【テレビ】タモリ モンマルトルに若き日を過ごした新宿を重ねる「新宿もそうだった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.02.24.
タモリ モンマルトルに若き日を過ごした新宿を重ねる「新宿もそうだった」
タレントのタモリ(73)が23日夜に放送されたNHK総合「ブラタモリ」で、東京・新宿で過ごした若き日々を回想した。
番組でパリを訪れたタモリは、歓楽街がある一方でロートレック、ユトリロら若き芸術家たちが集まる街でもあったモンマルトルへ。「集まってくるんだ、若くて。グチャグチャなところなんだよね」と感慨ぶかげ。
モンマルトルの酒場を舞台にしたドガの名画「カフェにて」について「あれが一番雰囲気を出してるような感じがするんですよね。あれは夢かなわなかったやつも、相当この辺にいて安酒をあおってたっていう雰囲気が出てるんですよね。
あれはすごい印象的な絵だった。成功したやつばかりじゃないんだよね」と語った。
ジャズピアニストの山下洋輔に才能を見いだされて上京したタモリは「一時期の新宿もそうだったんですよ。夜な夜なみんな集まってくる。あのかいわいに。安いお酒を飲んで。
芸術家もいましたね。芸術家、カメラマン…そういう人たちがいっぱいいましたよ。そこで僕も随分、仲良くなった人がいっぱいいますよね。安酒をあおって、夢語ってる。
夢語ってりゃ何かそのうちなるんじゃないかみたいなやつらがいっぱいいるんだよ。そうやって俺は生きていくんだみたいな、粋がってるのがたくさんいるの。
それがまた面白いんだ。この雰囲気ですよね、ここは」と、若き日々を過ごした新宿をモンマルトルに重ね合わせて振り返った。
タモリ
https://i.daily.jp/gossip/2019/02/24/Images/d_12093429.jpg
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/02/24/0012093428.shtml リンダが嫌いだから、ブラタモリ見るの止めた
近江ちゃんcome back なんでこんなにタモリが持ち上げられてるのかわからない 絶対音感の林田に石灰岩を叩いた時の音程を当てて欲しかった 生物としての人間なんてどの時代も大差ないんだから、
卓越した文化を作るのは環境、地の利、場所だってのがわかるシーンだった タモリ、
いまでこそ大御所ぶってるけど、
昔は嫌われヨゴレ芸人だった
今で言えば、ナダル、クロちゃん、江頭
いいとものおかげで嫌われキャラから大御所になった ヘンリー・ミラーの『クリ―シーの静かな日々』じゃないの? ブラタモリもネタ切れだよな
通年じゃなくてシーズンか特番化にしたらどうか 資産200億円
子供がいないから財産は全て寄付
73歳でもう働く意味ないのに 海外まで行くならもうブラタモリ(ぶらり旅)ではないな >>13
ちょっと違うな
最初からインチキ文化人的な、妙な余裕や貫録みたいなのがあった
だからデビューして数年でお笑いスタ誕の審査員やってても違和感あんまりなかったもんな ドガのアプサントの話を始めた時はちょっとビックリした
本当に教養がないとテレビのあの場面であんな話は出来ない >>19
国内だって目的地までは飛行機か新幹線だろ >>2
ローマ編はもうひとつやったけど、パリ編は街の荘厳な景観も相まって面白かったけどなあ。
パリの道路が汚かったっていうのが、なんでなのかちゃんと理解出来たし。
このタモさんの回想もホロッと来たし。 > 73歳でもう働く意味ないのに
だからいいとも終わって新番組やらないやん
年末年始もブラタモリの特番だけ セックス言いすぎ
カメラもSEX TOYばかり写しすぎ >>2
パリは良かったんじゃない?
もう少しナポレオン時代とか
歴史を絡ませたり
美術館の中
過去の資料映像でいいから
見たかったが >>28
脚本家と不倫は大丈夫なのか?
若い頃の
ホステスのリンゴちゃんといい
浮気オッケーぽいけど >>35
ソッチ系の方がタモさんらしいわ。
クンニ等瑞宝章とか、タモさんが言い出したことじゃないやろうけど、ああいうネタ大好きやわ。
ダウンタウンの松本とかは、ああいうの教養が致命的にないから出来ないんだよな。
お笑いの才能は松ちゃんは凄いんやろうから、文化人気取りなんかせんでいいのに。(俺は興味ないけど) このスノッブの集団が大嫌いでタモリとギクシャクしてたタケシ
今でもギクシャクw >>39
たけしもタモさんも俺は好きやけどなあ。(俺自身は教養ないアホなオッサンやけど)
松本は嫌い。 たけしと新宿のが生々しいんだよな
ジャズ喫茶のバイトに永山則夫がいたり >>17
カールラガーフェルドみたいに遺産は猫に相続してほしいw モンマルトルの丘ってマルトル山の丘?
林田はヨーロッパでも結果が出なかったな 大橋巨泉や石坂浩二のような最低限の教養のあるテレビ人ってほんと少なくなったな
いまは偉そうな顔をしてる馬鹿な吉本芸人ばかり >>35
あれにはヨーロッパ賛美のまんさん達も沈黙w >>8
TV(≒日本経済)黄金期が生んだスタータレントのひとりだからじゃないの
今後、この手のスターは出てこないっていう回顧厨がアゲてるんだと思う あの時扉を開いて虚無僧ごっこに興じなければタモリは生まれなかったんだよな タモリはこれ語ってるとき、ちょっとうるっと来てただろう パリは良かった。
鉄道とか、目印とか、タモリ倶楽部にも繋がるマニア振りがちゃんと出てた。 海外とかつまらん
国内のどうでも良い場所を詳しく見るのが面白いんだろうが。
だから最近もう見ない 海外編面白かった
ツイッターでも大好評だったね
タモリは飛行機嫌いだからヨーロッパまで行くと思わなかったw
次はグランドキャニオンとか行って欲しいw 時には
昔の話をしようか
通いなれた
なじみのあの店
マロニエの並木が
窓辺に見えてた
コーヒーを一杯で一日
見えない明日を
むやみにさがして
誰もが希望をたくした >>35
あそこは普段なら麻薬の売人がうろちょろしてる超ヤバい所。 不倫の記事から自分の中で輝きを失ってしまった
あんなに好きだったタモリに興味がでない タモリの言う通り60年代後半から70年代は前衛芸術家が新宿でたむろってたらしい
左翼とも親和性高いから過激だったらしいけど このときタモさん、涙が出そうなのを堪えてたね
赤塚不二夫とバカばっかりやってた懐かしい青春時代だったんだろうね
こういう時代を人生のなかで少しでも持てることが素晴らしいことだ 次は、アフリカに行ってほしいな。
民族楽器で楽しめそう。
中国や韓国はやらないでほしい。 >>6
なんかわかるw
張り付いた笑顔だけで
タモリや案内人の話に対するリアクションがおざなりだから
ある意味桑子よりも番組には合わないタイプかも
このパリローマ編とか武蔵小杉の時はいつもより興味津々で愛想も良かったから
都会のオシャレな街だけには興味あるのかもしれない あんな溝で小はともかく大は流れるのかという疑問だけが残った 学生運動の頃か?
自分の国立大の体育館に放火した事があるて武勇伝ぽく語ってる
教育産業で大成功した人知ってるけど、団塊の学生運動した奴
てのは、学生運動しつつも腐れ公務員に平気でなってたりとクズが多い >>66
若松孝二あたり映画に当時の新宿界隈の様子がよくうつってる >>45
ギミアブレイク面白かったなぁ
笑うせえるすまんも、子供の頃ドキドキしながら見てた 赤塚不二夫の住まわせてた落合のマンションから通ってたんやろ ブラタモリはパイロット版から全て録画して見てるけど、
東京もだいぶ変わったからもう一回見直して欲しいとは思う
昨日たまたま神宮外苑編(2012)を見てみたら壊す前の国立競技場で
タモリがはしゃいで走ったり聖火点灯したりしてたわw
東京オリンピック決定が2013だから当時は取り壊すとは思ってなかったろうな >>79
ドガの「カフェにて」を鑑賞して、アブサンを呷る下層階級に
思いを致すことが、カズレーザーや宇治原にできるだろうか? >>81
パリ編前編は保存しとけ
タモリ出演の番組に初めてさだまさしの曲が数秒流れた タモさんも外国の知識はないんだなって分かった
まあネタ切れだわなこの番組 パリ編面白かった
パリの街は知らないばかりでためになった
娯楽番組なのにためになるって良いね
これからも度々外国の街を歩いてほしい >>82
カズレーザーは勉強としての知識量だけでなく小説の読書量も凄くてグレッグ・イーガンやトマス・ピンチョンにまで手を出してるから実はそういう繊細な感慨も理解できるんじゃないかな >>82
ドガのカフェにてで下層階級に想いを馳せるのって別に新しい視点ではないし美術好きであれば知ってることだからそんな持ち上げるほどじゃないと思う モンマルトルは節税の街だったというのが面白かった。 >>88
タモリヲタは何でも「流石タモさん」だから >>88
読解力ゼロを自分で証明しておもしろいか。 パリの街並みを見たきゃ
「世界ふれあい街歩き」でいいじゃん
タモリとか出てきたらパリの空気が汚れそうで興ざめだよ >>91
モンマルトル行ってドガのカフェにてを思い出して労働階級の話するのって美術ちょっとかじった人でもできるそんな凄いことじゃないってことだよ >>93
最近やらないよな再放送で良いからやってくれ >>79
知識量はあっても何か深みがないんだよな
特に宇治原なんか。経験値が足りてないから面白みないというかね ヤル気まんまんで飲み会行ったらタモリに追い出されそうだわ >>94
そこから過去の新宿の話へ飛んだから
深みを感じる人が多いんだよ
ウィキぺディアの知識をペラペラ語る事は
ガイドか君がやればいいよね >>88
美術好きでもない、地質好きでもない一般人が見てるんだよ
あなたみたいなタイプは想定外視聴者 >>102
別に無知な人にタモリが知識ひけらかすための番組でもないし美術好きも地質好きもそこそこいて想定外もクソもないだろ
考え方が卑屈すぎる >>17
「森田一義アワー笑っていいとも」だけで150億円だから200億円は少ないね
それに芸能界以外では飲食店、音楽レーベル、不動産で年10億円の売上げ
これは奥さんが代表取締役の個人事務所で計上した利益
300億円はくだらない 来月の徳島県編で一応47都道府県全て行ったことになるね
4月以降どうなるか、海外編と東京と地方を交互にやるとか? 密室芸してた頃のタモリって怪人
たけしみたいに暴力の匂いはしないけどアブナイオーラ出てたよ >>107
お互いタイプは違うけど若い頃のタモリやたけしは狂人だったよね。 新宿よりは御茶ノ水がモンマントルっぽいのかと思ってたが
新宿そんな感じだったのか リンダちゃんは可愛い
それだけで見る価値がある
ただ嫁の機嫌は悪い可愛いだけだから >>110
下落合って本田宗一郎邸もあったんだっけ あの辺り、セックスショップだらけよ
モンマルトル、ピガールとかサクレクールの真下 >>112
大豪邸の本田邸とタモリの住んでた赤塚不二夫の事務所マンションじゃ
同じとは思えないほどの高低差があるw
まさに天国と地獄 >>115
そっかw赤塚不二夫が中井だからか
格差激しいんだな 森田氏、赤塚不二夫先生がいなかったら今頃は福岡のどこにでもいるただのオッサンだから >>45
この二人より教養ある人は今はいっぱいいる
でも薄っぺらい マツコはタモリと似た趣味や考え方持ってるがタモリが強すぎる
地理や歴史、芸術やサブカルはアニメ以外だいたいの事は知ってそう >>87
カズレーザーと又吉が本について語るラジオやってくれんかなぁ
カズレーザーと壇蜜でもいい パリ人は京都人みたいな感じなのかな?
みんななんか上から目線っぽかったようなw
イタリア人は陽気でノリが良かったな >>89
中心部の酒場での酒が異常に高いのに驚いた記憶がある。
芸術家が集まるにはちゃんと理由があったのね。
そしてブドウ畑。 >>118
今は犬の糞尿だらけだからさして変わらん >>45
そっち側の人間や政界、文化人と呼ばれる連中の方からタモリやたけしに食い付いてきたからなあ 中国人の観光客ばかりで観光客相手のダサイ店しかない
渋谷や恵比寿のほうが日本人が多い パリの連中はそういう歴史もあってかゴミをそこらじゅうに平気で捨てる
清掃員はゴミの回収だけじゃなくて道路のゴミ拾いや犬のウンコの後始末まで
するのが当たり前の風潮になってる >>47
田舎から人があつまるのが都会
田舎者が都会人になるんだ >>114
「アメリ」でヒロインが好きになる青年の勤務先が
ああいうお店だったっけな…
というのを思い出した >>99
画面越しに内面が見えるなんてかっこいいっすねw >>17
子供はいないが近所に甥っ子がいるんじゃない? 今は渋谷なんだろうな ガキがとりあえず集まる町って 山下洋輔に才能を見いだされて上京したタモリ???
赤塚不二夫が「変なのがいる」って連れて来たんじゃなかったっけ? >>122
そりゃあ向こうの人はタモリを知らないから >>141
タモリを東京に連れてきたのは山下洋輔とかだが、
芸や人間に惚れ込んで面倒を見たのは赤塚不二夫。 いいともってたけしが断ってタモリがやるようになった。 タモリは芸人じゃないっていうけど元々ジャズ関係の音楽畑
ドリフやクレイジーキャッツも音楽からお笑いにスライドしたから別におかしくないんだな
まあ本人は今の変なポジションが居心地いいらしいけど タモリ倶楽部は終わったとは思わないが、空耳は明らかにやる気ないな たけしとかタモリの口からはこういう教養とか文化みたいなことが聞けるから面白い
さんまはあの年でいつまでも女の話がだから見ててつらくなる
それが芸風なんだとしても こんなスレが立つこと自体、タモリ関係者に余裕が無さすぎ
つまらないものはつまらない 中学2年の時オールナイトニッポン聞いていた俺がもう無職54才。
あれから40年、いまだに話題になるのは凄いね。 >>13
なぜ いいともが 長期にわたり続けられたのか
が他の凡百の汚れ芸人との違いじゃね?
なぜピエール瀧が今あんなにもてはやされてるのか?と似てるかもね パリもローマも100年前、200年前の建物が残っているのがすごい。ドイツでは
バッハが育ち、作曲した部屋が当時のまま残っていたりする。
日本は木造建築だから残しづらいということもあるだろうが、100年前に作られた
帝国ホテルが、海外の建築家、政治家が、残すよう嘆願したのに筑後50年で壊さ
れちゃうんだから、何おかいわんやだな。 >>113
風月堂のあったあたりでしょう。ゴールデン街は日本的飲み屋街で、近い仲間とグダを巻く
場所で、ちょっと違う感じがする。 >>17
10年くらい前(もっと前かも)のタモリ倶楽部で、エアレースのチーム運用に
年間10億と聞いて「5年持つかな〜」と言ってたのは結構リアルだったのかw >>96
宇治原の賢さ系のツッコミとか最高なんだけど、
そういうのじゃなくて知識教養が自然にイヤミじゃなく溢れ出てきて視聴者に興味深く伝わって行き新たな分野の需要を産み出してさらに視聴者を獲得して行くような感じ。
巨泉石坂タモリ、少し前のたけしより下の世代だと、鶴太郎や楠田枝里子や岡村隆史や藤井隆やオリラジらをもっとアグレッシブにチャレンジャーにした感じだねw
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
>>38
タモリさんの真骨頂はテレビでは放送出来ない深夜芸。
たまにたけしさんやさんまさんが話題にしているよ。 パリ編はかなり面白かったけど地質の先生にフランスパン持たせるのは超絶余計だったな ローマは知識として薄くは知ってたからさほど…だったけどパリは全然知らんかったから興味深く見られた
地下から石材を調達してたとはねぇ >>1
この放送みたけど、普段のブラタモリでは殆ど触れないタモリの内面的な部分をさらけ出す瞬間でとてもよかった
その話で特番組んでほしいぐらい
でも特番となるとそれまでにタモリの仮面が分厚くなるだろうな
昔を懐かしむ、郷愁の顔だった >>2
パリ編は地下のパン屋がタモリ来訪に驚きまくるさまがもう面白かった
地質的面白さもあったし、なにより石灰の比較とか、これぞ海外編の面白さでよかったよ >>167
あれ鶴瓶みたいに仕込みの気がする
パン屋だけに仕込みが肝心w >>1
タモリの記事てなんでこんな嘘まみれでバカを釣るチープな脚色だらけなんだろうな いや、タモリタモリ騒ぐバカは釣りやすいってことなんだろうがw
山下洋輔に才能を見出されて上京した?www
ただ単に東京の大学を受験するために上京し全部落っこって浪人して名前書けばサルでも入れる夜間部に入った人生が、毎回毎回ホラシンデレラストーリーに変わる全てが嘘話の塊www
しかも子供でも旅行前に30分予習してくれば言えるようなスカスカなコメントだけwww
タモリなんか絶賛してるやつは典型的なこの国最下層の体制のプロパガンダに生きてるカモバカ 秩父の石灰というか地層は、プリンに見立てられてたいたはずなのに、この前のパリではパリは寿司で、秩父は餅になっていたな 社会問題は含蓄も私見もなんにもない、
あれだけくだらない昼帯通いだけで余るほど稼がせてもらって今更食いっぱぐれる心配もないのに、世の中に対して何か恩返しをするような市井の者らの政治的代弁やら体制への意見を大所からするわけでもない、
死ぬほどくだらない世の中の本質的な部分とはなんの関係もない役にも立たない人々の関心もないくだらない石だの地層だの田舎者東京コンプレックスを隠したいチープな東京古地図マイスター大爆笑を気取って、
日々の時事の話から政治経済国際情勢、文化芸術全般、スポーツ映画文学古典芸能だの、何の標準的な造詣も知性知識もない話題もない話も面白くもない頭が悪いから広げられない…
こんな死ぬほどつまらないタレントが一部持ち上げられるようになること自体、日本て国があらゆる面で衰退退化している象徴
昔はタモリなんてバカあらゆるインテリ層からはっきり「馬鹿で話題がなくてつまらない」言われてきたのにw ID:a22jJgh50
何でタモリのスレになると、必死になるんだ? >>174
いつも居る人なの?
オレ、半分ぐらい同意だわw >>1
ほんの数秒程度の感想で記事を書くアフィサイト 行った事あるけど、そんなに大したトコじゃないわな
新宿とはぜんぜん違う、住宅街だよあの辺 >>154
同い年だなw波平の歳になっちまったwww >>154
簡単なこと
民放のゴールデンプライムと同じ制作費、手間、出演者で、毎日日替わりレギュラーがこのゴールデンプライムで単体で司会してる中居や香取や草薙や、ジャニーズアイドル売れっ子芸人ばかり
タモリが見たくてチャンネルを回してるやつなんて1人もいない あいつはただいるだけ
歴代の共演者のさんまや松本鶴瓶らは自分の番組の放送で「タモリは素人以下、我々が頑張って盛り上げてるのを勘が悪くて読めず先ノープランで遮ったりして、はっきり邪魔」と何度も口走っている
それが証拠に他に番組を当てたことなど1度もない >>172
硬度の例えが餅で、形成経緯がプリンなんだから違って当然だろ
何を見てたんだw >>39
結局その後数学の番組やったりしてやってることは変わんないのにね
コンプレックスもあるのかもしれないけど最近のたけしの醜態をみるとね >>68
うん、懐かしさに浸ってね
見れてよかった回だよ >>94
まだわかっていないようだから解説してやる。
今回のタモリと同じことができる芸能人が他にいるか、
という話だ。 若いときの記憶でそのあと糞みたいな人生でもやっていけるやつ多いだろ、人間は。 >>190
そうだなあ、自分も大学時代に夢語って騒いでた思い出が生きる糧になっているかな
恋愛も純粋だったし
年を取れば取るほど、得がたいものになってくよね 良い時代を良い年齢にて過ごせたのは幸運な事
今、若くてもしょうがねえもん
若さに意味の無い時代に若い奴等w
人生の無駄 >>192
今の若い人って、損得無しで皆で何かに熱中するとかないのかな
そういう時代じゃないとしたら、何かかわいそうだね >>192
>>193
歳とってそういう世界が見えなくなっただけ
いつの時代も老人は同じ事を言う タモ「一時期の新宿もそうだったんですよ」
近江「私の頃はもう違いました」
タモ「あーそう」
近江「たまたまお昼に東口に行ったら、みんなでっかいテレビ観てました」
タモ「近江ちゃんは観なかったんだ、そのでっかいテレビ」
近江「はぁい」 >>156
木造とかより地震で耐震処理しないと大変だからだよ
お前はそれで長く残った九段会館で死者が出たことを忘れてるだろ タモリ、あれだけ金持っているのに
パリ行くの初めてなんだな。それがびっくりした。 いいともやってた頃は海外はおろか、国内も旅行できなかったからブラタモリはタモさんの楽しみになったらしいよ >>175
芸スポとかでは有名人だよ。
たけし信者でタモリを敵視していて
たけしやタモリ関連スレとかで長文を何年にも渡って連投している。 >>1
>夢語ってりゃ何かそのうちなるんじゃないかみたいなやつらがいっぱいいるんだよ。
>そうやって俺は生きていくんだみたいな、粋がってるのがたくさんいるの。
>それがまた面白いんだ。
そういう連中を安全地帯からボッコボコに揶揄するのが5chなんだよなあw
そしてそんなねらーがタモリ好きな謎 >>205
タモリは夢語ったりしないからな。
そういう連中を多く見てきたってだけで、自身は楽しいから通ってただけ。サラリーマン時代を経験してるから夢連中とは違って現実的なこともバカやりながらも考えてたんだな >>145
赤塚が東京でタモリの芸を見て
「このままこの人を福岡に返しちゃいけない」って
自分の家に住み込ませた
赤塚は仕事場に住んでいたというw ネットに嫉妬深い中高年が大勢いることをブラタモリで知った
知識をひけらかしやがって!みたいなおじさんたち
自分には何もないから嫉妬するのかな
誰しもひとつくらい好きで詳しくなった分野がありそうけどなあ 海外編面白かったよ
おじいちゃんがちょっとウキウキしてるのが微笑ましかった >>180
そのジャリタレや落語家崩れがいいともを上回る番組を持ったか?ハゲ
ふかしてんじゃねーよ また受信料を湯水のように浪費してNHK職員が海外豪遊する番組作りやがって、いくらかかったかちゃんと番組制作費明細を開示させろ このスレにというかタモリスレに必ず現れる
タモリに並々ならぬ憎悪を燃やしているヤツが今回もいるな >>173
フガフガ言って何を言っているか分からないのに
引退しない老害より全然良いわw パリがああ言う街とは知らなかったよ
昔はシルクロードとか外国の生活を紹介した番組はあったけど最近は見かけなくなったな >>118
道はどうせ馬糞だらけだからそんなに違和感なかったのかも パリの景観なんてなんの面白みもないな。
どの通りも個性がなくてつまらない
「真っ赤なトンガリ屋根の家の手前を右に曲がった先の路地にある店」
とかが呼吸している町という感じがいいのにね 番組みてた?パリは、通りの先に目印となるモニュメントが見えるようにできている。
大都市と小さな町では視点も変わる 海外編は専門家のリアクションが日本と違うのが面白い。
日本ならタモリが地形に詳しいのはほぼ誰でも知っているが、
向こうは「なんだこのサングラスのオッサンは?学者じゃないのか?」という感じで見ているw 今一瞥した
地下20mの石灰岩(だっけ?)をどうやって地上に引き上げてたのかが気になってそれ以降は裏覚えだわ >>231
俺は関西人やからシリーズ化する前?の首藤アナ?とやった京都編がかなり楽しかったわ。
南禅寺周辺の琵琶湖疏水のこととかインクラインとか、アレでこの番組好きになった。
でも馴染みの東京ぶらぶらしてるタモさんに惹かれる気持ちは、関西人の俺でもわかる気がする。 モンマルトルの階段を
岬くんがリフティングしながり降りてくるところを急襲したピエールw >>226
欧州はなんで道の真ん中に下水作ってぶちまけ平気やねんと行くたびに思ってたけど馬糞問題もあるのかそうか
視点て色々あるなぁ 電柱や電線のない街並みはやっぱりスッキリしてて良いなと思う。 >>231
同意
最近は地方の観光地で地元の人がタモリ様御一行を接待する番組になっている
それに比べればローマパリ編はよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています