【芸能】美人ではないが味がある女優へ…イモトアヤコが歩む“泉ピン子ロード”
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北川景子(32)主演の「家売るオンナの逆襲」(日本テレビ系=水曜夜10時)が、13日に最終回を迎える。
「初回12・7%、第2話12・9%と好ダッシュで、日テレ局内では15%超えを期待する声もありましたが、3話以降はやや失速。それでも1話も10%を割ることなく最終回を迎えるのは、今期のドラマで唯一の存在でした」(日テレ関係者)
そんな「家売るオンナ」で、ネット上を賑わせていたのがイモトアヤコ(33)の演技。世界中を飛び回っているイメージが強いが、TBS系の「下町ロケット」から2クール連続での“女優業”に注目が集まっている。
「同じようにピン芸人から女優として大成した、あの泉ピン子(71)を引き合いに出す声も一部にありますが、ネット上では『うざい』『下品』『イッテQのイモトのまんま』など、否定的な意見も多いですね」(テレビ誌ライター)
もっとも、「それはタイミングの問題」とテレビコラムニストの亀井徳明氏がこう続ける。
「イモトが演じるのは、コミカルなキャラの白洲美加役。同じキャラで出ていた2016年の第1シーズンではそれなりに人気があったのですが、今回は、下町ロケットで天才エンジニア役をシリアスに演じた直後だけに、“女優開眼”したというせっかくの印象を打ち消してしまいました」
泉ピン子が70年代後半に日テレの高視聴率番組「週末三面記事 ウイークエンダー」のリポーターとして注目された後、83年の伝説的なNHK朝ドラ「おしん」の母親役で評価されたのが30代半ば。20年以上続いた「渡る世間は鬼ばかり」(TBS系)が始まった1990年で40代前半。「おしん」も「渡鬼」も橋田寿賀子氏の脚本だ。
「珍獣ハンターで過酷なロケに挑むのも厳しくなる年齢に、うまく女優業にシフトできるかは、泉ピン子における橋田氏のような、大物との出会いも必要でしょう。そして、コミカルな役柄より、シリアスな作品で芸人とのギャップを見せていった方が得策でしょうね」(亀井徳明氏)
ちなみに、2010年のTBS開局60周年ドラマ「99年の愛〜JAPANESE AMERICANS〜」(橋田氏脚本)では、ヒロインの若い時代をイモトが、中年以降を泉ピン子が演じている。ピン子の指名でイモトが選ばれたという。
美人ではないが味がある女優へ。イモトの“ピン子ロード”はこれから始まるのかもしれない。
3/11(月) 9:26
日刊ゲンダイDIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000005-nkgendai-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190311-00000005-nkgendai-000-view.jpg 以外に水着写真集の需要があるから早めに出した方が良いよ >>1
ほぼ日テレ系列でしか出てないので
お察しやね 実際、昔ドラマで泉ピン子と同役で青年時代演じたことあったよね。草なぎと仲間由紀恵が出てた日系アメリカ人のドラマ ピン子はちゃんと漫談でネタやってたけどイモトはお笑い風タレントだろ 高梨沙羅でも化粧であそこまでなれたんだから、イモトでも変身できるはず 状況を全部セリフで説明する橋田壽賀子モノで育った役者は橋田壽賀子モノでしか通用しなくなった ぶさいくで売ってるんだからそういうメイクしてる
美人ではないが普通の顔だ そもそもイモトは鳥取あたりのミスコングランプリ経験者なんじゃなかったっけ。 若い頃はそこそこかわいかったので、わざわざあの眉毛付けてブス装って芸人やってたけど
今じゃすっぴんが普通にブスだから芸人として安心だな。 これでわかった、イモトは笑わせてるんじゃなく笑われてる。芸人ならそれでもいいかもしれんがドラマでは無理。
ロケットは馴染んでたからそっちを頑張れコミカルは二度とやるな 棒演技。。なるほどね確かに煩いだけで躍動感がない演技だ
ピン子とは違い元々が優等生っぽいイモト ミスキャスト 大根に鈍感な俺が久々に大根だと思うくらい下手だと思うんだが
なぜか世間の評価はそこそこ高いなぁ >>9
そうなのか
どうりではじめて見たわけだ
名前は聞いたことあるんだけどね
こんな化けものみたいな気持ち悪い女が存在するんだ… 昔、ピン子に性の手ほどきをしてもらう映画を観た記憶が。 ピン子は皮膚に液入れてから昔ほど役に説得力がなくなった 単にギャラ安くて事故っても使い潰せるから重用されてただけだろ このドラマの期間中にイモト褒めてる人は見かけなかったな
スレでも実況でもイモトイラネばかりだったのにピン子ロードとは大きく出たもんだ 声が荒れてる(割れてる)のに女優てピン子さんに失礼やろ 普通のメイクをすればブスじゃないって思ってそうなところにイラつく >>24
イモトのどこが優等生っぽいんだよ
あれは根っからのひょうきん者だろ モデルみたいな女優ばかり採用してブサイク枠の女優がいないからな >>1
下町ロケットで見慣れてきたらムラムラするようになってきた
本能ってスゲーな >>52
何気にスタイルだけは良いんだよな、引き締まってて。 演技がなぁ。だが貴重なブス助演役としては良いかも。もう少し演技を高めれば泉ピン子を引き継げるかも ハナから求められてる基準が低いからね。誰もダメージ受けない ピン子とイモトは同じぐらいうざい
演芸も演技も比べるのがおこがましいレベルだけど コイツの顔、ブスということを除いてもちょっと生理的に受け付けないんだが >>42 山登りと家のドラマくらいしか見ていませんが、
基本マジメに卒なくこなすて感じでヒョウキンさも大してなくない?
アク強い役も一所懸命だろうが上滑りで人間的な可愛げ感じない >>11
あのドラマ大好きだった、録画を何度も見返したよ
あの時のイモトは悪くなかったがまだまだ棒だった
あの頃に比べたらずいぶん演技うまくなったとは思うが
ピン子なめたらいかん
ピン子はとんでもなく性格悪いが演技は天下一品 >>56
ピン子も上手くはないだろ
独特のオーラあるけど 市原悦子や奈良岡朋子みたいに美人じゃないけど
息が長く味のある女優になるだろう ピン子決して美人とは言わないけど哀愁蝶を歌ってた時は色気あったな どの枠で?
準主役?
名わき役?
活舌悪から無理だ
入れ歯か差し歯なのかね
聞き取りにくい時あるじゃん 無理タレントであってスターではない永くいるとベテラン顔しているけれど
皆かん違いを、芸を磨いた人には勝てない 脚本の解釈が気持ち悪いんだよ、この人
いきなり泣き出したり、ドラマ台無し 大根じゃん
下町ロケットをながら見しててすげー下手な芝居で誰だ?って注目したらイモトだった
ピン子は演技は上手いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています