【大河】中村勘九郎、『真田丸』三谷幸喜氏からメール「数字は気にしないほうがいい」に恐縮「周りがすごく心配してくれている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2130774/full/
2019-03-04 13:55
俳優の中村勘九郎が4日、東京・渋谷のNHKで行われた大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)の試写会(第10回・第11回)に集まったメディアの取材に応じ、2016年に放送された大河ドラマ『真田丸』の作者・三谷幸喜氏から「数字は絶対に気にしないいほうがいいよって、メールくれたりして、みんなやさしいな」と、苦笑いしながら明かした。
視聴率について「気にしなきゃいけないのかな、っていう感じですね。ごめんなさい。ドラマに出ている経験があまりないので…。自分的にはそんなに気にしていないんですけれども、周りがすごく心配してくれているというか」と、恐縮。「多くの方に観てほしいな、という気持ちはあります。BS4Kだったり、(午後)6時からのBSプレミアムだったり、観る方法があるので、リアルタイムでも観てもらいたいですが、多くの方に観ていただけるのなら、録画でもいいなって」と、話していた。
10日放送の第10回から第13回までの4回は、ストックホルムオリムピックで奮闘した、主人公・金栗四三(中村勘九郎)と三島弥彦(生田斗真)の姿をたっぷり描く。
中村は昨年8月に約1ヶ月の日程で実行されたストックホルムロケを振り返り、「現地のスタッフも交えて撮影していたんですが、撮影においても文化の違いがあって、金栗さんたちの心境というか、境遇に似ているな、と思いました。ぶつかりあったりもしましたが、とても濃厚なひと月でした。役者をやっていて、ひと月におよぶ海外ロケは経験なかったんですが、あれだけ濃い毎日を送れたのはプラスにもなりましたし、今後の自信にもなりました」と、その実感に曇りはない様子。
第10回・第11回の演出を担当した西村武五郎氏は「ストックホルム青春編ということで、前半のクライマックスとして力を入れて作りました。第1回に、嘉納治五郎さんが共感した『paix(ペ)』=平和をオリンピックでどう表現していくか、金栗さんと三島さんの若い2人が現地の人とどう交流して戦っていくか。宮藤官九郎さんの中でもストレートな青春編ですので、ストレートに感動していただけるように作りました」と、アピールしていた。 (続きはソースをご覧下さい)
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190304/2130774_201903040297368001551676051c.jpg ルパン三世、ドラえもん、宇宙戦艦ヤマト、機動戦士ガンダムは
視聴率が低すぎて打ち切られたことがあるからな 勘九郎は脚本家と演出に求められてる芝居をしっかりやってるだけだからな。
まあ責任はない。 最初から低かったならまだしもどんどん下がるってのはつまらないってことだから気にしろ 列車に乗って
さようならー!
元気でなー!
って言って泣くだけの話 別に本業は変わらず人が入るから
痛くも痒くも無いわ 先代勘九郎が大石内蔵助をやった「元禄繚乱」では、収録の打ち上げの席で、
勘九郎が「低視聴率は脚本が悪かったせい」、 脚本の中島丈博が中村勘九郎の演技を「目が死んでいる」と非難、勘九郎とつかみ合の大喧嘩になったんだよね。 金と名声に群がる亡者の群れが作った大河ってことで、
今回の東京五輪を象徴してるようでいいんじゃないの? 受信料で製作されててその受信料からギャラ貰ってるのにね >>6
でも再放送だとかが何度もされて結果として人気アニメとして定着したからな。
いだてんもリアルタイム時の良くも悪くも変な空気や熱から解放された時に良さが見直され名作としての評価を得るかもな。 まーた、歌舞伎俳優への甘やかしかよ。
普通は、豚コケドラマになったら主人公が責任を負うだろ。ある程度でも。
あの大根演技して、何で誰も非難しないだよ。 打ち切れよ
マジで
民放ならスポンサーの意向があるが
NHKなら経営委員会の権限があるだろ >>6
オリジンをNHKでやるなんて
あの頃は想像できなかっただろうな
ガンダム 劇場の動員数だと考えると
スカスカの客席のようなもので、
沢田研二なら中止する。 そりゃ三谷にしてみれば数字よりも出演者の不祥事だろうな >>24
本郷和人センセ
「皇国史観の元祖の平泉澄すら使ってる王家であそこまで揉めるとは思わんかった」
「清盛で学んだことは一つ。『はなせばわかる』は嘘w」 >>30
新井ひ(ry・・・
ともかく4月からは「葵 徳川三代」らしいね 独眼竜正宗
武田信玄
風林火山
真田丸
1500年代後半は面白い てかNHKって数字気にする必要なくね?広告関係ないし >>35
>>36
あ!
出てたんだっけ、あのクズ
どこだ?
武田勢を苦しめてた序盤とこ? 腐っても大河はNHKの看板ドラマだから
主役は出来の悪いオリジナル脚本で視聴率が低いクソ大河の被害者でもあるよな 普通に面白いからいい
昨日もユーラシア大陸横断列車ロードコメディムービー
ちょうど昨日今日どこかにも書いてあったが、インテリ向けとまでは言わんが中卒高卒は置いてきぼり型で、
何割かはそういうものがあっていい
というか必要
全部をド大衆娯楽にする必要はない
迎合ポピュリズム物だけになった産業は堕して結局全部消える >>50
朝ドラ枠で半期でいいだろ
1年の大河でこれからも視聴率アップは望めない
ダメドラマを1年もやるって基地外 基本的に悪人が出てこない優しいドラマになってる気がする
それがいいのか悪いのかわからんが は?
NHKだろ?
俺たち国民から強制的に受信料取っておきながら無駄で誰も見ないドラマ作れるんだ
へ〜 >>55
朝鮮人に秀吉の次くらいに嫌われている
加藤清正役という
当て付けだと思ったよ 気にするべきは脚本家だからな
演者は悪くないし頑張ってるだけに最悪な大河だよ 強制的に徴収して数千万かかる大河を誰も見てくれないんじゃ、しょうがないわな
公共放送の経営、揺るがす案件 >>57
ああ清正公か!
やけに怒りっぽい役だったな
そりゃレープするwa こんな馬鹿でもわかる大河ないよ
演者のオーバーなリアクションとテンポいいカット変わりで
漫画読んでるかのように内容わかる
ギャグも浣腸だの快便だの小学生受けするレベルのものだし まぁ役者が気にする必要は無い。言われた事やるだけだし。何の権限も無いしな 役者のせいじゃないからなあ
貧乏くじひかされてかわいそう 芝翫や勘三郎が時代劇で数字取ってんのに走らせてどうすんだよ 怒鳴ってるだけのドラマは今時偏差値50でも避けるわな >>61
皮肉だなw
あっちの映画で日本人に伊藤博文暗殺したなんとかってドクズ役やらせる感じか 勘九郎ってそもそもドラマも映画も主演の印象全く無いのになんで大河主演なんだよと >>45
在日朝鮮人を公言してたのに、事もあろうに加藤清正役だぞ
配役した奴が悪趣味過ぎると思う。NHKサイドか三谷の当て書きかは知らんが
まぁ、いだてん見て思うのは、三谷の方が大河ドラマ枠への敬意があるうえで遊んでたなぁと感じる。
裸とか下ネタとか快便とか多用はしてなかったからな。下らない笑いでもクドカンはお下品やわ >>73
真田十勇士って
これまた黒歴史映画がある 歌舞伎の名家の御曹司でなければ
全ての面において大河の主役をやれるレベルじゃない >ドラマに出ている経験があまりないので
なんでそんな奴主演にしたんだよ >>75
面白いじゃんw
自分のご先祖様討伐役ってことだろ? 勘九郎からはなんというか故勘三郎のようなオーラを感じないんだよな
一般人感が強い >>34
清盛は本当に不遇だったわ。
歴史ドラマとして凄く面白かったのに。
崇徳院が怨霊になる様とか見所あったのになぁ。 三谷は同業者で自分より劣る人間は好きだからな。
ライバルの失敗は歓迎 >>78
でも勘九郎の禅って映画は良かったぞ
映画自体がよかったからってのはある 視聴率はともかく内容がくだらなすぎるのが問題だよね。 >>87
花の乱細川勝元
ラストの舞ってから
回転してあぐらで着地最期を迎える場面は見事だったけど
あれも低視聴率だった 勘九郎はイマイチだなあ
というか歌舞伎役者の芝居って現代劇だと浮いちゃうよね >録画でもいいなって
霊幻新隆「録画?正しい判断です」 たけしが何言ってるかわからないってよく見るけど、私は勘九郎がしゃべるのも聞き取りにくい
声が想像より高いのもなんか嫌だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています