【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★2
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映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552557990/ 遅く見たりTVで見た人間が自分の感想言うと批判されるとかなんのこっちゃ
早く見た勝ち組、金出して見た俺が育てたみたいな感じなんだろうね >>48
????
ゾンビ映画のメイキングでしたがどんでん返し?
何言ってるんだ?
お前はバカなんだから、書き込むなよ。 >>363
だからなに?w人数は増えてるだろw
>>365
お前屁理屈すぎw 逆にコードブルーみたいにヒットするけどネットで全く話題に出てこない映画もあるよな
テレビ放送されても話題になりそうにないし >>368
君の好きな映画を教えてくれよ。
と、いう話。 偉そうな映画批評なんかどのタイミングでやっても等しくゴミだから安心しとけ >>294
>>265は
無料視聴に対して感情を露出させたのではなくて
視聴環境の話なんだけど? 自分が面白かったと思ったものをけなされるのが見たくないなら
そういうとこ見なきゃいいのに 無料のものほど文句が増えるってよく言ったものだよな >>371
2000年以降の入場者数も右肩上がりじゃなくて横ばいだねw 実況でこれから面白くなる!を連呼してた奴いたな。必死さがすごかったわ。金払って見た奴なんだろうけど最後は案の定つまんねーの大合唱でした。実況は正直 >>371
事実を指摘してるだけ
製作者が計算した画とは別のCMという映像が間に入った時点で、それはもう作品オリジナルの状態じゃないんだよ
本編ノーカットだからいいって問題じゃない >>372
カメ止めやシンゴジはヒットしたしネットで話題になった
コードブルーはヒットしてネットでは空気 >>379
実況に自分の意見を左右されんのかよwww 地上波しか見れない貧乏人はアラ探ししてマウント取りたがり >>345
だよね、ネットよりもマスコミの方が腐ってるよね
ワイドショーなんかまさにそれだよ、坂上忍のバイキングなんか5ちゃんねらーと同じ事してるし
週刊誌なんかもガキの弱いものいじめ以下の事してる
俺もそのドラマ見てたけどそこにも触れてくれてたらパーフェクトだったなあ〜って思う
世の中の闇はネットだけじゃない >>372
要するに「孤独のグルメ」がネットで流行ったのと同じ流れだよ。
(ジャニ ←→ 無名役者 という構図ね。)
ネットは二言目には「もしフジが作ってたら、ジャニとかAKBをぶっこんできただろうなw」とか言い出す。
もともとはフジに長嶋一茂主演で持って行ったら、原作者がNGを出してポシャった、という経緯もあるしさ。
で、「松重さん」で大成功した。
(ただネットは、「いや、松重さんは孤独のグルメ以前でも有名だったぞw」とか書くけどね。それか、
上記のカッコ内のコピペが来るかだが) 生まれてこのかた映画ってもんを最後まで観た事が一度もない
一番長くても寅さんを20分ぐらい観たのがマックス
映画マジおもんないw >>373
最近は面白いと思った映画はないな
映画でなくていいならアニメのまどマギが良かった
あとブギーポップも素晴らしい
これは10年に一度の傑作だと思ってる
実写で最後に面白いと思った作品は・・・・思い出せないわ
実写はほんとつまらない >>355
元ネタはマンガ「ツギハギ漂流作家」における1コマ。
絵柄がワンピースと似ていることから、ワンピースの1コマと勘違いするユーザーも多い。
なんだってさ
どっちも読んだ事無いが ※個人の感想です
すべてのことをこんくらいにおもっとけばいらだつことはかなり減る >>388
まどマギはクソ。
ブギーポップは〇〇のパクリ。
とか言われたら腹たつだろ?
そういうお話。 映画は映画館で見てこそなのに
なんでそんなニワカに振り回されるのかわからん
半笑いでしかない >>388
まどマギ(笑)の脚本家が作ったアニメ版ゴジラは大コケだよ
バカなオタク相手でしか商売できない奴だったな 劇場公開版よりディレクターズカットより、TV用に再編集された方が面白いって場合も映画には確かにある
そういうのを観て「あの映画面白かったね」というのは間違ってない
では逆はどうか?
TV版を観てつまらないと思うのは自由だが、それしか知らないのにしたり顔で「アレは下らん、喜んでる奴はは馬鹿」と言ったら反感を買うのは当然ではあるまいか 「じゃあ君がおもしろいと思った実写映画を挙げてみてよ」って言われたら、
ネットで人気があった映画を挙げれば大丈夫だよ。 >>391
いや別に
感性なんて十人十色だろ
アニメwwwとか言ってるけど
実写でアニメの表現力を超える作品には出会ったことないわ リアルでもネットでも金払って観に行った(ドヤァな映画通気取りの奴が一番キモいよ
評価高いから観に行ったらえ?これが?というのはまあよくあるし感想なんて人それぞれじゃん
ネットとかの評価が気になってわざわざ見てるんだし、結局自分が高評価したものにケチつけられるのが嫌なんだろうな >>388
まどマギ(笑)って願い事を叶えて宇宙改変出来るなら
なんでさえ始めからそうしないんだよって思ったわ 他人の評価気にしない!
なんて言っても無駄だろうなあ。 洋画やディズニー映画は
ちょっとくらい叩かれてもファンは別にって感じだというのに
打たれ弱すぎるわ 自分レベルになると映画館でも地上波でも見ずにネットでの評判をみて批評できるようになるからね
>1のようなこと言ってるようじゃまだまだ甘いよ(´・ω・`) この間wowowでやってたいぬやしきはそこそこ面白かったよ
演出は陳腐だけど特撮やアクションシーンは迫力あった
でも事前に情報知って期待して見たら面白さ半減してたと思う >お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。
俺の常識は、まずレビューで判断しない、トレイラー見た時点で映画館行くかどうか決めて、あとは情報遮断。
そもそも近頃のレビューはサクラとアンチだらけで全く参考にならん。点数が納得いくのは大体がネット以前の古い映画。
サイト登録1週間前、レビュー1件、満点か0点、レビューの内容は中身に触れた具体的な記述無し、 新作はこんなのが大量にある。 >>398
やっぱアニオタって庵野みたいな監督に「現実に帰れ」と
冷水掛けて貰う必要があるな。
「他人は貶して良くて自分はダメ」とか甘え以外の何物でもない >>380
事実じゃねぇよアホw
ノーカット放送って言ってだれがCMなしを連想するんだよw
ほんとキチガイの揚げ足とりってこれだから困る 今は2時間ドラマでもテレビで放送するのはリスクがあるからな
レギュラーの2時間ドラマ枠は全局なくなったし
金ローもなくなるかどうかの瀬戸際なんだろ
テレビで映画を見たい視聴者はもうほとんどいないのだからもうやらなくていいよ >>388
まどマギとかまさにヲタの声がただでかいだけの駄作じゃんかよ
つうかまどマギの脚本の人の作品って大抵おもろないよなw
仮面ライダーガイムも平成2期の仮面ライダーで一番ってぐらいクソおもんなかったし、センス0の脚本家だなぁ〜ってイメージだな
そいつの作品アゲてるとかお前珍しいなww >>387ドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、バラエティーとかは?
長く見れる? >>375
違うでしょ
いつまで露見してしまってる本音を脇に置いて
建前振りかざしてんのさw
建前として押したい映画環境の良さだけ訴えればいいものを
差別化、攻撃手段に転化してしまっているじゃない
キミの本音はもっと単純なはずだよねw
文章の端々に分かりやすく出てしまっているんだよ シンゴジラって会議ばっかりしてた映画でレンタルで観た俺には合わなかったんだけど
「映画館で公開時に観てない奴」がこの映画を気に入らないという意思表示をしたという理由だけで
この石川って人は発狂するん? べつにTV初放映で初見なんだからいいじゃんw
なにを拗らせてるんだコイツ 昔は俺だけは良さがわかるとか
君には分かんないかみたいなマニアックな所でも楽しんでたのに
今は思ったこと言ってくれないと敵にしてしまうよな >>375
他人が居てざわざわしてる映画館の視聴環境がいいわけねーじゃん
BDとホームシアターで見てるほうがよっぽど良いよ カメラを止めるなは後半面白くなると言ってたが
後半までなかなか進めない >>417
ほっとけよ
アパートに住んでるので、仕方ないんだろ
まさかレオパレスでは無いだろうけどさ >>1
気にするなよwww
あんなの映画館で見たのwww
それだけの話で終わるけどな カメラのやつは、エンドロールから大体想像ついたしなぁ…
一種の芸術作品であって、流れがわかってるから退屈だった
もう一捻りないと 自分が観に行く前に観に行って面白く無い事を教えてくれれば良かったのに!ってか? シンゴジラの放射熱線を見て絶望感を感じたのは俺だけじゃないはず
でも背びれから熱線はちょっとやり過ぎ感はあった >>418
そもそも何で>>398はこのスレに来たんだろうな?w
オタ特有の承認欲求だろうか? 個人の感想です
この監督のもうひとつの作品を上田作品と知らずに見たけど三谷幸喜かと思ったよ
一本だけならともかく二本とも三谷幸喜もどきじゃオリジナリティが無いと言われてもしょうがない >>398
アニメで実写の表現力超えたのなんかAKIRAしか見たことないわ この映画にこの言葉を捧げたい
「劇は劇場でやれ見たいのは映画なんだよ」と なぁ三谷 というより他人の感想をいちいち覗くのなら過敏反応すんなよと
あーでもないこーでもない、と言ってる通り、反対意見もあるから感想や議論が面白いんじゃん
みんなで、良かったねー、ねー、って共感しあっても何も広がらないだろ
それこそ5秒で終わるし身内同士で頷き合ってろよ
例えば連載中の漫画やドラマとかなら、好きな人らが寄り集まって共感してよりテンション上げたり応援したりったのもあるから、わざわざしつこく文句言いに来るなボケーアンチスレ立ててやっとけーってのはわからんでもないけど
映画は一回観て一回感想言って終わりなんだから、共感出来ない意見にはいちいち目くじら立てずにスルーしとくべきだと思う >>5
実況民は、その つまんなさ を楽しむんだよ >>1
まあこういう偉そうな事言うバカが、やれ野球は嫌いだの、サッカーは興味ないだの、Jリーグはつまらないだの、アニメはキモいだの、好き勝手な事言ってんだよな
配慮出来る奴はイチイチこんな事言わねえし、タチ悪いことに自分達が、批判した輩と同レベル以下だと想像すら出来ないんだよな 地上波で放送すればそりゃ見た人の感想でズラッと埋まるのは当たり前
そこで自分の感想と比べてみるのも楽しみのひとつだと思うがね >>417
まぁある程度同意なんだけど、それでも映画館の巨大スクリーンと大音響はまた違う効果があるのは確かだからね
それに最近は体験型の映画もあるしな 水野晴夫とか、映画のいいところをちゃんと伝えてくれてたよね
辛口のおすぎでさえ、ほめるところはちゃんとほめてた >>1
今映画館で見る割合なんて微々たるもんだろ
参考にならないから映画館で見た感想は消せる設定が欲しいわ 映画なんて普通テレビでやるものくらいしか見ないじゃん >>429
まぁ宮崎アニメみたいなファンタジーなら分からんでもないけど、新海監督?のとかは実写でも何の問題もないかもな コードブルーや相棒みたいなドラマの延長映画より、こういう系が増えるべき 映画は100万人見たらヒットだけどテレビではど深夜ドラマレベルなんだよな >>440
そもそも邦画は海外で上映することをほとんど想定してない 今家で100インチで見てたりするから
ちっちゃい映画館って言ってもいいんじゃない 絶賛してるものが批判されると自分の意見に自信がなくなって喚き出す典型
高評価タイトルの映画を見てつまらなく感じても自分を騙すタイプだろうな 批評くらい好きにしたらいいじゃん。
リアルタイムじゃなくてもいいじゃん。
みんなが映画マニアでもないんだし。 なんか監督が言ってるのかと思ったら他人が言ってるのかあどうでもいいわなあ 大体の物は1しかないものを10あるかの様に誇大広告するからこうなる
昔は誇大広告だけだったものがネット時代になってから
何の関係もない一般人を装ったものが多くなってややこしくなった つまらんと思った映画の批評をわざわざネットで垂れ流すやつって何なんだろうな?
おもしろいからオススメ!って話題の方がずっと建設的 >>448
この手の映画はスクリーンの大きさじゃなくて、みんなで観るって事が重要なのよ。この手のコメディの場合はね。 シン・ゴジラは「この国はやれる」「この国ならきっと立ち直る」「この国は愛されてるわね」とか
当時、蔓延してた日本凄いブームの空気がそのままだから今見ると辛いものがあるな テレビで映画を見てる人は「映画通」を気取っちゃダメだわ
テレビなんて環境最悪な状況で視聴しておきながらえらっそーに語れる心理が理解出来ない 映画なんて見て「面白かったー」or「つまんね」 の二択なんだよ 映画館では高い金払って真剣に見るから
多少つまんなくても「面白かった補正」が入るんだよ カメ止めは 映画館で客入ってる時に見なきゃいけない映画だったな。
劇場のライブ感というか。テレビで冷静に見るには、クオリティ自体は高くないから。 >>284
テレビ向きの映画、もっというとゴールデンタイムのテレビ向き映画というのがあるだけだよ
映画館でノンストップで見ないとその真価がまったく発揮されない映画もある
映画といっても本当にいろんな作品と作風があるんだよ >>456
そんな時期だったっけ?
岡田の零戦の話はそんな感じしたけどなあ >>455
映画館で見ることの同時体験性はあると思うよ
ただそれを『映画館の視聴環境』とか言われると反発もあるなぁ
で、TV放映はその同時体験のもっとも巨大なものだからねぇ
ネット介してその体験を共有できる時代だもの
まぁ自分は録画してまだみてないんだけどねw >>456
まあそれもあるけど、プロジェクトX風味が強いんじゃないかな。 >>456
日本凄いブームというか
311の絆ブームの投影でしょ >>437
淀川長治さんもどんな映画でも必ず映画の良い所を探して解説してたけど
邦画だとそうするのも難しい事があって無理だから日曜洋画劇場だったと聞いた
実際、映画雑誌を見たら物凄く褒めてるのもあれば
こんなものは映画ではないとボロクソ言っててる作品もあった
シコふんじゃった。か何かだったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています