【映画】中国 “初の本格的国産SF映画” 「流転の地球」歴代2位の興行収入に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190303/k10011834611000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011
中国 “初の本格的国産SF映画” 歴代2位の興行収入に
2019年3月3日 16時27分エンタメ
中国で初めての本格的な国産SF映画と言われる作品が、歴代2位の興行収入を記録するヒットになっていて、世界をリードする「強国」を目指す習近平指導部の政策のもと、アメリカに匹敵する映画産業を育成しようという思惑もうかがえます。
中国では先月上旬の旧正月の「春節」にあわせて、全国各地で上映が始まったSF映画「流転の地球」が、2日までの興行収入で44億人民元(およそ730億円)と、歴代2位のヒットになっています。
映画は未来の地球がいてつく寒さに覆われたという設定で、中国人を主人公に、宇宙ステーションも登場しながら、ロシア人などと協力して人類の危機を救うというものです。
ヒットの背景には、世界の宇宙産業をリードする「宇宙強国」を目指す中国が、無人の月面探査機で世界で初めて月の裏側の撮影に成功する中で、愛国的な気持ちが後押ししたこともあると指摘されています。
また、多くが国内で製作されたことから、中国で初めての本格的な国産SF映画だと言われています。
中国では地方政府が、地元で撮影した映画に対して補助金を出すなど、優遇策を打ち出していて、文化面でも「強国」を目指す習近平指導部のもと、アメリカに匹敵する映画産業を育成しようという思惑もうかがえます。
「流転の地球」の郭帆監督は、映画産業の中国とアメリカの差について、「特殊撮影は今後10年で追いつけると思う」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190303/K10011834611_1903031624_1903031627_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190303/K10011834611_1903031624_1903031627_01_03.jpg 観たけど話題性だけで記録作った感じ
ハリウッドと張り合うのは無理 共産党滅びたら邦画も中国市場狙って莫大な予算組めるんだかなぁ。 映画に関しては完全に中国と韓国に追い抜かれちゃったね >>1
地球は温暖化してないからCO2削減する必要はないというプロパガンダ映画かな? 地球滅亡系の映画のラストで
中国で製造された宇宙船で選ばれた人たちだけが
地球を脱出するってSF大作があったけど
ラストシーンで宇宙に脱出してなくて
湖に浮かんでエンディングの演出は
中国製は不良品って事への皮肉だった映画あったな 12分钟带您领略《流浪地球》的前世今生, 中国电影的一大步
https://www.youtube.com/watch?v=mp8SXJ_jE5M
これか
妖星ゴラスのパクリだな >>7
現在の”邦画”ってほぼ「朝鮮」だからwwww
ゴミみたいなのばっかりだろ? 心に響かないだろ?
そりゃそうさ、ゴミばっかりだから >>7
映画というか実写というべきかなあ。
近視眼的にしょうもない既得権益に執着する日本の護送船団芸能マスゴミが屑過ぎるんだよな。 いい意味で宇宙バカな国は今や中国くらいだからな
もっと頑張って、アメリカ・ロシアを煽りまくってくれよ >>14
うわ〜気色悪いネトウヨ。泣きながら朽ち果てろ CGはちょっと嘘くさいけど、日本の貧乏くせー芸術ぶった映画よりはるか先を行ってるね 日本は、SF映画は大抵「子供やオタク向け」みたいにされちゃうし、そうでなきゃなぜか恋愛物になっちゃう気がする 中国のサッカーじゃないけど
うん、認めよう邦画はゴミだ 香港映画時代はガチでハリウッドと2強状態だったのに シンゴジラが邦画の最高傑作だからね
そりゃレベル低すぎる ヤッパリこういうのって市場がデカイ程、予算が掛けられるからなぁ。
単純に言えば700億を稼げる市場があるってのは羨ましいわな。
日本だと市場が小さいから大作映画に金を掛けられないし、そうすると人材も育たない。
大作の日本映画が観たくてもつくってくれない。 見にいかないから別にいいよ・・・
今更映画とか見に行く人いるのか? >>28
中国人も役者はカッコいいじゃん
日本は福山雅治(笑 >>7
てかさ、羅生門とか七人の侍とか見たら、今の日本映画自体負けてると思うw 三国志 Three Kingdomsを見た時ににも
日本の大河のショボさを痛感させられたなあ >>29
700億かけたってデビルマンレベルの邦画しか作れんやろ >>29
これからの時代は日本人がむこうの企画と予算で作れる方向にいくべきなんだろうな。
思想的にはアレだけど是枝とかがその走りになればいいんだけど。 こんなもん、ジェラルド・バトラー一人いれば解決できるだろ タイの映画のがおもろい
ダッシュだがジェットだかの 邦画の題材がウンコだよな。変人達の心温まる日常みたいなのばかり。
低予算で本格ホラー作って欲しいけど、それすら下手くそなアイドル起用して
めちゃくちゃな演出 娯楽作品ってのは地盤にある文化とか価値観に興味があったり共感湧かないと厳しいもんがある おもろい映画も作れない国がロケットやらスケールのでかい物は作れない
30年後はアメリカ中国インドの3つで地球は回ってるだろうな ハリウッド映画に出てくる中国人の男ってなんでみんなついさっき床屋行ってきましたみたいな髪型してるんだ
SFものだったりするとどんな生活してんねんと思ってしまう 映像技術は凄そうだけどプロパガンダが入りまくってそう >>3
確かに言えてる
キムタクが出た ヤマトが邦画の限界 >>3
確かに言えてる
キムタクが出た ヤマトが邦画の限界 今、チラッとNHKで映ったが、ハリウッド映画みたいだったな。
今後、中国がハリウッド級の予算の映画を作っていく事になるのは間違いないだろうな。 でもこういう大作作れるのはやっぱ金持ち大国よねー
先日埼玉観に行ったから余計にそう思う シナ公がキャスティングされてるだけで虫酸がはしる 人喰い人種は殲滅されるべきだ。同志諸君、今こそ立ち上がり 人民革命を起こそう! 最近のコイツらの実写は馬鹿に出来なくなって来た。
三国志は普通に面白い。 >>29
お前馬鹿だろ
モンストやFGOの国内売り上げが1000億円超えている日本で
映画だけ規模がショボいのはどう見ても面白い映画が作れていないから
何で日本の中高年はすぐ他人のせいにして言い訳ばかりなんだか >>7
二国に共通していること
映画産業の保護政策を取っていることだね
先進国ではないという扱いだから可能で日本には出来ないことだな 埼玉ってB級映画なら笑えるけど超一流映画だからな
本当に笑える >>56
でも監督が出資した映画じゃなかったかな。
ヒットの見込みがなかったって話。 >>37
あれシリーズ全体の制作費が25億だから
実は1話あたりなら大河ドラマとそんなに変わらないんだぜ
むしろ大河のほうが多いくらい
まあ中国の経済成長で今ではこの額ではできないだろうけど 何で日本はおちゃらけた3流品か
まじめにやっても適当な物しか生まれないんだろうな
確かに黒沢はアホみたいに金かけてたので今の時代の監督と比べられないんだけど
もう少し自分が考えるリアルって物にこだわりがあってもいいんだろうに
アニメもマンガも映画も全部手抜き技術しか発展しないってほんとやばい民族だよな 我が国にも「さよならジュピター」っていう壮大なSFえいががががが >>40
評論家文化の中高年の限界だな
日本はゲーム市場が2018年で193億ドルもあるんだから
映画だって国内の適正市場規模は70〜80億ドルくらいはあるはずなんだよね
それが現状20億ドルくらいなのは国内の芸能関係者の努力や能力不足
そんな当たり前の話からすら逃げているようじゃどうしょうもない
本当、日本の中高年ってのは努力も忘れて言い訳ばかりだな 偏見になるけどやはりSFものやファンタジーものは西洋人でないとダメだ。東洋人だと劇やっているようにしか見えない。
この辺はSFXの技術力とかそういうものではないんだよね。 >>37
照明からなにまで素晴らしかったな
その後の製作費を増やした曹操だっけか、俳優から建物までなにもかもしょぼかった
金よりこだわりだよなああいう美意識
ジャップには存在しない 日本のおっさん監督とりあえず駄作出来たからヌードになってくれ
沢尻「はい・・」 カーキ色の軍服を着た日本鬼子が乗る宇宙船が出て来て着の身着のまま宇宙に飛び出して宇宙カンフーや胡椒爆弾で鬼子をやっつけるやつなら見たい >>65
日本は無理でしょ。
あの国の人が協会の会長だもの。 >>74
手抜きの物はあるんじゃね
でもこだわりを突き詰めた芸術の結晶みたいな物は結構結実してると思う
今のジャップではまあ無いな この手のスレを見ていると
意識高い系中高年は本物の馬鹿だと分かるな
ゲームが193億ドルで映画が20億ドルなんて国は
地球上で日本しかないからね
北米だってゲームの4割強くらいは映画興行市場規模があるし
それくらい芸能が弱いんだよ、日本は
自分たちが努力もせずに
市場の適正値にも到達していないのに
ペラペラ言い訳ばかり先立って
本当日本の中高年ってどうしょうもない無能の馬鹿ばかりだな スケールはデカイけど
やってる事は韓国発のウリナラファンタジーと同じこと 予告見たけど超クソ映画だな。どこに金使っとるねん。
中国人てアイヤーから止まったままだな。 >>79
でも日本ではジャップの年寄りが実習生を格安でこき使ってセクハラ強姦しまくってるんだろ
なんか笑えるな、10年後20年後こう言う問題が火を噴く >中国人を主人公に、宇宙ステーションも登場しながら、ロシア人などと協力して人類の危機を救うというものです。
嫌われ者同士で人類を救うのか
凄い設定なんだなw >>69
特に海外で売れてるわけでも賞をとってるわけでもない
自称映画通のおっさん達が日本のアニメや女子向け映画についていけないから韓国映画を持ち上げてる >>56
ふむ、市場がデカいんやな。
英語圏10億人,中国語圏10億人。
ハリウッドや中国なら、同じものを作っても日本の10倍の収入が見込める。
日本の10倍の予算がかけれる。 Three Kingdomsは確かにすごいけど
新しめの中国の大型歴史ドラマでも
合戦シーンが完全に茶番のくっそショボいやつもある >>7
シレッと入れとるが、世界的に有名な朝鮮映画なんて有るのか? 日本人っておもろい映画をつまらないって良く言うし
相当センスあるんだなぁと思わせといて埼玉だからよく考えてる事が分からない民族なのは間違いない >>85
日本は何でこんなに映画市場がしょぼいんだろうな
観客動員数はすでに韓国に抜かれてるだろ
人口半分のフランスより小さく英国と同規模
まあやくざ映画ばっか量産して糞みたいな物しか作らなかったしっぺ返しとも言えるが 日本って、さよならジュピター以来、本格的なSF映画ってあったっけ? >>69
有名なのはオールドボーイ 世界的にもめっちゃ評価された
個人的にはアジョシ ストーリーはボディーガードとレオンを足したような話だが主演の男の役作りが良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています