【大河】中村勘九郎、『真田丸』三谷幸喜氏からメール「数字は気にしないほうがいい」に恐縮「周りがすごく心配してくれている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2130774/full/
2019-03-04 13:55
俳優の中村勘九郎が4日、東京・渋谷のNHKで行われた大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)の試写会(第10回・第11回)に集まったメディアの取材に応じ、2016年に放送された大河ドラマ『真田丸』の作者・三谷幸喜氏から「数字は絶対に気にしないいほうがいいよって、メールくれたりして、みんなやさしいな」と、苦笑いしながら明かした。
視聴率について「気にしなきゃいけないのかな、っていう感じですね。ごめんなさい。ドラマに出ている経験があまりないので…。自分的にはそんなに気にしていないんですけれども、周りがすごく心配してくれているというか」と、恐縮。「多くの方に観てほしいな、という気持ちはあります。BS4Kだったり、(午後)6時からのBSプレミアムだったり、観る方法があるので、リアルタイムでも観てもらいたいですが、多くの方に観ていただけるのなら、録画でもいいなって」と、話していた。
10日放送の第10回から第13回までの4回は、ストックホルムオリムピックで奮闘した、主人公・金栗四三(中村勘九郎)と三島弥彦(生田斗真)の姿をたっぷり描く。
中村は昨年8月に約1ヶ月の日程で実行されたストックホルムロケを振り返り、「現地のスタッフも交えて撮影していたんですが、撮影においても文化の違いがあって、金栗さんたちの心境というか、境遇に似ているな、と思いました。ぶつかりあったりもしましたが、とても濃厚なひと月でした。役者をやっていて、ひと月におよぶ海外ロケは経験なかったんですが、あれだけ濃い毎日を送れたのはプラスにもなりましたし、今後の自信にもなりました」と、その実感に曇りはない様子。
第10回・第11回の演出を担当した西村武五郎氏は「ストックホルム青春編ということで、前半のクライマックスとして力を入れて作りました。第1回に、嘉納治五郎さんが共感した『paix(ペ)』=平和をオリンピックでどう表現していくか、金栗さんと三島さんの若い2人が現地の人とどう交流して戦っていくか。宮藤官九郎さんの中でもストレートな青春編ですので、ストレートに感動していただけるように作りました」と、アピールしていた。 (続きはソースをご覧下さい)
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190304/2130774_201903040297368001551676051c.jpg >>78
舞台が人気あったから映画化したけどコケてたな クドカン信者がやたら目の敵にしてる三谷幸喜にこんなこと言われたら発狂するなw うーん、勘九郎に男の色気や泥臭さが無さすぎるのよねぇ〜
アッサリサッパリな役者なのに、やけに演技をくどくしようとしてる?
前回の奇声をあげてるシーンだって、悪いけど見てられなかった
空回りしてる気がするのよ、もっと肩の力を抜いた演技の方が、勘九郎の良さが出るのでは?? なんか勘九郎が悪いわけじゃなくて世代的にIWGPから始まって結構長くクドカンドラマ見てきたから
なんかクドカン的な男の群像劇とかメイン二人の対比とか飽き飽きなんよ
信者と呼ばれる人らは逆に何時からクドカンドラマ見てるんだろいつか見た光景と思わんのかな
ああまちゃんしか見た事ない母はそこそこ楽しんで見てます逆に羨ましい 思い出した 幸村を井戸へ投げ込むシーンで こんな貧相ではなくガタイのいい役者
にすればいいのに と思った 気にしてなかったのに「気にしなくていいよ」って言われた時の絶望感 >>17
リアルタイムと最近レンタルして観たけど
面白かったけどなぁ
まあこればっかりは好みがあるから仕方ないか 上方だが仁左衛門の後醍醐帝はよかった
東京五輪で大河という前提自体が無理がある まあ、舞台役者による、TV演技の弊害って感じは濃厚だわな やっぱり大河は時代劇でお願いしたい
民法の時代劇もほとんどなくなっちゃったし 一般人って単純だから誰でも知ってる人が題材だったら見るんだよ。キャストとか脚本なんか関係ない 元禄繚乱って低視聴率だったのか。
全部見たけど面白かったような。
大石勘三郎の最期のシーンがそれっぽくて良かった 真田丸は騎馬シーンが最悪
あんなに上背起こして騎乗したら西洋甲冑つけた十字軍だろ
全然安土桃山じゃなかった 三谷幸喜も宮藤官九郎も去年の中園ミホも
日大芸術学部 三谷の新撰組に堺雅人と勘九郎出てたか
明暗別れたな >>94
花の乱見てなかったすまん
篠山紀信が松たか子絶賛した記事は読んだけど >>94
そろりそろりも主役やってたね
赤マフラー伝説 親父の勘三郎の忠臣蔵は脚本家と揉めたことのほうが印象的 中村勘九郎さんはこれに懲りずに
招来今度は時代物でもう一度挑戦してください
それで高視聴率取ってリベンジすればい良いです 何故歌舞伎役者の中村勘九郎にしたの
若手の活きのいい俳優が腐るほどいるだろ 新選組!も、視聴率は悪かったがDVDの売上は好調で、NHK的には美味しい大河だったからな。 三谷はなんだかんだ大河はやらかしたけど取り戻しもしたからな
宮藤とNHKのPはゲロ吐いてると思う 受信料強制徴収で儲けているからね。いだてんは安倍政権五輪の宣伝CMみたいなもの。
NHKのサポーターは地方在住の中高年だから彼らが喜ぶ番組つくってりゃいいんだよ。 あまちゃんは美少女だから人気出た
なぜジャニーズ級イケメンを連れてこれなかった
脇でもいいから >>17
俺その脚本家と同じ意見だったw
あと平坦なのに甲高い声
TBSでやった秀吉役も同じくひどかった ドラマとしては良くできてるよ。時代セットも凄く良く作られてる。
視聴率は気にすることはないと思う。戦国時代等の何度もよく知られた
ドラマにしか興味を抱かない、視聴者レベルが問題。 50年大河見てるけど1,2を争う質の高い大河
質のわからない低レベルな視聴者はついてこれない
面白くないって奴は自分から私はバカですって言ってるのと同じだから恥じたほうがいいよ >>10
気にしろて役者が神演技してどうなるもんでも
ないだろ 誰が何と言おうと支持する
ただしブルって能年を起用しないとわかれば、その時はこの作品とサヨナラだ 三谷「数字は絶対に気にしないほうがいいよ(脚本家の問題だからなあ)」 >>23
再放送で人気を得たアニメって最初の放送では注目されてなかったことが多い
いだてんは初回はちゃんと数字取れてたけど回を重ねるごとに落ちていったから参考にはならん 勘九郎の見た目はとても明治の青年らしさを感じられて良いけどね
演技がクサくってほんと嫌んなるのよ
話の題材が地味だからオーバーアクトで演じないと一文の価値もなくなるわっての分かるけど
ならそんな題材で大河やんなや!につながる なんか顔が貧相なんだよね
化粧しないとダメなのかな >>134
生田はジャニだぞ
くりいむ上田似の術前写真が流出して人気↓ >>141
その人なら断ってるよ
視聴率悪過ぎるから出たくないって 末端下請けは奴隷労働自己責任
上は護送船団という地獄 勘九郎は津山30殺事件のほうが向いてると思わんか? シドウの方が味とインパクトあって脚本には
合いそうだけどな >>131
つか日本で上手い役者って誰?
思いつかないんだけど
皆大音量のBGMで怒鳴ってるだけだし 俺も経験したけど視聴率が悪いと良い演技をしても役者の責任になるね
演出・脚本の奴等は気楽で羨ましいわ 視聴率が悪いのは視聴者が悪い()
民放ならともかくw 二年連続で西郷やればよかったんだよ
嘉納治五郎出てるんだから途中から西郷四郎編のせごどんやれよ >>34
レアケース探し出して引用して正当化してたんじゃないの?
今どう使われてるか考えれば悪意にしかならんのに。 役者のせいじゃない
そもそもの題材選びで失敗してるだけ >>134
一応、金栗と一緒に五輪に出る三島役はジャニーズの生田なんちゃらだろ
田舎っぺ丸出しで毎度裸で水浴びして奇声を発する役は若手イケメン俳優に敬遠されたのかもな
若い頃の真田広之みたいな運動神経の良い男前が主役だったら、まだ2桁はあったかもしれんけど 松山ケンイチにメール貰ったら、どう感じたんだろ
ま、三谷も新撰組の時はさんざん叩かれたし NHKのドラマを必ず見てる親が
「主役がアホの子みたいだけどああいう人なのか」と聞いてくる
見てないから知らないw 勘九郎さんのせいではない
NHKと癒着したアソコのせい 歌舞伎役者に演技力なんてあるわけないだろ
香川照之も大袈裟な学芸会みたいな演技だし
俳優とは全く違う職業 >>154
そうか?
精霊の守り人は綾瀬を擁護する奴ばかりで
脚本と演出のせいにされてたぞ
精霊には清盛のスタッフも参加してたらしいが
あのとき松ケンが貶されまくったのとは対照的だ
結局は盲目的な信者が多いかどうかだ 三谷そんなこと言うけど
おまえ真田丸が5%だったらどう思ってたんだよ
そこくらいまで落ちかねねえんだぞこのいだてんってやつはよ >>161
うん、少なくともあの奇声をあげるシーンはもう少し工夫してほしい
勘九郎、10年若かったらまだ良かったかもねぇ〜
渋味もなく、かといって若手でもなく一番中途半端な時期です難しい
むしろ、ホームドラマ的な現代劇で幅を広げた方がこの人に合ってるかも 久々に見たけど改めてたけしパートのザッピング邪魔だと思ったわ こんなことなら西郷どん2年またぎでやってほしかったわあ
1年幕末編、1年明治編て 真田丸もクソつまんなかったけどな
大河の重厚さが全く無かった 金使ってあの数字で関係ねー? 誰から巻上げた金よ? >>38
そこに入るのは真田丸じゃ無くて真田太平記だな
使ってる役者の分厚さが違う 気にすべきなのはプロデューサーと監督と脚本家
お仲間軍団でやったらそりゃこうなる >>171
脚本・演出がおかしいと役者がどうにかできるもんでもないからな
NHKは時々気張って、壮大なスケールの超駄作を作っちゃうんだよな
映像技術自慢がしたいんだろうけど、BSでやってた荒神とか役者は大真面目にやってるけど馬鹿みたいだった >>172
いや三谷は恩を返しただけだろ
新撰組で叩かれまくった際、先代の勘九郎が
全力で三谷を励まして応援してかばってくれたんだよ
もちろん息子(今の勘九郎)も出ていたからなんだが
そのとき気に病むなって励まされた恩返しでもあるんだろう 3月の真田丸
北条と徳川との突然の和睦に、真田家はとまどっていた。
信繁(堺雅人)と信幸(大泉洋)は浜松城に乗り込み家康(内野聖陽)とじか談判。
真田のために新たに城を造るよう要求する。
しかし、家康は真田にとって大切な沼田領を北条に渡せと言い出す。
一方、梅(黒木華)から嬉しい知らせを聞いた信繁は奮起。
真田家の苦境を打開するため、一度は裏切った上杉景勝(遠藤憲一)の心を動かそうと、
単身で春日山城に向かう。
信繁(堺雅人)は梅(黒木華)を妻に迎えようとするが、薫(高畑淳子)は大反対し、
祝言をあげることを決して認めようとしない。
きり(長澤まさみ)も、信繁の決意に大きな衝撃を受ける。
一方、家康(内野聖陽)と本多正信(近藤正臣)は、昌幸(草刈正雄)を暗殺するよう
室賀正武(西村雅彦)に持ち掛ける。
室賀の怪しい動きを察知した昌幸は、その真意を確かめるために、
信繁の祝言を利用することを思いつくが… >>152
なんでか知らんがクドカンが叩かれてると三谷の名前出して矛先逸らそうとするよアイツら 受信料で作ってるんだから気にしてもらわないといけないでしょう責任は取る必要ないけど >>153
>皆大音量のBGMで怒鳴ってるだけだし
まさに「清盛」がこの典型だったけどな
当時の平安貴族が、あんな近距離で顔付合わせて
大声で感情に任せて怒鳴り合う演出を見せられて
どこの大陸ドラマだ?!と呆れて見るのを止めてしまった >>1
マスゴミが視聴率低下の話しかしない
↓
それをバカなスポンサーが真に受ける
↓
スポンサーだけを気にするテレビが定番の原作、定番のキャスト、定番のテーマで同じような作品ばかり作る
↓
皆飽き飽きして視聴率が下がる
↓
マスゴミが視聴率低下の話しかしない
これを繰り返してどんどんしょぼくなる邦ドラ
音楽や映画、アニメ漫画も同様 三谷もクドカンも女優の趣味が悪いから嫌い
とくに三谷は元奥様が素敵だっただけに
作品も楽しんで見られない
こいつらに頼りすぎてる業界もおかしい
中村勘九郎はハズレくじ引いて気の毒だな 渡辺謙の独眼竜政宗
上川隆也の大地の子
みたいな凄まじい奇跡ってもう起こんないのかね
味のある芝居をする良い大根役者を
見つけ出してキャスティングして育て上げる
能力者がもういないのかね >>17
この件はショーケンが自叙伝で触れてたな。
前の勘九郎が脚本無視して勝手に台詞変えたりしてたんで、揉めるなと感じたそうな。
中島丈博の自叙伝では「炎立つ」で渡瀬恒彦が勝手に台詞変えてたと書いてあったし、意外にあることなのかな。 >>196
ショーケンも利家とまつで好き放題していた記憶しかないんだがw
何言ってるかわかんないし
お塩とのりピー出てたし
今思うと凄い大河w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています