【音楽】<私たちの音楽ライフはどう変化したか>?定額制の音楽配信が普及「CDショップに行く手間が省けて、すごく便利です」
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昨年くらいまで少なくとも毎月10枚ほどのCDアルバムを購入していたという、比較的ディープな音楽ファンである40代前半自営業の男性・Aさん。
昨年夏、Apple Music(月額980円)に加入したという。最新曲を含む5000万曲を楽しめるApple Musicによって音楽ライフはどう変わったのか、Aさんはこう話す。
「音楽はスマホではなく、仕事中などにパソコンで聴くことがほとんどです。Apple Musicに入ってから1か月くらいはかなり活用しました。
それまであまり聴かなかったようなジャンルの曲を聴いてみたり、いろいろなプレイリストを適当に選んで聞いてみたりしました。
ただ、自分が聴きたい曲が必ずしも配信されているわけではなく、探し出すのも、だんだん面倒に……。
検索して出てこなかったときのがっかり感もすごい。どちらかと言えば能動的に音楽を楽しむというよりは、受動的に楽しむもののような気がします。
結局、配信されていないアルバムは、やはりCDで買い続けています。ただ、CDで買ったはいいけど、あとからApple Musicで配信されていることに気づいて損した気分になることも……。
それでも、CDを買う枚数は確実に減りましたね。今までは“なんとなく聴いてみたい”というCDもいくつか買っていましたが、それくらいの作品はApple Musicでまかなうようになりました。月に2000〜3000円くらいは出費が減ったと思います」
■「作品」ではなく「BGM」を買っている、という感覚
一方、Apple Musicに入ったことで、完全にCDを買うことがなくなったというのは、30代前半の男性会社員Bさんだ。
「もともとCDは月に1、2枚しか買わなかったんですが、Apple Musicを使うようになってからはそれだけで十分という感じになりましたね。もうCDはまったく買っていませんが、音楽を聴く機会は確実に増えています。
やはり毎月お金を使っていると考えると“聴かなきゃ損”という気分になってしまうので、できるだけいろんなアーティストの曲を聞くようになるんですよね。
でも、各アーティストに対する“思い入れ”みたいなものは薄れているように感じます。今まではCDを買ったら何度も聴き込むことも多かったのが、サブスク(定額サービス)だとそれが全然なくなってしまいました。
“作品を買っている”というよりも、“BGMを買っている”という感覚なのかもしれません」(Bさん)
そんなBさんにとって、配信サービスの最大の利点は、その場で完結させられるということだ。
「聴きたいと思ったものをとりあえず検索して、その場ですぐに聴けるというのが最大のメリットだと思います。私の場合、そんなにマニアックな曲を聞く方でもないし、大抵の曲が配信されていますからね。
CDショップに行く手間が省けて、すごく便利です」(Bさん)
■「結局同じような曲しか聴かない」という人も
Apple Musicは5000万曲以上、Spoitify(プレミアムプラン月980円、フリープランもあり)は4000万曲以上が聴き放題だが、Amazonプライム(年額3900円)会員が利用できる「Prime Music」の場合、
聴き放題なのは100万曲以上となっている。曲数が少ないため、聴きたい曲があまりないというケースもあるだろう。このPrime Musicのみを利用しているという30代の女性会社員Cさんの場合、やはり物足りなさを感じているようだ。
「100万曲もあれば、曲数的には十分な気もするんですが、いざ聴こうとすると、新曲も少ないし、好みからいって積極的には聴かないような曲も多いんです。
これまで聴かなかったようなアーティストにも出会えたりする点はいいかなと思いますが、結局気に入ったアルバムや選曲リストを延々とループしているという感じです。
といっても、私は、プライムビデオや送料無料など、他のサービス目当てでAmazonプライム会員になっているので、Prime Musicについてはそもそも“おまけ”という感じ。特に不満というほどでもないんですが、
約6500万曲があるという有料の『Amazon Music Unlimited』(※月額980円、Amazonプライム会員は月額780円)のほうは気になっているところです。
今のところ、聴きたいアルバムは、結局レンタルショップでCDを借りてきて、それを取り込んでいます。とにかくモノが増えるのが嫌ということもありますが、曲やアルバムを有料DLするよりも安上がりなので。
ただ、CDレンタルショップも、利用者が減っているからなのか、気のせいか以前に比べて品揃えが悪くなってきているように思います」(Cさん)
定額配信サービスが生活に根付き始めたことで、ユーザーたちの音楽ライフも確実に変化し始めてきているようだ。
2/16(土) 17:00配信 マネーポストWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190216-00000005-moneypost-bus_all 音楽をデータとして捉えるなら定額のが便利だが、
CDやレコードってジャケットも含めて
ひとつの作品って気がする >>1
自分の求める方向とは真逆だというのは、よく分かった
「BGM」だったら、わざわざ金と時間使って聴かないよ 音楽も動画も漫画も配信メインの生活に変わってしまったわ
円盤をコレクションする満足感より部屋が片付く爽快感の方が上回ってしまった 放送法は時代遅れ
NHKはインターネット帯域を経費ゼロで占有しようとしてる
受信料は民放や通信プロバイダーにも分配するのが相当 まあ、レコチョクなんかの大手ダウンロードサイトで購入してもシングルA面が250円だしな。
何回機種変してもダウンロード可能だし。 たしかに作品を聴くというよりBGMだな
たぶんボーカルがウザくなってるんだろうな
曲の半分はボーカル無しのインストゥメンタルがいいかも 手間が省けて〜え?買い物行かないの?
どうやって生活してるの?
生きるって手間の最たるものでしょ 突然三味線聞きたくなったり
クラシックききたくなったりするから
私は使いやすい
助かる
映画やアニメのサントラもあるしね 定額は素晴らしいと思うけどな
CDシングル1000円とかぼったくりやん
そもそも音楽CD再生できるプレーヤーが家庭から消えてってるし もはや音楽に金を掛ける時代じゃない
過去のもので満足出来るしな
精々ライヴぐらいか スポティファイムリョウ版
月15時間みたいだから
一日30分って決めて聞くというのやってたけどすごく苦痛だったな 全然売れなくなったCDなのにコンスタントに百万枚売上る 秋元先生は素晴らしい
皆の心に残る曲しか無いからね 映画に感動して帰り道タワレコ寄ってサントラ買って、ジャケット眺めたり歌詞読んだりしながら何度も繰り返し聴く
今思えばいい時代を過ごしたわ 好きなアーティストに金を落としたいがCDは今更かさばるし、ライブ行く余裕もない
サブスクリプションばっかで聴いてるの、なんか悪い気持ちになるんだよな ストリーミングは聴きたい曲が無い場合が結構あるしあれに月1000円使うなら気に入ってる曲シングルで5曲買った方が良い >>29
そんな事は今の時代でも普通に出来るだろアホか
シネコンなんて大体ショッピングセンターにあるしCD屋行けばシネコンで上映してるサントラ大体推してるし 出来る出来ないじゃなくて
それに纏わる時代背景の事をただ懐かしんでるだけじゃないの アナログが800枚、CDが300枚くらいあって
最近アップルミュージックを始めてステレオにつないで
大音量で聞いたりしている
いちばん聞く頻度が高いのはアップルミュージックで
料理したり歯を磨いたり風呂に入りながら聞く
きちんと聞くときはアナログ、それが面倒な時はCDって
感じでそれぞれ長所、短所があるな
ま、いちばんはアナログか 学生時代は土曜の夜にケンロックスナイト聴いてメモして日曜に渋谷新宿で音源探してたなぁ。 >>37
そういうことです
いつでもどこでも無料で聞ける今とは有り難みが違ったんだよなぁ 音楽は10年以上前の曲しか聴かないわ
15年かな? ラジオのクソ音源を必死になってテープに収めたり// かなり好きな歌手の新作とかつて好きだった
歌手の廃盤CDくらいやね買うのは 古い人間なので配信はある日突然全部聞けなくなるんじゃないか
という疑惑を捨てきれない 生まれた時代で感覚違うんだろうな
自分の中で映画はレンタルするもので音楽は所有するものだった
だから映画のストリーミングはすんなり受け入れられたが
音楽のサブスクは損した気分になるんだよね
便利だから使ってるけど データなんてしょせん数十年後100年後には残ってないからね
配信サービスは終了してるしデータなんていつまでも残してる奴は皆無だしな
CD1万枚くらいしか売れてないなら数十年後はほぼこの世には跡形も残ってないと思っていいw 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。安室本人の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 最近の連中はレコード屋知らないから現物の価値を知らないからなぁ 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. CDのが愛着湧くな
ジャケットの裏側とか歌詞とか凝ってる人は凝ってるし というか日本未発売の音楽が沢山聴けるよね
洋楽メディアは商売上がったりだろうな
洋楽ライターたちが追い付けない 結局のところ、金か手間か最低限どっちかかける気にならないようなものに、時間を浪費する価値はない
目の前に一山いくらで置かれても、触手伸びないのよ >>49
音楽は所有するものってすごくよく分かるわ
サブスクで聴いてもなんか味気ないというか物足りないというか 配信でもダウンロードでも増えてくると聞かなくなる曲がCDの時より多い気がする ■「作品」ではなく「BGM」を買っている、という感覚
ほんとこれ
スポティファイだと聴き流しちゃうし全く愛着がなくなる どんどんデジタル化されて音質悪いから、ピコピコしたアニソンが流行るんだろ
戦略間違ってる 特定のアーティストのファンとして
フィジカルディスクを形に残して手元に置いとけばいいけど
音楽ファンとしては
配信で幅広く新しい曲を聴きまくった方が楽しいぞ 今の自分には理解できないけど、きっと好きになれると信じて
耳ダコできるまで聴いて好きになる、みたいな楽しみ方は無くなりそうだな 音質が悪いからストリーミングは仮で原盤買わなければとゆう流れにしないと
落ち込むには理由がある >>62
音はデジタルの方が圧倒的にいいぞ
それこそロックなんて音云々いうレベルの音楽ではない YouTubeプレミアムってGoogle Play Musicも含んでんだな 広告付き無料Spotiyで十分だな BGMは主にYouTube ジャケ買いしたものの全然好きになれなかったアルバムを放置してて、ふと10年後に聴いてみたらすごく気に入った
みたいなのがいいんだよ 無料スポティファイとBBCのラジオアプリで満足です 80年代のインディーズならレコード購入、あいみょんとかなら配信て感じだな >>67
聴きまくるには
YOUTUBEはデータ容量大きすぎ
モバイルでYOUTUBE観まくってたらあっという間に通信制限だろ デジタルだからシンセの音が相性がいいんだよ
アニソンやラップが売れてる理由 >>64
ガキの頃何時間もCD屋で粘って一枚選んで、微妙だったときは、これは最高の音楽だと思って毎日聞いてすきになったもんだな >>70
広告がウザい
PCでは16時間?しか月に聞けない >>71
いやストリーミングとCDでは
音楽との接し方が根本的に違うんだよ 某バンドのファンだからその人たちのディスクは必ず現物で買うな
やっぱCDが売れない時代だから特典DVDとか付加価値付けてくれるし
そのバンドのファンになる前はあんまし音楽を聞いてなかった
いい曲っていっぱいあるんだろうな。そういうのを発見するのに定額配信はいいと思う 洋楽なんかだと
日本盤では発売されてないの配信ではいっぱいあるからね
海外チャートや海外メディアで大きく話題になっていても >>53
現物はどちらかといえば邪魔くらいな感じだよ。物が増えるとかで。ずらっと並んだCDをラックにジャンル別に並べるか、A〜Zで並べるかとか色々考えるのが楽しいって感覚がわからないと言われるわ。なんか寂しいって思うのはおっさんなのよね 話に終始が付かなくなるから控えるけど
最初はオレもそう思ってた。
只管最新技術=デジタル化で良くなると信じて…
ハイレゾまで到達して知ったデジタルの底は浅かったことを。
アナログの良さを布教したいが安価なセットでは
ああなんだデジタルのが良い音じゃん!となるから
本当に感動する音にさせるには如何せんお金がかかるので難しいよね。 CDやDVDとか出し入れが面倒
でもほんとに好きなものはデイスクで持ってる
アップルは自分のCDアップロードして聞けるからね 月に一、二枚cd買う人ってディープな
音楽ファンだよな >>85
CD整理楽しかったけど、忙しくてできない
結局持ってるアルバムもストリーミングで聴いてるという 間をとって配信をカセットテープに録って聴くといいかもしれない 5ちゃんで慣れ合うようなものか リアルで付き合うのは骨だからな >>83
そもそも日本の家は壁が薄いし狭いしなあ
オーディオに向いてないかも 電話の受話器で音楽を聴いている・・・そんな変なサービスだと思っていました Hi-Res知らないヤツが多すぎる
バカ耳ばかりで可哀相 例えるなら絵画をパソコン上のデータで売って回ってるようなもの
それも一枚250円という駄菓子価格や、定額放題という雑多な扱いで
冷静に考えると作り手の努力に対しあまりに侮辱的で酷い仕打ちだ
売る側からしたら現物CDで売れる方がいいに決まってるよね >>83
オーディオ=音
だがなにが「音で聴く奴なんか今時いない」んだ? そもそも音楽をパッケージもので評価するのがおかしいだろ
ライブやらコンサートやら
その辺のまちかどでも聴いたらいいんちゃう?
なんなら自分でやれよ
オレはそうしてる >>100
どーでもいいパッケージ悪の行き着いた袋小路
デッドエンド末路
いらない不要 >>102
いやパッケージなんかそもそもいらない
商業主義だし
中抜きブローカー音楽産業間の金の奪い合いだ
音楽やるやつは聞き手を目の前にする対面が一番 >>84
YouTubeが一番
1800年代が今見れるのなんてつべしかない 便利?冗談だろ
そのサービスに目当ての曲がなかったらどうすることもできない 興味の無い曲を何千万曲聴けたって無意味やろ
今更新しい音楽を開拓する気も無いし
昔から追っかけてる歌手が
cdを出したら買うって感じやな 音量つまみが馬鹿になってるのが気に入らんなこのサイト
無料なので贅沢は言わんがしっかりせい CDは売れないけど、ライブは好調なんだよな。
関東はそんな有名じゃないアーティストでもなかなかチケット取れない。
グッズも即完売だし、固定ファンついてるアーティストは生きていけてるでしょ。 だいたい、音質の悪いユーチューブで聴いてるから、シンセ系の音楽が売れてて
ユーチューブには映像があるから、映像が音楽の一部となってると思う >>107
コンテキストずれてるぞ
オーディオだけだオーディオシステムを表そうとしてたから今時爺さんの用語は通じないって話だ
いらん解説だな 普段BGMとして流すのなら無料のインターネットラジオで十分
お気に入りのアーティストは配信ではなくなるべくCDを買ってる
>>3の言うようにジャケと音とトータルでひとつの作品だと思うし
所有欲も満たされるし本人に会えた時にサイン入れてもらえるw いちいち次の曲が小さくなりやがる
いちいちクリックさせるでない
BGMはスムーズに流れてなんぼである >>100
TIDALはハイレゾストリーミングあるよ
レコード会社によってハイレゾ提供してないとこも多いけどな
※但し日本で正式配信はしていません
※でもVPNサブスク偽装すれば利用できます >>113
いや
シンセも映像も
MTVの80年代からだよ30年以上前です ジャケ買いのワクワク感
゜。 /),,/) ・゚。
* (。・_・。) * >>115
最終的に残るのはCDだけだよ
著作権の関係ででないものが多い そう考えるとアルバムを一つのファイルで流してるつべが無難である ただ、つべに無いものは他で探すしかないやん
そこなんだよ
面倒くせえ あまり数を出荷してない人のCDとか買っとかないと配信はいつかはサービス終了でDLできなくなるから数十年後は聴きたくても聴けなくなるよ
数十年間ずっとDLしたデータを温め保存できるつもりでいるなら何も言わないけどw パッケージのデザインにこだわってる人には申し訳ないが
どんなマイナーなアーティストでもサービス側が推したら一斉に広まるメリット
個人的にはハロプロとジャニーズも定額性にしてほしい
買いたくないけど楽曲的に興味あるんだよ
特にジャニーズはポップスとしてのクオリティも高いし最近は言うほど歌が下手でもない mtvみてないからしらんけど
ユーチューブしかみてないから
mtvってなに? >>3
そう思ってたけど、それすらどうでもよくなった
定額で聴けるものを、わざわざジャケットや歌詞カードのために3000円払うのもアホらしいと言うか
取り込んだら結局棚に仕舞いっぱなしだし CDも盤質によっては数十年で聴けなくなったりするから
バックアップが必要 もう個人経営のレコード(CD)店なんて絶滅危惧種なんだろうな ただメチャクチャ売れてる星野源とか米津玄師なんかは定額にないんだよな
その辺の線引きが難しいね >>126
まあオレらが死ぬ方が先だと思うけどなw Amazonでは中島みゆきを聴けないぞ。
アップルならば聴ける。
俺がLPで買ったBeatlesのアルバムLET IT BEのLet It Beは曲の最初に囁くような声が入っていたのだが・・
とにかく「便利」という言葉に騙されてひとは楽しみを1個ずつなくしていってしまうものなのだ。 ツタヤでさえCD売ってないとこあるし
終わってるだろ >>133
個人経営だとだいぶ前からほぼ見ないな
チェーンでさえ久しぶりに実家に帰ったら撤退してるとか
セルのCDコーナーがめちゃくちゃ縮小されてたわ 買う必要ないわな
いつでもユーチューブでみれるし
音質わるいからデフレの要因やけど >>133
それはもうとうにTSUTATAに淘汰されただろ
都内の有名店が消えていったのが数年前
今は中古レコード有名店が消えていってる 音楽がBGM化してるんだよ
作品性とかそういうのはいらん
それっぽい雰囲気が出ればOKってね CDってけっこう場所も取るし多くなってくると重量もかなりあるんだよね
ジャケットやその他プラスアルファが欲しい場合でないなら曲だけで充分だし、アルバムは一回聞いたら二度と聞かない曲もけっこうあるからw セオリアファーマの湯浅風人さんやめて!
なんで嫌がってるのに佐藤友里と一緒に抱くの?
友里さんみたいなムダ毛だらけの太ったブスとキモいんだけど 圧縮されてBGMになったんだよ音楽は
昔のような丸みがなくなって四角くなったんだ >>142
そういうデメリット込みで毎回大量に同じCD買うアイドルファンってほんとすげーよな
関わりたくはないけど 10年前の時点でCDの値段をシングル300円
アルバム500円にするべきだった
そしたら生き残ってたよ
単にぼったくりなだけ >>139
YouTubeなんてかなりの有名どころしか落ちてないやん
ちょっとマイナーな曲になるだけで検索しても引っ掛からないから保存媒体としては論外 優先度はストリーミング≫ダウンロード配信≫フィジカルだな
よっぽどのファンかそれでしか手に入らなくてどうしても欲しいものは
ダウンロード配信以下の選択肢も使う サンプリング定理の知識あれば、
普通とhighresolutionとの違いは
人の耳で絶対に聞き分けられない。
無教養とか痴呆老人はほんと無知。 >>3
そのアーティストのファンならCD買うのも理解できるけどアーティストじゃなく曲そのものが気に入ってるだけなら配信で充分だし、結局は消費者のニーズに沿った選択肢が広がったって話だわな
今後は流れしだいで淘汰が始まるかもしれんが 去年出たアークティックモンキーズの新譜、アナログレコード初週売上ここ25年で最多だったぞ
もう音楽は聞くだけなら配信、所蔵品としての価値ならデカくてインテリアにもなるアナログレコードという価値観になってる
CDはどちらにもいけない中途半端な遺物になった >>148
買い取ってくれんのかw
現物のCDが売れないってことは中古にもあんまり回ってこないってことだから
そのうち中古屋はアイドルものばっかになりそうだ マニアックなのが好きなのでCD買って取り込みだな
今は好きなものしか聴かないのでこれで十分
昔のほうが広く浅く聴きまくってた
金はかかってたがな cdとハイレゾで別の人がマスタリングやってたりして実際音が違うよ そもそもCDプレーヤーなんて今時ヲタしか持ってないし
モバイルPCもディスクドライブは付いてない
ゲーム機も映像ディスク対応してるがCDなんて再生できない
ストリーミング配信しなきゃ新規広がりようがない 最近動画サイトで素人が作った曲ばっか聴いて金払って商業音楽聴くことがない >>152
実際今レコードプレーヤーの売上すごいらしいからな
アメリカのCDショップのフロアほとんどレコードだとか聞いた Apple Music、ブラジルのアーティストの新譜とかも即日配信してて嬉しい。
ちょっとマニアックかな、と思っても探すとあったりする。
邦楽は知らん。 本当に好きなアーティストはCDも買うけど、再生数でお金が入るからApple Musicで聴いてあげてるw >>125
そう思ったあんたがつべ以上のをやるのがネット時代の論理 邦楽はtiktokなんかで流行ってるのを配信で聴く
動画サイトに直接紐付けてくれたらいいのにと思うけどね
いちいち検索が煩いと思うようになってる
2ちゃんにもYOUTUBEのように楽曲直リン貼れたらよいのに >>158
幸せだろな
商業音楽はベートーベン以降の産物だから原点復帰 >>53
現物を買いたがるのは一種の収集癖で物が手元にある事に満足感を得てるんだよ
その曲が欲しいってのに付随してるまた別の欲求だな >>150
オレも老人だが知的痴呆は老若男女関係ない
今のやつで信じ込んでるやつが一番たちわる >>166
そいつ自分の経験だけで物言うやつだから時代が変わったことがわからないだけ
いたわれ サウンドクラウドみたいに
曲を直接webに貼れるようにできないものなの?
もうストリーミングは後戻りできないから
利便性上げてできる限り広げるしかないんじゃないの? コレクションとしてディスクを買うのは有りだが有料音楽サイトは却下である 違法ダウンロードかストリーミングだな
音楽にお金は絶対に使わない >>170
つべ入れて貼り付けるのとサウンドクラウドで貼り付けるのとなにがちがう?
なに求めてんの?
つべもサウンドクラウドもない時代直張り当たり前だったやん
いまそれしないのは他人の曲なら著作権あるからつべはクリアできるだけ
サウンドクラウドでも自分のしか貼れない
自分のサイトに自分の曲貼ってなんの問題もないぞ 昔まりんが「何でも持ってることは何も持ってないことと同じだ」みたいなこと言ってた気がする
選択肢があり過ぎるサブスクにも同じことを感じる
音楽に限らず制限されることで生まれるメリットってあるな 基本的に音楽はようつべで聴く、つべに無い曲は存在しないも同然と考えてる コピーコントロールCDなるものが出てきてほとんどCD買わなくなっちゃったよ。
それでも数百枚CDあるからあんま困ってない。
最新曲からありとあらゆるライブもYouTubeで見れるしで
いずれアップルミュージックは利用するかもね >>3
CDショップやCDの取り扱いそのものが街から消えていってるんだから何の説得力もねぇな >>174
制限されてるから考える手が少なくて済むってことだけ
クリエイティビティあればいわない
まりんのは持ってるだけが自慢の満足な曲作れないバカを卑下して言ってる データとかDVDやブルーレイでバックアップしてたが枚数が多くなりすぎて管理しきれなくなったわ
1曲ごとにCD持っていると考えたらゴミ屋敷になってる >>179
シェアの時代です
必要な時にシェアする そもそもCDショップに行く事が手間と考える人間は音楽を聴く事すら手間とするだろう。 久しく音楽からは離れていたのだが
アマゾンのプライム無料の範囲内をブルトーザーイヤホンてわ聴いてる
しかし便利な時代になったわ >>175
そういう時代
それでも探りきれないくらいありすぎ >>178
手が少ないってことこそが重要だと思うのよ
クリエイティビティなんて万能じゃないよ
それこそ制限された方が発揮しやすい >>181
つべで探ることを手間と考える人間は音楽を聴くことすら手間と考えるだろう
外国語くらい普通に使って探ろうね >>184
それは技法技能手段方法の選択肢の一つ
限定を押し付けて小笠原流なのって話
自分が狭い CDって中途半端なんだよ
デジタル配信の方が手軽だし高音質にできるのにまだ売ってる
レコードはアナログとしての価値が残ってるからアメリカでも売れてる 本当は好きな曲全部mp3で買いたいんだけどアメリカで1ドルくらいのが日本は1曲250円とかしやがって
定額サービスは本当助かってる
引っ越すときにCDは段ボール箱2〜3箱処分したわ1箱分は持ってきたけど、3年たってCD聞いたの1回位しかない事も分かってるので
次引っ越しするときは10枚くらい残して全部捨てるつもりだわ >>187
アメリカで売れてることで焚きつける時代じゃないから
いまは世界全体がドメスティック志向だよ CD買ってリッピングして管理するのも大変だからな
リッピングかデータ移動のどっかで稀にノイズ入ったりするし
マイナーなCDは手打ちしなきゃいけないしファイル形式やら容量やらも気を遣う
一回全部消えたらリップしなくなったわwww 現物はいらない
コンテンツは全てデータが至高
本も全部自炊してからぱっと思い出した時に電子書籍で開けるようになって
読み直す機会が増えた
現物の本だとダンボールにしまってあるやつとか数年は開かなかった
CDも入れ替えがめんどくさくてもうありえない
数百、数千、数万のコンテンツをすぐに引き出せるからな
データの利便性の圧勝だよ 普通CDもアマゾンで買うだろ
在庫の少ないCDショップなんか行かねーよ CDとか本とかのコレクションって本当、ワイはこの人のファンですとか賢い本読んでます
みたいなアピールグッズか所有欲求の満足感の意味しかないと思う
本も音楽もamazonやspotifyみたいなところでできるだけ一元的に管理したほうが本当便利だわ 音楽とエロ動画は無料で十分
昔はオジサンも一本1000円くらい払って裏ビデオ買ってたものだけどな。いい時代になったものだ。 配信では聴けないくらい古い音楽聴く方が楽しいから中古ショップで掘り出し物漁ってるわ〜 スマホが低速使い放題なのでストリーミングで聴き放題
iPodとかMP3プレイヤーとかリッピングや管理がめんどくさそうで使ってなかったから今がここ10年ぐらいで一番音楽聴いているわ おっさんだが全くCD買わなくなった新曲その場で聴けるのが嬉しいわ この間引っ越しのついでにCDの所持枚数ザックリ数えたんだけど1万枚近く有ったわ ダウンロードもタダでいいよっていうアーチストも結構多くなってきたんだよなw
最近はサウンドクラウドやyoutubeにこういうリンクが貼ってある
https://magnified.fanlink.to/angels データでいいという人が増えれば増えるほどいい
いずれ物質の時代が舞い戻ってくるだろう、フヘヘ… アップルミュージックってあれ系で唯一音質悪いんじゃなかったっせ CDを買ってもすぐにリッピングして、CDプレーヤーに入れなくなったと気付いたとき
全てレンタルで済ませるようになった 単純に音楽に掛ける費用が1/10になった >>203 自分はCDをラッピングのまま放置してる事にきがついた
儀式的にCDを買ってるのだとわかった >>16
馬鹿って言うやつが馬鹿って知らないかい? 秋元康率いるAKBグループがCDを握手権にしてしまったのがCD衰退の始まりだったんだな NHKは国民から受信料を貪るだけでインターネットの基盤整備には一切関わっていません。
受信料は、インターネットの基盤整備、プロバイダー、民放に等しく分配されるべきだと思います。 >>28
CDを握手券としたのは、音楽配信の普及を見越した卓越した判断だ。おかけでCDショップや工場が潰れずにすんでいるwww 店行っても音楽流れないから新曲なんか全く知らん
テレビ番組もCMも懐メロしかないし もともと車でしか聴かないから、無料Spotiyで十分だな。ラジオの広告より、うざくないし、曲だけ聴きたい時にはありがたい! >>179
うちはNASに入れて、外付けHDDにバックアップしてる。そろそろNASも一杯だから、WAVからFLACに変換して、容量を半分にしょうかな。 >>207
衰退は、ダウンロード販売や音楽配信が原因であって、CDの握手券のおかけでCDショップや工場が潰れずにすんでいるwww まぁでもポップミュージックの大半の曲は途中まで聴いてもういいですって感じだからな 金を払ったからにはどうでもいいBGMを次から次と聴かなきゃいけないって事自体がストレス ていうか聴き放題ストリーミングってアーティスト側は儲かってんのかね?
尼だのappleだのが月額の大半ぶんどってアーティストへの還元が少ない気がする
お金は有限だから何でもかんでもCDで買うってわけにもいかないがそれでも好きなアーティストにはなるべくCDかDLで直に懐が潤うようにしてあげたいよなぁ 気軽に音楽と触れ合えるって点では音楽配信はいいんだけど、アーティストのファンになったらCDは買っておくべきだと思う
最近のCDは装丁なども凝ってるのが多くて、曲世界をより感じる為のアイテムとしては重要なアイテムだと思うから
歌詞もネット配信のありきたりなゴシック体だけじゃなく、手書きだったりとか歌詞をどうアーティストが感じてるのかを伝えるようなフォントにしていたりするからな >>223
カスラックのライブ等の配当が適当過ぎるので、売れてないアーティストだとしっかり分配してくれるストリーミングの方が稼げるらしい
あと、売れてるアーティストの場合だとCD買ってくれるファンも一定数居るとか、新曲は遅れてストリーミングに載せるとか、元々ライブとかの収益重視だから気にしないとかって状態みたい >>225
ライブなどでの二次利用と
音源の販売とでは
著作権に於いても全く別もので
関連付けられる話でさえない
223だってCD対ストリームの対比で
話をしてる
カスとか書く奴はみんな
基本的な理解さえない
バカの勘違いばかり書いている >>226
収入としての話
著作権として別物ぐらいは知っている
ストリーミング配信にしてからの方が収入が安定したなんて言ってる人も居るからな amazonの宣伝みたいな記事になってる
洋楽ファンならSpotifyのほうがいいよ。アメリカやイギリスのアーティストはSpotifyが主戦場だし。 >>3
CD販売しない人が多すぎ
ジャンルにも依るがデジタル配信のみが増えた 若者「youtubeでタダで音楽聴けてうれしいです
昔は娯楽が少なくてつまんない時代だったんでしょwかわいそうw」 CD買ってるって言っても結局聞くときはリッピングしてスマホやハイレゾプレーヤーでしょと思わなくは無い >>227
そのカスラックがなきゃどうなるかわかってる?
ジャスラックのこと執拗に貶すのは音楽素人の部外者だけ アップルがCDリッピングを公然と可能にしてから著作権保護が死んだよな >>232
ジャスラックは非常に利用しにくいのがな
高いし
今度ライブの搾取率下げる代わりに
BGMの搾取率上げるみたいな姑息なことしてるしな
そういう姿勢が嫌われてるのよ
存在するなということじゃない あと>>223への返信だけど、業界的にはアーティストもストリーミングでちゃんと儲かってる
月額1000円に対して200円くらいが権利者に渡ってるからね
それよりも圧倒的に害悪なのがYouTube
マジでアーティストにとっては糞すぎる企業 アマゾンで海外のCDポチって2ヶ月待たされた挙句見つかりませんでしたのメールが来た時代もあったなぁ 音楽離れだろうな〜YouTubeで音楽より動画見てる方が長いしな、作業用BGMも沢山あるし
好きなアーティストもアルバム試聴して、お気に入りだけ買えば良いし
中華サイトには違法な動画も上がってる
ドームだとDVD販売になるけど、ホールならCD特典で付くからな
やはりライブ映像は見たい
WOWWOWで放送するけど加入してないし
CD音源とか飽きるんだよね、ライブ音源だと臨場感有るから良い 今はネットがあるからな
昔ほど音楽にのめり込む必要性が薄い firetv付けてるけどリモコンに話すだけで音楽かけてくれるもんな
プレーヤーもCDもいらねってなるわ >>230
昔はライブの値段が安かったし、転売屋がいなかったから比較的楽に取れた どんだけ好きなアーティストでも繰り返し聴くと飽きる
配信でいろんなもの聴けたらそれに敵わんわ 昔は店でゆっくりジャケット見ながら掘り出し物探すのが楽しかったけど、もうそんな無駄なことやらねーだろな CD全く買わなかったが好きなアーティストができてしまいその人関連だけ
買うようになった
音楽活動を支えるためと物で持っておく満足感 音楽ライフが変化も糞も音楽自体を聞かなくなった
生活に音楽がなくなった 昔からケチケチして図書館で借りてばかりだったから全然金かけてないな
それよりもっと前、中学生くらいのころが一番躊躇なくCDとかゲームとか買ってた >>243
そういうのは20年ぐらいたつとまた懐かしくなってまた聞きたくなるんだよ アーティストのためなら直接金送ったほうがいいんじゃないの 結局みんなレコードに戻っていくんじゃないかな
手間暇かける方が楽しみが多いんだよ
レコードはジャケットも大きくて魅力的だし、音もいいし、デジタルデータと違って
唯一無二の音が聴ける 日本人はモノにこだわりある人多いから、
今後もCD、バイナルがなくなることはないだろうな
最近、若者の間でカセットテープも人気だし >>235
つべって公式に上げてるのがいくら再生されてもアーティスト側は潤わないんだ? ランキングに見向きもしなくなったね
カラオケが衰退してるから、ユーザーはそのためだけに曲を購入することもないしさ
で、なにをどれだけプレスすりゃいいのよ、ってことで、どうにもこうにもならない
しかもなんだかんだいって購入層はわりと年齢高めのCD世代
今までの組織はやっとこさ改変してるけど、なにしろアマタが古っいからイマイチなのねー まだ親父世代には盤じゃないと聞いてる気がしないとか言うのが一定数いるから、そいつらが購買意欲なくなったら完全終了だな 10年前に買ったマイルスまだ未開封
ユーチューブで満足 【ジャスラック】自分が作詞作曲した曲なのにJASRACに使用許諾を拒まれてライブ開けず。シンガーソングライターらがJASRAC相手に訴訟★3
ニュー速+/1550559293/
【JASRAC】BGMの手数料率、12%から25%に引き上げ 大規模ライブは引き下げ
ニュー速+/1550578608/
【カスラック】JASRAC「BGMの手数料率を倍以上に引き上げまーす」★2
ニュー速+/1550626258/ 車がMD/CDデッキだからまだたまにCD買うな。
CD-Rに焼いたのだとディスクがあまり聞かないメーカーだからか振動でよく音が飛ぶ。
あとやはり物に固執してしまうタイプだからやはり物質として持っておきたいところがある。 CD買ってもCDで聞かないからなもう
パソコンに落としてスマホに移して聞いてる
もうCDはパソコンに移動させる前の器ってだけ
だからもう全部配信でいいかな
廃盤とかにならないし Napsterとは何だったのか
YoutubeがOKでNapsterが駄目って感覚についていけん
そりゃ金は払ってんだろうがYouTubeが生き残るとは思わなかった 孤独死した後のことを考えるとCDも本も少ないに越したことはないと思うようになった >>3
レコード時代ならね。
CDや配信になってから不要な産物。
ジャケットの代わりにPVなのかな。
This is AmericaなんてPVないとわけわからん音楽だし。 音楽家ってこれからはどうやって食べていくんだろう
ライブは赤字でグッズ収入が頼りらしい
配信で安定できるならいいんだが >>78
もう一枚欲しいが、買うと今月苦しい、どうしよう…みたいな葛藤がたまらんかった(笑)
ヴァージンや、HMVも知らない間に潰れたし、タワレコはここ5年くらい行ってない。
時代は変わったな。 聴くだけならYouTubeでいいだろ
わざわざ買うとか馬鹿じゃん
CDは握手券つあてるから買うんだろ
音楽だけなら買わねえよアホか >>262
ひいきのアーティストのお布施としてCDを買うのはあるね moraがCD音質の定額制始めるんだっけ?
roonにが日本対応進んだらもうそれだけでいいかもね。 どっちが楽しかったかと言えば昔
聴けないストレスが少ないのは今 少し前までできるだけCDで欲しい派だったけど、実際Spotify使い始めたら考え方180度変わったわ 未知の音楽を探すのだけは格段に便利になった
でもサブスクじゃいつ無くなるかも分からないからやっぱり音源として持っていたい CDはデータ転送できてDVDは出来なb「なんて意味不末セだし。 ここ20年の流行音楽にまったく興味がない。
60年代、70年代の洋楽ばかり聴いている。
そちらの方に発見があったりして音楽は楽しめる。
つい最近見つけたのがhttps://www.youtube.com/watch?v=vt5e3RTK6c0
個人的にはまった。 わざわざCD買うやつなんて既にマイノリティなんだよ
しかしまあ、この手のサービスを日本が自前で拵えること出来ないなんて、なんとも情けないね アナログかつケチなのでGEO大好き
BGMは余ってる端末でSpotify無料を流す アメリカで売れれば世界中で聴かれるからストリーミングだけでも食っていけるアーティストが出てくるが
日本国内限定だとまだ難しいのでは?それこそ米津やあいみょんぐらいまでいかないと
だから日本ではまだなかなかCDをやめることは出来ない、そっちの方が実入りがいいから CDや配信は、貧乏人の音楽の楽しみ方
アナログレコードはリッチな音楽の楽しみ方
となっていく >>263
初期のままだったら潰されてたろ
レコード会社アーティスト側に払うことになったから存続しただけで 売却する時も大してレアじゃないのにそこそこいい値になるしアナログはいいよね〜 隠れ名曲と出会える機会はどっちが多いんだろうな
ストリーミングで流しっぱなしで聴くなんてことしないしなあ 今はお手軽便利にはなったけれど、その分お手軽に記憶の彼方にも行ってしまうからね、それに合わせてビジネスも変化したしな ストリーミングってお手軽に聴ける分
昔みたいに誰もが知ってる曲が生まれにくくなった気がする オーディオ好きで結構な金額かけてきたけどストリーミングはそんな音悪くないよ
オーディオ的に凄い音って訳じゃないけど嫌な音出さないチューニングになってる
apple musicはエネルギー感足してるね、厚みがあって響きの成分が多いから聴いてて楽しい >>14
Amazon使ってるやつもいるだろ
アレクサに声で注文できるし >>218
NASは興味あるが導入できてないかな
外付けHDDに入れてる
容量の大きいデータは小さくして妥協するしかないな SONYは春からハイレゾ聴き放題始まるし
ロスレスの聴き放題は今でもあるから音質は問題ない
嵩張るモノはもう流行らん ストリーム配信で満足できる感覚がわからんな
好きな曲なら保存して所有したいと思わないのかな >>293
好きな曲は無料ダウンロードして聴いています 単にヒット曲をいろいろ聴きたいだけならネットでいいでしょ。昔のラジオと同じ。
音楽をアルバム単位でしっかり聴きたいなら、
CDやLPを買うということなんじゃないの? CD久々に買ったら誰とも共有しない楽しみってのを感じたよ
俺が聞いてることを誰も知らない感じ 日本のアーティストはCD売れないとか言ってくるくせにサブスク解禁してない馬鹿多すぎ 伊藤政則の面白ライナノーツも読まないとしっくりこん 広く浅くではなく狭く深く手を出すタイプだと
レンタルの方がコスパ良いのに
レンタル在庫無くて萎える >>295
アルバム単位でストリーミングで聴いてる Amazonの登場でCDをTSUTAYAで買わなくなり、サブスクの登場でCDをレンタルしなくなったな
大衆曲はSpotify等、配信がないor好きな歌手だけAmazonで買うな
ただし、基本的に中古 昔から音楽好きな人はむしろマイノリティだった
娯楽が少なかったから消極的に選んでただけ
映画の動員数が激減したなんて聞かないでしょ? 映画館に行くって行為は音楽で言えばライブに行くってことだと思うけど
むしろそっちの動員は増えてるじゃん
フェスも増える一方だし
夏場なんて週末は毎週どこかでフェスやってるよ ストリーミングとかは俺が聴くような曲が全然ない
欧米やアジアの曲ばっかり
自分の聴くのはアフリカや南米中心だし流通量も少ないから中古レコード屋で探すしかない >>306
そこに来て都市・地方の「ちょうどいい箱」不足の問題が
10年以上前から言われてたのに・・・誰も手をつけなかった >>306
音楽ライフの中にライブ参加を入れないで話してるのが不自然だよね サブスクはマジで聞きたい曲がけっこう無い
あーあれもないこれもないってイラっとする
聞きたい曲ウォークマンに入れたほうが楽 TSUTAYAのレンタル落ち買うの好きだけど、全然品が替わらないな〜こんな配信配信の時代に 作詞作曲だけする人が減りそうだね
印税収入減って
そうすると楽曲のバリエーション減ったり質も下がりそう 音楽は死なないよ
絶対必要なら高額でも生存する
CDの衰退はあってもなくてもいいものだったからだと思う 95年ぐらいまではCDの枚数持ってる自慢とかあったなw
4000枚以上所有してCDショップみたいに棚にABC順にしてるヤツとかもいた 今まで知った気になってたらサブスクの大量の音源の前に呆然と立ち尽くすわ知らない音楽を知るだけでもCD聴く暇がないよな >>315
僕が言いたいことはいいものもあるけど悪いものもあるってことなんだよね >>315
それ、「アイホンのストレージ足りねえよ(アホ面」と大して変わらんやんw CDの存在がないと音楽は現物の無いデータのなかにしか存在しない虚ろなものになる
それでいいのか 運転中しか聴かなくなったなあ
MIX CDをよく聴いてる 聴く側にとって便利であればいいってもんじゃないからな
作り手はCDを買ってもらわないと儲からない
儲からなくても良い音楽はできるって言うのは間違い
良い音楽というのは天才から沸いて出てくるものじゃない
才能を引き出すのも伸ばすのもすべては金によるもの >>321
じゃあお前に大金積めば、ミリオンヒット曲書けるんだな? 良い音楽というのは金をかけて作るもんだという自覚がない奴が
CDなんて買ってる奴は馬鹿だと偉そうにほざいてて片腹痛いわけだが CDがなくなると自分はあまり興味がないけど
親等が聞きたいっていう曲を安く手に入れられなくなるから辛いな
オリコンTOP100の曲を集めた時もレンタルが大活躍したし
まぁCDレンタル業自体が10年後にあるかは分からんけど もうほぼ欲しい昔の楽曲は手に入れたなあ
でも邦楽1200曲で洋楽800曲くらいだったわ
これから新作が年に1曲くらい加わるのかな TSUTAYAの旧譜100円の時にまとめて借りてリップが最強。 CDの売上が落ちて音楽離れだなんだ言われるが実際そうではない
音楽の聴き方が変わっただけなのだ iTunesにシコシコ楽曲データ入れてく作業楽しかったなw >>321
そうでもない
去年チャンスザラッパーはCD出さずにグラミー賞受賞したからな
CDはそのくらい廃れてる 音楽が求められなくなることはないが音楽家はどうやって食べていけばいいのかを
考えてしまう 何となく聴いてみたいレベルでCD買うって結構リッチなような アーティスト支えたいならCDだってレコード会社にかなりピンハネされるからグッズとか買ったほうがいいんじゃないの
握手会とかさ 昔の曲聴きたいからYouTubeで調べてそのアルバムレコードを集めたい
21世紀以降の曲はどうでも良い
60年70年80年代の曲をもっともっと聴きたい! 基本ストリーミングで聴いて気に入ったアルバムはフィジカルで買う
これが最強 Apple musicってなんで米津の曲ないねん
最新の聴けなきゃ意味ないやろ
Amazon musicはどうなの? 邦楽はしゃあないんだよ
この国はまだCD売れるから 今から30〜40年くらい前にFMのエアチェックをしていたときが一番充実していたな。
様々なジャンルの選りすぐりの良曲が、メジャーマイナー問わずフルで放送されていたから、
かたっぱしから録音して聴いては自分が本当に好きな音楽に出会うことができた。
本当に好きな、やっと見つけた音楽だから、マイナーでレコードを探すのにも苦労したけど、
カネと時間とエネルギーをつぎ込んでいた。それでも充分おつりが来るほど充実していた。
今の配信ってそれとは違うんだよね。薄いものを大量にって感じで。
価値のある音楽を探し出してくれる「選曲家」という存在がいなくなってしまったのかもしれない。 80年代が10代だったけど、「音楽ライフ」充実のときなど無かったよ
80年代半ばにCD普及し、レコードはストーンズのようなビッグネームさえ日本盤入手できなくなってた
90年代後半までの再発CDは、レコードより音悪かったし
30代後半になって、ようやくCDの音がマトモになった時期には、洋楽への熱が冷めてた ふとした芸スポスレで懐かしいアーティスト見て、検索してあった時の嬉しさ。聞いて見た時の嬉しさ。スレ見ながらバックグランド再生出来るのもまたよし。検索して聴き始めまで物の15秒。凄い時代だわ。YouTubeはめんどくさい サブスクはいろいろ理にかなってるよ
手軽だから新しい音楽を聴く機会も増えたし
体験的な物足りなさは中古のアナログ盤を買うことで満たしてる
自分の場合一生聴くような音源て100枚もない >>263
レアなトラックが聴けたりしてドキドキ感はあったね
でも音楽を聴く媒体としては面倒だったな >>76
>>67じゃないが自分はPCで自宅の光回線
外ではネットしない
携帯でネットする気にはならんわ >>108
たまに上がってないのがあるが、やっぱりようつべだよな 時代的に、色々とうるさくなって、住宅地でもうレコードかけられないな
やっぱレコードでもロックミュージックは「でかい音」で聴いてなんぼ
平成初期までは、できた
いま住宅地で同じことやれば近所のジジババ発狂 一番近くにあるCDを扱ってる店はアニメショップだな >>338
いいものをみんなに聴いてもらうための選曲があったよね
当時のFM、AMの深夜もか フェスに行った時ちょっとでも気になったバンドの曲をすぐ聴けるのはホント便利
帰りの電車でそのまま1日分のセトリでプレイリスト組むのすげえ楽しい 現状ディスクで買った曲が90,000曲ほどあるからサブスクの入り込む隙間がない
手持ちを消化するので精一杯 欲しいcdがない時は
未だにツタヤの宅配レンタルで借りてる。
もはや近所のツタヤはcd新譜しかないからな
宅配cdはマイナーで古いのも在庫あるし。
どうしてもない時はつべでダウンロード
ひたすらmacに放り込む作業
5000万曲あろうが、実際聞くのは
好きなジャンル1000曲くらいだろ? レンタルしたCDをiPodクラシックに突っ込んでるわ
車乗るようになってからまた音楽聴くようになってきたなあ >レンタルショップでCDを借りてきて、それを取り込んでいます。
これってコピーガードをしてなければセーフなんだっけ? 今はネットショッピングでCD買うけど、昔は好きなアーティストのCDが
リリースされる日にお店に行って(Tower RecordやHMVや山野楽器が主)
手に取って買うのがワクワクして楽しかった 初回限定版とか複数商法でどれ買うか悩むより
ダウンロードの方がすっきりするな。 >>1
CDを素晴らしいステレオセットで聴くのは、PCやスマホで頭に流し込んで「認識」するのとは全く違う「体感」です。空気の振動を身体で感じますので
音楽が復活するにはハードを売らないと。もちろんPCから立派なスピーカーにつないでもいいですけどね 直で聴ける環境がない
今現在ブルートゥースイヤホン使ってイコライザ噛ませないと聞けたもんじゃない
そんな俺には配信はだめだ レコード会社がCD販売守る為に
ハイレゾ解禁しないんだよ
日本未解禁のTIDALは
MQA 96khz/24bit でハイレゾストリーミングやってる
ハイレゾストリーミングに参加してるのはワーナーやインディーズの一部だけ
ソニーやユニバーサルを筆頭にレコード会社が参加拒否してる
日本未解禁なのも勿論レコード会社が拒否してるから
技術的にはハイレゾストリーミングは既に始まってる レコード会社がCD販売、DL販売に見切りつけて
ストリーミングで薄利多売に移行という決断しなきゃ
いつまでも現在の中途半端な状態が続く
CD流通を維持していくにはAKBGのようなものも必要になる
毎週どこかしらのグループが新曲リリースして数十万枚売ってくれるわけだからね
生産も流通も定期的に売れる見込みなきゃ維持できない
ストリーミング反対派の懐古爺さん連中が
AKBGのようなものを生かしているんだよ
実のところ CDにしろアナログ盤にしろ
フィジカルディスクをメジャーシーンで生産流通させるには
商業ベースに乗せて広告代理店絡めて売ることが必要で
メジャーレーベルからCD販売すればCD価格の15%とか広告費が課される
在庫抱えるショップへの保険みたいなもの
売ってくれる気を見せなきゃ店には置けないからね
だからメジャーシーンはメディア広告で動いていくわけで
でもストリーミングならここを低く抑えることもできる
勿論、ディスクやパッケージの生産コストもかからない
広告メディアの影響少なくインディーズのようなものでもSNS等のシェアでヒット曲が生まれる可能性がある
若手アーティストにとっては良い環境になると思うよ >>55
>>CDのが愛着湧く
CDのがって何?
もしかして、CDの方が愛着湧くって言いたいの? ウケル
おっさんなの?
おばさんなの?
田舎っペなの?
韓国人なの?
恥ずかしいから そんな言葉遣い やめてよね ゲラゲラ >CDショップに行く手間が省けて
そんなの通販ができた頃から出来ただろ 本当に欲しいものが入ってないお得感だけの福袋商法
裏を返せば売れない音楽も安けりゃ売れる実例 Napsterから20年でやっとここまで来た
スマホの普及前から定額配信あったけど流行らなかった
スマホで手軽にってのが最大のメリット
4000万曲が手のひらで掴める 80年代、90年代、00年代のマイナーな洋楽とか
サブスクにはなかったりする
意外とBOOK OFFで中古CD探った方が発見したりする 他人が作ったレコード会社に所属してるミュージシャンはますます食えないだろうな
自分でレコード会社作ってCDなりレコードなり売ればミュージシャンの取り分が増えて何とか食っていけるかもしれない
全部自分でやらないといけないから大変だろうけどレコード会社に中抜きされたくなければそうするしか無い >>49
うわぁ、凄く良く解るわ。
レンタルレコードが出て来た時には画期的で有り難く思ったけれど、
買う作品と借りてダビングで済ます作品では自分の中の価値が明確に違った。
映像に関しては洋楽のライブなんか海賊盤ですら何万もしたもんな。 最低でもダウンロードして保存しとかないと
スキャンダルや契約トラブルで配信を引き上げられたら聞けなくなる やっぱり今の時代はハイレゾでしょ!
自分は1曲もハイレゾ音源持ってないけどね☆ >>361
OlasonicのPC用ハイレゾスピーカーは結構良いよ。 定額制はアーティストに入る著作権料はどうなってるの?
ダウンロードがあったアーティストだけ入る仕組み?
それともダウンロードされない人もみんなで均等割り? クラシックはナクソスライブラリー
ジャズはアマプラ
いわゆる名盤の8割がたがカバーされている >>356
取り込んだものを個人が聞くと言う使い方をするなら「私的複製」にあたるから著作権法上はセーフ
補足すると
昔のラジカセやカセットデッキ、カセットテープの価格には予め「私的録音補償金(正式名称は違ったかも)」と言うお金が上乗せされていて
権利者側は自分らの曲がテープに複製され、レコード or CD購入者の家族や友達へ勝手に渡される可能性への補償としてた
(法律で決まってる事でははなく権利者&オーディオメーカー間の取り決めだった)
一方パソコンの価格には「私的録音補償金」が上乗せされていないので
権利者側は「従来のオーディオ機器のように上乗せしろ」とパソコンメーカーに迫ってた
この件とNapster(取り込んだ曲をSNSで共有)問題があってコピーガードと言う権利者側の自己防衛があったと言う訳 いやなんていうかそこまで音楽って聞くもんなの?
月額制とかよくやるよな >>306
フェスが増える=単独がやれない雑魚ばっかりなんだよ 配信なんてよほどメジャーなやつ以外はいずれサービス終了するし、音源データ降ろしておいても機器媒体が変わってくなかで興味が強くないデータの保管維持することはモチベーション的に困難
YouTubeなんてメジャーどころしか降ろされてない
結局は現物のCD様が無いと音楽てのは世に残せないわけよ
CDがあまり出荷されてない歌手の歌なんて後から聴きたくても聴けなくなるぞ
レンタルだって過去の誰もが知るようなメジャーどころ以外はいよいよ置かなくなるだろう サブスクがでるまではAmazonやレコード屋で毎月20枚くらいCD買ってた
でも買ってたCDがほとんどサブスクに入ってるしでサブスク加入してからは余程のことが無いとCD買わなくなった
車で移動中も瞬時に好きな曲聴けるのはすごくいいこと 音楽はもはやバイキングと化した、食いきれないほどに溢れてる 今、1992年のカセットテープ聴いてる
ノーマルポジション 74分 TDK!CDing−T
A
想いでの九十九里浜
あっぷる・らぶ
パラドックス
ミッシング
千の夜と一つの朝
うしろから抱きしめて
ファイト
ひとり暮らし
B
勉強の歌
この街(ホームミックス)
メタモルフォーゼ
リ・ア・ル
うれしはずかし朝帰り
うれしい・楽しい・大好き
白い白いサンゴ礁
お気に入りのワーゲン
Mike 浜田麻里 ELLIS 森高 工藤 ドリカム
B面が録音されて聴けます
音はCDみたいにいいです
やっぱりヘッドフォンでこもって聴くより
空間に流す方が気分いいよな!!! >>379
定額はユーザーへの利便性だけの仕組みで
アーティストへはストリーム数とDL数から一定割合が支払われる ところで、オレたちミュージシャンに入る金がどれくらいとか考えたことはあるかい?
ツアーやグッズはちゃんとした額になるし、ツアーでもしっかりとVIP待遇を受けられるようになった。
でも、百万回ストリーミングされたってレコード会社に3,000ドル、ソングライターに3,000ドル、
そして他にいくらか払って、タックスを差し引いて、オレに入って来るのは5ドル。
これはジョークでも何でもない、本当の数字なんだ。
TOTO スティーヴ・ルカサー
https://lmusic.tokyo/news/59367 >>392
今の相場は100万ストリーミングされればアーティストには数10万円くらいは入るで 多数の人が本当に色々聴くようになったのなら印度古典音楽とかもっと話題になってもよさそなもんだが 国内のパッケージの売り上げって今全体のどれぐらいなの?数年前は七割ぐらいだった気がするけど >>384
年間12000円として
CD4,5枚程度だぞ ワンシーズン1枚ペースと同額で
何百万?曲聴き放題 DLし放題だぞ
音楽好きならCD年間4,5枚くらい買うだろ
十分元はとれる >>398
俺はアンプとか買い換えるのが面倒でダメだわ 定額制はやっぱりいいね。去年はついにCD1枚も買わなかった 五大メジャーの洋楽邦楽をひとつのサブスクで聴くこと出来たら入りたい。あとハイレゾとまでは言わんけどCD音質のはサブスクでは聴けないんかな 海賊版はガッツリCD買ってるわ
俺のi-podは海賊盤の音源で溢れてる
スマホで聞くのがオフィシャル音源みたいな感じで 配信でものすごく腹が立つのが、もうこのフォーマットができて何十年もたつのに
いまだに「作詞者」のフィールドがないんだよ
作曲者はあるのに
バカぞろいだってことだ 丁度ビートルズのアルバム揃え直そうとしてたから試しに見てみたら全曲あるのかたった1000円で
すげーなよく許したなあのビートルズがこんなの スマホからのブルーツースばっかで聞いてるし
CDというものの存在はレンタルでかりて
リッピングするときくらいかな >>398
音楽好きとしては世界の音が聞けるのはいいが
まだ表層部分だからなあ
Boxものとかは配信しないのも多いし >>394
昔なら100万枚かける600円で六億円
仮にアーティスト印税が5パーとしても
3千万円か CDはかろうじてPCで再生できる
それでも滅多に使わないが
他には無い Spotifyでも聴くし、レコード、カセットテープ、CDもいまだに聴く >>392
全然儲かってねーじゃん
cccdだのダウソ法だの散々抵抗してきた音楽業界が何でストリーミングはあっさり受け入れたんだ レコードもCDももう置き場所がないんだよね
だから1枚買うと1枚廃棄しなきゃいけない
ま、配信ならそんな心配がないからな よくライブは赤字になるとか言われてるけど、インディーズバンドはどうやって生活してるん? >>414
そのサイクルがジャンクセールで売られるCDの山、アナログなら愛着骨董品的に愛でたりするのがCDだと中身だけ抜き取ればゴミに見える悲しさあるな元々カセットテープから複製コピーが始まってからCDが決定的でサブスク来るべき世界かも 確かに出かけるのって凄くもったいない…
食品もネットで注文することがある ストリーミング便利なんだけど手軽過ぎてなんか味気なさは感じる いわゆる昭和の歌謡曲が聞ける定額サービスってある?
歌手の特定の曲だけ聞きたかったりするからアルバムとかは買う気にならないんだけど チープさは感じるな
探せばどこかで聴けたりもするからね Amazonアンリミテッドにさくらと一郎の昭和枯れすすきがないじゃないか プライム会員はAmazonmusic無料なのか、今頃知った…(笑)
無駄な金使わずにすみそうだ
プライムが無駄って意見もあるかもしれんけど 邦楽はCD音源での配信がほとんどないからCDで買ってる
とはいっても中古が多いな
洋楽はもう100%配信
spotifyは俺の好きな曲が無かったりするから今は解約してる 洋楽は対訳と歌詞照らし合わせたいから中古CDばっか漁ってる ごくたまにCD買うけど、定額サービス使いだしてからはずいぶん買う枚数は減ったわ CD買うとしてももはやネットで取り寄せするしかないんだよね
住んでる街のツタヤとか郊外のモールに入ってるCDショップだと
売れてる邦楽しか置いてない だって、初めてCD買った時に思ったもん「これ高級デッキで聞いてもCDウォークマンでも同じ音がする
ってことは、オーディオに金かねかける意味ないな」
ということで、オーディオはどんどん廃れていった
CDは本体でもリッピングしても配信でも全く同じ音だから、CD本体も必要ない
ということで、CDもどんどん廃れていった
音楽を聴く媒体として意味があるのは、やっぱりレコードしかないってことだな
レコード欲しくてたまらないんだけど、今置き場所がどうしても見つからないからまだ買ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています