【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552575545/ つまんなかったは批評じゃなくて単なる正直な感想やろw 全くその通り。(笑)
昔はエヴァとか。後、前々前世か。(笑) >>27
つまらない。と言ったら負け。みたいにメディア誘導がある。
カメ止めのあの監督持ち上げて何の利益が有るんだか。(笑) >>28
それを言い出したら、ほとんどの批評が批評じゃなくなるぞ。 まだ見てくれてるだけマシ
俺に言わせれば
自分の貴重な時間を割いて
見たいと思わせるレベルですらない >>31
シンゴジもカメ止めもただのサブカルみたいなもんだよね。 誰にも映画の好き嫌いはあるんだろうけどいちいち細かいあら探しして映画わかってる自分スゲーしてるやつと話してもつまらんからな
素直に自分の好き嫌いだと言えば嫌いな人の話も聞けるけど理屈こねるやつは本当につまらない >>1
楽しみ方は人それぞれ
そんなに嫌なら耳を傾けなければいいだけでは? 過剰に擁護する奴もいるからな
君の名はが地上波で流された時と今のカメ止めの状況はそっくり でも映画館で見て人が見下してる現象だけはわからんな
野球場に足を運んでなきゃ見たことにならんのか?
映画館で見たのにキサラギは感動話とか頓珍漢なこと言ったりな
お前は金払ってなにを見たんだよ >>42
まあ没入感が違うし
映画見る以外やることないって環境だもん 女教師の不倫を知った生徒が「セックスってなんですか」と問い詰める同人誌の最初の4ページだが…どう考えても様子がおかしい.
http://keam.kyleconstance.com/fxmrr/78a3248 パンフレットにストーリー事細かく書いてると思ってるのかなあの馬鹿 これはバカが気づく前に新宿単館公開のときにサクっと見たモンだけが勝ち組 素人だからこそ、個人的批評は何を言おうが許されて当たり前
つまらないものをつまらないと言って何が悪い
それを聞いたやつがどう受け取ろうか知ったこっちゃない 何故遅すぎる今更な批評になるのか教えてあげようか?
それはなテレビでそれらの映画放送したからだよ シンゴジの時はバトったなぁ
なんであの信者ってものは酔うんだろう
いつもの庵野の、何もないものを聖書やら何やらの威を借りて、
さも凄そうなものに見せるっていういつものアレなのに
なんか話が謎でよく分からないところがすげー、
なんか専門用語とかいっぱい出てきてすげー、みたいな
話がかっちり組めないからさも凄そうにボカしてあるんじゃんか これわかるわ
そもそも映画好きなんじゃなくて叩くのが好きなだけ
賞味期限切れしてるのに「ええ?今更」っていう時期に言い出すからな
しかもネットで書いてあることばっか かわいそうに 本当の映画を見たことがないんだな
今日の午後ローに来てください
本物の映画を食べさせてあげますよ ただあれだな
宇多丸とかが言ったことをそのまま語るやつとかはイラッと来るな
アニメのVガンダムのウッソの母の首をウッソに渡す場面が良いとか言われてもさ、
それ評論家が本に書く前までは誰も言わんかったのにと思うわ
自分の頭で考えるのは難しいね 嫌いと言うのは自由
嫌いと言う人を嫌いと言うのも自由 映画館ってやっぱ劇場なんだよ。
同じタイミングで泣いたり笑ったり見知らぬ人たちと同時に感情を共有する場所。
だから笑うところは余計おかしいし泣けるところは余計に泣けたり感情が増幅する。
それで楽しかったーって会場を後にする。
テレビはその体験が無いからただシナリオを見て演出を見てって冷静に鑑賞してるだけで
楽しかったって感覚が抜けてるから酷評になる人が多いのは理解できる。 批評に遅すぎるなんて無い。
50年前の小津安二郎だって、黒澤明だって、今、批評して構わない。
歴史の淘汰を経ていない新作の批評は、むしろ早すぎるくらい。 映画なんて地上波にはいらないよ
全国放送のゴールデンでやる必要ないだろ
深夜のローカルでもやってろよ 「批評」と「感想」の区別がつかん奴が多いな。
感想は感じることであり、批評は理解することだ。
理解には時間がかかる場合があり、必ずしも早いのがよいとは言えん。 いまいち聞き取れなかったところや、あれ?って引っ掛かったところを巻き戻しながら観たいんだけど
そういう映画館無いのかな
俺にリモコン持たせてくれ その時面白いものを堂々と挙げる勇気がないんだよ皆
つまらんって言うのが一番簡単だから
しかも後だしだからね 結局、シンゴジは面白かったと言えるのか
エヴァ的ガジェット(昔の特撮作品のごった煮)がたくさん見れてよかったのと、
映画として面白いのとは別だよねえ
石原さとみのギャグパート以外、話なんて誰も覚えてないでしょ 流行りに流されない俺カッケーだろ
却ってセンスの鈍いかっこ悪い奴だが >>4
なんだったら「見てない」まであるしな。ドラマとか 信者もアンチも俺が言ってる事は正しい間違ってるのはお前だというスタンスで話を初めるからドン引きしてしまう
完璧な作品なんてないのだからいいとこ悪いとこは必ずあると思うけどね ネガティブな感想は、それっきりのものだが、
ネガティブな批評には、価値がある(場合もある)。
例えば、ある監督に興味があるなら、失敗作(面白くない)だって批評の対象になる。 本人が初めて観た時の感想を言うのは別に悪い事じゃないだろ
違法視聴ならともかく地上波で初めて観る人も沢山いる 映画に対してそこまで情熱ないから
地上波でやるのはヒット作や話題作だからそれ見れば充分 ゴッドファーザー1と2観たら凄く面白かった。
マフィアの映画ってだけで毛嫌いしてたのがバカだったわ >>71
話題作だと期待値のハードルが上がり切るから
見てなんやねんってなるのはまぁわかるけど、割り引いて考えろやとも思う キャシャーンの時は海外ではヒットしたけど、国内評価は変わらなかったな テレビで映画やったならそれはそれでその時が旬
テレビ放映後1週間後とかに先日テレビでやったゴジラ云々とか言ってるやつがいたら旬を外したって言えるがそうじゃないなら別にいいじゃん
カメラを止めるなだっけ?あれもちょっと持ち上げすぎのところ会ったから聞いてたほどじゃないなって感想が出てくるのもしょうがない 人の感想しかも自分で作った作品でもないのにイライラするのって病気だろw シン・ゴジラは面白くなかったが、ゴジラ関連の作品と比較するという批評もある。
円谷の作品、ハリウッドの作品とレガシーは多い。
そういう理解の仕方に興味のない奴、知的能力のない奴にとっては、映画を観るのは
飴玉一個しゃぶる程度のことだろう。 んなこと言われても、言うのは勝手だわな
そういう意見はゴミだけどさ 他人の意見にイライラするならSNSなんてやめた方がいいと思う >>51
サメがシャッキリポンと、舌の上で踊るわ! 新製品のレビューとかアマゾンだと星一つに参考になった投票が集まったりするからな
お手軽に共感を得たければネガティブな意見を言うのが楽。
ゲームやアニメなんか娯楽ものは特にそう。
個人攻撃でもないから大きな反抗はされないしね >>79 つづき
そもそも「テレビを見る」ってのは、飴玉をしゃぶる程度のことだから、
そういうもので映画を観るのは場違い。
「飴玉だと思って舐めたら、甘くないぞ」
「飴玉だと思って舐めたら、唐辛子が入ってた」
みたいな感想になる。 >>2
ゴミ映画を持ち上げて業界のハードルを下げようとするのは映画村の住人だろうね
金を貰って提灯記事を書いている映画評論家の面々は総じていつも言っている事も物の見方も殆ど変わらないし
だからこそ妙に持ち上げられた映画の公開後や放送後にそれに意義を唱える人達が沢山発生するのに>>1 ガキの頃にAKIRA観てグロさしか頭に残らなかったけど、最近観たら絶賛しかなかったわ
当時クチコミサイトがあったら俺もボロカスに書いてたかも
後から評価変わることなんて幾らでもあるんだから、その時そう感じたって書いてもいいじゃんな エスパー魔美のパパ
「公表された作品については見る人全部が自由に批評する権利をもつ。それがいやならだれにもみせないことだ」 テレビで映画観た感想ぐらい好きにさせたれよ
要は何であれ、自分と違う意見がむかつくだけだろ テレビで見て批判するなって言うけど、
話題性、注目度が高いからテレビで放送するから見るんだろ? シンゴジラでてるが、君の名はやMADMAXデスロードあたりも
必死で叩いてた人でしょ、カメ止め叩いてる人たちって >>52
それな
誰か教祖が褒めたらそれを鸚鵡返しする連中
町山が褒めたらそれに従う奴隷とか >>17
見ていないのに金を貰って褒める提灯記事を書く映画評論家よりずっと真面だよ
自分があるから批判ができる >>85 つづき
もともと映画は飴玉みたいなものだった。
その後にあれこれ頑張って、一流レストランの料理ぐらいになったのだが、
この期に及んで、また飴玉になっちゃった。
だから観るほうも甘いものしか期待しない。他の味だと文句を言う。 自分が作ったわけでもない他人の糞作品を、他人がつまらなかったと言っただけで発狂とかヤベーよ(笑) >>1
お前はタチの悪い朝鮮クソムシだ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビ局にはタチの悪い気持ち悪い南北朝鮮猿どもがうじゃうじゃいる
南北朝鮮猿どもが制作・出演しているテレビはウソの塊だ
日本人をだましてなんぼと思ってやっているんだから
在日テレビ局と在日芸能界をつぶすには無視して見ないのが一番効果的だ
テレビを無視しようぜ
気持ち悪い朝鮮ゴキブリがつくる朝鮮ゴキブリだらけの気持ち悪いコマーシャルが大嫌い
北朝鮮はもちろんのこと南朝鮮も敵国なのに
テレビ局や芸能事務所は馬鹿在日コリアンだらけだ
気持ち悪い外国人ばかり出てくる
徹底して無視してつぶすべきだよ
加えてスポンサーに苦情を送るのが効果的だ
朝鮮猿による朝鮮猿のためのクソ番組なんか誰も見ねえよ
バカ
在日コリアンは日本の敵だ
参政権なんてとんでもない!!!!!!!!!!!!!!!!!! 褒め言葉だけになったら先の北朝鮮の人民投票ですがな 「自分が面白いと思ったものは他人も面白いと思ってなければおかしい」と思ってんだろうな傲慢の極みここにありですよ。
裏を返せば「他人と共感できないと自分がおかしい人みたいでイヤ」てヤツですよ。 >>91
マッドマックスの内容に「結局行って帰ってきただけじゃねーか」ってキレてた奴と「結局行って帰ってきただけだから面白いんじゃねーか」って反論してた奴のケンカが面白かった ちょっと文句言うと「楽しんでない」とか言われる風潮。 ネットだからお互いにレッテル貼して叩き合ってるだけやしな
そういうのは喧嘩するほどに仲がいいっていうことよ まあ概ね同意だけど
シンゴジはDVDで見たけど面白かった カメ止めは地上波で見たけど、うーん、いまいちだったかな
結局、映画によるかな
最近フジがよく映画流しているが、インフェルノもターザンも面白かったぞ
インフェルノは映画館で見れば良かったと思ったぐらいだ(映像的に) 「お上がすることには一切批判するな!」だと、言論の自由ガーって激怒するくせに、
一般民衆が批判することを封じる、
批判は選べれたマスゴミ様しか許されないってことでしょ? 他人の映画は大批判するくせに通販番組ではヨイショしまくる井筒ww ケチにケチつけられただけで発狂する人もいるから
どっちにしろSNSで物言うリスクは考えないと こういう同調を求めるバカってのは、みんなでお手手繋いでゴールさせられて育ったんだろうな(笑) 自分としては最近の邦画はこんな感じ。
カメ止め > 片隅 > 君の縄 > シンゴジ
その人がそれまでどんな作品を見てきたかによって評価は変わるのだろう ようは作品内容の支持不支持は問わないが、金を払って映画館に見に来なければ、俺がもうかんねえだろコラ!
という趣旨かの? カメラは、後半もノンストップで見ないとダメだと思った
後半は後半で、舞台裏の小ネタの積み重ねがテンポ良くどんどん蓄積してクライマックスに繋がるのに、
積み重ねてはCMで冷却、を繰り返すものだから熱量が明らかに下がる >>106
これ
芸能村や映画村の連中ってこんなケースが多いよね
何故か反日韓国系政治家を叩かないプロ市民と同じで、業界の連中と同じで広告費の流れも薄々判ってくる メディアが必要以上に持ち上げるから、こうなるんだよ
批評家さんもそれを批判すればイイんだよ
これは筋違いでしょ ネットの感想を叩いて
嫌なら感想を書くなまでセット 個人の感想なんだから適当に相槌うって聞き流しとけよ カメ止めが詰まらないって言ってるのは全体の極々一部の頭のおかしな奴らだけだよ。
本当に全体の0.1パーセントくらいの。
そんな少数意見に心を乱される方が悪い。
現実では制作費も宣伝費も一切使わずに興行成績30億円なんだから
カメ止めは大多数の人たちにとって面白いという確固たる結論が出ている 女優の尻がこの映画の肝だったが、
見ごたえがあった。 >>34
これだった
いかにも小劇場なノリがきつい >>119
新聞の投書欄にババアが
レンタルで借りてみて
気持ち悪さに冒頭数十分でとめて返却した
とか載ってた
素人さんにおおそう >>1
好きなアニメ作品を友達に酷評されたせいでその作品が好きになれなくなったというツイッターでバズってた漫画思い出した
読んだ時は所詮お前の好きはその程度だったんだろと思ったけど好きな作品の粗を突かれて熱が冷めることはあるな >>122
自主製作フィルムとか
いまの若い人はみたことないからな >>86
カメ止めはゴミ映画では無いよ
カメ止めをなぜ業界人が褒めたか?
それは物を作ってる側から純粋に応援したいからだよ
こんな作品を埋もれさせたく無いという感情は商売抜きで発生するからね
それと彼らの言ってたことを聞いても低予算という条件の中で良かったと言ってるのはわかるよ
何でもかんでもステマとかそっちの方がうがった見方
さらにこの映画はある程度色んな映画などを見たりしてきた蓄積がないと通り一遍の魅力しか発見できない性質を持っている
テレビ放送というマス相手にしたら魅力を感じない人が多くなるのは必然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています