【ドラマ】スピッツが初のNHK朝ドラ主題歌! 広瀬すずヒロインの100作目「なつぞら」に「優しいあの子」提供、冬っぽい詞に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「スピッツ」が初の朝ドラ主題歌!100作目「なつぞら」に「優しいあの子」提供 冬っぽい詞に
[ 2019年2月19日 17:00 ]
「スピッツ」がNHK連続テレビ小説100作目となる次期朝ドラ「なつぞら」
(4月1日スタート、月〜土曜前8・00)の主題歌を担当することが19日、分かった。
タイトルは「優しいあの子」。スピッツが朝ドラの楽曲を提供するのは初。
ボーカルの草野マサムネ(51)は「記念すべき朝ドラ100作目、
大好きだった『おしん』や『あまちゃん』のようにインストがいいのでは?とも考えましたが、今回は歌ありです。
ドラマタイトルが『なつぞら』なのに詞がかなり冬っぽい仕上がりになってます。
これには理由がありまして、お話をいただいてから何度か十勝を訪ねました。
そこで感じたのは、季節が夏であっても、その夏に至るまでの長い冬を想わずにはいられないということ。
『なつぞら』は厳しい冬を経て、みんなで待ちに待った夏の空、という解釈です。
広く美しい北海道の空の力で書かせてもらいました!」とコメントし、楽曲の制作意図を明かした。
制作統括の磯智明チーフプロデューサーは「一昨年の秋、とかち帯広空港に初めて降り立った時、
目に入ってきたのは圧倒的な青空でした。果てしなく続く十勝平野の大きな空です。
そして、その時、啓示を受けたように、スピッツのメロディーが空から舞い降りてきたのです。
本当に!この時から『主題歌はスピッツ』と決めていたと思います」と起用理由を説明。
「ポエティックな優しい歌詞、美しく心地よいメロディー、夢と希望に満ちた世界観。
オファーをして知ったのですが、スピッツの草野マサムネさんは朝ドラの大ファンだそうです。
相思相愛から生まれた楽曲はまさにパーフェクト! ドラマとともに素敵な1日の始まりを演出してくれるはずです」
とアピールしている。
女優の広瀬すず(20)がヒロインを務め、03年後期「てるてる家族」に続く
朝ドラ2作目となる脚本家・大森寿美男氏(50)が手掛けるオリジナル作品。
戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、
高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/19/kiji/20190219s00041000186000c.html >>182
ラッドの野田くんはスピッツも好きだけどミスチルも好きだよ
ガチのスピッツ好きは山口くんね >>182
ドロスとか川谷絵音もチルオタ
影響受けてないけど アイコもスピッツもいきものがかりも、何聴いても同じ曲に思えるけど、スピッツだけは似たようなのを何曲聴いても嫌にならない このドラマ美形多いから楽しみ
スピッツなら過去曲使うとかでも
ありだったのに ここにいる奴はスピッツの良さを全くわかってない
ガッカリだよ 簡単なやり方でいーよ
ガンダーラじゃなくてもいーよ わーい!朝ドラは普段みないけど、これは見なければ!!! >>155
主題歌が1コ前にずれてる感じだよね
なつぞらの主題歌がドリカムだったら嫌だなって思ってた
まんぷくが星野だったらドコモを連想する 最近の声は暗いから朝のイメージないわ
生放送苦手だから紅白はでないでしょ 帯広に単身赴任してるのだが、全くなつぞら盛り上がってないんだけど(´・ω・`)
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>11
90年代半ばにヒットを飛ばしたアーティストがだいたいその年齢になってるってことだな
もう25年前だし当然といえばそうだが NHKの職員とかそんなに音楽とか知らないだろうし
そこそこ有名だし若い時聴いてたから
くらいの理由だろ どうしようこれで
「俺のすべて」とか「波のり」みたいな曲だったら >>207
渚はライブで聴くと崎ちゃんのドラムに衝撃をうける >>213
「多摩川」とか「ナイフ」みたいな曲も或いは >>213
お前は分かってる
あれは龍男をガン見する曲 >>214
衝撃受けた
ホールの3階でステージを見下ろす感じで見てたけど
さきちゃんのすげー手捌きを堪能した スピッツのライブは死ぬまでに観ておけよ
生きてる伝説 >『なつぞら』は厳しい冬を経て、みんなで待ちに待った夏の空、という解釈です。
嵐吹く大地も 嵐吹く時代も
陽射しを見上げるように あなたを見つめたい
伝えておくれ故郷へ ここで生きてゆくと
か 何年か前にスピッツのライヴ行った時に、ロビンソン演る前に「全盛期の曲です。」って、言って演ったの面白かったわ。
ギャグ半分やったけど。 朝ドラユーザーにしたら重要だからな
毎日複数聴くわけだから スピッツはそろそろ本当にやりたい音楽やった方が良いと思う。
彼らの本性ってメタラーだし >>239
メタルばっか聴いてるとアコースティックやりたくなるんだよw >>96みたいなこと書き込んでおいて
今更マジレスするのは少々気恥ずかしいのですが
スピッツの曲では楓が一番好きです 米津には断られたのかな?
すずにバラ送ったのバラされたしw スピッツ主題歌はドラマも映画も大体コケるけど大丈夫か?w 9.11以降のマサムネの曲は本当に変わった
意味ある曲なんて書かなくていいのに
非現実的なヘンテコな曲でそれで十分だったよ >>186
RADWIMPSは思い切りバンプだよ
本人もファンであることを公言してるし >>246
えーそんなのスピッツぽくないなー
というかテレビもう卒業したいってマサムネ言ってたよ >>239
インディーズと初期のブルーハーツの影響バリバリの頃はもう思い出すと恥ずかしいって言ってたような 今からカウントダウンライブブッキングしておかないと
NHKホールに軟禁されるハメになるぞ >>63
いまだにどころかずっと日本のトップ人気レベルだろうに
スピッツより人気ある歌手指折り数えられるくらい >>243朝ドラ主題歌担当のニュースを聞いて真っ先に思ったのはそれ。
白線流しとかドラマの評判良くても数字はイマイチだったんだよね。 ミリオン達成した現役人気歌手で朝ドラ主題歌まだなのってB'zくらい? >>63
そりゃホールとか3000人以下の箱ばっかでやってたらそうなるだろう
地方のアリーナクラスだと余裕で取れるじゃん >>232
音圧と過度なアレンジで誤魔化すようになった
そういう音楽が好きな時期なのかもしれないけど
メロディ自体はいいのに過去の作品の否定をしたいのか手癖を意識して封じてる
みんな同じって書く奴がいるけど時期によって作品の傾向がだいぶ違うよ
最近のはハードロックっぽい厚みと単純さ
ハチミツくらいのビートルズ風のほうが好き
フェイクファーの暗いイメージとか
三日月ロックも幻想的
プロデューサーによっても変わるからね
またシンプルな作品作りするようになるんじゃないかな 新曲じゃなくても既存の曲でもぴったりなのあるんじゃない? >>269
ありふれた人生とかドラマの主題歌に合いそうなのに スピッツなら安心できると一瞬思ったけど、
何年か前のめざましテレビのテーマソングは微妙だったからあんまり期待しないほうがいいかも >>260
続編ずっと作られてたのに視聴率悪かったのか。
知らなかった。 >>256
先生、好きになってもなんとかいうの
どうだったの? >>242
打ち上げ花火は映画大コケなのに
歌だけ大ヒットした
どんだけすず嫌われてるんだよ、を証明してしまったから恨んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています