【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★2
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映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552557990/ >>265
その環境で見た奴はせめて「つまらない」の言葉を心の中で止めるべき >>9
カメ止め見たらテレビドラマの優秀さが分かったわw ヒット邦画なんて殆どネットの盛り上がりの恩恵受けてるのに
その中の批判だけは受け入れない って根性が甘えている >>262
「カメ止め15分で離脱したわw」とか
ドヤる連中の意見がズラっと並ぶのはマズイと思った >>242
「何故つまらなかったのか」説明されずに結論だけ言われても何の参考にもならないから
他人の「面白かった」はそれだけで少なくとも自分も観てみようという行動の動機づけにはなる
観て実際面白ければよし、そうでなくとも他者と自分の感性の違いを知る良い経験になる
理由がなくただ「つまらない」にはそれがなく、聞く側にとって何の生産性もない情報だから >>268
そこ何だよね、分かんないの
関係者とかでもない限り、
そんな事をする人が誰なのか想像できない
「わざわざ地上波放送後に映画の評価をSNSで探す人」 はてな匿名ダイアリーやツイッターに自分の嫌いな奴あげる奴大嫌い 映画自体の良し悪しだけじゃなくて、
「これを評価する(しない)やつはバカ」っていう人格否定をするからね。
それはダメでしょ 逆にシンゴジ信者、君縄信者、片隅信者の争いも凄まじかったな
あの現象なんだったろうな >>268
スレを見かけたりtwitterで流れてきたりだろ
分かるだろ普通 >>267
「取るに足らない意見」がメインストリームになって映画文化が育つか?
マクロ視点でさぁ? >>250
笑い声は相当気になるよな
「大画面・大音響 vs 自分のリラックス度」の問題だと思うけどオレも後者を優先したいな カメコはどうせSAWかユージュアルサスペクツあたりのパクリと思って見てないわ >>273
「つまらなかった」で見なければ、時間と金の節約になるだろ
他に使った方が自分にプラスだったかもしれないし、娯楽は他にもあるでしょ
その辺も映画制作側の発想って感じ見えるわ >>265
いや、カットは論外だけど面白い映画はどんな画面で見ても面白いよ
映画館じゃないと意味がないという映画は単に爆音と大画面で誤魔化してるだけ
そういう誤魔化しが効かない人からすると本当にただのゴミだったりする
歌下手くそなのにライブの爆音で誤魔化してるのと同じ もっと作中でおっぱい出したりセックスしろや昔は刑事物ドラマでさえ毎回おっぱい出てたんやぞ >>261
少しでも話題にされることで映画は成り立ってるんだよな
というかいかに一般受けするかで興収が決まるのに否定しちゃってる
本当に映画のことを考えてる奴の発言じゃない 映画批判って意味ない。
完璧なんてないんだから、良いところを楽しんだもん勝ち。 >>217
唯一の見せ場たる溝の口決戦がピエールで放送禁止だもんなあ 「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
それは違う
昔は映画評論家の意見くらいしか参考になるものがなかった
今は見た人の意見がダイレクトに伝わってくるからその意味じゃ便利だろ >>285
それでも初見では一切のカット編集CMなしであるべき >>280
取るに足らない意見がメインストリーム?
訳がわかんないよw
後、映画におけるマクロ視点って何?
海外進出ってこと? >>277
キミのレス>>265にも隠し切れない感情が出てしまっているじゃないかw
他人がどう感じどう言おうが自分の感性が全てなら切捨てられるところを
そう出来ないのは、実は建前で隠している目を背けている
自分の中の更に奥の真因に引っかかるからだよw シンゴジラはマジモンのゴミ
日本映画界が威信を賭けて生み出した産廃
カメトメの百倍金かけて1%未満の顧客満足度 CM込みで20〜30分余計になるしな
ブツ切りだし 映画を批判された映画監督が「じゃあお前が映画撮ってみろよ」と文句言っているぐらい酷い言い分だなw 子供の頃に見たブラウン管の地上波のカット編集版でも、
80年代の洋画には十分興奮してワクワクしたもんだけどな せめてDVD買うなり借りるなりして金払ってればまだいいよ
地上波でカットされまくったパチもん見て文句付けてるのは意味が分からない 国内ゴジラ映画の中で、平成ガメラシリーズに比肩できるのはシンゴジラのみ。 まぁでもカメ止めは地上波放送でつまんないのバレちゃったからなw
一般人は正直だよ
アナ雪もそれだった >>262
映画をビジネスとして考えないならそうした方がいいんだろうけどなぁ
やめて守られるのは制作者の利益や機会じゃなくて評論家のプライドだもの シンゴジラは日本の悪いとこ全て詰め込んだ最低な映画なんだよなあ >>250
横でボリボリポップコーン
ずっとヒソヒソカップル
何故か定期的に動く爺
臭いヲタク
色々遭遇するからな
賭けみたいなもん >>293
キミさっきから言葉のフシで遊んでるだけじゃん。ウザイよ >>298
あの頃家族で卓袱台囲みながら見た映画ってホント面白かったね
一本一本が心に残ってるわ カメラを止めるなよりも万引き家族を先にテレビでやって欲しがった >>304
そんなのひとりで行くから気になるんだろw まあ、テレビ放送映画としても、
5〜10回くらい地上波放送されてるダイハードとか、
それより「つまらない」と感じる映画は批判されるのが妥当だと思うよ >>250
うちは100インチスクリーン&ブロジェクター&9.1サラウンドのホームシアターあるし
それで映画もよくみるけど、映画館には映画館ならではの良さがある
それは別物 >>284
そうかな?
ドラマ重視な映画でも音響は重要だと思うよ
あと環境だね
映画館という映画に特化した環境で観ることで周りに邪魔されることなく楽しめて没入感が違う
これクソだろって映画もあの環境だとなかなか観れるw
ただポップコーンの音や他人が気になる人には辛いね >>298
想い出補正です。
いまのほうが面白いよ。
(´・ω・`) >>5
映画に限らないけど実況後にスレに来て
ちゃんと見てれば分かるはずなのに的外れなこと言ってる実況民見ると悲しくなる ノイズって…
もう電波もケーブルも無く人に出くわすことのない山にでも篭ってろよ 「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
これ自分に返って来てるだけやんw
俺が行ってるのは映画批評じゃないからいいと思ってんの?w 少しはエンタメに金を払う大事さも覚えた方がいい
タダのもんに文句つけるようになったら人として末期 >>299
> 地上波でカットされまくったパチもん
ホントそうだね
もう作品オリジナルの状態ではない
>>302
そこはあるよね
地上波放送NGだとテレビ局は映画を作らなくなるだろうし >>317
釣りもいるから 相手にしないのが一番よ というかテレビの映画枠って、もう日テレの金曜21時からのしかない?
先週のジブリよりつまらないなら、ボコボコで良いだろ >>306 今は殆どの表現がテレビ放送の規制に引っ掛かるから放送されないんだよな シンゴジやボヘミアンは見たいと思って映画館で見て当たり前に面白かったけど
カメ止めは映画館で見たいとも思わなかったし配信で見てもつまんなかった
アニゴジは映画館で見てもつまんなかった
映画館は高い金払ってるのに運が悪いと隣のやつがポップコーン食ってる咀嚼音を延々聞かなきゃいけなかったりするし
自分の趣味に合いそうなのだけ映画館で見て趣味に合わなさそうな話題作はWOWOWやら配信で見てるのが一番いい >>303
ゴジラは日本が生み出した数少ない良い物だろ 音は映画の重要な要素ではある、テレビだと迫力や臨場感が物足りないという事もあるだろうけど、
面白くない映画がいい映画に変わるという効果は全くないw >>283
その考えこそこの問題の本質を表してる
世の中には能動的に観て考えてはじめて楽しめるものがあるんだよ
対して「他人がつまらないと言ってるから見ない」が行動原理になるってのは、結局金と時間がないから新しい体験や思考をしたくないだけ
そんな状態では何を与えられても身にならない カメ止めは上映終わってレンタル開始とテレビ放映がすごく早かったけど
ボヘミアンラプソディーとかレンタル開始もどうせ夏くらいでしょ
しばらくしてwowowとかでやってさらに半年後にようやくアマプラやネトフリに来るかどうかだよな
来年の今頃とかにアマプラにボヘミアンラプソディー来てたから見たけど期待ハズレだったわーって言いだす層めちゃくちゃ多いだろうな >>321
カメ止めもシンゴジもノーカットだけどw >>314
そういう意味ではないです
環境の悪い視聴方法でもやる意味はあるということです 地上波初放送→なんだこのクソ映画
NHK BS →おぉ・・面白い
このパターンは何度かあった たかが感想に批評家気取りとかレッテル貼ってなにがしたいんだよ
しかも大抵批判的な意見にしか言わないんだよなこういうの
手放しでマンセー出来なきゃ黙れってか素晴らしい弾圧だな >>292
この前夜中にやってたカット編集CMありのハンコック面白かったわ
面白いやつは制限されても面白いんだわ 4DXとか面白いと思うけどな。
ディズニーとかUSJが近所にあれば
別かも知れんが、
田舎者には、過ぎた娯楽です。
(´・ω・`) 本物の批評家と呼ばれる人たちは実は一切映画を観ていない
プロはyoutubeの予告だけで十分 >>316
いい映画はいつ見てもいい、80年代はそういう意味では娯楽大作に寄り過ぎて不作。 >>283
90年代は普通の人も映画館に見に行ってたけど、今はコアな奴以外行かなくなってんだろうな
だから先鋭化されて、批評家ぶるな!みたいなキモイやつも出てくるんだろ >>338←
こういう奴たまにいるけど映画動員は年々右肩上がりって知らないんだろうなw つまらないものをつまらないと言うのに、金を払ったかどうかや鮮度は関係ないと思うけどな
まあ、つまらないと思ったらスルーするのが一番ではあるが。 ID:vrY7f2mm0
死んだのか?
映画なんかでマウント取るぐらいだから元々死んでたのか >>332
ノーカットでCM飛ばせるなら大差ないと思うが、ズタ切りCM連発だと辛いな。 こんな浅はかなお里が知れる牙の向き方を臆面もなしに出来るのはまんさんだよねw ゴジラ映画を映画館に見に行く人にはシンゴジラは向いているし、話題になったカメラを止めるなを映画館で見たい人にはカメ止めは向いてる。
それだけのことよ。
あまちゃんやトクサツガガガも好きな人は好き。そして見てる連中がネットでは声が大きいから、スレが伸びた。
一般的には高視聴率ではないし、万人ウケするわけでもない。 何かこないだの3Aと同じで、イチイチネットのせいにしてるが
糞の大家で大元はマスゴミなのをお忘れなく 芥川賞作品こそ至高!直木賞は大衆娯楽の下等作品!
↓
一般書籍くらい読めや!ラノベwww
↓
なろうとか読んでるやつは引き籠りニート!
こういう感じで相手をディスって行く読書家たちみたいだw >>338
90年代こそ、正に暗黒期で映画館がバンバン潰れたんじゃね?
いま、そこから少しだけ、持ち直してきたところだよ。
http://www.garbagenews.net/archives/2034792.html 映画を映画館で観るの好きじゃない。
隣に知らない人がいたり、荷物やコートが邪魔だったり、咳をするのも気を使ったり、椅子が身体に合わなくて疲れる。
ガキの頃に友達とドラえもん観に行ったり、彼女とイチャイチャしながら観に行ったのは楽しかったが、それは非日常感が楽しいだけで本来は部屋でのんびり観たいよ。 自分が生まれる前からある映画だって腐るほどあるのに
どの時点で見てどのように批評しようが自由 >>330
CMっていう作品の製作者の意図とは別の「カット」がかかってるだろ いい年した大人が怪獣映画観て喜んでるのか
なら俺達がプリキュア観に行っても良いよね 感じ方なんて人それぞれなんで面白いと思う人もいればつまらないと思う人もいる
当たり前の事なんだけどな
これを面白いと思う人がおかしいとは思わないがつまらないと言う奴はむかつくみたいな
同調圧力はうんざりだね シンゴジラは怪獣映画だからと映画館で見たが政府内のゴタゴタばかりで大スクリーンで見る意味がほとんどなかった
災害シミュレータとしてなら
カメラは映画館で金払わなくて本当によかった 要するに、
「おれたちは初期に劇場で見たんだよ。そしてこの作品を30億円まで育て上げた」って感じか?
ネットで言うところの、「ワシが育てた!」ってフレーズをまさに地で行ってるな
滑稽だわ >>353
いいよ。
プリキュアは一般ウケは全くしないけどな。
貶されても怒るなよwww >>339
映画一本当たりの入場者数は右肩下がりなんだけどw そもそも映画館に行かない人の方が多いのだから地上波見て何を言おうが別に構わないだろう
映画なんてテレビで見れば充分の人が多いのだから 自分が高評価してる映画を酷評されたから文句言ってるだけだろこれ
今どき自宅に大型スクリーンある奴だって多いし好きに観て好きに語ればええやん
昔の映画は観るなってか? 君の名は・・・・つまらなかった
シンゴジラ・・・・つまらなかった
という経験からカメ止めも映画館では見ずに
テレビ放映までまった
そしてカメ止めもやっぱりつまらなかった
俺はもう世間の評価は信用しないと決めた
これからも辛口素人評論家として
テレビ放映で見てあーだこーだ言わせてもらう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています