【海外】ネットフリックスを脅かす「他社コンテンツ」への依存体質
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動画ストリーミングサービスの米ネットフリックスは、2013年に初のオリジナル・ドラマシリーズ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」を公開して以来、オリジナル作品を最も重要なコンテンツと位置づけてきた。
だが、米調査会社7パーク・データによると、ネットフリックスが配信しているコンテンツの63%は、コンテンツ使用許諾契約を結んだ他社の作品だ。同社の方針から考えれば、このデータに驚く人もいるかもしれない。
オリジナル・コンテンツに数十億ドルを費やしているネットフリックスは依然として、「ジ・オフィス」「フレンズ」「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」などの古いドラマシリーズに大きく依存している。
レガシーメディアが独自のストリーミングサービスを開始するためにこれらの番組のライセンス供与をやめれば、各社の競争が激化すると同時に、消費者にとってのネットフリックスの価値は大幅に失われるかもしれない。
■他社コンテンツの価値
ネットフリックスのテッド・サランドス最高コンテンツ責任者によれば、同社は何年も前から、配信契約を結んだコンテンツを失った場合に備えてきた。
それでも、オリジナル・コンテンツに力を入れる同社の方針は、他社の番組への依存から抜け出すことにつながっていない。昨年11月に同社のストリーミングサービスで最も視聴された番組の1〜4位までのうち、3番組が上記のドラマだった。
ネットフリックスは年内の「フレンズ」の配信のため、1億ドル(約111億3800万円)を支払ったと伝えられている。前回の契約料は3000万ドルだったとことから、契約延長のために3倍以上を支出したことになる。
だが、ネットフリックスにとっては残念なことに、同社が永遠に「フレンズ」の配信を続けることはできないだろう。この作品を所有するワーナーメディア(現在はAT&Tの子会社)は今年、ストリーミングサービスを開始する予定だ。
「グレイズ・アナトミー」を所有するウォルト・ディズニーも今年、同サービスに参入する。NBCユニバーサルも2020年には独自のサービスを開始する計画だ。それまでには、「ジ・オフィス」のライセンス供与を中止するだろう。
ユーザーの視聴時間に大きな割合を占める人気番組を失うことになれば、ネットフリックスはどうなるだろうか。
■「オリジナル」が問題を悪化?
米国の加入者のうち、ほぼ他社のコンテンツのみを視聴していたユーザーの割合は、2017年には40%を超えていた。そうしたユーザーの数は、昨年には2分1程度に減ったとされているが、それでも割合は20%(約1200万人)だ。つまり、これらのユーザーは同社が昨年までに公開したおよそ700のオリジナル・コンテンツを、ほとんど視聴していなかった。
実際のところ、同社がオリジナル番組を膨大な数に増やしていることは、問題をさらに悪化させている可能性がある。ある調査によれば、コンテンツの数があまりにも多い場合、消費者は最も親しみのある番組を選ぶ傾向があるという。
■お金で解決できない問題
ネットフリックスは昨年、コンテンツに130億ドルを費やした。そのうち85%が、オリジナル番組に充てられた。同社は戦略の限界を認めるどころか、問題となっているその戦略に今後、より多額の資金を投入するつもりのようだ。
今年の予算について、同社はコンテンツ別の詳細を明らかにしていない。だが、コストはこれまでと同様のペースで増加を続け、今年は175億ドルに達するとみられている。一方で、同社の売上高は、支出の増加を賄えるほどには増えていない。
コンテンツ制作にかかるコストの増大を受け、同社は料金の値上げに踏み切った。これは、ディズニーなど3社の成長の可能性を高めることにつながるだけだ。ユーザー数の増加のペースが鈍化する中で3社がサービスに参入すれば、ネットフリックスは一層大きな打撃を受けことになるだろう。
筆者が経営する調査会社ニュー・コンストラクツのデータが示すところでは、ネットフリックスが最近の評価額を妥当なものとするためには、ユーザー数を5億人(現在のおよそ3倍)にまで増やす必要がある。
だが、現在の競争環境から考えれば、それが実現されるというシナリオはありそうもない。
3/13(水) 12:00配信 Forbes JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190313-00026043-forbes-bus_all 初めまして。
以前、3のくせに「2get」と書き込んでしまい、
「1000万年ROMってろ!」と言われてしまった者です。
言われた通り1000万年間、沢山沢山ROMりました。
ユーステノプテロン、キノナータス、オポッサム、猿から人類への進化…
オルビドス期、ジュラ紀、白亜紀・・・・
途中、「なぜこの時期に?」と書き込んだ三ケ日原人に反論しそうになったり、「ウパー」という北京原人に切れそうになりもしましたが、
言いつけを固く守り、唇を咬んでROMに徹しました。
そして現れては消えていく文明。繰り返される悲劇、数え切れないほどの戦争…生と死、生と死。
人々のささやかな幸せ、愛と憎しみ。
1000万年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、
2get出来るチャンスに今っ!恵まれました。感動で…私の胸は張り裂けんばかりです。
天照大神様、見てらっしゃいますか?
それでは、1000万年の歴史の重みと共に、
キーを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。
2get! 不祥事あっても配信停止にならないのが良いよなアマプラもネトフリも
新井の作品も、ピエール瀧の作品も見れる >>1
ジ・オフィス
ネトフリにありませんが。オフィスUSにいたってはHULUがシーズン3でなげうってるし >>5
時間差で消されたりもないの?
消されると思ってこの前百円の恋観たわ ああ日本配信じゃなく本国配信なのね。NBCのついでに30ロックも早く持ってこいよ >>8
時間差はない
ただ新しいのが配信されると同時に消えゆく作品もある ネトフリはフレンズとかに多額の配信料払うのやめて
日本未配信の掘り出し物の傑作見つけて来いよ
あとオリジナル作品なのに消えるやつとかやめて ネトフリオリジナル作品は1/30の確立で当たりのイメージ
今はクソの山だなあ
ベター・コール・ソウルや殺人者への道とかOJシンプソンの再現ドラマとか面白かったけど フォーブスって意外とバカなのかもと思うようになってきた
web版は記者の質が悪いんだろうか 定額制のVODじゃなくて良いから、レンタルビデオ屋よりも若干安いぐらいの価格で
過去に制作されたすべてのコンテンツをオンラインで見られるようなサービスを提供
して欲しい
U-NEXTとかは、コンテンツの数が少ないし吹き替えなどに制約があって中途半端だ ネットフリックスってサーバーもAWSに全面依存してるから、配信が増えれば増えるほどインフラコストも増えて、それを圧縮できない まあオリジナルも完全オリジナルとその国のテレビ局とか制作会社と共同でやってたり、後から権利買ってオリジナルとしてるパターンも多いからな >ある調査によれば、コンテンツの数があまりにも>多い場合、消費者は最も親しみのある番組を選ぶ>傾向がある
あーこれ分かるわ テラスハウスが山里亮太やYOUの悪口MCで糞になってしまった 何だかよくわからんが、日本で言えば東映やら国際放映の如きに委託してるってことかいな 今1本40億ぐらいかけて映画撮ってるのを4億で10本とるようにすれば
すぐにコンテンツ増えるだろ 有料ストリーミングサービスが不得手コンテンツが分散するのは得策とは思えないがね。
ディズニーだけのサービスに月1000円は払えないぞ。 テレ東観れないからゴットタンいきなり観れなくなったのがショック >>17
自前でサーバ持ったところで
AWS使うより安く上がるかなあ ネットフリックスの最大の問題点はオリジナル作品を気に入って場合、延々と千何百円課金しなきゃいけない点。
もしたった1本気に入った作品があった場合、その1本のために月千なんぼを払わなきゃいけない。
こんな馬鹿らしい話はない。
そろそろ動画販売をすべき。 >>29 してるよ。ネトフリはないけど。Amazonにはあるし、HULUも参入予定と聞く。 あ、ネトフリオリジナルをダウンロード販売して欲しいのね。失礼。 >>5
今日から俺は!は幸か不幸かタイミング良かったんで、新井の部分撮り直してHuluでは撮り直し版を配信してるけどな 夫婦関係を円満に続けていく秘訣を描いた漫画に「これ大事」「人間関係全てに使える」
http://erew.mendozasky.com/rkzsd/1423680c いまベターコールソウルみてるけどおもしろいよ
ブレイキングバッド視聴後だからマイクが死んだりするのがわかってるのは切ないけど フレンズ1つを1年配信するのに111億とか、もうヤバいだろ・・・
参入が相次いで有力コンテンツがどんどん減ったら、値上げ
された今の料金では加入者激減するかもな〜
つってもメリカ人は映像見るのに金払ってる歴史長いから
そうじゃないかもだが
PPVとか1放送で何十ドルだもんな 日本人はオリジナル、他社を気にせず
見たいものを見るよね。
他社制作も日本人にはそれほど浸透してないよな? 意外に日本のアニメを見ちゃうな。
ジョジョ、盾の成り上がり?
はマジ、おもろいよな ネフリのドラマだと、最近は
ドッグスオブベルリン
ダーク
パルフェム
warrior 孤独なファイター
1983?
逃避行
イノセンツ
を見たが、
シフターなる特殊能力者を描くイノセンツ
がダントツにおもろかったよ。 最近配信始まったF1のドキュメンタリーおもしろかった この映画はこっちのサブスクリプションでしか見られない、この映画はこっち、で
それぞれに月1000円2000円とか払えるかアホ ネトフリオリジナル映画は最後スカッとしないから見る気にならないんだよなあ
ドキュメンタリーは面白いのが多いけど 「全く他人事と思えない」山口連続放火殺人事件のルポ『つけびの村』が怖すぎる
http://socpz.mypjnr.org/fnppv/33864 >>29
一気見しろよw
もしかしてネトフリ使ったことないだろ >>29
映画1本千うん百円で見ること自体には
それほどおかしいことないような気がw アメリカンヴァンダル手放すとかどうかしてるんじゃないか 量を作るとユーザーが何を選べばいいかわからなくなり
めんどくさくなって見なくなる
オリジナルは大作を少数精鋭用意するほうがいいと思うぞ >>5
ネトフリのさんまプロデュースのジミー大西のドラマは
小出の不祥事でキャスト変更になったじゃん オレンジイズニューブラックとかホーンティングオブヒルハウスとかマインドハンターとかオザークとか聖なるゲームとか面白いやん 配信サービス増えすぎるともうわけわからなくなる
ネトフリアマプラhuluの3つで限界 まずあのオリジナルって表記が最初に避けられる要因なんだけどな >>34
そこも海外サイトやな
ディズニーが親会社になったんで潰れそうだけども >>39
それ他のサイトでもっと安く見れるからな
アニメの為に契約する価値は無いよ >>64
日本法人はハピョンだからな。
日テレオンデマンドみたいなもんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています