【芸能】歌丸さんからバトン!落語芸術協会の新会長に春風亭昇太「お断りするわけには」 2019/03/20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.3.20 05:03(1/2ページ)
人気落語家、春風亭昇太(59)が6月に公益社団法人落語芸術協会(略称・芸協)の会長に就任することが19日、分かった。昨年7月に死去した落語家、桂歌丸さん(享年81)の後継として、この日の理事会で内定。日本テレビ系「笑点」(日曜後5・30)の司会に次いで歌丸さんが務めた大役に抜てきされた昇太は「お引き受けします」と承諾した。明るい人柄で落語の新時代を牽引する。
偶然にも笑点司会と同じ六代目会長に就任へ−。明るく多才な独身の貴公子が、還暦を迎える節目の年に落語団体のトップに立つ。
複数の関係者によると、落語芸術協会の理事会が19日、事務所が入る東京・西新宿の芸能花伝舎で開かれ、昇太ら14人の理事のうち過半数が出席。6月に行う役員人事(任期2年)が議題となり、歌丸さんが体調を崩した昨年6月から会長代行を務める副会長、三遊亭小遊三(72)が「6月で会長代行を辞任したい」と切り出した。
会長は真打ち指名や東京・新宿末廣亭など定席寄席の興行を仕切るほか、ファンサービスやライバル団体、一般社団法人落語協会との交流など重責を担う。もともと1年のつもりで代行を務めてきた小遊三は、笑点の仲間でもある昇太の実力と人気を人一倍身近に感じており、「新会長には春風亭昇太さんにお願いしたい」と指名した。
https://www.sanspo.com/geino/news/20190320/geo19032005030018-n1.html?view=pc
【続きを読む】
https://www.sanspo.com/geino/news/20190320/geo19032005030018-n2.html 大きな事を言うようですが、今や落語芸術協会会長といえば・・・ 春風亭昇太がほぼ還暦という事実に軽くショックを受けてるわ
自分も年をとってるということか 代表を引き受ける前に奥さんもらった方が良い。
落語家はそれでネタが一つ増えるからな。 馬風はまだ元気か?
なりたいって言ってなるんだからえらいもんだ 協会の会長に市馬が就任したときはもっと若かったからな
見た目はともかく これ小遊三がまた優しいいい役割してくれてるな
昇太ひとりでも充分大丈夫だろうがこういう形で渡すことでなんかあっても小遊三の後ろ盾もあるって強力な体制を見せられて心強いだろこれは はしのえみとRCカーグランプリやってた兄ちゃんがこんな出世するとは 結構な人気商売なのに
笑点だけ見ると人材不足なのかと心配してしまう 小遊三がやるのが適任なのだろうが、
落協が2014年に小三治から市馬という大胆な若返りの世代交代したから、
芸協も昇太で問題ないだろ。
落語ファンはともかく一般人の知名度はこっちの方が遥かに上だし。 ヨタロー出演者の中で一番出世したのか
この人は落語よりひとりコントが面白かった印象 円楽が芸協の会長は忙しいから司会代われってネタにするんだろうな 経堂のラーメン屋で何度か隣り合わせになったけど、ブスッとしていてひと言も喋らなかった。
声をかける人も居たけど、凄く不機嫌そうに対応してたわ。 >>35
確かに、格的に柳昇を襲名してもいい時期かもね >>35
たしかに。前座名ですからね。さりとて、いまさら柳昇でもあるまいし。
柳之助とか柳枝が空いてはいるけど、ま、前座名をここまで大きくした
ということで、もうこのままでもいいか。 今どきトップなんかネットのおかげでボコボコにぶっ叩かれるだけで下手すりゃ家族に類が及ぶから誰もやりたがらないんだよw 春風亭昇太が59歳で驚いた…まだ若手だと思ってたから… 小朝も名前変わらないけど春風亭って出世名制度じゃないの? 若く見えるな
40代か、いってても50前半かと思ってた 襲名するなら若いうち。とくに顔も名前も売れてる噺家はメリットよりもデメリットのほうが大きいからな 所ジョージの番組に出てた素人時代が30年以上前かよ 桂三枝が今になって文枝をついだ例があるから
昇太も柳昇名乗って良いのでは >>40
司会は続けてください。
でも激務だろうから芸協の会長やります(w
洒落になんねーか。
(もちろん円楽一門界の合流を含めたネタ) >>55
ドラえもん見たことあれば落語の世界も入れる素地はあるよ。 小遊三師匠男前だね。
鼻に管入れても落語をやるという老害の後だから、
早めに(と言っても結構年だが)退くというのもわかるけど。 >>55
それは自分も市井の垢にまみれてみないとわからないと思うよ
要はあるあるネタだから >>64
確実に出番奪われる芸協のポンコツどもが反対してるからなぁ… >>55
もともと江戸と大坂の庶民の文化なので、田舎者にはわからなくても仕方ない
そもそも客がいてこそ、時間や噺に制限のあるテレビと落語って実は相性が良くない
寄席ではなく、人気、おもしろいと言われてる噺家のホール、落語会に行ってみることだね
それでもわからないっていうなら向いてないってこと
今の世の中、他に面白いものはいくらでもあるんだから、それはそれで構わない >>60
柳昇が新作派だったし、昇太も若い頃から時々古典をやってる。
昇太が公開録画で古典をやったのを生で観たが、談志が舞台の後ろを走り抜けていった。 柳家喬太郎と春風亭一之輔が現在の2トップの気がする 落語なのに、って言っちゃ失礼だが
一般社団法人じゃなくて公益社団法人なのか 小遊三は高座に遅れて 二つ目に弄られても
その事に一言も触れず 或る意味男らしかった(笑) 出世株の昇太よりジャニーズのガキを選ぶ吉田羊は無能 落語協会と落語芸術協会の違いもよく知らなかった頃
ふらっと寄席に行って、芸協の有名な人が一人も出ないときにうっかり入ったら地獄だった
生き地獄とはあの事だw >>76
半可通がいちばんみっともない
落研の落語がなじめないというので新作、あの口調。人気を得た人なので 昇太ってなんかショボいオーラがあるのはなんでなんだろうな?威厳を感じないのに扱いだけは大物だから違和感がある >>45
先代の春風亭柳枝は落語協会
名跡は遺族が管理しているが、弟子の圓窓が反対するから継ぐのは無理
>>73
芸協は公益社団法人
落語協会は経理が無茶苦茶なので公益社団法人になれなかった 小遊三のほうが似合っていると思うけどな
テレビの人気優先か >>79
なにごとも経験と、国立劇場の立川流公演に行ったときは、もう「地獄八景」でしたよ。
重ね着した全身タイツを順に脱ぐだけとか、予め用意した筆文字のフリップを見せて
解説するとか、宴会芸や学芸会も真っ青。さすがに中入りで退散したことでした。 寄席事情とか詳しく知らんが、会長になる前に柳昇襲名のほうが先行事項じゃないのか。 >>89
柳枝はダメでしたか。それは惜し・・・くもないか。
ご教示ありがとう。 >>68
楽太郎もこぶ平も喜久蔵も三枝も永久に過去の名前のまま認知される 「一般的な感覚だと、副会長だった小遊三さんがそのまま会長としてスライド就任するのが
自然な流れなのですが、クリアするにはいくつかの壁がある。小遊三さんは現在71歳なのですが、
芸術協会の香盤(順位)では上から17番目と、キャリアが上の先輩はたくさんいます。いきなり就任
するのは厳しい状態なのです。また、歌丸さんは協会の先代会長だった桂米丸の一番弟子という
立場でもあり会長職の引き継ぎがしやすかったのですが、副会長の小遊三さんは別の一門(三遊亭
遊三一門)の人間。歌丸さんから会長職を引き継ぐという形にはならなかったそうです」(演芸に詳しい記者)
また、会長問題以外にも落語芸術協会には問題が山ほどあるという。そのひとつは顔の売れている
芸人の不足である。現在、落語芸術協会には約200名の芸人が所属しているが、一般的に人気と
される真打ちの数は春風亭昇太や、テレビでの活躍も多い桂米助ら10〜20名ほどだ。そのため、
2011年頃には新宿末広亭などの都内の寄席から、ライバル団体である落語協会(会長・柳亭市馬)と
比べ「客入りが悪い」と苦言を呈されてきた。
それでも人気者の歌丸さんが出演すれば、たちまち寄席は満席となり、面目は保たれてはいた。しかし歌丸
さんが亡くなった今、落語芸術協会は歌丸さんに匹敵する人気者の確保や育成が命題となった。
落語芸術協会にとって桂歌丸という存在はあまりに偉大であったのだ。 選ばれた理由
古参一同「あいつは独身ですからね。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています