【芸能】木村拓哉が「何を演じてもキムタク」になった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「平成ドラマは、木村拓哉さん抜きには語れないと思いますね」
と指摘するのは、ドラマに精通するライターの田幸和歌子さん。
その言葉を裏づけるかのように、キムタクは、平成の高視聴率ドラマトップ30に7本も主演作をランクインさせている。
「アンチももはやファン(笑)」
ゴールデンタイムの連ドラ初出演作は『あすなろ白書』('93年)で、3番手という役どころだった。
「いきなり主役ではなく、まずは脇のおいしい役で注目させる段階を踏んだ。うまい戦略です」(田幸さん、以下同)
以降、『ロングバケーション』('96年)、『ラブジェネレーション』('97年)など、主演作が軒並み視聴率30%超えの大ヒット。
「『ビューティフルライフ』で41・3%とピークを迎えた'00年に、木村さんは結婚。以後、恋愛ドラマをやらなくなりました」
翌'01年からお仕事ドラマのキムタクが始まる。『HERO』だ。
「この年はアメリカ同時多発テロもあり、不安定な時代でした。強いヒーローが求められ、それをひとり勝ちだった木村さんが背負うことになったような気がします。
また、なじみがなかった検事の仕事を世に知らしめた功績も大きい。これ以後、木村さんに“次はどの業界を背負ってもらうか”が焦点になっていきました」
パイロット、アイスホッケー選手、レーサー、総理大臣……。演じた職業の幅は広くもはや、ひとりキッザニア状態。
しかし視聴率は『MR.BRAIN』('09年)で25%を下回り、『アイムホーム』('15年)で20%を割り込んだ。
「よく“何を演じてもキムタク”と言われますが、求められるものを演じたうえでの“木村拓哉像”なので、難しいところではありますよね」
元・毎日放送のプロデューサーで同志社女子大学の影山貴彦教授は、このように擁護する。
「“え〜、キムタク?”と言いながらも、何げにみんな見てしまう。好き嫌いを超越した存在で、アンチももはやファン(笑)。
木村さんのように20代で輝きすぎた人は、ファンがいつまでもその幻影を求めるので、年相応の姿を見せられるのが嫌なんですよ」
キムタクがまだ未体験の役柄は?
ただ“何を演じてもキムタク”は本人のせいではなく、別のところに問題があるのかもしれない。影山教授が続ける。
「そうさせているのは作り手側だと思うんです。'96年の『古畑任三郎』で、古畑(田村正和)に唯一、殴られた犯人役は、おどおどしながら、ぼそぼそしゃべって。
線が細いのに悪のテイストが漂っていて、最高でした。本人は違う役で真剣勝負したいのに、そういう役が提示されないだけかもしれません」
優デビューから約30年の歳月を数え、もはやベテランの域に差しかかるキムタク。華やかな職はひととおり経験したと思いきや、テレビドラマではまだ未体験ものがある。
「刑事役です。引退した田村正和さんに代わって古畑任三郎を演じた日には、間違いなく話題騒然じゃないですか?」(田幸さん)
キムタクの新境地に期待したい。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00014723-jprime-ent
3/20(水) 21:00配信 刑事役なのに刑事に見えないみたいな叩かれ方はほとんど見ないから脚本側の要求に応える意味では凄いんじゃないの
だとしたらやはり脚本や演出自体が悪いのか、アンチの叩き方が下手なんやろ 素の自分にキムタク乗っけて演技してるからそうなるんじゃね?
ではじめの若い頃はよかったけど ハリウッドのジョニーデップ
日本のキムタク
中国のジェットリー
何演じても本人にしかならん キムタクは何演じてもキムタクはスーパースターだからでしょ
別に今まで通りこれで良いしこのほうが観てて安心感がある 元から作ってる側がキムタクを求めてるからな
見る側も役者としてのキムタクよりもキムタクを求めてるし
わき役になった時には役者としてのキムタクを求められるだろうけど ドラマ見てるのは95%以上女だからな
よくもまあこんなゴミが放送出来るよと思っていたら案の定だよ
少女漫画 ドラマ 恋愛映画好きなやつは頭やばすぎ 演じる役が全員同じような性格だからじゃないの
殺人鬼役やってもちょっとチャラ男みたいだし
どんな職業やってもチャラ男みたいな感じだし 大杉漣だって、どの作品に出ても同じキャラ
演技力あったって演出側が役柄をしっかり設定しないとそうなる
キムタクも月9で冷酷な社長という設定あったが
中盤からいつものキムタクに戻ってしまった
始めからそういう話なのか、冷酷なキャラを嫌った事務所がしゃしゃり出てきたか >>453
ドラマ見てるのは95%以上女とか言ってる奴に頭やばすぎとか言われてもなw 何を演じてもって言うか「キムタクが○×の仕事に就いたら?」なんだよね 木村さんがアミューズメントパークの中で
いろんな扮装して動くのをファンは楽しんでるんでしょう
いいじゃないこれで ゴミ回収車の兄ちゃんに木村拓哉みたいなのを見つけた 検察側の罪人みたよ。
よかったね
悪人役
転換点になるかもね イチローの老け方みると、まだまだ若いね。でもゴルゴ線は高須クリニックいけばいいよ そんな器用じゃねえだろ
素の喋りがリアルな芝居と勘違いしてるだけ >>453
日本のドラマに対する評価はともかく、おまえは女と縁のない子供部屋おじさんだろ こんなこというなら何を演じても山村紅葉とか、何を演じても田中邦衛とか、何を演じても温水洋一とか、何を演じても堺雅人とか、まぁ誰でもいいけど、だいたい何を演じてもその俳優に見えるけどね?
要するにコロコロ人格かえる必要がない主役の役柄だったからだろ? なにをゆう!ユーティリティープレイヤーだよキムタクは >>453
ドラマ見てるのは95%以上女だからな
↑ソースは? 凄いのはアンチも含めて認めてるでしょ
この人はキムタクてキャラソノモノヲ演じてるからな >>450
スーパースターとか頭大丈夫か?
キムタクヲタって痛いよな 嵐の二宮だって俳優として評価高いけど、何を演じていても二宮にしか見えないが。 >>455
大杉連はカラスの役もやったことあるんだぞ キムがテラフォーマーズの映画に出てたら傑作だったのになあ わかんないよ
零戦パイロットにおしゃれなロン毛がいたかもしれないじゃんw >>480
たぶん、そういうコンテンツは作る側も見る側も
最初からキムタクさんのコスプレものだってわかってるだろう HERO1期は脇役が最強過ぎる
ドクターXにも当てはまると思う
主人公が型破りだったり水戸黄門的なところとか 教養がないから「ひょんな」事でしか検事とかパイロットになれないキムタコ 若い人が感情移入しやすいからロン毛でいいんだよ
ディケイド みたいなもんだわ 通りすがりの現代人キムタクw >>479
自分自身へのアンカで自問自答してるの?新しいな
で、答えは?
キムタクは大手事務所と敏腕マネが作り出した虚像スター
スーパースターなんてマイケルジャクソンぐらいじゃないのかなw アイムホームの記憶無くなる前の黒キムタクは割と良かった
もっと悪い役をやって欲しい >>443
田村正和が怒りますがな。田村正和はマルチタレントではなく生粋の役者です。 演技が単調なんだよね
キムタコ感が抜けないから、なに演技してもキムタコ。 小栗は若い頃いじめられっ子や障害持ちからヤンキーまで色々やってたなぁ。 なんか男の子がいたらもう少し役の選び方が変わった気がするんだよなあ
漫画実写でも息子に父ちゃんこれ面白いよって聞かされて
言ってもしょうがないけどさ >>33
藤原竜也はリバースで冴えなくて静かな役がハマってたぞ
演技の幅は広そう >>397
渥美清は寅さんのイメージに合わない役は断ってきたからなぁ キムタク嫌いだから最近は見ないな。あーでてるんだ…やめとこっ!な感じ。 >>498
あの人金田一やってたじゃないの
渥美さんと比べるのはでもないわ >>501
木更津キャッツアイ懐かしいわ。
あの時の岡田は最高にイケメンだったなぁ。 >>501
あーあったね
でもあれでさえカッコつけてたんだよね
ふざけていてもどこが構えてる 倍賞美津子も割と『探偵物語』(79年)だろうが、『ギフト』(97年)だろうが、
何観ても同じひとにしか見えない女優だが
『梅ちゃん先生』(12年)で普通のおばあちゃん演っててどうなることかと思って
たら『半沢直樹』(13年)でいつもの倍賞美津子演ってたのでホっとした。 スペースバトルシップヤマトはキムタクじゃないと
予算がつかなくてもっとしょぼい映画になってたとかなんとか >>500
金田一の役柄は単なる語り手なんだよ。
そこに色付けする加減次第で個性が出るんですが、結局は役者の素で勝負するしかないんです。 >>264
この人、若い頃は大根で顔だけ俳優って
母親が言ってた
うちの子に限って
がブレイクポイントだった ジャニーズだって長瀬、タッキー、亀梨、松潤とか
色々ポストキムタクを作ろうとしたけど、
誰もそうならなかった。
飯島マネージャーも当初は稲垣をスマップの顔にしようとしたがうまくいかず、
草薙はともかく香取や中居も大分前にドラマでは賞味期限切れになった。
事務所やマネージャーのお陰といっても、実際には誰もキムタク以上の成果を出してないのが事実。 >>508
日本のドラマ、映画は役者を育てるシステムが確立してるんだよな。
いま名優と呼ばれてるような役者は皆さん大根と呼ばれてた、と言っても過言じゃないくらい。
もちろんスターシステムだから主役演じられる役者に限った話だけど。 ちょっと待ってくれ!っていうのと
ちょ待てよ!
だったら後者の方が親近感は沸くんだよなあ >>509
そうそう、それもジャニーズだけでなく他の若手もポストキムタクとして頑張って売り出したけど
誰もキムタクを抜きされなかった
キムタクの前の視聴率王は田村正和だったはず ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 他の俳優だって、演技が上手いとか下手とかじゃなく
棒読みか、棒読みじゃないかくらいの差しかないのに
キムタクだけ叩かれるのは、やっかみでしかない。 わざとらしくないカメレオン俳優は内野聖陽と小林薫くらいなもんじゃないかな 木村 チョマテヨ
草g チョナンカン
香取 マヨチュチュ >>515
有名じゃない人を批判しても無駄だしね
キムタク批判できる自分はタブーを気にしないからカッコイイとか思う人が多くてキムタクも大変だ 画面にいるだけで目を引かれるってのだけでもとんでもない才能だけどね 華があるってだけでも特別なのに
華のある役者10人が視界に収まる中で動いてるのを1分間見ますってなってもキムタクは視点の集まり方がおそらくは1位でしょ 例えばそれが悪い意味でも
それはやっぱりスーパースターなんだと思う ただ嫁は糞 帰れまテン見てたらあの雰囲気づくりは現場では盛り上がるだろうなって思うわ
テレビ画面で見るには熱すぎるけど >>181
確か、WW2の兵士演じる時にインタビューでそう言ってたわ
うろ覚えだけど、現代社会と全然状況が違うとかあっても自分は自分だって感じ
演技観は人それぞれ色々あるけど
キムタクの場合は、何をやってもキムタクを狙ってやってる。
実際にそれが受けて成功してるんだから一つの正解なのも否定できない キムタクは何を演じてもキムタクになるだけで演技自体は上手いと思う >>509>>512
誰もポストキムタクなんて目指してなかった感じ
視聴率は獲得してたのに演技の評価は低かったから
いかにもアイドルらしい評価されてた一人がキムタク >>525
そうだろうか?
上手い記憶が一切無いw >>455
間抜けなお父さんから強面のヤクザとかもやるよね
同じに見えるのかな >>5
そんだけジャニパワーが強かった時代。
その世代の人間から言わせて貰えば、普通に
演技下手と言っている奴は結構いたが、ネット以前の時代はその声は、ごく一部の扱い
になってしまってた。
ナンシー関もそんなこと言ってた気がする >>507
それこそ「ザ・キムタク」だろw
結局原作があっても当て書きにするから
何をやっても、になるわけで >>530
ドラマ界においてのジャニパワーはキムタクとキンキがつくったようなもんだよ。 同じSMAPでもみんなそれぞれ年齢と共に喋り方が変わったよね
中居くんなんて特に >>525
何を演じてもキムタクというよりは自分のできる範囲で「好感をある程度もたれて」「作品のヒットにつながる」という命題を持って演技してるんだと思う。
基本そういうのは気にしないのが演技派。
同じ事しかできてないわけではないんだよね。
年齢に合わせて変わってるし。 >>14
アメリカのドラマだと、俳優のインタビューを見て、変わりっぷりに驚くことが珍しくないけど 太平洋戦争を描いた映画なのに唯一ロン毛だったのがキムタクだったっけか
反町隆史も坊主にしたのに 最後はキムタクがキムタク過ぎるドラマ作ってこれでドラマ引退にしよう >>530
ナンシー関が言ってたから何
気持ち悪い巨漢で突然死した今でいうマツコみたいな批評家だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています