【テレビ】タモリ モンマルトルに若き日を過ごした新宿を重ねる「新宿もそうだった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.02.24.
タモリ モンマルトルに若き日を過ごした新宿を重ねる「新宿もそうだった」
タレントのタモリ(73)が23日夜に放送されたNHK総合「ブラタモリ」で、東京・新宿で過ごした若き日々を回想した。
番組でパリを訪れたタモリは、歓楽街がある一方でロートレック、ユトリロら若き芸術家たちが集まる街でもあったモンマルトルへ。「集まってくるんだ、若くて。グチャグチャなところなんだよね」と感慨ぶかげ。
モンマルトルの酒場を舞台にしたドガの名画「カフェにて」について「あれが一番雰囲気を出してるような感じがするんですよね。あれは夢かなわなかったやつも、相当この辺にいて安酒をあおってたっていう雰囲気が出てるんですよね。
あれはすごい印象的な絵だった。成功したやつばかりじゃないんだよね」と語った。
ジャズピアニストの山下洋輔に才能を見いだされて上京したタモリは「一時期の新宿もそうだったんですよ。夜な夜なみんな集まってくる。あのかいわいに。安いお酒を飲んで。
芸術家もいましたね。芸術家、カメラマン…そういう人たちがいっぱいいましたよ。そこで僕も随分、仲良くなった人がいっぱいいますよね。安酒をあおって、夢語ってる。
夢語ってりゃ何かそのうちなるんじゃないかみたいなやつらがいっぱいいるんだよ。そうやって俺は生きていくんだみたいな、粋がってるのがたくさんいるの。
それがまた面白いんだ。この雰囲気ですよね、ここは」と、若き日々を過ごした新宿をモンマルトルに重ね合わせて振り返った。
タモリ
https://i.daily.jp/gossip/2019/02/24/Images/d_12093429.jpg
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/02/24/0012093428.shtml リンダが嫌いだから、ブラタモリ見るの止めた
近江ちゃんcome back なんでこんなにタモリが持ち上げられてるのかわからない 絶対音感の林田に石灰岩を叩いた時の音程を当てて欲しかった 生物としての人間なんてどの時代も大差ないんだから、
卓越した文化を作るのは環境、地の利、場所だってのがわかるシーンだった タモリ、
いまでこそ大御所ぶってるけど、
昔は嫌われヨゴレ芸人だった
今で言えば、ナダル、クロちゃん、江頭
いいとものおかげで嫌われキャラから大御所になった ヘンリー・ミラーの『クリ―シーの静かな日々』じゃないの? ブラタモリもネタ切れだよな
通年じゃなくてシーズンか特番化にしたらどうか 資産200億円
子供がいないから財産は全て寄付
73歳でもう働く意味ないのに 海外まで行くならもうブラタモリ(ぶらり旅)ではないな >>13
ちょっと違うな
最初からインチキ文化人的な、妙な余裕や貫録みたいなのがあった
だからデビューして数年でお笑いスタ誕の審査員やってても違和感あんまりなかったもんな ドガのアプサントの話を始めた時はちょっとビックリした
本当に教養がないとテレビのあの場面であんな話は出来ない >>19
国内だって目的地までは飛行機か新幹線だろ >>2
ローマ編はもうひとつやったけど、パリ編は街の荘厳な景観も相まって面白かったけどなあ。
パリの道路が汚かったっていうのが、なんでなのかちゃんと理解出来たし。
このタモさんの回想もホロッと来たし。 > 73歳でもう働く意味ないのに
だからいいとも終わって新番組やらないやん
年末年始もブラタモリの特番だけ セックス言いすぎ
カメラもSEX TOYばかり写しすぎ >>2
パリは良かったんじゃない?
もう少しナポレオン時代とか
歴史を絡ませたり
美術館の中
過去の資料映像でいいから
見たかったが >>28
脚本家と不倫は大丈夫なのか?
若い頃の
ホステスのリンゴちゃんといい
浮気オッケーぽいけど >>35
ソッチ系の方がタモさんらしいわ。
クンニ等瑞宝章とか、タモさんが言い出したことじゃないやろうけど、ああいうネタ大好きやわ。
ダウンタウンの松本とかは、ああいうの教養が致命的にないから出来ないんだよな。
お笑いの才能は松ちゃんは凄いんやろうから、文化人気取りなんかせんでいいのに。(俺は興味ないけど) このスノッブの集団が大嫌いでタモリとギクシャクしてたタケシ
今でもギクシャクw >>39
たけしもタモさんも俺は好きやけどなあ。(俺自身は教養ないアホなオッサンやけど)
松本は嫌い。 たけしと新宿のが生々しいんだよな
ジャズ喫茶のバイトに永山則夫がいたり >>17
カールラガーフェルドみたいに遺産は猫に相続してほしいw モンマルトルの丘ってマルトル山の丘?
林田はヨーロッパでも結果が出なかったな 大橋巨泉や石坂浩二のような最低限の教養のあるテレビ人ってほんと少なくなったな
いまは偉そうな顔をしてる馬鹿な吉本芸人ばかり >>35
あれにはヨーロッパ賛美のまんさん達も沈黙w >>8
TV(≒日本経済)黄金期が生んだスタータレントのひとりだからじゃないの
今後、この手のスターは出てこないっていう回顧厨がアゲてるんだと思う あの時扉を開いて虚無僧ごっこに興じなければタモリは生まれなかったんだよな タモリはこれ語ってるとき、ちょっとうるっと来てただろう パリは良かった。
鉄道とか、目印とか、タモリ倶楽部にも繋がるマニア振りがちゃんと出てた。 海外とかつまらん
国内のどうでも良い場所を詳しく見るのが面白いんだろうが。
だから最近もう見ない 海外編面白かった
ツイッターでも大好評だったね
タモリは飛行機嫌いだからヨーロッパまで行くと思わなかったw
次はグランドキャニオンとか行って欲しいw 時には
昔の話をしようか
通いなれた
なじみのあの店
マロニエの並木が
窓辺に見えてた
コーヒーを一杯で一日
見えない明日を
むやみにさがして
誰もが希望をたくした >>35
あそこは普段なら麻薬の売人がうろちょろしてる超ヤバい所。 不倫の記事から自分の中で輝きを失ってしまった
あんなに好きだったタモリに興味がでない タモリの言う通り60年代後半から70年代は前衛芸術家が新宿でたむろってたらしい
左翼とも親和性高いから過激だったらしいけど このときタモさん、涙が出そうなのを堪えてたね
赤塚不二夫とバカばっかりやってた懐かしい青春時代だったんだろうね
こういう時代を人生のなかで少しでも持てることが素晴らしいことだ 次は、アフリカに行ってほしいな。
民族楽器で楽しめそう。
中国や韓国はやらないでほしい。 >>6
なんかわかるw
張り付いた笑顔だけで
タモリや案内人の話に対するリアクションがおざなりだから
ある意味桑子よりも番組には合わないタイプかも
このパリローマ編とか武蔵小杉の時はいつもより興味津々で愛想も良かったから
都会のオシャレな街だけには興味あるのかもしれない あんな溝で小はともかく大は流れるのかという疑問だけが残った 学生運動の頃か?
自分の国立大の体育館に放火した事があるて武勇伝ぽく語ってる
教育産業で大成功した人知ってるけど、団塊の学生運動した奴
てのは、学生運動しつつも腐れ公務員に平気でなってたりとクズが多い >>66
若松孝二あたり映画に当時の新宿界隈の様子がよくうつってる >>45
ギミアブレイク面白かったなぁ
笑うせえるすまんも、子供の頃ドキドキしながら見てた 赤塚不二夫の住まわせてた落合のマンションから通ってたんやろ ブラタモリはパイロット版から全て録画して見てるけど、
東京もだいぶ変わったからもう一回見直して欲しいとは思う
昨日たまたま神宮外苑編(2012)を見てみたら壊す前の国立競技場で
タモリがはしゃいで走ったり聖火点灯したりしてたわw
東京オリンピック決定が2013だから当時は取り壊すとは思ってなかったろうな >>79
ドガの「カフェにて」を鑑賞して、アブサンを呷る下層階級に
思いを致すことが、カズレーザーや宇治原にできるだろうか? >>81
パリ編前編は保存しとけ
タモリ出演の番組に初めてさだまさしの曲が数秒流れた タモさんも外国の知識はないんだなって分かった
まあネタ切れだわなこの番組 パリ編面白かった
パリの街は知らないばかりでためになった
娯楽番組なのにためになるって良いね
これからも度々外国の街を歩いてほしい >>82
カズレーザーは勉強としての知識量だけでなく小説の読書量も凄くてグレッグ・イーガンやトマス・ピンチョンにまで手を出してるから実はそういう繊細な感慨も理解できるんじゃないかな >>82
ドガのカフェにてで下層階級に想いを馳せるのって別に新しい視点ではないし美術好きであれば知ってることだからそんな持ち上げるほどじゃないと思う モンマルトルは節税の街だったというのが面白かった。 >>88
タモリヲタは何でも「流石タモさん」だから >>88
読解力ゼロを自分で証明しておもしろいか。 パリの街並みを見たきゃ
「世界ふれあい街歩き」でいいじゃん
タモリとか出てきたらパリの空気が汚れそうで興ざめだよ >>91
モンマルトル行ってドガのカフェにてを思い出して労働階級の話するのって美術ちょっとかじった人でもできるそんな凄いことじゃないってことだよ >>93
最近やらないよな再放送で良いからやってくれ >>79
知識量はあっても何か深みがないんだよな
特に宇治原なんか。経験値が足りてないから面白みないというかね ヤル気まんまんで飲み会行ったらタモリに追い出されそうだわ >>94
そこから過去の新宿の話へ飛んだから
深みを感じる人が多いんだよ
ウィキぺディアの知識をペラペラ語る事は
ガイドか君がやればいいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています