【ラジオ】『なごり雪』は、なぜ失恋ソングとして優れているのか? いきものがかり・水野が熱弁
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2019年02月18日
『なごり雪』は、なぜ失恋ソングとして優れているのか? いきものがかり・水野が熱弁
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。2月14日(木)のオンエアは、いきものがかりの水野良樹とのコンビでお届けしました。
日替わりナビゲーターがお送りするコーナー「DAILY SESSIONS」。この日は、「失恋ソング」について水野が解説しました。水野の思う失恋ソングの金字塔は、『なごり雪』。その魅力とは。
■物語が「会話」で進行しない
いきものがかりの曲のなかには、『なごり雪』に影響を受けて書いた曲が何曲もあるのだとか。そのひとつが『KIRA KIRA TRAIN』です。
水野:この曲は、ほぼ『なごり雪』のオマージュです。設定は、ほぼ一緒。冬が終わりかける季節で、ホームが舞台になっていて。
藤田:なるほど。
(中略)
続いて、「憧れが強すぎて雪を降らせちゃいました」と、紹介したのは『SNOW AGAIN』です。
水野:ポイントは“相手の表情を見ている”というところ。別れ際のカップルって、たぶんなんですけど、おしゃべりではないと思うんです。いろいろなことを語れるような関係だったら別れてないような気がしていて、会話をしてもギクシャクしてしまって、ボソッとつぶやく程度。だから、2人の会話で物語が進行するのは少なくて、どちらかというと黙っていて、お互いの横顔を見て、表情を見て、相手の気持ちを探ってるシーンのほうが多いんじゃないかと。「違う道に進むんだな」と、彼や彼女の表情を見て悟るんです。『SNOW AGAIN』は、その構造の影響を受けています。
■「それだけで名曲になっちゃう」ポイント2つ
『なごり雪』は、シチュエーションも大事なポイントです。駅が出てくること。もうひとつは、季節の変わり目であることです。
水野:これは、2大「それだけで名曲になっちゃう、リーサルウェポン」的ポイントです。季節の変わり目というだけで、物語が進行していく感じがします。区切りというのは、必ずドラマが起こるもので、冬から春に変わるだけで、登場人物が違う段階に進むことが、何も説明しなくても伝えることができます。特に冬から春という季節は、すごく使いやすいというか、一番いい物語ができる変わり目なんです。
藤田:なるほど!
水野:大事なのは、ここで向かっていくのは春だということ。グッとくるにはコントラストが大事で、あたたかな印象、始まりの印象のある春に向かうというのに、登場人物たちは別れを迎えたり、悲しさや切なさを抱えている、このコントラストが心を刺すギャップとなるんです。そして、駅にいるというだけでドラマになります。
藤田:駅のもつ、別れの情緒みたいなのがありますよね。
水野:出会いと別れの場所です。駅のホームは電車に乗る人と、残る人。人生を前に進める人と立ち止まる人と、どちらも表現できます。だからすごくわかりやすい舞台なんです。
(中略)
■別れは「ワンシーンの印象」が大きい
(中略)
水野は最後に、『なごり雪』に対する熱い思いを語りました。
水野:ふと彼女の横顔を見たときに、自分が知っている彼女ではなくなっていた。今まで、長い時間を共に過ごしてきたはずだけど、彼女とは違う人生を生きているんだと、主人公は悟るわけです。自分とは違う夢を見ている、違う道を進んでいる。しかも、「彼女にとって進むべき道なんだ。彼女の幸せにとって、これが正しい道なんだ」ということを悟っていて、そこに何もすることができない、ぼう然としている自分がいる。さまざまな全ての感情が歌詞の最後の2行の中に詰め込まれていて、聴き手がいくらでも想像を膨らませることができて、いろいろな物語がうまれていきます。
水野は「こういう曲が書けるようになりたいな」と、最後にポツリとつぶやきました。『なごり雪』や、今回紹介した曲を、ぜひ改めて聴いてみてください。
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/02/214-1.html 分析だけなら誰でもできる
ミュージシャンなら名曲を作れ なごり雪は失恋ソングじゃないよ
卒業ソングだよ
卒業して別れるしかないお登り田舎ものの歌でしょ イルカが唄ったからヒット
伊勢正三では絶対ヒットはしてない 関係ないけどたまに流星ミラクル聴きながらシコってる
( ´・ω・` ) なぜ優れているのかなんていまさら語るまでもないじゃん
正やんが作ったからだよ
正やんが作る曲は名曲ばかりだもん なごり雪はレットイットビーのメロディーでも歌える。 失恋ソングだったの
単に季節がら旅立ちと別れってやつじゃねぇのかよw >>3 >>9
だよね
なんで失恋なんて解釈するんだろ YouTubeで昭和の名曲ばっか
聞いてるわ
荒井由美天才過ぎる 君と歩いた青春、22歳の別れ と同じ出来事を基にした3部作でしょ
この3曲で一生食えたんでしょ >>3
逆に贈る言葉は失恋ソングなのに
卒業ソングとして定着したよね >>16
天才よな彼女
しかし最近の歌の劣化には悲しみを覚える 小坂明子の「あなた」だろう。
妄想入ってるし、メンタルやられてる歌。 「落ちては溶ける雪を見ていた」
いい歌詞だなぁ・・・ ♪ 時ーぃが、行けーばぁ
おさーない、君ーもぉ
おとーなぁになるーぅと、気づかーなーいまーまあ 当時は単純でありふれた世界観の歌だったんじゃないの?
自然に思い浮かぶ情景だから多くの人に受け入れられただけでは
今の感覚で解釈しようとすると特殊な世界の感になってちょっと違うものになりそう なごり雪なんてものはないんだよ
伊勢正三の造語だったという落ち 別れても好きだと思ってもらいたいんだろ
君はきれいになったとか
別れ際には正直どうでもいい 貼っとくか
なごり寿司 嘉門達夫
寿司を待つ君の横で僕は 値段を気にしてる
季節はずれのブリが光ってる
東京で食う寿司は銀座が最高ねと
刺身盛り食べて君がつぶやく
握り寿司を たらふく食べて
同伴、アフター 貢がされてる
今ウニが来て 君はヒラメも食った
ボタンエビ、ホッキ、ホタテも食った
動き始めた水槽の中の アワビ指差して
君は注文しようとしている
君の口びるが「大トロ炙り」と動くことが
こわくて下をむいてた
寿司を食わせりゃ 何とかなると
この下心 かなわぬままに
今ウニが来て 君はネギトロ食った
二人前みやげ 持って帰った
君が去った カウンターに残り
むらさきにとけた わさび見ていた
今 おあいそで 僕は大枚切った
ごちそうさまと君は 帰って行った
寿司おごり財布 身軽になった >>19
贈る言葉の登場人物が恋仲だったようにはとても思えん
なんでだろ 私ー達はーにそうーの船ー
ひーとつーずーつのーそーしてひとつーのー 音楽はローテク時代にはエンタメの王者だったよな
でもハイテク時代の映像技術やゲームやコミュニケーションツールの著しい発達の前では
すっかり霞んで音楽単独ではあまり興味を持たれなくなってしまったな >>22
去年より ずっと 切れ痔になったぁぁぁぁぁあああああ イルカはこの歌を歌うときに自分は主人公にならず、雪になって歌うと言ってた。 >>4
そう思うやつは全国に10人くらいだろ。
三階建の詩の正やんバージョンのほうが圧倒的にいい。 >>42
>ハイテク時代の映像技術やゲーム
これも対して興味持たれてないだろ そう言えば日本語勉強してるロシア人に聞かせたらめっちゃハマってたな
普段はメタル聴いてんのに 今 春が来て 君は 危険に なった
去年より ずっと 危険に なった なごり雪はこれまでは妹ぐらいにしか思っていなかった女の子が、
卒業して就職か進学で旅立つ頃になっていつの間にか綺麗になっていたいたことを今更のように気付いてしまった男の心情を歌った曲だ。
気付いたがもう遅かったと言う曲なんだよ。 君がきれいになったと気づくのが別れの時だから、
これは失恋どころか恋愛が始まってすらいないんじゃないかな。 まあ、名曲で情景浮かぶ素晴らしいと思うわ
ただ、イルカ+なごり雪の組み合わせだからかな? >>11
うああ、頭から離れなくなったやないか。
振る時お尻。。 >>12
そうそう
そうなるから、1のって的外れになるんだよな
歌詞から理解してる奴って少ないんだわ
簡略、短絡的にすると
メロディーがいい
ここから、懐かしい曲や過去のヒット(ここにおいて、大衆にウケるから優れてる)
ここからの
ってなるわな
最終的には、今の時代だと「メロディー」だからな?? 素晴らしい曲なんだろうが自己嫌悪に陥るし、健全でない感じがして聴かないことにしてる。
男のノスタルジーでしょ? 男に生まれてこなかったのかって言ってるからホモの歌だろ >>57
多くの人が歌詞から理解して
>>51
>>52
だろ 南こうせつが伊勢正三に印税やらなんやらで稼げるからお前も歌を作ってみろと言って最初に持ってきた曲がなごり雪と22歳の別れという話すげーとおもた。 正やんが歌うと
きれいにーなったー
が
きれいになったあー
なるから違和感
作曲者の譜割りが合ってるのかも知れないけど なごり雪の男はな、歌の中で一度も顔を上げてないんだよ。
時計を気にしてる時もしかり、唇がさようならと動くのが怖いのもしかり、落ちては溶ける雪を見るのもしかり。
全部顔を上げそうな状況なのに上げない、ここが幼い男を表現しているんだよなぁ。
女の子と男の子の速度の違いなんだよね。やっぱり女の子のほうが先に大人になっていくんだよねどうしても。
って歌なんだ、なごり雪は。参考にしてくれ >>62
いや、過去だと
「歌詞の内容やそっち」ここが重視されてたが
今の時代だと、それが薄いのさ
メロディーやノリ、そこが強くなってるってことな??
昨今の若者に聞いてみ??
「あいみょん」とか売れてるのもでいいから
「その歌詞はどういう意味で、どういう内容でしたか??」ってね
わかってない奴が多数なのさ
akbや坂道にしても、歌詞なんて理解されてるのは薄いで
さらには「同一のメロディー」な
替え歌と同じで、そのメロディーに対して「お前が歌詞を作る」
これでも良い曲になってるってことな
「米津のlemon」ってあるが、お前が歌詞を作ってみ?
メロディーが良いから、それなりの詩になるのさ 1学期は何とも思っていなかった女子が秋ごろから急に綺麗に思えてきたというのは誰にでもある話じゃないか。
なごり雪はまさにそれなんだよ。 伊勢正三はいろんなとこで振られまくったんだろうな。 >>62
まー、本来なら有料のコメントだが
「単純接触の原理」
ここの心理学が強く歌でも、何でも働くってことだろうね
「なごり雪」
過去の名曲やそっちで流すから、耳に残り、好感を得やすいってところか
それなりの「大衆にヒットする」「大衆に好かれる」
ここがある前提になるけどね 今話題の歌姫なんなんの番組で68才のイルカが生歌披露してたけど全く衰えてなかったわ。
20代並みのツヤツヤヘアーにも驚かされたな。 >>70
誰からも相手にされてもいないのに上から目線やな
内容も基本的にスレと関係なくその上中身が全くないのに イルカみたいな性的なものを全く感じさせない女性が歌ったからいいんであってこれが奥村チヨあたりだったら絶対うれなかった。 初っ端からもう汽車動いてるもんな
走り去る汽車と呼応するかのように
曲が盛り上がっていく
やっぱ名曲だわ 夢をあきらめないで 岡村孝子
↑これもまさに、なごり雪路線の曲だったってことだな(笑)
他にもいっぱいあるんちゃうん? 最近年を取ったせいなのか、こういう曲を聴くと流行っていた頃の記憶が鮮やかによみがえる。 >>37
悲哀感があっていいな。涙なしには居られない。 別れるときに自分の本当の気持ちに気付き
自分にとっての彼女の存在の大きさに気付いた
大切なものは失って初めて気付く 伊勢正三が作った歌なら「22才の別れ」も好きだな。
この2曲を弾きたい為に、ギターを練習してた。 >>1
こういうの聞いたら負け
プロのいうことだから説得力あるはずで
歌なんて自分なりの解釈でいい
人々はもっと自分を大切にすべき まあ、失恋ソングかどうかは置いておいて、>>1でいうところの、駅と季節の変わり目ってのは、
確かにドラマチックになるポイントではあるわな。 こういうのは解説する人も相応の才能がないとなんの意味もない 普通この手の時代の曲は地方から離れてく物語が多かったけどなごり雪は東京から離れてく物語なんだよな
しかも男じゃなくて女ってのが色んな情景を想像させてくれる
集団就職で地方から出てきて夢破れて故郷に帰るのか
はたまた実家から家を継げ、お見合いをしろと呼び戻されたのか
聴き手によって物語は違うと想う
地方から上京した当時の若者達全員が共感出来た後世に残る素晴らしい名曲
俺は伊勢正三よりイルカが好き なごり雪を聴いてホモ関連をイメージする人はコサキンリスナー 歌なんて聴き手の解釈次第。己の解釈を押し付けんなよ。 >>96
わかる。名曲すぐる。伊勢正三の声の方が好きやけど。 これ、失恋ソングだったの?
俺が学生の頃は卒業ソングだったが ♪東京で見る雪はこれが最後ね、と寂しそうに君が呟く
♪君が去ったホームに残り落ちては融ける雪を見ていた
有終の美学、日本人好きだもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています