【芸能】元SPEED島袋寛子、宇多田ヒカルの出現に焦り ★2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
元SPEEDの島袋寛子が、20日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演。宇多田ヒカルへの知られざる思い、
さらにはグループ解散の理由も明かした。
1996年、SPEEDのメンバーとしてデビューした島袋。メインボーカルを務めた5枚目のシングル『White Love』は
累計200万枚の売上を記録。SPEED最大のセールスとなった。
そんな絶頂期の98年にデビューしたのが宇多田ヒカルだった。島袋は彼女に対し「デビューしたときから衝撃でした」と振り返り、
そのインパクトに「何が起こったんだろうっていうぐらい(驚いた)」と回顧した。
また、そんな驚異の新人の登場に彼女は、「どうしようと思いましたね。自分のパフォーマンスとか歌に関して」と焦りを感じたと吐露。
そして、「ガラリと変わっていくぞというのを感じていました」と音楽シーンが塗り替わる予感を抱いたことを明かした。
そんなSPEEDも2000年3月に解散。これについて島袋は、「世の中で言われていると思うんですけど」と切り出しながら、
「きっかけは多分、私だったと思う」と言及し、「個人的なことでいえば、声が出なくなるとか」と語った。
また、CDデビュー時、彼女はメンバー最年少の12歳だったが、「このまま大人になっちゃいけない焦り」があったことも打ち明けた。
そして、「変な期待を持たせるよりも解散をしたほうがいいんじゃない?という提案もあった」とし、「いろいろありましたね」と
つぶやいていた。
RBB TODAY
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0221/rbb_190221_2149136511.html
前スレ
【芸能】元SPEED島袋寛子、宇多田ヒカルの出現に焦り
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550746867/ ロニージョンソンから中田ヤスタカまでを網羅しているワケです
ワタクシは
いわば、サウザーの様な心境です
こんな俺の秘孔を突いて欲しいと常々思ってんですよ、ほんとにw ユーミンがあややがアーティスト志向に行こうとしたときに言ったとされるアイドルは選ばれた人しかなれないんだよ
90年代以降アーティスト>>アイドルと言う見られ方をされ
実はアイドルなのにアーティストっぽく売る人が増えた(浜崎とか倉木とか)
純粋にソロアイドルとして見られてめちゃくちゃ売れたのは鈴木あみぐらい
鈴木あみはアーティストっぽくはなれるが宇多田はアイドルにはなれない
そういう意味で鈴木あみ>宇多田 林檎ちゃんは、・・・おそらく
ジャズ理論にコンプレックスがあって
ストックが抜群な中田ヤスタカに、あ。こいつスゲーっていう気持ち持ってると
世代が世代だけに、弾けるからスゲーっていう世代でもなくて
微妙な世代
ヤスタカは旧世代からの伝統との連続性の重要性を痛いほどに理解してると思うけど
林檎嬢はあんまり理解してないと思う
でも、その重要性がいかなるものか、っていうのを薄々に感じてるっていう立ち位置だろうと思う
その他大勢はバカだから、イチミリもその意味を感じていない、と言う事
リップスライムだとか湘南乃風だとか、そういうバカ連中 >>931
藤圭子は一世を風靡したけどお騒がせ芸能人と化して日本の芸能界とは折り合いが悪かったからプッシュしてもらえるような立場ではなかった
(宇多田デビュー前くらいは沈静化してテレビ番組にも出るようになっていたが)
一部の業界人にはつながりがあったけどごり押ししてもらえるような強いコネはなく、細いつながりに過ぎなかった
まずつながりのあったソニーでアメリカで試しにアルバムリリースすることになったけど、現場の若手の肩入れ具合に反して会社のお偉いさんの反応は芳しくなかった
結局、ソニーからの日本デビューは見送りとなった
そこで藤圭子が自分の知り合いの三宅某に頼ったところ、東芝EMIからなんとかデビューできることになった、というのが真相
EMIなりにプロジェクトを組んで売り出したけど、普通の期待の新人と同じレベルのプッシュだった
その後、宇多田がブレイクしたことでワイドショーが「あの藤圭子の娘」と報道するようになり、母親のことを思い出した年配の人間までが宇多田のアルバムを手に取って歴史的売り上げを記録した >>953
それを小室ちゃんは見抜いていたが故の
だけど
それにしたって、物凄くニッチな世界の事だったワケですよね
ガチで歌える人が、ギャーギャーやってた時代だから
そのころって 放火テロ集団の味方をするために無勢被害者を放火犯にでっちあげようとしてきたのが
テロ朝水谷らだろう >>955
そんなうんちくどうでもいいんだよ
そのへんの14歳が聴いてどうなの?っていう
のがポピュラー音楽なんだから
結局のところ、その世代が、いいか悪いかってだけなんだよ だからこそ、帰国子女の16歳を
こ、これは?とばかりに、当時のクソジジイが利用したのが
宇多田ヒカルってだけの事なんだよ 藤は避妊してたのに
コンドームに穴開けて藤圭子を妊娠させたヤクザ怖い 妻の稼ぎでブランドスーツ買いまくり愛人はべらせ
妻の監視をヤクザにさせてたヒモ なんども離婚しアメリカに逃げた妻を連れ戻し勝手に籍を入れ
たかり続けたヒモ >>963
ヒモというより
・・・もっと始末の悪い立場だとも感じますね
峰岸徹が演じたようなねw >>875
秘伝オムライスな
ワンダフル見てないのかよ 本気で音楽に興味が無い日本人の性が原因でもある
政治の体たらくもコレが原因
ま、俺は政治には1ミリも興味ないけど音楽には、どんな権威だろうが
ちょっとのミスも許さない意識で聴いてる
そういう意識で政治にも向かい合わないあといけないんだろうけどねw
ほんと、政治だの経済だの権力だのっていうのには、まったく興味が無い
言ってしまうとあれらは、食う術が無いヤツらの処世術でしかないとさえ思ってる
それが現状(ほんとはそうじゃないんだけど) >>962
藤圭子
あの人、俺が二十歳の頃近くの弁当屋の美人の
店員がいて、ソックリだった >>59
あれ森高千里のストレスとか、ウインクの曲も使ってたよな 川本まことは、岡村ちゃんで、もう誰も文句言えないジーニアス(あの人は長嶋茂雄みたいな存在w
斎藤氏は成毛滋に「また、あいつは・・・」っていうようなスタンスの人w 結局あの後日本の音楽シーンが宇多田路線に変わったってことはなかったなぁ スペクターのベースだっけ?スティングが弾いてるのは
アンディーサマーズのギターは・・・・12弦だけど、これ、どこのだっけ??
打ち込みで切り込んでくるパターンに合わせる名手3人+コーラスとのせめぎあいもセクシーです
こういうのを知らない
知らないなら知らないでもいい、
しらない事を大前提とした全く新しい音楽を創造してくれれば
でも、クレバでさえもだ「譜面書いてバンドに渡して」とか言ってんだよwww
結局、音楽の根っこは何十年経とうが変わらない
もっと言うと何百年経とうが変わらない テルザネ氏は、音楽理論の基礎をヒカルちゃんにどれだけ教えたのかな??
あるいは
素晴らしい音楽をどれだけ教えたのかな????
って事なんだよ
知識としてしらなくともジミヘンだろうがジミーペイジだろうがスティーブクロッパーだろうがJBだろうが
スライだろうが数多のブルースマンだろうが、チェットアトキンス以下のお歴々だろうが
感覚的に、それの響きっていうのを理解してんだよ
それは、体で覚えていること、それは、現場で演奏して、ひとの表情だの云々を通して、感じ取る【事】
なんだよ
そもそもが音楽は理論じゃなくて、体感、で、それを体系化したものが音楽理論
そのどちらの経験も経てない、ヒカルちゃんが、音楽家!???
歌姫????
これはこれ以上のブラックジョークを知らない アンディーサマーズはクイーンのロジャーテイラーみたいな位置で
ビジュアルが良かったので、そういう役割を担ってもいたわけですがww
でも、これ。。。。どこのギターだろ?? ボクはusaの音楽を至高としているスタンスですが
それでも、このくらいの知識、見識は持っているのです
そういう人、今、いないでしょ?
そこらでツイッターとかで咆哮をぶっ放してるようなバカでも スティングにせよ、ナイルロジャースにせよ
なにもかも分かったうえで
こんな事をしていた、っていう時代なんだよ!!!!!!! ジャズやってちゃ食えない
ナイルロジャースは高価なバーニーケッセルモデルを安価なストラトとトレードして
シックのリズムギターを弾いて、その後
ダイアナロスだのマドンナだので大金を稼いだ
そのどっちでも無いていう、アンディサマーズが大好きです
布袋さんとかは、このひとを崇拝していますww https://www.youtube.com/watch?v=FMmCJ6-uu3M
アンディーサマーズ
カッコいい
ビジュアル系なんてあって・・・・・・・源流は44マグナム辺りかと思うけど
でも、結局のところは、イギリスのグラムロックが根っこだと思う
だから、いま、クイーンが意味を持っているわけです
独特ですね、・・・・この時代ならではというのか、このドラマーは名手ですが、独特ですw
間違いなく名手ですが、意識がジャズですねw
「いや、別にお前らの伴奏じゃないんだよ、お前らが俺に合わせるんだよw」っていうような
だから、こんなスリリングな曲に仕上がっているワケです
トラック、とか言ってる昨今のバカにはこんな曲は死んでも創れないと断言します 誰も言わない本当の事を、こんな、やすっぽい場で、一銭にもならない場で言ってしまったww
でもこれがホントの事です
ほんとに音楽が好きなら、よーーく噛みしめて欲しいですね >>856
20代後半でブレイクならラルクやグレイやイエモンあたり
テクニックだけじゃなくてさ
聴いて理屈抜きに、体が動いてしまう、っていう衝撃を感じないとダメじゃないのかなぁって思う
音楽とダンスは切っても切れない関係なモノ
個人的にはエイトビートってなに?ってはじめて理解できたのは、ボビーブロッツアーっていう
80年代に活躍した人のドラムだった
1,2.3.4
で強弱が違うと
こんな事はいまエグザイルの人でもフツーに解説しているレベルの事だけど ただのライヴや舞台は少なからずあるわな
あんたいう体感から生まれるパフォーマンスは
アドリブやセッションもしかり唯一無二その時にしか生まれないものかもしれない
そして観客まで取り込んだ一体感などね
だが、悪くいえばその一体感とは個々の奏でる音の調和や距離を意識せざる負えないデコボコな不完全さこそが魅力ということにもなる
機械的ではなく人間的、その時限りのととらえるから趣がある
逆にクラシックではほぼ安請け合いな演奏でしかない 何十年何百年と経てきた 、人、のリズム、なんだよね
理屈じゃなくてさ
それはセックスとか労働の動きから来るものでね 国や人種をこえて理屈なしでウケたのがピコ太郎大先生になるわな https://www.youtube.com/watch?v=kMEz4cFMlZE
説得力を増す為wwでもないけどwww
エイトビート!??
って、疑問があって、この曲のギターソロの部分で、あ!!なるほど!!!!!!
って思った曲がコレです
あと、ラットのドラマーも好きでした
メタルっていうとバカにされましたが、ボクは、いやこれが【ロック】の末裔だ、これに先人の多くの
何かが含まれているんだ、と信じていましたね、80年代のことですがw >>145
若さの割には上手いかなって感じでもっと若い頃からドサ回りしてた美空ひばりには遠く及ばなかったよね 未だにさ、
このフランキーバネリのエイトビートが最高だと思ってます
ハネてます
でもハテてる、っていうほどハネていません
ハーフのハーフっていうサジ加減
ボクはジェフポーカロが最高だと思ってるクチですが
それでも、ここでのフランキーバネリの演奏は、っていう事なんですよね >>993
美空ひばり、は、。・・・・・いろんな考察、というのか
時代性っていうのもあったけど
いろんな意味を含めたうえで宇多田ヒカルなんかと比べる人では
ないと思いますよ >>990
あいつね・・・
大嫌いだったんだけど
楽屋での云々見てたら、相当オモロイんだよ
なんであんな才能あって見た目もデカくてイカつくて
見栄えがして何十年とくすぶってたのかなってね 結局洋楽サイコーで
日本で一般的に人気があるもんは認めないってことはわかった https://www.youtube.com/watch?v=M2mLnW3O_Dk
アメトークでもおなじみの曲ですが
これが流行った理由に通じるものがあったりもしてですね
往々にして、大衆の【流行り】なんていうものは
音楽性がどうとか、技術がどうとか、主義主張の思想の哲学のどうの、っていう部分とは
まったく関係がない、というより、それらは、社会全体の以降に左右されていたりもするのです
この俺があの女とセックスがしたい、なんていう、能動的なものと思っていたら大間違いでww
生かされてんですよww
国家機構だの云々にwww
所詮は >>997
秋吉敏子
は洋楽なのか?邦楽なのか?
って事 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 0時間 7分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。