・ル・ボンとジョン・テイラーが、ロキシー・ミュージックの功績を称えるプレゼンターを務める
なんか違うなあ
イエスの時のラッシュはぐっときたけど >>109
音楽的にロキシーの影響一番受けたバンドだと思う >>110
案外デュランデュランって見た目ばかり強調されるけど、ボトムがしっかりしていたんだよね U2のプロデューサーっつってもスタジオでただ座ってるだけらしいけどな
本人曰く優秀な聞き手に徹してるんだと
日本のバンドに与えた影響も大きいよなロキシーは ゾンビーズが受賞されて嬉しい
日本であんまり人気無いよね >>113
二人のシーズンとか好きさ好きさ好きさとか日本でも馴染みのある曲が何曲かあるのに
それがゾンビーズの曲だと知られてないという悲劇 >>86
>スパークスがアメリカのバンドと知った時はぶったまげたけど
マジか あんなアメリカ人がいたのか ロキシーはオレにとってはプログレの文脈で聴いてる。イーノも然り。。
勿論レディへもプログレ。 綺麗なハゲ
Baby’s on Fireはどのバージョンも好きだ >>102
『Another Green World』 ソロ3作目
歪んでカチャポコした音質の奇妙で短めの曲が14曲収められている傑作。
この作品を聴いてデビッド・ボウイがベルリン三部作での共同作業を依頼したという。
『Before and After Science』 ソロ4作目
イーノのボーカルが堪能できるロックアルバムの傑作。(インスト2曲も素晴らしい出来)
収録されているクラスターとの共作は後に映画の主題歌にも採用された。
『Music for Films』
短い架空のサウンドトラックがサンプルのように18曲収められている。
アンビエントシリーズの前段階的な作風だが印象的なサウンドが随所に埋め込まれている。
『Music for Airport 〜Ambient 1』 『The Plateaux of Mirror 〜Ambient 2』
イーノが提唱した環境音楽シリーズのうち、この2枚はぜひとも聴いておきたい。
音程が違う女性の声を長さの違うテープループにして無限に新しく生成できるアイデアは秀逸。
『My Life in the Bush of Ghosts』
トーキングヘッズのデビッド・バーンとの共作で、『Remain in Light』と同時期に制作された傑作。
パーカッションのゲストミュージシャンを集め、ラジオや中近東などのレコードから録音した肉声の
テープループや断片を効果的に織り込んで構成されている。 >>112
座ってるというかU2のレコーディングではイーノはだいたい苛々している ブライアン・イーノのロック界での立ち位置ってどんな感じなの
アンビエントから入って、教養としてロキシーを聴いたら全く琴線に触れなかったわ >>122
Another Green Worldは? 殿堂入りがここまで遅れるとはな
過小評価もいいところ >>彼は環境面を考慮し1年間飛行機に乗らないって誓ったんだ。
ヴィーガンと一緒だな、白人って無駄な事よるよな、偽善的って言うか、イーノが乗らなくても飛行機は飛ぶんだよ >>128
和製ブライアン・フェリーなら宇津井健だな 今野雄二が好きだったバンドって記憶
ヴィジュアルのフェリーに圧倒されて危うく聴かず嫌いになるところだった稀有なバンド
セイムオールドシーンを何回も繰り返し聴きまくったな
フェリーのジェラスガイで当時泣いた覚えあるわ MGMTの「ブライアン・イーノ」はディスってるのかリスペクトしてるのか >>113
ジャズのテイストが強いから、ヒット曲以外はなかなか取っ付き難い しょうがないよ
オデッセイ&オラクルはポップスだから、取っ付きやすいんだけどな love is drug
street llife
この二曲は俺の物だ 写真見ると前科ありのやばい奴らが集まったといった感じだ >>110
アーケイディアとかってイーノデビシル大好き臭全開だからな ジョン・ケージとの対談ではひたすら低姿勢で
媚びた笑顔でヨイショしまくったという >>118
まぁキング・クリムゾンのオーディションが結成のきっかけだしな >>139
ジョンレノンも革新的な音楽にあこがれてオノヨーコ(ジョン・ケージの共演者)と
結婚してるくらいだからな Love Is The Drug → Good Times → Another One Bites The Dust >>114
テルハーノウなんて宝石のように美しい
山下達郎が世界一好きなシングルレコードと言ってくれて嬉しい
https://youtu.be/q4nmxz5bQhk ポップなプログレだよね。
デビッド・ボウイと同じ系列。 ロキシー・ミュージックは
音楽雑誌で叩かれまくって
こんなの売れるわけないといわれ続けていた。
実際当初、全く売れなかったらしい。 以前はイーノって年取って禿げたのかと思っていたが、調べたら若いときからやばい髪型だった >>146
アメリカで売れはじめたんだっけ?
またデイビッドバーンとアルバム作らないかなー デヴィッドバーンもお前らイギリスのバンドか言われるつってたな >>10
ブライアンイーノてヒースロー空港内(だったと思う)の音楽を作ったことなかったけ? >>159
同時期のケイトブッシュと比べても
ダサくて適当な音楽だな フェリーは元々ボーカリストにあるまじき酷い音痴だけど、
その音痴ゆえにあのぼかした唱法を編み出した偉い人 ロキシーミュージックって日本で言うと何に当たるの? ブライアンイーノの何が凄かったかって、楽器弾けないのにやたら目立つ重要メンバーだったってことだな。
以後いくつかのバンドに出てくる謎メンバーのはしり。
とはいえイーノの場合は以降のバンドの謎メンバーと違って「変な音を出す」という立派な音楽的貢献があったわけだけども。 なんでも日本でいうととかって聞くやつ、バカじゃないの?
日本限定で例えられないとわかんないのかよ >>167
いや馬鹿だからそれしか知らないわけでw
教えてやる老婆心が必要 ロキシー83年のアバロンツアー見れてよかったわ
大阪フェス
https://www.youtube.com/watch?v=1pv-Iokvimc
ほぼセットリストはこの通り デビットボウイは2003年にリアリティツアーを見たが
ボウイが口で吹くシンセ笛みたいなのにバンドを何度も合わさせるコントやってて
パワハラちゅうか思ってた以上に暴君ぽかった。
暴力反対とか戦争反対言う割にはこういうひとはDVだったりするんだよ >>165
デザイナー出身の米米かなあ アバロンのアレンジをまんまぱくってる日本のバンドはいたけど
誰か忘れた ロキシーとイーノのソロのデビューアルバム
どっちも聞いたけど意味不明すぎてすぐ離脱したわ
俺が物心ついた頃にはすでにイーノは名声を得まくっていて
ロック界で珍しい、科学者的な頭の良いキャラだったわけだが、
そのイーノもこういう意味不明な、いい加減な音楽からキャリアが始まっていたという
ギャップが勉強になった >>112
リハしてたオーケストラの音が急に変わったので
振り返ったらフルトヴェングラーが入口に立っていたという逸話を思い出した >>89
日本には伝わってこないけどソロでもずっと売れてるからな
アメリカでは大御所としての地位があるんだろ
昨年暮れに殿堂入りが決まった時に
グループと合わせて2度の殿堂入りは女性初と話題になったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています