【音楽】浅井健一「今となってはありがとう『イカ天』という感じ。無名のバンドが世に出るチャンスだし、趣旨はすごく好きだった」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.musicvoice.jp/news/201902280114693/
19年02月28日11時00分
ロックミュージシャンの浅井健一が2月28日に、約5年振りに”浅井健一”ソロ名義となる「HARUKAZE」と「ぐっさり」の2曲を配信リリース。
「HARUKAZE」はTHE INTERCHANGE KILLSとともに作り上げた楽曲で、すでにライブでも披露されている疾走感のあるロックナンバー。「ぐっさり」はこの混沌としたネット社会に突き刺すメッセージが刻まれた叙情的なミディアムナンバーで、BLANKEY JET CITYやPONTIACSで活動を共にしたベースの照井利幸とドラムには椎野恭一が参加。対照的な浅井健一の世界観を堪能できる2曲となった。
インタビューでは平成という時代とともに駆け抜けてきた浅井に、デビューのきっかけにもなった『三宅裕司のいかすバンド天国(通称イカ天)』のことなど振り返ってもらい、新曲「ぐっさり」のテーマにもなっているネット社会について話を聞いた。
中略
――浅井さんのこの30年で思い出深いことはなんでしょうか。
やっぱり音楽でデビュー出来たことが一番デカいかな。
――そのデビューのきっかけにもなった『イカ天』のようなバンドをフィーチャーした番組もほとんどなくなってしまって、寂しいですよね。
当時も『イカ天』ぐらいしかなかったけどね。でも俺は『イカ天』大嫌いだったんだわ。
――そうだったんですか? それでは出演されたきっかけは何だったのでしょうか。
当時は番組も全然観たことなくて、そもそもバンドブームという言葉が大嫌いでさ。それもあって『イカ天』も嫌いで、全然関係ないところで生きてた。レコード会社にもデモを送ってたんだけど相手にされなくて、友達が「イカ天に出ろ」って言うんだわ。俺は「ハァ?」っていう感じだったんだけど、その友達が勝手に応募しちゃってさ。
――自分たちからではなかったんですね。
それで出演が決まって、出ることになったんだわ。あの時は良かったなというか、今となっては「ありがとう『イカ天』」という感じなんだけど。無名のバンドが世に出るチャンスだし、オーディション番組自体は良いと思うんだわ。なんで嫌いだったかというと、出てるバンドがおちゃらけているのが多くて、それが好きじゃなかった。番組の趣旨はすごく好きだったけどね。真面目な人も沢山いるとは思うけど、TVだけじゃなく今のおちゃらけているだけの世の中も好きじゃない。
(続きはソースをご覧下さい)
https://www.musicvoice.jp/wp-content/uploads/2019/02/photonews-190227-MU201-420x631.jpg
https://www.musicvoice.jp/wp-content/uploads/2019/02/photonews-190227-MU203-420x338.jpg >>944
>>945
ファーストも音楽自体はいいと思ったけどね。
離れた客席からステージの演奏を観ているような平板な録音だったのが残念。
ヘッドホンで聴くとその残念感が増す。 ミッシェルは好きなんだけどブランキーてまともに聴いたことないな
イカ天出身なら人間椅子が好きだ >>879
>>884
ミッシェルはどんなもんだったんだろか?
ブランキーよりは売れてそうだが、これ見るといいとこ30万くらいか ブランキーの押し付けはあまり見ないな。有名な事件は音楽誌編集者殴打事件だし
ミッシェルはMステ事件が武勇伝になってるから鬱陶しく感じることもある >>144
それいろんな意味でめっちゃ興味あるわw 小峠とは対談してたな
対談なのかよくわからんが映像はあるな >>951
反応ないところをみるとブランキー好きのギターウルフ好きは少ないのかな
ブランキー好きのフリッパーズ・ギター好きの方が多いかもな >>370
それはソリッドボンドやね
このバンドもワンナイトスタンズやブランキーみたいなストレイキャッツの亜種だった 最近、日本版オルタナ系の歴史みたいなの色々調べてる。
80〜90年代デビュー(原則メジャー)だと…
・BUCK-TICK(87)
・エレカシ(88)
・BLANKEY JET CITY(91)
・マッドカプセルマーケッツ(91)
・Hi-STANDARD(95)
・ミッシェルガンエレファント(96)
・ナンバーガール(97)
・くるり(97)
・スーパーカー(97)
・BUMP OF CHICKEN(99)
ってとこかな。
段々と見た目がカッコ悪くなっていくのが特徴か… >>925
土屋の作ったブランキーの音はニューウェーブでもなんでもない
昔のレコードみたいな音だ
すごく精密な模型みたいだから迫力はいまいちかもしれないが飽きない
実際土屋離れてからは多少雑な感じも時々あるし ミッシェルといえばなんかの番組でドラムのモヒカンが「俺たちテレビとか場違いな感じがして…だってこの頭ですよw」とか言ってて
スタジオが「はあ…(いや別にそんな過激な頭でもなくね?)」みたいな雰囲気になってた >>615
birthday去年沖縄のモンパチフェスで見た気がする
初めて見たのでよくわからんけど、みんなモンパチを祝福してお祭り気分でほんわかしたMCはさむようなフェスだけど、このバンドだけ終始無骨で笑顔一切なし >>939
その前に青い花で売ろうとしたけどうれなかったんだぞ そういやベンジーが風の谷のナウシカ読まなきゃダメだって土屋に全巻貸して大感動させたらしいが
ベンジーは本屋で漫画買うんか 日本ではロックは売れないんだな
歌謡曲とアイドルしか売れないのか >>874
あー
どうだろね?
タカオ君とか今も関係続いてるのかな?
キャンプ楽しそうだったな
川渡ったり どっちかと言うと
ヨーロッパの童話とか洋モノ少女漫画っぽいじゃん
歌詞の世界観 ファーストとBANGとメタルムーンとシャーベッツのファーストかな。最高だ 国境線上の蟻をよく聞いてた
弾き語りのスコアブック買ったけど歌いながら弾くの難しかった 顔の系統内村航平と少し被る
なんか病的な雰囲気あるんだよなぁ
健康なんだろうけど
なんか妖精顔じゃね >>862
サチモスはボーカルがブランキー、ミッシェルのファン スミ入れまくった両サイドに無理やり不良やらされてる感が、セッツァー思わせて
若いころのイメージはかわいげも潜んでてカッコよかった。
スミ入れの片割れがゴリゴリに役者方面に走ったのがビックリだったが >>951
自分はギターウルフ演奏が下手すぎて無理だったわ >>925
> >>916
> >>923
> だってブリティッシュのニューウェーブ的なサウンドの人だからな土屋氏は
> ブランキーにニューウェーブ的なものを求めるかどうかと考えれば
> やっぱり違うと思うだろ
土屋はの一風堂ではニューウェーブだが
もともとはレッド・ゼッペリンに衝撃を受けたハードロック小僧で
横浜のゴールデンカップスに会いにいってボーヤやらせてくれと頼み込んだ
ロックな男。 >>826
ファンはお前みたいなバカしかいないの?
だから売れなかったのか? ブランキーにはまった層って日本のインディーズも洋楽ろくに知らないタイプ
漫画でいえば同時代のヒットした少年漫画しか知らないタイプ >>879>>884
シングルはガソリンの中期ぐらいになってやっと売れだしたのに比べ、アルバムは初期からオリコン週間トップ10に入るぐらいは売れてたんだな
イカ天見てない世代だとラブフラッシュフィーバーぐらいからじゃないと知らなそう
その辺りだもんね。また音楽番組に出だしたの >>956
シングルはあまりブランキーと変わらない
最高でGWDが10万枚ぐらい
ただアルバムがギヤブルーズが最高で40万枚ぐらい売れたんだよ
最高値比較だとミッシェルの方が少し上
平均値比較だと若干ブランキーの方が上
かな? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 9時間 11分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。