【芸能】元SPEED島袋寛子、宇多田ヒカルの出現に焦り ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元SPEEDの島袋寛子が、20日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演。宇多田ヒカルへの知られざる思い、
さらにはグループ解散の理由も明かした。
1996年、SPEEDのメンバーとしてデビューした島袋。メインボーカルを務めた5枚目のシングル『White Love』は
累計200万枚の売上を記録。SPEED最大のセールスとなった。
そんな絶頂期の98年にデビューしたのが宇多田ヒカルだった。島袋は彼女に対し「デビューしたときから衝撃でした」と振り返り、
そのインパクトに「何が起こったんだろうっていうぐらい(驚いた)」と回顧した。
また、そんな驚異の新人の登場に彼女は、「どうしようと思いましたね。自分のパフォーマンスとか歌に関して」と焦りを感じたと吐露。
そして、「ガラリと変わっていくぞというのを感じていました」と音楽シーンが塗り替わる予感を抱いたことを明かした。
そんなSPEEDも2000年3月に解散。これについて島袋は、「世の中で言われていると思うんですけど」と切り出しながら、
「きっかけは多分、私だったと思う」と言及し、「個人的なことでいえば、声が出なくなるとか」と語った。
また、CDデビュー時、彼女はメンバー最年少の12歳だったが、「このまま大人になっちゃいけない焦り」があったことも打ち明けた。
そして、「変な期待を持たせるよりも解散をしたほうがいいんじゃない?という提案もあった」とし、「いろいろありましたね」と
つぶやいていた。
RBB TODAY
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0221/rbb_190221_2149136511.html
前スレ
【芸能】元SPEED島袋寛子、宇多田ヒカルの出現に焦り
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550746867/ >>97
小室はブームのころやたら叩かれてたが
サザンやミスチルのほうがよっぽど
いつの時代でも売れるような売れ線な曲ばかり出してるよな 宇多田あたりまでは良かったがその後の無機質なハイトーンが売りの女性歌手、チェケラッチョブームでついていけなくなった。
ちゃんとしたメロディーにちゃんとした歌詞が乗って、ヘタウマでも味がある歌のほうが好きだわ。 >>98
年寄りをなめんじゃねーぞ
その時代に生きていて居たからこそ説得力がある
根拠はその時代の歴史なんだよ
お前は何歳だ?その当時の芸能誌とか読んだか? >>102
時代に合わせるのが美味いんだろうね。
サザンもミスチルも一時期売れ線とは外れた路線に走り売上が落ちたか傷が浅いうちに軌道修正して持ち直した。
ブームで安定してくるとマニアック路線に走る傾向が多いが、小室やチャゲアスは手遅れだったな。 >>4
聖子が入ってるのに明菜はいないんだ?
カラオケ対決とか見てると明菜のが全然歌われてると思うんだけどな SPEEDは夜もヒッパレで一度だけautomaticを歌ってたね 阪神大震災でそれまでのチャゲアスやビーイングといったキラキラとしてスケールが大きな歌よりももっと身近な歌が主流になったと言われている。 同じ土俵だったっけ・・・・・・・・・・・・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ええええええええええええええwwwwww
小さい頃から売れるとやっぱり馬鹿なんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ,
「平成を象徴すると思うアーティスト」ランキング (楽天市場調べ、20代〜40代の男女600人に調査)
https://www.j-cast.com/trend/2018/09/11338371.html
総合
1位 安室奈美恵 424票
2位 宇多田ヒカル 258票
3位 浜崎あゆみ 189票
4位 AKBグループ 184票
5位 Mr.children 148票
20代
1位 安室
2位 AKBグループ
3位 嵐
4位 宇多田 浜崎
5位 エグ
30代
1位 安室
2位 宇多田
3位 浜崎
4位 ミスチル
5位 スマップ AKBグループ
40代
1位 安室
2位 宇多田
3位 AKBグループ
4位 エグ
5位 ミスチル
. ,
平成を代表する歌手ランキング 男性1位はMr.Children、女性1位は安室奈美恵
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00010000-etalent-musi
GF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社)が
20〜79歳の男女2000人を対象に「人生の満足度に関する調査2018」を
インターネットリサーチで実施し、“平成を代表する歌手ランキング”を発表した。
男性部門
1位 Mr.Children
2位 平井堅
3位 SMAP
4位 米津玄師
5位 嵐
6位 福山雅治
7位 EXILE
8位 ゆず
9位 コブクロ、星野源(同率)
女性部門
1位 安室奈美恵
2位 宇多田ヒカル
3位 MISIA
4位 Superfly
5位 浜崎あゆみ
6位 西野カナ
7位 中島みゆき
8位 椎名林檎
9位 AKB48
10位 吉田美和
, FEN放送を毎晩聞くのが楽しみだった
ここでオレの少年時代の話を聞きたくもないだろうが
当時日本の芸能界ってビートルズかぶれのGS
そして演歌とアイドルばかりの歌謡曲だった
洋楽をFENで親しむ時代のがオレ
周りはフォークソング一択の後YMOやら登場
そして気持ち悪い今で言うJ-POP
宇多田が登場し軌道修正できたと思ったがこの情けない現状だよ >>105
そもそも売れ線ってなんなんだか
小室の音楽は昔からほぼ変わってない
80年代は小室の音楽は異端だったし売れてなかった
90年代になり売れるようになり結果的に売れ線に乗っただけで
サザンやミスチルのほうがよっぽど
いつの時代でも売れるような売れ線なんじゃないか ,
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
, ,
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
, ,
2月15日のヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※20代〜50代に調査
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
,
, そして日本芸能は韓国に乗っ取られ
いま、中高生が行きたい国がK-POP
K−POPに遷移してしまった
オレがFENから聞こえてきたもの小中高時代憧れた洋楽だったが
今はK-POPかよ・・・情けない 10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i0.wp.com/livedoor.blogimg.jp/negigasuki/imgs/9/4/94ca4f51.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
,
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは? (yahoo、2015年)
http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/568829
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
,
, スピードは結局はこの人の歌で人気だったわけで、エセ議員の今井のボーカルはフリみたいなもんだったような。
まあ自分が中心みたいな考えになっても仕方ない 【大阪】「西成中華街」構想、中国人経営者
4歳長女に傷害容疑、母逮捕 鹿児島 アイドルとしては画期的だったと思う
アイドルを一定のビジュアルと可愛らしさを持ってることと定義したら
アムロとスピードくらいしかいない
ただこれはアクターズスクールが作り上げたもので
芸能界としてはあくまで日本はアイドルとアーティストは完全に分かれた存在なんだよね
昔のアイドルも上手いと言われるのは低音をカッコよく歌ってるだけで歌唱力は無いし いまさらながら宇多田ヒカルのDistance聴いています
彼女今36歳とかでしょ?高校生くらいの時に作ったとは思えないよ
まじ天才 小室も同じこと言ってたな
何回聞いても歌詞のセンスも自分と違ってオートマティックってどういうことだ?って思ったらしい body & soulもオートマティックに匹敵する名曲だし
そんな悲観的にとられる必要ないと思うけどね 曲作ってるわけじゃなし、猿回しの猿のくせに危機感とは? >>24
寛子はキンキン声で今井絵理子はくそ下手
どっちにしても先は短かったな 別に宇多田が出てきたからと特に何が変わったと言うこともなかったがな >>1
宇多田と自身を比べるとか、別格過ぎて比べる対象にすらならないのに、コイツは羞恥心てもんがないのか? ID:OkzrxzaP0
こういう事するとなんか儲かるの? >>124
岩崎 宏美を知ってますか?
同じく14歳でデビューしたアイドルもちろんソロ
ソロパートを休められる島袋それが大きな違い
島袋と比較して安室が上なんだよ
岩崎宏美の音域をyoutubeでみれば良い
因みにその頃は森昌子、山口百恵などいたけど歌唱力はそうでもなかった つんくもモー娘をR&Bで売り出すつもりだったのに宇多田の登場で軌道修正せざるを得なかったと言ってた ,
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2013年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
, >>134
モー娘。のが活動開始2年くらい先なのに? イカ天にブランキー・ジェット・シティが出てきた時の衝撃ったらなかったよ >>39
でも、今聞くと小室の音楽は凄いなと思う
今の曲の方が古いんじゃないかと錯覚することがある みんな洋楽の後追いしかやってないから何も変わりようがない
本人達がどう考えていようが 宇多田ヒカルが出てきてSPEEDとか小室の曲が一気にダサく感じるようになってしまったもんな 宇多田に関しては、本物がついに登場してしまった感があったからな。
歌が上手い、英語が堪能だけでなく
表現のセンスや引き出しが、あの若さでは考えられないほどあった。
例えば、普通のアーティストの引き出しが3つくらいだとしたら
宇多田はデビュー当時ですでに10くらいある感じ。反則級だとは思った。 実は、美空ひばりは歌唱力はそうでもなかった
姫だから誰も指摘しないもちろん芸能界全体がね 宇多田は母親の影響でブレイク時、ワイドショーに
取り上げられる機会が多かった。
聴き手の主な層の10代以外で知ってもらえる
機会があった。
そうじゃないと800万もいかない。
音も新しかったけど。 時折異端児が登場した
久保田早紀や八神純子 など
しかし芸能界のしきたりに馴染まない
典型だったのが歌謡とは別としても山口百恵やキャンディーズ 小室のグローブの最初のアルバムが
初回400万って騒いで倍積んでしまった。 >>54
自分も当時小学生だったからかもしれないけど、憧れと仲間感覚が共存してる感じだったな
少なくとも色物扱いではなかった 宇多田は本人は売れたけど周りへの影響は大してなかったな
今の音楽シーンへの影響ならモー娘の存在の方が遥かに大きい 小室哲哉も宇多田が僕を終わらせたっていってたもんな >>101
というか内部がもたなかったイメージ
すごい惜しまれての解散だった記憶がある SPEEDはアイドル枠で宇多田はミュージシャン枠だろ。
焦りも何も被ってはない。 SPEEDの本当の解散理由と、メンバー(島袋、今井、上原、新垣)の解散後の出来事まとめ
https://mat ome.naver.jp/odai/2141174118937906101
これが全て真実か否かは良いが新垣はどうした SPEEDがいなければPerfumeは出てこなかった 欧米ででロックやっても誰も集まらない
よほど、きゃりーぱみゅぱみゅ のほうが動員数多いくらい
誰の影響とかではなく全ては揺動なんだよ
音楽業界は単独で生きられない
アニメがらみ映画がらみエンターテイメントがらみ
なぜ、米津玄師が売れているのか見れば判る >>8
アユはなんというか演歌だろジャンルが違うわな 宇多田って外国でなんちゃってデビューしてたって持ち上げが効いてただけだと思うんだけどな
一曲も良い曲無いじゃん >>131
自分と違った本物が突然出てきたから焦ったってことでは? 聴かせる宇多田とキンキン声じゃ比較にならんし土俵が違うやろ
焦る必要あるか? 島袋を再度売り出すってか、その理解しかねる
制作費の無駄、止めた方が良い
無能プロデューサのよくある無駄の再現
どれだけ失敗してきた
それよりやることあるだろ? 作詞作曲編曲出来て高音も出るバイリンガルの宇多田に適うはずないだろw 3年ぐらいで解散したんだよな
昔のアイドルは潔かった こういう歌って踊れるグループ出てこないんかね
ロリ路線や口パクじゃなくて >>165
そんなことばっかり言ってるからKポに負けて追い付けないくらい引き離されるんだろうな
レベル低すぎだよジャップw >>85
森広隆好きだったな
ゲームミュージックが根にある
テクニカルなロックバンドなんて
俺にはどストライクだった
まあ、ゲームが一般化しニコニコ動画とかある今は
当たり前のようなコンセプトだけど
出現が早すぎだったな K-POPは煎じ過ぎて呑めもしない
J-POPと呼称して日本芸能界が負け下された
それだけのこと
何れマスコミが淘汰されるように
芸能界も淘汰される
誰もが予想していない形態に変わるんだよ >>164
ガールズR&Bなんてのが流行りかけてたんだよ当時 >>95
まあそれは今風に言えばステマなw
ネットも何もない頃に
海外インディレーベルでデビューさせ
海外で認められました、逆輸入、って手法
おとーさんのプロデュース力は斬新だった >>172
作詞作曲してる宇多田みたいな韓国アーティストのこと知らないわ
日本人みんな知らないんじゃない?
有名なのはダンスするアイドルばっかでしょ
それにあれいいか? いやいや、今井絵理子の顎が伸びたのが原因でしょ
子供の頃は顎が目立たなくて天使のようだった
時間は残酷だ >>177
ステマは当然でしょうマーケティングなのだからね Long Way Homeがもろ宇多田というかR&B路線に変わってガッカリした思い出
ラストシングルだったから余計に 久しぶりに見たが、山田優の劣化版みたいになってた
子供だったから可愛く見えてただけかw 午前8時か
そろそろ老体が起きてくる頃
頑張ろうぜ! つべ見たら声を張り上げるキンキンした歌い方はだいぶ落ち着いたみたいだけど
自分と宇多田を比較できるなんてどういう思考回路してるんだろう キンキン声が耳障りだったあれは
スモーキーボイスでありハイキーボイスではなかった 宇多田は米国のアリーヤとかをいろんな意味で模倣してただろうよ >>104
年寄りは宇多田ファミリーの表も裏も
だいたいみんな知ってるわw
あれは、藤圭子と宇多田照實の
日本芸能界への復讐だったんだよ >>178
はあ?ガラパゴスジャップw
おまえは歌田でも聴いてろ >>131
全然ベクトルが違うから比較しても意味ないよ
スピードはパワフルで上手かったよ
あんなパワフルなのは宇多田ヒカルには無理
でもスピードは宇多田ヒカルみたく
アドリブできないし、
そもそもDAW使いこなせないw イヤホンでしか聴く機会のない若い耳はトーンを耳が理解していない
つまり、スピーカーを、アンプを、イコライザーを自身で扱い試すことのない耳
使えない耳として退化、ダンスなどを目にして良い音楽として錯覚
それが今の音楽シーン
まったくつまらん >>95
>>177
ワイドショーとかがそういう間抜けな報道してたのかw
両親がアメリカでレコーディングしてたからついでに宇多田もやっただけだろ >>154
初っ端ではないけど
R&Bブーム流行らせた一人なのは間違いないな >>193
そこまで遡ったなら >>2から読み返してくれないか >>136
そんなこと言わさんな、ひとそれぞれですよ >>39
倉木との対比でワイドショーがそう言ってただけで、実際はR&Bっぽいのは96年頃から流行ってただろ 今思うとスピードはちゃんと歌と踊りで勝負してた健全なアイドルだったな
今の秋元系のようなポルノまがいではなかった >>193
1 ダイアトーン
2 デンオン
3 パイオニア
4 ボーズ
さてハニカムスピーカーを最初に作ったのはどこ?
あのさ、音楽はイヤホンで聴いてもわからんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています