【ドラマ】スピッツが初のNHK朝ドラ主題歌! 広瀬すずヒロインの100作目「なつぞら」に「優しいあの子」提供、冬っぽい詞に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「スピッツ」が初の朝ドラ主題歌!100作目「なつぞら」に「優しいあの子」提供 冬っぽい詞に
[ 2019年2月19日 17:00 ]
「スピッツ」がNHK連続テレビ小説100作目となる次期朝ドラ「なつぞら」
(4月1日スタート、月〜土曜前8・00)の主題歌を担当することが19日、分かった。
タイトルは「優しいあの子」。スピッツが朝ドラの楽曲を提供するのは初。
ボーカルの草野マサムネ(51)は「記念すべき朝ドラ100作目、
大好きだった『おしん』や『あまちゃん』のようにインストがいいのでは?とも考えましたが、今回は歌ありです。
ドラマタイトルが『なつぞら』なのに詞がかなり冬っぽい仕上がりになってます。
これには理由がありまして、お話をいただいてから何度か十勝を訪ねました。
そこで感じたのは、季節が夏であっても、その夏に至るまでの長い冬を想わずにはいられないということ。
『なつぞら』は厳しい冬を経て、みんなで待ちに待った夏の空、という解釈です。
広く美しい北海道の空の力で書かせてもらいました!」とコメントし、楽曲の制作意図を明かした。
制作統括の磯智明チーフプロデューサーは「一昨年の秋、とかち帯広空港に初めて降り立った時、
目に入ってきたのは圧倒的な青空でした。果てしなく続く十勝平野の大きな空です。
そして、その時、啓示を受けたように、スピッツのメロディーが空から舞い降りてきたのです。
本当に!この時から『主題歌はスピッツ』と決めていたと思います」と起用理由を説明。
「ポエティックな優しい歌詞、美しく心地よいメロディー、夢と希望に満ちた世界観。
オファーをして知ったのですが、スピッツの草野マサムネさんは朝ドラの大ファンだそうです。
相思相愛から生まれた楽曲はまさにパーフェクト! ドラマとともに素敵な1日の始まりを演出してくれるはずです」
とアピールしている。
女優の広瀬すず(20)がヒロインを務め、03年後期「てるてる家族」に続く
朝ドラ2作目となる脚本家・大森寿美男氏(50)が手掛けるオリジナル作品。
戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、
高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/19/kiji/20190219s00041000186000c.html >>69
> 桑田にドリカムにと悪夢のようなオープニングが続いていたがようやく朝に聞ける歌になりそう
自分と同じように感じている人多いんだな 広瀬すずほど「優しい」という言葉が合わない人はいないね。
嫌味なのか? 広瀬すず......
スピッツの優しいイメージと真逆なんですが 関係ないが朝ドラのタイトルって、全部いきものがかりの曲名みたいだよな スピッツの歌詞に出てくる女は結構気が強くて広瀬に合ってるぞ スピッツは近々朝ドラの主題歌くると思ってた
今までの流れからしても 耳障りだから大河ドラマやあまちゃんみたいに曲だけの方がいいんだけどな ロビンソンらへんの曲しか知らなかったけど
魔法のコトバっていい曲だね
それでも10年以上前の曲なのか 先生はすずが可愛い以外に見所のない凡映画だったけどスピッツの歌はよかった ファンクラブ会報で大きい仕事来るって言ってなかったっけ?
これだったのかな嬉しい めざましテレビがスピッツの時は良かったな
朝に合う >>76
スピッツってあんなにメジャーなのに紅白出てなかったんやな。
ちなみに一応アルバムもDVDも殆ど持ってるけど知らんかった。
猫になりたいとか魔法のコトバとか流れ星とか名曲綺羅星のごとくやで。
事務所つながりで浜省も出たらいいのに。
J・BOYかまして欲しい! 紅白なんてどうでもいいから
早く新アルバム出してツアー来ておくれ オフィスティンカーベルまでは面白かったからなあ
とりあえずカップラーメンまでは完成させて欲しい 中村 和子 【なかむら かずこ】
穴見和子(あなみかずこ)とも。若い頃は美人アニメーター「ワコさん」として知られた。
手塚の「三つ目が通る」のワトさんのモデル 個人的にはセカンドアルバム『名前をつけてやる』の『魔女旅に出る』はスピッツ屈指の名曲だと思っています。 てっきりその次の「スカーレット」の時にワンチャンと思ってた<スピッツ主題歌
スピッツの同じタイトルの曲がこれまた名曲なんだよなぁ ちょうどスピッツのみそかを聴いてたらこのニュースが飛び込んできましたw >>113
ほ〜ら、いち〜ごの〜味に似〜て〜るよ〜♪やったっけ?
俺も好きやわ、たまに無性に聴きたくなる。 この前寒い日にバス停でJKが「粉〜雪〜だよ」「キャハハ」とかお喋りしてて驚いた
もうかなり昔の曲なのに何で知ってんだ 今20代のミュージシャンがやたらとスピッツからの影響を口にしてるしまた一周時代が回った感じはある 今でもヒビスクスみたいな曲作れるのが凄い。衰え知らずですわ >>69
当時は桑田の歌毎回消音にしてたけど、ドリカムに比べたら屁でもなかったんだと今なら思える 草野は韓国女優が大好きなんだろ
なら朝ドラじゃなくNHKBSで放送してる韓ドラの主題歌の方がお似合いでは >>113
藤井先生が生まれる大分前の曲なのに渋いですわ 昔はミスチルの影響を受けた若手が大量に居たのに、最近は
RADの野田やゲスの川谷からあいみょんまで、スピッツの影響で
音楽をはじめたとかスピッツが特に好きみたいなことを言う奴が増えた。
ミスチルとスピッツは大体同じ世代のミュージシャンなのに、
フォロアーの出現に時間差があるのは一体どうしてなんだろう。
この理屈でいうと、次世代の若手は「ウルトラソウル!」って叫ぶようなのが
増えるんだろうか。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>123
古いけどウルフルズのテーマの時は苦情がいっぱい来たらしい >これには理由がありまして、
いかにも草野さんらしい言い回し。 マーティフリードマンが群青のパクリを指摘したくらいから、何か急にオワコン化が進んでいったな 醒めない聴いてビビった
最新が最高ってこのキャリアでなかなかないだろ 草野マサムネが歌ってたせいで
いざゆけ若鷹軍団が歌えるw >>133
洗い立てのブラウスが
今筋書き通りに汚されていく >>140
どんなに音楽の才能あっても40過ぎるとダメになるんだよ
ヒロトもそうだった
リラクシンで最後だった
当時37くらいか
クロマニヨンズなんか聴いてられないよ 大森寿美男のオリジナルか〜
スルーしようと思ったけどちょっと期待したい
>>6
モデルになってたりしてな マーティ・フリードマン 「スピッツの新曲はThe Cureの名曲をパクリすぎ(笑)」
1 :名無し募集中。。。:2007/08/30(木) 00:16:52.85 0 スピッツやスネオヘアーみたいなJ-POPのギター系ポップロックは、70年代の
アメリカで人気を呼んだ果汁10%のライトなカントリーロックの音色やメロディーの
影響が強いよね。イーグルスとかアメリカとかブレッドです。
きっと「ちょっと切ないけど、さわやか」という、この時代のライトカントリーロック
ならではの、いやしの曲調が、日本人の感性と相性がいいからじゃないかな。
「切ない」だけでもないし、「さわやか」なだけでもない。僕もスピッツを聴いたら、
イーグルスを聴きたくなりました。
ただスピッツの『群青』は、イントロが僕の大好きなザ・キュアーの『フライディ・
アイム・イン・ラヴ』に似すぎでした。アルペジオのピッキングパターンは超そっくりだし、
コード進行は1つ違うだけ。たまたまかもしれないけど…。でも、すごくいやしてくれる
曲だったから許します(笑)。
最近、僕は忙しすぎてヘトヘトで、ちょうどいやしてほしいモードだったから、
スピッツとスネオヘアーの新曲を何回もリピートして、本当にたくさんの元気を
もらいました。J-POPにいやし系の曲が多いのは、みんながみんな、頑張りすぎる
くらいに頑張っている日本の社会に必要とされる音楽だからなのかもしれないと
思いました。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070823/1002164/?P=2 つってもドリカムだってまさか
何歌ってんだか分かんない曲作ってくるとは
思ってなかったからな マジかよ
この次の朝ドラがスカーレットてタイトルでしょ?
その主題歌がスピッツのスカーレットなら良いなと思ってたのに >>151
20代30代の若いときに才能が満ち溢れてる人ほど出し尽くすんだろうな
もうカラッカラだろう
パクリたくもなるわ なんで2年連続でマンガ家をやってるんだ?
岐阜から東京
北海道から東京
何ら代わり映えしないだろ 最近こういう大ヒットさせる気マンマンで仕掛けたやつって
だだスベリするイメージだから悪い予感しかしない 100作目で広瀬すずにスピッツってかなり地味ですね。 >>156
イントロ似てるだけで曲は違うしパクリじゃないじゃん
群青のイントロってスピッツ自身のアパートって曲にも似てる、26,7年前の曲
手癖みたいなもん >>162
そんなあ
ミスチル様の足元にも及びませんよ
きっと雑魚キャラのまんまだろう >>166
田舎の生活いいね
あの変拍子とマリンバの音色と
そして文学的な完成度の高い詩の世界に惹き込まれる >>165
俺、大学生の頃にスピッツとミスチルがむっちゃ流行ってた。
ミスチルの方が人気やったイメージやけど、桜井さんの声や雰囲気が俺にはどうしてもアカンかったわ。
スピッツファンなら、こんな下衆な書き込みNGやろうけど。
きっと雑魚キャラのままだろう〜♪ いいですよね〜 >>172
そういえば空も飛べるはずを幼稚園児が合唱している動画をみたけど、ある意味怖い
隠したナイフが似合わない僕を とか
ゴミで煌めく世界が僕達を拒んでも とか歌う幼稚園児 ミスチル スピッツ ピロウズ は最近のバンドの源流だよな >>177
ミスチルの影響受けたバンドって聞いたことないんだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています