【日本アカデミー賞】『万引き家族』作品賞など最多8冠 是枝作品が2年連続の快挙
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第42回日本アカデミー賞授賞式が1日、港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われ、是枝裕和監督の映画『万引き家族』が最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀主演女優賞(安藤サクラ)、最優秀助演女優賞(樹木希林さん)など最多8部門を総なめにした。
同作は、万引きと祖母の年金で生計を立てる、あるワケあり家族の姿を通して、本当の絆とは何かを問う人間ドラマ。第71回カンヌ国際映画祭で最高賞となるパルムドールを受賞し、第91回アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされた。昨年9月に75歳で亡くなった樹木希林さんも出演した。
関係者を代表してブロンズを受け取った松崎薫プロデューサーは「ここにいらっしゃらない方も含めて、関わったすべての方に感謝しています。(樹木さんの代理で登壇した娘の内田)也哉子さんもいらっしゃいますけど、希林さんは日々『寒くて汚くて嫌だわ』とおっしゃっていたんですけど、うれしいご報告をしたいと思います」とあいさつ。
昨年も是枝監督の『三度目の殺人』が最優秀作品賞、最優秀監督賞など最多6冠を獲得しており、2年連続の快挙となった是枝監督は「撮影から長い旅をこの作品と一緒に続けてきましたけど、本当にいいラストを迎えることができました。ありがとうございました」と喜びをかみしめた。
父・治役のリリー・フランキーは「すごくつらいことも、人とのお別れもいっぱいありましたけど、この映画の魔法にかかっている間に楽しく過ごさせていただきました」とこの一年を述懐。その妻・信代役で最優秀主演女優賞を受賞した安藤は「まだたった一年とは思えないような、本当に濃い一年間でした。(城)桧吏、(佐々木)みゆ、やったねー!」と子役たちに呼びかけた。
信代の妹・亜紀を演じた松岡茉優は、コメントを求められるも涙が止まらず、「こういうとき、たいていものが浮かぶタイプの人間なんですけど、本当に浮かばない」としゃべることができず。安藤から「しゃべりなさいよ」と促されるも、「ありがとうございます」と言うのが精いっぱいで感無量の様子だった。
受賞結果は以下の通り。『孤狼の血』は最優秀主演男優賞(役所広司)、最優秀助演男優賞(松坂桃李)など、『万引き家族』に続く4部門で受賞を果たした。(編集部・中山雄一朗)
■最優秀作品賞
『万引き家族』
■最優秀アニメーション作品賞
『未来のミライ』
■最優秀監督賞
是枝裕和『万引き家族』
■最優秀主演男優賞
役所広司『孤狼の血』
■最優秀主演女優賞
安藤サクラ『万引き家族』
■最優秀助演男優賞
松坂桃李『孤狼の血』
■最優秀助演女優賞
樹木希林『万引き家族』
■最優秀脚本賞
是枝裕和『万引き家族』
■最優秀音楽賞
細野晴臣『万引き家族』
■最優秀撮影賞
近藤龍人『万引き家族』
■最優秀照明賞
藤井勇『万引き家族』
■最優秀美術賞
今村力『孤狼の血』
■最優秀録音賞
浦田和治『孤狼の血』
■最優秀編集賞
上田慎一郎『カメラを止めるな!』
■最優秀外国作品賞
『ボヘミアン・ラプソディ』
■新人俳優賞
上白石萌歌『羊と鋼の森』
趣里『生きてるだけで、愛。』
平手友梨奈『響-HIBIKI-』
芳根京子『累 −かさね−』『散り椿』
伊藤健太郎『コーヒーが冷めないうちに』
中川大志『坂道のアポロン』『覚悟はいいかそこの女子。』
成田凌『スマホを落としただけなのに』『ビブリア古書堂の事件手帖』
吉沢亮『リバーズ・エッジ』
■話題賞
作品部門:『カメラを止めるな!』
俳優部門:伊藤健太郎『コーヒーが冷めないうちに』
(※新人俳優賞、話題賞は最多受賞数に含まず)
2019年3月1日 22時51分
https://www.cinematoday.jp/news/N0107146 これマジおもしろかったけど
貧しくなった日本の現実を受けいれられない人には
激しくつまらないと思うよ 実際に日本アカデミー賞なんて名前だけで
馬鹿にするしかなかったが
ハリウッドのアカデミー賞もここ20年ですっかり
糞だったのが露呈したから邦画のほうがまだマシ感がでてきた ドラマも映画も安藤サクラが無双で笑う
二世とかっていうレッテルを実力で跳ね返したな 当然と言えば当然かもだが
「パンク侍斬られて候」は掠りもしてない。
去年観た邦画では
孤狼>パンク>万引 だったんだが…。 新人賞に趣里や芳根ってどうかと思った。万引きの子どもたちは年齢制限とかあるの? 孤狼の血は原作面白かったけど
映画は暴力シーンが過激だそうで見ることが出来ない
凶悪も面白そうだけど同じ理由で見れない アカデミーの こいつら 今 劇場放映中のアニメ
幼女戦記すら知らない 井の中の蛙ども・・・
各国の外人ですら熱中してるというのに・・・ お茶の間受賞式、お疲れさん 喜んでいるの俳優と映画業界だけ 日本三大何の権威も価値も無い賞
日本アカデミー賞
日本レコード大賞
欽ちゃんの仮装大賞 >>218
この映画が反日ってのが意味わからんw
見た? 万引き家族おめでとうーぅう
樹木希林さん
安藤サクラさん
最高です。 >日本アカデミー賞
誰だよ、こんな名前つけたの
よく恥ずかしくなかったな >>184
鈴木清順らしいほんと訳分からん映画だけどたまに見直したくなるんだよなw
で見終わってやっぱ訳分からんかったって納得するの繰り返してるわ >>31
久々のクズな役所だからな。
いい人役所より、かなり良かったし納得だわ。 >>203
ハリウッドの方は変に通ぶった作品の受賞にひねろうとして本命の王道作品の受賞を避けるからな
もはや何がやりたいのかって感じ。マジで日本のがまだマシ >>198
これって続編決まってるんだよね?凶犬の目だっけ?原作読んでないけど松坂桃李にかかわる大物ヤクザがかなり重要とか。配役だれなのか気になるわ 海外で賞とったから追随しただけだろ
ほんとくだらねぇ賞だな
売れたか海外の章かのどっちか >>219
モンドセレクション金賞って日本だっけ? 是枝なんて、 ユダヤの犬であるパヨク推しの枠で 賞をとったようなもん・・ ほんとクズ >>220
安部批判したら安部サポから何故か反日だって騒がれたんだよな >>210
孤狼の血は松坂桃李主演で続編もやるらしい >>232
いや私アカデミー会員だが、これ面白いとおもったから
これに投票したよw カメ止めなんてただの娯楽映画だから万引き家族の相手にもならなくて当たり前
作品の中で表現されてるもののレベルが違う
前に大ヒットした君の名はもそうだが、あくまで大衆が好む大味ファーストフード
審査員の前で評価されるのはヒット商品ではなく、味の質や料理としての価値や深み
そういう意味では万引き家族の対抗馬は誰もいなかった、妥当な8冠 俺が去年最も感動した映画プリキュアオールスターズ・メモリーズは? 違うことしながら音声だけ聞いてたけど一人ずつ話を聞く時にインタビュアーが突然終わらせるの何なんだろう
もうちょっと自然に終わらせられないものか
画面見ながらだったらまた印象違うのかな
時間が無くて仕方ないんだろうなとは思いながらも毎回微妙な気持ちになった >>237
安倍ちゃんサポにとっては本人が言うように安倍ちゃんが国家で
反安倍ちゃんは反日ってことになるんだなw
わかりやすい 日アカなんざとっくに終わって無価値だが
あらためて日アカ終わってんな キネマ旬報ベスト1
ブルーリボン賞
日本アカデミー賞
どれが1番価値あるの 本家は有色人種と同性愛者へのご機嫌取り忖度だし
日本版は相変わらず茶番だし
こんな下らないの辞めれば >>225
訳分からん映画だけど妙な映像美みたいなのがあるからな ■最優秀音楽賞
細野晴臣『万引き家族』
え? おもいっきり手抜きサウンドだったじゃん >>203
娯楽大作を素直に評価しなくなったし、何より黒人やら女のノミネートがどうこうとか言い出して純粋な映画に対する賞という感覚が年々薄れてるな。
ここしばらく本家アカデミー受賞作品なんかレンタルすらしなくなった。 >>248
見たw?
私はアカデミー会員だがこの映画面白かったから投票したし、
ボラプは試写劇場合わせて10回以上見てるよw
とりあえず文句言う前に見てみたら? >>219
技術的に審査できないお前が無価値と言っても刺さらないが
何がふさわしくてどういう理由でこの作品が選ばれるべきなのか説明してから言うべきだな
映画見る目のない、ただ批判したいだけの逆張り小僧の皮肉でしかない >>243
あいつらは天皇陛下の悪口は言っても安部首相の悪口は絶対に言わないし許さないような連中だから でんでんが最優秀助演男優だったこと
「だけ」は評価する。 >>254
許さないってのが怖いよね。
なんか・・・
変な暴れ方しないといいけど まあ安倍や自民党の支持者は大嫌いだよね、是枝。気分悪いよね。お察っしします。 樹木希林さんがいらしゃると思ったら
細野晴臣さんだったってのはちょっと笑った >>245
自分は映画秘宝ベストを一番参考にしてるぞw 孤狼の血を観るには覚悟が必要だよ
映画館で観て面白かったが
DVD借りる勇気がまだないw 三國連太郎緒形拳山崎努高倉健仲代達矢渡瀬恒彦
このあたりがいた頃とは重みが違うな 血がつながってなくても家族というメッセージは素晴らしい
樹木希林の存在感が麻雀放浪記の出目徳を彷彿とさせる 是枝 自民支持 安倍支持なら カンヌも今晩も 賞にすらエントリーできてない・・という日本映画界の現実。 是枝監督の衣装部門とメイク部門を作ってほしいというのは良いスピーチだった
自分で自分の名前発表するのちょっと笑った
>>39
フジのドラマだから?
でもフジのドラマからだと踊る大捜査線は当時ノミネートされてた
同じ監督で日テレ製作の「サトラレ」はノミネートされなかった >>266
麻雀放浪記といえば孤狼の血の白石監督作品「麻雀放浪記2020」が気になってる 本家もそうだけど賞取ったからと言って面白いわけでもないんだよなあ >>240>>253
「王様はさぞかしすばらしい服を着ておられるのですね」 身内だけで、すげえすげえと言ってる
大したもん作ってないくせに 新人賞発表で皆が横並びのとこ伊藤健太郎が一人勘違いして前進してて笑った >>262
そうなんだ・・
見てみたいって思ってるんだけど >>276
そりゃそうだw
映画の好みなんて人それぞれだからね カメラを止めるなは、中身が無い娯楽映画。孤高の血は、雰囲気映画。
是枝作品とは、差がある 細野晴臣 賞を与えるなら 30年前のナウシカのOP曲だろーがー ほんと日本映画界 腐ってる。 ころうの血は小説のほうが面白いよ映画は変に改変されてる >>277
リリー「サクラとの全裸SEXシーンのこことか?」 3度目の〜は福山じゃなかったらもうちょっとマシな作品になったんだろうけどね 踏み台にするはずだった安藤の踏み台になったくずちゃんが可哀想で・・・ >>257
ID:DAgmALFR0みたいに是枝のスレには必ず安部サポが沸いて電波書き込みしてるんだよ
どうかんがえても頭がヤバイ連中から支持されたもんだよなあ安部首相も 日本の女優はああいうロングドレスが様にならんな
デザインもいまいち 日本の女優はああいうロングドレスが様にならんな
デザインもいまいち 万引きなんて名称はやめろよ 窃盗罪なんだから 万引きなら許されるという風潮がよくない いい加減に日本アカデミー賞(笑)を宣伝でアカデミー賞と称するのはやめろ
邦画で豪華アカデミー賞俳優女優共演!とか見ると笑えるわ ほんとうぜーな万引き
こいつら無視の授賞式見たいわ >>289
頭がやばい妄信的なやつってのが一番怖いのよ。
オウムでも、水俣病の写真家を半殺しにしたのでも
朝日新聞記者殺したのも、連合赤軍も、妄信するやつは怖い。
安倍ちゃんは妄信タイプでないことを祈りたいが・・・ >>292
つい25年前のさ、「同情するなら金おくれ!」って安達祐実が叫ぶ例のアレ思い出しちゃうんだよね >>292
万引きどころか、人さらいもしてるんだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています