【テレ朝】なぜ僕は、ジャンプ漫画家からテレビ局に新卒入社したのか 『大泥棒ポルタ』の北嶋一喜
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2019年03月17日
テレビ朝日でバラエティ番組のチーフディレクターとして働く北嶋一喜(きたしま・かずき)。
好きな漫画家は『シティハンター』の北条司や『I”s(アイズ)』『電影少女』の桂正和だという彼は、大学時代に週刊少年ジャンプで漫画『大泥棒ポルタ』(2005年〜2006年)を連載していた過去も持つ。自身の連載が終了した後も、人気漫画『黒子のバスケ』でアシスタントを続けながら就職活動を行っていたそうだ。
北嶋ディレクターは現在、サンドウィッチマンとKis-My-Ft2が出演する『10万円でできるかな』を担当。その傍ら、番組の“こぼれ話4コマ漫画”を描き、番組SNSに掲載している。
そんな異色の経歴を持つ北嶋ディレクターに、漫画家ではなくテレビ局で働くことを決めた理由や4コマ漫画について話を聞いた。
◆小学生の頃から「漫画を“連載”していた」
―漫画家として活躍していたにも関わらず、テレビ局で働くことに決めたのはなぜですか?―
「漫画にこだわらず、“何かを作って人を楽しませる・人の感情を動かす”ことがやりたかったのが一番の理由です。なかでもテレビというメディアは圧倒的に多くの人に観られるので、それもやりがいかなと思い選びました」
―なるほど、漫画も“人を楽しませたい”という理由から始めたんですか?―
「漫画は、昔から絵は上手いほうだったのと、紙とペンがあれば簡単にできるということで始めました。大学ノートに描いて、それをクラスの友人が回し読みするという感じで“連載”もしていました。小学生の頃からやっていて、それの延長線上に今もいる、という感じですね」
―大学生の時に「週刊少年ジャンプ」での連載が決まり、生活は変化しましたか?―
「週刊連載なので、毎週締め切りが来る生活は過酷だったのですが、楽しさの方が勝っていました。その反面、僕の漫画は結果的に約半年で打ち切りという形で終了したので、人気商売というか、エンターテインメントを作る厳しさもその時に叩き込まれました」
―就職活動中も人気漫画『黒子のバスケ』のアシスタントをしていたと聞きました―
「『黒子のバスケ』の藤巻忠俊先生とは、『ニセコイ』の古味直志先生のところなど他のアシスタント現場でも一緒にやっていてお世話になっていました。
その頃はアシスタントをしながら自分の次回作の漫画もたくさん考えていて、大学の卒業も見えてきている時期だったので、漫画を描く合間にリクルートスーツを着て、毎日迷いながら過ごしていました」
―漫画家を続けていく道も考えていたということですか?―
「そうですね、どっちを選ぶかとても悩みました。正直いまでも漫画を描きたいと思うこともあって、まだ迷っています(笑)。でもテレビが元々好きだったのと、漫画は描こうと思えばいつでも描けるので、それならテレビの世界に飛び込んでみようかなって」
そうしてテレビ局に入社することになった北嶋ディレクター。入社して1年目からバラエティ番組の部署に配属され、複数の番組でのAD業務を経た後、現在の担当番組の前身番組でディレクターとなり、現在に至るという。
週刊連載まで担当した漫画家としての経験は、現在のテレビ番組の演出という仕事にどう活かされているのか。その点についても聞いてみた。
「週刊少年ジャンプは特に“キャラクター至上主義”で、強いキャラ立ちが要求されていました。それが体に染みついているからか、テレビでも“どんな企画や演出だったら出演者の個性やキャラクター性が存分に発揮されるか?”という考えがまず頭に浮かぶんです。
そして、狙い通りに出演者と企画がマッチして楽しんでもらえたとき。『ああ、この感じ!これがやりたかった!』って、なんとも言えない達成感みたいなものが湧いてきますね」
中略
以前は深夜枠で放送されていた『10万円でできるかな』が今春よりゴールデンタイムに進出することが決定。今後北嶋ディレクターのイラストを目にする機会も増えそうだ。
https://post.tv-asahi.co.jp/wp-content/uploads/2019/03/10man_3.jpg
https://post.tv-asahi.co.jp/wp-content/uploads/2019/03/kitajima_2-880x586.jpg >>1
"なぜ"って言われても……そんなもん知らんがな
売名にならない売名乙 ポルタカヤツギハギ斬の一角が、まさかそんなことにwww 売れなきゃホームレスになる覚悟がないなら、趣味だけにした方が身の為だわ。 >大泥棒ポルタ
全然知らん
でググってみたがまあ昨今よくあるような絵柄の…
こりゃ漫画家やめて正解だろ
その自分の才能を見切る賢さはある人間なんだろうなw >>1
宣伝にもならないのに糞みたいなバラエティに金を出しすぎ ロケットで突き抜けちゃったか。売れないくせにいつまでも底辺貧乏漫画家やる馬鹿よりは賢い ナスDみたいにカタツムリ生食しなきゃテレ朝ディレクターとしては一人前じゃない 漫画家でジャンプに6か月でも連載持てたのならたいしたもんじゃん
にしても絵コンテかけるんだし、ドラマとか映画に行かずバラエティというのが場当たり的なんだろうかと思っちゃうかな ポルタタカヤツギハギ斬というどうしようもないクソ漫画が同時期に掲載されていた奇跡
まさかポルタがこんな勝ち組になっていたとはw ポルタってあのポルタ?
斬やタカヤと共にジャンプクソマンガ黄金期を支えた、あの? 宝くじ買うとか田舎暮らしとか何故日テレではなくテレ朝に入社したのか >>11
2005年に、昨今よくある絵なら凄いと思うがw
この漫画が面白かったって記憶ねーけど 成功してる人間が憎くて仕方ないんだろうね。情けなさすぎ。 こういう人が
まだ存在するうちは
社会はまた大丈夫かな、と思う。
異分野にチャレンジして
それなりのプロセスを
積み重ねていける社会 タカヤと斬は覚えてるけどポルタは覚えてねーや。あと打ちきりと言えばソワカくらいしか ジャンプ暗黒期の象徴の漫画
ジャンプ打ちきりサバイバルレーススレで、タカヤツギハギポルタ斬と言われていたのは覚えている そもそも早稲田在学中に連載してたもんな。
ジャンプ連載経験なんて普通の就活生が絶対持ってないレベルのエピソードだし、
そら学歴と合わせたらテレビ局受かるわな。 >>27
でもこのスレ見るとそういう異分子を叩きたい人が結構いるんだなと思う まあ早稲田の学生が漫画連載を経験できたらTV局としては面白い人材ととるだろうな 最近のジャンプ見てないけどその辺りの新人で田中靖規は売れると思ってた 漫画は最低だったけど賢い人生送ってるよな
元週間連載打ち切り漫画家とかネタとして面白いし >>17
ドラマ制作(局職員だから企画)に求められるモノは
もしも漫画家として持ってたらちゃんとヒット出せるようなモノだと思う
バラエティーの企画の方が突飛で一瞬の爆発力の繰り返しを毛色変えて繰り出す能力求めてるから
少なくとも漫画家に必要な才能とはリンクしてないのでは 就活に失敗したからって赤門出てエロマンガ描いてた人もいるしね…しかも売れたw
今は一般に行ったんだっけ 漫画の方は才能無かったからでは
早く見切りつけるて次行くのも才能だよな >>1
>大泥棒ポルタ(連載・週刊少年ジャンプ・2005年45号〜2006年9号)
1巻分くらいで打ち切りって感じ?(´・ω・`) まあでも売れない漫画家からちゃんと普通の社会人に転身できるのはええことやと思うで
40、50になっても売れんかったら悲惨だぞマジで >>41
ジャンプで20歳でデビューできてる時点で才能自体はあったのでは 下手に夢見ないで現実的な方向に動いて正解だね
マンガ家とか声優とかの専門学校行ってプロにもなれず学費ローン、って借金抱えてる非正規の奴等は妬みしかないだろうな スマートに行こうぜが決めゼリフのアレか
斬といい、この時のジャンプって半分素人みたいなのをどんどんデビューさせてたな >>40
新人の時から絵がずば抜けて魅力あったから売れると思ったんだけどなあ この人を超える逸材はエロトピア連載経験者しかないな えーあの名言生み出した漫画じゃんて思ったら>>21ツギハギと混同してた >>2
お前が知らないだけで逆に知名度がある作者だぞ ポルタは突っ込みながら読むと最高に面白かった
ー静かに! ジャニなんかをメインに使ってる時点でなに言っても説得力ない 斬は以外と良かった気がするんだが大泥棒ポルタは知らねえわ。ググったら絵も下手だな 叩いてる奴は成功者の足を引っ張って妬んでるだけだな >>45
再レギュラー化するから、
その前振りじゃないかな? ジャンプで漫画家してましたって就活の時にアピールポイントになれるな >>48
ジャンプ+の連載は打ち切られない程度には売れてるよ そのころの新人では中島諭宇樹もまあまあ絵がうまくて好きだったな。だがポルタは下手すぎるな。そりゃやめて正解だ 常にアメ舐めてないと落ち着かないって設定だけ覚えてる >>60
やっぱ田中靖規くらい才能あってやっとなんとかやれるんだな。漫画家は厳しい世界だな ジャンプで連載してただけでも売れなくてもすごいよなぁ ピエール瀧、コカイン使用の疑いで逮捕のニュースに衝撃を受けるみなさん「また出演作品がお蔵入りになるのか」.
http://watana.onapon.com/layze/84401800 >>63
サマータイムレンダは割と面白いけどあの作者が一生食ってける才能あるかっつーとかなり微妙だけどな
あのぐらいならゴロゴロいるぞ >>71
いやその頃のジャンプ新人の中ではかなり光ってるように見えたけどな 「W螺煌斬!! よっしゃあああああああ!!!」
近年、心に残る打ち切りといえばこれ(´・ω・`) >>42
> 1巻分くらいで打ち切りって感じ?
適当だけど
2005年45号
46号
47
48
49
50
51
52号
2006年1号
2・3合併号
4・5
6
7
8
9号
全15話ぐらいだと
読み切りや描き下ろし入れて
全2巻コース? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B3%A5%E6%A3%92%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%BF
大泥棒ポルタ
大泥棒ポルタ
ジャンル 少年漫画・怪盗
漫画
作者 北嶋一喜
出版社 集英社
掲載誌 週刊少年ジャンプ
レーベル ジャンプ・コミックス
発表号 2005年45号 - 2006年09号
巻数 全2巻 早稲田大学卒でテレ朝入社なら、そりゃ漫画家に見切りつけるわな。 ムヒョって言ってくださいよわかりませんよの漫画の人か その筋の有名人のセカンドキャリアとしては破格で笑う
普通はのたれ死ぬ方が多いからな
技術があればプロアシとか…まあ一握りだわそんなの テレ朝の報道番組は速攻でチャンネル変えてるがバラエティーはそうでもない
そういうわけでこいつの作品を見る可能性もあるな 田中圭一は漫画家をやりながら、あの名作ゲーム「ブチ切れ金剛」を作ったんだぞ ハア、この人だけじゃないけど、複数の分野で成功して羨ましい。
俺は1つの分野でさえ人並みにさえできないのに。 ジャンプって、絵のレベルが低い漫画多すぎない?
絵の上手い漫画が売れる訳ではないというのはわかっているけど
絵が下手すぎると、まず読んでみようという気すらおきないけどなあ。 >>24
面白かったって記憶がないから打ち切りになったんでしょう ロケットでつきぬけろやNUMBER10のキユが
名前変えて売れっ子漫画家になってたのはビビった >>3
フジテレビのひょうきんディレクター知らないの?
日テレのT部長は? >>86
そこはアクアノートの休日って言ってあげなさいw この人だったのか。メンバーのどれが誰だかさっぱり判別できない似顔絵を描いたのは。 >>1
今時テロアカヒに入社とか物好きなw
と思ったらモロ朝鮮耳で草ww >>91
新人はセンス重視で、絵は書いてれば上手くなるって判断だろうね 916 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/11/28(月) 12:14:43 ID:XmZCTdDp
やべえ・・・この漫画どんどん糞化していってる。
オラ、ワクワクすっぞ!
917 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/11/28(月) 12:19:52 ID:7IHrr8RX
今週ポルテがくるくる回ってる姿に吹きだしました
929 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/11/28(月) 14:50:59 ID:RTvAAsWH
ポルタ大回転のせいで電車の中で吹いたwww
938 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/11/28(月) 15:49:54 ID:gX6+WDIM
ポルタの大回転糞ワロタwwwww
もうだめだ、見るたびサイレントキリングしたくなるwww
967 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/11/28(月) 19:21:22 ID:amikTwF1
さすがの俺もポルタ大回転には耐え切れなかった。
コンビニの中で吹き出しちまったwwwwwwwマジヤバイこのマンガwwwwwwwwwww
読んだことないけど楽しそうw 「静かに!!(大声)」(_・ω・)_バァン…
だったっけ? >>94
打ちきりでもネタにはなったから何かは持っていたということか。鈴木央みたいにいつ漫画家は大ブレイクするかわからんね。実力あるのが前提だが、あるのにまだブレイクできてない奴は そりゃ学歴利用して安全パイに逃げ込むヘタレにヒット作描ける漫画家なんか
成れるわけねえわなw
こいつテレビでも碌な番組作れないと思うよ
その担当してると言う「10万円でできるかな」って面白いの?
こいつの漫画と一緒で全く聞いたこと無いが 銀魂って自虐ネタでのしあがったよな。ぐだぐだセリフが長い絵があまりうまくない漫画って印象しかなかったが、誰が打ちきり候補だコラァアアああ…!とか作者が言ってたら客にうけて味方につけてずっと続いたって感じ。 >>100
うまさは感じないよな
素人でデフォルメ絵とリアル絵両方描けて面白い漫画描く奴がいるが、当人は羞恥心が強いので俺も含めた数人にしか見せない
そいつの方がうまい ジャンプとかで2回くらい連載打ち切りくらってその後見なくなって
エロ漫画家とかになってるの見たら切なくなるよね >>109
銀魂ってアニメは面白いんだよな
原作はチラッと見てなんか肌に合わず読むのやめちったが
アニメの絵コンテとしてのネタや脚本としては良い漫画なのかもな(笑) ぷーやん覚えてる?卓球の漫画
この作者も東京シャッターガールがヒットして映画化までしてる こうなるとツギハギとタカヤのひとの現在が気になる
斬の作者はスリーアウトでリリースかな ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://hsma.hackerzinc.com/etxy/038683 >>70
覚えてないなぁと思ったら14年前はもう本誌買ってなかったわ >>9
オレは業界人ですよーアピール以外何があるんだ? >>114
2005年頃のジャンプ新人達それぞれ頑張ってるんだな 2000年代のジャンプ打ち切り作家達
結構他雑誌で出世してる人たちいるんだよね >>9
ヒゲ薄いやつが頑張って伸ばしてる感あるな
あと肌弱いのか鼻の下負けまくってるな >>110
上手い絵も描けるけど、オリジナリティを試行錯誤してこういう絵になったとか? >>114
その人12歳年上の手塚治虫の長女と結婚しててびっくりした ジャンプ漫画家の中ではド下手くそでも一般に交じれば、え〜漫画家だったの〜?絵うま〜いすご〜い、と女から言われるだろうからな。こいつはこれからもこの経歴を利用していくだろうぜ >>9
面長な人だと顔の長さを少し誤魔化す事ができる チャイルドラゴンやソワカや少年守護神の人も生き残ってるな 少年ジャンプでリベンジした葦原大介、古館春一、堀越耕平 他
他社に移ってバドミントン漫画当てた濱田浩輔
青年誌に移って性癖全開の漫画描いてる福島鉄平
漫画家やめた石岡ショウエイ
スクエニに入ってゲームシナリオ書いてる普津澤画乃新(連載してないけど)
未だにフラフラしてるいとうみきお 絵がボーボボレベルなら他にギャグセンやらでキチガイみたいな才能がないと無理だよな… I'm?? a faker!
も忘れないでやってください… >>1の4コマ見ても絵柄的に児童誌向けだし
ディレクター経験活かしても原作はともかく漫画家としては難しそうね >>134
駄目と言うより逃げ道あるからさ
人生賭けてイチかバチかの勝負しないんだろ
だからつまらない奴が多い
全部が全部とは言わないけどね >>136
つーか学生でジャンプに掲載されるだけで非凡な才能は持ってるんだよ
おまえらが馬鹿にするつまらんマンガも
恐ろしい競争倍率の中を勝ち上がった作品なのだ
売れっ子作家はまさに神々の世界よ 1週間で19ページ絵を描くだけでも大変なのに
面白い話を考えて魅力的なキャラクターを考えて
アシスタントにも気配りして的確な指示を送ってって
若い奴が出来ることじゃないよホント >>140
一流になれなきゃ意味ないっしょ。野球選手は二軍でもすごいんだぞ!って素人にいきってるみたいですごくださいっす キャクター至上主義ってのは、マシリトよ教えが浸透してるってことか 大泥棒ポルタを知らないw
打ち切りの人か?
テコンドーサッカーより知名度無いだろ あしたのジョー2テレビ版でホセ・メンドーサ役の元声優は、早逝したけど
地方局で部長職まで務めた。結構流暢な英語喋ってたから学歴が高かったのかもしれんが 早稲田在学中にジャンプ連載とかハイスペックやな
何年かけてもデビューできない人がほとんどなのに >>143
お前はプロ二軍どころか、部活のレギュラーにもなったことないだろ?
努力してないから他人が残した結果を簡単にこき下ろすんだよ
自分もやってれば出来たなんて甘い夢で脳を麻痺させてるから >>143
それは漫画家として生きて行くならだろ
京大からロッテへて三井物産行った田中みたいにたとえプロで成功しなくてもそこまで行くだけの才能と努力した時点で評価に値するわ
大半の人間がなにも成し遂げられないんだから >>70
見たことあるようなないような・・・・
読んだことないのは100%間違いないが >つーか学生でジャンプに掲載されるだけで非凡な才能は持ってるんだよ
ないない(笑)
全盛期ならともかく現在のジャンプなんて同人誌作家よりゴミみたいなのがほとんどww
現在の漫画雑誌なんて次から次へと新人デビューさせて10人中1人ヒットさせれば恩の字の数撃ちゃ当たる式商法
(もちろん売れない奴はさっさと切り捨て使い捨て) >>94
絵は普通に上手かったからね
デスノートの作画の人も元々は打ち切り常連作家だったし ジャンプで連載してた経歴は就活でものすごくプラスに働いただろうし
その時その時にやりたいことできることをやっていくのは正しい 世の中には糞漫画愛好家と呼ばれる人達がいる
その人達の中で綺羅星のごとく存在する
無数の打ち切り漫画の魂が今も彷徨っている >>149
二軍でもすごいんだ!なんて甘えた考えだからお前は二流なんだろw ポセ学描いてた人はまだ漫画家やってるぞ
多少はマシになってるらしい ゆっくり打ち切り漫画紹介 第6週「大泥棒ポルタ」
https://www.youtube.com/watch?v=LN4LCNtRYoE
自分はこの動画シリーズで「ポルタ」なる漫画の存在を知ったクチ
キャラデザは少年マンガとして合格ラインのクオリティだが、作劇やキャラ造形は
作者の情熱が空回りし、先行他作品との差別化に達せず黒歴史化した典型という感じ 石にかじりついてまで漫画家目指すのはやめたほうがいいよ。20代前半で芽が出なきゃすっぱり諦めろ テレビ局の人間なんてアッチ系しかいないぞ。
白川昌見とか気持ち悪い名前ばかり。 >>163
この頃はジェネリックワンピースとかナルトの出来損ないみたいなのが
多かったからそのひとつって印象
正直、本人もだけど編集が悪い気もする >>153
ジャンプにのるだけですごい!とか言ってる奴って成功体験が一個もないんだろうなw テレビマンならテレビマンで名をあげてから漫画の名前出してくれ。 大泥棒ポルタ
2chでジャンプ糞漫画四天王と呼ばれていた漫画の一つ
めちゃくちゃつまらなかったのでネタにされまくってた
名シーン
借用書が入った金庫の暗証番号が分からない
↓
「489444(しゃくよーしょ)なんてことはない。ただの『借用書』のゴロ合わせだ!」
https://i.imgur.com/yuYRI7o.jpg なぜって漫画家の夢が破れたから他の職になったんだろうに やっぱりチャレンジするのは大学生までだな
大人になってからあれこれやろうとして根付かない馬鹿の多いこと >>170
ほんそれな。僕ねージャンプでやってたんすよー、
で?としか言いようがない。絵も下手だし ジャンプ史上最低駄作と言われてるポセイドン学園の作者も勝ち組公務員だしな 大学生と漫画家を両立しながらあれだけ描ければたいしたもんだと思う
30才くらいまで続けてみれば良かったのに 10万円面白いし
冨樫オタクの宮田を優遇してるから納得だな
気が合うのだろう
・嫁が食戟のソーマ監修ナスD
・黒バスアシで大泥棒ポルタの北嶋一喜
・冨樫オタクの宮田俊哉
3人も少年ジャンプ好きがいる >>176
ポセ学の作者は今チャンピオンで連載してそこそこウケてるぞ
あの人はポセ学連載中に殺害予告されまくったせいで警察がパトロールする中漫画描いてたってエピソードが一番面白かった >>153
>>169
いやマジで連載できる時点で凄いと思うよ。言うは易し。
成功体験ないのは何にでもケチつけて見下して他人を認められないお前らみたいな奴だよ ものにならなかったってのは一つの挫折だと思うんだよね。良い線まで行った、なんて恥ずかしくて普通は言えんわ。 >>182
お前が努力もせずすごくないから二軍でもすごく見えるだけ。すごいすごい二軍でもすごい。これで良いか?いい加減失せろゴミ 時間がない人用に一行にまとめると「テレビが好きだから」との事です 売れっ子漫画家になるのはプロ野球選手になるより難しい
日本で一番のレッドオーシャンは漫画界だと思う 単純に、才能あるからだろ
デビューまでこぎつけるのもすごいけど
キー局に新卒入社できちゃうのもすごい >>181
下手だったな。田中靖規や中島諭宇樹くらいうまけりゃ今でも漫画家だったろう >>187
しかも大学生でジャンプ漫画家だからな
これを凄くないって言ってる人はどれだけの才能の持ち主なのか気になる ツギハギとごっちゃになるから困る
セルのようなメルエムのような敵が出たのはツギハギの方か >>190
しかも新卒でテレビ局入社して顔も悪くない >>187
まじか。最終候補に選ばれた俺もまあまあすごいのか?恥ずかしくて人に言ったことないがw >>193
凄いよ
漫画一本完成させられる時点で凄い。それで投稿して最後まで残るのも凄いよ
まぁ嘘だと思うけど 陰キャが描いたなろうの世界やからね
何の才能もないキモオタが本気で嫉妬してるのが笑える >>192
新卒でテレビ局入社と早稲田卒はすごいと思うが、漫画に関してはすごくないな。ものになってないし中途半端で絵も下手だし どんなんだったけとタイトル検索したら、
そういえばあったなーぐらいなんとなく覚えてる程度 >>23
ナスDもフリー時代は
日テレで所さんの笑ってコラえて吹奏楽の旅ロケスタッフだった
今の日テレは自由にできないから
面白い番組作れるなら
パクリでもテレ朝でいいと思うけどね >>197
自分がそうだから皆もそうだろと思い込むキモヲタの典型 >>91
とあるジャンプ作家の持ち込み時の思い出
編集「ジャンプは画力はあまり求めないですけど、最低限ってのはあるんですよ?」
以降、持ち込みから投稿に切り替えたそうだ 早稲田
ジャンプ連載
テレビ局ディレクター
おまえらの嫉妬の導火線に火をつけたな!! >>198
結果打ち切りだし漫画家の中では凄くないけど、一般的に見たら凄いよ
ジャンプで連載するなんて並大抵の努力じゃない つーかたった2冊で見切りつけるの早いんだよね・・・
最初の連載はパッとしなかった漫画家は大勢いるじゃん うちの職場にもいるわ元売れない漫画家
担当に色々言われるうちに何も描けなくなったって言ってた >>205
だからなんで一般的に見るんだよ?笑ミュージシャンが俺はプロの中では下手だけど素人の中では歌うまい!なんて思うか?
>>204
なんかどれも中途半端じゃね?
何か一つを極めてからでかいツラしてくれ >>209
鳥山明は連載前に500枚ぐらいのボツ原稿があったとか、そういう話しはしてくれなかったのかな。 >>207
連載はチャンスが降ってくるわけじゃないから、枠争奪レースで挫折したんやろ >>212
すごいすごくないって人それぞれの基準で言ってるから水掛け論で終わりだろwwww >>212
俺は一般的に見たらこの人は凄いって言ってるだけ
漫画として面白くなかった記憶あるから凄くないよ
それでお前とこの人どっちの人生が勝ち組なのかな?
きっと屁理屈こねるんだろうなぁ >>212
デカいつらってwww 別に本人がデカいツラしたわけじゃないのにwww >>19
まったく記憶にないぞw
飛ばし読みしてたのかもな でもおれなんか応募しても全然引っかからないから
なんだ選者の見る目が無いだけか
おれの応募が面白くないんだと勘違いするじゃないか 漫画家という選民意識、テレビ局員という選民意識、
そんな自意識が、誰も興味のない自分語りに走らせできあがった記事がこれか >>220
けっきょくジャンプは持ち込みだろ。下手でもコツコツと書き直して持ってくるやつが評価される。 >>221
ID変えてまで5ちゃんで書き込みなんて必死で凄いね
流石は成し遂げてる男だ >>6
まじで懐かしい
クソ漫画愛好家には伝説四天王だったな >>220
たぶん応募作のほとんどは「論外」なんだろうな
この人の場合はうまくないけどちゃんとジャンプの漫画っぽくなってるし
数年連載続けりゃうまくなったろうな ポルタとかいた時代のジャンプはまだ楽しかった
今はハンターだってつまらんもん 東大アイドルと同じ感じだな
売れてるアイドルが東大入ってすげえというより東大生がちょろっとアイドルやってる
テレビ局入った人がちょっと漫画かいてただけだろ 一度で連載された経験がある上に若いんだから、次はもっと続くように頑張ってみるか!と新作生み出そうと気合い入れそうなのに、就活したのか…
切り替えがすごい キスマイはポルタの人に企画やってもらってるのか
深夜に見た10万円は面白かった 自身で創作する能力のある人が番組制作に携わるのは悪いことではないね
でも、できれば社畜などにはならずクリエイターとしての矜持を持ち続けて欲しかったかな
それに、テレビ業界の未来はあまり明るくはないぞ >>223
それな
>>225
自分が変えてるからそういう発想が出る。さすがですわ
待てよお前ら。
早稲田
ジャンプ連載経験
テレビ局ディレクター
これがすごいってどんだけお前らはすごくないんだ?
まだこれからの人やん
東大
漫画大ヒット1000万部
テレビ番組視聴率20%越えの担当ディレクター
このうち一つでもできたら一流だと思うし話も聞きたくなる 早稲田在学中に週間ジャンプで連載して留年もしなかったんだろうか?
打ち切りにならなかったら卒業できてないよな >>231
絵が下手すぎるからあきらめたのが現実。田中とか中島が同時期にいたら絶望するでしょこの絵じゃ テレビなんか作ったところで何も残らないし虚しくないか?
はやく漫画家になって自分の作品残せよ しかし半年だけやらせて放置するってのも
なにがしたかったんだろうジャンプも
はげまして次のマンガを描かせればいいのに
それか最初から拾わない 早稲田
在学中ジャンプ連載
新卒ストレートでテレ朝正社員ディレクター
スーパーマンですか? >>123
オリジナリティーなのか……
小畑健あたりが、自分上手いって言うなら分かるんだけど(´・ω・`) ID:OAXf5Z+b0
コイツのプライドの高さはヤバイ
凄いって言ってる人はソイツは凄くないから凄いって言ってるみたいな思考
多分高校生とかだと思うからわからないんだろうけど、他人を認めるってのは大人になったらわかるよ
成功者は他人を認めたり許したりすることができる ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://hsma.hackerzinc.com/lctpl/942 >>100
学校内とかだったらかなりうまい部類だね。すげぇー漫画家になるの?!って言われる
ただ漫画家の中では残念ながら埋もれるよね 10週打ち切り漫画(家)てよく馬鹿にされるけど
あのジャンプ編集部が
「こいつに連載を持たせてやろう」とあの連載陣に混ぜて
連載にGOサインを出させた時点で凄いんだけどな
大抵の漫画家志望者はその前段階で消えるし チュロスとか、お菓子をアイテム化するのは、いまひとつだったな・・・ >>249
漫画家も若さがすごく重要だって聞いたな 当時大学生って事で伸びしろ期待されたんじゃないか
同じ内容で30過ぎの作者なら落とされてた気がする >>110
お前みたいな奴学校によくいたわ・・
俺の友達の方が〜、俺の先輩の方が上手いみたい奴
そういう奴って大体そいつ自身は何もできなくて知り合い自慢ばかりなんだよなw ポルタカヤツギハギ斬の糞漫画四天王で
一番印象にないやつや 粗筋も絵柄も忘れたのにつまらなかった読後の憤りだけ覚えてる クソ漫画描いて打ち切られてあきらめた奴なんか寝起きでもすごいと思わんわw
テレビ業界でリベンジするしかないよな 毎週ジャンプ立ち読みしてる俺にすら作者の名前も作品名も知られてないからだろ >>1
>「漫画は、昔から絵は上手いほうだったの
絵が上手い?アレで? 今のジャンプって全然面白くないんだけど、ググってみたらそれでも脱落しそうなレベルかな
この人はやっぱり頭良さそう正解を選んでる ポルタはよく覚えてるは
16くらいで手塚賞準入選してワンピースに継ぐ作品を生み出すと編集部の期待の中
読み切りとかでゆっくり育てたのに全く画力が上がらず無理矢理連載チャンスあげて即終了の現実叩きつけられてた 16歳で手塚賞準入選なら相当の才能だが・・。
若くして伸びしろを失った感じかな 漫画で売れなかったから、高給テレビ局に鞍替えしましただろうが。
漫画家で売れっ子になれば年収億もあるだろうけど、売れなきゃ何の保証もねえもんな。
なら安定したテレビ局の年収1000万だわな。 >>249
凄い奴が連載打ち切られてたら凄くねーよ ネットでバカにされてたの見て漫画家諦めたんかな
ポルタやツギハギは未だに伝説に残るジャンプ打ち切り漫画だし >>160
一流のプロ野球選手しかダメだったら、チーム数激減しそうだなあ。 京大→ロッテに言って2年で消えた投手を思い出した。 16で手塚賞であの絵ってどんだけ伸びなかったんだこいつ >>5
プロとしてデビューできる、しかもジャンプでってすごい事だと思うけどね
しかもアシスタントやりながら就活してテレビ局に採用されるとか >>275
もうお前身内かよ。親戚のおばちゃんかよ。甥っ子のカズキチャンすごいかよ >>276
ちゃんと打ち切られてもそこそこうまかった奴は続けてるね そりゃまあ少年ジャンプは当たれば大きいけど首切り足切りも恐ろしく早いしなぁ
長く漫画家を続けたければ他社で仕事を取る方が良いし
ジャンプでダメだったからあっさり転職という選択は俺からしてみりゃ無難かつ的確 >>1
漫画家として才能がなかったから
ハッキリ言えよ
>>281
それを認めてこそだよな。奥歯にものはさまったような…
だからこんな叩かれる ちゃんと挫折と認めりゃ応援される 2005年てもう10年以上前なんだよな
年取ると時間たつのが早いってほんとだわ
あっという間だ ディレクター経験をもとにマンガ描いたらどうかな
テレビ局を内側から語れる漫画家は他にいないだろ
今は内幕ものの漫画が流行りだし >>278
普通にというか普通じゃなくてもすごいと思うわ。
ただそのすごい奴が山ほどいる世界だから、その中で更にすごく無きゃ売れないんだろうな。 自分で絵が上手いとか言っちゃうのか
しかし四コマ見るにそうは思えないな >>286
ボーボボ澤井と同レベルに見えたが、16で手塚か
昔はうまかったのか >>286
絵が上手いと言っても小畑的な上手さと言うわけではなく、読みやすいとかそういうのも有るんじゃね?
あとアニメ絵的なのとは違う感じで。 なんか作品そのものの感性にズレを感じる
面白いと当の本人は思ってるかもしれないが… やたら文字が多いのと、フォントも自身でデザインするのが好きっぽく見えるので
漫画より広告デザインとかの方が向いてそうだが
会社でプレゼン資料作ったらメチャ凝ったの作りそう 今の漫画はリアルさも求められるから若造に面白い漫画は描けない
テレビ局をやめたら経験を元にヒット作が生み出せるかもよ ググってみたら2巻で打ち切りか
しかもレビューもひどいっていう
これは漫画家続けてても無理だわな ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://watana.onapon.com/dgbsl/564877 学生時代に連載する奴なんているんだな
上手い事見切りつけてステップアップできてよかったやん >>295
絵下手くそだから無理だよ
テレビ局にずっとしがみついてたほうが確実にいいわ テレ朝社員から漫画家にはなれても逆は無理
至極妥当な選択だ 半年で打ちきりでもジャンプだし黒子のアシスタントやってたとかは箔がつくし強みにもなるよね
キスマイの10万円は深夜だから面白いんだよなあ 最初に賞取った読み切りは面白かったんだよなぁ。
連載始まったら絵がイマイチになって驚いた。 今のジャンプクソつまんないもんな
女子供が支配してから本当ダメだ うわあアカヒと集英社ってやっぱりこういうのあるんだな
こっわ
そら恨みも強くなるよねこっわ ジャンプ打ち切り糞マンガに必ずノミネートされてるなポルタ ポルタってチュロス食ってたやつか
あれでチュロス知ったな 曲がりなりにもジャンプで連載した実績があるのだから漫画家としての才能はあった方だろう
あくまでドラフトで指名されただけの才能に過ぎないが
某野球漫画でもこんな台詞があったな
悲惨なのは野球の才能の無い奴より中途半端に野球の才能がある奴だと 当ててんのよのタカヤ
ルフィの名台詞のツギハギ
研無刀の斬
クソ漫画四天王の中でポルタだけ何も無かった残せなかった キー局の社員ってめっちゃ勝ち組やん
打ち切られるような漫画書いているくらいなら転職は正解だったな
ほとんどの売れない漫画家は漫画にしがみついて落ちぶれていくから >>1の画を見る限り、サンド富澤の方が画は上手いんじゃないか 漫画家辞めてテレビ局ってのが、センス無い。
テレビ局辞めて、テレビ局漫画書けや >>310
確実に隠れた名作ではない
誰も知らないゴミが正解 連載開始時のジャンプの連載陣
ワンピース NARUTO BLEACH デスノート アイシールド21 銀魂 こち亀
大体こんな感じか・・ちょっと新人には厳しい時期だったみたい >>315
漫画の才能もなくキー局に入れる頭もないお前が言うか? 打ち切りって馬鹿にされるけど
ジャンプで連載できただけでも上位層だからな この作家は早稲田閥のコネで連載勝ち取っただけだけどな
ジャンプ編集は早稲田の文一卒が多いから >>321
漫画って小説と違って学歴差別がないイメージなんだけど、
他に早稲田大学出身のジャンプ連載作家って誰がいるの? 半年も連載してたっけ?
2クールしかもたなかった記憶なんだけど >>134
早稲田の漫画研究会は青年漫画の大物をかなり排出している
少年漫画に必要な才能と合致しないんじゃない >>15
それまじ?
オーストラリアで障害者になったニュースやったばかりじゃん
真似して子供死ぬぞ >>320
だから上位層だからってものになったわけでも、それで食っていけるようになったわけでもないのに馬鹿なの?お前さっきっから。素人比べてスゲーとかレベル低すぎ >>321
それか。あんな下手くそが連載できるなんておかしいと思った。いくらでも他にあれよりましなのおるやろ 漫画家として食えないやつがテレビつくるのだから
そりゃテレビはつまらないわけだよ 若いとき勢いで賞とれちゃうタイプで向いてなかったんだな
中途半端に賞とって俺才能あるかもとだらだら漫画家目指す奴が一番悲惨な 早く見切りつければつけた奴ほど勝ち 本当に才能がある人なら、テレビ局に入社後ドラマのプロデューサー経験したのち
映画監督に転じてヒット作を作る >>326
30年くらい前に高校受験で早稲田漫研の書いた地理学習漫画にお世話になったわw >>115
斬の作者はジャンプ+が始まった当初くらいに連載してた。斬はある意味レジェンドだからかジャンプ編集部も他の打ち切り作家よりチャンスの場を与えてる気がする。 アマゾンでも酷評とネタレビュー
しかないけど
テレ朝入社より連載できたのがすごい
他なかったんかな ジャンプに連載持ってて黒子のアシもしてたとか
就活時のアピールポイント高すぎだろw 漫画家とかアニメ作品て必要以上に悪口言われててかわいそうだなと普段眺めてるけど
>>1に「昔から絵が上手かったから」って自分で語るくらいだから期待して見たらアレッ?てなった
書評とかみてもやたら評価低いね
もっと凄い上手い人が転身した、もしくはテレビの世界で成功収めてから告白するならカッコもついたのに >>314
ジャンプ史上に残る糞漫画として、非常に有名だけど? 視聴熱デイリーランキング
2019/03/18
バラエティー
1 10万円でできるかな 23774pt
2 しゃべくり007 6850pt
3 帰れマンデー見っけ隊!! 3176pt
4 乃木坂工事中 2636pt
5 おしゃれイズム 2533pt
6 ザ!鉄腕!DASH!! 2402pt
7 ザ!世界仰天ニュース 2246pt
8 嵐にしやがれ 2239pt
9 ネプリーグ 1716pt
10 痛快TV スカッとジャパン 1616pt
人気番組なんだな 就活に使える学生時代の経歴としては最強レベルだな
クリエイティブ系の企業なら100%イケるだろ >>9
元々薄いのに伸ばすヤツほんとダサいから今すぐ切れ。全俺に失礼だ 同じくそ扱いされたタカヤは個人的に好きだったな
絵も下手ではなかった
ヒロインも可愛かった
実際はタカヤより糞漫画はたくさんある
ネタになってるけど光る部分はあった 元アイドルもテレビ朝日に入社してディレクターをやっていたな
入社試験で全く売れなくて面接官に爆笑されたと言っていた ググったけど絵が下手だしつまんなさそうなにおいがプンプンだ
見切りをつけて正解じゃないか
子どもの頃から描いてたなら次の道へ行くのも勇気要ったろうな >>349
本当に酷いのはただの空気漫画になるだけだからな >>347
面接担当の年齢が北斗の拳やドラゴンボールに夢中になった世代にスライドしてる。
腐ってもジャンプ、「週刊少年ジャンプで連載してました。」の破壊力はすごい。 元ジャニーズでしたっていうやつも面接強いよな
人に見られることに慣れてて話のつかみあるんだから
たまにいるよ >>354
イケメンだったら元ジャニーズ関係なく面接強いだろって思ったが
最近のジャニーズはブスばっかだったなw >>1
こういう実力も定かでないのに「○○から転身!」みたいな話題性だけでメディアに載るのは
全くいい事とは思えない
今から十年くらい前ゲーム業界で任天堂がwiidsをヒットさせてた頃「任天堂から転身!」みたいな
やつが結構湧いて出てきた
そいつら今頃全員ゴミ箱行きだけどなw >>356
任天堂なんてゼルダ、マリオ、スマブラの看板タイトルに頼ってるだけなんだし
そいつらが転身したとこでゴミなのは必然なんだよなあ >>357
それ尾田はワンピースだけの一発屋っていってるようなもんだろ
少ないタイトルが他の数タイトル十数タイトル分売上てんじゃないか >>359
マリオ、ゼルダとかの皮でやってる奴らが転身したとこでゴミしか作れないって事なんだから全然違うわ
尾田のアシスタントしてた奴らが独立するようなもんって例えの方が近い >>11
昨今(約15年前)
おっさんには最近だもんなw 常々思うが
画力が無いのを個性にしようとするジャンプのやり方は如何なものかと 現役のジャンプ作家なんて尾田以外は糞みたいな収入でろくな生活できてないだろ
黒子のバスケの人や食戟のソーマの人でさえ貯蓄はまったく安泰じゃないと思うよ
利益の殆どを尾田が一人占めしてる状態だと思うけどジャンプ自体が尾田に養って貰ってる状態だから仕方がないね >>362
いつ頃からか絵が下手な漫画ばかりになって読まなくなったわ >>363
それはねえよ。NARUTO、ブリーチ、銀魂レベルでコミックだけで20億以上は作者に入ってんだからな
アニメ使用料、グッズ含めたらNARUTOは100億、ブリーチ銀魂50億の資産はゆうにある。当たりゃ馬鹿でかいが、こいつみたいにクソ過ぎて打ち切られたら零細企業サラリーマン以下な >>363
主力級じゃない単行本30万クラスの作家だって
本出すたびに1200万入ってきてそれが年三、四回だぞ
黄金期は過去にしてもまだまだ金の臭いのする雑誌だろ クソ漫画愛好家の俺が
ポルタカヤツギハギ斬の中で一番好きな作品だ
タカヤや斬のようなインパクトもなく
ツギハギのような名言も残せなかった
実にクソらしいクソ漫画 就活で最強経歴って別に就活のために漫画描いてたわけでもねーだろ。挫折は挫折。しょーもな。負けは負け。できたら無い方が良い >>373
塞翁が馬だろ、今の人生に活きてるなら全然恥でも無いわ
漫画自体は箸にも棒にも引っ掛からないクズではあるけど >>374
負けを負けと受け入れ反省できねーから次も負けんだろ馬鹿 >>374
漫画描いてる間テレビ局でバイトしてたほうが今頃もっと出世してた
塞翁が馬は言い聞かしてるに過ぎない。後悔はしなくても反省はしろ >>3
あの…ディレクターさん、役者さんなんですか?(系列局だけどw) 漫画と云う夢を追い求めた期間があって、尚且つ超メジャー誌に半年間(10週打ち切りじゃなくw)連載を持つと云う結果を出したと云う“挫折w”をもって、一応一流と言われるだろう企業に就職…
まぁ、普通に羨ましいわw >>378
底辺は羨ましいか知らんが、俺はただの残念な奴にしか見えないw全く金になってない
ステータスでうらやましがれるのはクソしょうもない底辺だけ >>379
(弱)単発粘着が居る事が何かを表している…かも知れないw >>380
粘着はお前だろ ガラケーで何言ってんだこいつ
売れなくてスマホも買えない本人か? >>27
コネクションがあったからだろな
でも職変えて正解だったとおもう
よかった 下手に成功していたらテレビ局なんかに入社出来なかっただろう
尾田栄一郎とかどうだった?と逆にきいてみたい ジャンプて連載するとか、サッカー選手ならレアルのレギュラーになったようなもんだな >>390
ジャンプとか日本のキモオタ以外興味ねえよw あれか?一年目で首になった元Jリーガーがスーパーの面接で僕Jリーガーだったんですよ〜で受かった、みたいな感じ?
こんなもんかっこよくもなんともないし友達が身内くらいだろこんなんすげえすげえ言ってくれるの
謙虚に0から励めや >>9
え?90年代や00年代こんなんばっかだったじゃん
今どうのとか意味わからん 斬と一緒に当時最高レベルのクソ漫画として有名だったのは覚えてる
あと変なAA、バッ!!とかいって回転してるやつだったか クソ漫画だったから英断なんだろうが
なんかムカつく ググったらヘタクソな漫画でワロタ
絵が、っていうより漫画としてヘタクソ 最終回で「コードネーム……ポルターガイスト」と
謎の伏線を張っていたのが印象的 >>178
30歳までに成功しなかったら、人生はどうなる?
無責任なことを言うな ポルタ→テレ朝D
ぷーやん→手塚治虫の娘婿
パコさん→アフタに移籍してアニメ化
めらりにょん→
わじまさとし→
レツ→
川井十三→
偽ルフィ→
真剣は切れ味がある分扱いやすいし、素人から玄人まで幅広く使われている武士の基本武器 対して研無刀は見た目なんかは真剣とほとんど変わらねぇがあえて斬れない様に鋭く研がない分 硬度と重量をかなり増加させて斬るより破壊を目的とした玄人好みのあつかいにくすぎる刀→
当ててんのよ→
痛みを知らない子供が嫌い→ 早稲田で(短期打ち切りとは言え)ジャンプ連載経験あり
就活では強いだろうな >>405
椎橋(ぬらり)は先週から本誌で新連載始まったぞ 車田正美の半自伝漫画で、40を超えて目が出ないのに、
漫画の世界にしがみつく中年が描かれていた
北嶋氏はそうならなくてよかった >>406
強いなんてもんじゃない
学生時代に打ち込んだことは?との質問に対する回答としては間違いなく最強クラス アニメキモヲタきめえ
漫画なんか最強なわけねえだろ
スポーツで実績ある奴のがつえーよ 就活で強くても意味ねえだろ
漫画家首になって夢挫折してんのに
シュウカツガー
なんのフォローにもなってねえよ豚ども 大学生なのにジャンプで連載持っていることにすげー思ったわ
週刊漫画家って一日中机にかじりついているイメージあるから >>366
解体屋ゲンさんみたいのはどうしたら・・・ 絵もイマイチだったけど内容がチープすぎたな。学生のノリだわな。
漫画家辞めて正解だろ。絵は描いてる内に上手くなるだろうけど話は今だともっと設定やら煮詰めないとダメだし光るもの感じなかったなぁ。 まあ初連載のストーリーでいえば冨樫なんててんで性悪だし
自分で決めたわけだから他人があちゃこちゃ言うことでもない で、ディレクターとしてはどうなんだ?
それが肝心なんだろ
就活経歴では最強だのなんだのとかまわんが、
結果その経験が本業にどれだけ役立ってんだということだが、
本業そのものに活かされなければ、
今後似た経歴の奴が面接に来ても、先人が使えなかったから
スルーされることになるだろ 2005〜06年ってどんなのがあったっけか 成功失敗ともに >>420
2005 ネウロ
2006 ToLOVEる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています