【ドラマ】<いだてん>これまでの大河ドラマの手法と違う画期的作品
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮藤官九郎氏脚本によるNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』の視聴率低迷が止まらない。2月17日放送の第7話は視聴率9.5%で“自己最低”を記録した。視聴率ばかりが話題になるが、作品そのものはどうなのか。コラムニストで時代劇研究家のペリー荻野さんがスバリ指摘する。
* * *
そんなわけで、大河ドラマ史上、最速で視聴率がひとケタを記録したとか、明治と昭和の場面の入れ替わりがわかりにくいとか、いろいろと言われている『いだてん』。おそらく、これまでの大河ドラマのイメージとはまったく違うことで違和感を覚える視聴者が多いということなのだろう。では、なぜ、違和感を覚えるのか?
それはこのドラマが、「一番大きな出来事を小ネタのように見せる」という過去の大河ドラマとは、正反対の構造になっているからだ。
第一話。講道館柔道の創始者で、日本スポーツの父と呼ばれる嘉納治五郎(役所広司)は、フランス大使から日本のオリンピック初参加を打診され、大張り切り。ところが周囲は猛反対。「体格の劣る日本人が競技に出れば死人が出る」とまで言われ、仕方なく、断るつもりで大使館に向かったものの、新しいオリンピックのポスターに日の丸が描かれているのを見て感動。その場で「参加します!!」と宣言してしまう。
あれ? これって、日本がオリンピック初参加を決めたすごい場面でしょ? なのに、ウハウハうれしそうな治五郎先生の思いつき、面白シーンみたいに描いちゃってよかったの!? でも、すごく面白いんですけど!
その後も、主人公の金栗四三(中村勘九郎)が、羽田のオリンピック予選会で、ゴールした場面でも、当時のマラソンの世界記録を打ち破った彼の大記録よりも、目立ったのは「雨で帽子の赤い染料が溶け出して顔が血だらけに見える四三」だった。さらに昭和になり、東京オリンピック開催を決定的にしたIOC総会の場面でも、平沢和重(星野源)の名スピーチよりも目立っていたのは、もうひとりの主人公・田畑政治(阿部サダヲ)が、落ち着きなく、煙草の火がついたほうを口にくわえてあちゃちゃちゃとやってる場面だったりする。
つづきはこちら
2/24(日) 7:00配信 全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190224-00000007-pseven-ent へー。そんなに凄いならよほど視聴率がいいんでしょうね 露骨な提灯記事もむなしく
視聴率が下げ止まる気配全くなしw まさにつまらない理由を挙げてるなw
たぶん嫌いなのに褒めろと依頼されて書いたので誉め殺しになってる >コラムニストで時代劇研究家の
胡散臭い虚業やなw 日本語も低調だし。 いろいろとage記事出してるところを見ると相当ヤバいんだねw 政府や電通に命令されて五輪なんてショボいテーマを扱った結果がこれだな。
クドカン可哀想に… 視聴者側が言う大河らしさ〇〇らしさなんかに作り手が誘導される必要ないと思う 「画期的」ではなく「奇をてらいすぎ」て裏目にでているのが現状だろ 3月末で終わりにしては?金栗四三の活躍はこれからだ!とかいう感じで
4月から普通の大河に戻せばいい; お前ら思考の角度が間違ってる。
そもそも
「一年かけるオリンピックがテーマのドラマ」
とか見たいか?
低迷は脚本やキャスト以前にNHKの責任だよ。 たけしがたけしにしか見えない
とても落語家には見えないw
イラネw 政府と電通の馬鹿が東京オリンピックを盛り上げたいから大河ドラマを「利用して」NHKに命令を出した、ってのがコトの真相だ。 うちの年寄りは、ついていけないって言って早くもリタイアしたよ。 「一番大きな出来事を小ネタのように見せる」
ことの必然性がまっっっったくわからない。
何度もやってるならまだしも、東京オリンピックがテーマは今回が最初なんだから
史実を時系列に沿ってリアルに見せた方が良いはずだろ。 中村勘九郎は父親と比較しても演技力が段違いに高い
他の番組で見せたナレーションには舌を巻いた
プロのナレーターや声優よりも圧倒的に上手かった
だが華がない
主人公としての華が全然ない
クドカンと中村勘九郎ファンのオレでもチャンネル変えるレベル 元号変わるタイミングで打ち切って天皇にまつわるお話やってくれないかな
国民が天皇制に興味を持つみたいな作品をさ、というわけで五月から
大河ドラマ「大化の改新」お願いします >>25
だったらオリンピックの後にドラマを放送すればいいのさ。
そんなことは絶対しないだろ? >>13
時代劇をやりたがらないクドカンをどうしても大河で使いたいNHK、特にあまちゃんスタッフの連中が
クドカンの現代劇ならという条件を呑んで作られた妥協の産物
テンプレ化された戦国と幕末、稀に源平
これ以外の大河はもう描けない、描ける人がいない、原作となる文藝作品をテレビシナリオに落とし込める人がいない
そういう時代 今まで大河観たことなくて初めて観たけど自分には面白いけどなぁ。不思議。 若者が興味を示さない題材を老人が馴染みにくいスタイルで製作すると言う冒険 大河の視聴率を支えてたのは基本的に保守的な層だろ
定番枠に画期的とかいらないんだよ
水戸黄門は水戸黄門ずっとやってりゃいいーの >>29
テーマがショボすぎるよ。
オリンピック話なんて二時間ドラマで十分だ。
だったらガッツリ明治時代やれよな。
明治を描いたら戦争賛美に繋がりかねないって逃げてるNHKはヘタレだよ。 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>2
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>29
>テンプレ化された戦国と幕末
これを逸脱すると見てくれないんだよ。視聴者は、自分の知っているテンプレドラマじゃないと見てくれない。 駄目なところを逆転の発想で褒めるというテクニック
なんとか視聴率あげようと必死wwwwwwww 内容はいまいちだったがテーマ曲が神だった大河ドラマランキング
1位 花燃ゆ(川井憲次)
2位 江 姫たちの戦国(吉俣良)
3位 花の乱(三枝成彰) >>19
裏番組の影響も当然あるのでしょうか?情報求むっ!! >>23
それによって裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! そんなくだらないことにフォーカスしてるから、つまらんのではw
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
最近の大河は主人公の日常生活中心のホームドラマ
重要な人物の死や戦いの結果をナレーションで済ませて
歴史を描いてるように見せかけていた 問題はたけしのシーンが意味不明というか、絶望的に面白くないこと
マラソンだけの話なら近年最高を狙えてたかもしれんが、もはや手遅れ >>28
なんでわざわざそんなことしなきゃいけないんだ? >>37
明治や東京五輪に関してはまだテンプレが無いんだから、
まずはオーソドックスにやるべきだったんだよ。 大河の視聴者は自分の知ってる話を
自分の知ってるように盛り上げてくれないと
ついて来ないんよ 坂の上の雲みたいに2017年後半から2019年まで分けてやるべきだったな >>50
今度の東京オリンピックを盛り上げたいから電波をジャックして一年かけてドラマを放送したいって思惑がバレバレだからさ。 >>49
こうやってたけしとかのせいにするのがクドカン信者 大きな事件に振り回される比較的無名の人々を描く大河なんて
最近なら直虎がそうだしさほど目新しくないのでは いだてんは斬新で画期的で挑戦的な大河ドラマ
ただ1つ詰まらない事だけが問題 今まで視聴率二桁の最後の砦だったジジババが離れた結果常時一桁にwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
どんなに画期的でも視聴者がつまんねって思ったらそれまでなんじゃね? >>56
今日もたのしみ( ´∀`)
見始めるといつの間にか45分経っててびっくりする クドカン信者だけが崇め奉っていれば!?
にしても膨大な受信料がゴミに使われるとかwww 嘉納治五郎の部屋の額はあと100回ガクッと
なるだろう
そして、20年後にはコントの古典になる NHKはこんな下らないゴミ流すならカネ返せ。
早く打ち切れ。
もちろん役者には何の責任も無い。 日曜8時の大河なんて保守本流みたいな枠で
大金使ってお遊びしてるんだね 編集下手だよな
日大の学生にやらせたほうがいいものできるんじゃね >>66
既に古典コントかとクドカンのセンス古いと思う ていうか
大河ドラマ枠を潰したいんだとしか思えない
こういうドラマなら土曜ドラマ枠でやれ >>69
日大タックルを大河でやった方が絶対盛り上がった!
もちろん役者は日大アメフト部のみなさんwww 主演の顔が地味で内容も地味
私はイケメンを観たいのよぉぉ もう昼ドラみたいなドロドロの三角関係路線に修正しろ でかい出来事をでかく扱わなくてどうするんだよ
これまでと違うことやってりゃなんでもいいってもんじゃねえだろ マラソン中継とかサイケ映像とかことごとく滑ってるのがな
なんとか見れるのがベタな感動シーンという 壊滅的につまらないからしょうがない
オリンピックなんかを題材にするからこうなる 同じマラソンなら「サムライマラソン」を大河でやった方が数字取れたかもよ。
というか、あの映画みたいな史実とフィクションの混ざり合わさった作品で大河できないものか。 ぶっちゃけ東京以外の道府県民にとっちゃ
東京ローカルの話だからどうでもよいって事だろう
他の道府県民を巻き込むな東京の片隅で勝手にやってろと いいよなぁクドカンはさ
強制的に受信料取っておきながらその国民に全く受けないドラマを一年もダラダラとやってたらいいんだもんな
一話1億円ほど使って遊んでられるって楽しいだろうな 滑舌が悪いたけしが本当に要らない。これは確実に失敗要素。 結構面白い
大河というか金のかかったまんがはじめて物語みたいな面白さw 言うほどつまらなくないけどな
ビートたかしも慣れてきた 真田丸以来の次回が待ち遠しい大河なのだけど数字は悪いのね >>90も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>60
みんな裏番組に持って行かれたのでしょうか?情報求むっ!! >>42
この書き込みって、自動入力なのか?
いだてん記事に、必ずといっていいほど現れるけど。 かわいそうだから今晩も見てやる
ただし条件がある
たけしの登場回数を減らせ
フガフガは聞きたくなーーーーーい! 画期的な低視聴率だよな
ステルスで地方では視聴率が見えないほどだ レース前にアリランを絶唱するシーンは必要だったのかあれ。 最終回は五輪マラソンゴール 50年最長記録
のスピーチでしょ >>94
1月半ばでストックホルムは撮影済み
もう30話くらいいってる アンビリーバボ!と言って場面転換に少し出るくらいで良いのに
落語家のドラマまで一緒にやろうとするから混乱する なぜ売れてる作家が
わざわざ王道から外れ奇をてらう事をしないか分かるか?
そうすると売れない事を知ってるからなんだよwww
失格 奇麗事を言ってそうなキリシタン大名に外国に売り飛ばされた
日本人奴隷とか、売春宿に売り飛ばされた悲惨な女の一生とか
底辺を三ヶ月単位くらいで主人公を変えて大河でやってくれ
一年持つほどのネタもないだろうし、ウツで
一週間で見るの辞めるかもしれんけどw
英雄どころか、庶民を越えて底辺が主人公てのは画期的だろ
小泉竹中を最後の解説のパートで出したりしてナ
今の反自民ではあるが右でも左でもないけど >>99
撮影はすんでいても編集で切ればいい
志ん生ってあんなにフガフガ言ってた? 内容がトリッキーすぎて、大河ファンは離れるだろうな。 美味しい寿司を食べようと、高級店を訪れたのに
カリフォルニアロールを出されたような感じ?
「食べたいのはこれじゃない」って文句言ったら「お前は新しさを理解できない」って逆切れされる。
で、お代はなぜかいつもよりお高めw >>77
大きな出来事の裏には
それを引き起こす伏線になった些細な出来事があって
むしろそこにこそ意味があるという見方は確かにあるから
そうした観点でむしろ小さな出来事に焦点を当てましょうというなら理解は出来るけど
クドカンの描き方だと
単なる『小ネタ集』になっちゃうから
単発ドラマならともかく
一年がかりで45分の枠で見せられても飽きるだけなんだわな
既に脱落者が続出しているのは
もう「飽きてしまった」人が結構いるということだろさ >>74
そうじゃなくて日芸、即ち日大の芸術学部がやったほうがマシってこと なんか日曜になるとこの手の記事が立つ
わかりやすい 直虎で家康脱糞強調とかやってたし、コメディタッチ大河3連発でもう飽き飽きふざけんなと思ってた頃に一番ふざけたのを持って来るとわね >>109
かつてのような大河ドラマは望めない
時代劇もやりつくしたし脚本家も人材不足
三谷幸喜、林真理子、宮藤官九郎など
日芸出身者しか大河に関わらない時点で
終わってる 歴史の流れをブツ切りにしたら大河じゃなくて用水路だろ
よっぽどのマニアじゃなきゃ用水路の様子なんて見ない てか、いだてんほどじゃないけど
最近の大河は視聴率悪いよな。
こんな低視聴率ドラマに我々の受信料を
何億も制作費としてつぎ込んでいいのだろうか? 画期的ねー
主人公が勘九郎ではどうにもならないよ。主人公を代えよう。 >>14
それは違うだろ
大河ドラマは視聴者の受信料で作られてんだぞ?
わかってのか? 確かに視聴率がいだてんのごとく猛スピードで下落していく大河は今までになかったよな
まさに画期的 普段大河ドラマ見ないからかもしれないけど、面白いよ
大河ファンにはウケないのはわかるw 習慣でNHKの大河ドラマや朝ドラを視聴してる層は変化なんて望んでない
フォーマット通りにやれば評判が悪くても惰性で視聴する >>79も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! こういうドラマはベタだけど王道なつくりのほうがいいんだよ
変化球みたいなのは1年持たない これさあ毎週観ているんだけど・・四三に魅力が無いんだよ
いつもオドオドビクビクしてるし覇気も大志も無くただ流されるだけだもん
加納先生と三島家の女中が居なければ観てないわw 「のん」投入で形勢逆転って言ってる輩がいるけどたぶん出ないとも言ってた なんで金栗なんて日本の歴史に何の影響も与えてないオッサンが主役なのか? >>13
クドカン自らが企画持ち込んだから五輪
>一番大きな出来事を小ネタのように見せる
いつものクドカンじゃん 今週も1桁の可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!! オリンピックがあるから大河ドラマでオリンピックの話。
もう、どうしようもない愚鈍さ。こっちが恥ずかしくなるくらい。
集団精神異常だろNHK。 呪われたオリンピック
竹田恒和JOC会長→辞任の危機
田中英壽JOC副会長→すでに退任
桜田五輪大臣→サンドバッグ状態
いだてん→低視聴率で打ちきりか? これがNHKのテコ入れの一つなら下衆すぎるというか視聴者を馬鹿にしてるだけだな
視聴者でありスポンサーでもある国民の大半からNOと言われてる失敗大河と認めなさい 大河の固定層ほとんど逃げ出しただろ
明智になっても戻ってこないぞこれは ほかの大河は駄目だがいだてんはオリンピックが題材だから低視聴率でも許される >>119も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 記憶にある限りここ10年くらいの大河と朝ドラ脳死状態で全コンプリートしてる
うちの親がすでに見てないから、メインのお年寄り層の脱落率は相当なものだと思う >>140も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! わずかにいる新規は時代劇自体に興味ないのがほとんど
来年のベテラン脚本家による戦国大河なんか絶対に見ない層
元からいた固定層は追い払われて裏番組を楽しんでる
いだてん制作陣は自己満足に浸ってそのまま去ればいいだろうけど
本当に悲惨なのは来年以降の大河制作陣だよ あまちゃんと同じ脚本家とスタッフで二番煎じを狙ったけど
失敗だったね。ネタ役者もパターンも同じだから厭きている。 >>123
舞台の一部が昭和でマラソン選手が主人公ってだけで十分変化球だからなあ
変化させすぎてただの暴投になってる もう視聴率はどう足掻いても回復しないから
わかる人にはわかる、プロの間では高評価
みたいな逃げを打ち始めたな
あーダッセー 古典的時代劇が好きなジジババが見ない
大河を支えて来た層だからな
大御所俳優がずらりと並び
各カットごとに目に血管切れそうに
力を入れ、そのアップで終わる
そういうのが大好きな大河オタたち
俺はいつも何であんなに目に力入れて
アップ顔決めるんだろうと吹き出してた
そういう大河が苦手だった俺は
普通のドラマとして見るから
結構面白い 今日のイッテQでいだてん煽ってた
裏番組なのにいだてんネタやるなんて でも視聴率は一桁と
こんな提灯記事を書かれて、むなしくないんかな ストリーミング見てたら
瀧さんのアカデミズムというか
教育的ふるまいがすごいな… 裏番組ではないが
真田丸をQさまや逃げ恥じが煽ってた
Q様では真田丸出演俳優陣特別出演回
自局の相棒ならわかるがw
逃げ恥じではみくりとひらまさが
冷戦状態になる回を真田丸になぞらえ
有働のナレーションの真似を
新垣にやらせた
あのドラマはステマ番宣がとにかく酷かったからなあ
不評につき次の直虎から控えたようだが
最初から真田丸位やっとけば
直虎西郷いだてんもちょっとはましだったかも 画期的だからこれまで見てきた人には見られなくなる。
まあそれでいいじゃん。
これまで見てない人をいかに引っ張り込めるかだ。 初回から数話は本当につまらなかったが
先週あたりから化けて普通に面白い。今日も良かった >>156
うん
弥彦と母親のシーンにはうるっと来た
白石加代子って化け物みたいに演技うまいな
先週の獅童の上京シーンも良かった
あと今週の綾瀬はるかの嫁入りシーンも
心の奥の悲しみが隠された顔が >>143
今年は第1話の時点で切った。
『麒麟がきた』で大河に戻る予定。
今日は『ポツンと一軒家』だけではなく、テレ東の歌番組も手強い相手だったのではないかと。 ところで今週は勝って帰らなければ
顔向けできないという深刻な流れになって来たが、その後どうなっちゃうんだろう? >>161
大河のファンだったのは高齢者だからね
大河板を見ても歴史オタのおじいさんおばあさんがほとんどで今日やったあの部分は史実と違う、あのシーンにはこんな説ありあんな説あり、こういう隠れ話がある。で盛り上がったり、喧嘩したりでワアワアぎゃあぎゃあ
信長秀吉家康がどこかで絡んでなくちゃダメ
こんな人たちがいだてん見るわけないよなw >>165
自分はアラフォーでクドカン作品を何作か観ているが、この作品は初回で切れた。
自分より若いフォロワーさんですら、
「唐突な時代設定の変更についていけないから困る」
と嘆いていたよ。
それから、歴史好きな親御さんの影響で、戦国や幕末が舞台の大河も普通に楽しんでいる高校生も一定数いる。
今回はクドカン作品を楽しんだ層も若年層も逃げたという最悪の事態。 真田丸だって、主人公が武田軍から馬を盗んで、泣きながら逃げる所から始まったぞ 6回目以降やっと普通の大河ドラマらしくなってきて見やすくなったけど
そこに至るまでに普通の大河ドラマが好きな層が
騒々しい展開で振るい落されまくってもう見るやつ残ってない感じ >>167
クドカン作品で最初の方から面白いって、結構稀有なんだけどねえw
最初の方は状況がよく分からないまま、徐々に話が繋がって来るようになるので
大体「これ、今後面白くなるの?」とドキドキしながら何回か話を進めるのがお約束 >>167も
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>161も
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>171
『僕の魔法使い』はそれで楽しめた。
が、今回は面白くさせる要素は微塵もないと悟った。
民放の連ドラや朝ドラ以上に緻密な人物描写や別角度での史実描写が求められる大河で、初回からいつものクドカンらしさを発揮したら、ここまで絶望的につまらないのか、と。 >>174も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 大きな出来事も小さな出来事も全部小ネタみたいになってるから
それがクドカンの体質なんだろうけど大河には向いてないね
で、話は小ネタの羅列なのに映像は力が入りまくってるから
バランスが悪くて見てて疲れるんだよ >>148
いだてんの、ことあるごとにオチをつけてみんなが大慌てみたいな、ベタな演出は苦手な人も多い
大河っぽさをのない大河ドラマするなら、もっと淡々と普通のドラマでよかったよ クドカンドラマなんだ
じゃあ面白いんだろうけど
年寄りには無理なのか >一番大きな出来事を小ネタのように見せる
戦前の男子マラソンで一番大きな出来事っていえば、朝鮮人が日本人枠で五輪金ってことですもんねわかります > それはこのドラマが、「一番大きな出来事を小ネタのように見せる」という過去の大河ドラマとは、正反対の構造になっているからだ。
要所で落語を挟んでる都合上どうしても話にオチをつけたがるからこうなってる。
たけしが出てるうちはこの傾向は続くよ おひさまの斉藤由貴はあんなに頻繁には出てこなかったじゃん ここ2話はたけし部分はだいぶ削られていたから
初回から悪評がすごくて修正した回が
やっと追いついた感じか。 こんな提灯記事が出ても視聴率は下げ止まらない件
まずは提灯記事をやめろ
話はそれからだ 贔屓の俳優が出るので少々我慢して見ていたが
先週今週はいだてんに泣かされている
依然カブキは主役には不相応だが 面白いのかも知れないが、大河を見る層はそんなの期待してないから離れていき、見ない層はどのみち見ない 視聴率ヤバいから少しでも持ち上げようとNHK職員が必死にスレ立て依頼してるのか?w ストリップでキター!とか言ってるんだから信者しか見ないわな
大河としたら画期的w ×画期的
〇邪道
坂の上の雲みたいに全13話でいいはずなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています