【美術家】「モデルをズリネタにした」会田誠氏、“セクハラ”訴える女性に反論 フィフィら参戦 ネット上で賛否両論★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本を代表する現代美術家の一人、会田誠氏(53)が27日夜から28日未明にかけ、自身の発言や作品等を通して“環境型セクハラ”を受けたとする女性の訴えを報じたニュースに反応してツイッターに連続投稿。
それを受け、著名人からも多様な意見が寄せられた。
昨年、京都造形芸術大の東京キャンパスで行われた公開講座に参加した美術モデルの女性が、講師を務めた会田氏の“性的発言”や作品から精神的苦痛を受けたとして、大学を運営する学校法人に慰謝料など約330万円の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こした。
27日、原告と代理人が都内で会見し、その内容が報じられた。
会田氏はまず「寝耳に水でした」とツイート後、「落ち着いた文化教養講座をイメージしていたなら、すごいギャップがあったでしょう。僕は芸術が『落ち着いた文化教養講座』の枠に押し込められることへの抵抗を、デビュー以来大きなモチベーションとしてきた作り手です」と自身のスタンスを主張した。
この女性が嫌悪したという「モデルをズリネタにした」という自身の発言には、「油絵科の学生としてヌードモデルを描いていた時に、はたと気づいた。裸の女性が真ん中にいて、たくさんの男たちがそれを凝視している。そして言外に欲情は禁じられてる。これってなんなんだ?(中略)どっちが病的なんだ?そういう問いです」と、東京芸大時代から抱えてきた思いが根底にあると説明した。
また、「酒に酔ったような状態で現れた」とする原告の主張に対し、会田氏は「まったく事実と違います。肝臓の弱りからくる赤面ですが、この時はけして【まだ】飲んでません。彼女の単純な誤解です」と反論した。
一連のやり取りに対し、作家の北原みのり氏は「本当に勇気ある声だと思う」と女性を支持。
逆に、タレントのフィフィは「確かに会田誠氏の世界観や作風を知らず彼の作品を見たらショックを受ける人もいるだろうけど、自ら講義に赴き傷ついたと訴えるのはどうなのかな、ちゃんと受講する前に調べてないのかな」と、作風を予習していない女性の姿勢に疑問を呈した。
劇画原作者の小池一夫氏は「コタツに入れないという女性が知人にいる。コタツの中で性的なイタズラをされた経験があり、コタツに入って誰かの足に少し触れただけでも凄い不快感があると言う。しかし、一般的に考えて、コタツに罪はない。会田誠さんをコタツとすれば、最初からコタツに入るべきではない。自分で防げたことだよね」と比喩表現で自己責任を説いた。
ただ、訴えられたのは会田氏ではなく学校側。大学側の管理態勢を問う声もあった。
会田氏は28日にもツイッターを更新。
「今僕が何が一番辛いって、僕が今一番精神を集中しなきゃなきゃいけない新作が、今僕の名前でネットでわーわー語られてることと1ミリも接点もないこと。新作に集中しなきゃいけないのに集中しにくい…」と吐露した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000045-dal-ent
日本を代表する現代美術家の会田誠氏
http://i.daily.jp/society/life/2019/02/28/Images/d_12104111.jpg
★1=2019/02/28(木) 12:14:48.40
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1551367318/ >>492
>見る人が見れば河原の石ころだって立派な芸術だし
>ミロのヴィーナスだって響かない人にとっちゃ道端に捨てられたガムと同じだ
貴方の言う通り様々な価値観があって心に響くものが人によって違う
だから自分の好き嫌いは別にして様々な価値観を認めなければならない
なのに自分で言っておきながら
>今日芸術とされているのはたまたま多くの人に受けたからその地位を維持してるだけで
>創作者自らが私は芸術家ですと名乗るものじゃない
多くの人に評価されないと芸術家ではないなんて矛盾してる
ゴッホは生前評価されず1枚しか絵が売れなかった(枚数は諸説あり)が
生前芸術家では無かった?
価値観や評価なんて時代と共に変わるもので
ゴッホの絵が売れようが売れまいが紙屑の値段になろうが何十億の値が付こうが
絵に込められた想いは変わらない
もしゴッホの死後に評価かれなかったとしても
ゴッホは芸術家なのは変わらない
会田誠の絵が気に食わない人が居てもいい
下品だから見たくないという人が居てもいい
だが自分の価値観と違うからといって
「芸術じゃない!」「下品だから展示するな!」
ってのは違うと思う >>493
絵に込めた想いがモデルズリネタにした〜
美少女犯して〜
女は男の性処理道具
抵抗せずに服従してやられてろ!
じゃあなー >>492
>「アートの世界は〜なんで嫌なら来るな見るな」
>としゃしゃってた自称芸術家の一派だな
会田誠を知らなくてショックを受けた人へ上から目線で講釈を言うのは良くない
だけど何故擁護派が過敏に反応したかと言うと
裁判の先にある表現規制を恐れたから
原告女性の訴え(大学の対応)が通る事によって
会田誠は過激だから講師として呼ばない
↓
過激な作品がある芸術家も講師として呼ばない
↓
過激な作品も良くないから公共の場に出すのを規制しよう
↓
過激な作品自は規制しよう
のデストピアな未来を想像したから
実際どう転がるかは分からないけど
大学の対応問題と表現規制は分けて解決して欲しい 尖った芸術ってのは批評や批判までもがワンセットなのを
芸術家ですと名乗れば何を言おうが何をしようと
それをする自由の権利が守られるべきものだと
描き手本人が思い込み主張しているのが最高に馬鹿馬鹿しい 自称芸術家って自分の言動まで芸術だと勘違いしてるの?
モデルをズリネタにしたなんて発言のどこに芸術性があるんだよ >>495
NYなど欧州では官能的な絵の規制はないけど
人種や性別などで他者を差別していると判断される絵、
また児童ポルノが連想される絵はとっくの前から寄生されてる
だから会田誠の作品も認められていない >>498
それだよね、まさにそういうことが大事
日本の美術界は遅れてるんだよ、なのでこれを機に議論されれば良い
そうすればこいつにも少なからず価値が出て来る この人とか村上隆の射精フィギュアとか
芸術家だらけの狭い世界にいると
うんこまんこ言ってるバカな小学生みたいなのが一番偉いことになるんかな? >>500
真面目に芸術に向き合ってる人間にとってかなり迷惑だろうね 39のババアがチンコの映像を見せられて気分が悪くなったってさ
39のババアが女の上に巨大なゴキブリが乗ってる映像を見せられて吐き気がしたんだとさ
しかもこれから映し出す映像にはそれらを多く映し出します
嫌な方が一人でも居れば止めますと断りも入れていたんだぜ >>484
いいなぁ
こんなデッサン狂ってても「絵の物凄くうまい」と形容してもらえるなんて >>496
会田は何も言おう何しようが自分が守られるなんて思ってないし言ってない
表現と社会とのキワキワで出来る最大限の創作をしてる
例えば岡村靖幸ジャケット
https://i.imgur.com/IiW4680.jpg
女児の乳首は出してないw
>>498
欧米基準ではそうだね
村上隆なんかは日本のアート市場は狭いので初期から世界市場のマーケティングで制作してる
俺は欧米で発表出来ないからといって会田作品が劣ってるとか間違ってるとは全く思わない
ゴッホを例に言ったように
評価なんて時代や人によって変わるもの
欧米の価値基準を絶対正義として当て焚書する思想の方が怖い うーんセクハラがなんでダメかっていうと人権問題だからなんだよね
心情的に傷つくとかいう次元じゃなく >>495
表現の自由戦士ってほんとズレてるよな
まあどんなご大層なことほざこうが本音は俺たちのズリネタを奪うな!でしかないからなんだがw >>503
年齢で区切って批判したのはババアだってよ〜wとやり出すようなのが擁護者に多い時点で芸術として死んでね
男向けエロ同人読んだおばさんが文句言ってるような構図とごっちゃになるようなのが芸術って… >>503
男の俺でも吐き気するよ
しかも事前告知ってそこまで明確ではないでしょ、男性器がどうのってレベルでそれは美術では普通のこと
でもこいつが見せた物は普通ではないよ 最初から金のためにセクハラ訴訟起こせる会田に目をつけてた疑惑 僕の性癖はこれです!ってアートなの?
それで何を表現してるの? >>513
男がどこでも性癖や性欲を撒き散らす自由を許してほしいという主張 表現とは?芸術とはなんだと思う時に
アウトサイダーアートとして有名な『 ヘンリー・ダーガー』を思い出す
生前周囲からは引きこもりの清掃夫として81歳の生涯を終えた
死後のアパートには1万5千ページを超える原稿と数百枚の押絵
大家に「遺品を全て燃やしてくれ」と伝え
本来人目に触れるはずの無かった作品
自分の為だけの魂の創作
『非現実の王国で』と名づけられた世界一長い小説にはコラ、ロリ、リョナ満載
貧しく美術教育を受けた事のない彼が19歳から黙々と孤独に描き続けた創作群
彼の為だけのはずだった作品に俺も触れる時
俺も魂を救済されるのだ
どんな表現だって誰も認めなくたって意味はある
https://youtu.be/y_cIjMLCAuU
https://i.imgur.com/R70F8xA.jpg 創作とは何かを考えされる
世界の奇書をゆっくり解説 第5回 「非現実の王国で」
https://youtu.be/g8tS2l3ELOw
君は信じるだろうか。たいていの子供たちと違い、私は大人になる日を決して迎えたくなかった。
大人になりたいと思ったことは一度もない。いつも年若いままでいたかった。
いまや私は成人し、年老いた脚の悪い男だ。いまいましくも。
そしていまや、壊れた膝のせいで、長い絵の上に、描くために両足で立つこともとても難しい。
それでも私は挑み、痛みがやってくると座り、また挑む。
ヘンリー・ダーガー『私の人生の歴史』より >>509
俺に感して言えば自分のズリネタ(好きな物)を奪わないで欲しいというのはその通りw
でも>>514が言うみたいに
『どこでも』なんて思ってない
嫌な人が見ないための配慮でゾーンニングは必要
再三言ってるように快・不快は個人で変わるのだから
それを元に表現規制しようとする事は無意味 >>507
岡村ちゃんのジャケットは、脛毛の処理をしてないママと長髪の男児かもしれないんだが、岡村ちゃんはパパと女児と言ってたの? >>518
岡村ちゃんと会田さんの対談で会田さんが女児と言ってるよ
あと会田さんのTwitterでも
(生物学的意味で)女性と言ってる
https://i.imgur.com/px2jTmi.jpg
俺の感覚では泣き笑いが湧いてくる心揺さぶられる素晴らしい絵
だけどポリコレ棒を振り回す人に向けて
『生物学的意味で』と煽っちゃう所が毒があって笑える
だけどそういうとこも敵作っちゃうんだろうなw >>508
ヌードモデルをオカズにするのは当たり前、しないのは異常だと気づいた俺様!って主張するのは、女性ヌードモデルの人権問題だよ。
モデルも描き手も人としてお互いに尊重と信頼があるから成り立ってるはずなのに、会田さんはモデルの気持ちを尊重せず物扱いした。
これは会田さんばりの変態的表現をしながらも、真面目に芸術に取り組む人達に対しても冒涜だよね。
エロや官能的表現に特化しなくても、他の芸術家は何で声を挙げないんだろう? >>517
大丈夫だよ
会田誠が芸術家でなくなろうが
同人や商業のエロ漫画に似たような作品ごろごろあるし
会田誠も自由に表現したいなら無理に芸術家ぶらずにエロ漫画作家になればいい >>517
で、今回はゾーンニングされてたから、どんな過激なことを見せても言ってもいいってこと?
会田さんのファンとか何かのきっかけで深く調べない限り、こんなキワモノを見せられるなんて思わないんじゃないかな。
美術をかじってても興味がなければ、大まかなジャンルや作品数点を知ってるくらいじゃね?
ゴキブリとやってる所とか自慰そのものを見せられるなんて、予想つかないよ。 >>513
自慰写真見せても、この放出する瞬間のチンコの血管!そして飛び散る精液が描く放物線!二度と同じ形は生まれないこのコントラスト!堪らなく美しくないですか?
クゥーッッ!!とか熱く語ってたら、おっおう…と面食らいながらも芸術にも色々あるんだなwと、納得したと思うんだが。 >>520
オカズにする事と
モデルをリスペクトしてないとか真面目に制作してないってのは別だと思う
好きな女性を思ってオナニーするのは男なら普通
そして言わないまでも美術系の男ならヌードモデルをエロい気持ちで見たことはあるw
みんなアルアル過ぎて石を投げれないw
>>521
悪いけど君の美術家の定義が狭いし
芸術家を上にみてエロ漫画家を下にみてるようで嫌だわ >>523
じゃあお前が公共の場で試しにそれやってみなよ
本当にそれが芸術になり得るものなら、著名人がやらなくても芸術として受け入れられるはず >>524
>芸術家を上にみてエロ漫画家を下にみてるようで嫌だわ
そう感じるのはお前自身がエロ漫画家を芸術家という呼ばれ方より下だと思ってるからだよ
誇りを持ってエロ漫画描いてる作家は芸術家と呼ばれなくても気にしないだろうし
猟奇的なものは人を選ぶのを理解して一般の前に易々と持っていくことはしない
住み分けすればいいだけの問題なのに
エロ漫画作家扱いイヤダー芸術家と読んでー表現の自由がーってw >>524
おかずにしたことをわざわざ伝えた上で男性器画像やG画像を提示するのはさすがに冒涜だよね
モデルさんに欲情したかどうかはまた別の話でそれを咎めてるわけではないのは君以外の誰もが分かってる話 >>522
貴方の『どんな過激な』と言うのがどこまでを言ってるの分からないけど
嫌な思いをしない為のゾーンニングなんだから嫌な人は見なくていい見たい人が見ればいい
例えば
死体写真で有名な釣崎清隆の写真を俺は美しいと思う
AV監督のカンパニー松尾はハメ撮りの第一人者として知られるがエモい作品で泣かされたりる
ピューリッツァー賞を受賞したニック・ウト『戦争の恐怖』は女児の裸が写ってるから規制対象?
草間彌生の水玉を観て気分が悪くなる人だっているかも知れないw
これらを好きでも嫌いでも良いし
鑑賞する事を強要するものではない
好みなんてそれぞれだから事前のゾーンニングをしっかりして
それを飛び越えて来た人は自己責任とするしかないでしょ IDコロコロ変えてる人なんなん?
同じことを何回もいうのいい加減疲れてきたんだが
原告女性はセクハラを受け【大学側の対応不十分】を訴えてる
・同窓会禁止、仕事の以来しない、校内への立ち入り禁止
訴えられているのは会田誠や鷹野隆大ではい
全5回の講義中
会田誠は第3回
鷹野隆大は第5回
会田と混同してるがチンコ写真を見せたのは写真家の鷹野
だが鷹野は事前に受講者に目を瞑ってもらい
「これからお見せする作品には男性器が写ったものもあります。もしそのようなものは見たくないという人がいたら挙手してください。一人でもいたらそういう写真は省きます」
とまで言っているのに挙手せずに受講してる
そして日をずらして全5回の第3回の会田で吐き気がするぐらい嫌な思いをしたのに
何故に第5回の鷹野の講義を受けようと思ったのか? >>529
やだ///
全然関係のない所で不意打ちでカンパニー松尾の名前を目にするなんてw
もしかして、あなたは私の彼氏かしら?
カンパニー松尾を崇拝してて、松尾さんの素晴らしさやツボのピッタリさについて、すっっっごく熱く語るんだがw
あ、崇拝してるから絶対に呼び捨てにせず松尾「さん」呼びだから違うわwww
話題がそれてスマソ。 >>525
いやいや、自分は芸術とは思わないが納得って書いたじゃんw
例としてそういう言い方だったら、この人はこの時のチンコに本気で美を感じたんだろうなーと、感性の多様性について理解できるってことだよ。 今回の件をトレッキングに例える
天気予報をしっかり確認せずサンダルと身一つで登山
(講師の作品を画像検索すらしない状態で受講)
5合目で雷雨が轟き風邪を引いたにも関わらず頂上を目指し
(第3回会田講義で吐き気を催すほど不快になる)
下山を進める山小屋番を無視して遭難
(第5回鷹野講義で事前確認されたにも関わらず受講)
救助されたが気象庁を相手取り訴訟
(大学側を提訴)
彼女は元山岳部だった......
(美大卒業生)
会田も鷹野も大学側も改善すべき点はあると思う
それと同時に受講女性にも負うべき責任もあるんではないだろうか >>519
女児が左腕で抱えているのは大人のペニスを、右手で差し出している果物はアヌスを現しているね。 >>526
そういうつもりで無かったなら無礼をすまなかった
世間一般認識とは違うのだろが
俺の考えでは魂が込められた全ての創作や表現は芸術
格闘家も溶接工も豆腐屋も
魂を込めて表現するものは感動し心動かされるもの全て
だからエロ漫画も芸術だと思うしそして会田誠はエロ漫画家とも言える
フィールドの違いでしかなく一様に素晴らしい
>>532
いい彼じゃんw
カンパニー松尾を好きな彼氏にこの件をどう思う聞いてみたい
面白い視点の話が聞けるかも >>519
これ欧米やフランスでは大騒ぎになるだろうな
https://collectionapi.metmuseum.org/api/collection/v1/iiif/489977/1298853/restricted
↑これが少女の下着が見えてるからって児童ポルノに値すると物議を醸し
作品撤去しろと一万人以上の署名が集まった事があるくらいだからな
女児の入浴絵が善しとされるくらい芸術に慣用な日本でも
モデルをズリネタ発言はアウトだと思うわ >>537
日本は「芸術」「表現」とか言われるとびびって黙る奴が多すぎるんだよ
だから論議もされず成熟もされない
この作家の掲げる「表現の自由」なんて芸術に値してないから要らないよ
駄目な物は駄目 これがセクハラとかふざけてるだろ。同級生、他校のマドンナ、ちょっと綺麗な女教師、
塾の綺麗な女性講師、近所の綺麗なコンビニ店員、パン屋店員、部活の先輩、
無数の芸能人、全部をズリネタにして『一般男性』が出来上がるんじゃないか。 >>540
いずれにしてもズリネタように作られたAVやエロ本ではなく
そう言った人達をズリネタにしたと仕事中に公言したら問題視されるぞ
プライベートでも許されるのはせいぜい同性の友達のみに打ち明ける程度 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています