【朝ドラ】松坂慶子:朝ドラ母親像逸脱し“もう一人のヒロイン”に 「まんぷく」ブシムスの破壊力
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
残すところ1週となった女優の安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」。萬平(長谷川博己さん)と福子(安藤さん)の“萬福(まんぷく)夫婦”最後(?)の挑戦となる「まんぷくヌードル」の物語もついに佳境に。そんな中、これまで以上にその動向(容体とも?)が注目されているのが、「私は武士の娘です」が口癖で、視聴者から“ぶしむす”の愛称で慕われている、福子の母・鈴(松坂慶子さん)だ。なぜ、鈴さんはここまで人気を集めたのか? そこには、朝ドラにおける母親像を逸脱した特異なキャラクター造形があり……。
◇口癖が愛称になるヒロイン母 自分本位でワガママな部分も隠さず…
鈴さんは「私は武士の娘です」が口癖で、萬平への不平不満をはじめ、何でも思いついたら口に出してしまう性格だが、それでいてどこか憎めない、みんなの愛されキャラだ。ドラマには第1回から登場。よく言えば福子ら家族に“寄り添い”、意地悪な言い方をすれば“寄生”し、今や完走を遂げようとしている。
朝ドラの母親といえば、ヒロインに対して厳しかったり、優しかったりとタイプはそれぞれではあったものの、その言動や行動の裏には「娘の幸せが第一」という思いがあったはずだ。もちろん、鈴さんにもそういった面はあるが、結局は自分本位というのが透けて見えてしまうこともしばしば。むしろ、ワガママな部分を隠さないところが鈴さんらしさというべきか。
すねたり、むくれたり、時に仮病を使ったりと、あの手この手で福子ら娘(武士の娘の娘)、または孫たち(武士の娘の娘の娘 or 武士の娘の娘の息子)を自分の都合のいいようにと誘導する、ある意味いつまでたっても子離れできない姿は、これまでの“朝ドラ母親像”とは異なっていて、そこが逆に大きな魅力となっていた気がする。そもそも口癖が愛称になるヒロイン母なんて、これまでいただろうか……?
◇気づけば“もう一人のヒロイン”ポジション チャーミングな松坂慶子あってこその…
当初は自分本位な言動(主に萬平へのダメ出し)のため、「イラッとさせられる」といった意見も多かった鈴さんだが、何度も繰り返される「私は武士の娘です」のフレーズが視聴者もクセになったのか、今や“萬福夫婦”をもしのぐ人気キャラへと成長。朝ドラといえば、ヒロインの友人やライバルが、“第2のヒロイン”“もう一人のヒロイン”“影のヒロイン”などと言われることも多いが、気がつけば鈴さんは、そのポジションにもすっぽりと収まってしまった。いやはや恐るべし、「ぶしむすの破壊力」である。
もちろん、福田靖さんの巧みな脚本、松坂さんの好演があってこそ。特に松坂さんの上品さ、チャーミングさ、見事なコメディエンヌぶりは、福田さんが作り上げた鈴さんのキャラクターをより輝かせたと言っても過言ではないだろう。
そんな松坂さんは以前、鈴さんについて「みんな鈴さんの中に『自分のお母さん』を見ているような感じになるのでしょうね」と語っていた。決してステレオタイプではないかもしれないが、間違いなく「愛すべき母」と言える鈴さんに会えるのも、あと少し。「まんぷく」を最後までどうかお見逃しなく。
2019年03月24日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20190323dog00m200071000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/03/23/20190323dog00m200071000c/001_size6.jpg 自分で着付けしてるのかな
あの自宅用の着付けが素晴らしい 脚本家の福田靖いわく、実際のリアル福子の安藤仁子の母親の口癖だったそうな >>1
顔も身体もめっちゃ好みだが、ドラマの方は頻繁にブチ殺したくなる >>6
へー
最初はうざい母親だと思ってたけど本当に憎めないキャラになったわ 松坂慶子って、なんで途中からあんな太ったんだろ?愛の水中花の時は痩せてたのに、女優なのに太っても絞ろうともしないイメージでずっといるよな。 ドラマ全体的に喋り方が、年齢相応でないところが問題。
80超え設定でますます滑らかなブシ娘トークは、演出がダメだろ。 年寄りってわがままなんだよね
うちの亡くなった母を思い出して
懐かしいわ
スズさんは駄々をこねたりしても結局は折れてるし
可愛いもんよ 最初はツイッター界隈で毒親毒親とさんざん叩かれて「あいつらほんま毒親ってワード好きやなあ」って
思ってたけどなんか貫いていくうちに愛されキャラに 容姿が劣化してから演技の下手さだけが浮き彫りになったって故・ナンシー関も指摘してたような気がする
デブがデブを笑う 久しぶりに江戸を斬る見てるけど
若いころの松坂慶子は綺麗だったよなぁ 素の松坂慶子はめちゃくちゃ性格がいいらしい
おっとりして親切で天然ぽくて美貌で鳴らした女優と思えないくらい普通なんだって 怪しげなミュージシャンと結婚して親父が猛反対してたのがワイドショーネタになってたけど、まだ夫婦のままなのかな まんぷくはキャラクターがそれぞれ立ってたけど、特に鈴さんと世良がインパクト強くてはまり役だったな
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
毛利元就のとき邪魔で仕方なかったな
軍師官兵衛の黒木瞳とか中谷美紀みたいに
真田丸だと長澤まさみ
竹内結子と大違い 時代劇くらいしかもう出来ないけど時代劇に出て来ると色々とぶっ壊してくれる容姿 >>25
鈴木京香がそんな感じ
小雪は木村佳乃みたいに男前キャラ
りょうや松雪泰子はロックなキャラ 梅ちゃん先生の祖母の倍賞美津子の役もヒロインの祖母らしくない役だったな
おばあちゃんの知恵袋的な役割がなくてあんまり料理が得意じゃなくて、でも特にキョーレツなキャラ付けがなくてなんか中途半端だった
どういう意図だったのかよくわからないままだった 大河で重要な役やってる
杉の方
幾島
西郷どんの母ちゃん 福子が若い頃はなんつー毒親だと思ったが、だんだん娘たちもツッコミを入れられるくらい成長して
ボケキャラとして確立した感じ >>22
若い頃は特に時代劇だとめちゃめちゃ綺麗だよなあ 最近なんJやVIPや狼に俺の個人情報晒して誹謗中傷しまくってる低脳キチガイ荒らし軍団が湧いてるけど、犯人は清水翔太一派です!
警察も弁護士も見張ってるからてめえらは捕まるの確定なんだよ!覚悟しとけや
って書いた後、これ書きやがったから間違いねえんだよ
↓
お前ら頭にアルミホイル巻いた糖質をバカにしてるけどあの人たちってただ「気付いた」だけなんだよたな
1 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/03/23(土) 02:12:56.983 ID:339JfI3x0
お前らも早く気づけよ
喧嘩売ってきやがった顔でかすぎる不細工ラッパーは
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hiphop/1553082345/
前からTwitterや5chで俺を誹謗中傷してる犯人はヨウヘイヘイっていう売れてない底辺ラッパー
名誉毀損と個人情報晒しで訴えるからお前終わったな
https://twitter.com/youheyhey
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>16
ああいう毒親許さんみたいなドラマのモラルに一家言あるアタクシみたいなのって
好きじゃ無いけどそういう人もいるしドラマの要素として必要だよねとなれず一番多様性から離れた古くて余裕のない存在だと思う 脚本家にしてみれば最初の発想がこの鈴さんのキャラ設定からだからヒロインは鈴さんなんだな。 >>15
そうそう
昔の人ってあんなカンジw
ウチの場合は婆さん思い出した…イラっとするけどたまにポロっといいこと言うw 大奥の予告に出てくるけど、ブシムスにしか見えなくなった >>4
今までなんの気なしに見てたけど、
きのう退院して来たときに訪問着ビシッと着付けてるのを見て
部屋着とはぜんぜん違う着方なんだなぁ思ったわ 従来のテレビ小説のヒロインの役回りを担ってるのは萬平さんだよね >>54
そういうとこ見てんだね
自分は齢80のばあさんが腹切ったのに
よくあんな帯で締め付けられるなって思いながら見てた >>58
やっぱ武士の娘だから
外に出るときは我慢してビシッとしてるもんなんだろう >>12
ある程度の年齢まで行くと痩せてるとシワが目立つようになる
太ってるくらいなら張りが出て実年齢よりも若く見えるから 今回の朝ドラでブレイクしたのは、タカちゃんだな
CMも見るようになったし >>31
娘が残念ながら美人ではないのは知っている >>1
今何歳のわけなんだろう
もっと早くに死ぬと思っていた >>63
昔だから娘と孫とそこまで年齢はなれてないんじゃね?w >>41
コメディエンヌキャラは
杉の方からかな
毛利元就の育ての母 もう一人のヒロインというより、完全にヒロインだったでしょ
10月分くらいしか見てないけど、その時点でそう思った
主役2人の演技が暴走してて、脚本があんまりな出来だから
張り切るしかなかったのかもだけど、来年の大河が不安になったよ >>63
「お母さんももうすぐ80になるのよ」って福子が まんぷくラーメンCM作る時に
出演希望を皆にガン無視された揚句
いつでも交代できますよと割烹着でスタンバイしてるのには笑った >>57
なぎくん嫌いだわ〜
あの演技すっごい腹立つ ワガママだけどおざなりな扱いされたり発言シカトされたりしてるからバランス取れてる
文句言いながら一番手伝ってるし >>61
桐谷と牧瀬もイメージアップ。
逆に万Pが夜中に家族を叩き起こすような身勝手キャラすぎたせいで
長谷川はイメージダウンじゃないかと思う。 「西郷どん」でも西郷どんの明るく優しい母親役で、西郷どんに背おられ山を見ながら微笑んで息を引き取るシーンには泣けた。 >>80
生前葬なの? ラスト一週間で殺さなくてもいいのに、って呪ってた 咲と一緒に化けて夢に出てくる展開が読めても泣けそう…
まんぷく最高 >>39
ただのババアって感じで誰が演ってんだか全く分らなかったわあれ
そのあと『半沢直樹』でいつもの倍賞美津子でホっとしたもんな 早紀姉ちゃんと克子姉ちゃんの母親に相応しい美人だよ。 準ヒロインな母役はカーネーションの麻生祐未も良かったな〜
ほんわかボヤーっとしてるお嬢キャラだけど、
年取ってボケてきたときの演技は同じボケーっでも表情がぜんぜん違ってて、
役者さんて凄いなと思ったわ 娘は芸能界は無理っぽい。
>>12
ドヌーブ もそんなだね
年取って「美人女優」の枠から外れたら自由にやりたいようやってる感じ いいとこのお嬢様で気位高かったけど、どこかズレてて面白い天然だったうちのお婆ちゃんを思い出す 娘どころか孫娘の好きな相手にまで五月蠅いのだけはちょっと辟易としたなw
あれ、どこの誰とも分からぬ外人だから心配してたように見えるが、
普通に同じ大学の日本人とかだったとしてもウザかったと思うw
「どんな家柄なの?」「お父様の年収はいくらなの?」
「その人は将来大企業に入れそうなの?」
「私が認める男の人じゃなければ結婚は許しません!」 >>85
そうなんだよね
西郷輝彦とあと春川ますみ >>12
子供産んでからむっちりした
お陰で不思議ちゃんな母親役の仕事が増えた気がする >>26
親父さんも戸籍が怪しいんじゃなかったっけ? >>1
松坂慶子が演じたから愛されキャラになったけど
例えば泉ピン子とかが演じてたらここまで人気は出てなかったとどこかで見た このドラマはブシムスと世良でもっているもんだからなぁ 世良さんも売上金横領するクズだったのに
すっかりカレーライスばっかり食べてるオヤジになって >>98
わけわからんミュージシャンと
このおばさんが結婚したとき
発狂したこのおばさんの父親が
自分は在日朝鮮人っててめえでカミングアウトは受けた この人だけじゃないけど、朝ドラと大河はこの人を使い過ぎ。
2本に1回は大袈裟かもしれないけど、3本に1回?4本に1回?は出てくるイメージ。
NHKで毎年毎クールこの人を見ないことがないくらいに錯覚する。
あとから振り返った時、この人の演じたキャラそれぞれの区別がつきにくい。
好きな方の女優さんではあるけどね。 本木雅弘が聖徳太子やったドラマの推古天皇役がなぜだかすごくハマってた印象がある >>56
福子の存在感がどんどんなくなってきたからって無理やり「福子が思いついた」「福子のおかげでうまくいった」って展開ねじ込むのやめて欲しい >>34
お杉だっけ?
良かったけどなあ
それこそ最初は憎まれ役でだんだんなくてはならないキャラクターになって行ったって感じ >>101
松坂慶子のぽわーんとした柔らかい感じだから憎たらしい事言っても視聴者は我慢できるけど
あれが演技派のガチガチの芝居だったら朝からキツいわ >>101
似たようなことどこかで自分も書いた
比較した例えは泉ピン子じゃなかったけどw >>106
「ぼんくら」のお徳さんもやってたね
原作読んだよきのイメージは藤山直美だったんだが >>73
役者なんだから、いい人の役じゃないとイメージダウンってことはないでしょ
エキセントリックな役がうまいなあと思うだけ >>110
毛利元就のときのキャラは良かったよね
元就の初体験の相手もしてやるんだろうなと思って見てたけど、それはなかったw 萬平はキチガイアスペだし
福子も母親の鈴を無視してまんぺぇさぁ〜んまんぺぇさぁあ〜んとネチョネチョ気持悪い
笑顔・プンスコダダこねたり拗ねたり、だが文句言い言い萬平の為に健気に働く鈴さんが一番ヒロインらしい >>61
俺は森本役の毎熊克哉が
今後ブレイクしそうな気がする 花燃ゆの長州藩主の正室や西郷どんの隆盛母はイマイチだった
鈴婆さんは久々にはまり役だったね >>81
元々はここで亡くなる予定だったんじゃないだろうか?
キャラも人気出たし、作風的にしみじみ終わるより
最後まで大騒ぎで終わった方がいいと判断したんじゃないかな 愚痴を言いながら切り替えが早い
働き者で明るくて可愛いいおばあちゃん
他の女優さんなら嫌なおばあちゃんぽくなったかもね アクの強い役では魅せるからね。
「メナード」はこういう女優さんが好きなのかな?
深キョンはもっと頑張れ。 >>22
映画『青春の門』での彼女の美しさはすごい
菅原文太に乳揉まれてた おだてると簡単に木に昇るところが好き(´・ω・`) >>110>>115
「毛利元就」の杉の方を邪魔だとかいう>>34みたいなのはこのドラマの見方をそもそも間違ってるんだよ
作品あるいは登場人物への好悪は人それぞれだけど、こういう見誤り方をする人は大抵批評が頓珍漢だったりするよね 綺麗だしやんわりしてるから毒が無くていいなあと思う
武士の娘ってのはこういう人が言うならいいけど、変な演技派じゃないから強く出てこないで好感モテルなあ 途中から操縦法を娘や婿が覚えたのですっかり害がなくなったキャラだな >>125
私はやりませんって言ってたのに結局一個だけカップ作る鈴さん
そして萬平さんに問題外と投げ捨てられる鈴さんのカップ(´・ω・`) >>132
いじめ役のようで実はいじめられ役な脚本の妙 初めての塩が出来てみんなで諸手をあげて喜んでる時に
一人だけ「いや、茶色い」って文句言ってたのが笑った >>126
よね
じゃねーわアホ
おまえの思いこみの方が痛いわ 毛利元就の杉の方よかったなー
勝ったようなものにございますだっけ わけのわからんミュージシャンと結婚したとき
親父が発狂
芸能レポーター集めを怒り心頭
おれは在日朝鮮寄生蛆虫だアピールした
笑える親父の娘
武士の娘?
糞尿喰らいの娘の間違いじゃないか? 反日朝鮮犬えっちけいの
ケガレを
由緒正しい日本人だと捏造やる番組
ファミリーヒストリー
腹がいてえ受ける
日本人のほとんどが名字なかったぜ
ケガレ芸能人を由緒正しい日本人だと捏造番組
日本人のおなまえ
腹がいてえ受ける >>142
日光浴とバランスのとれた食生活が出来ていないから、精神障害が出ているのかもね。
ビタミンD不足が統合失調症と鬱病の原因のひとつという研究結果が出ているから。
こればかりは本人の気づきと努力が肝心で、我々では何も出来ないから放置しておこう。 孤独で貧乏で不幸なのは全部朝ドラのせいだ!って吠えてる奴
↓
サイコパス 昔はなぁ、鼻からウルトラセブンが入って行きましたんや・・ 大河における西田年表みたいなのが松坂慶子でも作れそうw わがままを言っても周りに押しきられる展開だからいいんだよ
ブツクサ言いながら協力してるからな うぜえ、早くしなねえかなとおもっていたが、とっても可愛らしいよね
せごどんで思いっきり良妻賢母してたから余計面白かった 最初のころブシムスにイラついてた視聴者多かったのにな 脚本と他のキャラにうんざりの意見は多いけどな
次はどうなる?のワクワク感が皆無の惰性展開ゆえ鈴さんのキャラと生死で引っ張ってる >>153
だって萬平パートはこの後カップヌードル大ヒットってのはわかってんだもの
結局、ドラマとしては福ちゃんの家族で引っ張るしかないんだよ >>155
開発話を掘り下げて描いたら視聴者を引き付けられそうなのに雑だし
鈴さん以外の家族や周辺人物エピも不評
最近では幸の恋愛や名木について蛇足、つまらない、不快と不満の声が大半 >>156
結局メイン視聴者は主婦層だから
フリーズドライの説明を延々とやられても困る >>156
開発史をなぞるのはドキュメンタリーでも作れば良いわけで
朝ドラのターゲット視聴者層は家族のドラマを求めてるんだと思うがな 開発面では
福子のアイディア→すごいぞ福子!のワンパターンにもう家だけでやってれば?社員の立場は?開発って社員が同じ部屋で立ち話してるだけだよね…
の総ツッコミが入っている
克子タカの家庭シーンもワンパターンと
主婦メインと舐めてかかって作ってるかどうか知らんけど、そこそこ良い俳優女優集めてるのに中盤から脚本が雑かつ平坦で(気力が尽きたのか)視聴率がいまいち伸びない感
勿体無いな >>161
旦那にべったりな福子じゃ会話が成り立たないから、
ブシムスをうまく使った脚本は評価するけど、
結局、前半は3度の逮捕監獄、最初のまんぷくラーメン開発過程はともかく、
カップヌードルの開発の細かさはやりすぎだろ。
息子育成展開かと思ったら、ご指摘の通り、キモになる大事な発明はまんぷく夫婦がやっちまってるしな。
ブシムス役割の松坂慶子の演技力で押し切った。
幽霊のねーちゃんもうまいアイディアだけどね。
へたすりゃ、べっぴんやわろてんか以下の最悪の作品すれすれ。 蒲田行進曲を観たら松坂慶子の凄みが分かるよ
そもそも綺麗なんてもんじゃないからな まんぷくまで朝ドラはほとんど見なかったし関連スレを追ったことも無かったけど、意外に融通きかないというか、テキトーに流して見られない人が多いんだなと知った
こないだは「福子や母親の夢に咲しか出てこないのはおかしい、父親は何故出ないんだ」ってレスがあったが、逆に出てきてどーすんだと >>169
そもそもあれをガチ幽霊だと思ってる奴がいるってのが >>157
加藤雅也が三枚目のオッチャンをやっているのが新鮮だった
ちょっと前まではこんな役引き受けなかったんじゃないかな >>171
家で頼まれごとしたときによく言ってた「OK!」が
最近はあの言い方で言いたくなるw >>172
ドラマ観てない姉にそれやったらポカーンとした顔されたよw >>175
観てないと確かにそうだねw
もしくは「…はりきってるなぁ…」と思われるとかかな…若干引き気味にw 松阪さんは美人だからなにか憎めないキャラに仕上がってるけど自分の親はこれの100倍くらい酷いから関わりたくないし早く見なくなる日がきてほしいと願う毎日だわ 棒(と言うか何やっても松坂慶子)だけど
お婆ちゃん、曾祖母まで演じてくれるから出番が色々ある
あれだけ太ましくなっても可愛らしさを忘れないのは女優魂と言えよう(痩せろと言うなそれは野暮だ)
実の娘二人が芸能界デビューしないのを祈るばかりである 太ってるからいいんだよな
ふくよかなお母さんキャラはだいたい顔は微妙なんだけど、松坂慶子は美人なのに太ってるから
ほんとかわいい 全部見てきたわけじゃないがヒロインの母親って大概途中くらいになくなるよね ワンパターンで全然面白くなかった
とにかくくどい、受けてたとでも思ってたのか?
アホ脚本家の自己満足 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています