【音楽/テレビ】竹内まりや 11年ぶりTV出演!3・26NHK特番 制作現場TV初公開 歌唱レア映像も満載
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デビュー40周年を迎えたシンガー・ソングライターの竹内まりや(63)がNHK総合の特集番組「竹内まりや Music&Life〜40年をめぐる旅〜」(3月26日後10・00〜10・40)で11年ぶりにテレビ出演することが11日、分かった。2008年の同局「SONGS」以来、民放含め、一切テレビ出演をしてこなかっただけに、極めて貴重な機会となる。
07年4月にスタートした同局「SONGS」の初回に26年ぶりのテレビ出演。大きな反響を巻き起こした。デビュー30周年を迎えた翌08年、1年ぶりに「SONGS」に出演。今回は、それ以来のテレビ出演となる。
1978年、シングル「戻っておいで・私の時間」、アルバム「BEGINNING」でデビュー。数々のヒット曲を生み、今年はディズニーの実写映画「ダンボ」(監督ティム・バートン、3月29日公開)の日本版エンドソングを担当。今月には「第69回芸術選奨 文部科学大臣賞(大衆芸能部門)」に輝くなど、40周年のメモリアルイヤーに注目が集まっている。
番組は今の竹内の姿を撮影し、音楽の制作現場をテレビ初公開。スウェーデンを初訪問し、レコーディングを行う現場にカメラが入り、竹内独自の音楽作りの流儀や音楽に懸ける情熱が明らかになる。さらに、ストックホルムの美しい街を散策しながら、音楽と生きた40年の軌跡、さまざまな人々との出会い、そして未来への思いなどを語る。
数々の貴重な映像で、竹内の名曲もたっぷり届ける。過去3回しか行っていない伝説のライブツアーの映像から「プラスティック・ラブ」「カムフラージュ」などの自身のヒット曲や、NHKに残るデビュー当時の歌番組の歌唱映像もオンエア。NHKの音楽番組「レッツゴーヤング」(74〜86年)で披露した「SEPTEMBER」などの初期の名曲や、坂本九さんとのデュエットで歌ったアメリカンポップスといったレアな映像が満載。今回も大きな話題を呼びそうだ。
2019年03月11日 17:00
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/11/kiji/20190311s00041000274000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/11/jpeg/20190311s00041000267000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/11/jpeg/20190311s00041000268000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/11/jpeg/20190311s00041000269000p_view.jpg すっかりお婆ちゃんの年齢なのにぱっと見綺麗だから凄い ハゲはモザイクかなんかでやるのかそれとも一切映さないのか
コーラスや編曲で参加している以上出るのが義理と思うのだが >>8
この前までやってたシアターライブ見たけどプラスティックラブはガッツリ達郎の歌う姿も映していたよ 88:名無しさん@おーぷん:2014/09/20(土)20:25:59 ID:JbnOVhWHl ×
身分証明なしでアカウント作れるなど、それほど厳しくなかった15年ほど前に、チケットオークション詐欺で
3億円以上荒稼ぎしたことかな。
今は35歳で年収600万ほどいう負け組の夫と子供2人で貧しいながらもなんとか生活しています。
夫の小遣い1万円、子供の小遣い(中2、小4)なしなのに私は当時ためたお金で月に20万円以上は
有名店で食事しています。
とりあえず、年金がもらえる年になったら離婚して、今の貯金2.8億で優雅に暮らす予定。
子供の習い事を今まで1個もさせなかったのに…。絶対に言えない。
89:名無しさん@おーぷん:2014/09/21(日)07:22:16 ID:MiEWdnJtY ×
黒い、黒いねぇ!
婚前の貯金だし(かつ、犯罪だし)夫に内緒は良いけど
子供たちに習い事やお小遣いなくて良いの?
600万ならお小遣い位、普通に出せそう
あなたの趣味の外食費は夫の収入から出してないんだし
90:名無しさん@おーぷん:2014/09/21(日)12:13:34 ID:sjMLY0bl5 ×
子供にはお金かけたくないんですよね。その分貯金して離婚時の財産分与でもらう分を多くしたい。
子供には義務教育までしか面倒見ないといってあります。高校以上行くならバイトで授業料出すように
言ってあります >>9
ぜひ失礼の内容脱帽した状態でしっかりとインタビューに出てほしい
堂々としてほしいねwwwwwwww >>1
真夏の朝に茶店で聞いた、もう一度。
あの透明感はなんだったのだろう?
歌神さまか音神さま。
そうとしか思えん。(w 竹内まりあ
中島みゆき
松任谷由美
っていつも3人で比較されてるけど
誰が一番凄かったんだろう YouTubeでなぜか竹内まりやが外人に大人気。
その余波?で山下達郎や大貫妙子、松原みき、角松敏生も英語のコメントがズラリ。
シティーポップという、当時でもちょっと気恥ずかしかった和製英語が、
一部の間とはいえ世界的になってしまった。 >15
ジルコニア
ダイヤモンド
ダイヤモンド
ですよ。 >>15
すごいのはユーミンじゃね
音楽業界のど真ん中で活動を続けてる 竹内まりや:人前に出たがらない
山下 達郎:人前に出せない 竹内ユーミンみゆきの3人から曲提供してもらった歌手はあまりいないよね。 >>15
3人とも好きだけど、文学として評価できる詩は中島みゆきだと思う YOUTUBEで達郎好きの外人が、日本のクリストファークロスって書いてたのにはワラッタ わかります。
ワンオクターブ歌手のまりあさんですよね☆ >>15
実績は圧倒的に竹内まりあが劣るけどシンガーとしては竹内が一番だろ
この人は若い時にライブをしなかったのは本当に損失だったな、本人にとってもファンにとっても。
今でも声はそこそこ出るけど若い時はさぞ素晴らしかっただろうに。 手元に 2013-08-31放送 「古代ロマン 歴史の源流・出雲〜目には見えない宝もの〜」ってMP4が有るんだが竹内まりやが出ておる プラスティック・ラブが流れるので実質的に達郎がギターをかき鳴らしながら歌う姿が解禁となる。 達郎はライブとスタジオワークがキモだからテレビにも出ず、ライブビデオも出さなかったのはわかるが、
なぜ竹内まりやもそれに付き合ったのか不可解。
スタジオに缶詰というタイプでもないだろうに。 渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」??
山下達郎「見るのは好きですよ」??
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」??
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」??
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」??
山下達郎「見せたくないんですよ」??
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」??
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」??
渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」??
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」??
渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」??
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」??
渋谷陽一「でもですね……」??
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」??
渋谷陽一「すみませんでした」??
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」??
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」??
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」 >>37
そりゃ旦那の手が空いたときにしかアレンジ頼めないからな。
最近は旦那以外のアレンジャーにも頼んでいるが。 声質が稀有。技に長けた物まねタレントでさえ真似できず。
併せて、若い頃からの卓越した歌唱力に、完璧発音の英語は凄いわ。
ファンミの映像見られるのは嬉しい。ハズレたので。 体形も維持してるけど、メイクが変装みたいになってる 近田春夫が竹内まりやのジャケ写に場末のスナックのママのような厚化粧とか書いてたが、あれからもう十年以上なんだろうな まりやは、他人に提供して儲けて、さらに自分でその曲歌っちゃってもう一儲けしてるイメージだよ。 >>37
>達郎はライブとスタジオワークがキモいからテレビにも出ず、
に見えたw 「女を容姿と年齢で差別するな!」と主張した30代女性に投げかけられた、友人たちの反応とは
http://iamco.aimchemical.com/kbucs/189969045 >>31>>41
芸術性や歌唱力ってわかる?
竹内まりやレベルのアイドル歌手に毛がはえた程度の鶏の鳴き声みたいな声量と歌へたさ(昔から下手だった)
を歌唱力あるとか、笑われるよ >>15
ああいう軽い曲は歌いやすい
歌唱力必要ないし
竹内まりやは中島みゆきやユーミンの曲は難しすぎて全く歌えないだろう
中島みゆきは他人の曲も上手く歌えるし
昔、松山千春がラジオでアカペラで何かの曲歌った時の上手さは凄かった
歌唱力っとそういうもの
全体の空気を左右する
竹内まりやは器用に口先だけで歌ってるだけ
自分が歌いやすい曲だけをね >>18
そうそう
ユーミンを雲の上に例えれば竹内まりやなんてドブの中に捨ててあったテープなんだよw
さすがにヘドロよりはマシ
はっきりいって竹内まりやは松田聖子の歌唱力より下だから アイドル路線で売り出した頃はライブもちょこまかやってたよ
5m前で観た俺勝ち組 >>39
>山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」・
>渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」・
いつもこの件で笑う 竹内まりやはアイドル歌手で他人の曲でデビューしたことさえ知らない世代多過ぎ
作詞作曲も全くできなかった
山下達郎つかまえてなかったらとっくに消えてたろうだ、生き方上手だったわけだ
当時から美女と野獣の結婚と言われてたからね ルックス良さだけでゴリ押しされた
いって見ればZARDの先輩みたいな人
当時は渡辺真知子や八神純子あたりがデビューしていたから、その路線に組み込まれてた(竹内だけ自作じゃなくプロが書いた曲だったが、いかにもシンガーソングライター?みたいな売り出し方されてたね)
テレビよりラジオの最後の時代 中島みゆきは声が残念
尾崎豊と同じ
他の歌手がカヴァーした方が良いからな
例えばマッキーとかな 才能はユーミンや中島みゆきのほうが遥かに上だが、なぜか肩を並べて比べられるよね。 竹内まりやなんかを間違っても中島みゆきや松任谷由実と引き合いに出さないでね
曲わからないバカ丸出しだから
竹内まりやなんていわばでっち上げられたミュージシャンなんで
旦那やその仲間がフォローしてるから
かる〜い偽物歌で世渡りしてるだけ 竹内まりやは歌手でもミュージシャンでもアーティストでもないから
歌唱力なさ、歌の下手さをミュージシャン?のフリして誤魔化してた人
わざとシャツにジーパンなんかで出て来てミュージシャンのフリしてた(実際はゴリ押しアイドル) まあ個人的には、ユーミンより好きかな
上品なメロディをかくし
謙虚なのもいいね
ユーミンは偉そうだし 【私的 他人への提供曲中の最高傑作】
竹内まりや:「-Dreaming Girl- 恋、はじめまして」岡田有希子
松任谷由実:「Woman "Wの悲劇"より」薬師丸ひろ子
中島みゆき:「涙」前川清
とうぜん異論は認める どう考えても声は竹内まりやの圧勝 もちろんソングライターとしてのユーミンや中島みゆきには敬意を表するが
シンガーとしては魅力的ではない >>69
恋はじめましては本当にいい
ファーストデイトもいい
松任谷夫妻にはこの良さはない >>31
低音の女性歌手では3人の一人だろうな。
歌巧いよ。
西田佐知子
藤圭子
竹内まりや
これが3大低音歌手だと思う。 >>16
角松敏生や大貫妙子はまず第一に最初からミュージシャンだから
地味にスタジオミュージシャンやバックコーラスやりながら実力を伸ばした人
角松敏生は好きだけど大貫妙子は嫌いだけどね
一流ミュージシャンの女房という立場を利用してる竹内まりやとは立ち位置は違う ファンでもユーミンや中島みゆきより
上だとは思ってないんじゃね 帰国子女
美人
大旅館の娘
慶應
これだけそろってればそりゃ人生で上だよな。
美貌で上なのが一番。
どんなに松任谷由実はいい曲かいても
女性が憧れる人生ではない。
これだけそろって旦那がイケメンだったら逆に
嫌味だろ。
松任谷由実は美人でないけど
旦那が慶應卒のイケメンなので
バランス取れた感じではある。 嫁さんで選ぶにしても竹内まりやが圧倒的多数でしょ。
女性にどっちになりたいといわれたら
圧倒的多数で竹内まりやだよ。
美貌にまさるものは女性にはない。
一定レベル以上の生活できるなら
女性のほぼ全員が才能より美貌をとる。 >>68
だから比較する対象ではないわけ
本物とイミテーションの区別つかない人はイミテーションの方が綺麗にみえるのと同じ
謙虚さというならユーミンの方が百倍謙虚
いい曲だと思えば作曲がユーミンだったりする
しかし彼女があの曲はアタシが書いたのよ、なんて自慢したことなし
ユーミンは10代の頃から他人に曲提供してる天才 矢野顕子の「春咲小紅」の歌詞が糸井重里だと知った時の軽い衝撃 >>70
ルックスと外面でしか見れない哀れな人にはそうだよね
少しは中身で見る勉強しなよ >>77
感じ悪いなあ
ユーミンファンはこんなのばっかか >>77
ユーミンが嫌われたのは
下層階級を意図的に切り捨てたから。
自分で、総合商社のOLをメインターゲットにしているといった。
あくまでも中の上の階層の詩を書いた。
ユーミンが自分の属している階層の詩を書いてきた。
だからバブルまでは売れに売れた。
自分も豊かになれると信じた自分も中流と思っている社会だから。
バブルがはじけてユーミンが一気に売れなくなったのは当然。
下層や非正規がユーミンに共感をもつわけがない。
中流が崩壊して下流拡大の過程で、ユーミンの価値観が通用しなくなってしまった。
いまあるのはバブルの幻想と想いでと、過去の日本の栄光の思い出。
その思い出がユーミンの詩。
2000年代にはいってからすでに現在進行形のアーティストではもうない。 >>75
帰国子女ではないし
実家は普通の中クラスの温泉旅館(今は竹内自身がオーナーやらなきゃならない惨状)
温泉旅館の娘で親の金で留学は森公美子と同じ
つまりあんまり出自がよくない
温泉宿と娘を"お嬢様"というのかは知らないw ID:R4PSvQA60
こいつの竹内まりや嫌いだけはよくわかった。
ユーミンにしてもみゆきや竹内にしても、
音楽が描く世界観が違いすぎ。
比較というよりは、好みの問題だわ。 >>71
「恋、はじめまして」はサビの
「誰だって」「きれいに」「素敵な」「夢みてる」
の部分だけメロがシンコペーションしてるのが、
ささやかな自己主張みたいな感じで本当にいじらしい SSBでの印象は見た目に反してキャラは結構図太い感じ。 >>83
竹内まりやが下層階級の曲歌ってる?w
ユーミンは少なくともリサーチしてるし
高校生の少女の気持ちを書いてるから強い
なんといっても紅白出れば最高視聴率稼げるし
それだけの実績ある
中島みゆきなんて本体姿現さないコンサートでも客満員
もはや伝説だし
中島みゆきが好きという40〜50代サラリーマンすごく多い >>85
高校時代に米国の高校に留学していた。
もともとは300部屋くらいある出雲大社の真ん前の
大旅館の娘。
皇族も宿泊している。
いわゆる名家。
格でいえば八王子の呉服屋の娘のユーミンよりずっと上。
ユーミンもいわゆる凄い富裕層の娘というほどじゃない。
中国貿易商でバナナ輸入で大成功した蓮舫家のほうが
はるかにブルジョワ。
ただどっちがブルジョワといいだしたら
孫正義や柳井、前澤友作の資産の100分の1以下だろうから
比べてもしょうがない。
堀江だって最盛期は資産3000〜4000億円あったんだし。 >>89
竹内まりやは意図的に中流の上レベルの
総合商社の奥さんとかOLの世界観を歌っているわけじゃない。
あくまでもアメリカンポップスをどうやって日本的に
展開するかという視点だ。
そこらは山下達郎と全く同じ。
はっきりいって、松任谷由実のマーケティングは相当にあざとい。
プロデューサーの旦那の影響もあるんだろうけど
自分は自分の属している階層を中心にして活動をするという
発言はそりゃ反発くらって当然だった。
最初から中の上が相手だといってたんだから。 >>61
小学校の時、クラスで歌うことになった曲の歌詞がどうしても気に入らなかったので
自分で改変して歌っていた中島さんか >>90
親の金で留学していたに過ぎないよくある成金の娘と違い
ユーミンは10代からすでに作詞作曲していてプロだった
竹内まりやってなんでデビューできたのかも不明
ルックス売りにしていたのは事実
当時は小林麻美(知る人ぞ知る)とか名前忘れたけど竹中直人の奥さんになった人も歌出してわりとヒットしていたしね
男性歌手みても作詞作曲できる本物ミュージシャンと実はプロが書いてたけど
ミュージシャンっぽい男歌手が混在していたから
竹内まりやみたいなタイプもでやすかったと思う
すぐ結婚したのもいい選択 別に竹内まりや好きな人いるのはいいしああいうルックスだけいい中途半端さが今の時代にはウケいいにしろ
中島みゆきや松任谷由実と区別出来ない視聴者層のレベル低さは絶対許せないわ ユーミンが
自分は中流層をターゲットにして
自分に文句をいう貧困層は気にしないという発言は
結局自分のマーケットを狭めた。
バブル時代は上流への憧れと総中流社会だったし
いつか自分も上にいけるという幻想があった。
バブルがはじけてそれどころじゃなくなって
一気に売れ行きが落ちていった。
とくに非正社員だらけになって、終身雇用も年功序列もなくなって
シンプルな中の上志向ができない社会になった。
結局、ユーミンは自分で自分の首をしめた。
マーケットを限定して、憧れた上昇志向の人がついてきてくれるとおもっていた。
日本経済を楽観視しすぎていたということ。
そういうバブリーな香がユーミンの詩を過去の歌にしてしまった。 >>95
わかったわかった
こんなスレよりチラシの裏がお似合いだよ >>21
増田けい子(惠子)
松任谷作品だけカバー 63?!
めっちゃ若く見えるんだけど明日眼科行くわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています