【朝ドラ】松坂慶子:朝ドラ母親像逸脱し“もう一人のヒロイン”に 「まんぷく」ブシムスの破壊力
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
残すところ1週となった女優の安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」。萬平(長谷川博己さん)と福子(安藤さん)の“萬福(まんぷく)夫婦”最後(?)の挑戦となる「まんぷくヌードル」の物語もついに佳境に。そんな中、これまで以上にその動向(容体とも?)が注目されているのが、「私は武士の娘です」が口癖で、視聴者から“ぶしむす”の愛称で慕われている、福子の母・鈴(松坂慶子さん)だ。なぜ、鈴さんはここまで人気を集めたのか? そこには、朝ドラにおける母親像を逸脱した特異なキャラクター造形があり……。
◇口癖が愛称になるヒロイン母 自分本位でワガママな部分も隠さず…
鈴さんは「私は武士の娘です」が口癖で、萬平への不平不満をはじめ、何でも思いついたら口に出してしまう性格だが、それでいてどこか憎めない、みんなの愛されキャラだ。ドラマには第1回から登場。よく言えば福子ら家族に“寄り添い”、意地悪な言い方をすれば“寄生”し、今や完走を遂げようとしている。
朝ドラの母親といえば、ヒロインに対して厳しかったり、優しかったりとタイプはそれぞれではあったものの、その言動や行動の裏には「娘の幸せが第一」という思いがあったはずだ。もちろん、鈴さんにもそういった面はあるが、結局は自分本位というのが透けて見えてしまうこともしばしば。むしろ、ワガママな部分を隠さないところが鈴さんらしさというべきか。
すねたり、むくれたり、時に仮病を使ったりと、あの手この手で福子ら娘(武士の娘の娘)、または孫たち(武士の娘の娘の娘 or 武士の娘の娘の息子)を自分の都合のいいようにと誘導する、ある意味いつまでたっても子離れできない姿は、これまでの“朝ドラ母親像”とは異なっていて、そこが逆に大きな魅力となっていた気がする。そもそも口癖が愛称になるヒロイン母なんて、これまでいただろうか……?
◇気づけば“もう一人のヒロイン”ポジション チャーミングな松坂慶子あってこその…
当初は自分本位な言動(主に萬平へのダメ出し)のため、「イラッとさせられる」といった意見も多かった鈴さんだが、何度も繰り返される「私は武士の娘です」のフレーズが視聴者もクセになったのか、今や“萬福夫婦”をもしのぐ人気キャラへと成長。朝ドラといえば、ヒロインの友人やライバルが、“第2のヒロイン”“もう一人のヒロイン”“影のヒロイン”などと言われることも多いが、気がつけば鈴さんは、そのポジションにもすっぽりと収まってしまった。いやはや恐るべし、「ぶしむすの破壊力」である。
もちろん、福田靖さんの巧みな脚本、松坂さんの好演があってこそ。特に松坂さんの上品さ、チャーミングさ、見事なコメディエンヌぶりは、福田さんが作り上げた鈴さんのキャラクターをより輝かせたと言っても過言ではないだろう。
そんな松坂さんは以前、鈴さんについて「みんな鈴さんの中に『自分のお母さん』を見ているような感じになるのでしょうね」と語っていた。決してステレオタイプではないかもしれないが、間違いなく「愛すべき母」と言える鈴さんに会えるのも、あと少し。「まんぷく」を最後までどうかお見逃しなく。
2019年03月24日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20190323dog00m200071000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/03/23/20190323dog00m200071000c/001_size6.jpg >>1
松坂慶子が演じたから愛されキャラになったけど
例えば泉ピン子とかが演じてたらここまで人気は出てなかったとどこかで見た このドラマはブシムスと世良でもっているもんだからなぁ 世良さんも売上金横領するクズだったのに
すっかりカレーライスばっかり食べてるオヤジになって >>98
わけわからんミュージシャンと
このおばさんが結婚したとき
発狂したこのおばさんの父親が
自分は在日朝鮮人っててめえでカミングアウトは受けた この人だけじゃないけど、朝ドラと大河はこの人を使い過ぎ。
2本に1回は大袈裟かもしれないけど、3本に1回?4本に1回?は出てくるイメージ。
NHKで毎年毎クールこの人を見ないことがないくらいに錯覚する。
あとから振り返った時、この人の演じたキャラそれぞれの区別がつきにくい。
好きな方の女優さんではあるけどね。 本木雅弘が聖徳太子やったドラマの推古天皇役がなぜだかすごくハマってた印象がある >>56
福子の存在感がどんどんなくなってきたからって無理やり「福子が思いついた」「福子のおかげでうまくいった」って展開ねじ込むのやめて欲しい >>34
お杉だっけ?
良かったけどなあ
それこそ最初は憎まれ役でだんだんなくてはならないキャラクターになって行ったって感じ >>101
松坂慶子のぽわーんとした柔らかい感じだから憎たらしい事言っても視聴者は我慢できるけど
あれが演技派のガチガチの芝居だったら朝からキツいわ >>101
似たようなことどこかで自分も書いた
比較した例えは泉ピン子じゃなかったけどw >>106
「ぼんくら」のお徳さんもやってたね
原作読んだよきのイメージは藤山直美だったんだが >>73
役者なんだから、いい人の役じゃないとイメージダウンってことはないでしょ
エキセントリックな役がうまいなあと思うだけ >>110
毛利元就のときのキャラは良かったよね
元就の初体験の相手もしてやるんだろうなと思って見てたけど、それはなかったw 萬平はキチガイアスペだし
福子も母親の鈴を無視してまんぺぇさぁ〜んまんぺぇさぁあ〜んとネチョネチョ気持悪い
笑顔・プンスコダダこねたり拗ねたり、だが文句言い言い萬平の為に健気に働く鈴さんが一番ヒロインらしい >>61
俺は森本役の毎熊克哉が
今後ブレイクしそうな気がする 花燃ゆの長州藩主の正室や西郷どんの隆盛母はイマイチだった
鈴婆さんは久々にはまり役だったね >>81
元々はここで亡くなる予定だったんじゃないだろうか?
キャラも人気出たし、作風的にしみじみ終わるより
最後まで大騒ぎで終わった方がいいと判断したんじゃないかな 愚痴を言いながら切り替えが早い
働き者で明るくて可愛いいおばあちゃん
他の女優さんなら嫌なおばあちゃんぽくなったかもね アクの強い役では魅せるからね。
「メナード」はこういう女優さんが好きなのかな?
深キョンはもっと頑張れ。 >>22
映画『青春の門』での彼女の美しさはすごい
菅原文太に乳揉まれてた おだてると簡単に木に昇るところが好き(´・ω・`) >>110>>115
「毛利元就」の杉の方を邪魔だとかいう>>34みたいなのはこのドラマの見方をそもそも間違ってるんだよ
作品あるいは登場人物への好悪は人それぞれだけど、こういう見誤り方をする人は大抵批評が頓珍漢だったりするよね 綺麗だしやんわりしてるから毒が無くていいなあと思う
武士の娘ってのはこういう人が言うならいいけど、変な演技派じゃないから強く出てこないで好感モテルなあ 途中から操縦法を娘や婿が覚えたのですっかり害がなくなったキャラだな >>125
私はやりませんって言ってたのに結局一個だけカップ作る鈴さん
そして萬平さんに問題外と投げ捨てられる鈴さんのカップ(´・ω・`) >>132
いじめ役のようで実はいじめられ役な脚本の妙 初めての塩が出来てみんなで諸手をあげて喜んでる時に
一人だけ「いや、茶色い」って文句言ってたのが笑った >>126
よね
じゃねーわアホ
おまえの思いこみの方が痛いわ 毛利元就の杉の方よかったなー
勝ったようなものにございますだっけ わけのわからんミュージシャンと結婚したとき
親父が発狂
芸能レポーター集めを怒り心頭
おれは在日朝鮮寄生蛆虫だアピールした
笑える親父の娘
武士の娘?
糞尿喰らいの娘の間違いじゃないか? 反日朝鮮犬えっちけいの
ケガレを
由緒正しい日本人だと捏造やる番組
ファミリーヒストリー
腹がいてえ受ける
日本人のほとんどが名字なかったぜ
ケガレ芸能人を由緒正しい日本人だと捏造番組
日本人のおなまえ
腹がいてえ受ける >>142
日光浴とバランスのとれた食生活が出来ていないから、精神障害が出ているのかもね。
ビタミンD不足が統合失調症と鬱病の原因のひとつという研究結果が出ているから。
こればかりは本人の気づきと努力が肝心で、我々では何も出来ないから放置しておこう。 孤独で貧乏で不幸なのは全部朝ドラのせいだ!って吠えてる奴
↓
サイコパス 昔はなぁ、鼻からウルトラセブンが入って行きましたんや・・ 大河における西田年表みたいなのが松坂慶子でも作れそうw わがままを言っても周りに押しきられる展開だからいいんだよ
ブツクサ言いながら協力してるからな うぜえ、早くしなねえかなとおもっていたが、とっても可愛らしいよね
せごどんで思いっきり良妻賢母してたから余計面白かった 最初のころブシムスにイラついてた視聴者多かったのにな 脚本と他のキャラにうんざりの意見は多いけどな
次はどうなる?のワクワク感が皆無の惰性展開ゆえ鈴さんのキャラと生死で引っ張ってる >>153
だって萬平パートはこの後カップヌードル大ヒットってのはわかってんだもの
結局、ドラマとしては福ちゃんの家族で引っ張るしかないんだよ >>155
開発話を掘り下げて描いたら視聴者を引き付けられそうなのに雑だし
鈴さん以外の家族や周辺人物エピも不評
最近では幸の恋愛や名木について蛇足、つまらない、不快と不満の声が大半 >>156
結局メイン視聴者は主婦層だから
フリーズドライの説明を延々とやられても困る >>156
開発史をなぞるのはドキュメンタリーでも作れば良いわけで
朝ドラのターゲット視聴者層は家族のドラマを求めてるんだと思うがな 開発面では
福子のアイディア→すごいぞ福子!のワンパターンにもう家だけでやってれば?社員の立場は?開発って社員が同じ部屋で立ち話してるだけだよね…
の総ツッコミが入っている
克子タカの家庭シーンもワンパターンと
主婦メインと舐めてかかって作ってるかどうか知らんけど、そこそこ良い俳優女優集めてるのに中盤から脚本が雑かつ平坦で(気力が尽きたのか)視聴率がいまいち伸びない感
勿体無いな >>161
旦那にべったりな福子じゃ会話が成り立たないから、
ブシムスをうまく使った脚本は評価するけど、
結局、前半は3度の逮捕監獄、最初のまんぷくラーメン開発過程はともかく、
カップヌードルの開発の細かさはやりすぎだろ。
息子育成展開かと思ったら、ご指摘の通り、キモになる大事な発明はまんぷく夫婦がやっちまってるしな。
ブシムス役割の松坂慶子の演技力で押し切った。
幽霊のねーちゃんもうまいアイディアだけどね。
へたすりゃ、べっぴんやわろてんか以下の最悪の作品すれすれ。 蒲田行進曲を観たら松坂慶子の凄みが分かるよ
そもそも綺麗なんてもんじゃないからな まんぷくまで朝ドラはほとんど見なかったし関連スレを追ったことも無かったけど、意外に融通きかないというか、テキトーに流して見られない人が多いんだなと知った
こないだは「福子や母親の夢に咲しか出てこないのはおかしい、父親は何故出ないんだ」ってレスがあったが、逆に出てきてどーすんだと >>169
そもそもあれをガチ幽霊だと思ってる奴がいるってのが >>157
加藤雅也が三枚目のオッチャンをやっているのが新鮮だった
ちょっと前まではこんな役引き受けなかったんじゃないかな >>171
家で頼まれごとしたときによく言ってた「OK!」が
最近はあの言い方で言いたくなるw >>172
ドラマ観てない姉にそれやったらポカーンとした顔されたよw >>175
観てないと確かにそうだねw
もしくは「…はりきってるなぁ…」と思われるとかかな…若干引き気味にw 松阪さんは美人だからなにか憎めないキャラに仕上がってるけど自分の親はこれの100倍くらい酷いから関わりたくないし早く見なくなる日がきてほしいと願う毎日だわ 棒(と言うか何やっても松坂慶子)だけど
お婆ちゃん、曾祖母まで演じてくれるから出番が色々ある
あれだけ太ましくなっても可愛らしさを忘れないのは女優魂と言えよう(痩せろと言うなそれは野暮だ)
実の娘二人が芸能界デビューしないのを祈るばかりである 太ってるからいいんだよな
ふくよかなお母さんキャラはだいたい顔は微妙なんだけど、松坂慶子は美人なのに太ってるから
ほんとかわいい 全部見てきたわけじゃないがヒロインの母親って大概途中くらいになくなるよね ワンパターンで全然面白くなかった
とにかくくどい、受けてたとでも思ってたのか?
アホ脚本家の自己満足 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています