【芸能】木村拓哉が「何を演じてもキムタク」になった理由
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「平成ドラマは、木村拓哉さん抜きには語れないと思いますね」
と指摘するのは、ドラマに精通するライターの田幸和歌子さん。
その言葉を裏づけるかのように、キムタクは、平成の高視聴率ドラマトップ30に7本も主演作をランクインさせている。
「アンチももはやファン(笑)」
ゴールデンタイムの連ドラ初出演作は『あすなろ白書』('93年)で、3番手という役どころだった。
「いきなり主役ではなく、まずは脇のおいしい役で注目させる段階を踏んだ。うまい戦略です」(田幸さん、以下同)
以降、『ロングバケーション』('96年)、『ラブジェネレーション』('97年)など、主演作が軒並み視聴率30%超えの大ヒット。
「『ビューティフルライフ』で41・3%とピークを迎えた'00年に、木村さんは結婚。以後、恋愛ドラマをやらなくなりました」
翌'01年からお仕事ドラマのキムタクが始まる。『HERO』だ。
「この年はアメリカ同時多発テロもあり、不安定な時代でした。強いヒーローが求められ、それをひとり勝ちだった木村さんが背負うことになったような気がします。
また、なじみがなかった検事の仕事を世に知らしめた功績も大きい。これ以後、木村さんに“次はどの業界を背負ってもらうか”が焦点になっていきました」
パイロット、アイスホッケー選手、レーサー、総理大臣……。演じた職業の幅は広くもはや、ひとりキッザニア状態。
しかし視聴率は『MR.BRAIN』('09年)で25%を下回り、『アイムホーム』('15年)で20%を割り込んだ。
「よく“何を演じてもキムタク”と言われますが、求められるものを演じたうえでの“木村拓哉像”なので、難しいところではありますよね」
元・毎日放送のプロデューサーで同志社女子大学の影山貴彦教授は、このように擁護する。
「“え〜、キムタク?”と言いながらも、何げにみんな見てしまう。好き嫌いを超越した存在で、アンチももはやファン(笑)。
木村さんのように20代で輝きすぎた人は、ファンがいつまでもその幻影を求めるので、年相応の姿を見せられるのが嫌なんですよ」
キムタクがまだ未体験の役柄は?
ただ“何を演じてもキムタク”は本人のせいではなく、別のところに問題があるのかもしれない。影山教授が続ける。
「そうさせているのは作り手側だと思うんです。'96年の『古畑任三郎』で、古畑(田村正和)に唯一、殴られた犯人役は、おどおどしながら、ぼそぼそしゃべって。
線が細いのに悪のテイストが漂っていて、最高でした。本人は違う役で真剣勝負したいのに、そういう役が提示されないだけかもしれません」
優デビューから約30年の歳月を数え、もはやベテランの域に差しかかるキムタク。華やかな職はひととおり経験したと思いきや、テレビドラマではまだ未体験ものがある。
「刑事役です。引退した田村正和さんに代わって古畑任三郎を演じた日には、間違いなく話題騒然じゃないですか?」(田幸さん)
キムタクの新境地に期待したい。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00014723-jprime-ent
3/20(水) 21:00配信 それで需要あるんだからよくないか?
20年以上主演張ってきてコケたの映画一本だけだろ
アイドル俳優がこんなに長期間トップクラスの結果を出し続けてるとか素直にすごいわ >>241
アイドルと限定しなくてもこんなに人気が持続してる人はいないよね
コケた映画と言ってもほぼ10億稼いでるし
腐ってもキムタクだと思ってたけど、もしかしたらまだ腐っていないのかも 要はチャラい青年役で売れてたものが、チャラいオッサンじゃダメだったって事でしょ? これにかんしては宇多丸が本人に本音というか言葉の本質ぶつけてたな
要するに何をやってもキムタクと揶揄されるキムタクの演技ってどんなシーンにも細かいキムタクのアドリブが入ってる
その積み重ねが結果としてどんな役柄でも同じ印象をあたえる要因であると
成程なと思った 本人の演技力の問題では
古畑の爆弾魔役が良かったのは同意する 役に個性を潰されちゃったら主演級俳優にはなれないよ そういうのは脇役の仕事だから
トムクルーズだって何やってもトムクルーズだろw >>245
演技にクセがあるよね
常にキムタクアピールがあるので別の人物にはなり切れない
でも皆がそれを求めてるしそれでやってきたから今更もういいんじゃね ここでキムタク演技論を語れる人って結局キムタクドラマ見てるんだろうな
自分はここで出てくるタイトルの半分も見てないや 最初のHEROまでは脇役につられて観てたけど
それ以降は一切観てないな 「何をやっても◯◯」ってキムタクだけじゃないよね
日本の俳優なんてみんなそう
海外とかだとジャンキーとかシュワとかもそう キムタクドラマ高視聴率みたいだったからどれ見てみようと見始めるけど
どうにも面白くなくて最終回まで完走したことがない >>26
陰のある役をやらせるとハマる
やさぐれた風俗嬢とか不倫妻とか >>249
トム・クルーズはキムタクより演技いいからな
キムタクのように下手な上に同じに見えるのは致命的 >>1
制作側がもしもキムタクが◯◯だったらに作っている
しかもキムタクはキムタクを演じている
キムタクは顔芸が演技だと思っている
ファンがアホ
これが全て >>206
バカだな
キムタクには演技力がない致命的 >>259
しかし名優でキムタクより演技も上手く渋い色気がある アイスホッケーで客の前歯を破壊したくせに謝罪もしないクソ野郎 同じ主演しかしない俳優の織田裕二なんかは「お金がない」の萩原健太郎、「振り替えれば奴がいる」の司馬江太郎と全然違う役柄をやってるな……
ただもう今は「踊る」の青島と世界陸上の時の織田裕二のイメージが強くなっちゃってるけどw アイムホームとHEROではだいぶ演技が違うと思うんだけど… 金八先生に片山刑事の面影は無いな
武田鉄矢は実力派俳優ってことだな
白夜行の演技は半端なかったし 「あすなろ白書」は石田ひかりを筒井道隆と争った二番手じゃないの?
西島秀俊は杏樹とだし
あと、キムタクに古畑は無理でしょ 色々な俳優を思い浮かべてみたけどどの俳優も何をやってもその人はその人にしかならん いつまでも20代の頃のような演技だから何をやってもキムタクって意味なんだろうな
歳を重ねて得る相応の貫禄がないというか
漫画の絵柄と一緒で時代遅れでも個性を貫いてそのままずっと人気の人になるのか、
それとも時代遅れで古臭いまま終わる人なのか、今ちょうどキムタク自身がそういう節目に来てる気がする >>273
あのゲームは最早別人になってる
キムタクを何億倍イケメンに仕立てた感じ 別にキムタクがキムタクの演技になること自体は
それほど問題じゃないと思う。
むしろ問題なのは、キムタク本人の魅力が薄っぺらいということだろう。
正直言ってキムタクは地頭が良くない。
賢くないやつは魅力が少なくて飽きられるんだよ。 >なじみがなかった検事の仕事を世に知らしめた功績も大きい。
赤かぶ検事シリーズがあったじゃん
霧島三郎だって複数回ドラマ化されてただろ >>281
魅力自体はあると思うよ
ただそれがずっと若い頃そのままイメージだからこれからがキツそう
年齢や老いが悪い意味でその魅力を越えはじめて違和感が出てきてるんだと思う >>41
それをいうならあんな森雪こそいないだろう(笑) >>227
ちょっといやだいぶ違うかな
キムタクが監督に台本の古代は面白味がないアウトローな性格にしてはどうかと提案して監督がのりのりでOKした(と言う事にした)んだよ >>148
そこは本人たちじゃなくてむしろキャスティング側の都合でしょ
織田裕二やキムタクを差し置いて主役張れる次世代が台頭したらそうなるよ >>285
あの森雪も古代がアウトロー設定に変わった事で辻褄が合うよう変更されたんだよ 実際同じような役しかやってないからだろ
職種だけが変わるカッコいい熱血漢
アラフィフのオッサンなのに20代みたいな役やってる
これじゃどんな俳優だってそう思われるよ
髭ヅラの犯罪者とかフルチンで走り回る危ないオッサンとか
コメディで弄られまくるダメオヤジとかいろいろやればいいだけ 船越もいつも船越やし
財前直見とかもいつも財前直見
なぜキムタクだけ毎回言われるのか分からない キムタクがあれなのはおっさんになったのに、若造みたいなキャラだからだろ。
格好いいおっさんを演じることができないなら、先はないだろ。 >>39
最初の古代進は案外やんちゃなんだぜ
みんあ艦長代理のイメージが強すぎ あたりさわりのない上手い演技やる俳優は大勢いるし代わりもいくらでもいるんだよな
でもこの人じゃなきゃ成立しないんじゃないかと思ってしまう俳優の方が見るのは好き あの古畑のビンタはアドリブじゃなかったか?
あのキムタクはガチで狼狽してただけで演技じゃないからいつもと違うんだと思ったが 世にも奇妙な物語だっけかな、
若いキムタクが田舎から出てきたドジな青年を好演していて感心した覚えがある
やればできるジャンって思ったが、売れた後はキムタクにあう役だけがくるから「なにやってもキムタク」になるのではないか 俺が評価するキムは
古畑の観覧車爆弾犯と
世にも奇妙な物語の 孤独な田舎青年役だけ 西田敏行も竹中直人も同じに見えるし人それぞれでは? 何を演じてもキムタクと言われるのは飯島の作品選びのせい
挫折を乗り越えて最後は成功する職業ものヒーローみたいなものばかり続けてやらせた
本当はもっと様々な役柄でたくさん映画に出してよかったはず
それをテレビドラマ中心にしたのは飯島がキムタクを切り札にテレビ業界での影響力をもちたかったから 【新】SMAP雑談スレpart825【木村批判OK】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/smap/1550456522/
632 名前:スマ姐さん [sage] :2019/02/23(土) 09:54:03.40 ID:PcwhOIWO
ゴキ一家、病気とかならないのー?
難病とか、がんとかさぁ
633 名前:スマ姐さん [sage] :2019/02/23(土) 10:01:02.60 ID:U8ABA83O
>>632
個人的には家族でドライブ中に全員事故死してほしいなと思う >>301
それはあると思う
あと油の乗ってる時期のSMAPメンバ−の映画を
昔のリメイクものばかりにしたのも勿体なかった 米倉涼子とかもゴリ押し時代は色々やってたが
当たり役を掴んでからはほぼ同じような役。
結局当たり役にたどり着けた奴がスターで
たどり着けない奴は普通の俳優と言う事。
キムタクは随分早くたどり着いてしまったから
役の幅が少ないという批判が出てしまうけど。 >>300
釣りバカ日誌とアウトレイジが同じに見えるのか? >>307
アウトレイジは見てないわ
でも穏やかな演技しててもこいつ絶対黒幕だわって思う 昔勝村正信がこの説に関して
素人ほどそういう事言うんだよなと言ってたぞ >>306
キムタクはジャニーズとマネージャーによる
偽物スターだもんな ジャッジアイズのキムタクはドラマのキムタクじゃ出来ない事やれるから楽しいな スマスマのコントでは何やっても〜とは感じないけど… 西田は大したことないだろ アウトレイジみたけど迫力ねーし
江口洋介は ひとつ屋根の下のあんちゃんみたいな善人と狂気の桜とか虎狼の血とかの悪人も演じられる幅の広い役者
中堅の役者では江口洋介が頭一つ抜けてる 織田裕二やキムタクより演技力は上だな >>92
マサカズ「せやな」
ショーケン「それな」 >>174
トップガンとインタビューウィズヴァンパイアの演じ分け見て木村と同レベルだと考えてるなら頭おかしいわw >>304
役者としては、同じ役ばかりやるとそのイメージがついてしまってダメなんだけどね 若者のすべては最高にかっこよかった
ああいう暗めの役の方が似合うよ 佐藤浩市も役所広司も高倉健も竹中直人も
どいつもこいつも何をやってもそいつらにしか見えないよ
逆にそうだからこそ有名俳優なんだろうよ
全く違う人間になるなら別にそいつである必要性が無くなるもん 役を自分にするタイプな人は例えばキムタクなら普段もキムタクを演じていなければいけない スターの証。
技巧派は2流が努力してやること。
プロ野球でいえば速球では通用しない投手が変化球で勝負する。 キムタクと人気度、主演数、数字、等で
対決出来るのは松田優作、水谷豊、織田裕二
阿部寛、江口洋介、岡田准一ぐらいだろ >ひとりキッザニア状態
「チビ」って言いたいんだろ >>289
舘ひろしなんかは若い頃は男前でキザな役柄ばかりやってたけど、ある程度年齢いってからはコメディタッチの役柄をやるようになっていったな >>329
パパむすは意外と面白かった
コメディってなにげに難しいのに >>326
違うな
努力しても同じ演技しか出来ない
それをスターに摩り替えてるだけ 本人の意向か事務所の意向か、
格好良い役しかやらないからな >>327
対決なんて無意味だろ
キムタクが勝ち誇っても記憶に残らない大根役者なんだから
そこに挙がってる人はドラマが記憶にも残った人達ばかり
キムタクは数字ありきで薄っぺらいドラマ多いよね 散々語り尽くされてきた話題でまだこのペースでスレのびるのはスターの証拠 >>327
飯島さん凄かったんだな、すっかり騙されちゃったよ。
正義感が強く、人情に厚く、漢らしい、頭の切れるイケメンだとずーと思っていたよ。 >>291
だよね
役所広司や渡辺謙だって、別人にはなれてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています