【ドラマ】スピッツが初のNHK朝ドラ主題歌! 広瀬すずヒロインの100作目「なつぞら」に「優しいあの子」提供、冬っぽい詞に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「スピッツ」が初の朝ドラ主題歌!100作目「なつぞら」に「優しいあの子」提供 冬っぽい詞に
[ 2019年2月19日 17:00 ]
「スピッツ」がNHK連続テレビ小説100作目となる次期朝ドラ「なつぞら」
(4月1日スタート、月〜土曜前8・00)の主題歌を担当することが19日、分かった。
タイトルは「優しいあの子」。スピッツが朝ドラの楽曲を提供するのは初。
ボーカルの草野マサムネ(51)は「記念すべき朝ドラ100作目、
大好きだった『おしん』や『あまちゃん』のようにインストがいいのでは?とも考えましたが、今回は歌ありです。
ドラマタイトルが『なつぞら』なのに詞がかなり冬っぽい仕上がりになってます。
これには理由がありまして、お話をいただいてから何度か十勝を訪ねました。
そこで感じたのは、季節が夏であっても、その夏に至るまでの長い冬を想わずにはいられないということ。
『なつぞら』は厳しい冬を経て、みんなで待ちに待った夏の空、という解釈です。
広く美しい北海道の空の力で書かせてもらいました!」とコメントし、楽曲の制作意図を明かした。
制作統括の磯智明チーフプロデューサーは「一昨年の秋、とかち帯広空港に初めて降り立った時、
目に入ってきたのは圧倒的な青空でした。果てしなく続く十勝平野の大きな空です。
そして、その時、啓示を受けたように、スピッツのメロディーが空から舞い降りてきたのです。
本当に!この時から『主題歌はスピッツ』と決めていたと思います」と起用理由を説明。
「ポエティックな優しい歌詞、美しく心地よいメロディー、夢と希望に満ちた世界観。
オファーをして知ったのですが、スピッツの草野マサムネさんは朝ドラの大ファンだそうです。
相思相愛から生まれた楽曲はまさにパーフェクト! ドラマとともに素敵な1日の始まりを演出してくれるはずです」
とアピールしている。
女優の広瀬すず(20)がヒロインを務め、03年後期「てるてる家族」に続く
朝ドラ2作目となる脚本家・大森寿美男氏(50)が手掛けるオリジナル作品。
戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、
高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/19/kiji/20190219s00041000186000c.html >>1
スピッツ久々だなぁ
ってか十勝の酪農家→漫画家
荒川弘かよ… スピッツなら毎朝聴いてもストレスなさそう
今のは一日でも無理 しかし記念作はこれから使いまくりたいし、長期で続けてて事件も起こさないスパッツなんだろな
結局 >>16
ドリカム出てないし別に出るとは限らないんじゃね >>19
確かにそれで世間に名が知られたけど
その後もヒット飛ばし続けたからさすがに一発屋ではない >>19
ロビンソン、チェリー、空も飛べるはずがミリオン
涙がキラリも98万枚
はい論破 今の朝ドラのOP嫌すぎてチャンネル変える
毎日のことなんで聞き流せるタイプの曲でお願いします ポスターが完全に酪農でメインのアニメーター排除されとるやんw >>21
Oasisと同じだな
でもそれがいいんだよ
またツアーやってくんねえかな
音響いいところでこの人たちの演奏きいたら最高なんだよ >>29
広瀬の「先生!」って映画もスピッツだった
ヒットしなかったが >>41
嵐の誰もが知る一曲なんて
あっらしーあっらしーしかないぞ 戦争で両親を失ったアニメーターが主人公ってどの層をターゲットにして企画したんだよ 毎朝聞くにはとても良いです
今のも前のもその前…はまあまあマシ立ったけど更にその前が最悪で
その前もキツかった
その前は葬式曲でその前がウンコアイドル >>41
だめだよ嵐は
既に大麻報道あったろ
危なくて使えないわ
お蔵入りやもん 裏方スタッフとして、もっとも時給が安くて地獄状態のアニメ制作を
どうして裏方スタッフなんかになろうと思ったんですかね?の
広瀬すずに演じさせるという皮肉 焦点が合って無いっぽいけど
まあこのビジュアルポスター見ると、
朝ドラヒロインは若手女優がいいなあとつくづく
…あ、戸田さんのは戸田さんで、女盛りの魅力に期待してます スピッツは2016のアルバム醒めない
とても良かったから期待してる どうせアニメーターでろくに金もないのに
ちょっと傷ついたら、すぐに北海道の大草原に帰ってしまうんだろ まるまってる背中にもらいわらーいー
あなたとならトゥラッタッタ〜 未だに根強いファンがいて、チケット取るのも大変なんだぞ スピッツと広瀬すずって前に先生でもやってたからなんかセットと感じるくらい一緒にやる印象になっちゃうな >>13
なんか聴いてて疲れるよな
声が強すぎるのかな >>62
いつかまたこの場所で君とめぐりあいたいの一発屋だろ 桑田にドリカムにと悪夢のようなオープニングが続いていたがようやく朝に聞ける歌になりそう 草野って喋る声が本当にお爺さんで魅力がないけど
歌うと高音が魅力 スピッツの歌声が朝ドラのメーン視聴者に好意的に受け入れられるとは全然思わんけどなー
ついでに紅白の視聴者にも >>69
> 桑田にドリカムにと悪夢のようなオープニングが続いていたがようやく朝に聞ける歌になりそう
自分と同じように感じている人多いんだな 広瀬すずほど「優しい」という言葉が合わない人はいないね。
嫌味なのか? 広瀬すず......
スピッツの優しいイメージと真逆なんですが 関係ないが朝ドラのタイトルって、全部いきものがかりの曲名みたいだよな スピッツの歌詞に出てくる女は結構気が強くて広瀬に合ってるぞ スピッツは近々朝ドラの主題歌くると思ってた
今までの流れからしても 耳障りだから大河ドラマやあまちゃんみたいに曲だけの方がいいんだけどな ロビンソンらへんの曲しか知らなかったけど
魔法のコトバっていい曲だね
それでも10年以上前の曲なのか 先生はすずが可愛い以外に見所のない凡映画だったけどスピッツの歌はよかった ファンクラブ会報で大きい仕事来るって言ってなかったっけ?
これだったのかな嬉しい めざましテレビがスピッツの時は良かったな
朝に合う >>76
スピッツってあんなにメジャーなのに紅白出てなかったんやな。
ちなみに一応アルバムもDVDも殆ど持ってるけど知らんかった。
猫になりたいとか魔法のコトバとか流れ星とか名曲綺羅星のごとくやで。
事務所つながりで浜省も出たらいいのに。
J・BOYかまして欲しい! 紅白なんてどうでもいいから
早く新アルバム出してツアー来ておくれ オフィスティンカーベルまでは面白かったからなあ
とりあえずカップラーメンまでは完成させて欲しい 中村 和子 【なかむら かずこ】
穴見和子(あなみかずこ)とも。若い頃は美人アニメーター「ワコさん」として知られた。
手塚の「三つ目が通る」のワトさんのモデル 個人的にはセカンドアルバム『名前をつけてやる』の『魔女旅に出る』はスピッツ屈指の名曲だと思っています。 てっきりその次の「スカーレット」の時にワンチャンと思ってた<スピッツ主題歌
スピッツの同じタイトルの曲がこれまた名曲なんだよなぁ ちょうどスピッツのみそかを聴いてたらこのニュースが飛び込んできましたw >>113
ほ〜ら、いち〜ごの〜味に似〜て〜るよ〜♪やったっけ?
俺も好きやわ、たまに無性に聴きたくなる。 この前寒い日にバス停でJKが「粉〜雪〜だよ」「キャハハ」とかお喋りしてて驚いた
もうかなり昔の曲なのに何で知ってんだ 今20代のミュージシャンがやたらとスピッツからの影響を口にしてるしまた一周時代が回った感じはある 今でもヒビスクスみたいな曲作れるのが凄い。衰え知らずですわ >>69
当時は桑田の歌毎回消音にしてたけど、ドリカムに比べたら屁でもなかったんだと今なら思える 草野は韓国女優が大好きなんだろ
なら朝ドラじゃなくNHKBSで放送してる韓ドラの主題歌の方がお似合いでは >>113
藤井先生が生まれる大分前の曲なのに渋いですわ 昔はミスチルの影響を受けた若手が大量に居たのに、最近は
RADの野田やゲスの川谷からあいみょんまで、スピッツの影響で
音楽をはじめたとかスピッツが特に好きみたいなことを言う奴が増えた。
ミスチルとスピッツは大体同じ世代のミュージシャンなのに、
フォロアーの出現に時間差があるのは一体どうしてなんだろう。
この理屈でいうと、次世代の若手は「ウルトラソウル!」って叫ぶようなのが
増えるんだろうか。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>123
古いけどウルフルズのテーマの時は苦情がいっぱい来たらしい >これには理由がありまして、
いかにも草野さんらしい言い回し。 マーティフリードマンが群青のパクリを指摘したくらいから、何か急にオワコン化が進んでいったな 醒めない聴いてビビった
最新が最高ってこのキャリアでなかなかないだろ 草野マサムネが歌ってたせいで
いざゆけ若鷹軍団が歌えるw >>133
洗い立てのブラウスが
今筋書き通りに汚されていく >>140
どんなに音楽の才能あっても40過ぎるとダメになるんだよ
ヒロトもそうだった
リラクシンで最後だった
当時37くらいか
クロマニヨンズなんか聴いてられないよ 大森寿美男のオリジナルか〜
スルーしようと思ったけどちょっと期待したい
>>6
モデルになってたりしてな マーティ・フリードマン 「スピッツの新曲はThe Cureの名曲をパクリすぎ(笑)」
1 :名無し募集中。。。:2007/08/30(木) 00:16:52.85 0 スピッツやスネオヘアーみたいなJ-POPのギター系ポップロックは、70年代の
アメリカで人気を呼んだ果汁10%のライトなカントリーロックの音色やメロディーの
影響が強いよね。イーグルスとかアメリカとかブレッドです。
きっと「ちょっと切ないけど、さわやか」という、この時代のライトカントリーロック
ならではの、いやしの曲調が、日本人の感性と相性がいいからじゃないかな。
「切ない」だけでもないし、「さわやか」なだけでもない。僕もスピッツを聴いたら、
イーグルスを聴きたくなりました。
ただスピッツの『群青』は、イントロが僕の大好きなザ・キュアーの『フライディ・
アイム・イン・ラヴ』に似すぎでした。アルペジオのピッキングパターンは超そっくりだし、
コード進行は1つ違うだけ。たまたまかもしれないけど…。でも、すごくいやしてくれる
曲だったから許します(笑)。
最近、僕は忙しすぎてヘトヘトで、ちょうどいやしてほしいモードだったから、
スピッツとスネオヘアーの新曲を何回もリピートして、本当にたくさんの元気を
もらいました。J-POPにいやし系の曲が多いのは、みんながみんな、頑張りすぎる
くらいに頑張っている日本の社会に必要とされる音楽だからなのかもしれないと
思いました。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070823/1002164/?P=2 つってもドリカムだってまさか
何歌ってんだか分かんない曲作ってくるとは
思ってなかったからな マジかよ
この次の朝ドラがスカーレットてタイトルでしょ?
その主題歌がスピッツのスカーレットなら良いなと思ってたのに >>151
20代30代の若いときに才能が満ち溢れてる人ほど出し尽くすんだろうな
もうカラッカラだろう
パクリたくもなるわ なんで2年連続でマンガ家をやってるんだ?
岐阜から東京
北海道から東京
何ら代わり映えしないだろ 最近こういう大ヒットさせる気マンマンで仕掛けたやつって
だだスベリするイメージだから悪い予感しかしない 100作目で広瀬すずにスピッツってかなり地味ですね。 >>156
イントロ似てるだけで曲は違うしパクリじゃないじゃん
群青のイントロってスピッツ自身のアパートって曲にも似てる、26,7年前の曲
手癖みたいなもん >>162
そんなあ
ミスチル様の足元にも及びませんよ
きっと雑魚キャラのまんまだろう >>166
田舎の生活いいね
あの変拍子とマリンバの音色と
そして文学的な完成度の高い詩の世界に惹き込まれる >>165
俺、大学生の頃にスピッツとミスチルがむっちゃ流行ってた。
ミスチルの方が人気やったイメージやけど、桜井さんの声や雰囲気が俺にはどうしてもアカンかったわ。
スピッツファンなら、こんな下衆な書き込みNGやろうけど。
きっと雑魚キャラのままだろう〜♪ いいですよね〜 >>172
そういえば空も飛べるはずを幼稚園児が合唱している動画をみたけど、ある意味怖い
隠したナイフが似合わない僕を とか
ゴミで煌めく世界が僕達を拒んでも とか歌う幼稚園児 ミスチル スピッツ ピロウズ は最近のバンドの源流だよな >>177
ミスチルの影響受けたバンドって聞いたことないんだがw >>182
ラッドの野田くんはスピッツも好きだけどミスチルも好きだよ
ガチのスピッツ好きは山口くんね >>182
ドロスとか川谷絵音もチルオタ
影響受けてないけど アイコもスピッツもいきものがかりも、何聴いても同じ曲に思えるけど、スピッツだけは似たようなのを何曲聴いても嫌にならない このドラマ美形多いから楽しみ
スピッツなら過去曲使うとかでも
ありだったのに ここにいる奴はスピッツの良さを全くわかってない
ガッカリだよ 簡単なやり方でいーよ
ガンダーラじゃなくてもいーよ わーい!朝ドラは普段みないけど、これは見なければ!!! >>155
主題歌が1コ前にずれてる感じだよね
なつぞらの主題歌がドリカムだったら嫌だなって思ってた
まんぷくが星野だったらドコモを連想する 最近の声は暗いから朝のイメージないわ
生放送苦手だから紅白はでないでしょ 帯広に単身赴任してるのだが、全くなつぞら盛り上がってないんだけど(´・ω・`)
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>11
90年代半ばにヒットを飛ばしたアーティストがだいたいその年齢になってるってことだな
もう25年前だし当然といえばそうだが NHKの職員とかそんなに音楽とか知らないだろうし
そこそこ有名だし若い時聴いてたから
くらいの理由だろ どうしようこれで
「俺のすべて」とか「波のり」みたいな曲だったら >>207
渚はライブで聴くと崎ちゃんのドラムに衝撃をうける >>213
「多摩川」とか「ナイフ」みたいな曲も或いは >>213
お前は分かってる
あれは龍男をガン見する曲 >>214
衝撃受けた
ホールの3階でステージを見下ろす感じで見てたけど
さきちゃんのすげー手捌きを堪能した スピッツのライブは死ぬまでに観ておけよ
生きてる伝説 >『なつぞら』は厳しい冬を経て、みんなで待ちに待った夏の空、という解釈です。
嵐吹く大地も 嵐吹く時代も
陽射しを見上げるように あなたを見つめたい
伝えておくれ故郷へ ここで生きてゆくと
か 何年か前にスピッツのライヴ行った時に、ロビンソン演る前に「全盛期の曲です。」って、言って演ったの面白かったわ。
ギャグ半分やったけど。 朝ドラユーザーにしたら重要だからな
毎日複数聴くわけだから スピッツはそろそろ本当にやりたい音楽やった方が良いと思う。
彼らの本性ってメタラーだし >>239
メタルばっか聴いてるとアコースティックやりたくなるんだよw >>96みたいなこと書き込んでおいて
今更マジレスするのは少々気恥ずかしいのですが
スピッツの曲では楓が一番好きです 米津には断られたのかな?
すずにバラ送ったのバラされたしw スピッツ主題歌はドラマも映画も大体コケるけど大丈夫か?w 9.11以降のマサムネの曲は本当に変わった
意味ある曲なんて書かなくていいのに
非現実的なヘンテコな曲でそれで十分だったよ >>186
RADWIMPSは思い切りバンプだよ
本人もファンであることを公言してるし >>246
えーそんなのスピッツぽくないなー
というかテレビもう卒業したいってマサムネ言ってたよ >>239
インディーズと初期のブルーハーツの影響バリバリの頃はもう思い出すと恥ずかしいって言ってたような 今からカウントダウンライブブッキングしておかないと
NHKホールに軟禁されるハメになるぞ >>63
いまだにどころかずっと日本のトップ人気レベルだろうに
スピッツより人気ある歌手指折り数えられるくらい >>243朝ドラ主題歌担当のニュースを聞いて真っ先に思ったのはそれ。
白線流しとかドラマの評判良くても数字はイマイチだったんだよね。 ミリオン達成した現役人気歌手で朝ドラ主題歌まだなのってB'zくらい? >>63
そりゃホールとか3000人以下の箱ばっかでやってたらそうなるだろう
地方のアリーナクラスだと余裕で取れるじゃん >>232
音圧と過度なアレンジで誤魔化すようになった
そういう音楽が好きな時期なのかもしれないけど
メロディ自体はいいのに過去の作品の否定をしたいのか手癖を意識して封じてる
みんな同じって書く奴がいるけど時期によって作品の傾向がだいぶ違うよ
最近のはハードロックっぽい厚みと単純さ
ハチミツくらいのビートルズ風のほうが好き
フェイクファーの暗いイメージとか
三日月ロックも幻想的
プロデューサーによっても変わるからね
またシンプルな作品作りするようになるんじゃないかな 新曲じゃなくても既存の曲でもぴったりなのあるんじゃない? >>269
ありふれた人生とかドラマの主題歌に合いそうなのに スピッツなら安心できると一瞬思ったけど、
何年か前のめざましテレビのテーマソングは微妙だったからあんまり期待しないほうがいいかも >>260
続編ずっと作られてたのに視聴率悪かったのか。
知らなかった。 >>256
先生、好きになってもなんとかいうの
どうだったの? >>242
打ち上げ花火は映画大コケなのに
歌だけ大ヒットした
どんだけすず嫌われてるんだよ、を証明してしまったから恨んでる くずちゃんに聞いてみたい
恋するレオパレスって何? >>260
当時は真裏のダウンタウンDXがゲームコーナー全盛で最盛期を迎えてたからな SS:あまちゃん
S:ごちそうさん
A:マッサン、あさが来た、ひよっこ
B:とと姉ちゃん、まんぷく
C:花子とアン、半分青い
D:わろてんか、べっぴんさん
E:
F:まれ 落ち込んだら「田舎の生活」聴いて
泣くとスッキリする これは楽しみ
でもスピッツが朝ドラやるの初めてってなんか意外だ 夢追い虫みたいな曲がまた主題歌になって欲しいけど
まぁ世間のイメージ通りなスピッツなんだろうな、朝ドラなら尚更 公表してないだけじゃね?
藤原や宮本もわからんし
バクナン清水は妻子持ちだったよね 私も泥臭い曲欲しいけどどうなるかな
つぐみみたいのはお腹いっぱいだよ >>295
映画のプラトニックセックスは本当に良かったね。作品に向けての書き下ろしってとても良くわかる歌詞だったし楽曲も硬い音で大好きだった
まあキラキラ系だろうね‥
スピッツに依頼した朝ドラ制作統括の人のコメントに「夢と希望に満ちた世界観」とか書いてあるしw 優しいあの子を 俺の物にしたくて
まいにちあの子の所へかよって >>282
紅白にでないという条件で受けたのではないかねw >>300
あれ書き下ろしじゃないよ
当時ライブでのみやってた曲でたまたまライブを観に来てたスタッフだかが気に入ってだったとかじゃなかったかな?
飯島愛本人も気に入ってって話だったような…? 俺的スピッツベスト3
魚
フェイクファー
君と暮らせたら
次点ベスト5
ルキンフォー
正夢
夢追い虫
グラスホッパー
大宮サンセット
殿堂入り
楓 あーライブ一度行ってみたいなあ
倍率高いんだよね?
この人の歌だけは生で聴いてみたい 吉井和哉と草野マサムネが歌ってるクリスタルキングの大都会つべに音源あるけどあれはいいぞ 「くればいいのに」を生で聴いた人は少ないと思う
マサムネとKREVAの2人揃ってた時に
たぶん1万人くらい >>51 20年ぐらい前まではずっとインストだったのに、いつの間にか歌詞入りが定着しちゃったんだよな
視聴率は高いし、月から土曜日まで毎日1日4回、しかも半年間流れるから主題歌タイアップとしてはかなり美味しいよな 30年も活動続けてるのが奇跡なんだし行けるうちに行ったほうがいいと思われる。声のピークはもう過ぎたけどね… >>306
他人(ひと)のとは ちょっとちがうけどー >>162
ミスチルは「べっぴんさん」の主題歌は歌詞が酷かった >>310スピッツのアリーナツアーは比較的とれやすいよ。次いつあるかわからんが。 >>307
えー!そうなんだ教えてくれてありがとう。20 年くらい勘違いしてた ヤフコメ見てたら
「楽しみ」とか「おめでとう」
みたいな意見には
「そう思わない」が多数派だったけど
もしかしてスピッツって嫌われてる? ずっとスピッツが朝ドラ主題歌やってないのは不思議に思ってた
やっとかーって感じ >>313
スピッツのイベントにクレバ出ると必ずやってたし亀田誠治のイベントでもやってたから3回くらい聞いてるわ >>323
ベテランミリオンアーティストで朝ドラやってないのって
朝の雰囲気にそぐわないビジュアル系のバンドとかB’zとかもうそのくらいで出尽くしてる気がする マサムネはドラマに出ないよ
緊張しい だから
でも踊り(ダンス)は上手 ちいものから子供ネタっぽいの増えたな〜
ムネ子持ちなんだろうか? まんぺいさん(まんぷく)面白いし当たってるから、その後続となるとハードル高いな >>333
今までの朝ドラ主演女優を何人もゲスト出演させるんだろ
百回記念作品だし気合いの入り方も違うよな
そして、戸次、音尾、安田を出してリーダー森崎は出さないという盤石の布陣 >>41
梅ちゃん先生のSMAPの時、中居ソロパートで実況板が
「中居さん、もう結構です」(のど自慢ネタ)で毎朝埋まってたのを思い出した。 メジャーデビュー前にミスチルとライバルだったて本当ですか 諦めかけた楽しい架空の日々に一度も届かずに終わりましたテヘヘ >>330
それは天才にしか出来んよ
同じコード進行で100曲書くのは凡人には不可能 これでトゥラッタッタみたいな曲だったら
荒れるだろうな 年末年始はきちんとお休み取るスピッツだからなぁ
紅白は出ないと思う スピッツは何十年も同じ事を続けてるだけ。
ファンは従順に教育されてるからついてくだけ。 ウサギのバイクは名曲
これ主題歌にしてほしかったな
朝から聞きたい 優しいあの子と聞いてなんとなくスパイダー思い出す
可愛い君が好きなもの〜 >>341
浜田省吾の個人事務所で
バンドメンバーの給料 月100万かかるので
ミスチルとスピッツ 2つのバンドは厳しかったので
結局 スピッツが浜田省吾の個人事務所へ ロビンソンはカップルが心中する曲だって言われてたな。
今回の曲も変な解釈されるかも。 昔コンサート見に行ったら後ろの体格のいい女の子グループが大声で歌ってて
声量があるからスピッツの本物の歌が掻き消されてしまってかなしかった。 >>264
音圧はラジオで流れたときに周りのポップスに負けないために高めらしい
ゴチャゴチャしたアレンジは亀田の好みだよね
もう一回ショーキチとゴリゴリした音でやって欲しいなぁ >>365
ミスチルとスピッツが浜省の個人事務所入りを争ったライバルなんていう事実はない
しばらくは浜省の個人事務所だったがバンドを育ててみたいと
事務所社長がライブハウス巡りをして見出したのがスピッツ
スピッツは90年にロードアンドスカイ所属となった
出会った当時スピッツには10社ほどのレコ社のスカウトが競合していて
高級レストランで接待受けながらメジャーデビューに向けての話を持ちかけられてたそうだ
それで本人達も分けがわからなくなって
先に事務所に所属してからレコ社を決めようということになったそうだ
ミスチルは91年に小林に出会い92年メジャーデビュー >>368
ゴチャゴチャしたアレンジとか先入観持ち過ぎ
最近はバンドだからストリングス使わない宣言して
一発どりに近いシンプルなバンドアンサンブルになってる
亀田Pとの共同プロデュースの曲もセルフプロデュースの曲も
同じアルバムの中でさほど違和感なく共存しているし
音圧も、醒めないはマスタリングをレコーディングエンジニアの高山さんに任せてからは落ち着いたクリアなサウンドになってる セルフプロデュースったらこれもセルフの曲だよね 「あーえいんー」とか言ってる
https://youtu.be/51t0-CEz3qs
スピッツのセルフの曲って割と変テコなの多いよね
こうれとかも
https://youtu.be/8pdBHxGHSB0
「薄く切った食パンで感謝状」とかワケワカメ >>369
ロードアンドスカイは一時期尾崎豊もいたな >>374
ああそうだったね
一時も一時、数カ月ですぐ独立しちゃったね >>341
インディーズの頃一緒のライブハウス出てたりしたらしいね
マサムネ曰くインディーズ時代は俺らの方が人気だったとか言ってたw ロビンソンって名前ならミスチルにも勝てたかも知れない スピッツって弱い犬の名前じゃな 昔ミスチルとスピッツで桜井と草野抜きで飲んだ時にスピッツのギターとベースが酔って喧嘩し始めたんだけどミスチルのギターが止めに入ったらしい >>379
似たような犬が狼ぶって鳴らし始めたからな >>82
遅レスだけど朝ドラのメインの視聴者はアラサーの専業主婦と退職後の老夫婦(もしくはお婆さん)かな
この辺には普通に受け入れられると思うよ >>117
>>129
お前らは藤井聡太の芸スポスレスピッツを語る超面白記事を読んでないんだな スピッツってアンチが目立たないよね
つまり良くも悪くも無難な歌謡曲バンド 朝ドラに提供する曲は新曲じゃないとダメなんかね
青い車とかスパイダーとか朝に合いそうだけど このニュース聞いて昨日からテンション上がってる
まさか朝ドラでスピッツの主題歌とか
ありがとう ありがとう マサムネさんと言えば、もしミュージシャンになってなかったら何してると思いますか?って聞かれて
マグロ漁船に乗ってると思う、って答えてたのが印象深い
そんなワイルドな方向なの? >>392
基本、海や野山、昆虫などの生き物が大好きな自然児らしいよ
オフになると無精ひげ生やしたバックパッカーになって、ネパールとかにひとり旅したりしてたとか
以前、民生くんやウルフルズの松本くんと対談した時民生くんが
「草野くんてワイルドだよねえ、俺らそんなひとり旅とかこわくてできない」
とか言ってたし >>392
>>393
外部からの情報を遮断して、妄想に浸りたいのでは。
彼の妄想は、物語の創作に近いから、物書きとかいいのにね >>376
一緒のライブハウスといっても、スピッツは新宿ロフトや新宿JAMなどの新宿系
ミスチルは渋谷ラママの渋谷系って感じであんまりかぶってるイメージはない?
年齢もインディーズの経歴もメジャーデビューもちょびっとずれてるよね(スピッツの方が年長)
一緒っていったら89年の年末に渋谷ラママのオールナイトに出たくらいじゃないか?
ミスチルのwikiに、インディーズ時代は渋谷ラママや新宿ロフトを中心にライブ活動と書いてあるけど
ミスチルがロフトに出たりスピッツと対バンしたことってあったっけ?
新宿ロフトの40周年記念の写真集にもミスチル載ってないよ
http://www.loft-prj.co.jp/books/book_rockofages.html
スピッツがよく対バンしたりロフトサーキットで一緒に地方回りしてたのって
グルーヴァーズとかThe ピーズとかSKAFUNKとかじゃないの? >>395
お互い存在は知っててスピッツが先にメジャーに行ったとき桜井さん焦ったらしいよ
対バンのパンフみたいな画像も見たことある ちなみに新宿ロフト30周年記念の時もグルーヴァーズやThe ピーズと対バンしてるけど
グルーヴァーズの藤井(兄)曰く
「スピッツは、まぁ歳も同じで、元レーベルメイトで、しかもメジャーデヴュー前から知っているというせいもあるかも知れないが
あんなにブレイクしてるのにあんなに気さくでデヴュー前の印象と変わらない人たちをオレは他に知らない。」だってさ
マサムネと藤井(兄)
http://www.thegroovers.com/g/groovoice/imgs/20060804_01.jpg スペースシャワーか何かのスピッツ特集で桜井が顔出しコメントしてたし交流はあっただろうね 桜井のラジオにマサムネがゲストで出た時のラジオ(?)聞いたけど昔スピッツとミスチルのメンバーで合コンしたらしいね
女の子とじゃなくてメンバー同士の マサムネはミスチルがいたから俺らもそれに続いて売れることが出来たって言ってた
桜井さんはライバルだと思ってるみたいだけど、マサムネはそうは思ってなさそう CDショップで田舎の生活がかかっててこれ誰の曲ですか?と聞いて、CD買った思い出 >>388
無難過ぎるくらい無難やしな
しかしヲタがキモいのはジャニだろうがスピッツだろうが変わらんな >>406
○○のオタがキモいって言う奴も大抵キモいけどなw Tカードの利用情報が大量に警察へ提供されていた事件、記憶に新しいですね。
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1548138343/
実はあれ氷山の一角に過ぎず、とても根深い問題が裏に隠されてたんです。
ツタヤの業務に支障をきたすほど、情報提供の要請が警察からあったのはなぜだと
思いますか?
もちろんツタヤを利用している捜査対象の犯罪者が数千万人もいるわけがありません。
あれは捜査以外の目的と理由で警察が大量に情報を入手していたんです。
どういうことかというと、パチンコ屋などに天下った役人OBが「こいつ使えねーな」と
天下り先で言われるのを防ぐために、「古巣とのコネ」をアピールするんですね。
ようするに、パチンコ韓国人が日本人の個人情報を収集するために警察OBを利用して
片っ端から日本人の個人情報を入手させていた、というわけです。
韓国はこうして警察OBからの情報を活用して対日工作活動に活用し、日本から技術を
盗み出したり日本人を嵌めこんだりしているのです。
天下りパチンコ利権と在日韓国人が日本に存在する限り、日本の景気がよくなることは
ありえません。
日本国民の手で一刻も早く、韓国人とつるむ政治家とパチンコ利権を撲滅しましょう。
【捜査当局】ポイントカード各社 カードの「足跡」捜査 企業判断で任意提供
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1549070897/ >>393
あんなに憧れてた甲本ヒロトと会ったとき二人で音楽じゃなく昆虫の話ばかりしてたというエピが好き。 スピッツはメロディがとても好きなんだけど歌詞が難解すぎCDなんかを買う気がしないんだよね。読み解く方法とかあるの?メンヘラでしたとか嫌だし。 ミスチルとかコブクロとかゆずは薄っぺらい
草野マサムネの描く詞は浅井健一と通じるものを感じる スピッツスレに必ず湧いてくる
ずうずうしいゲスチルヲタは早く滅びてほしい 意味不明で抽象的な歌詞書けば
バカな意識高い系から絶賛されるからなあ スピッツは今も続いてるぞ
マサムネが死んだら神格化する癖に 意味不明な歌詞にちょっと現実的なフレーズを混ぜてあるのがいい
そのフレーズが凄く印象に残る 意味不明ってあれは言葉を積み上げて想像するもんだよ
そこに浮かんだ景色や情景に意味がある きれいな詞にフィルターかけられて皆さまの心もキレイになってくださいませ スピッツは分かる人に分かればいい
国民的ドラマの主題歌なんてちょっぴり変な感じ 次のアルバムもヘンテコな曲名ばかりなんだろうか
子グマ子グマとかタイトルと曲のギャップがあって大好き 今回に限らず起用する側が権限を持てたことで
学生時代のお気に入りを選んでる感が否めない
リードする立場になった人が開拓しなきゃ
若手が育たないよ >>427
朝ドラなんてBBAがメイン視聴層だからかびの生えた歌手の方がいい いまや朝ドラの主題歌が一番宣伝効果あるだろうな
視聴率20%で毎日
再放送もあり >>420
これよく言われるけど
何にも思わない
スピッツファンには効かないと思う
世間一般の人に言われるのそれが当たり前と思ってるから 主題歌にスピッツ選んだ人、(*^ー゚)b グッジョブ!! NHKの連続ドラマ苦手意識あったけどこれは観たいと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています